2017年08月22日

軽トレ再開

6時起床。

気温が高くないのでよく眠れます。咳は少し出る程度です。


DSC_6383

   今朝のポンド
   光はあったのですが
   トワイライト撮影だと
   こんな画面になります



テレビ体操をしてアレイで軽トレ。カール、ランジ、スウィング。

体を刺激していかないといけません。体重72.9キロ。

ポンドで撮影しました。

変化点は二つ。見るからにエイトが増えたこと、藻が少なくなっていること。

もうすぐインカレです。

GANBAROW NIPPON
 


2017年08月21日

仕事再開

6時起床。

暑かった暑かった西日本から帰ってくると涼しい東京です。気をつけないと風邪が悪化しそうです。

sinobino

  忍びの者

久し振りに会社に行きました。十分休んだので気力は充実していますが、とりたてて私が処置しなければならない事案もありません。

夕方早めに帰って宅配便の受け取りやらクリーニング屋に行ったりしました。単身赴任ですので自分でやるしかありません。

NHKで忍者特集をやっていました。

上の写真は、子供の頃に観て強烈な印象を得た映画です。

GANBAROW NIPPON



2017年08月20日

Jアラート

6時起床。

今日は東京へ移動です。博多から新幹線で5時間です。

DSC_0702

Mizuki_zenkei

  水城

自宅のある基山から博多駅までは電車で35分ほどですが、その途中に水城(みずき)という駅があります。上の写真は電車の中から水城駅直前の風景を撮ったものです。

水城は、古代日本(7世紀)が当時の超大国唐からの侵略を恐れて建設した防衛線です。有名な白村江の戦いに大敗した日本としては最大の国家事業でした。

勿論、侵略があるとすれば朝鮮半島を経由して行われるのですから、これに対する防衛ラインです。博多湾に上陸してきた敵が大宰府に侵入しないようにする砦でした。

謂わば「Jアラートの古代版」です。

写真では分かりませんが、高さ9mの土塁が長さ1200mに伸び、前面の堀は幅60mもあったと言いますから中々のものです。

昔も今も人間は同じようなことをしているわけです。


咳は止まりました。今日は今のところ発作がありません。

明日から通常ベースで頑張ります。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 20:01|PermalinkComments(0)clip!日本事情 

2017年08月19日

夏休み最終日

4時起床。

ずっと起きていました。テレビ体操だけしました。

DSC_0698

      今日の基山(きざん)

  自宅のある団地からの風景



時々、高校野球を見ながら一日中本読みです。

高校野球と言えば、昨日の明豊(大分)と神村学園(鹿児島)の試合はすごかったですね。

両チームが3点差4点差を追いつきひっくり返す、しかも2アウトからという劇画のような展開でした。


今日で夏休みも終わりです。

まだ休んでいるのか、と言われそうですが、今や「休むのも競争力」です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 13:13|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年08月18日

天神

6時起床。

今日からトレーニングと思っていましたが、明け方に咳が止まりませんでした。


天神


  福岡の中心 天神


結構苦しい。先週よりは明らかに回復していますが、運動は無理です。テレビ体操しました。これくらいで止めておきます。

福岡市まで出かけて薬をもらうことにしました。

7:43、自宅近くの駅から通勤電車に乗ります。

通勤電車ですが、「余裕で座れる」のです。感激。博多駅まで35分。

優しい若い先生に追加の薬を出してもらって天神を散策。

これから40年活動の舞台になる場所です。

愛着感じます。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 14:40|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年08月17日

由布

7時起床。

体調不良と夏休みを口実に緩緩の生活をしています。今日も10時間くらい寝ています。

20170817203531_p

  今日の由布


いつも申します通り、よく寝れるということは体力のある証拠です。

さて、今日も実家の「実務」をしました。剪定した枝・葉を袋に詰めて(大きなものは細かく切って)回収ゴミに出しました。

これだけで汗びっしょり。こんなことくらい出来るところまで体調は回復です。

母に挨拶をして大分から佐賀の自宅に移動しました。

途中、由布岳のふもとにある塚原高原でランチ。

故郷の名峰・由布は今日も雄大でした。

明日からトレーニング再開です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 20:46|PermalinkComments(0)clip!日本事情 

