2016年05月27日

疲れた

6:00起床。

よく寝ました。夕べの軽い運動が効いています。

160501東商戦



今日は会議ディ。朝9:00から夕方5時までずっと会議。数にして4つ。

救いは単なるシャンシャン会議ではないということです。

疲れました。何で俺がこんなことをせにゃならんのか。

ただ我らを見下すことは許せん。


言うだけ言って、(勿論)飲みに出ました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月26日

夕ポン1

6:00起床。

朝早くから会社に向かいました。ところが、赤羽で電車が止まっています。

160526夕方のポンド

   今夕のポンド

   明日からの軽量級選手権を前に沢山の艇が置かれていました


どうやら人身事故らしい。そのうち動くだろうと立っていました。

でも動きません。ホームは人で溢れています。

何とか上野まで来ましたが、ここもホームへの進路が制限されています。

結局、一時間くらいの遅れで会社に着きました。やれやれです。


夕方、ポン1を実施しました。ポンド北側のコースは面白くないので南側を走りました。

水上練習や練習からあがった選手たちの表情が楽しいのです。

明日からレースです。

GANBAROW NIPPON

 


2016年05月25日

飲み過ぎ

3:00起床。

本読みをして出社です。朝一で片付ける案件がありました。

160501東商戦



始業時間前に睡魔が襲ってきたので15分ばかり仮眠して業務に入りました。

夕方からは某業界との宴会です。

古くからの関係者です。調子に乗って飲み過ぎました。

GANBAROW NIPPON


2016年05月24日

帰京

5:00起床。

初夏のような気候が続いていますが、朝は少し気温が低めです。

160501東商戦



自宅から歩いて5分くらいのところにある高速バスの乗り場まで行きました。東京本社へ飛行機出勤です。福岡空港まではバスで25分ほどです。

火曜日の朝一の飛行機も満員です。

羽田でいつもと違う風景に出合いました。何だか物物しいのです。

そうか、もうすぐサミットだ。

要所には警官の検問所が見えますし、ロッカーの鍵がありません。ゴミ箱も使用中止らしいです。


サミット。国際関係の安定は重要です。

しっかりやってくださいよ、安部さん。(彼は私と同学年)。

今日も忙しい一日でした。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月23日

LSD2時間24分

6:00起床。

今日は会社を休んでいます。朝一番のメールを片付けてから本読みでした。

160501東商戦
 




昼過ぎからLSDに出ました。一昨日の山行がどれ位効いているかです。

いつでも自宅に戻れるように自宅スタート適宜折り返すこととしました。

結果的には2時間過ぎでも特に支障なく、2時間24分ジョグして電車で戻ってきました。

(1時間40分くらいで膝に軽い痛みあり)。

今日の福岡は初夏の日差しでした。国道沿いの良いランニングコースも見つけました。これからが楽しみです。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月22日

自宅でのんびり

6:00起床。

昨日の山行が効いてよく寝ました。

160501東商戦



福岡の自宅にいます。トレーニングも考えました。順番的にはウェイトです。

が、明日からの日程と前回のLSDを考えると明日LSDを行うことになるので今日はフライにしました。

午前中女房と買い物です。福岡郊外の典型的なショッピングモール(某政党党首の実家がやっているところ)に行きました。

景気は良くはないのでしょうが、豊かなものです。

日中は本読み。会社の勉強会で使用する英語のテキストをチェック。私が推進者です。やらない訳には行きません。

後はフラフラと読書でした。

大相撲の最後の方と「真田丸」を見て酒飲んでます。

白鵬乗ってます。再びアスリートになってきました。稀勢の里も今日は見せました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月21日

行ける所まで

5:00起床。

今日は女房と登山に行くことになっています。無理をせず、「行けるところまで行って引き返す」という約束でした。

160521九重連山

  今日の九重連山


朝早く、大分の名峰・由布岳の登山口に辿り着きました。 駐車場で準備をして、「さて、行くか」と駐車場から道路反対側の登山口に入ってみると通知文が張られていました。

「先の地震の影響で登山道に落石の危険があり、当面入山禁止」というのです。

ただ、駐車場に置かれた車の台数からするとそれなりの数の登山者はいるようです。

どうするか。

危険があると言われているところを登っても面白くあるまい。

「行けるところまで行って引き返す」という原則に従って引き返しました。

標高差にして1メートルから2メートルくらいは登ったかもしれません。


その後、登山を九重連山に切り替え、ここでも「行けるところまで」の原則に従い、頂上の10分前で引き返しました。

という訳で一日に二度「勇気ある撤退」を致しました。

(ただ、合計5時間の山行は良いトレーニングとなりました)。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月20日

九州は初夏

6:00起床。

九州・大分にいます。いい天気です。ほぼ快晴です。

160501東商戦

    東商戦


気温は高め。27度くらいはあるのではないでしょうか。

タクシーの運転手さんたちも暑いと言ってました。

事業所での仕事をこなした後、福岡からきた女房と合流しました。

それぞれの親のこともあります。

皆さん、通ってきた道なのでしょう。

大相撲、いい勝負でしたね。これをやってくれるなら勝ち負けなんてどうでもいいです。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月19日

