2016年07月24日

初盆準備

7時起床。

夜中に目が覚めた割にはグッスリ寝ました。

14693175589981692219324


  盆提灯




大分から福岡に戻ってきました。今日も暑い日です。

昨日は義母の49日でした。今年の夏は父と義母の二つの初盆となります。


夕方、大濠公園をLSDしてきました。暑いです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年07月23日

大分は真夏

6時起床。

今日も大分は真夏日です。


1469268336996-963370287


大分の海の幸


女房の母上の49日でした。

暑い暑い日です。人の別れには厳しい天候の方が相応しいかもしれません。

練習休み。到底運動出来るような気候ではありません。


2016年07月22日

大分川LSD2

朝一番で大分の事業所で打ち合わせ。その後、北九州小倉の事業所で打ち合わせ。

DSCN0410



これで今週の巡業は終了です。

夕方、再び大分に戻って大分川をLSDをやりました。

60分。汗びっしょり。まるで大雨の中を走ったようです。


bureauqu at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月21日

阿南LSD

5:00起床。

徳島県阿南市にいます。

DSCN0408


四国は梅雨明けです。暑い。朝から30度近いのではないでしょうか。

ホテルからLSDに出ました。GPS時計をして60分ランをやりました。

出張疲れが有りましたが、やっているうちに乗ってきました。

汗びっしょり。


やはり、運動です。


2016年07月20日

徳島

5:00起床。

今日からまた出張です。朝早くから動き始めました。


赤羽まで来ましたが、電車の大幅な遅れです。タクシーで羽田まで行きました。朝一番で上客に当たった運転手さんはハビーでしょう。


徳島工場で打ち合わせ。巡業が続きます。

今から若手と宴会です。


bureauqu at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月19日

連絡会

6:00起床。

よく寝ました。昨日の山行が効いています。

160717鹿教湯温泉

   鹿教湯温泉にて


最高権力者様は九州に帰りました。しばらく単身赴任に戻ります。

夕方、職場を離れる仲間の送別会。その後、本郷に行ってボート部の連絡会に出席しました。

明日からまたまた出張です。

GANBAROW NIPPON 


2016年07月18日

美ヶ原

5:00起床。

昨日は悪天候で楽しむことの出来なかった美ヶ原に再トライしました。

160718美ヶ原

  今日の美ヶ原

  王ヶ鼻から王ヶ頭を望む



結果は成功。360度すべて晴れ渡る、という訳にはいきませんでしたが、感激。

山は信州。

これは確かに敵いません。

 

bureauqu at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年07月17日

雨でした

長野県上田市です。

160717鹿教湯温泉


鹿教湯温泉 文殊堂



真田丸の舞台。美ヶ原に行きましたが、雨風強く、何も見えません。

明日、再トライします。


bureauqu at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月16日

ゴルフ

5:00起床。

NEC_2068


軽井沢にいます。小雨の中ゴルフです。

今年2回目。これで最後です。


bureauqu at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年07月15日

ガラポン

5:00起床。

金曜日は出艇です。ですが、連日の宴会で疲れています。どうにも気分が乗りません。

160715ポンド

      今朝のポンド

  慶應エイト 空いてます


何とか起き上がってポンドウォッチングに出ました。

やはり金曜日は空いています。

「やっぱり出すべきだったな」

月曜日と金曜日の朝は出す。そもそも飲み過ぎて練習できないようではいけません。

今日も元気で頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年07月14日

生前退位

6:00起床。

今日はフライです。昨日のLSDのダメージはありません。もう少し頻度を上げることが出来そうです。

160501東商戦


曇り空の戸田です。少々、「家事」をして出社しました。

朝刊のトップは天皇生前退位の記事です。象徴天皇制の中でむしろ自然なことです。

憲法は内閣総理大臣と最高裁判所長官について天皇の任命権を定めていますが、大臣クラスの任命に天皇が関わるのはこの二職位で十分で、国務大臣などの認証について国事行為として天皇の仕事とする必要はないと考えます。

(不祥事その他で国務大臣が頻繁に変わる度に高齢の天皇が認証式に臨む姿に疑問を持っていました。夜間でも実施されるはずです)。

これから議論されるのでしょうが、認められる方向に行ってもらいたいと思っています。

(追加:上記には、生前退位の合理性の議論と天皇の役割の議論がやや混在しています)。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年07月13日

