2017年02月21日

「非一貫性」という計画

4:00起床。

そのまま起きていました。

DSCN1127


早出して仕事。今日も朝から様々な打ち合わせです。

人事とは忙しい部署です。企業は人が動かしているのですから当然ですね。


さて、不謹慎かもしれませんが、某国独裁者の兄の殺害事件、面白いですね。

暗殺行為自体は実に計画的。

ただ、その後の外交部門の対応はおよそ組織的なものとは思えません。遺体を渡せ、という割には「あの遺体はジョンナンではない」。どうなってんの?

もしかすると、こうした不統一・非一貫性を貫くことが「計画的」なのかもしれません。訳の分からんことを言っているうちにウヤムヤになる。そのうちにミサイルの一発でも打てばよい。

国家としての動きというよりは縦割り組織の張り合いとみるのが正しいのでしょう。

戦国時代に武士たちが総大将の評価を得るために「一番槍」を争ったようなものでしょうか。


明日は検診です。絶食に入っています。

GANBAROW NIPPON
 

bureauqu at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年02月20日

月曜朝練

3:00起床。

余り寒さは感じません。

DSCN1125

     今朝のポンド
   夜明けの風景   

   宿敵・一橋のスカルが多数出ていました
   1500m×4?のタイム計測のようでした  



月曜朝はポンド出艇です。6:00過ぎから出ました。

よく晴れた空に太陽が昇ってきます。

宿敵・一橋が大挙出てくる前のポンドは鏡のような水面です。

今週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年02月19日

操船難

6:30起床。

ラジオ体操で一日が始まりました。

DSCN1120

   今日のポンド

   写真では分かり難いでしょうがポンドでも波があります


今日はLBRCエイトのコックスをやることになっています。

風が強いという予報が出ていたので、昨夜のうちにクルーには注意メールを送りました。

朝起きた時点ではそれほど風も強くなかったのですが、出艇のころにはかなり吹いてきました。

笹目到達前の時点で操船難です。少しでもヘッドがストロークサイドに振られると風で東京寄りにもっていかれます。

やや埼玉サイドを目指して北北西の風に相対するようにしました。

加えて、レートを手動(ストップウォッチ)で測らなければならなかったので忙しかったです。

ともあれ、悪コンディションの中、事故もなくそれなりに練習できたことは良かったです。

家に帰って飲んだ熱燗が旨かった。

GANBAROW NIPPON


2017年02月18日

土曜ガラポン

7:00起床。

長野駅前のビジネスホテルです。

DSCN1118

       今日のポンド

  ガラポンでした

   

朝食を摂って新幹線で帰京しました。

土曜日のポンドへ出艇。

東北大学クルーが出ていました。シンスカとフォアです。

その他は極少数。ほぼガラポン状態です。

こんなことで良いのか、とは思いましたが、オジサンには至福の時間です。

GANBAROW NIPPON 


2017年02月17日

一時間ジョグ 妙高へ

6:00起床。

いい天気の朝です。出艇している余裕はないのでジョグに出ました。

FullSizeRender

       長野駅前 

  白く見えるのは雪です



ポンドの1500m地点から荒川堤防に上がって上流に向かいました。

ゆっくりゆっくりですが、合計一時間ジョグしました。

このところ、運動できていなかったのでスッキリしました。


午後から妙高へ。ちょっとした事件への対応です。

人事です。忙しいことです。嫌いではありませんが。

GANBAROW NIPPON 


2017年02月16日

連絡会

7:00起床。

少し春めいてきたでしょうか。

P1220013


海外案件が少し整理できたので国内問題に対処。生き方改革の波が職場にも及んでいます。

社会貢献するとか法律で規制される、と言った観点ではなく、勤務先の競争力向上のために実践しなければならない、と考えています。


夜は、本郷でボート部の連絡会。部員不足が悩みです。

加えて、ボートのメイン会場が海の森に移ることにボート部としてどう対処するかを決めていかなければなりません。

私の意見は固まっているので、近々文書にしようと思っています。

GANBAROW NIPPON



2017年02月15日

環境法

7:30起床。

アタフタと出勤しました。

DSC_5243



相変わらず多々問題を抱えています。

夜は、事業再編成の一環として環境法の勉強会。

この分野が専門の弁護士と食事を取りながら検討を行いました。

我ながら会社法・労働法から環境法・民事訴訟法、時には刑法まで、実に手広くやっていることです。


会食後、社にスマホを忘れたので取りに帰ると残業組がいました。

彼らを連れて二次会(残業組は夕食)。長々と説教垂れて戸田に戻りました。

説教垂れるのがストレス解消、となると老害の最たるものなのでしょう。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年02月14日