2017年08月16日

終戦特集

7時起床。

10時間くらい寝ました。


20170815150151_p


















 府内城
 大分市
 短期間でしたが
 北部九州の中心地!!
 戦国時代の話



昨日は72回目の終戦記念日でした。

毎年この時季報道機関は終戦特集をやっています。

ちょっと前までは欠かさず見ていましたが、今年は見ていません。

理由は二つ。

当時のことを調べるほどにリーダーたちの無責任・無能力さに嫌気がさすことが第一の理由です。

もう一つは現実の問題として「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」(憲法前文)とだけ言ってはいられないからでしょう。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 08:53|PermalinkComments(0)clip!日本事情 

2017年08月15日

雨再び

5時起床。

朝から雨です。大分の実家に来ています。

DSC_6048









九州は一部激しい雨になっています。

ここ大分は朝方だけで日中は気温が高くなりそうです。

実家の庭に繁茂する雑草を除去して墓掃除をしてお盆です。(最終日にお盆というのも変ですが)。

体はほぼ正常に戻ってきました。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 08:35|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年08月14日

考えます

7時起床。

よく寝ました。咳も余り出ません。


DSC_6045


全米プロの最終日を観ました。松山が苦しい闘いをしています。

昨日のインタビューでも「ホントは優勝します、というところだが、力を尽くす」という趣旨のことを言っていました。

どこか本調子でないのでしょう。

ゲーム直後のインタビューで「(どこが悪かったのか)考えます」と短く言い、その後少しおいて静かに泣いていたのが印象的でした。

いつか彼がメジャーで勝った時に今日のことが語られるように思います。

私自らがゴルフをすることはもうないでしょうが、こういうメジャーの闘いは観る価値があります。

本当に
GANBAROW NIPPON
でした。


bureauqu at 08:33|PermalinkComments(0)clip!スポーツ談義 

2017年08月13日

無法松の一生

5:30起床。

咳が格段に少なくなっています。夜中朝方少し不安になった時もありましたが。


DSC_6043


それでもこの10日間今日はもう治るだろうと思っては裏切られてきたので兎に角も休息です。


本読みに疲れると歌謡曲。歌謡曲というより日本の流行歌。レベル高いと思います。

今日は「無法松の一生」の聴き比べです(今日だけでやった訳ではないですが)。

何と言っても美空ひばりが上手い。鳥肌が立つとはこのこと。

とりわけ九州に戻って、しかも夏にこれを聴くと惚れ惚れします。

美人演歌歌手のIさんも天才的な歌唱力のあるTさんもSさんもみんな上手いですが、この唄はこの人。

特に、二番に入って無法松があばれ太鼓を打つシーンでの表現力は他の追随を許さないものがあります。

(私の父親はこの歌手のことが大嫌いで、テレビに出てくると消していました。影響受けて私も子供の頃はこの人のことを避けていました。一種の「表現の自由、特に表現の受け手に対する制圧」です。憲法違反。いけません。)

ローイングとかトレーニングにはまったく関係のない話でごめんなさい。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 17:27|PermalinkComments(0)clip!日本事情 

2017年08月12日

ついに

6時起床。

寝る時から咳が止まりません。

DSC_6042


正確に言えば、横になると咳が止まらなくなる。

何とも厄介なことになっています。

女房に怒られて、ついに病院に行きました。

幸い、私の大嫌いな「医学部行ったくらいのことだけで、威張ってるだけの」医者ではなかったので、おとなしく言うことを聞いてきました。

抗生物質の霊験あらたかです。何とかなるかもしれません。医学の力を○○にしてはいけません。

ドクターローワーのみなさん、ごめんなさい。

GANBAROW NIPPON



2017年08月11日

愛媛県

7時起床。

福岡市警固オフィスで10時間くらい寝ました。夜中の咳も少なめです。

DSC_6039

ただし、運動するにはほど遠い体調です。

夏休みは本当に「休む」ことになりそうです。

さて、米朝間では相変わらず品のないやり取りが続いています。

グアム周辺へのミサイル発射、あれだけ明確に国内人民に宣言した以上やるしかないのでしょう。

あくまで「グアム周辺」を狙い、恐らく成功するのでしょう。(成功確率が極めて高いからこそ事前予告出来ている)。

発表では島根県・広島県・高知県の上空を飛ぶということですが、愛媛県の上を通過せずにグアム方面に撃てるのか、と思いました。

などと軽く構えてもいられません。

いずれにせよ、基地への直接攻撃ではない、アメリカだって北朝鮮「周辺」に核を搭載した戦略爆撃機を飛ばしているではないか、と言える範囲でやるのでしょう。

(夏休みで多くの日本人観光客がグアムに行こうとしているということを意識しているのかもしれません)