快晴の戸田

6:00起床。

いい天気です。快晴。気温も風も言うことなし。

160519朝のポンド

    今朝のポンド


ポンドに出ました。快適そのもの。

一時間弱しかできませんがスッキリしました。昨日までの不調は解消できたようです。

但し、やはり肩の痛みはあります。当面、チームボートは漕げません。

一橋エイトが並べをやっていました。 

GANBAROW NIPPON 


2016年05月18日

いい天気

今日はいい天気でした。

早朝、何かトレーニング(勿論乗艇も含めて)をやるつもりでしたが、どうも調子が出ません。睡眠が十分取れていないようです。

160501東商戦

   東商戦

   このOBレース(6ハイレース)は壮観でした
   やはりエイトは美しい


一昨日から少しリズムが狂っているようです。

こんないい天気の日に勿体ないですが、気分の乗らない日はおとなしくしているのが上策です。

月曜日に上野から戸田まで走りました。久し振りの2時間超のラン。48時間経過して脚の痛みはありません。

2ヶ月くらいのLSDトレで少しばかり耐性がついてきていると見えます。

ただ体重が少し大目です。摂食総量を調整する必要があります。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月17日

連絡会

3:40起床。

今日は雨でした。

160501東商戦

      東商戦

  「いやぁ、どうも」 


会社。いろいろあります。会社に問題があるというより社会的問題。

どうして日本社会はこんなに○○なのか。

夕方から本郷へ。ボート部の会合でした。ここでも重い課題です。

言いたいことはあります。が、言っても時間内の理解は不可能だし・・・。

私には珍しく黙っていました。2時間。

・・・・・・・・

頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月16日

上野ー戸田LSD

5:00起床。

昨日、いい気分で食べ過ぎました。 出艇する気にはなれず、代わって早めに出勤です。

160501東商戦

     東商戦

  この写真も気に入っています


統合会社のいろいろが続きます。が、大したことはありません。

夕方、上野から戸田へ向けてLSDをやりました。

不忍池を抜け東大裏から本郷弥生の交差点を右、本郷通りを北上します。

後はいつものルートです。

十条台の辺りが中間点だと思います。ここからが長い。

ゆっくりゆっくり。焦ってはいけません。

戸田に着いたのは20:30頃でした。2時間20分のLSD。

これ位の時間を楽に(特にストレスなく)走れるようにしてやろうと思います。

GANBAROW NIPPON

 


bureauqu at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月15日

イベントDAY

5:00起床。

今日もいい天気です。少し涼しいようです。(朝だけ、は)。

160501東商戦

   東商戦  


渋谷に出掛けました。青山学院大学キャンパスに行くためです。

今日は我々法学系では年間最大イベントの日です。言わば全日本です。予選ですが。

青学は綺麗です。こんなキャンパスで勉強してみたかったと思いました。

9:15から17:30まで4分野・8科目でした。集中しました。ぐったりです。

参加者はここだけで6000人くらい、全国では12000人くらいはいるでしょう。

売上高(おそらく)2億円位のイベント。東京マラソンのようなものです。

「面白かった」

その一言に尽きます。こりゃ、止められん。

イベント後、青山から新宿まで歩きました。1時間弱です。

高島屋の地下でちょっと贅沢な惣菜を買って戸田で乾杯です。

いい一日でした。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月14日

また漕いだ

4:00起床。

今日もいい天気のようです。少し雲があります。

160514夕方のポンド

   今夕のポンド

 小さく見えるのは宿敵・
一橋の女子4Xです


朝から本読み、クリーニング屋、洗濯など。

夕方、艇庫に行きました。練習を終えたパルテ会メンバーと会いました。

肩が痛いのでチームボートは漕ぎません。今日はコックスならばと思っていましたが、出番なしです。

18:30からフロートスカルです。一橋エイト、同女子クォードなどが出ていました。

思ったより風があります。


買ったばかりのLEDセーフティバンドをつけて出艇です。

バウ灯(360度灯)、前照灯、後照灯、右舷緑色灯、左舷赤色灯、と5つも灯りを点けて。

私のは明らかに異常、ツーマッチです。ですが、他艇は点灯不充分だと思います。

艇の進行方向を照らす灯りは全艇装備しています。が、明らかに光度不足です。
白色で100m先までくっきりと光を送れる灯りであることと定められているのでは?(仮に決まってなくともこれ位は必要です)。

また、後照灯は疾走してくるエイト・クォードなどとの接触を避けるためにも是非点けるべきです。


前後ともに灯りを点けるのは世界の常識です。どうして戸田では実行されないでしょう。不思議です。

オリンピックまでに何とか習慣にならないものかと思います。指導的立場にいる方達のご見解をお聞きしたいという気持ちです。

高性能のライトが1000円もしない時代なのです。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年05月13日

