2016年09月26日

ガラポンエルゴ

6:30起床。

寝過ごしました。今日は選手権明けの月曜日です。ポンドはガラガラのはずです。

160926ポンド

          今日のポンド

   ガラガラポン です
   何やらヨーロッパの湖のようです


どういう訳か、寝過ごしました。昨日は、一日中写真を撮っただけなのですが。やはり日差しの強い中で一日中活動しているということ自体のエネルギー消費は馬鹿にならないのです。

とは言え、「毎日トレーニング、毎日ブログ」です。

兎に角何かやらねばなりません。時間がないのでエルゴです。

それも全力ではやれません。肩に負担をかけないように最低負荷で20分間。

肩の筋肉を伸ばし切ると痛みがあります。キャッチのタイミングでやや腕を曲げ、肩の筋肉を収縮させてドライブすることにしています。

これはこれで推進力を生むかな、と思っています。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月25日

インカレ最終日

6:00起床。

インカレ最終日でした。朝方は曇りです。今日は雨の心配なしだな、という感じでしたが、午後はよく晴れてむしろ暑いくらいでした。

160925東大M1X

     東大M1X  本日撮影


一日ほぼ写真撮影でした。光が多いので私のような者でも何とか写真になります。

東大はメダル一歩手前までいきましたが残念でした。

エイトのファイナルABの顔触れはほぼ予測されたとおりというところでしょうか。

実力どおりの結果になるボートの面白さでもあります。


オックス盾レース決勝・順位決定戦は見応えありました。

力強いドライブ・リラックスした上体の動き・リズム・ユニフォーミティ、そして勝つためのペース配分。

ボートの魅力に溢れています。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月24日

インカレ三日目

6:00起床。

曇り空の戸田です。午前中は何とか雨も降らずレースが行われました。ブイの再設置で30分近く中断した他は順調な運営だったと思います。

160924東大M4+

      よし、勝った

  東大付きフォア  本日撮影


但し、午後は一時猛烈な雨でした。まだ、不安定な大気の状態のようです。

東大勢はシンスカが上手いレースをしました。2Qで詰められました(差された?)が、ペースを乱すことなく逆転。

新人エイトも果敢に挑んでいました。付きペアは出だしの優位を生かせなかったのは残念です。

最も印象的だったのは付きフォアでした。一昨日の漕ぎを見ていても中々のものではないか、と思えたのですが、今日は見事に準決勝一着でフィニッシュ。

若いクルーだけに明日思いっきり暴れてもらいたいものです。


OX盾レースは全部見たわけではありませんが、NTTの強さが際立っているように思いました。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月23日

訪問者数30万人突破

6:00起床。

今日は曇り空です。インカレ二日目ですが、残念ながら会社に行かなければなりません。重要な会議を主催しています。 


160922東大M8+

       東大エイト  昨日撮影


帰宅してから当ブログを観察しました。累計訪問者数が30万人に迫っています。

午後10時頃の時点で29万9991人です。毎年インカレ期間中は訪問者数が増加しますし、一日の中では夜10時以降のアクセスも多いので、23日中に30万人を超えるのは確実です。

そのまま30万人になるのを見届けようかとも思ったのですが、流石にそこまで凝る?こともなかろうと就寝しました。

寝ている間に30万人突破です。(このブログは、翌朝書いています)。

有難うございました。


2007年9月19日に始めてから9年と4日で30万人の方に訪問いただきました。

「毎日トレーニング、毎日ブログ」

北陸の医師が実践していること(彼は自転車でしたが)を真似した生活パターンです。

ブログを続けることでトレーニングを続けられる。また、自分がそうであったように他人のブログを読んだ方がトレーニングを継続する刺激になるかもしれない。

併せて、毎日写真を載せてボートに関する情報を提供することで多少なりともボートの世界に貢献できるかもしれない。 

そんな感じで続けております。今日も10分間の鉄アレイトレ(ランゲ、背筋)やりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

有難うございました。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月22日

土砂降りのインカレ

6:00起床。

昨晩は10時頃に戸田に帰ってきました。

160922東大M4+

   今日の東大M4+   


今朝は雨です。インカレの写真撮影に行かねばと思いましたが、正直気の重い雨です。

ようやく東大クルーの出漕する時間帯に意を決してポンドに行きました。

小雨になったかと思うとまたぶり返すという展開で、11時過ぎと13時過ぎには文字通りの土砂降りとなったインカレ一日目でした。 

途中、発艇時刻が10分以上も遅れたレースもあって、体の冷えた選手には気の毒でした。

ただ、「雨くらいどうということもない」という若さが伝わってきました。

各クルー実力を発揮できたでしょうか。明日以降も頑張って欲しいものです。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月21日