アメリカの出方に注目です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 09:19|PermalinkComments(0)clip!日本事情 

2017年08月10日

夏休み

6時起床。

昨夜は熱中症の危険大ということでしたので、28度のクーラー設定で就寝しました。

DSC_6033













温度が低すぎても風邪が悪化しそうですし、高いと熱中症になりそうだし、困ったものです。

何とかクリアして今日の業務(広報活動)も終了しました。

東京駅から新幹線に飛び乗って博多駅に向かっています。

夏休みです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 12:19|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年08月09日

零時起床

零時起床。

相変わらず咳が出ていたので昨夜は20時過ぎには床に就きました。

DSC_6153



幸いこれまで真夜中に苦しんだ咳が止まっています。

そのまま明け方まで本読みでした。(ちあきなおみを聴きながら)。

5時から7時までもう一度寝ました。

今日もいい天気。暑そうです。

早くトレーニングできるようになりたいです。

GANBAROW NIPPON


2017年08月08日

えらいこっちゃ

一応6時起床。

一応としたのは昨夜何度も咳き込んで寝ることができなかったからです。


DSC_6030


台風の影響?なのか?、そんなこともないでしょうが、気温湿度の変化が激しいためか咳がぶり返しています。

金曜日に続いて今日も休まないといけないのではないか、と思ったほどです。

今は何とか安定しています。

みなさん、くれぐれもお気をつけください。今年の夏の風邪、キツイですよ。

GANBAROW NIPPON


2017年08月07日

起きられず

6時起床。

このところ明け方に咳が止まらないという状況が続いていましたが、今朝はそれほどではありません。何とか峠は越えたようです。ま、コックスが出来るくらいですから。

DSC_6026


ただ、月曜出艇する体力はありません。

テレビ体操と軽トレで出勤しました。

仕事ではちょっと(かなり)困ったことが起こってその対応をしていました。

人を使うということは難しいものです。


安倍君も何とかやっています。

適度に頭が悪いのがいいのでしょう。

GANBAROW NIPPON



2017年08月06日

コックスとマネージャー

3:30起床。

昨夜は21時くらいから寝ています。咳も収まってきました。

DSC_6021


今日はLBRCのコックスとボート部の監査でした。

まずコックス。気温が上がったので漕手はきつかったでしょう。ただ、コンディションが良かったので良い練習でした。

昼から東大ボート部艇庫でマネージャーと金勘定。出納管理です。8月末にはボート部年度が終了します。

早いものです。

GANBAROW NIPPON




bureauqu at 17:25|PermalinkComments(0)clip!ボート関係者 

2017年08月05日

一人花火

5時起床。

余り暑くはありません。

DSC_6341

      今夜の戸田

相変わらず明け方に咳が止まりませんが、一日中家でおとなしくしていましたので少しは治ってきました。

夜までウダウダと本読みをしていました。

19時からは戸田橋花火大会です。

毎年、この時期は戸田にいますが、今日は初めて打ち上げ前の戸田公園駅に行きました。

駅前ロータリーが人でいっぱいです。そうか、ここも花火見物の場所なのか。

ビール飲みながら「一人花火」でした。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 20:58|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年08月04日