郡山LSD

4:00起床。

今日の郡山は暑くもなく寒くもない気候です。

160713郡山

    郡山・南川渓谷


5:30頃からLSDに出ました。忙しくしているので出張先でも走らないと練習できないのです。

中心部から外側に向かって走りました。予備知識なしで走っていると写真のような綺麗な渓谷があったのでそこをコースとしました。

中心地からそれほど離れているわけではありませんが、自然が残っています。

思うに、郡山という名前から分かるように盆地の中に小さな小山が点在するような場所だったのでしょう。

(訂正、「郡山」とは郡を治めた役所がある場所、という意味のようです)。

90分。いい汗かいて朝の新幹線で出社しました。

GANBAROW NIPPON



2016年07月12日

郡山

5:00起床。

今日も暑い日です。

170714郡山

          郡山・五百淵池


出張用の荷物があったので少し遅めに出社しました。

昼過ぎに新幹線で福島県郡山市へ。勤務する会社の工場の一つがあります。

郡山は東日本大震災の折、地震並びに津波の直接的被害は比較的小さかったのですが、放射能汚染区域になってしまいました。

全住民が避難するとか広大な立入禁止区域があるといった状況ではありません。ただ、市内を歩いていると「除染完了」といった立札を見かけます。

我々の工場でも除染作業が行われました。

地震直後は当社工場から出荷される製品の受取に難色が示されたといったこともありました。

今や郡山が地震・津波被災地として大きく報道されることはありませんが、極めて広い範囲に傷跡が残っているということです。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年07月11日

月曜朝練

5:00起床。

昨夜は選挙速報を見ているうちに眠くなってきました。早々と大勢判明しているし予想どおりの結末なので興味もなし。ただ、郷里・大分は大接戦でした。

大震災160711

      折れ曲がった踏切警報機

   津波の破壊力
   私も橋や水門の鋼鉄が折れ曲がっているのを見ました
   凄まじい力です  

   今日で5年と4ヶ月


今朝起きてから大分の結果を確認し、ポンドに出ました。月曜日の朝は出艇です。

晴天・微風のコンディションです。短時間でしたが楽しみました。

この単純な運動のどこがおもしろいのか。自分でもよく分かりません。

そのうちに宿敵・一橋が大挙出てきました。月曜日は1500m?のシンスカTTをやるようです。

スカッとした気分で出社です。

今週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年07月10日

荒川は静かでした

5:00起床。

よく寝ました。今日は昨日ほど気温が下がらないようですが、朝は気持ちのいい風が吹いていました。

160710LBRC荒川

       今日の荒川

  メインメニューを終えて少しホッとしている所


哲学の解説書をパラパラと見ているうちにLBRCの練習時間となりました(8:30)。

今日はコックスです。暑さ指数も何とか「警戒」の範囲に留まっています。

荒川は絶好のコンディション。風なし、気温は20度台。モーターもいません(最後に遭遇しましたが)。

願わくば少し風があった方が漕手には良かったでしょう。

コンディションにも恵まれて良い練習が出来たと思います。

段々チームボートが漕ぎたくなってきました。

GANBAROW NIPPON 


2016年07月09日

読書

7:00起床。

昨夜は珍しく零時過ぎての就寝でした。出張帰りに駒場に寄ったりして疲れました。

160708駒場

       東大・駒場キャンパス

  綺麗になりました
  何故か残念な気持ちもします
  あの汚くも荘厳な?駒場が懐かしい

  昭和が消えていきます(泣、笑)  


朝一番でLSDに出ることも考えましたが、少し無理があるなと止めました。少しは常識的になってきました。

小雨の降る中を会社に行って出張の整理などなど。ほぼ一週間オフィスを開けているとメールが溜ります。小型端末で中身はフォローしていますが、情報整理のための時間は必要です。