インカレ前日

3:00起床。

日記を書いたり出張の整理をしてからポンドに向かいました。

160921インカレ前日

    今朝の戸田

 6時過ぎの映像
 この後、見る見るうちに艇で溢れていきます


三菱艇庫には京都大学・神戸大学のボート部員が宿泊していました。

今日はインカレ前日です。コースは全面閉鎖。5:45ごろは割と空いていて、「これなら大会参加者以外でも漕がせてもらいたいな」と思ったものです。

ただ、当然のことながら6:00頃からは続々とクルーが出てきました。

国艇前にはズラッと艇が並んでいます。

大会の雰囲気になっています。

今から関西に出張です。相変わらず動き回っています。

GANBAROW NIPPON


2016年09月20日

台風と共に

5:00起床。自宅です。

眠りが浅かったのか、珍しく床の中でグズグズしていました。しかし、そんな悠長なことは言っていられません。何しろ飛行機が出発するのです。

160919基山

   自宅の裏山 基山(きざん)

   実は、裏山というには畏れ多い古代歴史上日本防衛の要だった山です


日本列島の西に位置する九州は9月の5時と言えば真っ暗です。

幸い、雨は降っていません。40mおき位に街灯の灯る暗い道を自宅近くの高速バス停まで歩いて空港行きのバスを待ちました。

3連休明けということでしょうか、いつもよりは多い人がバスを待っています。

飛行機は福岡空港を予定通り離陸。10分後九州を抜ける辺りからやや揺れました。台風は四国沖にある筈です。

そこら辺りから睡眠不足と程よい揺れのおかげでグッスリ寝ました。

目が覚めると早くも羽田へ向けて降下です。寝ている間に台風を追い越したようです。

定刻より少し遅れて着陸。台風を避けて少し迂回したのでしょうか、いつもより遅い。会議には10分弱遅れました。

東京で仕事をしていると今度は台風が追いついてきました。

早めに戸田へ帰宅です。流石に酒を飲んでいるゆとりはありません。ここに至ってずぶ寝れは御免です。

朝から晩まで台風と付き合った一日でした。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月19日

台風接近

6:00起床。

台風が接近していますが、九州北部は昨日ほどの雨ではありません。前線は少し南に移動したようです。 

160919基山

  自宅の周辺

  もう直ぐ収穫です


午前中、女房と映画「後妻業の女」を観に行きました。ブラックコメディ。役者が揃っています。

原作はもっとリアルでエゲツナイ。それよりはコメディタッチ。もう少しミステリアスの方が良いかな?

湿度が高い中本読みをしました。

夕方、鉄アレイでトレーニング。

ランゲ、スクワット、摺り足、腹筋、カール、デッドリフト、背筋。

30分連続でやろうとトライしましたが、20分強が限界でした。休みなしの連続負荷です。

少しずつ頑張ります。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月18日

大地を叩く雨

6:00起床。

福岡郊外の自宅です。朝から雨の一日でした。

160914ポンド

      宿敵・一橋


時折小雨になって収まるかと思うと、ものの5分もしないうちに大地を叩くような雨です。

九州では夏の台風シーズンによく見掛ける光景ですが、ちょっと注意が必要です。

夕方、町内の体育館にトレーニングに出ようと思いましたが、激しい雨に気押しされてしまいました。

(気押し、という単語は手元の国語辞典には掲載されていません。でも、感じが出ているので使っています。正しくは「気圧される」というものと思われます)。

実際には車で行けば事故もないでしょうが、それも何かはばかれるような激しい雨です。

代わりに、大相撲を観ながらダンベルでトレーニング。

ランゲ(lunge)とデッドリフト、スクワット、摺り足それにカール。30分で結構汗をかきます。とりわけlungeと摺り足は効きます。

湿度が高いのです。本当に汗びっしょりです。

三連休。良い中日でした。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月17日

蒸し暑い

6:00起床。

福岡の警固オフィスにいます。昨日、大分から移動しました。

160914ポンド



今日の福岡は台風の影響でしょうか、温かい風が吹き込んで気温も高め、かなり蒸し暑いです。

ただ、天は高く、いよいよ秋だな、という風情です。

午前中は宮部みゆきの「火車」に読みふけって終わりました。専門書を開くことが出来ません。

それくらい面白かったです。エンターテインメントものは映像で楽しむことにしていましたが、本も少し読むかという気になっています。

午後、福岡郊外の自宅に戻りました。

今日はウェイトトレーニングの予定でしたが、膝に少しですが違和感がありますので大事を取ります。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月16日