夜も行けるね

7:00起床。

出張疲れがあります。そりゃそうです。10度以上気温の違う土地を行き帰りしているのです。

160513夜のポンド

    今夕の戸田


出社して事後処理。

夕方、戸田に戻りポンドへ行きました。夕方出艇です。

エイトやクォードも出ています。その他日本郵船のレガッタがあるらしくナックルが4ハイほど出ていました。 

初心者の方がボートを楽しまれるのはいいですが、夜の初心者クルーは危ない。

アウトレーンを航行していても後方艇への声掛けが遅かったりします。

今日は2レーンで完全に止まっている初心者クルーが男子ダブスカと危うく衝突するところを目撃しました。

学生フルーとすれば、まさか2レーンに止まっているクルーがいるとは思わないですから疾走しています。

初心者は近づいてくるクルーがあってもどうしていいか分からない。

結果、衝突寸前で急停止です。


でも、そうしたこと以外は快適でした。

夜のポンドロー。良いかもしれません。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月12日

札幌

5:00起床。

札幌です。60回くらいは来ているでしょうか。

160501東商戦

     東商戦


専門家と協議。常識人(私がそうかは疑問ですが)が理解し難い結論は認めるわけにいかない。

損得ではない。理の通らないことは拒否する。

5年間維持してきた方針です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月11日

富士登山1300回

4:00起床。

爆睡しました。LSDのお蔭です。

大震災160511

  大震災

  今日で5年と2ヶ月


NHKラジオを聞いていたら教員を定年退職した方が64歳から富士登山を始めて10年間で1300回を達成したという話がありました。(本人へのインタビュー番組)。

冬季は登らないようですから10年で1300回ということは登山シーズン中は月に20回以上富士に登っていることになります。

この方、普通の人が6時間くらいかかる登りを4時間台でやるということらしく、「富士の妖怪」とも呼ばれるとか。

登山を決心したのは還暦過ぎ。引っ込み思案で体力もない自分を振り返って次のように考えたとか。

「何かそれまでの人生でやったことのないことにチャレンジするしかない」


養護学校の先生も務められたとのことで、脚の不自由な子が一生懸命バーを使って一歩一歩10m進む訓練をしているのを見て教えられた、と言われていました。


頑張りましょう。

GANBAROW  NIPPON


bureauqu at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月10日

尾久ー戸田LSD

5:00起床。

早起きになりました。眠い一日でしたが頑張りました。

160430本郷

     東大・本郷

  今日は図書館に寄る気力なしでした


退社後、尾久からLSD。鉄道沿いに北上して王子から十条台へ登ります。

ここからはほぼフラットな道が続きます。

十条駅を抜けて西ヶ丘競技場。この辺りでは2020トレセン通りを北上します。東京オリンピックも直ぐそこです。

小豆沢から一気に坂を下りると荒川の広い河川敷に着きます。

12キロ。90分ちょっと。まあ、続けることです。

トレ後体重71.6キロでした。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月09日

やりました朝練

5:20起床。

目覚ましラジオで無理して起きました。さっそくポンドへ。

160509朝のポンド

    今朝のポンド (6:55頃撮影)


寒いのと肩の故障を理由に敬遠していた平日の朝練です。

昨夜、艇庫のオジサンと約束したことも効いています。

6時過ぎからポンドへ出ました。

出艇しているのは一橋と慶應のみです。(見落としたクラブの方、ご容赦ください)。

ほぼ無風のポンドを満喫しました。

一橋が気合いの練習をしていました。ただ、出艇数は少数です。コンディションはグー。

こちらもシッカリ練習しました。一周目ではやや肩の痛みがありました。

無理をしないで(強度を下げて)大きく大きく体を動かすことを心掛けました。

GANBAROW NIPPON


2016年05月08日

日曜夕方ロー

8:00起床。

今日もよく寝ました。昼過ぎから東京へ移動です。単身赴任の再開です。

160508夕方のポンド

   今夕のポンド  (6:10頃撮影)


夕方、戸田に着きました。少しかったるかったのですが、ポンドに出ました。

日曜日の夕方、出艇はまばらです。エイトは一橋2ハイ、慶應1ハイだけでした。

途中で少しライトパドルを入れてみました。やはり少し肩に違和感があります。

ボツボツやります。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年05月07日

連休最後

7:00起床。

よく寝ました。すみません。本当によく寝ます。

160501東商戦



朝から警固オフィスに移動です。今日は息子夫婦とランチの予定なのです。

福岡中心地まで車で50分です。オフィスはその一角警固にあります。

警固はその名から分かるとおり城を警護するための武士団がいたものと思われます。近くには大名といった地名の場所もあり、最大の繁華街天神には歩いても20分ほどの所です。

因みに、市の東半分である博多が商人の町であったのに対して、お城のある西側は福岡と呼ばれる武士の町だったということです。


博多駅にある「俺のフレンチ」でランチでした。(こちらは博多、ですから商人の町です)。

東京でも評判のレストランです。(評判というより話題のレストランというべきでしょう)。

開店前から長蛇の列。味と値段を考えれば確かに話題性にあふれているのは分かります。


ということで、今日は練習なし、街とレストラン便りでした。

明日から単身赴任の再開です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月06日

昭和通りの歩道橋

7:00起床。

朝方、大分は激しい雨でした。被災地も大変でしょう。

160506湯布院

      湯布院  (本日撮影)

  観光客は少なめのようでした
  地震の影響でしょう

  