取締役研修

7:00起床。

昨晩は、重大事案の処理に関わる同僚と飲みに出かけ、やや飲み過ぎました。

DSC_5199
















今日も寒い一日です。午後から西新宿に出掛けて取締役研修に参加しました。

企業の不祥事について、法的整理と事例研究を弁護士から教授されました。

法的整理の方はよく理解していたことと同一ですが、事例はすごい内容でした。

東芝・東洋ゴム・三菱自動車。

組織の恐ろしさと経営者の愚かさ・卑劣さ。


夜は、前の会社の仲間と銀座で痛飲。

毎日、元気なことではあります。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年02月13日

こんなクソ社会

5:00起床。福岡空港に向かいました。

7:00の飛行機で羽田へ飛びました。いい天気です。月曜日の諸打ち合わせで一週間のスタートです。

P1220009



いろいろと課題があって今年も飛び回りそうです。


さて、日曜日の夜、自宅でNHK番組「見えない貧困」を観ました。

我々が子供のころは、皆が豊かではない中で頑張れば明日が拓ける、という社会でした。

が、今は極端な大金持ちは少ないが、一定以上の所得を有する家庭が多い中、「今の時代で当たり前とされることができない」子供たちがいる。

こういう報道には「誇大表現だ」という批判もあるようですが、事実として受け止めるべき事態だと思っています。

とりわけ、勉強が好きで優秀だが経済的な理由で進学の難しい子らの存在が気になります。

勉強だけは出来るということを武器として生きてきた(つまらないとは思いません)自分と比べるからでしょう。

番組終盤、そうした子供たちの一人が「こんなクソ社会、(勉強して、頑張って)変えてやる」という趣旨の声を発しているのが響きました。

頑張りましょう。やることは山ほどあります。


GANBAROW NIPPON







bureauqu at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年02月12日

ミサイル 出来過ぎ

8:00起床。よく寝ました。

朝からニュース報道番組は安部トランプ会談のことばかりです。

FullSizeRender


  福岡・天神  警固神社


そして、内容的には安部にとっては有り難いことばかりです。(今回の会議では直接出なかったとしても)米軍の駐留費用を負担しろ、防衛費を増額しろ、自分の国は自分で守れ、大いに結構、この際駐留米軍とそっくり入れ替わって日本国防軍が陣を張る。

安部の望むところでしょう。彼は運が良いです。

しかも、です。日米首脳会談が終わり、夕食会の最中に北がミサイルを発射、日米首脳揃ってこれを非難。トランプをして「日本は100%の同盟国」と言わしめる。

出来過ぎてません?どこかで誰かが通じているのでしょうか?