3時30分起床。

昨夜は21時過ぎに寝ていますので睡眠時間は確保されています。

DSC_6019


ただし、夜中に咳に悩まされました。

人ごみを避けて休むことです。

会社でも風邪が流行っています。今日は半日勤務にします。

みなさん、お気をつけください。

GANBAROW NIPPON



2017年08月03日

夏風邪

5時起床。

福岡の自宅です。よく寝ましたが風邪です。のどがおかしい。

DSC_0002

  自宅2階の窓から
  今日も良い天気です



先般の九州北部豪雨で甚大な被害を出した場所からは10キロちょっとしか離れていませんが、このところ晴れが続いています。

天気は良いし走ると気持ちがいいでしょうが、止めておきました。

おととい夜中にクーラーで冷えたのがいけないのでしょう。

今から北九州に出かけて夕方東京に戻ります。

GANBAROW NIPPON


2017年08月02日

水曜出艇

6時起床。

曇り空です。テレビ体操をしてポンドに向かいました。

DSC_6015


水曜日にシンスカを出すのは珍しいことです。

時間が少し遅いので出艇数はそれほど多くはありません。

ただ、レース前なので明らかにレースピッチでの練習が目立っていました。

GANBAROW NIPPON




bureauqu at 08:37|PermalinkComments(0)clip!水上練習 

2017年08月01日

うなぎ

4時起床。

本読みでした。ラジオ体操と軽トレ(カール、ランジ、スィング)。体重72.9キロ。



DSC_6014
 

夕方は雨でしたが、暑いですね。

今日は日本橋のうなぎ屋でした。

少し飲みすぎです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 21:43|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月31日

月曜出艇

5時起床。

6時からシンスカを出しました。

DSCN1454
 
        今朝のポンド
   宿敵・一橋エイト



通常月曜日にTTをやる一橋もエイトその他で出ています。

そりゃそうですね、選手権まで直ぐなのですから。

私の方は肩が心配なので50%位の漕ぎです。

物足りないですが、これも練習だと割り切るようにしています。

強度なメニューだけがトレーニングではないだろう。

白鵬も摺り足を繰り返していると言いますし、艇に乗ってバランスを取るだけでもインナーマッスルの訓練にはなるでしょうから。

いい汗かきました。体重は71.7でした。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 11:24|PermalinkComments(0)clip!水上練習 

2017年07月30日

戸田の夏

5時起床。

新聞読んでラジオ体操と軽トレ。カール・ランジ・スィング。

DSCN1453

     戸田の夏
 花火大会の準備が整っています


今日はLBRC(東大OB会)のコックスをやる予定でしたが、練習中止です。

またまた一日中本読みでした。

夕方、出艇と思っていましたが、肩が心配です。昨日も少し字が書き難い状態でした。

笹目・戸田LSDにしました。

来週の花火大会に向けて準備が進んでいました。

戸田の夏です。

毎年毎年、勝負の夏です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 20:46|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月29日

意外

6時起床。

(いつも済みません)よく寝ました。

DSC_6013

       立教W2X
  練習の合間のちょっとした表情
  何とか捉えたいものです



金曜日に懸案の仕事を少し進めることが出来ました。いい気分です。

今日は一日本読みでした。

掃除機を掛けて布団を乾して洗濯して・・・あとは専門書を読んでました。

私には至福の時間です。

夕方、荒川堤防をジョグの予定でした。

ところが、雨です。それも「涼しくていい」というレベルではありません。

意外な雨です。いつも天気の動静には気を使っているのですが、落としました。

今日は休みです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:33|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月28日

金曜出艇

3時起床。

6時から出艇しました。

DSCN1448














  今朝のポンド
  慶応エイト



快適でした。

やはり漕ぐことです。

今日も元気に頑張りましょう。



bureauqu at 07:55|PermalinkComments(0)clip!水上練習 

2017年07月27日

今日は涼しい

6時起床。

よく寝ました。涼しいことも影響しているのでしょう。

DSCN1439


       今朝のポンド


ラジオ体操してポンドへジョグ。今日は時間がありません。

ポンド北側から写真を撮りました。

今日は宴会なし。少し休憩です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 07:22|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月26日

もうダメ

6時起床。

昨夜は大事な関係者と会食で過食です。体が重い。74.4キロ。今日は絶食です。夕方、また宴会ですが。

DSC_6011


ラジオ体操と軽トレ。散歩に出ようかと思いましたが結構な雨です。今日の東京は時折激しい雨とのことです。


さて、改めて昨日の国会の答弁をテレビで観ました。

これはダメです。安倍君はもう少しまともな政治家だと思いましたがもう見るに堪えない。

指示はしていない。(加計氏から)依頼を受けたことはない。

それはそうでしょ。そこまで〇〇ではないだろう。だけど、何もしていないのに事が進むということが大問題なのです。

安倍君には憲法改正、防衛力強化を期待していましたが、憲法どころではないです。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 07:10|PermalinkComments(0)clip!日本事情 

