2014年03月08日

わいわいペットフェスタ2014にいってきました。

日頃のさかな分不足の解消のためわいわいペットフェスタ2014にいってきました

imageimage
imageimage
imageimage
image
わーい
アクアリウム万歳
わーいわーい




imageimage


立派なポリプさんがいたり

image
すし詰めバトラクスの中に…



image
みつばのそっくりさん発見

imageimage
imageimage
image
爬虫類あり両生類ありの楽しいイベントでした

imageimage
ペットのイベントなので、もちろんアクア・爬虫類以外もいましたよ

imageそして今年もなりゆきでベタがやってきました
※アクアブースに入る列だと思って並んでいたら、ベタプレゼントの列でした
毎回短い寿命にちょっと傷ついて二度と飼うまいと誓うのですが、やっぱりかわいいものはかわいいのです。

命名・芥子

burbank1980 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 飼い主の日常

2014年02月10日

mixi関西アクアオフ

2/9 mixi関西アクアオフへ参加してきました
前日から降り続いた雪の影響で、まさかの始発運転見合わせ
しかしながら、これしきのことには負けないさかな愛
P&LUXEで合流し、茨木観魚園」「Aqua Tailorsとアクアショップを訪問しました。

気になったさかなたち
imageimage
ハナイカニュードワーフドルフィンキャット
ヤマノカミテナガエビ
サタンプレコ
やっぱり、ハゼやカジカやナマズといった系統のさかなが好み

いつもながら、オフ会でのアクアトークは刺激になりますね
日頃のさかな分不足解消だけでなく、みつば&みかんへの愛を再確認できました

次回も絶対に参加します
皆様、ありがとうございました

<追伸>
これからはもうちょっとまめに更新します

burbank1980 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 飼い主の日常

2013年04月05日

ザリガニはじめました。

603a217c.jpg3/11からザリガニを飼い始めました
フロリダブルーの「しゃけいくら」と申します

ドライプランツにザリガニの本能を刺激され、たいてい行方不明のしゃけいくらちゃん
本日、初脱皮が観測されました
姿が見えないと思ったら、成長していたとは!!
やるねぇ、しゃけいくら

98d786ad.jpg
この後、一生懸命 脱いだ殻を食しておりました
既に次の脱皮が楽しみです♪(´ε` )
大きくなぁれ〜


burbank1980 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生き物いろいろ | ザリガニ

2012年12月21日

みかん測定。

最近、前の方に出てくることが多いみかんさん

f054a90c.jpg
※普段は擬態



なんとなく測ってみたら、26cmありました

もう、「私の靴ぐらいあるプレコです」という紹介ができませんね。

2010.9.19に来た5cmぐらいの赤ちゃんプレコが2年3ヶ月で26cm…
天井知らずだなっっ

abd2df13.jpg

どこまで育つか楽しみです

burbank1980 at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | プレコ

2012年11月30日

みかん’s Boot Camp!!

ヒーターに頭を引っ掛けた状態でひたすら泳ぐみかん氏
ルームランナー的なイメージですか
20012467.jpg
c92278c0.jpg
5a91b1a6.jpgこの躍動感

burbank1980 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | プレコ

2012年11月18日

なりゆきによるチーム再結成☆

みかん水槽崩壊の日…実はご機嫌で帰宅したんです

だって、を持っていたから

ベタ、お迎えしちゃいました。

ホワイトと、
ddc4d8da.jpg18c1e43c.jpg

バイオレットと、
93be6451.jpg627b4d85.jpg

にわとり
dd67b644.jpg

改め、レッド。
f37bf6ac.jpgfb810302.jpg

チーム ベタ再結成です

寿命による初代との死別で「二度とベタは飼うまい」と思っていたのにこれですわ
大切にしますよ

burbank1980 at 21:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0) | ベタ

2012年11月16日

みかん水槽は今…

おはようございます

壊滅状態だったみかん水槽ですが、何とか持ち直したようです
食が細めだったみかんも空腹ゲージがMAXに達して、朝から大暴れです

荒ぶり過ぎて写真が撮れないので、今朝のみつばちゃん(寄り過ぎ)です
0a606293.jpg


burbank1980 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | プレコ

2012年11月13日

こいしの日向ぼっこ報告。

89cc16aa.jpg日向ぼっこ中のこいしちゃん

我が家にきて半年ぐらい。
随分立派になりました

burbank1980 at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ニホンイシガメ 

一山越えた??

昨日も半分ほど水を換えました
水槽リセットと水温1℃上げの効果か、みかんも復調傾向にあるようです
c841b24a.jpg
じっとしていることが減り、貼りついたり、泳ぎまわったりしています。
今朝は食欲も出てきたようです


ひとまず安心ですが、なんとも罪悪感です




burbank1980 at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | プレコ

2012年11月12日

一夜明けて。

5640e86b.jpg貼りつくようになったみかんさん

多少回復…

帰ったらまた水換えをします。

burbank1980 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | プレコ

緊急事態!!