大分川LSD

4:00起床。

暗いです。そのまま起きていました。

160914ポンド


6時から大分川沿いの自転車道・歩道をジョグ。100分LSD。

体重71キロ台。

食べて太って、運動して痩せて。何とか減量のレベルは維持しています。

あと一段頑張らないといけません。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月15日

朝ジョグ

7:00起床。

よく寝ました。昨晩、福岡に飛んできました。

160914ポンド

        ポンド 混み込みです


朝一番で大濠公園を一周ラン。曇り空ですが湿気が高く大汗をかきました。

すっきりしました。

これから大分です。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月14日

エイトがいっぱい

5:00起床。

寝不足感があります。少し頭が重い。昨晩ボート部の会合から戻って少し夜更かししたからでしょうか。

160914ポンド

   今朝のポンド


カメラを持ってポンドに行きました。

月曜出艇・火曜は雨で中止、というパターンだったので今朝のポンドの様変わりが印象的でした。

インカレまで一週間弱ということでポンドに艇が溢れています。

一目でエイトの数が増えているのが分かります。

伝統校が安定した漕ぎをしていました。

いい調整して実力を発揮してもらいたいものです。

GANBAROW NIPPON


2016年09月13日

小雨の戸田

4:30起床。

新聞読んで窓を開けると雨です。湿度も高い。

160912首都大学東京

    首都大学東京M2X  昨日撮影


ランをする気力はありません。雨・風の時はサバると決めています。

鉄アレイでスクワット・カール・デッドリフト。スクワットには重量不足ですが、続けていくことです。

このところトレーニングできていないので筋力の劣化は明らかです。

雨はいいチャンスかもしれません。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月12日

月曜朝練

5:30起床。

昨晩やや遅めの就寝だったので起き上がるのに時間が掛りました。

160912一橋

       今朝の宿敵・一橋


自転車がパンクしています。フラフラ歩きながら何とか艇庫に行きました。

昨日管理人さんと約束したからです。人間には「外圧」が必要です。

月曜日のポンドです。エイトが数ハイ、一橋の小艇が多数。それでも通常よりは空いています。

フロート付きのシンスカでゆっくりと漕いできました。

肩の痛みがあります。まだチームボートは出来ません。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年09月11日

ナックルのコックス

大震災14

   東日本大震災  今日で5年と半年

   凄まじい光景です


7:00起床。昨日は遅くまでPCの写真を整理していました。

今日は本読みとパルテです。

15:30艇庫に集合。コックスしか出来ませんので定期練習の前後でウェイトトレーニングをやりました。

意識的・定期的にやっていかないと筋力の劣化が心配です。

160911パルテ

   今日のパルテ

   初心者(アメリカ人)に皆でコーチング


ナックルのコックスを担当しました。ナックルは漕ぎの傾向がはっきりと現れます。

キャッチを合わせて全員で水平にキチンと押してリリースする。これが出来ないと艇は進まない。

舵も大きく効きます。馬(乗ったことはありませんが)を操る如くクルクルと操船出来る。

ボートは基本を正確に反復できるかどうか。

面白い時間でした。

GANBAROW NIPPON



2016年09月10日

100分LSD

7:00起床。

よく寝ました。昨日までの出張疲れを解消しなければなりません。

160910荒川

  今日の荒川

  緑橋(幸魂大橋)から下流を望む
  はるか遠方、笹目橋手前にエイトが見えました  


出社して仕事をするつもりでしたが、どうにも気持ちが乗らず本読みをしました。

昼前から荒川堤防をLSD。どうにも体が重い。何とか緑橋(幸魂大橋)まで行って対岸に渡り戸田まで戻りました。

100分LSDです。150分やってやろうと思ったのですが断念しました。途中から歩きです。

少しずつ延ばしていくことです。

体重は71キロ台。出張太りは取りあえず解消です。


15時からボート部の会合に参加。(LSDの時間配分をミスって少し遅刻。いけません。)

夜はPCのデータ整理と広島カープ優勝の行方をラジオで聴きながらやりました。

カープ決まって良かったです。気になるのです。特にファンというわけではないですが、もはや社会現象となっているからでしょう。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月09日

