2016年07月01日

快調

5:00起床。

昨夜のローイングの軽い疲労感が残って気分の良い朝でした。わずかでも練習することです。

160501東商戦



早朝から出社です。別室で少し本読みをしメールを片付けて職務フロアに入りました。

今日から7月です。勤務している会社は1-12月決算なので早くも下期に入ることとなります。

まだまだ厳しい時期が続きます。

今夜は入社研修を終えて6月から本配属となった新入社員達と夜の街に気勢を上げに出掛けます。

GANBAROW NIPPON



2016年06月30日

夜練

5:30起床。

赤羽で朝食を取って出社。仕事は少し好転です。

160630釣り

     今夜の戸田公園

  違法な釣り人


退社後、ポンドに出しました。水面は静かで、出しているのは慶応エイト・明治安田ダブスカなど少数です。

ゆっくり大きく漕いできました。

平日は月曜日を除いて夜しか練習できない、といいますか、夜こそ練習タイムだと言えます。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年06月29日

カヌーも同じ

2:30起床。

5:00頃からランに出ました。ところが、体が動きません。さすがに睡眠不足です。

160629朝の荒川

      今朝の荒川


ポンドから荒川の散歩に切り替えました。

荒川ではボートには遭遇しませんでしたが、カヌーの選手が多数練習していました。

少し話が出来ました。

「私はボートしか知りませんが、カヌーも脚力なんでしょ?漕いでいる方の脚を踏ん張っているように見えますが」

「そうです。上体を使うのではなく、体全体で、体重をかけて漕ぐという感じです」

体にためを作って体重移動で大きな力を得ることによって進む。

スポーツは皆同じなのでしょう。

GANBAROW NIPPON



2016年06月28日

英国は欧州ではない

5:00起床。

昨日、職場の話題は英国のEU離脱でした。一本調子でいくわけでもないし、東京市場も戻していることからジックリ見ようというところです。

160501東商戦


欧州に5年間いた経験から言えば「気持ち的には分かる」という印象を持ちます。

我々が欧州にいたのは20年前です。ドイツ、つまり大陸側にいました。

当時から「大陸」と「英国」の対立軸は存在していました。イギリスはヨーロッパではない、というのが一緒に働いていた人たちの共通認識でした。

ナポレオンもヒットラーも越えられなかったドーバー海峡の向こう側は大陸とは明らかに違う。

お互いに別個の存在なのですが、大陸という直ぐ横にある大市場を抱えてサービス業で生きていく英国と、米国・英連邦につながっているロンドンを上手く使っていこうとする大陸側の利害が一致して秩序が維持されているという感じでした。


それにしてもイギリス人は歴史的なミスをしたものです。

結果も最悪ですが、何よりこんな歴史を変える重大事を国民投票という手法でやってしまったことこそが「歴史に残る政治的ジャッジの誤り」です。理性的判断は期待できないのですから。

さて、現実はどんな推移を辿るのでしょう。そう単純に早期の離脱分裂とはならないようです。

イギリス国内の政治的揺り戻しは相当に大きいものがあるのではないでしょうか。

ただ、英国が没落していくことだけは確かで、2016年という年号が転換点として刻まれることになるのでしょう。

そして、我々は不確実な数年間を生きていかねばならない。重ね重ね馬鹿な話です。


1トン四股やります。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月27日

大会前閉鎖

5:00起床。

今日も梅雨の晴れ間のようです。

160627朝のポンド

        今朝のポンド


月曜日の朝です。出艇が基本です。が、日ボのHPによると大会前閉鎖ということで出艇止めて90分ランにしました。

ところが、ポンドは上の写真のようにガラガラです。

一橋がチームとして出していましたが、「社会人選手権」に出るわけでもなし、何のための「大会前閉鎖」なのか。

どうなんでしょう?