夕方、LSDを90分。



bureauqu at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月11日

大雪

7:30起床。

よく寝ました。さすがに疲れていました。

DSCN1110

        自宅の前

  昨夜帰宅した時は雪など全くなかったのですが
  ここは福岡の後背地の山を越えたところです
  海側の地域はもっと積もっているでしょう


昨日は早朝ソウルのホテルから空港へ行き、羽田へ飛んで、会社で打ち合わせをして、再び羽田へ移動しました。

ところが、西日本の大雪で飛行機の運航が乱れています。

90分ほど待って離陸。自宅に帰り着いたのは夜遅くでした。


今日は大分へ移動する予定です。が、朝起きてみると大雪です。大分への向かう高速も規制されているでしょう。

さて、どうしたものか、という土曜日の朝です。

GANBAROW NIPPON 


2017年02月10日

ソウル 東京 福岡

6:00起床。

金浦空港そばのロッテホテルです。部屋の中でスクワットを5分間やりました。

これでも良いように思います。ただ、何しろ面白くないですが。

NEC_0005



金浦空港というと我々世代には「よど号ハイジャック事件」が思い出されます。

あれから随分と長い時間が流れ、当時とは全く違ったきれいな空港になったのだろうと思います。あの時の「あしたのジョー」たちの人生は如何なものだったのでしょう。

羽田には11時過ぎに到着。直ちに、会社に行って報告。来週の手配をして、組合との交渉をやって、羽田に取って返しました。

今から福岡です。が、悪天候で運航は乱れています。

写真は今夕の羽田です。雪が舞っています。

ここから戸田に戻ることは勘弁願いたいものです。


bureauqu at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年02月09日

仁川の朝

7:00起床。よく寝ました。

仁川インチョン国際空港そばのホテルです。

朝鮮戦争の時,マッカーサーが上陸したであろう辺りが綺麗なリゾート地になっています。


DSCN1107



韓国が国家的事業として立ち上げた空港は巨大ですs首都ソウル近郊に大空港を造る。ここにも「後発の強み」があります。

今日は事業所で打ち合わせです。ソウルに行く暇はありません。



bureauqu at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年02月08日

徳島 浜寺 関空 ソウル

2時ごろ目が覚めて仕事のことを考えていました。

明け方、二度寝して出社です。場所は徳島。勤務先の主力工場です。


DSCN1103

   関空にて

技術屋さん相手に採用活動その他人事政策を説明、徳島大学にも挨拶しました。

徳島からバスで関空へ。

途中、浜寺のボートコースが見えました。

長い直線の取れるコースと聞いていましたが、予想以上の幅がありました。

水曜日の夕方、小艇が練習していました。

何だか得した気分で関空へ。

今晩からソウルです。


2017年02月07日

面白い

6:30起床。

ラジオ体操やって20キロアレイのスクワットを50回。合計1トンです、一応。

170206ポンド

    昨日のポンド

    美しい冬の朝です



トランプのエゲツなさには嫌悪感を覚えますが、発生している事象は興味深いものばかりです。

最近のものでは大統領令に関する司法の動きです。

大統領も法律には逆らえませんし、職務の相当部分について法律の裏付けがなければ動けません。

まして、憲法には手も足も出ないことは明白ですが、問題は本当に今回の大統領令が憲法に反しているかどうか。

合理性のない差別だ、となれば憲法違反は明らかですが、国家の安全を守る手段ということで「審査体制を整えるために、期限を切って入国を制限する」ということが行政のトップとして許されないと直ちに言えるか。

今回の事案が最高裁で争われた場合、憲法に触れる惧れのある問題だが今回の「一時的」措置に関しては行政の判断に委ねるという判断もあるのではないか、などと考えます。

今回任命されたばかりの40代の判事も採決に加わるのでしょう。(違うかな?)。

トランプは4年でいなくなりますが、その判事は死ぬまで最高裁判事ですから今後30〜40年に亘る自らの評価を決定的なものにする判断をすることになるのでしょう。

興味深いです。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 09:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年02月06日

月曜朝練

5:00起床。

昨晩から気持ち的に準備していました。「起きてやるぞ」

170206ポンド

       今朝のポンド

    画面に映っているのは宿敵・一橋



まあ、それほどのことはないのですが、何とか艇庫に行きました。

月曜日です。一橋以外は大挙出ていません。(戸田総合病院が出ていました)。

気温が低いとはいえ、快晴の下快適なローンイングでした。

いいですよ、朝のローイング。白々と明けてくる東の空。冷え切った水面を走る艇の音。

いいね。

これだけは止められん。

GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年02月05日

水 冷たく

5:30起床。

よく寝ました。昨晩のシンスカが効いています。

170205ポンド

         今日のポンド   


今日はLBRCエイトのコックスです。漕ぎ手として参加することはなくなりましたが、むしろコックスを面白いと思っています。

朝は快晴でしたが、これから天気は下り坂という中で出艇しました。

秋ヶ瀬往復。コンディションは良好でしたが、内容的には今一つ。みな不全感が溜まったでしょう。

ただ、復路はそれなりにボートになってきました。

岸蹴り場の水が冷たかったです。面白いことに出る時より冷たくなっています。

天気の下り坂が水温に表れるのでしょうか。

GANBAROW NIPPON 


2017年02月04日

土曜夜練

6:30起床。

よく寝ました。

170122東大

    東大フォア


ただ、何となく気力不足です。先週いろんな経営課題をこなしたからでしょう。(自画自賛、単なる自己満足かも)。

昼過ぎから少しづつ盛り返してきました。

16時からボート部の会合。少数で頑張っている現役への助力です。

18:30頃からシンスカでポンドに出ました。


久しぶりの夜練です。

穏やかな水面を楽しみました。

これからはもう少し夜練を取り入れます。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年02月03日

嫌な話

4:00起床。

よく寝ました。短時間でも運動した効果です。

170122ポンド



ラジオ体操をやって、4キロアレイでスィング125回。十分腰を落としてやるので結構効きます。


昨日報道されたところによると、東日本大震災で両親を失った男児(震災当時9歳)の叔父がその子のために残された財産(弔慰金など災害起因で受領した金銭を含む)から6000万円以上費消したという事件がありました。