東京へ

5:30起床。

北海道・岩見沢にいます。札幌から快速で30分弱。温泉ホテルです。

160909岩見沢

     岩見沢駅

  かつては石炭積み出しの一大拠点でした


朝一にジョグしようと思いましたが、雨です。北海道は記録的な雨量が続いています。

運動不足でストレスが溜りますが仕方ありません。

札幌で打ち合わせを済ませて東京に戻りました。

5年間取り組んだ案件も終わりました。ある種の達成感と不全感。人間社会は上手くいかないものです。

○○のような人間もいますし矛盾もある。


戸田に戻ったのは午後10時過ぎでした。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年09月08日

北へ

5:30起床。

徳島の朝は雨風なく穏やかです。台風も温帯低気圧に変わったようです。

DSC_3371


今日はまず羽田に飛んでそれから北海道です。

低気圧を追い越していくのでしょう。

以上、羽田で打っています。

練習時間ありません。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年09月07日

西へ

5:30起床。

曇り空。

DSC_3354


昨夜は無事、断酒を実行できました。アル中ではなさそうです。

今日から出張です。まずは西へ向かいます。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年09月06日

断酒

5:30起床。

飲み過ぎです。とてもトレーニングできる状態ではありません。

160827白川郷

        白川郷  


昔からの仕事仲間といい調子で飲むからです。

今日は断酒です。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月05日

フロート忘れた

5:30起床。

いい天気です。今日も暑いのでしょうか。

160905ポンド

    今朝のポンド

    宿敵・一橋が多数出していました


月曜日です。朝練です。艇庫に行きました。久し振りにシンスカを出そう。

が、何とフロートを持ってくるのを忘れました。(フロートはアパートに置いてあります)。暫く乗艇してないと忘れるのです。

それではフロートなしで漕げばいいではないか。

それはその通りですが、フロート漕ぎの味を覚えてからはフロートなしのシンスカを漕ぐ気にはなりません。

例えが良いかどうかはありますが、ゴルフでパーオンを狙う時に7番ウッドや9番ウッドの味を覚えるとアイアンを持つ気がしなくなるのと同じ?です。

フロートつけてバランスを気にせず大きく漕ぐ。楽ちん、安易。効果は同じ。(フロートを付けていても艇速が落ちるとは思えない。もともと遅いのです)。

7番・9番ウッドで大きく高く上げてグリーンにズドンと落とすのと同じです。オジサンはずるい訳です。


というわけでウェイトに切り替えました。

フルスクワット、カール、デッドリフト。本来はスナッチをやりたい所ですが、肩を痛めているのでデッドリフトです。

60代になりました。ウェイトトレーニングも意識的・定期的にやっていかないと筋力の低下が加速度的に始まると思います。

GANBAROW NIPPON



2016年09月04日

日曜日のコックス

4:30起床。

夜中は暑いですね。今日も湿度の高い一日でした。

160904ポンド

  今夕の戸田

  エイトのシルエット お分かりでしょうか  


ほぼ一日戸田のアパートにいました。専門書をつらつらと読んで過ごしました(集中度40%)。

15:30からパルテのコックスでした。2000mコースが空いていました。

3周。漕手にはかなり堪えたと思います。何しろ湿度が高いのです。コックスとしては水の補給だけには気をつけました。

日曜日のポンドは小艇で溢れています。

オジサンオバサンエイトの練習は結構大変です。男子無しクォウドに追いあげられたりすれば逃げ場はありません。

1レーン・6レーンは塞がっています。

小艇の中を縫うように何とか無事終わりました。疲れた。

コックスも体力を使います。

GANBAROW NIPPON

2016年09月03日

恐る恐るLSD

6:00起床。

爽やかな朝です。涼しい風が吹いています。秋も近いかな?