GANBAROW NIPPON


2016年06月26日

コックスと熱中症

5:00起床。

梅雨の晴れ間です。8:30からパルテエイトのコックスで荒川に出ました。

160626パルテ荒川

   今日の荒川  笹目下流


同じ時間帯に淡青会エイト・四神会エイトが出ていました。

笹目まではやや波のあるコンディションでしたが、この後は安定した水面の状態です。

漕ぎもそれに連れて安定。ベテラン揃いの証拠でしょう。

秋ヶ瀬から笹目まで低レートのパドル。長いパドルなのでコックスとして漕手の気持ちを維持することが大事だと思ってやりました。

難しいです。


千葉のマラソン大会では熱中症による病院搬送(重体者を含む)が行われたそうです。

「梅雨明け(または梅雨の切れ目)で、気温が前日よりも高い日」

今日は典型的な熱中症危険度の高い日であったと思います。

これから気をつけないといけません。

危ないと思った時は当日その場で出艇を中止する(コックスを断る)ことと決めています。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月25日

ゴルフとボート

5:00起床。

東京近郊の某所のホテルで目が覚めました。業界のゴルフの日です。

160501東商戦



風が強く雨も予想されます。途中で中止もあるな、と出掛けました。

ところが、実際には風も雨もなく、曇り空が暑さを防ぐコンディションに恵まれました。

スコアは申し上げるには恥ずかしいものですが、少なくとも標準レベルは維持できていると思います。

ゴルフは年2回のみ。それでも何とかやれる。ボートのトレーニングで足腰を維持しているからでしょう。


夜、戸田に戻ってからボート部の会合に出ました。

気持ちが高ぶっていてちょっと反省しています。

GANBAROW NIPPON

 


2016年06月24日

朝LSD

3:00起床。

6月下旬ですが3時はさすがに暗いです。

160624朝のポンド

      今朝のポンド


新聞を読んで5:30頃からポンド方面にジョグに出ました。

もう充分に明るい時間です。多くの学生クルーが出ていました。

ポンドの横を抜け荒川堤防を笹目までジョグして戻りました。

昨日と合わせてLSD一本です。これで3月以降18回目となります。

何とか年間100回くらいはこなせる所には行きたいと思います。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月23日

爆睡+ポン1

5:00起床。

昨夜は20時過ぎから眠くなって床につきました。夜8時です。

160623夕方のポンド

      今夕の戸田

  写真は明治安田の女子4Xです


さすがに夜中に目が覚めるかと思っていましたが、朝までぐっすり。9時間睡眠です。

札幌で精魂つき果てたとはいえ、高いストレスに苛まれていたはずです。

グースカ寝たものです。意外と図太いかもしれません。


さて、今朝はジョグの予定でしたが、朝から雨です。午後からは雨が上がるとのことでしたので夕方ランとしました。


会社から帰ってポンド周りをジョグ。学生に交じって明治安田生命の小艇が出ていました。

穏やかな戸田の夕暮れでした。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月22日

札幌は爽やか・・だが

5:00起床。

札幌は爽やかな朝です。梅雨のない気候とはこういうことだと再認識します。

160501東商戦


昨日は緊張度の高い仕事をしました。ぐったりしましたが達成感はあります。

方針の結論には不満です。不満ですが全力を出し切ったのでそういう意味の達成感です。

昼過ぎに東京に戻りました。

夕方少し時間がありましたが、トレーニングはなし。休養です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月21日