仕事に疲れたので丸善で本を買いました。歴史書・哲学入門もの・文庫(小説)。

本と言えば普段は専門書しか読まないのですが、今日は上記の分野を楽しみました。

雨がシトシト降る中、読書。これもいいものです。

GANBAROW NIPPON 


2016年07月08日

駒場

4:00起床。

今日も札幌はいい天気です。昨日2時間ジョグをやっているので今日はフライです。

160708駒場

        新人たち

  本日 駒場にて



6:25からテレビ体操を狭いホテルの部屋でやりました。この時期、札幌は観光客でいっぱいで本来はかなりの格安ホテルが3倍近い値段をつけています。

午前中、東京へ。会社では今週もいろいろと問題発生です。おかげで仕事は切れることがなく、続けていられるとも言えますが。

夕方、 東大駒場へ。監督たちと新人のトレーニングの様子を見てきました。

環境の変化に対応する必要があります。

GANBAROW NIPPON 


2016年07月07日

朝LSD

5:00起床。

今日も暑そうです。地方周りが続きます。体調整えないといけません。

160707LSD荒川

  今朝の荒川

  赤羽鉄橋下から新荒川大橋を望む
  綺麗な水面でした


羽田に向かう前に荒川堤防をジョグしました。

日差しが強い。日中はさぞかし気温が上がるでしょう。

120分。次第に慣れてきました。

今日も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2016年07月06日

妙高から戸田へ

5:00起床。

妙高高原の旅館で目覚めました。朝の露天風呂。贅沢なことです。

160706妙高山

   今朝の妙高山

   見事な山です


移動の連続ですが、息抜きの要領を覚えてきたのでしょう、それほど疲れは感じません。

今日も朝からヒアリングの連続でした。地方巡業が始まっています。

夕方、一旦戸田に戻りました。

ポンドへ。暗い中、熱心に練習しているクルーを観察しました。

パルテの会員もいます。

釣り人は合計3人。750m地点に2人。2200m地点に1人。

GANBAROW NIPPON 


2016年07月05日

北陸・上越

5:00起床。

高岡(富山県)は曇り空です。そんなに暑くはありません。

160705スィッチバック

       スィッチバック

  旧信越線にて
  鉄道ファンには堪らないのでしょう


昨夜は若手と懇談。ちょっと喋りすぎたかもしれません。でも、刺激を与えることが自分の役目です。

事業所で打ち合わせ。中期的課題の抽出です。いかにも経営企画の仕事が控えています。

夕方、新潟県に移動。新幹線の威力は絶大です。アッという間にもう一つの事業所に移動出来ます。

朝、ホテルで四股を10分間。これ位が限界です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年07月04日

チョイ出艇と30分エルゴ

5:00起床。

今日も暑い一日です。月曜出艇の日です。艇庫に向かいました。

160704一橋

   今朝の宿敵・一橋


ところが、うっかりしたことにフロートを持参していないことに途中で気づきました。ま、フロートなしでやってみるか。

これが失敗のもとでした。フロートなしでも漕げるのですが、片側のみフロート取り付け金具がついているのでバランスがどうにも取り難い。

自然に任せると明らかにストロークサイドに傾いていく。部品そのものは数100グラムのものでしょうが、艇本体の側面から数10センチの空中にあるとなると大きな力がかかるものです。(物理的には当たり前のアホな話)。