未成年者後見人となった立場を悪用したケースですが、要するにその子は犯罪(業務上横領罪、懲役6年)の被害者です。

将来の進学も危なくなる事態です。

「(被害者少年の意見陳述書)両親が命と引き換えに残してくれた大切なお金を使われてしまった。腹が立つ」

こういう事件は被害者が可哀そうでニュース(ラジオ音声)も切ってしまいました。

海外の不幸な人たちのためにボランティアをされている方もいらっしゃるけれど、国内に山ほど仕事があるように思います。

頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年02月02日

風強し

5:00起床。

5:55戸田公園発の電車で出勤しました。今日は早出早退です。

170202ポンド

      今夕のポンド

  高校生のクォードが数ハイ出ていました
  写真でも波の高さがお分かりかと存じます


午前中の取締役会などをこなして15:00に退社です。

フレックス制度を根付かせるためにも役員が率先して帰るべきです。(当社はまだそんなレベルです)。

16時にはポンドに向かいました。

陽も高く十分に出艇できる明るさです。ポンドも空いています。

ただ、風が強い。波があって漕いでも面白くなさそうです。

エルゴに切り替えました。

25分漕ぎ。5分だけ延長です。

肩も何とかもっています。

GANBAROW NIPPON 


2017年02月01日

ロンドン

7:00起床。

170122ポンド



社では相変わらず大きな事案を抱え続けています。直接担当することも出来ないので、適宜アドバイスをするしか動きようもないのですが、何ともスッキリしない日々です。

今日は最高権力者様がロンドンから帰国です。


このところ連日報道されるトランプ。

段々と慣れてきました。どこかで来るドル安円高誘導の爆弾だけを準備しておけば良いという気がします。

10年単位でみれば 、要するに大したことは出来ない。

どうでしょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年01月31日

鹿島でジョグ

7:00起床。

朝寝をしました。茨城県鹿島のビジネスホテルです。

170122ポンド


昨晩は鹿島工場の幹部と懇談。これからの仕事の仕方について議論しました。

ホテルの周辺を30分ジョグ。

一泊の出張ですが、冬場のジョグとなるとランニング用の荷物だけで中型のバッグが詰まってしまいます。

そこまでしなくとも、と思わないではないですが、意地で続けます。

GANBAROW NIPPON



2017年01月30日

月曜朝エルゴ

5:00起床。

月曜日です。シンスカ出艇の日です。

170122ポンド

    ポンドにて   


が、残念ながら週末に仕事上の緊急事態発生です。

一応の措置はしてあるのですが、早朝からの会議に出なければなりません。

6時から艇庫でエルゴを20分やって出社しました。

肩の状況を見ながらの最低負荷ローです。経験的に20分エルゴであれば何とかこなせるようになりました。

今日は夕方から鹿島出張です。

GANBAROW NIPPON



2017年01月29日

淡青会エイトコックス

7:00起床。

よく寝ました。昨日と同じく今日もいい天気です。気温も高めです。

170119淡青会

     淡青会エイト  本日撮影 


淡青会エイトのコックスをやる身には有難いことです。

岸蹴りで艇を押さえている間だけは水の冷たさがやや厳しかったですが、あとは快適な乗艇でした。

新メンバーが加わったもののコンディションが良かったこともあり面白い練習でした。

従来から続けてきた長めのライトパドルを強度重視の短時間のものにする取り組みが始まりました。

このところ他のシニアクルーには差をつけられているので少し巻き返さないといけません。

かつて(学生時代)日本一の練習量を誇ったクルーも練習時間(体力的にも)の取れない状況になってくると優位を保つのは容易ではありません。

GANBAROW NIPPON


2017年01月28日

土曜出艇

9:00頃まで寝ていました。

一度目が覚めて二度寝。9:00というのは私としては異例に遅い起床です。このところ睡眠不足だったからでしょう。 

170128ポンド

      今日のポンド  中央に見えるのは埼玉の高校女子4X    


昼過ぎまで文章を書いたり歴史書を読んだりしていました。午後少し憲法読本をやってからポンドへ出ました。

今日は東大総長杯の日です。

15時過ぎでもまだコースの一部(1500−2000m)が塞がっています。

スカルを出しました。

いい天気です。風もありません。

回漕レーンを通って1500mまで行って500−1500mを往復。

一週目を終わるころにはコースは解放されていました。

それにしても、今日も慶応艇庫前で停滞しているクルーを多く見かけました。

転回してから当たり前のように休んでいます。

ルールの周知徹底が必要です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年01月27日

人間社会の縮図

3:00起床.