梅雨

4:00起床。

出張から戻って戸田で一晩ゆっくりしました。今日が健康診断なので酒は一滴も飲めませんでしたが別に苦痛でもありません。

160501東商戦


仕事疲れに一杯、というのは言い訳に過ぎないことが分かります。


さて、今日も雨です。福岡の自宅周辺は田植えの終わった水田が広がっています。如何にもアジアという風情です。

大量の水が周辺にあることで気温の上昇を相当程度抑えていると実感できます。田舎は本当に豊かです。


今日から札幌です。忙しいことです。

健康診断で減量が実証されました。もう少しやります。

GANBAROW NIPPON


2016年06月20日

今日も豪雨

6:00起床。

自宅から大分へ向かいました。福岡は小雨程度でしたが、大分に着いてみると大変な豪雨だったと聞かされました。

160501東商戦


朝方、激しい雷雨で皆びっくりしたそうです。

東大の宮台投手が日本代表に選ばれたというニュース。嬉しいです。

GANBAROW NIPPON


2016年06月19日

九州は豪雨

九州に来ています。

東京と打って変わって豪雨です。

160501東商戦


熊本は激しい雨のようです。

北部九州はそれほどでもありませんが、時折空が真っ暗になって大粒の雨が地面を叩きます。

到底外でのランは出来ません。

体育館でバイクを30分。いい汗かきました。 


2016年06月18日

会社+図書館

5:00起床。

今日は暑い日になりそうです。休日ですが早朝から会社に出ました。

160501東商戦

   「よし、勝った」


7時過ぎから会社で仕事です。来週、札幌へ出掛けて最後?の調整をしなければなりません。

勿論、職場に来ているのは私一人です。雑件の後、纏めに入りました。

4時間くらいで形が出来ました。普段から常に考えているからでしょう。

その他の案件もやろうかと思いましたが、何だかバカバカしくなって出勤してきた他の職場のスタッフに挨拶して退社しました。

そのまま戸田に帰っても暑いだけで勉強も出来ません。予定外で東大図書館に行くことにしました。

東大図書館は改装工事が進んでいます。昼過ぎから本読みをしました。

やってもやっても出来るようになりませんが、「出来ないこと」には慣れているので気にせず続けています。

法律の勉強なんて中学・高校の数学ドリルと同じようなものです。そんなに難しいとは思いませんが、量をこなす必要があります。

Mileage Makes Champions  です。

4時間くらい頑張りました。学生もよく勉強しています。

加齢により筋力が衰えるからこそ鍛えないといけないと言われます。頭も同じだと思います。

夕方、埼京線鉄橋から荒川上に沢山のボートが浮かんでいるのが見えました。

みんな、頑張れ。体と頭を鍛えるのだ。

GANBAROW NIPPON

 


2016年06月17日

朝LSD

5:00起床。

8時間以上寝ました。つまり夜9時前には床に就いたことになります。まるで小学生です。

160617荒川

   今朝の荒川


加齢により睡眠時間が短くなるという一般論は私には当てはまらないようです。

5:30からジョグに出ました。曇り空で暑くはありません。前回同様荒川左岸を赤羽方向に90分走です。

ゆっくりゆっくり。前回が火曜日ですから中2日空けてのランです。

特に支障はありません。数か月前は1週間くらい空けないと不安だったのですから進歩です。

こうしたペースに慣れていけば減量のスピードも少し増してくるでしょうし、体重が軽い分ランのスピードも上がってくると思います。

GANBAROW NIPPON


2016年06月16日

朝ラン+エルゴ

5:30起床。

最高権力者様とコーヒー飲んで話していたら出発が遅れました。

160616ポンド成蹊大

    今朝のポンド

  成蹊大チーム


ポンドの周りをジョグ後、エルゴをやりました。

(ポンドでは成蹊大レガッタの準備が進んでいました)。

エルゴは最低負荷で12分漕ぎをやりました。

肩はほぼ大丈夫です。が、最後の方は少し違和感があります。

まだチームボートを漕ぐ気にはなれません。

GANBAROW NIPPON


2016年06月15日

危機管理

6:00起床。やや飲み過ぎです。

トレーニングする気力はありません。

160501東商戦


今日もやや暑い日でしたが、朝の風は爽やかです。

社では都知事辞任のことが話題になりました。身の処し方、というより危機管理についての失敗だと思います。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年06月14日

朝LSD

3:00起床。

5:00頃から荒川堤防でのジョグに出ました。

160614荒川

    今朝の荒川

 ハッとするほど綺麗でした


今朝の荒川は穏やかです。水面は鏡のようです。左岸(埼玉県側)を走りました。

新荒川大橋辺り(赤羽鉄橋の次)まで行って折り返しました。

合計90分。いい汗かきました。

走っていると少し風が出てきました。早くも地表の温度が上がって川からの風が生まれているようでした。

今日は暑くなります。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月13日

朝練中止

4:00起床。

この時間既に明るい筈なのですが、今朝はちょいと暗い。予報どおり雨です。それも激しい雨。

160501東商戦


雨は昨日から予想されていたので朝練は即中止です。もともと風もあるし出艇はどうか、出艇だめならウェイトでもやるか、と思っていましたが、そもそも艇庫に行く気にもならないほどの雨です。

7時過ぎには社にいました。それでも二番乗りです。

今日も頑張りました。我ながら結構仕事熱心なのです。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月12日