そのうちに一橋が大挙繰り出してきたこともあり、早々に引き揚げました。


替わってエルゴです。最低負荷で30分。肩の様子と相談しながら何とかこなしました。

特に大きな痛みにはならないようです。

もう少しエルゴを引けるようになるとトレーニングの幅が広がっていいのですが。

GANBAROW NIPPON


2016年07月03日

新人

6:00起床。

今日も暑い日でした。

160703松戸遠漕

      松戸遠漕打ち上げ

   本日 池袋にて


朝から会社に出て仕事です。還暦を過ぎて益々仕事人間になっています。


16時、パルテのコックスをやりました。外国人が半数を占めるエイトで、しかも初めての組み合わせでした。

ところがバッチリ決まります。経験者というのはすごいものです。


19時、東大の新人たちが松戸遠漕がら帰ってきたので激励会です。

挨拶で何だかんだ言いましたが、望みはひとつ。

新人たちが豊かなボート人生をおくって貰いたい。

それに尽きます。

GANBAROW NIPPON



2016年07月02日

120分LSD

6:00起床。

気温の上がらないうちにと思ってジョグに出ました。

160501東商戦




荒川沿いを2時間。いい時間でした。

体重71.6キロ。

会社に行って雑用片付け。いい一日でした。



2016年07月01日

快調

5:00起床。

昨夜のローイングの軽い疲労感が残って気分の良い朝でした。わずかでも練習することです。

160501東商戦



早朝から出社です。別室で少し本読みをしメールを片付けて職務フロアに入りました。

今日から7月です。勤務している会社は1-12月決算なので早くも下期に入ることとなります。

まだまだ厳しい時期が続きます。

今夜は入社研修を終えて6月から本配属となった新入社員達と夜の街に気勢を上げに出掛けます。

GANBAROW NIPPON



2016年06月30日

夜練

5:30起床。

赤羽で朝食を取って出社。仕事は少し好転です。

160630釣り

     今夜の戸田公園

  違法な釣り人


退社後、ポンドに出しました。水面は静かで、出しているのは慶応エイト・明治安田ダブスカなど少数です。

ゆっくり大きく漕いできました。

平日は月曜日を除いて夜しか練習できない、といいますか、夜こそ練習タイムだと言えます。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年06月29日

カヌーも同じ

2:30起床。

5:00頃からランに出ました。ところが、体が動きません。さすがに睡眠不足です。

160629朝の荒川

      今朝の荒川


ポンドから荒川の散歩に切り替えました。

荒川ではボートには遭遇しませんでしたが、カヌーの選手が多数練習していました。

少し話が出来ました。

「私はボートしか知りませんが、カヌーも脚力なんでしょ?漕いでいる方の脚を踏ん張っているように見えますが」

「そうです。上体を使うのではなく、体全体で、体重をかけて漕ぐという感じです」

体にためを作って体重移動で大きな力を得ることによって進む。

スポーツは皆同じなのでしょう。

GANBAROW NIPPON



2016年06月28日

英国は欧州ではない

5:00起床。

昨日、職場の話題は英国のEU離脱でした。一本調子でいくわけでもないし、東京市場も戻していることからジックリ見ようというところです。

160501東商戦


欧州に5年間いた経験から言えば「気持ち的には分かる」という印象を持ちます。

我々が欧州にいたのは20年前です。ドイツ、つまり大陸側にいました。

当時から「大陸」と「英国」の対立軸は存在していました。イギリスはヨーロッパではない、というのが一緒に働いていた人たちの共通認識でした。

ナポレオンもヒットラーも越えられなかったドーバー海峡の向こう側は大陸とは明らかに違う。

お互いに別個の存在なのですが、大陸という直ぐ横にある大市場を抱えてサービス業で生きていく英国と、米国・英連邦につながっているロンドンを上手く使っていこうとする大陸側の利害が一致して秩序が維持されているという感じでした。


それにしてもイギリス人は歴史的なミスをしたものです。

結果も最悪ですが、何よりこんな歴史を変える重大事を国民投票という手法でやってしまったことこそが「歴史に残る政治的ジャッジの誤り」です。理性的判断は期待できないのですから。

さて、現実はどんな推移を辿るのでしょう。そう単純に早期の離脱分裂とはならないようです。

イギリス国内の政治的揺り戻しは相当に大きいものがあるのではないでしょうか。

ただ、英国が没落していくことだけは確かで、2016年という年号が転換点として刻まれることになるのでしょう。

そして、我々は不確実な数年間を生きていかねばならない。重ね重ね馬鹿な話です。


1トン四股やります。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月27日

大会前閉鎖

5:00起床。

今日も梅雨の晴れ間のようです。

160627朝のポンド

        今朝のポンド


月曜日の朝です。出艇が基本です。が、日ボのHPによると大会前閉鎖ということで出艇止めて90分ランにしました。

ところが、ポンドは上の写真のようにガラガラです。

一橋がチームとして出していましたが、「社会人選手権」に出るわけでもなし、何のための「大会前閉鎖」なのか。

どうなんでしょう?