なぜか目が覚めました。今日は会議ディです。

170122淡青会

    淡青会(東大OB会)エイト


遅刻するわけにいかないので早めに家を出ました。

部長会と取締役会。月一回の定例会議ですが、早くも今年の一回目が終わりました。

年末からいろいろあった案件が広がりを見せています。

経営というのは課題が尽きないものです。

人間社会の縮図ですから当たり前といえば当たり前です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年01月26日

学士会館

7:30起床。

寝過ごしました。このところ睡眠時間が短い日が続いていたからでしょう。

170126淡青会

        淡青会   本日撮影


練習できませんが、仕方がありません。

今日は東大ボート部OB会(淡青会)の会合でした。

久しぶりに学士会館に行きました。クラシカルな外観と内装は雰囲気があります。

どうということはないのですが、やっぱりボート部というのは力が涌いてきます。

懸命にやったという充実感のなせる業です。

何とでも言え、やったことのない者には分からん。

今週もあと一日です。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月25日

快晴・寒の戸田

2:30頃目が覚めてそのまま起きています。

本読みして夜明けを待ちました。

170125東大

      東大フォア  今朝撮影


18:30ラジオ体操してジョグに出ました。ポンド周りを1500mまで行って堤防に上がりました。

快晴です。遠くに富士山が見えていました。水平線方向は少し視界の悪い朝です。モヤッています。

堤防を少し走って岸蹴り場付近へ。ちょうど東大クルーが上がってくるところでした。


今日はポンドの東端で氷が浮いているのが見えました。(ランにも手袋は必需品です)。

水上に出るコックス・コーチ・スタッフはさぞ寒いことでしょう。


スィングする時間がありませんでした。やはりラジオ体操は録音を聞くことにして6時には始めないとメニューがこなせません。

GANBAROW NIPPON



2017年01月24日

ロンドンへ

2:30頃目が覚めました。

新聞読んでメモ書いて、本読みしてました。今日も寒いようですが、風はありません。

170122早稲田

     早稲田M2X  (1/22撮影)


艇庫は休みなので出艇は出来ませんが、時間があればジョグくらいしたい所です。

ただ、今日は先週から戸田に来ている最高権力者様がロンドンに発つ日です。

彼の地にいる姪っ子が第一子を出産したので会いに行くのです。妹(赤ちゃんの祖母)とロンドンで合流です。

羽田発国際線に乗るということで7時前に家を出ます。まさか「ハイ、さよなら」とは言えませんので、上野まで一緒に行きました。

表題は「ロンドンへ」としましたが、私が行くわけではありません。最高権力者様は今頃すでにロシア領空に入っていると思われます。

夕方から夜にかけては業界の行事があります。

春闘の始まりです。

明日、トレーニングします。(おそらくLSD)。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年01月23日

