2017年04月26日

堤防LSD

4:00起床。

昨日、シンスカを漕いだので気分は爽快です。

DSC_5802

   東大M4+


6時ごろから荒川堤防LSDに出ました。

ポンドの横を抜けて堤防上を笹目橋へ。

東京側に渡って戸田橋方面に向かいます。

今日は東大のエイトとフォア定点コーチングを受けているのが観察できました。

コーチモーターが河口から27キロ付近にいて、戸田笹目水域を往復するクルーに指示をしていました。(声は聞こえませんが)。

戸田橋を渡って自宅周辺に戻りました。GPS時計で測ると9.3キロでした。良いところです。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月25日

今年2度目の総会

5:00起床。

睡眠時間が少ない割には元気です。株主総会です。やはり緊張します。

DSC_5778

   法政M4X


幾つか質問がでましたが、特に問題なく終了。一つの山を越えました。

ホッとしてます。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年04月24日

東京ー富山往復

5:00起床。

昨日、シンスカを漕いだので気分は爽快です。

DSC_5761

   法政W4X


肩の状態もOKですが、大事を取って練習は休みました。

社で月曜日朝の定例会議を終えて富山に出張です。

今年の新入社員の研修も今日が最終日です。人事担当として研修レポートの発表会と懇親会に参加しました。

大学を出たばっかりの新人のフレッシュな感覚に触れました。

明日は株主総会(今年2度目の総会)です。

欠席・遅刻する訳にはいかないので戸田まで戻りました。家に着いたのは殆ど零時でした。

疲れた。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年04月23日

シンスカ快適

5:00起床。

会社で打ち合わせがありました。平日の出勤時間よりも早い時間帯に出社です。

DSCN1218

   今日のポンド

   いい天気でした



会社から戻って本読み。

天気が良いのでローイングの写真を撮るべくポンドに行きました。

一橋の新入生クラス対抗ボートレースが開かれていました。

写真を撮っているうちに、「これは漕げるのではないか」と思いました。

早速出艇の準備をして500m−1600m地点で漕ぎました。

波も静か、出艇数少。

気分の良い日曜日でした。

単純。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年04月22日

戸田・笹目LSD

8:00起床。と言っても一旦夜中に目が醒めて二度寝です。

久しぶりに東大図書館。改装工事が進んでいました。五月からは正面玄関地下の空間を利用できそうな感じです。

FullSizeRender (1)

   今日の東大構内

  若葉が新鮮でした



夕方戸田に戻ってLSD。

小雨かな?と思いきやかなり降ってきましたが、気温が高めなのでそのまま走り続けました。

荒川堤防上を笹目橋方面へ向かい橋を渡って東京側を戸田橋まで行って自宅に戻りました。

ぐるっと一周。雨に煙っていましたが、コース全体が見えるというのは走りやすいです。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月21日

徳島ジョグ

6:00起床。

徳島にいます。旅先で30分ジョグ。昨日は60分でした。

FullSizeRender

   徳島の魚介類専門店

  新鮮な魚を楽しみました



工場で打ち合わせをした後、羽田へ飛びました。

戸田に戻りましたが、ちょっと疲れています。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月20日

120分LSD

6:00起床。

よく寝ました。福岡の第2自宅です。


FullSizeRender-1


九大漕艇部艇庫

立派です。



今日は福岡から徳島へ移動です。全国にある事業所巡りが仕事です。

合間に120分LSDを実施します。

カバンの中身の半分は運動道具です。

GANBAROW NIPPON


2017年04月19日

出張

3:00起床。

今日から出張です。旅先で走れるように道具を持っていきます。

DSCN1183

   東大艇庫の桜

   新人勧誘日に


これだけで結構な大きさになりますが、仕方ありません。

無駄な努力・・かもしれませんが、ま、続けることです。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月18日