GANBAROW NIPPON


2016年06月26日

コックスと熱中症

5:00起床。

梅雨の晴れ間です。8:30からパルテエイトのコックスで荒川に出ました。

160626パルテ荒川

   今日の荒川  笹目下流


同じ時間帯に淡青会エイト・四神会エイトが出ていました。

笹目まではやや波のあるコンディションでしたが、この後は安定した水面の状態です。

漕ぎもそれに連れて安定。ベテラン揃いの証拠でしょう。

秋ヶ瀬から笹目まで低レートのパドル。長いパドルなのでコックスとして漕手の気持ちを維持することが大事だと思ってやりました。

難しいです。


千葉のマラソン大会では熱中症による病院搬送(重体者を含む)が行われたそうです。

「梅雨明け(または梅雨の切れ目)で、気温が前日よりも高い日」

今日は典型的な熱中症危険度の高い日であったと思います。

これから気をつけないといけません。

危ないと思った時は当日その場で出艇を中止する(コックスを断る)ことと決めています。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月25日

ゴルフとボート

5:00起床。

東京近郊の某所のホテルで目が覚めました。業界のゴルフの日です。

160501東商戦



風が強く雨も予想されます。途中で中止もあるな、と出掛けました。

ところが、実際には風も雨もなく、曇り空が暑さを防ぐコンディションに恵まれました。

スコアは申し上げるには恥ずかしいものですが、少なくとも標準レベルは維持できていると思います。

ゴルフは年2回のみ。それでも何とかやれる。ボートのトレーニングで足腰を維持しているからでしょう。


夜、戸田に戻ってからボート部の会合に出ました。

気持ちが高ぶっていてちょっと反省しています。

GANBAROW NIPPON

 


2016年06月24日

朝LSD

3:00起床。

6月下旬ですが3時はさすがに暗いです。

160624朝のポンド

      今朝のポンド


新聞を読んで5:30頃からポンド方面にジョグに出ました。

もう充分に明るい時間です。多くの学生クルーが出ていました。

ポンドの横を抜け荒川堤防を笹目までジョグして戻りました。

昨日と合わせてLSD一本です。これで3月以降18回目となります。

何とか年間100回くらいはこなせる所には行きたいと思います。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月23日

爆睡+ポン1

5:00起床。

昨夜は20時過ぎから眠くなって床につきました。夜8時です。

160623夕方のポンド

      今夕の戸田

  写真は明治安田の女子4Xです


さすがに夜中に目が覚めるかと思っていましたが、朝までぐっすり。9時間睡眠です。

札幌で精魂つき果てたとはいえ、高いストレスに苛まれていたはずです。

グースカ寝たものです。意外と図太いかもしれません。


さて、今朝はジョグの予定でしたが、朝から雨です。午後からは雨が上がるとのことでしたので夕方ランとしました。


会社から帰ってポンド周りをジョグ。学生に交じって明治安田生命の小艇が出ていました。

穏やかな戸田の夕暮れでした。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月22日

札幌は爽やか・・だが

5:00起床。

札幌は爽やかな朝です。梅雨のない気候とはこういうことだと再認識します。

160501東商戦


昨日は緊張度の高い仕事をしました。ぐったりしましたが達成感はあります。

方針の結論には不満です。不満ですが全力を出し切ったのでそういう意味の達成感です。

昼過ぎに東京に戻りました。

夕方少し時間がありましたが、トレーニングはなし。休養です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月21日