市役所・銀行・証券会社と所用がありました。

父に関する事務がまだ続いています。

大分市中心部を昭和通りと呼ばれる大きな通りが走っています。

名前とおり昭和の経済成長期に整備された大通りです。少し前まで大きな歩道橋が掛かっていましたが、今は撤去されています。

今から思えば笑い話的ですが、私が小学生の頃この歩道橋ができた時には地方紙に大きく報道されたものです。

社会が若く車社会が大きく発展する過程では、「車優先、スピード優先、歩行者は元気に歩道橋を渡ろう」というのが人々の自然の感覚だったのです。

社会が落ち着きを取り戻し高齢化も進んでくると、「ゆっくり豊かに生きよう、人間が主役だ」ということになって撤去されました。

実は都内でも歩道橋の撤去は進んでおり、大分特有の現象ではありません。

そもそも人間が地表を歩くというのは極めて自然なことです。歩道橋の無くなった交差点には広い広い空間が広がっています。

やはり、人間というのは余り利口ではないようです。


自宅に戻ってウェイトトレーニング。デッドリフト・スクワットなど、上腕を使わないメニューで頑張りました。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月05日

やまなみハイウェイ

160501<b>東商戦<span style=" hspace="5" class="pict" />


6:30起床。よく寝ました。昨日のLSDが効いています。

大分へ移動です。大分道は地震の影響で湯布院から先が使えません。

やまなみハイウェイを別府に抜けました。私達夫婦にとっては懐かしい道です。小学校時代のようでした。

今日の中九州は気温が高く、熱中症すら心配されました。

避難所やテントで過ごしている方たちは大変だろうと思います。

今日はフライです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月04日

大野城ー基山LSD

7:00起床。

昨日から一変、今日はいい天気でした。朝は少し気温が低めですが、日中は気持ちのよい気温・湿度です。一年で一番良い季節が来ました。

160501東商戦

   東商戦

   OBレースのスタート


午前中、自宅の部屋で本読み。私にとっては最高の時間です。

やってもやっても出来ない。でも止めない。典型的な下手の横好きです。(高校時代の友人からは、お前まだそんなことしてんのか、と言われます。俺が好きなんだから良いじゃないか、放っといてくれ)。


14時過ぎからLSDに出掛けました。今日で8回目です。

自宅のある佐賀県基山町から電車で20分ほど福岡方面に向かいます。(自宅は佐賀県ですが完全に福岡経済圏の中で、電車なら1分くらいで福岡県に入ります)。

大野城という駅で下車。自宅方向に走りました。走るというには余りにも遅いペースです。

1キロ8分以上は掛かります。これでいいのでしょう。心肺に負担は掛かりません。

福岡市およびその周辺地域はその南側が山に囲まれていて、唯一山が切れる場所が峠となっており、主要道路や鉄道が走っています。自宅はその峠を越えたところにあります。

古代、この地の政治経済文化の中心地であった大宰府もこの山が切れる場所にあります。防御するに適した所だったのでしょう。

こうした地形ですので自宅への道は緩やかな登りが続きます。

走っていて登りを意識することはないのですが、GPSで観測すると明らかに進行速度がいつもよりは遅くなっています。

途中でシューズがおかしくなるなどハプニングはありましたが、無事自宅に帰りました。

2時間弱のトレーニングでした。LSDを始めた頃(第一回は3月18日)、翌日少しびっこをひく位傷んだ脚ももうそんなにダメージはありません。

体重は71.1キロ。トレ後体重67.5まではまだ時間が掛かりそうです。

ゆっくりゆっくり。それこそLSDです。

GANBAROW NIPPON

 


2016年05月03日

室内トレ

6:00起床。ラジオ体操しっかりやりました。

会社に出掛けて少しだけ職場の整理です。執務室以外の場所で会議室・打ち合わせ室の設置工事が始まっていました。

かなり事務所らしくなってきました。

160501東商戦

       東商戦  

  若手OBエイト  漕ぎが若い・強い
  そりゃ、そうです
  我々だって親世代の先輩に負ける気はしなかったのです 


午後、福岡へ移動しました。折からの低気圧通過で「引き返す可能性あり」というフライトでしたが、特段の問題もなく福岡に着きました。

自宅でゆっくりしています。

ただ、トレーニングだけはやりました。8キロダンベルを使ったオールターナティブカールを20回3セット、空身のデッドリフトを30回、ダンベルを肩の位置で固定してのハーフスクワット25回を5セット、など。

これくらいで止めておきます。せっかく回復した膝も怖いですし、まだ肩や腕を大きく使った動作は出来ません。

上半身は確実に回復しているので可動域を大きく取った軽量での(あるいは空身の)天突き(スィングスクワット)をやってみるかと思っています。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月02日

ごろ寝の月曜日

5:45頃からごろごろしていました。

朝練に行くつもりにしていたのですが、どうも気分が乗りません。眠りが浅かったようです。何か東商戦を引きずっているような気もします。

160501東商戦

      勝ったぁ 
   東大フォア  (昨日撮影)



こういう時は無理をしない。そう決めるとラジオ体操さえやる気が失せて寝ていました。

ここら辺りで本当の努力家との差がつくのでしょう。いや、しかし、差などついてもいいのです。人と比べても仕方がない。マイペースが最も強いことは60年も生きていれば分かります。