強風

3:00起床。

風が吹いています。これからもっと強くなるようです。

DSCN1200

   東大新人試乗会

   多くの参加者がありました


春の嵐は気をつけないといけません。

数年?前の広島の土砂崩れもこの時期でした。



朝鮮半島のことが気になって本読みも出来ません。

私が一人で悩んでもどうしようもないのですが、人を派遣するかどうかという重い課題です。

右の腰に違和感があります。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月17日

サボリました

5:45起床。

全体に疲労感があります。昨日はコックスをやっただけなのにどうしたことでしょう。

DSCN1209

   埼玉県艇庫

   先週の金曜日夕方撮影
   多くの高校生が練習していました



経験的に言えば、コックスも肉体的疲労を伴うものです。

とりわけ気温が高めの時はそれなりの肉体的負荷があります。

(精神的緊張は漕ぎ手には分からないでしょう)。


ということで、朝練は諦めて夕方会社からLSDを実施することにしました。道具はすべて会社に置いています。

ところが、16時頃何とも体がおかしいのです。と言っても単に眠いだけですが、こんな状態では仕事も出来ないし、まして戸田まで走って帰ることはできません。

早めに戸田に戻ってインド料理を食べビールを飲んでいたら回復してきました。

どうもサボリの虫が騒いだだけのようです。


北朝鮮半島を注目しています。人を出すかどうか。

「15日は何もないが、16日は何かあるだろう」

社内で公言していた自分の予言がドンピシャ当たっただけに今後は難しい判断です。

神経戦を続けているのは政治の世界だけではありません。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月16日

LBRCコックス

4:45起床。

今日は暖かいというより暑いくらいの天気だということです。

DSCN1211

   今日のポンド

   晴れ渡った空がきれいでした



8:30からLBRCエイトのコックスで荒川に出ました。

コンディションは良好。風なし、気温もローイングには最適でした。

クルーの都合で通常より若干短い練習でしたが、気分は爽快でした。


昼からはボート部の新人勧誘のための試乗会を手伝う予定でしたが、先週までのボート部現役の活躍で多くの新人が入部してくれたため、本日は人手が足りるとのこと。

嬉しい誤算でした。

さあ、空いた時間は本読みです。

北朝鮮がミサイル発射との情報に接しています。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月15日

夕方筋トレ

6:00起床。

今日は風の強い一日でした。部屋の中にいてもフューフューと風の音が聞こえます。

FullSizeRender-4

   福岡城

   写真を撮ったのは桜開花の前でした



パルテのメンバーは川に出ているはずですが、かなり苦労しているのはないでしょうか。

一日中、戸田で本読みをしていました。

風が収まったらシンスカを出すことも考えたのですが、昨日漕いでいるので止めておきました。

従来よりも長めに漕いでも肩の張りはありません。が、ここで無理をしてはいけません。

スクワット(20kg×20回×5セット)とスィング(4kg×100回)。


後は北朝鮮の動静に注意を払っていました。

今日は動きなし。

報道では今日にも核実験かミサイル発射の可能性ありとされていましたが、流石にアメリカの巡航ミサイルに狙い撃ちされるバルコニーにいる間にはなかったですな。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月14日

金曜夕練

5:00起床。

今日もよく寝ました。5時起きもつらくない季節になりました。

DSCN1203

   今夕のポンド

   ガラガラです



5:55戸田公園駅発の電車で出社しました。

6:30から仕事です。

フレックス制度で15:00には退社します。

(我々役員には本来就業規則は適用されないので、いつ出社しようがいつ退社しようが勝手なはずですが、早く帰ることを推奨する意味でやっています)。

16:30頃ごろからポンドにシンスカで出ました。

ガラガラポンドを楽しみました。

リタイアしたら毎日こんな感じなのでしょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年04月13日

葉桜

6:00起床。

よく寝ました。昨日は睡眠不足の中のLSDでしたので、長続きせず途中で電車を使いました。

DSC_5688

   お花見レガッタ

   寒そうでした



それでもLSDの効用は絶大?で適度な身体的負荷が質の良い睡眠をもたらせてくれました。

今朝は、ラジオ体操とスィング(4キロアレイを使って連続100回)をやりました。

このスィングと軽めのスクワットを最低負荷としてやってみます。

会社の近くの桜も葉桜になってきました。

GANBAROW NIPPON 



2017年04月12日

北の方

2:00起床。

早朝(未明)から本読みです。いろいろあります。朝鮮半島気になります。

DSC_5669

   お花見レガッタ


外務省の動きがあって会社としても動きました。

過剰反応であるのは百も承知です。が、やらない訳には行きません。


夕方、日本橋からLSD。疲れがあり乗りません。途中電車も交えて何とか戸田に戻りました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年04月11日