朝練切り替え

5:30起床。

寒いですが、月曜朝練です。頑張って起きました。

170122早稲田

      早稲田フォア  昨日撮影


ところが、外に出てみるとかなりの風です。

レースに出るならラフコンにも対応しようということになりますが、あくまで楽しみでやる、長くやる、という方針です。

体感温度零度という中でやることはありません。

4キロアレイでスィングを100回。

これはこれで効果的です。250回やって一トン挙げとしたいところですが、肩が心配なのでここまでにしておきます。

今週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月22日

写真撮り

6:30起床。

今日はいい天気です。気温も高めのようです。

170122早稲田

       今日の荒川  モーターを揚げる早稲田スタッフ


10時ごろから写真撮りに出掛けました。冬の間光がいっぱいあって写真が撮れる日は限られています。

荒川の岸蹴り場でボートを待ちました。まず、早稲田、そして東大淡青会エイトが揚がってきました。

次いでポンドに行ってみると、たくさんの小艇が出ていくことろでした。

聞けば、U19の強化合宿とのことです。

そのうち東大もポンドに出してきました。三菱艇庫は初漕ぎのようです。

にぎやかな、まるで春になったような今日のポンドでした。

GANBAROW NIPPON


2017年01月21日

荒川からの富士 

7:30起床。

よく寝ました。昨日の早起きとLSDの効果です。

170121富士山

   今夕の富士  荒川堤防上より


今日は風の強い一日でした。特に午前中。部屋の中にいても風の音がよく聞こえました。

福岡から最高権力者様が来ています。

いろいろ怒られながら、一日中本を読んでいました。

16時からLSD60分。土曜日の夕方というのに出艇はわずかです。

荒川堤防に出ると遠くに富士が夕陽に浮き立っていました。

綺麗な山です。

GANBAROW NIPPON
 


2017年01月20日

あられ

5:00起床。

眠かったですが、何とか身支度して6:00過ぎの電車で会社に向かいました。

170120ポンド

   今夕のポンド

   写真では見えませんが 霰が降り注いでいました



こんな時間ですが、多くの人が移動しています。

会社に一番についてライトを点け暖房を入れて業務開始です。

誰もいないオフィスで書類を片付けました。


15:00退社。毎週一回は早く退社してトレーニングすることにしました。

フレックス制度を率先してやってみるということでもあります。

今日は寒かったですね。ポンドの周りをLSD60分。

上空には寒気が滞留しているのでしょう。走っていると霰(あられ)が降ってきました。少し痛いくらいです。

ポンドの上には一ハイのボートもありません。

こんなことで良いのか、と思っていると明治安田のクォウドやダブスカが出て来ました。

社会人クルーは平日この時間帯に練習するのでしょうか。


とにかく、寒い一日でした。

GANBAROW NIPPON



 

bureauqu at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

ボート部連絡会

6:00起床。

寒波ではないですが、昨夜は冷えました。今日も同じパターンです。

170119東大本郷

       今夜の本郷


夕方、仕事の関係で他社へお邪魔して打ち合わせ。

そのまま、本郷へ向かいました。

東大ボート部とOB会(淡青会)の定例打ち合わせです。

現場を率いるのは大変ですが、会社の経営と同じ。情熱と忍耐。

遅くまで議論して戻ってきました。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月18日

ポンドウォッチング

6:00起床。

寒さも少し柔らぐようです。

170118ポンド

       今日のポンド


実際にスマホに表示される戸田の気温は1度でしたが、体感的にはそれよりも高めでした。

久しぶりにポンドウォッチング。

穏やかなコンディションの中で学生が冬季トレーニング中でした。

正月休みの体も完全に立ち上げ終わって本格的なトレーニングの再開でしょうか。

小艇中心の低レートメニューが中心のようでした。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月17日

え?

7:00起床。

今日はほぼ正常です。ただ、トレーニングは控えました。

170118ポンド



ネット配信されている報道記事を見てちょっとビックリしました。

ダボス会議での発言。

「貿易の保護主義は自分の部屋に閉じこもるようなもの」

「保護主義がもたらす貿易戦争に勝者はいない」

(従来の)アメリカの大統領が言うようなフレーズです。

お隣の大国の思考回路には驚かせられます。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年01月16日

何とか脱出

7:00起床。

今日も寒いですが、何とか最悪の状態は脱したようです。

170118ポンド



少しだけ(5分程度)遅れて出社。久しぶりのオフィスとなりました。

朝会でいつものように鋭い(自分で言うのも口幅ったいですが。単にうるさいだけかも)質問をして、自分でも良いこと言うなぁ、と思いつつ一週間が始まりました。

それ位元気ではあります。

会社の連中は小林には大人しく家で寝ててもらいたいことでしょう。

GANBAROW NIPPON



2017年01月15日

環境基準

7:30起床。

今日は寒いです。布団の中でラジオを聞いていると全国的にこの冬一番の寒さらしい。部屋の中にいてもいつもより気温が低いのが分かります。

161224東大



後頭部の痛みも和らいで来ました。多分大丈夫でしょう。

さて、オリンピック会場問題は全く語られないようになりましたが、小池女史は相変わらず報道のかなりの部分に登場します。

この人にとってボート会場問題なんて初めから政治の道具でしかなかったのです。

その女史が専ら絡むのが選挙関連と豊洲です。

豊洲では地下部分で環境基準を超えた有害物質が検出されたと報道されています。

そうした報道に接して思うのは、メディアはもっと正確に事実を伝える責任があるということです。

専門家の方が言っていましたが、環境基準というのは安全度を大きく取って設定されています。

基準値というものは「ある値の有害物質が含まれる水を毎日2リットル70年間飲み続けたら健康被害があり得る」という数値です。(私は仕事で関係したことがありますから良く知っています)。

70年間、毎日、2リットル、しかも「飲んだ」場合の話です。

豊洲の場合、いかに生鮮食料品を扱う場所とはいえ、地下部分の水に含まれる有害物質が地上の食品に対して影響を与える(人体に有害となるほどに、です)という蓋然性がそんなに大きいのでしょうか。