160903ポンド

   今夕のポンド

   写真で見る印象よりは遥かに多くの艇が出ています


一日中、戸田のアパートにいました。久し振りです。本読んで洗濯して、という休日でした。

夕方、LSDに出ました。出張と風邪で随分御無沙汰です。

走り始めて直ぐこれはヤバい、と思いました。脚が上がらない。ペースが鈍い。

こんなにも衰えるものか。これから40年坂道を転がっていくのか・・・・・

と、まで深刻ではありませんでしたが、これはイカンと思いました。

こんなことでは明らかに筋力も落ちているだろう。

ギンギンでなくてもいいから「せめてこの程度は」というレベルは維持しよう。

久し振りの荒川堤防。夏草が人間の背丈よりも高く、川が見えないほどでした。

雑草は凄いのです。

何とか60分LSD、やりました。

GANBAROW NIPPON 


2016年09月02日

5:30起床。

爽やかな風が吹いています。夏も過ぎていくようです。

160827白川郷

      白川郷  

  合掌造りの内部
  普段はお目にかかれない空間
  一度行ってみる価値はあります


ただ、昼間は蒸し暑かったですね。

今日は夕方出艇の予定だったのですが、左目が出血して真っ赤です。医者で診てもらいました。何の心配もないとのことです。が、気味が悪いのでおとなしくしています。 


今日は桑野造船のボートタイムズが届きました。面白い記事が出ていました。

昭和3年度の東京帝国大学医学部の試験(物理)で、「ボートを漕ぐ際、オールの部分に泡が立つ場合と立たない場合を比べると、いずれが艇速を速めることになるか」

うーん。流石に東大医学部の入試問題は難しい。(笑)

GANBAROW NIPPON


 

2016年09月01日

今日から9月

7:00起床。

2:30頃一度目が覚めたので新聞読んでいました。

160828妙高高原

   

そのうちに、ボート関係者の不快な事件のことが頭を占領するようになって目が冴えてきました。

が、思いが一定のところまで行く(ポンド2周くらいするイメージ)と相手にするのも馬鹿馬鹿しくなって寝入った次第です。


今日から9月です。すがすがしい朝でした。

会社に着いてローイングカレンダーをめくると9月の写真は女性シングルスカラーでした。

レッグドライブが終わってこれから上体と上腕で加速しようとする瞬間を捉えたものです。

ボートは美しい。

GANBAROW NIPPON



2016年08月31日

スポーツ大国

6:00起床。

いい天気です。風邪はかなり回復しています。昨日、早退して夕寝?をしたのが良かったのでしょう。

160828妙高山

     妙高高原


今週号のタイムを見ていたらリオ・オリンピックの各国のメダル一個当たりの人口が出ていました。

1位は、人口10万人余りのグレナダという国らしく、銀メダルを一個を獲得。(グレナダはカリブ海に浮かぶ小さな国のようです)。メダル1個当たりの人口10万人で1位、という訳です。

同じような計算をしてみると、メダル獲得数上位ではイギリスが97万人、ドイツが190万人、という感じになります。

イギリスは余り目立ちませんがスポーツ大国なのです。

アメリカは265万人、ロシアは257万人といい勝負です。

さて、我が日本はというと、310万人。イギリス・ドイツには敵いませんが、アメリカ・ロシアに近いとも言えます。

中国はどうか?もちろん巨大です。メダル1個当たりの人口は1958万人とダントツでした。


以上、しょうもないと言えばしょうもないですが、経済的体力と国民体力にある傾向は見えます。日本も50個くらい取ると相当なスポーツ先進国と言えるかもしれません。

GANBAROW NIPPON







2016年08月30日

まだ風邪

6:00起床。

台風接近です。今日の始業時間は各自の判断で決めていいことになっています。午前中の会議も中止でした。

160828妙高山

 妙高高原  白樺林


戸田からの出勤には支障がなかったのですが、無理に出ていくこともないのでパスポートの申請に市役所に行きました。

これで来月の豪州行きが出来ます。

昼前に会社着。英語の勉強会と取締役会に出席して退社しました。

体のあちこちが痛い。山行による筋肉痛ではありません。風邪が抜けていないようです。

もう1週間近くなります。困ったものです。

GANBAROW NIPPON 


2016年08月29日

山行ボケ

6:00起床。

昨夜は21時頃戸田に戻りました。

160828妙高山

     妙高山  昨日撮影


3日間もリゾート地にいたので(2日間は大雨でしたが)休日ボケしています。

それでも仕事が始まるとシャキッとしてくるので不思議です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年08月28日