会社運営

6:00起床。

ラジオ体操して一日が始まりました。体重過多です。減量しないといけませんが、今日も宴会です。困ったものです。

sinnsai3
 
   東日本大震災

   今日で6年と1ヶ月



朝鮮半島も気になります。会社の拠点があり派遣されている者もいます。

どうハンドルすべきか悩ましいところです。

今月末には臨時株主総会もあります。

3月に続いて2ヶ月連続での株主総会。公器としての株式会社ですから社会の期待には応えねばなりません。

女性活躍社会への対応も課題。

会社を運営しているといろいろとあるものです。人間社会の縮図ですから。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年04月10日

荒川を捨てるのか

6:00起床。

今日はぐずついた天気のようです。

マスターズゴルフ最終日を観ました。「世界レベル」というのは凄まじいものです。

DSC_5037

    東大クルー  荒川にて


2020年のオリンピック・ボート会場が海の森に決まり、施設のイメージが具体化してこようとしています。

併せて、艇庫を海の森に造るか、という議論が始まっています。

海の森の艇庫造成が戸田艇庫の閉鎖を意味するのであれば私は絶対反対です。以下の二つの理由によります。

第一に、海の森に果たして十分な(もちろん良好な)練習水域があるのか、今までに入手できた範囲では疑問にしか思えないことです。

「ボートは練習だ」

我々の先輩でもある大久保ボート協会会長がよく言われることです。その通りだと思います。

海の森会場に果たして各大学・社会人クルーが存分に練習できるだけの水域があるのでしょうか。

まさかコースの外、東京湾に出るということにはならないでしょうから、(防波堤?のある)コース内に限られることになります。

関係者は否定しますが、風・波の状態も良好とは言い難いものがあるでしょう。

少なくとも荒川のような水面は期待すべくもないと思います。

さらに言えば、物理的空間があるとしても時間制限はないのか。「いつでも使える」のか。疑問です。

この「練習が十分にできない」という視点は、「メイン会場の近くに本拠地がある方がレースに出るのに便利、安価」などという些末な理由づけとは比較にならないほど大きなものであると考えます。

第二に、メイン会場の傍に練習場・合宿所があるという戸田の環境は全世界的にみても極めて例外的な事象であって、「メイン会場が動いたから合宿所も移す」というのは余りにも短絡的ではないかと思われることです。

野球・サッカー・陸上・水泳・ボクシング・レスリング・・・・世界で行われているありとあらゆるスポーツ競技を見渡しても、99%のアスリートたちはメイン会場から遠く離れた場所で研鑽を積んで、そこから遠征をして栄冠を勝ち取るのです。

このことはボートの世界でも同様です。アメリカでもワシントン大学(北西部シアトル、ベルリンオリンピックの金メダルで有名)は何千キロも離れた選手権に出掛けていますし、ヨーロッパでも同様です。

好例はシドニーでしょう。2000年オリンピックのためにボートコースが整備されました。シドニー中心地から西方に100キロ近く離れた場所です。その際、シドニーに何十とあるボートクラブ(大学と社会人クルー)の中で艇庫を移したものは皆無です。

戸田を本拠地とするクラブは何十年もの間、メイン会場と主たる練習場が同一の地域にあるという世界的にも余り類例の無い環境にありました。

ここはシッカリ事実を捉えて、何がクラブにとって得策かを考えてみるべきだと考えます。


本件は、「戸田か海の森か」ではなく、「荒川か海か」という問題です。

ボート部OB会はボート部を支援することがその存立意義であり、オリンピックを支援することは活動の基準でも何でもありません。あくまで「ボート部のために何が正しいか」を議論すべきだと考えます。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 22:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年04月09日

淡青会エイトコックス 試乗会2

4:00起床。

今日もよく寝ました。朝から本読みです。結構面白い。

DSCN1202
 
   試乗会にて

8時過ぎからLBRC(東大OB会)のコックスとして荒川に出ました。

コンディションも良かったですが、何より安定した漕ぎでした。

こういう時はコックスも嬉しいものです。

午後からは東大ボート部主催の新入生試乗会にボランティア参加しました。二日連続です。

時折雨の降る悪天候(不安定な天気)でしたが、今日も多くの新入生が艇庫を訪ねてくれました。

何とかこの面白いスポーツに接する人を増やしたいものです。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月08日