2017年07月25日

止める時は

5時起床。

よく寝ました。

DSCN1433

      今朝のポンド
  600m地点折り返しは渋滞です


6時過ぎからポンド方面にジョグ。たくさんのクルーが出ていました。堤防上を笹目まで行って折り返し。体重72.5キロ。

さて、今日の読売新聞にプロゴルファーの青木功が出ていました。

シニアになる時(50歳)に考えた。50までやれたということは大好きだったということ。これからもゴルフをやろう。止める時は死ぬ時だ。

青木には及びもつきませんが、私にも大好きで続けていることが二つあります。

「止める時は死ぬ時だ」というフレーズも自分ではよく使います。

好きなことをトコトンやることにしましょう。

GANBAROW NIPPON



2017年07月24日

出られず

月曜出艇で4日連続水上練習のつもりでしたが、出来ませんでした。

DSC_5991


どうしたことか3時頃目が醒めて、このままでは仕事にならんと二度寝したら今度は7時です。

出勤するのがやっとでした。

(なお、出勤時ライバル校のコーチと同じ電車でした)。

明日頑張ります。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 09:07|PermalinkComments(0)clip!水上練習 

2017年07月23日

荒川出艇

5時起床。

今日は思ったよりも穏やかな気候です。

DSCN1427

   今日の荒川
   LBRC(東大OB会)エイト


8:30東大艇庫集合。

今日はLBRCのコックスです。

熱中症の危険があると警告していましたが、幸いなことに今日は平穏な天候です。

微風安定。

良いコンディションでした。面白い。それだけで決まる。

単純明快。

ボートは面白い。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 11:32|PermalinkComments(0)clip!ボート関係者 

2017年07月22日

土曜夕方出艇

昨日は睡眠不足だったので夜7時頃から「仮眠」しました。

ところが、零時までグッスリ。仕方がないので2時頃まで起きていました。


DSCN1426

   今夕のポンド
   きれいな空です


6時に起きてから洗濯・掃除という週末のタスクをやって土曜日がスタートです。

と言っても一日中本読みでした。

憲法面白いものです。

相当に手強いですが面白い。

我々の学生時代にこんな面白い問題作ってくれていたら少しだけ人生が変わったように思います。


17時から大相撲を観て18時から艇庫。

日没前のポンドに出ました。

意外に風がありましたが、いい練習でした。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:30|PermalinkComments(0)clip!水上練習 

2017年07月21日

金曜朝練

3時起床。

新聞と本読み。

DSCN1420

        今朝のポンド
    明治M4+


6時過ぎから出艇しました。

すっかり夏です。

スッキリしました。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 09:08|PermalinkComments(0)clip!水上練習 

2017年07月20日

朝ジョグ

5:30起床。

昨夜は東京ドームに都市対抗野球の応援に行きました。勤務する会社のお得意さんのチームが出場するのです。


DSC_0006

   昨夜の東京ドーム


結果は残念でしたが、久しぶりに野球観戦を楽しみました。

今朝はポンドウォッチングしながらジョグ。

今日も暑いです。

体重72.9キロ。

GANBAROW NIPPON   



bureauqu at 07:44|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月19日

過食

3時起床。

スッキリはしていません。暑さで眠りが浅いのでしょう。


DSCN1417

   今朝のポンド
   この写真では分かりませんが
   多くの学生クルーが出ています
   

加えて体が重い。昨日、過食だったせいでしょう。

炭水化物は食べていませんが、どうも出てきたものを残すことが出来ない性分がいけません。

6時過ぎからポンドへ行ってジョグ。

足取り重く冴えない朝でした。

今日も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON





2017年07月18日

逆転

(以下昨日記載しました)
九州の自宅で京大戦の実況見てました。

京大戦














   東大クルー


序盤、500mで2秒差は不味い。

と思いきや、何と出ているではないか。

中盤からは明らかに指そうとしている。

1600から1700で逆転。

最後は相手のオールも乱れていました。

このところ取り組んで来た持久力強化の成果です。

女子マネージャーが泣いて喜んでいる音声も聞こえました。

ウルッとします。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 13:41|PermalinkComments(0)clip!レガッタ 