ほぼ快晴

6:00起床。

妙高高原三日目。よく寝ました。

160827香風館

       妙高の宿


昨日は白川郷までのロングドライブでした。大成功。楽しみました。

ただ、肝心の山歩きが出来ていません。天気はどうか。

窓の外は青空が広がっています。妙高山も山頂付近が雲に掛かっていますが、きれいに見えます。

露天風呂に入って出発の準備です。

今日は良いトレッキングになりそうです。

GANBAROW NIPPON 


2016年08月27日

白川郷

6:00起床。

相変わらず咳には悩まされますが、だいぶ良くなってきました。

160827白川郷



妙高は夜通し大雨でした。露天風呂から雨を眺めるのも乙なものですが、何しろ観光も山登りも出来ません。

意を決して隣県富山を抜けて岐阜県白川郷まで足を伸ばしました。雨の中のドライブです。

結果はオーライ。雨も何とか上がって世界遺産を堪能しました。

合掌造りの大きな家屋の並ぶ姿は圧巻ですし、内部も面白い。

まだ行かれてない方、お勧めです。見る価値はあります。

GANBAROW NIPPON

 


bureauqu at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月26日

ドラえもん

6:00起床。

ただし、夜中に咳に悩まされました。

160826高岡


富山県・高岡に来ています。海と山に囲まれ豊かな水源のある恵まれた土地です。

「富む山」という地名がよく似合っています。(二次産業も盛んで雇用機会も多く、夫婦共稼ぎでも有名)。

昨日・今日と工場でのヒアリングです。内部管理の人間として全国の工場巡りは欠かせません。


高岡は漫画家藤子不二雄氏の生まれ故郷です。

写真は高岡駅前のドラえもんキャラクター。見ているだけであのテーマソングが聞こえてきそうです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月25日

妙高へ

2時頃目が覚めて、以後ウトウトして朝になりました。

風邪です。夜中の咳がややきつかったです。

妙高山

       妙高山


夏風邪も厄介です。クーラーにあたる訳にもいかないし、さりとて空調なしでは暑くて休むこともできません。

風邪3日目ですのでそろそろ治るでしょうが。

今から妙高へ出張です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月24日

どこかで見た

6:00起床。

風邪です。おとなしく10時間くらい床についていました。


160501東商戦


少しは良いかな、とゆっくり目に出社。最低限の仕事を片付けて戸田に戻りました。

練習は休みです。兎に角、風邪を治さないといけません。

皆さんもお気をつけください。室温管理に尽きるようです。


さて、 今週の日曜日、新幹線で延々博多から東京駅に降り立った時のことです。

いつものように戸田公園駅で弁当を買うのもシャクだし東京駅で「豪華な」弁当でも買うか、と大丸の地下に行きました。

惣菜店の前で「あれ、どこかで見た人」と思った男性に会いました。

誰かな、分からないけどどこかで見た顔だ。

と考えながら、横をみると「どこかで見た」どころではない顔がありました。

某野党第一党の代表です。(もうすぐ辞めるらしいですが)。お惣菜屋で買い物中。旅支度でしたので遊説にでも出るのでしょう。

その瞬間、分かりました。

「さっきの顔、SPだ」

代表の惣菜選びをしている所から4メートルくらいで「張っている」男性の脇を通過。

なるほど胸に「SP」の徽章。(その筋では「記章」というらしい)。それで知っていたのだ。

うーん、それにしても私に覚えられるような人が要人警護に当たっていていいのかな?

ちょっと考えた夕暮れの風景でした。

GANBAROW NIPPON


 


bureauqu at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月23日

風邪か?

3:00頃、目が覚めました。

どうしたんでしょう。後頭部、耳の後ろが痛い。小生特有の風邪の症状です。

160821筑後川

  筑後川

  毎日同じで済みません


薬を飲んでおとなしく寝ていました。

昨夜は台風のせいでそれほど暑くはなかったので冷房も入れずに休んだのが逆に温度調整の失敗に繋がったのかもしれません。

会社でも最低限の出力でした。

GANBAROW NIPPON
 


2016年08月22日

信念

7:00起床。夜中に一度目が覚めて二度寝。

予想された通りの大雨です。昨日、九州から戻った時から今日は練習なしと決めていました。

160821筑後川

     筑後川  昨日撮影

  子供たちが筏乗りを楽しんでいました


ジャーナリストの むのたけじ氏が亡くなりました。

数年前、NHK番組「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」に登場された時にその存在を知りました。

「日本が、他の国が、何を考え、どう感じているのか、を正しく正直に伝えることが大切なんです」

「戦争を憎むね」

現行憲法に対する意見には同調することは出来ませんが、信念を貫く生き方には敬服します。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月21日