出社して引っ越しの片付けです。今日は連休中とはいえ出勤日ですので多くの者が出て新職場を片付けていました。5月の半ばにはすっかり落ち着くでしょう。

夕方、万年筆の修理屋さんを訪ねました。専門家と言うのは凄いものです。引っ掛かりがなくなりました。

「あと20年でも30年でも使えますよ」

本当にそんな気がします。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月01日

勝ったぁ・・・・

4:00起床。

今日はいい天気です。東商戦は好コンディションとなりました。

160501東商戦

  東商戦 (本日撮影)


朝からOB・OGレースを写真に収めました。皆さん楽しそうです。学生時代に一生通ずる何かを掴んだ者だけが味わえる特権です。

中でも6レーン全部を使うOBのエイトレースは壮観でした。


さて、対校戦。東大はいいレースをしてくれました。

オープン種目のフォアの勝利には不覚にも涙が出てきました。淡青のオールが久し振りに赤のオールに勝ったのです。

そして、エイト対校戦。フィニッシュ近辺でカメラを構えていた小生は500m・1000m地点リード(おそらく半挺身から2/3挺身差)の展開から勝利を確信しました。

「勝った。これで連敗が止まる」

が、信じられない光景が続きます。目視できる範囲に飛び込んできたのは一橋のリードでした。

第3クォーターで逆転されたようです。

「そんな・・・」

勝つことは難しい。勝利への執念を、いや怨念を燃やすしかない。

選手たちも心に刻んだでしょう。

今日の一橋の勝ちタイムは我々が40年前の今日出したものと同じです。

道具もスポーツ理論も進んだ今の若い人たちが出せない筈はありません。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!レガッタ 

2016年04月30日

本郷通りの三叉路

7:00起床。

いい天気です。会社の引っ越しが気になったので出社しました。

160430本郷

  東大・本郷キャンパス (本日撮影)


休日出勤した者の特権で自分の机の周りを好みの配置にしました。許される範囲です。

来週から気持ちも新たに仕事です。

(その後本郷図書館で本読みしました)。


さて、昨日は本郷通りを戸田までLSDしました。

北に向かって左側の歩道を走ったのですが、前回右側を走った時よりも遥かに信号に掛る回数が少ないのです。

理由は簡単。本郷通りは右から大きな道がぶつかってきても横断することは余りありません。

つまり、三叉路になるのです。

不忍通りなど大きな通りを除くと、ほとんどの道が本郷通りにぶつかって切れるのです。

何なのでしょう。

単に地形から来る必然かもしれません。

ただ、本郷通りが江戸時代には将軍家の日光東照宮参拝の道だったことなどを考えると軍事上の意味があるようにも思います。

東から来た軍勢が一直線に江戸城に向かえないようにしていたのではないか。

そう言えば、本郷通り沿線には前田家屋敷(東大本郷)や六義園、旧古河庭園など、明らかに大大名か何かの邸宅が並んで、「防御」しているようにも思うのですが。

考え過ぎでしょうか。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月29日

本郷ー戸田LSD

9:00起床。

実際には3:00頃一度起きて二度寝、6:00頃起きて三度寝、でした。

160327お花見



よく寝ました。この一週間もよく動きました。(自画自賛)。

連休初日、会社に出ました。引っ越しでごった返しています。専門業者が執務室のレイアウト変更の工事をしています。

新しい自分の机の周りを少しだけ整理しました。まだコンピューターも繋がっていません。

明日も少しずつ片付けです。


東大図書館で少し本読みをしてからLSDで戸田に帰りました。

風の強い中、まあまあ(チンタラですが)いいランでした。

朝(起床直後)の体重は72.5キロ。目標達成です。

LSDトレーニング後は71.5キロ。こちらは最低ではありませんでした。(最低は福岡で18キロ走をやった直後の70.3キロ)。

朝体重70.0キロ、トレ後体重67.5キロ、くらい(同一日に出る必要はない)を狙いたいところです。 

GANBAROW NIPPON 


2016年04月28日

引っ越しトレーニング

6:00起床。

ラジオ体操、スクワット、新聞読みを済ませて出社しました。

160426東大エイト

       東大エイト  (4/26撮影)


早朝から資料作りです。課題山積なのです。

朝一からよく仕事しました。調整・連絡の連続です。

15時からは職場の引っ越しです。統合した会社が同じフロアに入ってくるので、それに合わせて組織統合を実施するため職場フロア全体の配置が変更となります。

書類を段ボールに詰めて仮置き場まで運ぶ作業。いいトレーニングになります。

まだまだ段ボール一杯の書類を何度も運ぶ位の体力はあります。(ボートやっていれば当然で、自慢にもなりませんな)。

あっと言う間に職場は段ボールの山となり、ほとんど被災地のような様相となりました。

17時頃には机も椅子もなく、コンピューターも使えないという状態です。

職場にいても仕事になりません。

今日は職場からLSDで戻る予定でしたが、小雨が降っているのと引っ越しトレーニングをしたことをいい訳にビール飲みに出掛けました。 

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月27日

奇跡

5:30起床。

通常のリズムに戻りました。

160426東大W2X

  東大W2X

  昨日撮影



ラジオ体操とスクワット。スクワットというよりは「半」天突きをやりました。

1キロボールを持ってハーフスクワット姿勢から立ち上がりながらボールを胸元まで持ってくる動作を100回。

本来の天突きの半分以下です。仕方がありません。

但し、肩はかなり治ってきました。夕方、整形外科に行って診てもらいました。

1ヶ月前の痛さを10とすれば1-2位まで回復しています。

医者には早く行って、かつ素直に言うことを聞くべきです。

「ありがとうございました」

私が医者に感謝の言葉を告げるなんて奇跡です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年04月26日