試乗会1

6:00起床。

よく寝ました。会社に行くというのは疲れることなのです。

DSCN1194


今日は東大ボート部主催の新入生試乗会の一日目です。

午前中、ボンヤリと本読みをしました。

午後はポンド。

準備をして新入生を待つ間、OBでエイトを出しました。

私はコックス。クルーは年代の幅が大きく、年齢差は実に54歳でした。

最初は合いませんでしたが、最後短漕パドルの頃には随分と走っていました。

何より崩れない。流石に皆さんベテランです。

さて、16時頃からは新入生を乗せたエイトのバウを務めました。

ズブの素人は大変です。逆に言えば、この段階からエイトを漕げるところまで訓練する。

大学の運動部というものは凄いものです。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月07日

新人 桜

6:00起床。

今日はフライです。昨日のLSDが効いています。ぐっすり眠れました。

DSC_5649


脚の疲労はありますが、明らかに以前よりダメージ感は減少しています。

何事も慣れです。

今日は夕方から新人研修本社編の打ち上げに顔を出し、続いて役員で構成する定例の飲み会に出席しました。

いい季節になりました。

会社の周りの桜も満開です。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月06日

超〜〜気持ちいい

2:00起床。

それからずっと起きています。もうすぐ20時、元気なことです。

DSC_5643


朝は起きだして本読み。5:30頃の電車で出社しました。

勿論、一番乗りです。書類の整理を終え朝一番の打ち合わせをセットしても十分な時間がありました。

やはり、早起きは三文の何とかです。

15時には退社。フレックスを最大限に使う義務があります。

今日は日本橋から戸田までLSDをやりました。

おそらく18キロくらいだと思います。

ゆっくりゆっくり。膝を痛めないように進みます。

途中、競歩の選手たちに追い越されていきました。気にしない、気にしない。

日本橋〜本郷〜王子〜十条台〜中山道〜戸田。


いい汗かきました。体重も久しぶりに72キロ台。

水泳の北島ではないですが、「超〜〜気持ちいい」

GANBAROW NIPPON 


2017年04月05日

荒川堤防LSD

4:30起床。

早朝起床でも寒さを感じない季節になりました。それでも暖房は必要でした。


DSC_5619

   東大クルー

   お花見レガッタにて



今朝は荒川堤防に出てLSDをやりました。

90分間、初めは乗りが悪かったですが、気温の上昇とともにいい汗かきました。

今日も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月04日

朝トレ

6:00起床。

今日は夕方ちょっとした打ち合わせ宴会なので朝トレしました。


DSC_5601

 
   東大エイト

   お花見レガッタにて



ラジオ体操してダンベルスィングをやりました。

10キロダンベル一個を両手で握り、ハーフスクワットの姿勢から足腰の反動を使って情報に振り出す動作です。

肩が心配なので肩には負担の掛からない程度の小さな動きにしています。

50回を2セット。

体力的にはもっとやれるのですが、故障が怖いので仕方がありません。

GANBAROW NIPPON 


2017年04月03日

入社式

6:30起床。

昨夜は零時を回って就寝した割にはスッキリ寝覚めました。


DSC_5582
 
   パルテエイト

   お花見レガッタにて



ラジオ体操して出勤しました。今日は入社式です。人事担当の役員として必ず出席しなければなりません。

毎年のことながら良い緊張感があります。

新人教育の一番講義を担当。80分間話しました。実り大きな社会人としての第一歩になりますように。

戸田に戻ってダンベル。2トン挙げました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年04月02日

スクワット5トン


FullSizeRender


夕方、スクワット5トンやりました。

今から羽田です。


2017年04月01日

桜にはやや早い

FullSizeRender-2



福岡の桜は3分咲き。

大分から福岡へ移動です。昨日の大分は冷たい雨でした。

今日の福岡は晴れ。少し寒いですが、多くの人がお城で花見を楽しんでいました。


2017年03月31日

プレミアムフライデー

8:00起床。

よく寝ました。総会終わって今日は休みです。