筑後川ジョグ

6:00起床。

よく寝ました。10時間くらい寝てます。健康なのか不健康なのか分かりません。

160821筑後川

      今朝の筑後川


体に喝を入れるためにジョグに出ました。

自宅から車で25分で九州一の大河・筑後川に出ます。阿蘇を源流として中九州を横断した川は日田を抜けて平野に出ます。

その平野の中心地が久留米です。その地名からもこの地が物資(米や材木)の集散地であったことが分かります。


川沿いのサイクリングロードを40分ほどジョグしました。

ここ久留米は言わずと知れたブリジストンの本拠地です。自転車道の整備にも力を入れていると思います。

結構暑かったですが、広々とした川の風景は心が和みます。

この写真の下流では久留米大学のボート部が練習しているはずです。その内に連絡を取ってみようと思います。

ボート人脈、拡げていくと楽しいと思います。

GANBAROW NIPPON 


2016年08月20日

目を疑う

暑い暑い大阪から福岡の自宅に戻りました。

女房と買い物に行っただけでボーっとしています。

DSCN0489

   自宅の庭


大阪まで来てみると、そのまま東京に戻るのが惜しくなって自宅に戻ってきました。

初盆と出張の連続でしたので、何だかプッツンしているようです。


それにしても日本陸上陣やりましたね、400mリレーで銀メダル。最終走者が何と2位でバトンを受けそのまま逃げる姿には感動、というより呆然としました。

オリンピック陸上決勝でアメリカに勝つなどということが本当に起こるのです。


日本は水泳でも自由形400mリレーで決勝まで駒を進めました。

取り組み方次第で体力ガチンコ勝負でも上位に食い込めるということは日本のスポーツ総合力向上の証左だと思います。

GANBAROW NIPPON

 


2016年08月19日

日陰LSD 大阪

5:00起床。

今日も暑い日です。出張前にLSDをやりました。

DSCN0488

    関西外語大  大阪・枚方市


既に気温が上がっているので新幹線高架横を「日陰LSD」です。

戸田公園駅から武蔵浦和駅辺りまで陰が続いており、直射日光を浴びなくて済みます。

80分強、ゆっくりと汗を流しました。72.9キロ。盆休みと出張で体重過多になっています。


東京駅で文庫本を買って関西へ。最近は仕事の範囲を採用活動まで拡げているので多忙です。

今日も収穫あり。


列車の中で普段ほとんど読まないミステリーを読みました。西川美和の「ゆれる」。映画監督として有名な彼女ですが、小説家としても相当なものです。

才能、持ってる人は持ってるものです。

凡人はせいぜい答えの決まっている問題を解くことくらいしか出来ませんが、凡人は凡人としての役割を果たすことでしょう。

GANBAROW NIPPON


2016年08月18日

男らしい

5:00起床。

昨日から茨城県鹿島に来ています。会社の工場があるのです。昨晩は若手と盛り上がりました。

DSCN0485

  今日の利根川  
  帰りのバスの中から撮影 ピンボケ済みません



今日も一日打ち合わせ。組織を動かすためには時間とエネルギーが要ります。

ここ鹿島地区は水に囲まれた地域です。高校ボートも盛んです。また、新日鉄住金鹿島(旧住友金属鹿島)は全日本の常連です。

いつか漕いでみたいと思っています。


さて、今朝もジョギングをしました。本来はLSDのつもりでシューズを持っていたのです。が、女子レスリングの映像にくぎ付けになりました。

みなさんもご覧になったでしょうか。

伊調4連覇。

寡黙で飾らない。つべこべ言わない。男らしい。カッコ良いね。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月17日