胸が苦しい

3:00起床。

新聞と本読み。仕事もボチボチやりました。

160426東大エイト

   今朝の東大エイト

   東大クルーは退避エリアで休憩していました
   慶應艇庫前で休んでいるクルーも(今日は)少なかったようです


6:00過ぎから意を決して?東大艇庫に行きました。故障でエルゴは漕げないのでバイクをやるつもりでした。 

女子選手が一人でエルゴをやっています。その横でバイクを始めたのですが、選手が頑張っている所でオジサンがチンタラバイクをやるのは気が引けて直ぐに止めました。

艇庫は学生が心身を鍛える場です。邪魔してはいけません。


ポンドの練習を観察することにしました。東大がポンドに出しています。

実戦形式で調整しているのでしょう。気合いが伝わってきます。

東商戦まで残り5日です。

毎年のことながら東商戦のことを考えると胸が苦しくなります。

いろいろな思いが交錯します。

GANBAROW NIPPON 


2016年04月25日

故障

6:00起床。

意外でした。そんなに昨日肉体的負荷があった訳ではありません。

160424試乗会

   新勧試乗会

   昨日撮影



ボート部新人勧誘の写真を撮っただけで疲れるのか。

さびしくもあり、納得的でもあり、です。


今日は赤羽から走ってやろうと思いました。が、右ひざに違和感があります。

前回のジョグが中3日だったことを考えますと休息が大事です。

故障。プロのアスリートのみならず素人にも最大課題のように思います。

GANBAROW NIPPON 


2016年04月24日

試乗会

7:00起床。

明け方は雨模様だったようです。今日はボート部の新人試乗会です。天気は良くなるはずです。

160424試乗会
 

   本日の試乗会


午後、ポンドに出掛けました。今日は試乗会のためにコース閉鎖となっています。

2時頃から試乗会開始。新人たちを教えるのは現役部員や年若いOB・OGたちです。

我々は「手伝い」。主として配艇係です。私は準備体操から乗艇まで一連のイベントを写真に収めました。

乗艇時には練習艇をポンドに浮かべて新人たちの漕ぎを撮っていました。

合計400枚以上です。

どうか良き学生生活・ボート人生が始まりますよう。

GANBAROW NIPPON 


2016年04月23日

やれること

5:00起床。

曇り空の戸田です。


160327お花見



今日はフライです。昨日のLSDが効いています。ただ、明らかに耐性は上がっています。両脚の外側の痛みもありません。


故郷九州は地震が続いています。

私は医者になろうと思ったことはないし、そのことは自分の中で整理されています。が、悔しいのです。

あんな緊急事態の中でこそ自分の個性が活かせるではないか。

警察も自衛隊も私の人生の選択肢にはありませんでした。マスコミもありません。何の役にも立たない。

悔しいですね。


会社に行って仕事をし家事を済ませてからボート部の会議に出ました。

自分の役割を果たしていくしかないですね。

私に出来ることは社会から委託を受けて経営している企業を健全に回すことだけです。それでいいと思っています。


bureauqu at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年04月22日

尾久ー戸田LSD

5:00起床。

いい天気です。今日も頑張ろう。ラジオ体操やって出社です。

肩は明らかに回復しています。


160327お花見
 
      慶應エイト


今日も集中的に仕事して夕方になりました。

退社時間になったら直ちに退席するようにしています。

私のような者が残っていては迷惑です。


尾久駅から戸田までLSDをやりました。

今日は穏やかな初夏のような気候でした。暑くもなく寒くもなくジョギングは快適です。

尾久駅から王子駅を経て十条・西ヶ丘・戸田橋を渡りました。

体重71.7キロ。昼食で寿司を食べたのが効いています。

GANBAROW NIPPON 


2016年04月21日

マスターズ中止

7:00起床。

未明に一度目が覚めての二度寝でした。

160420一橋M8+

     宿敵・一橋

  昨日朝撮影


熊本地震、私はもはや熊本「大」地震、あるいは中九州大震災と言ってもいいのではないか、と思っています。

今日は土砂降りの雨だったようで現地の人が気の毒です。

今年のマスターズ(熊本県菊池市)の中止が決定しました。出場はしませんが、応援に駆け付けるつもりで宿も取っていたので残念です。

しかし、先日も書いたように現地は大変です。人的な支援体制が整備されてくると菊池市にもボランティアや工事関係者が入ってくるかもしれませんし、避難場所にもなるでしょう。