勿論、大した問題ではない、人間生活への影響・心配は小さい、と安易には言えないのでしょう。

ただ、環境基準というものの意味は正確に伝えないとメディアとしての責任を果たしていないと考えます。

そんなことをしたら、折角のワイドショーのネタがなくなる。

何ともサモシイことです。

GANBAROW NIPPON


 

bureauqu at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月14日

ハーフマラソン

7:00起床。

明らかに回復はしています。ただ、定期的な鎮痛剤は必要です。

161224東大


今日は荒川ハーフマラソンに出場する予定でした。

この所のんびりではありますが、90分LSDをやってきました。

21キロを3時間。やれないことはないでしょう。


ただ、こんな体の状態では無理です。流石に棄権しました。

実は昨年の春にも同じようなことがありました。

彩湖で行われたハーフマラソンにも申し込んでいましたが、風邪で断念しました。

一年に数日しかひかない(これ自体問題です)のにマラソン当日に当たるというのも皮肉です。

エイトクルーに組まれている時は風邪ひかないのは気が張っているからでしょうか。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月13日

飽きました

6:00起床。

計ったように6時ジャストに目が覚めました。痛みはありません。

161224東大

      カヌーも頑張れ


ただ、鎮痛剤の効果が切れてくる時間には痛みが再発します。

(薬学的見識というのは大したものです。ピッタリ時間どおりに効果が切れるのです)。

会社は休み。ただ、痛みのない時は判断力は冴えてる(笑)ので次々に回送されてくる仕事メールに回答していきました。

会社にいる連中は小林が元気いっぱいだと思ったことでしょう。


通勤電車に乗らなくとも通常以上の成果を出しているかもしれません。

でも、さすがに一人で仕事と本読みをするのにも飽きてきました。

しっかり治して来週は出勤します。

今週はエラいことでした。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月12日

エライこと

7:00起床。

すっきりしています。昨晩、無理して鎮痛剤を買いに行ったのが良かったと思います。

161224東大



この時までは午後には出勤しようと思っていました。

ところが、10:30頃から猛烈な痛みが走るようになりました。左の耳から首の後ろにかけての痛みです。

断続的に襲ってくる痛みには参りました。

痛みをこらえて医者に行って薬をもらって何とかごまかすことが出来ました。

いずれにしろ、新年早々エライ目に合っています。

(ただ、気持ちは元気です。ご心配なく)。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月11日

健康診断の筈が

昨夜、健康診断一日目が終わって少し風邪の兆候が出ました。

暖かくして21:30には床に就きました。

170111震災

   今日で5年と10ヶ月です


真夜中に目が覚めました。2:30です。左耳の後ろがヅキヅキと痛みます。私の風邪の特徴です。

風邪薬を飲んだり部屋を暖めたり、やるべきことはやりましたが、かなり消耗しました。

健康診断2日目は内視鏡検査ですので、今日早朝から薬を飲んで胃腸を空っぽにしなければなりません。

が、到底それどころではありません。

腹を空っぽにしたりしたら倒れてしまいます。

朝まで待って病院に連絡し検査を延期して貰いました。

後は、ひたすら休養です。

明日も会社は休みます。

GANBAROW NIPPON


2017年01月10日

健康診断

5:30起床。

今日から寒くなるようです。

161224東大



今日から二日間、健康診断です。朝食を抜いて築地のがんセンターへ出かけました。

快晴です。ちょっと前まで勤務先の本社があった築地市場の辺りを歩きました。

採血・超音波・CTなどで今日は終わり。

平日夕方のポンドを埼京線の上から眺めて帰宅しました。

明日は内視鏡です。今から体の中を空っぽにしないといけません。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月09日

初漕ぎ会

6:30起床。

今日は東大・淡青会と一橋・四神会の合同初漕ぎ会です。

170109初漕ぎ会

       初漕ぎ会 懇親会


朝方、雨が降っていました。コックスということもあり、寒さを心配していました。

ただ、漕ぎ始めた10:15頃にはほぼ雨も上がり楽しく初漕ぎ出来ました。

エイトに両校OBが夫々4名乗るという形で3ハイでのポンド漕です。

当然、漕法やコックスコールに差があるのですが、皆さんベテランの妙で直ぐにエイトになっていました。

揚艇後は東大艇庫で懇親会です。

私たちより25歳くらい先輩の方々もお元気でした。(要するに我々の父母の年齢です)。

90歳、できれば100歳まで漕いでいきたいものです。

(先日、105歳のフランス人が自転車(ロードレーサー)で走っている映像を観ました)