DSC_5546


プレミアムフライデーです。私は朝からプレミアム。

羽田から大分に飛びました。

九州で3日間の休暇です。


bureauqu at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月30日

終了

6:00起床。

今日は株主総会でした。終わりました。

DSC_5534

  
お花見レガッタ
  
  
緊張しました。ともかく終わりました。

仲間と飲んで帰宅。

今日はこれのみ。

GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月29日

明日が勝負

3:00起床。

真夜中に目がさめました。寒さも大したことはないようです。

DSC_5520

  お花見レガッタ
  
  随分とレベルが上がりました

  
明日の株主総会の準備を終えて帰宅しました。

とにかく、明日  です。

夕方、スクワット20キロ・20回・5セット。

トータル2トン。

現役時代の10分の1です。が、効いています。

GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月28日

鈍感

6:30起床。

寒さも和らいでいます。よく寝ました。

DSCN1177

  今朝の荒川
  
  戸田橋付近から下流を望む
  写真には写っていませんが
  慶応エイトと東大フォアが練習していました
  

このところ結構密度の濃い生活をしていますが、意気軒高ではあります。

やはり、肉体的負荷(大したことはありませんが)を掛けてよく寝ることです。

少し鈍感なくらいでないとやっていられません。

首相も同い年ですが、彼も鈍感な方です。そういう意味で天職を務めているのでしょう。

人並みの頭と鈍感力。これが大事です。

頭が良くて肚の小さい者よりは頭は普通でも肚が座っている者の方が役に立つ。


今朝は荒川堤防に出て軽く走ってきました。

60分。今日も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月27日

白ける話

6:00起床。

寒いです。雨も降っています。こんなんで出艇することはあるまい。所詮、余技でやっているのだ。

DSC_5969


  東大スタッフ
  
  メダル取ったぞ〜〜



オジサンは直ぐに言い訳をしてウダウダと寝ていました。

夕方、ダンベルトレーニング。

20キロのスクワット20回を5セット。


ニュースによると相変わらず不毛な議論をしています。

森友に豊洲。

つまらない話です。

GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月26日

お花見

6:00起床。

よく寝ました。昨日の登山が効いています。よく動いてよく眠ることです。

DSC_5949

  東大フォア
  
  コーチと喜びのポーズ



今日はお花見レガッタです。残念ながらお花見というには寒く冷たい雨が降っています。

防寒対策をしてポンドに行きました。東大とパルテの写真を撮らねばなりません。

細かな雨が降っています。大事なカメラを濡らさないように大きな傘を指してフィニッシュ地点で観戦しました。

東大はフォアがファイナルAに進んでいます。

タイム的にどうかと思っていましたが、見事に2位を獲得しました。

中盤からは(トップは無理としても)安心して観ていられる漕ぎでした。

エイト・小艇も頑張りました。安定感が増しているように思います。

何よりマネージャーはじめ関係者の顔が明るく輝いているのが良かったです。

今日の喜びを良い切っ掛けにしてもらいたいものです。

GANBAROW NIPPON 

2017年03月25日

箱根登山

6:00起床。

今日は女房と箱根登山です。明日は天気が下り坂ですので今日にしました。

DSCN1170


  金時山頂上


新宿まで出て高速バスで御殿場経由箱根外輪山に向かいました。

乙女峠で下車。ここは富士山が真正面に見える場所として有名です。

が、今日は雲に隠れて富士は見えません。次回にお預けです。

乙女峠まで30分くらいで出ます。そこから稜線を辿って金時山へ。

人気コースとあって多くの人々がハイキングを楽しんでいました。

本格的な春には混雑することでしょう。

山頂から金時(公時)神社に出てバス乗車。

渋滞で新宿には着いたのは20時過ぎになってしまいました。

脚にきています。ハイキングも捨てたものではありません。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月24日