単に自粛という以上にイベントの運営自体が困難であろうと想像されます。

近い将来、皆で菊池市に行きましょう。


ところで、今回の地震で原発再稼働にはブレーキがかかるのでしょうか。

勤務する会社は電力多消費型産業なので電気代の動向は気になるところです。
 
GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月20日

やや寒のポンド

4:00起床。

新聞を読んでいると直ぐに明るくなってきます。やはり明るい朝というのはいいものです。

160420ポンド

  今朝のポンド

  選手のユニフォームからも肌寒いのが分かります


ポンドウォッチングに出ました。久し振りです。少し気分的に余裕が出てきたのかもしれません。

今日はいい天気ですが肌寒い朝でした。

ポンドで練習する選手たちも冬用のウェアを着ている者が多いように思いました。

ただ、日差しは明らかに春。漕ぎ手の動きにもシーズンが始まったことを感じさせるものがあります。


白いブレードのエイトが出ていました。どの学校なのかは判明しません。(東工大かどうか分かりませんでした)。

男子エイトですがコックスは女性です。よく通る声で盛んにコマンドしていました。

本当によく通る声です。マイクも使ってないのではないか、と思うようなきれいな響きです。ひときわ目立つ(耳に残る)存在でした。(このクルーをカメラに納めることは出来ませんでした)。

GANBAROW NIPPON

 


2016年04月19日

マスターズ

5:00起床。

昨日のLSDが効いてよく寝ました。脚の痛みはありません。少し耐性がついてきたことと90分を目安にするのが運動量として適していることによるのでしょう。

160327お花見


地震が続いています。私の置かれた環境では大分からの報告しかありませんが、相変わらず余震(震度5となると余震では片付きませんが)が続いているらしいです。

本社従業員の中には現地(熊本)出身者もいます。少しでも早く落ち着くことを願います。


5月のマスターズもどうなるのか心配です。現地の関係者も判断しかねていることでしょう。

仮に菊池市における実被害が少なくても市職員他が震災対応に派遣されることもあるでしょうし、被災地外避難の候補地となるかもしれません。

問い合わせること自体が混乱に拍車をかけるような気もします。


なお、「熊本ー大分のラインは火山・温泉で有名な所だが地震多発地帯でもあるので地震には慣れていたはず」などという報道が相変わらずなされています。

こんな大地震は100年に1度あるかないかのものです。「慣れている」筈などないのです。

マスコミと所謂専門家のいい加減さに怒りさえ覚えます。

GANBAROW NIPPON

 


2016年04月18日

尾久ー戸田LSD

6:00起床。

ラジオ体操と体幹トレーニング。いい天気です。

160327お花見



会社では熊本地震(実は大分地震でもあります)の話題でした。

地震は何時でもどこでも起こる日本人共通のリスクです。現実的な危険はテロよりも大きいのかもしれません。

会社運営に責任のある者としては何が会社としてベストかを考えないといけません。


夕方、尾久駅から戸田までLSD。

距離にすれば12キロくらいでしょう。(GPSがありませんでした。次回、キチンと計ります)。

時間的にはジャスト90分。7:30/キロ。そんなもんでしょう。

これでいいです。続けることです。

体重は71.7キロでした。

GANBAROW NIPPON 


2016年04月17日

今日も地震でした

6:00起床。

昨日は地震情報の収集で睡眠不足でした。

160327お花見


今日は事業所からの報告もありません。何もないということは無事ということです。

ただ、被災地は悲惨です。

郷里・大分の様子が気になることは勿論ですが、隣県・熊本には土地勘があります。

阿蘇のあの雄大で牧歌的な景色の中で悲劇が起ったというのもショッキングです。

(行方不明者が出ているログ山荘は評判の所です。いつか行ってみたいと思うような所でした)。


また、住民の人たちも大変です。避難していても大きな揺れが来るのですから安まりません。

発想を変えて(家族のうち一部だけでも)現地から離れた所に移すことを考えないといけないかもしれません。


今日午後はボート部の仕事に参加する予定でしたが、朝からの強風で中止でした。

(午前中から昼過ぎまで猛烈な「春の嵐」で実際問題として出艇は出来なかったと思います)。

夕方のLSDも断念です。

自然の力には敵いません。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月16日

熊本地震

1:00頃目が覚めました。

もう一度寝直しだ、と思っていると九州の大地震のニュースが入って来ました。強い揺れでしかも相当に広い範囲だと言います。

阿蘇大橋

      阿蘇大橋

  こんな橋が崩落したのです
  凄まじいエネルギーが加わったのです
  後方に見える山が今回土砂崩れを起こしたものと思われます
  犠牲者の出た学生寮はこの橋のすぐ近くです


郷里・大分にも影響があるらしいというのでずっと起きていました。

大分には事業所もあります。現地の情報も集めなくてはなりません。

夜が明けてからは被害の状況が分かってきました。


熊本城や阿蘇神社など地域の人にとって誇りである名所がダメージを受けているのはショッキングです。

南阿蘇町の学生寮では4年生と1年生が亡くなったということです。1年生ということは先週入学式を終えたばかりだったのではないでしょうか。痛ましいことです。


大分でも観測史上最高の震度6だそうです。

大分は「別府ー島原地溝帯」に属するところで、「日本一のおんせん県」を自認しています。

ただ、皆さんが思うほどには地震は多くありません。(そういう解説をする報道もありますが、間違いです)。

「こんなことは人生初めて」というのが地元の人の実感でしょう。


今日のLSD(2時間走)は中止です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月15日

地震 マスターズ

7:00起床。

昨日の地震で寝るのが遅くなりました。

160327お花見



九州の我が家も随分揺れたようです。

震度7というのはビックリです。浅い場所で起こる直下型の地震という理解でいいのでしょうか。

地震発生場所は今年のマスターズ会場から遠くないところです。

直接の影響はなかっただろうとは思いますが、被害の広がらないことを祈ります。

(それにしても、久しぶりに聞いた「緊急地震速報」。よく当たります。感心しました。)