GANBAROW NIPPON 


2017年01月08日

中スポ

6:00起床。

今日も会社に出ました。と言っても必ずしも仕事ではありません。

161224東大



8:00過ぎから会社で労働法の勉強です。人事担当ということですので再勉強です。

学生時代にはまったく興味のない世界でした。就職後、中央大学の通信課程で初めて学習して少し興味が涌いたのを覚えています。

会社の経営に直接関わるようになって初めて興味深々というのですから情けない話です。

ともあれ何事にも遅過ぎるということはありません。人事をやるであろう3年間でマスターしてやろうと思っています。


夕方、雨の中、会社から中央区総合スポーツセンターに行きました。略して「中スポ」。20分で着きます。

バイクでしっかり汗をかきました。

ここは使えます。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月07日

理念

7:00起床。

よく寝ました。いつものことですが・・・・・。昨日のLSDが効いています。

161224東大


今日も会社に行きました。退社ランをやるとどうしても会社に荷物が残るので取りに行くという意味もあります。

何人かが出社していました。

仕事の整理と労働法の勉強をしました。


さて、あることからボート部の理念について振り返ってみました。

利己主義や個人主義を捨て全体のために奉仕できる有為の人材を世に送り出すこと、大学教育の一環(課外授業)としての位置づけ。

数年前に私も入って検討した内容です。

ただ、私には大きな重荷でもあります。

利己的で我儘であるが故に皆に迷惑をかけたことを今でも恥じているからです。

恥を知っただけでも進歩かもしれません。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月06日

尾久ー浮間舟渡LSD

4:30起床。

新聞読んで早めに出社しました。LSDをやるための道具(ウェア)を抱えているので電車が空いている時間帯を選んでいます。

161224東大

  東大エイト   奥に東大フォア


誰もいないオフィスの会議室で本読み。8:55になってから「今来たように」オフィスで朝の挨拶をして業務開始です。

今日で業務引継・手続きを完了しました。新年の業界挨拶も終わりです。

さあ、仕事。

夕方、終業時間を少し過ぎてしまいました。いけません。17:30ジャストに飛び出す方針に揺らぎがあってはなりません。

尾久駅からLSD開始。赤(左腕後方)・緑(右腕後方)・黄(右手前方)の3つのLEDバンドを付けてのランです。

浮間舟渡までゆっくりゆっくり。膝を痛めないようにスロージョッギングと言った方が良いような走りです。


ちなみに、このLEDバンド、便利ですよ。運転者からの識別度は極めて高いと思います。

ボートでも使えます。(下記では緑色を紹介)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-LED-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E7%B7%91-AX-710GR/dp/B0078S42EW


GANBAROW NIPPON




2017年01月05日

高齢者

2:30起床。

そのまま起きていました。6:30には会社で仕事開始。

161224東大

     東大エイト


フレックス制を定着させる責任者?です。率先して自分の生活に導入しています。

15:00に退社して16:15にはポンドに出ました。

ただ、風が強くて練習になりません。軽くエルゴを回しました。


ニュースによれば、日本老年学会は満75歳をもって高齢者と呼ぶことを提言しているとのことです。

ま、そうだろうな。現行標準(65歳)では私だって3年ちょっとで「高齢者」です。それはないだろう。

ボートの先輩たちを見ていると75歳ですら「高齢者」とは到底いえないくらいお元気です。


でも、例えば福岡市では65歳から安くバスに乗れる制度があります。その他諸々メリットのある65歳。

我々が65歳になっている頃にこうした制度が無くなってしまうのか、とも思いました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月04日

富士山

3:00起床。

福岡空港から羽田に飛びました。

170104富士山

  富士山  今朝 機内から撮影


朝早かったので機内でウトウトしました。

ふと目が覚めて窓の外を見ると富士山が綺麗に見えています。年の初めに良い気分でした。

美しい山です。携帯カメラに収めました。

  
羽田から急ぎ東京駅まで移動。新年の交礼会に参加、間に合いました。

挨拶と今年の初会合で仕事開始です。

夕方、少しだけ早く帰りました。

また東京生活が始まります。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月03日

箱根駅伝も終わって

7:00起床。

昨日のLSDが効いてよく寝ました。暖かい正月3日です。

170103由布岳

  郷里の名峰  由布岳
  本日昼過ぎ撮影


ちょっと家のことをやって母に挨拶。女房と福岡郊外(佐賀県基山町)の自宅に戻りました。

途中、NHKラジオで箱根駅伝実況を聞いていました。

結果はご存じのとおりです。優勝チームのことよりも一人一人の選手・関係者のことを考えると濃厚な時間を過ごす大切さを思います。

自分らしく好きなこと・得手なことをボツボツとやっていくことです。

100歳まで残り38年ちょっとあります。ミドルスパートの時です。

がんばりましょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情