掃除ディ

5:30起床。

よく寝ました。昨夜は21:30には寝てますから8時間グッスリ。一回も起きず。

160501東商戦


よく寝ることが本当に良いか・・・・などという議論は抜きにして実に爽快です。

やはり、激しく(と言うより長く)体に負荷を掛けてバタンキューで寝ることです。2時間15分のジョグの効果は絶大です。

眠くて眠くて寝るのです。余計なストレスもありません。寝るための努力ゼロ。

ということで今日はフライです。

フライではありますが、代わりに家の掃除をしました。

掃除機かけて床を雑巾で拭き風呂や台所を磨きました。

何しろもうすぐ九州の最高権力者様が来るのです。

どうせ、合格点はつきません。が、やることはやっとかないと・・・

来週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月11日

北千住ー戸田LSD

6:00起床。

よく寝ました。昨夜は東京に戻って直ぐの宴会で疲れました。

もう暫くこういう生活が続きます。辛抱辛抱。

111102被災地

      大震災   今日で5年と3月

  写真は坂元地区
  駅のプラットホームです
  レールはすべて津波が持っていきました
  信じられない破壊力です



今日は彩湖のハーフマラソンに参加予定でしたが、気温が高いのと準備不足なので棄権しました。

代わりに北千住から荒川左岸を戸田まで走りました。16キロくらいはあるでしょうか。

最初から最後まで河川敷です。当然、信号ストップのないコースです。

ゆっくりゆっくり進みました。昼前に終了。真夏日の影響は受けません。

体重71.4キロ。

何とか後3キロ落としたいところです。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月10日

東京へ

今日は暑い日でした。

大分も朝から夏の初めのような天気でした。

大分空港から羽田、そのまま出勤。主催する会議と打ち合わせ。

夜は宴会。

今日から仕事、一気に仕事でした。 


bureauqu at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月09日

葬儀

小雨・曇天の大分でした。

葬儀でした。

疲れました。 子供たちもそれぞれの持ち場に戻りました。

順番です。 


bureauqu at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月08日

通夜

今日はお通夜です。

導師の言葉がありました。通夜の席では珍しいことです。若い住職です。

いろいろ考えました。年齢を重ねることには意味があるように思います。

あのお釈迦様でも迷ったのです。凡人は気楽に考えることが大事です。

午前中は時間があったので大分川をLSDしました。体重72キロです。



bureauqu at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月07日

大分へ

女房の母が亡くなりました。

私の父が逝ってから半年経っていません。我々自身が人生のそういう時期に来たというでしょう。

大分にいます。


bureauqu at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年06月06日

月曜朝練

5:30起床。

正確に言うと起きだしたのは6:00過ぎでした。

月曜朝練の日ですが布団から離れがたい。どうしたのでしょう。やはり週末は汗をかかないといけない。コックスだけでは足りない。(それにしては昨日は疲れ果てて昼寝してましたが)。

160606ポンド

  今朝のポンド

  曇っていましたが気持ちの良いローイングでした


それはそれとして、何とかポンドへでました。

全部で10ハイ程度の小艇が出ていました。ほとんどがシンスカです。

法政・一橋・慶應・NTT・戸田病院・・・・

風もなくゲートの開いている2000mのコースを気持良く漕いできました。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月05日

LBRCコックス

5:00起床。

小雨が降っています。今日はコックスをやることになっています。少し気温も低めです。

160501東商戦


8:30練習開始の時には雨は上がりました。ただ、少し風があります。

風の影響か、前半は何ともバランスが悪くコールに難儀しました。

どこがズレているのか分からない。コマンドのしようがありません。

秋ヶ瀬で折り返してからは風も収まり、漕ぎも合ってきたので安定感が増してきました。

ただ、何がどう変わったのかは良く分かりません。

ボートは難しく、そして面白い。

GANBAROW NIPPON 


2016年06月04日

大学ボート

5:00起床。

上越は今日もいい天気です。仕事を終え、少し観光して戸田へ戻りました。

160604謙信の墓

     上杉謙信の墓・春日山城址にて 
  
  謙信は「行政の責任者」に任じられた者として
  「国を治める」ことに自分の使命を感じており、
  「天下を取る」ことは考えていなかったと思います。
  (近年の研究では、「野心あり」とするものが目立つようです)。