2017年07月17日

快晴

3時45分起床。

本読みをしているうち夜が明けてきました。

DSCN1415

  今朝の大濠公園
  今日も快晴です



福岡は戸田よりも40分も日の出が遅いので、動き出す時間も遅くなります。

6時半からのラジオ体操に参加しました。

いつものジョグで汗だくです。

体重71.2キロ。

もう少しで70キロを切りますが、そう簡単には行かないでしょう。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 08:06|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月16日

ラジオ体操

4時45分起床。

昨夜は21時頃から寝ていますからグッスリです。

DSCN1413_1













  
  今朝の大濠公園
  毎日同じような写真です
  それだけ天気が良いのです



女房と散歩に出て大濠公園の広場で地元の人たちが毎朝やっているラジオ体操に参加しました。

こうした体操会、日本の地方都市ではよく見かけます。海外ではお目にかかれない風景です。

その後、公園内ランニング道(1周2キロの周回コース)をジョグしてきました。

体重71.7キロ。

今日も暑そうです。

今週末は仕事から解放されています。

GANBAROW NIPPON



2017年07月15日

汗だくジョグ

6時起床。

テレビ体操して女房と大濠公園に行きました。

DSCN1412














  今朝の大濠公園
  きれいな空でした



朝から太陽がギラギラしています。

少し走っただけですが、汗だくになりました。

体重71.9キロ。

今日も頑張りましょう。


bureauqu at 08:23|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月14日

今日も暑いです

5時起床。

徳島南部の阿南市に来ています。

DSCN1410














   阿南の川
   漕ぎたくなります


暑いです。ホテルから出てジョグ。ただ暑さが酷いので、ウォークにしました。

80分、いい汗かきました。

体重72.9キロ。


bureauqu at 08:45|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月13日

徳島も猛暑

5時起床。

徳島出張です。


DSC_5984



羽田空港への移動で暑い。徳島に着いてまた暑い。

工場と労基署に挨拶して、少し走るかと思いましたが、暑さ指数は「危険 運動は止めましょう」

労基署で事故撲滅を宣言した人間が熱中症で倒れる訳にいきません。

ホテルで大人しくしていました。

それにしても「暑い」


bureauqu at 20:58|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月12日

危険

5時30分起床。

昨夜はお客さんとの会食。緊張感のある日々が続いています。

DSC_5982

  戸田の風景
  夏の夕方です


今日も暑かったですね。

朝早くから出社。事務手続きを済ませて朝から会議の連続でした。

立ち上げたプロジェクトについて社内理解を得るための幹部との会議。

夕方は社外取締役との会談。

理を通していれば道は拓ける。

ちょっと良い気分です。

自宅近く(福岡県朝倉)の大災害、今日も被害が報告されています。

今日は戸田に早く帰れたので夕方軽くランの予定でしたが、暑さ指数が「危険」でした。

(ご覧になったことあるでしょうか。「暑さ指数 危険」のイラストは結構リアルです。運動する気にはなりません)

危ない時はやらない。

オジサンは運動なんぞに頑張ってはいけません。頑張るべきことは他にいっぱいあるのです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 21:16|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月11日

(大)仕事

5時起床。

今朝も暑いです。

大震災

  大震災
  今日で6年と4ヶ月
  最近は郷里の豪雨に心を奪われていますが
  こんなことがあったのです



久しぶりに仕事らしい仕事をしています。

私の能力からすれば大仕事です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 21:08|PermalinkComments(0)clip!徒然 

2017年07月10日

豪雨と猛暑

5:00起床。

朝一の飛行機で羽田に飛びました。

DSC_0003

   今朝の福岡空港


離陸して直ぐ豪雨被災地の様子が雲の切れ目からはっきりと分かりました。

日田市小野だと思います。大規模な土砂崩れにより川が塞がれて「ダム湖」のようになっているのが上空からも分かります。

これ以上の災害が避けられますよう。


東京は暑かったですね。九州と10度くらい違う感覚です。(実際は3度くらいの差でしょうが)。

夕方、早めに帰宅しました。

疲れを溜めてはなりません。

昨日は70分LSD。今日は休みです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:18|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月09日