梅雨

4:00起床。

出張から戻って戸田で一晩ゆっくりしました。今日が健康診断なので酒は一滴も飲めませんでしたが別に苦痛でもありません。

160501東商戦


仕事疲れに一杯、というのは言い訳に過ぎないことが分かります。


さて、今日も雨です。福岡の自宅周辺は田植えの終わった水田が広がっています。如何にもアジアという風情です。

大量の水が周辺にあることで気温の上昇を相当程度抑えていると実感できます。田舎は本当に豊かです。


今日から札幌です。忙しいことです。

健康診断で減量が実証されました。もう少しやります。

GANBAROW NIPPON


2016年06月20日

今日も豪雨

6:00起床。

自宅から大分へ向かいました。福岡は小雨程度でしたが、大分に着いてみると大変な豪雨だったと聞かされました。

160501東商戦


朝方、激しい雷雨で皆びっくりしたそうです。

東大の宮台投手が日本代表に選ばれたというニュース。嬉しいです。

GANBAROW NIPPON


2016年06月19日

九州は豪雨

九州に来ています。

東京と打って変わって豪雨です。

160501東商戦


熊本は激しい雨のようです。

北部九州はそれほどでもありませんが、時折空が真っ暗になって大粒の雨が地面を叩きます。

到底外でのランは出来ません。

体育館でバイクを30分。いい汗かきました。 


2016年06月18日

会社+図書館

5:00起床。

今日は暑い日になりそうです。休日ですが早朝から会社に出ました。

160501東商戦

   「よし、勝った」


7時過ぎから会社で仕事です。来週、札幌へ出掛けて最後?の調整をしなければなりません。

勿論、職場に来ているのは私一人です。雑件の後、纏めに入りました。

4時間くらいで形が出来ました。普段から常に考えているからでしょう。

その他の案件もやろうかと思いましたが、何だかバカバカしくなって出勤してきた他の職場のスタッフに挨拶して退社しました。

そのまま戸田に帰っても暑いだけで勉強も出来ません。予定外で東大図書館に行くことにしました。

東大図書館は改装工事が進んでいます。昼過ぎから本読みをしました。

やってもやっても出来るようになりませんが、「出来ないこと」には慣れているので気にせず続けています。

法律の勉強なんて中学・高校の数学ドリルと同じようなものです。そんなに難しいとは思いませんが、量をこなす必要があります。

Mileage Makes Champions  です。

4時間くらい頑張りました。学生もよく勉強しています。

加齢により筋力が衰えるからこそ鍛えないといけないと言われます。頭も同じだと思います。

夕方、埼京線鉄橋から荒川上に沢山のボートが浮かんでいるのが見えました。

みんな、頑張れ。体と頭を鍛えるのだ。

GANBAROW NIPPON

 


2016年06月17日

朝LSD

5:00起床。

8時間以上寝ました。つまり夜9時前には床に就いたことになります。まるで小学生です。

160617荒川

   今朝の荒川


加齢により睡眠時間が短くなるという一般論は私には当てはまらないようです。

5:30からジョグに出ました。曇り空で暑くはありません。前回同様荒川左岸を赤羽方向に90分走です。

ゆっくりゆっくり。前回が火曜日ですから中2日空けてのランです。

特に支障はありません。数か月前は1週間くらい空けないと不安だったのですから進歩です。

こうしたペースに慣れていけば減量のスピードも少し増してくるでしょうし、体重が軽い分ランのスピードも上がってくると思います。

GANBAROW NIPPON


2016年06月16日

朝ラン+エルゴ

5:30起床。

最高権力者様とコーヒー飲んで話していたら出発が遅れました。

160616ポンド成蹊大

    今朝のポンド

  成蹊大チーム


ポンドの周りをジョグ後、エルゴをやりました。

(ポンドでは成蹊大レガッタの準備が進んでいました)。

エルゴは最低負荷で12分漕ぎをやりました。

肩はほぼ大丈夫です。が、最後の方は少し違和感があります。

まだチームボートを漕ぐ気にはなれません。

GANBAROW NIPPON


2016年06月15日

危機管理

6:00起床。やや飲み過ぎです。

トレーニングする気力はありません。

160501東商戦


今日もやや暑い日でしたが、朝の風は爽やかです。

社では都知事辞任のことが話題になりました。身の処し方、というより危機管理についての失敗だと思います。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年06月14日

朝LSD

3:00起床。

5:00頃から荒川堤防でのジョグに出ました。

160614荒川

    今朝の荒川

 ハッとするほど綺麗でした


今朝の荒川は穏やかです。水面は鏡のようです。左岸(埼玉県側)を走りました。

新荒川大橋辺り(赤羽鉄橋の次)まで行って折り返しました。

合計90分。いい汗かきました。

走っていると少し風が出てきました。早くも地表の温度が上がって川からの風が生まれているようでした。

今日は暑くなります。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月13日

朝練中止

4:00起床。

この時間既に明るい筈なのですが、今朝はちょいと暗い。予報どおり雨です。それも激しい雨。

160501東商戦


雨は昨日から予想されていたので朝練は即中止です。もともと風もあるし出艇はどうか、出艇だめならウェイトでもやるか、と思っていましたが、そもそも艇庫に行く気にもならないほどの雨です。