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 09:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月14日

朝から仕事

3:00目が覚めました。

昨日の懇談会でテンションが上がった分睡眠が短かったのでしょう。

160327お花見

     東大エイト


再び眠ることもままならないので、そのまま新聞読んでいました。

昨日から気になる案件が幾つも頭に浮かんできます。

メールを打つこと2時間。私も会社人間になったものです。

出社。今日も(今日は特別)よく仕事しました。


ここらで寝ます。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月13日

不「満開」の不満

5:00起床。

少し寒いです。寒の戻りということでしょうか。

160327お花見

    東大エイト


昨日夕方、東京に戻って来ました。大分から帰京です。

その大分では珍しい事件?があったらしいです。先週の金曜日に桜の満開宣言をしたらしいのですが、ご存じのとおり先週末と言えば風雨で桜はほとんど散っていました。

気象台によれば、「散った分も咲いていた」という理由でカウントされるらしいのですが、何とも実感とは離れています。満開になっていないではないか。「不満開」という不満です。

今朝のラジオの解説では、本来気象庁が桜の開花や満開を宣言するのは(農業など)産業のための情報提供が主目的で、「花が咲く」ことを国民に情報提供しているのではない、とのことです。

つまり、「満開」にならない気象だった、ということを記録することに意味があるのであって、大分の場合も無理に満開という必要はなかったというのです。

なるほど、と思いました。気象台もやや「世論?」に押されたということでしょうか。


ラジオ体操とスクワット・デッドリフト。10キロダンベル2個でそれぞれ30回。

相変わらず上半身は使えません。今日整形外科に行きます。

GANBAROW NIPPON


2016年04月12日

勝負と賭博

7:00起床。

大分は少し風のある天気でした。現場のある職場で打ち合わせ。

160327お花見


昨日、移動途中のテレビ報道番組でバドミントン賭博問題をやっていました。

諸論あります。スポーツ選手には賭博にのめり込み易い要素があるとの構成には、某美人メダリストが強く反発していたのが印象的でした。

その番組の中の言葉です。

練習で出来たことをやるのが勝負だ。練習で出来ないことをやるのは賭博でしかない。


東京に戻って来ました。明日からまた課題山積の本社で仕事です。

GANBAROW NIPPON


2016年04月11日

いい仕事

7:00起床。

マスターズの最終日を少し観てから大分に向かいました。(マスターズの意外な展開は御存じのとおりです。びっくりしました)。

大震災160412

     大震災

  今日で5年と1月


大分では皆と宴会。充実感のある仕事をした後の酒は本当に美味しいものでした。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年04月10日

九大ー警固 LSD

7:00起床。

今日もいい天気です。

160410博多湾

     博多湾

  九大から都心に向かう道は前半このような海辺を走ります
  写真奥の右側に小さくテレビ塔が見えます
  あの先まで走るのです


マスターズゴルフを観てから九大伊都キャンパスに出掛けました。

警固オフィスからは1時間弱です。

今は理系学部の移転のみですが(理科系は巨大ですので、大部分終わっているということになります)、2年後には全学の移転が終了します。

(医学部と病院、法科大学院は都心に残留)。

伊都図書館で民法の勉強。学生時代と同じドリルの繰り返しですが、苦にはなりません。

むしろ、学術とはこうした俗世間のゴタゴタした現実の理論化なのだと分かった身には面白さの方が大きいです。

午後、伊都図書館から警固オフィスまでLSDを実施しました。18キロくらいあるでしょう。

45分走って15分歩くというメニューで3セット。3セット途中で目的地に着きます。

これ位が今の力に合っています。心肺機能にはまったく負荷が掛かりませんが、脚が痛いのです。

練習終了後の体重は70.3キロ。さらに3キロほど体重を落とせばランもかなり楽になると思います。

GANBAROW NIPPON


2016年04月09日

充実の休日

7:00起床。

今日は気温が高めのようです。昨日の夜、福岡の警固オフィスに戻って来ました。

160409柳川

      柳川の川下り

  多くの外国人が来ています
  ほとんど中国語でした



福岡大学の図書館で新年度の手続きをしました。今日から授業開始ということらしいです。

福岡大学は市の西南にあるのですが、そこから北東の九大キャンパス(箱崎キャンパス)に移動。ここでも更新手続きをしました。図書館のハシゴです。

九大では理系学部が郊外に移転しています。箱崎での総学生数は減っているはずです。が、開館時刻直後から詰めている学生が何人もいました。さすがに九大です。

昼過ぎから女房と西鉄で柳川へ遊びに行きました。

川下りと鰻。評判通りの観光地でした。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年04月08日

九州へ

6:00起床。

夕べは思ったより穏やかな天候でした。

160327お花見



取引先の不都合(不祥事)処理の一日でした。

今から九州へ飛びます。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情