夕方からボート部の会合です。新人勧誘を中心に関係者の意見集約を行っています。

大学ボート部の場合、長い伝統があり、また運営にOBの協力が不可欠であるだけに、新人確保といった部活動の基盤整備の部分についても現状をしっかり説明し、対応策を理解してもらう必要があります。

大学教育の見直しが行われている現状は多くのOBが有している「大学ボート」の世界とは別異のものになっています。

大学の競争力強化、学術レベルの向上、それ自体は喜ばしいことです。私も東大は「世界に打って出る」存在にならなければならないと思っています。 (多額の国家予算を使う大学の使命でもある)。

ただ、改革の中身が目的適合的なのかどうか。また、少なくとも現状をOBたちはどこまで知っているのか。

工夫が必要です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年06月03日

上越へ

5:00起床。

今日も良い天気です。早朝から会社に出ました。今日も一番乗りです。但し、執務スペースに入るのは9時直前としています。

160603高田城

        上越・高田城

  桜の名所として知られる公園は想像以上の広さを誇る平城址でした


「お は よー ご ざ い ま す」

フロアは結構広いので3回に分けて挨拶しています。声が大きいので「威圧的だ」との批判もあったようで、少し優しく言うようにしてます。

午前中は雑件。雑件ですが、片付けるのが仕事です。

昼前から新潟へ出掛けました。関係会社訪問です。

いい天気です。信州の山々が息をのむ程に美しかったです。

GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年06月02日

尾久ー戸田LSD

4:20起床。

早朝から出社しました。勿論、会社に一番乗りです。

160501東商戦



メールを片付けてから会議室で本読み。9時直前に執務スペースに行くようにしています。


今日は、退社後に尾久から戸田までのLSDを実施しました。

前回の経験から上野ー戸田も行けると思いますが、少し間が空いているし6/11のハーフマラソンの為にも疲労を残さないように尾久からのルートにしました。

王子から十条台を抜け荒川河川敷へ。ゆっくりゆっくり進みました。

戸田まで94分のラン、いやジョグでした。面白かったです。

日が長いのでライトは不要ですが、念のため装備することにします。

GANBAROW NIPPON


2016年06月01日

夕方シンスカ

5:00起床。

何とか調子は戻って来ました。早朝出勤しました。が、今日も、と言うと変ですが、人身事故です。

160601夕方シンスカ

     今夕のポンド
 
  いつも同じような写真ですが綺麗な夕焼け?でした


40分くらい待たされました。情報では自殺とのことです。いろいろ事情はあるのでしょうが、何ともやり切れない思いです。

このところ人身事故が多い。すべてがそうかは分かりませんが、自殺が増えているのでしょうか。統計的には減ったということでしたが。


さて、夕方、ポンドへ出ました。思ったより風があります。何とか頑張りましたが効果的とは思えません。

ラフコンの練習をしてもレースで活きるわけでもなし(そもそもレースに出る気はない)、まともに漕げないので筋力トレーニングにもならない。

風の時は止める。

そう決めて揚艇しました。


スーパーマーズがきれいでした。火星、ご覧になりましたか?

GANBAROW NIPPON
 


2016年05月31日

事件

5:00起床。

不調です。夕べ騒ぎ過ぎたようです。早朝出勤して仕事です。

160501東商戦


今週もいろいろと事件が起きてます。

北海道では置き去りにされた男子が見つかっていません。親の行動についてはいろんな意見がネット上で見られます。いずれにしろ、雨も降っているようです、早く見つかると良いですが。

その他、某野球選手に判決、某政治家は不起訴、知事さんは苦しい釈明・・

我々の「事件」も続いています。まじめに取り組んでいると腹が立つやら無力感を感じるやらの展開。

社会秩序を形成すべき法律家集団の非常識と無責任さを痛感しています。

彼らの良識に期待したわが身を恥じるのみです。

GANBAROW NIPPON


 