雨ふたたび

5時30分起床。よく寝ました。

運動して酒を抑えた効果です。

DSC_0008


  今朝の大濠公園
  雨に煙っています


自転車で某大学まで散歩に行きました。

昨日、説明会に行って良い印象を持ったところです。

警固オフィスから20分弱。

その日が来るのが楽しみです。

自転車散歩の途中から雨です。

豪雨被災地の様子も次第に分かってきました。

九州は厳しい時期が続きます。


bureauqu at 07:59|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月08日

6時起床。

夜更けに一度起きて寝直しました。

DSC_0007
























  博多山笠
  博多駅前にて



今日はきれいな晴れです。

大分から福岡へ。

故郷は天災に打ちのめされて居ますが、自然は豊かです。

福岡では夏祭りが始まっています。

75分走りやりました。暑かった。

72.4キロ。





bureauqu at 20:48|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月07日

豪雨の九州へ

3時目が醒めました。昨日の議論のせいでしょうか。

出張の準備をしてラジオ体操とカール・ランジ・スィング。

DSC_0001


  今日の羽田空港


いい天気です。今日も東京は暑そうです。

今から豪雨の九州です。

大分行きは福岡に降りるかもしれないとのことです。

さて、辿り着けるでしょうか。


bureauqu at 08:45|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月06日

議論

6時起床。

出艇する予定でしたが、不調です。不調の時はしない。

オジサンローワーの鉄則です。

DSC_6257

       戸田の風景
   早稲田出艇



ラジオ体操をしてアレイを使ったカール、スィング、ランジをやりました。最低限の「つなぎ」です。

夜は、会社の若い仲間と熱い議論をしました。

明確に考えを示した上で皆の意見に耳を傾ける。

こういう機会を設けること、これだけが自分の仕事だと思っています。

私のような心の狭い人間には厳しい仕事ですが、頑張ります。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 22:24|PermalinkComments(0)clip!徒然 

2017年07月05日

自宅周辺は豪雨

5時起床。

昨夜は大雨でした。宴会が終わってタクシーを待つ間、たたきつけるような雨が降っていました。

DSCN1405

       戸田の夕焼け
   今夕撮影



今日は福島まで日帰り出張でした。

福島も暑かったです。戸田に戻って70分のLSD。体重72.3キロ。ちょっと多めです。

さて、九州では豪雨が続いています。

ニュースで盛んに伝えられている福岡県朝倉や小郡は自宅のすぐ隣の地域です。

映像から想像するに筑後川水系の川が決壊することはまず間違いないと思います。筑後川が決壊することはないと思いますが甘いかもしれません。

(久留米からの映像で筑後川の状況が出ていますが、河川敷にある運動公園が完全に水没しています。これは「何十年も経験したことのない水量」であることは明白です)。

私の自宅は高台を切り拓いた団地の中にありますので浸水はあり得ないですし、土砂崩れが直撃するような地形でもありません。

ただ、自宅にいる最高権力者様によると外出せずに自宅待機のようです。

天災。怖いです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:50|PermalinkComments(0)clip!天候・季節 

2017年07月04日

ちあきと安倍

4時起床。

昨夜は判例集パラパラと見た後、スマホとスピーカーのペアリングがうまく行かず少し遅くまで起きていました。やや寝不足です。

DSCN1400

       戸田の夕焼け
   昨夕撮影



このところ、「ちあきなおみ」の歌唱に聞き惚れています。この人、こんなに上手かったんだ。


さて、政治。日曜日のNHKは19時台から「安倍大敗」のムードに満ちていました。NHKも日頃の鬱憤を晴らすような感じがしました。

そうでしょうな。このところはミス続きですし、国民を舐めています。

「自民大敗」というより「安倍大敗」です。これを党として認めず、日曜日のうちに党幹部でなく政府内要人で首相支持を確認するというのでは末期的です。

個人的には政策を支持していましたが、国防力充実も彼でなくとも出来ると思えば支持する気もなくなりました。

自民党の誰か他の人でいい(麻生以外)。

今日は健康診断ですので空腹状態で出社です。練習は休みです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 05:45|PermalinkComments(0)clip!日本事情