台風一過

5:00起床。

夕べは何故か相撲取りになった夢を見ました。どうしたんでしょう。

DSCN0483

  今朝のポンド

 
台風一過、眩いばかりに太陽が輝いています。

正直ダルさを感じましたが、何とかポンドに出しました。

漕ぎ出してみれば面白い。こんな面白いことはそんなにない。単純、正直、一直線、面白い。


オリンピックも熱戦が続いています。

いろんな種目が確実に力をつけている。日本も真に先進国になろうとしているのだと感じます。

「練習は嘘をつかない」

「毎日が地獄のようだった」


頑張りましょう。

一生、練習です。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年08月16日

東京 ボート部会合

5:00起床。

今朝は福岡の自宅から東京へ移動です。飛行機の出発まで少し時間があったので朝ジョグをしました。

DSCN0480

  今日の本郷


6時前でも暑い。直ぐに額に汗が浮かぶような気温です。


自宅近くの高速バス停から空港へ。30分も掛かりません。

羽田着。「オー、気温低め」。(九州は暑いのです)。

久し振りのオフィスで打ち合わせ。最初はボーとしていましたが、だんだんと「仕事頭」になっていきました。


夕方から本郷でボート部の会合。

台風が接近してくる中、何とか戸田に戻りました。

想定よりは乗降客は少なかったです。皆さん早く帰宅したというより、そもそもまだ休みの人も多いのでしょう。

GANBAROW NIPPON


2016年08月15日

猛暑のお盆が終わり

7時起床。

昨夜は22時頃に寝ましたので9時間グッスリ寝ました。

DSCN0444


別府湾


今日も暑い暑い大分です。ニュースで連日大分が話題になるのは極めて珍しいことです。

初盆も今日で撤収です。お寺さんに白木の位牌を届け、葬儀屋さんでお返し品の精算をして故郷を後にしました。

明日から東京での闘いです。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月14日

自宅待機

5時起床。

今日も大分は日本一暑い地域としてニュースになっていました。

DSCN0477


写真は実家から徒歩で6−7分の所にある岸蹴り場です。

勿論、行政が目指しているのは「水に親しむ」空間、なのでしょうが、我々には絶好の出艇場所です。

実際に高校カヌー部の出艇場所となっています。

一日中、初盆に来て下さるお客さんを待って自宅待機でした。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月13日

初盆二日目LSD

5時起床。

大分は真夏です。今日は父の初盆です。9時30分、お寺さんがみえて親戚の方たちと法事です。

DSCN0466



その後も夕方までお客さんが続きました。父の人生の縮図です。

17時からLSDに出ました。大分川沿いを80分走りました。

夕方も気温が高く、Tシャツは汗でグッショリ、まるで雨の中を走ったようです。

体重は71.3キロくらいでしょうか。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月12日

初盆一日目

6時起床。

オリンピックは今日も日本選手の活躍がありました。卓球の水谷、平泳ぎの金藤、メドレーの萩野、・・。ここぞという所で決める。一流という人達は大したものです。

DSCN0472


大分は暑い暑い日です。オリンピック以外のニュースでは大分の最高気温が盛んに出てきます。

今年は初盆が二日続きます。

時間的にも天候の面でも運動はできません。


bureauqu at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月11日

初盆準備

6時起床。

今日もよく寝ました。暑い暑い九州です。
DSCN0469


宝満川

自宅近くの川です
ここでボートやります


午前中に大分に移動です。

その前にオリンピック放送を観ました。内村航平の鉄棒、神懸っていました。

福原の卓球。世界は広い。


大分の実家で初盆の準備。玄関で埃を被っていた置き物をきれいにしました。

家は田舎だけにそれなりの広さはあるので結構疲れました。

気温35度。日本の夏です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年08月10日

夏休み出艇

5:00起床。

体操男子やりましたね。昨日朝新幹線に飛び乗る直前にテレビで演技を観ていました。最後の床は「転落」がないし日本の得意種目ですので安心できましたが、鉄棒などは心臓に悪いです。

DSCN0463

    今朝の戸田   6:00頃撮影

    この時点では出艇は極めて少数でした


さて、今朝はシンスカで出艇しました。出艇数は多くありません。インカレのない夏だからか、と勝手に思っていました。

ところが、6:30頃から続々と学生クルーが増えてポンドはイモ洗い状態になります。

オジサンはササッと引き上げて学生の迷惑にならないようにしています。

夏休み期間中は学生たちのモーションも遅めになっているのでしょう。

いい汗かきました。

やはりボートは夏。汗が似合います。

日本代表のレースもフォローしてます。頑張れ。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年08月09日

熱波と共に

5:00起床。

今日も暑い大阪です。暑い暑い九州から京都・大阪に移動したのが昨日です。

DSCN0459

       大濠公園


今日は朝の新幹線で東京へ。ここも暑い暑い。

何のことはありません。熱波と共に西から東へと移動しています。

朝一番の取締役会に出席。夕方、いろいろあって更に暑く(熱く)なっていました。


ようやく戸田に戻りました。

明日、ポンドに出します。

GANBAROW NIPPON 


2016年08月08日

世界は強い

5:00起床。

今日も福岡は暑い朝です。キリッと晴れています。

DSCN0461

  大濠公園


女房と大濠公園を散歩しました。私はジョグに切り替えたのですが脚の調子が今一つです。ウォークに戻しました。

ここ大濠公園は福岡市民の憩いの場です。

多くの人が散歩とジョグを楽しんでいます。

今日も暑い。頑張りましょう。


卓球の石川。残念です。

世界は強い。と、言うことです。

GANBAROW NIPPON