bureauqu at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月30日

乗艇中止

4:50目覚ましが鳴ります。

今日は月曜日。出艇の日です。

160501東商戦



昨日、艇庫の管理人さんにも「明日朝来ます」と約束しています。どうにも眠いのですが、何とか起き上がりました。

が、窓を開けるとザーザーと雨が降っています。布団の中で気づかなかったのが不思議なくらい強い雨脚です。

そう言えば、管理人さんにも「雨が降るかもしれない」と言いました。行かなくとも不義理ではあるまい。

「ずぶ濡れになってまでやる義務はない」

いとも簡単に乗艇中止が決定しました。

オジサンローワーの気楽なところです。

GANBAROW NIPPON



2016年05月29日

軽量級選手権+パルテ

5:00起床。

爽やかな朝です。

160529軽量級選手権

      軽量級選手権

  東大クルー、奥は東北大


日差しは初夏というより夏に近いものがあります。風も心地よい季節になりました。

今日は軽量級選手権最終日でした。

東大は決勝進出なりませんでしたが、よく漕いでいました。

ライバル一橋は相変わらず強さを見せています。

部としての踏ん張りところです。


夕方はパルテの定期練習に参加しました。2日続けてのコックスです。 

来週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月28日

荒川へ

6:00起床。

結構気温が低い朝でした。空気が冷たい。どうしたのでしょう。

160528パルテ荒川

     今日の秋ヶ瀬


10:00頃から昼過ぎまでパルテの特別練習に参加しました。コックスです。

久し振りに荒川に出ました。

風も波もない絶好のコンディションでした。モーターとの遭遇もほとんどありませんでした。

コンディションの良さもありエイトは安定していました。

秋ヶ瀬に向かう途中からリズムが取れてきて崩れがなくなってきました。

最上流から笹目までのロング。急造クルー(海外レース向けのクルーに複数の代漕が入る)にしては良い漕ぎをしていました。

コックス。面白いです。

独善的で我儘な自分には向いています。(人を指導するだけのノウハウがあれば言うことないですが、これは不足)。

夜は東大ボート部の会合でした。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年05月27日

疲れた

6:00起床。

よく寝ました。夕べの軽い運動が効いています。

160501東商戦



今日は会議ディ。朝9:00から夕方5時までずっと会議。数にして4つ。

救いは単なるシャンシャン会議ではないということです。

疲れました。何で俺がこんなことをせにゃならんのか。

ただ我らを見下すことは許せん。


言うだけ言って、(勿論)飲みに出ました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月26日

夕ポン1

6:00起床。

朝早くから会社に向かいました。ところが、赤羽で電車が止まっています。

160526夕方のポンド

   今夕のポンド

   明日からの軽量級選手権を前に沢山の艇が置かれていました


どうやら人身事故らしい。そのうち動くだろうと立っていました。

でも動きません。ホームは人で溢れています。

何とか上野まで来ましたが、ここもホームへの進路が制限されています。

結局、一時間くらいの遅れで会社に着きました。やれやれです。


夕方、ポン1を実施しました。ポンド北側のコースは面白くないので南側を走りました。

水上練習や練習からあがった選手たちの表情が楽しいのです。

明日からレースです。

GANBAROW NIPPON

 


2016年05月25日

飲み過ぎ

3:00起床。

本読みをして出社です。朝一で片付ける案件がありました。

160501東商戦



始業時間前に睡魔が襲ってきたので15分ばかり仮眠して業務に入りました。

夕方からは某業界との宴会です。

古くからの関係者です。調子に乗って飲み過ぎました。

GANBAROW NIPPON


2016年05月24日

帰京

5:00起床。

初夏のような気候が続いていますが、朝は少し気温が低めです。

160501東商戦



自宅から歩いて5分くらいのところにある高速バスの乗り場まで行きました。東京本社へ飛行機出勤です。福岡空港まではバスで25分ほどです。

火曜日の朝一の飛行機も満員です。

羽田でいつもと違う風景に出合いました。何だか物物しいのです。

そうか、もうすぐサミットだ。

要所には警官の検問所が見えますし、ロッカーの鍵がありません。ゴミ箱も使用中止らしいです。


サミット。国際関係の安定は重要です。

しっかりやってくださいよ、安部さん。(彼は私と同学年)。

今日も忙しい一日でした。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年05月23日

LSD2時間24分

6:00起床。

今日は会社を休んでいます。朝一番のメールを片付けてから本読みでした。

160501東商戦
 




昼過ぎからLSDに出ました。一昨日の山行がどれ位効いているかです。

いつでも自宅に戻れるように自宅スタート適宜折り返すこととしました。

結果的には2時間過ぎでも特に支障なく、2時間24分ジョグして電車で戻ってきました。

(1時間40分くらいで膝に軽い痛みあり)。

今日の福岡は初夏の日差しでした。国道沿いの良いランニングコースも見つけました。これからが楽しみです。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月22日