7時過ぎには社にいました。それでも二番乗りです。

今日も頑張りました。我ながら結構仕事熱心なのです。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月12日

掃除ディ

5:30起床。

よく寝ました。昨夜は21:30には寝てますから8時間グッスリ。一回も起きず。

160501東商戦


よく寝ることが本当に良いか・・・・などという議論は抜きにして実に爽快です。

やはり、激しく(と言うより長く)体に負荷を掛けてバタンキューで寝ることです。2時間15分のジョグの効果は絶大です。

眠くて眠くて寝るのです。余計なストレスもありません。寝るための努力ゼロ。

ということで今日はフライです。

フライではありますが、代わりに家の掃除をしました。

掃除機かけて床を雑巾で拭き風呂や台所を磨きました。

何しろもうすぐ九州の最高権力者様が来るのです。

どうせ、合格点はつきません。が、やることはやっとかないと・・・

来週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月11日

北千住ー戸田LSD

6:00起床。

よく寝ました。昨夜は東京に戻って直ぐの宴会で疲れました。

もう暫くこういう生活が続きます。辛抱辛抱。

111102被災地

      大震災   今日で5年と3月

  写真は坂元地区
  駅のプラットホームです
  レールはすべて津波が持っていきました
  信じられない破壊力です



今日は彩湖のハーフマラソンに参加予定でしたが、気温が高いのと準備不足なので棄権しました。

代わりに北千住から荒川左岸を戸田まで走りました。16キロくらいはあるでしょうか。

最初から最後まで河川敷です。当然、信号ストップのないコースです。

ゆっくりゆっくり進みました。昼前に終了。真夏日の影響は受けません。

体重71.4キロ。

何とか後3キロ落としたいところです。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月10日

東京へ

今日は暑い日でした。

大分も朝から夏の初めのような天気でした。

大分空港から羽田、そのまま出勤。主催する会議と打ち合わせ。

夜は宴会。

今日から仕事、一気に仕事でした。 


bureauqu at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月09日

葬儀

小雨・曇天の大分でした。

葬儀でした。

疲れました。 子供たちもそれぞれの持ち場に戻りました。

順番です。 


bureauqu at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月08日

通夜

今日はお通夜です。

導師の言葉がありました。通夜の席では珍しいことです。若い住職です。

いろいろ考えました。年齢を重ねることには意味があるように思います。

あのお釈迦様でも迷ったのです。凡人は気楽に考えることが大事です。

午前中は時間があったので大分川をLSDしました。体重72キロです。



bureauqu at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月07日

大分へ

女房の母が亡くなりました。

私の父が逝ってから半年経っていません。我々自身が人生のそういう時期に来たというでしょう。

大分にいます。


bureauqu at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月06日

月曜朝練

5:30起床。

正確に言うと起きだしたのは6:00過ぎでした。

月曜朝練の日ですが布団から離れがたい。どうしたのでしょう。やはり週末は汗をかかないといけない。コックスだけでは足りない。(それにしては昨日は疲れ果てて昼寝してましたが)。

160606ポンド

  今朝のポンド

  曇っていましたが気持ちの良いローイングでした


それはそれとして、何とかポンドへでました。

全部で10ハイ程度の小艇が出ていました。ほとんどがシンスカです。

法政・一橋・慶應・NTT・戸田病院・・・・

風もなくゲートの開いている2000mのコースを気持良く漕いできました。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月05日

LBRCコックス

5:00起床。

小雨が降っています。今日はコックスをやることになっています。少し気温も低めです。

160501東商戦


8:30練習開始の時には雨は上がりました。ただ、少し風があります。

風の影響か、前半は何ともバランスが悪くコールに難儀しました。

どこがズレているのか分からない。コマンドのしようがありません。

秋ヶ瀬で折り返してからは風も収まり、漕ぎも合ってきたので安定感が増してきました。

ただ、何がどう変わったのかは良く分かりません。

ボートは難しく、そして面白い。

GANBAROW NIPPON