女性活躍

6:00起床。

株主総会が近づいています。準備をしっかりやらねばなりません。

DSC_5274

  法政女子クォウド


仕事上の付き合いで女性たちと話すことになりました。いわゆる「女性活躍社会」政策への対応です。

まったく想像できないような反応が返ってきます。

いろいろ勉強になります。


GANBAROW NIPPON 

bureauqu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月23日

尾久ー戸田LSD

3:30起床。

目が覚めてしまったので、そのまま起きていました。

DSC_5272

  宿敵・一橋


株主総会前の準備をしています。

会社役員というのもなってみると大変です。

尾久から戸田までLSD。

春を感じます。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月22日

風強し

3:30起床。

今日は風が強そうです。夜が明けてからポンドへ向かいました。

DSC_5422

  今朝の東大エイト


外に出ると風の音がフューフューと鳴っています。

が、ポンドでは多くの艇が練習していました。

風は冷たく手が冷たかったです。が、日差しはもう春です。

300枚近く写真を撮りました。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月21日

やや冷たい雨です

5:30起床。

外は雨のようです。今日はフライです。昨日のLSDも何とかダメージなく済んでいます。

DSCN1150-EFFECTS
     
          戸田の風景


続けていけば脚が出来てくるでしょう。

社では臨時取締役会。臨時と付くくらいですから普通ではない状況です。

でも、何とかこのひと月の間の不安定な状態は脱しました。

企業は生きものです。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月20日

本郷ー戸田LSD

6:00起床。

ラジオ体操して出社しました。と言ってもランニング用のバッグを取りにいったのがメインです。

IMG_0233

   今日の本郷

   数日前に見た合格発表の掲示板枠は
   既に取り払われていました



本郷の東大図書館で本読みです。

憲法という小学校から親しんだことを今更どうしようというのか。

40年前、何も分からなかった。浅はかでした。

自分が馬鹿だと分かっただけでも進歩です。

この世界の学術的勢力図ではちょっと前まで我々と同年代が主流だったのに、今は40代の若手が面白いアプローチをしています。

捨てたものではない。これは学問かもしれない。

ふと、高校時代に「虚数」の意味が分かって(少しだけ)嬉しかったのと同じような感覚を得ました。

その後、本郷から戸田までLSD。

いい汗かきました。

GANBAROW NIPPON



2017年03月19日

日曜シンスカ

6:00起床。

ラジオ体操して一日が始まりました。

DSCN1160

       今日のポンド

  東北大エイト



午前中少し本読みして11:00から艇庫に向かいました。

久しぶりの日曜シンスカです。

少し(かなり)風がありましたが、楽しみました。

揚げてからハンドル位置を少し下げてみました。明日試してみます。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2017年03月18日

パルテ・コックス

4:45起床。

今日から3連休。暖かいようです。

DSCN1152

        今日のパルテエイト


9:30からパルテのコックスをやりました。

エイトで4周。最初の2周くらいは小艇が「ウヨウヨ」いてコース鳥が大変でした。

3周目くらいから出艇数は激減、クルーのリズムも揃ってきました。

ただ、北西の風が厳しく、600mからフィニッシュへ返すコースではラダーリングの苦労しました。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月17日

荒川を捨てるのか

6:00起床。

快晴の戸田です。今日も暖かいようです。

DSC_5037

    東大クルー  荒川にて


2020年のオリンピック・ボート会場が海の森に決まり、施設のイメージが具体化してこようとしています。

併せて、艇庫を海の森に造るか、という議論が始まっているものと思われます。

海の森の艇庫造成が戸田艇庫の閉鎖を意味するのであれば私は反対です。以下の二つの理由によります。

第一に、海の森に果たして十分な(もちろん良好な)練習水域があるのか、今までに入手できた範囲では疑問にしか思えないことです。

「ボートは練習だ」

我々の先輩でもある大久保ボート協会会長がよく言われることです。その通りだと思います。

海の森会場に果たして各大学・社会人クルーが存分に練習できるだけの水域があるのでしょうか。

まさかコースの外、東京湾に出るということにはならないでしょうから、(防波堤?のある)コース内に限られることになります。

関係者は否定しますが、風・波の状態も良好とは言い難いものがあるでしょう。

少なくとも荒川のような水面は期待すべくもないと思います。

第二に、メイン会場の傍に練習場・合宿所があるという戸田の環境は全世界的にみても極めて例外的な事象であって、「メイン会場が動いたから合宿所も移す」というのは余りにも短絡的ではないかと思われることです。

野球・サッカー・陸上・水泳・ボクシング・レスリング・・・・世界で行われているありとあらゆるスポーツ競技を見渡しても、99%のアスリートたちはメイン会場から遠く離れた場所で研鑽を積んで、そこから遠征をして栄冠を勝ち取るのです。

このことはボートの世界でも同様です。アメリカでもワシントン大学(北西部シアトル、ベルリンオリンピックの金メダルで有名)は何千キロも離れた選手権に出掛けていますし、ヨーロッパでも同様です。

好例はシドニーでしょう。2000年オリンピックのためにボートコースが整備されました。シドニー中心地から西方に100キロ近く離れた場所です。その際、シドニーに何十とあるボートクラブ(大学と社会人クルー)の中で艇庫を移したものは皆無です。