自宅でのんびり

6:00起床。

昨日の山行が効いてよく寝ました。

160501東商戦



福岡の自宅にいます。トレーニングも考えました。順番的にはウェイトです。

が、明日からの日程と前回のLSDを考えると明日LSDを行うことになるので今日はフライにしました。

午前中女房と買い物です。福岡郊外の典型的なショッピングモール(某政党党首の実家がやっているところ)に行きました。

景気は良くはないのでしょうが、豊かなものです。

日中は本読み。会社の勉強会で使用する英語のテキストをチェック。私が推進者です。やらない訳には行きません。

後はフラフラと読書でした。

大相撲の最後の方と「真田丸」を見て酒飲んでます。

白鵬乗ってます。再びアスリートになってきました。稀勢の里も今日は見せました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月21日

行ける所まで

5:00起床。

今日は女房と登山に行くことになっています。無理をせず、「行けるところまで行って引き返す」という約束でした。

160521九重連山

  今日の九重連山


朝早く、大分の名峰・由布岳の登山口に辿り着きました。 駐車場で準備をして、「さて、行くか」と駐車場から道路反対側の登山口に入ってみると通知文が張られていました。

「先の地震の影響で登山道に落石の危険があり、当面入山禁止」というのです。

ただ、駐車場に置かれた車の台数からするとそれなりの数の登山者はいるようです。

どうするか。

危険があると言われているところを登っても面白くあるまい。

「行けるところまで行って引き返す」という原則に従って引き返しました。

標高差にして1メートルから2メートルくらいは登ったかもしれません。


その後、登山を九重連山に切り替え、ここでも「行けるところまで」の原則に従い、頂上の10分前で引き返しました。

という訳で一日に二度「勇気ある撤退」を致しました。

(ただ、合計5時間の山行は良いトレーニングとなりました)。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月20日

九州は初夏

6:00起床。

九州・大分にいます。いい天気です。ほぼ快晴です。

160501東商戦

    東商戦


気温は高め。27度くらいはあるのではないでしょうか。

タクシーの運転手さんたちも暑いと言ってました。

事業所での仕事をこなした後、福岡からきた女房と合流しました。

それぞれの親のこともあります。

皆さん、通ってきた道なのでしょう。

大相撲、いい勝負でしたね。これをやってくれるなら勝ち負けなんてどうでもいいです。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月19日

快晴の戸田

6:00起床。

いい天気です。快晴。気温も風も言うことなし。

160519朝のポンド

    今朝のポンド


ポンドに出ました。快適そのもの。

一時間弱しかできませんがスッキリしました。昨日までの不調は解消できたようです。

但し、やはり肩の痛みはあります。当面、チームボートは漕げません。

一橋エイトが並べをやっていました。 

GANBAROW NIPPON 


2016年05月18日

いい天気

今日はいい天気でした。

早朝、何かトレーニング(勿論乗艇も含めて)をやるつもりでしたが、どうも調子が出ません。睡眠が十分取れていないようです。

160501東商戦

   東商戦

   このOBレース(6ハイレース)は壮観でした
   やはりエイトは美しい


一昨日から少しリズムが狂っているようです。

こんないい天気の日に勿体ないですが、気分の乗らない日はおとなしくしているのが上策です。

月曜日に上野から戸田まで走りました。久し振りの2時間超のラン。48時間経過して脚の痛みはありません。

2ヶ月くらいのLSDトレで少しばかり耐性がついてきていると見えます。

ただ体重が少し大目です。摂食総量を調整する必要があります。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月17日