帰宅したら、コンゴテトラが全滅の地獄絵図

ヒーターも濾過もエアーもいつも通り。
昨夜は元気で、今朝は餌食い悪かったけど雨で暗いせいかと思ってた。
10cm前後のコンゴテトラが7匹突然死って…

みかんも元気がなくてじっとしているので、とりあえずできる限りリセット。
明日、また水換えをしようと思います。
頑張れみかん!!!!!
3c94f0e8.jpg


burbank1980 at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | プレコ

2012年10月19日

それでは、おやすみなさい。

寝ようと思ったら、みつばの髭が二又になっておりました。

みつばちゃん、猫又ならぬ鯰又だね

29e849e2.jpg


burbank1980 at 01:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0) | バトラクスキャット

2012年10月07日

甲羅干し強化月間(にしたい)!!

飼い主の出張続きの影響で、お部屋暮らしが定着しつつある「ソフトシェルタートル・こいし」
やっと時間ができたので、不名誉な称号を返上すべく数時間だけ干しました

1827459a.jpg
……




こいしさん、サボってますやん
そこ、のぼるところ

このままだとほんのりやわらかのままですよ

burbank1980 at 14:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ニホンイシガメ 

2012年09月12日

謎なまず みつば。

この度、謎なまず みつばちゃんの謎が一つ解明されました

立ち泳ぎをしている時は空腹らしい。

立ち泳ぎで迫り来るみつばはクリルもカーニバルもたいそう美味しくいただきます
良いことですね

以上、「みつば不思議発見!」でしたっ


<今日のなまず>

a64f5f2c.jpg
efbcc94f.jpg
236d00c0.jpg
fd40a28f.jpg

横向きを撮りたいのに、すぐ正面に
トリュフに似ています

burbank1980 at 07:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) | バトラクスキャット

2012年08月29日

大人びてきたナマズの楽しみ方。

2fca7398.jpg今日もおひげが立派なみつばちゃん
いつもは手渡しで給餌をするのですが、最近は電気を消す前に餌を浮かべてみたりすることも
昼間とは違う優雅な泳ぎを堪能しております
流行りのナイトアクアリウムが自由自在の我が家、最高です

ちなみに、餌を浮かべた時だけ「カーニバル」を食べます
なんでだろう

burbank1980 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | バトラクスキャット

2012年06月25日

只今戻りました。

aecc87bf.jpg出張で「福岡」「東京」と渡り歩いてきました
えぇ、さすらいです
※画像は博多駅で見かけた「イカしたポスター」

今回も全員無事にお留守番ができて何よりです

12ae33b4.jpg安かったので、みかんバッジみつばッジを作ってきました

かわい過ぎる

burbank1980 at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)飼い主の日常 

2012年06月21日

お留守番。

fbbf31a4.jpg妙なポーズでくつろぎ中のみつばさん

明日から4日ぐらい留守にするんだけど大丈夫








cc98f0fe.jpg大丈夫










81b5a848.jpgまかせて


水換えはしたものの、実に不安です・・・
気温が上がりませんように

burbank1980 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | バトラクスキャット

2012年06月03日

日光浴日和。

6f4a86e6.jpgどうも、ニホンイシガメのこいしです

今日は天気がいいから、お外に出してもらったよ
立派な甲羅のかっこいいイシガメになるのが目標なんだ

あー、昨日の夜に水を換えてもらったのに、もうこんなに汚しちゃったよ
後で換えてもらわなきゃ
じゃあ、またね。

こいし


飼い主より
子どもなのに、目つきが鋭くなってきました

burbank1980 at 14:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ニホンイシガメ 

上から見るとナマズ感が増します。

4b2a9e0d.jpgどや顔でキメキメなみつばさん

今日はクリルを5匹食べました

鰭もギザギザから進行せず、調子よさげです






dc862657.jpg上から見ると、かなり成長が感じられます
大きくなったなぁ

そして、上から見た方がナマズらしい・・・(笑)


9bae782d.jpgそして、このごきげん鰭フリフリ

burbank1980 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | バトラクスキャット

2012年05月26日

すっごいのあった!!

37e154e6.jpgみんな大好き「ヴィレッジ・ヴァンガード」散策中に発見

サメバッグ
「目の位置が普通の魚と同じなんだよ」とスルーを決めかけたその時

9699839e.jpgクマノミバッグ登場
かなりのクオリティの高さは認めるが、クマノミにミーハーっぽい何かを感じるワタクシ

「プレコ」か「ナマズ」があったら即買いだな

無礼にも上から目線で、無事に初日は回避

そこから数日…
別の「ヴィレッジ・ヴァンガード」散策中に事件発生

224c1227.jpgまさかのブラックバスバッグ

な…何なの!コレっっイカす

抗えませんでした

他に「クジラ」「イルカ」も発見しましたが、「ブラックバス」には勝てませんでした

と言うわけで、今、特定外来生物が家にいますよ


<補足>
初日は「クマノミバッグ」しか撮影しなかった為、「サメバッグ」の画像に「ブラックバスバッグ」が写り込んでいます

burbank1980 at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)飼い主の日常