戸田を本拠地とするクラブは何十年もの間、メイン会場と主たる練習場が同一の地域にあるという世界的にも余り類例の無い環境にありました。

ここはシッカリ事実を捉えて、何がクラブにとって得策かを考えてみるべきだと考えます。


本件は、「戸田か海の森か」ではなく、「荒川か海か」という問題だと思います。


GANBAROW NIPPON




2017年03月16日

水温む

3:30起床。

睡眠時間が短くて今日は夜までもたないかもしれません。

DSCN1148

       今朝のポンド


新聞と専門書を読んで6時過ぎからポンド方面にジョグに出ました。

快晴です。荒川堤防からは綺麗な富士山が望めます。

水面が鏡のように穏やかな荒川上で東大クルーが練習していました。

春を感じます。

GANBAROW NIPPON



2017年03月15日

ダンベル1.4トン

6:00起床。

今日も寒そうです。

DSCN1147


戸外に出るのは止めてダンベルでトレーニングしました。

カール、スクワット、スィング、ランジの組み合わせです。

全部で1400キロ。目標の半分以下ですが、途中から肩や腰に危なげな感覚が出てきたので切り上げました。

少しづつ上げていきます。

GANBAROW NIPPON



2017年03月14日

フレックス

5:00起床。

今日は早出です。6:30から仕事です。

DSC_3138


15:00には退社しました。

歯医者に行ってからトレーニングする予定でしたが、予想以上に歯の治療が大変でした。

麻酔まで打たれてギリギリ。嫌ですね、あの音。

診察台で横たわっているだけで疲労します。麻酔のために口の左側が感覚を失っています。

すっかり気が抜かれてしまいました。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月13日

雑用

4:30起床。

曇り空です。今日は早出の必要あり、シンスカ出艇はありません。

DSC_3254



夕方、家でウェイトトレーニングでした。

10キロダンベルでカールとスクワット。少ない回数ですが、肩と腰に少し違和感があります。

ウェイトも出来なくなると終わりです。

ここも工夫です。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月12日

二日連続

6:00起床。

今日も会社です。

P1220023



9時から6時まで。通常勤務より長い。やることが山ほどあります。

もっとも夕方は会社のテレビで大相撲観てましたが。


今日も赤羽からLSDです。(昨日も全く同じでした)。

膝にやや違和感がありますが、ごまかしながら戸田までジョグしてきました。

月間300キロなんてやっている余裕はありません。

距離より時間で一定のものをクリアしていく方が合理的かもしれません。

GANBAROW NIPPON

 


2017年03月11日

6年

5:00起床。

薄曇りの戸田です。早朝から出社しました。

373x500xcf5793938b321b67b3b66765



年初から課題満載で出張も重なったので(課題を片付けに出張したのですが)、書類が未整理のままです。

ウンザリしながらですが、何とか自分を鼓舞して一応の片づけをしました。


今日はラジオでもネットでも東日本大震災のニュースでした。あれから6年です。

長い長い時間が流れました。自分の中にあれほどあった「何とかしなきゃ」という思いが薄れていることは確かです。

自分のことで精いっぱいで、そんなに立派には生きられない。

自分は自分の役割を果たしていくしか世の中に貢献出来ません。

頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年03月10日

赤羽ラン

5:00起床。

今日も寒いです。

FullSizeRender (3)



仕事をしました。攻撃的で喧嘩腰。私のスタイルです。

仕事を終えて少し飲みたい気分でした。 

が、何とかこらえて帰宅の途につきました。

赤羽からラン。

少し膝と脚の後ろが痛いですが、何とか戸田に戻りました。

明日も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月09日

今日は休み

5:00起床。

寒いですね。また冬に逆戻りです。

FullSizeRender (5)


   ソウル 光化門


昨日のLSDで体が疲れているのでしょう、ぐっすりと寝ました。

膝に若干の違和感があります。今日はフライです。

会社で6:30から業務開始。15:00には退社して図書館で憲法の勉強をしました。

GANBAROW NIPPON 


2017年03月08日

尾久ー戸田公園LSD

6:00起床。

今日も寒いです。

DSC_5263



夕方、退勤時にLSDをやりました。今日は尾久からです。

ゆっくりゆっくり。尾久から王子まではJR線に沿って北上。

そこから十条台に上がって西ヶ原を経由して戸田橋に出ます。

いい汗かきました。

GANBAROW NIPPON