連絡会

3:40起床。

今日は雨でした。

160501東商戦

      東商戦

  「いやぁ、どうも」 


会社。いろいろあります。会社に問題があるというより社会的問題。

どうして日本社会はこんなに○○なのか。

夕方から本郷へ。ボート部の会合でした。ここでも重い課題です。

言いたいことはあります。が、言っても時間内の理解は不可能だし・・・。

私には珍しく黙っていました。2時間。

・・・・・・・・

頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2016年05月16日

上野ー戸田LSD

5:00起床。

昨日、いい気分で食べ過ぎました。 出艇する気にはなれず、代わって早めに出勤です。

160501東商戦

     東商戦

  この写真も気に入っています


統合会社のいろいろが続きます。が、大したことはありません。

夕方、上野から戸田へ向けてLSDをやりました。

不忍池を抜け東大裏から本郷弥生の交差点を右、本郷通りを北上します。

後はいつものルートです。

十条台の辺りが中間点だと思います。ここからが長い。

ゆっくりゆっくり。焦ってはいけません。

戸田に着いたのは20:30頃でした。2時間20分のLSD。

これ位の時間を楽に(特にストレスなく)走れるようにしてやろうと思います。

GANBAROW NIPPON

 


bureauqu at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月15日

イベントDAY

5:00起床。

今日もいい天気です。少し涼しいようです。(朝だけ、は)。

160501東商戦

   東商戦  


渋谷に出掛けました。青山学院大学キャンパスに行くためです。

今日は我々法学系では年間最大イベントの日です。言わば全日本です。予選ですが。

青学は綺麗です。こんなキャンパスで勉強してみたかったと思いました。

9:15から17:30まで4分野・8科目でした。集中しました。ぐったりです。

参加者はここだけで6000人くらい、全国では12000人くらいはいるでしょう。

売上高(おそらく)2億円位のイベント。東京マラソンのようなものです。

「面白かった」

その一言に尽きます。こりゃ、止められん。

イベント後、青山から新宿まで歩きました。1時間弱です。

高島屋の地下でちょっと贅沢な惣菜を買って戸田で乾杯です。

いい一日でした。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年05月14日

また漕いだ

4:00起床。

今日もいい天気のようです。少し雲があります。

160514夕方のポンド

   今夕のポンド

 小さく見えるのは宿敵・
一橋の女子4Xです


朝から本読み、クリーニング屋、洗濯など。

夕方、艇庫に行きました。練習を終えたパルテ会メンバーと会いました。

肩が痛いのでチームボートは漕ぎません。今日はコックスならばと思っていましたが、出番なしです。

18:30からフロートスカルです。一橋エイト、同女子クォードなどが出ていました。

思ったより風があります。


買ったばかりのLEDセーフティバンドをつけて出艇です。

バウ灯(360度灯)、前照灯、後照灯、右舷緑色灯、左舷赤色灯、と5つも灯りを点けて。

私のは明らかに異常、ツーマッチです。ですが、他艇は点灯不充分だと思います。

艇の進行方向を照らす灯りは全艇装備しています。が、明らかに光度不足です。
白色で100m先までくっきりと光を送れる灯りであることと定められているのでは?(仮に決まってなくともこれ位は必要です)。

また、後照灯は疾走してくるエイト・クォードなどとの接触を避けるためにも是非点けるべきです。


前後ともに灯りを点けるのは世界の常識です。どうして戸田では実行されないでしょう。不思議です。

オリンピックまでに何とか習慣にならないものかと思います。指導的立場にいる方達のご見解をお聞きしたいという気持ちです。

高性能のライトが1000円もしない時代なのです。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年05月13日

夜も行けるね

7:00起床。

出張疲れがあります。そりゃそうです。10度以上気温の違う土地を行き帰りしているのです。

160513夜のポンド

    今夕の戸田


出社して事後処理。

夕方、戸田に戻りポンドへ行きました。夕方出艇です。

エイトやクォードも出ています。その他日本郵船のレガッタがあるらしくナックルが4ハイほど出ていました。 

初心者の方がボートを楽しまれるのはいいですが、夜の初心者クルーは危ない。

アウトレーンを航行していても後方艇への声掛けが遅かったりします。

今日は2レーンで完全に止まっている初心者クルーが男子ダブスカと危うく衝突するところを目撃しました。

学生フルーとすれば、まさか2レーンに止まっているクルーがいるとは思わないですから疾走しています。

初心者は近づいてくるクルーがあってもどうしていいか分からない。

結果、衝突寸前で急停止です。


でも、そうしたこと以外は快適でした。

夜のポンドロー。良いかもしれません。

GANBAROW NIPPON