2016年12月04日

日曜も出社

7:00起床。

今日もよく寝ました。一時間ジョグが効いています。

161126ヘッドオブ荒



今日は東大の久保杯ですが、気になることがあるので出社しました。

書類を片付けたら赤羽からジョグの予定でした。

が、左臀部と脚裏側に違和感があります。

上腕筋のトレーニングだけにしておきました。故障は怖いです。

GANBAROW NIPPON

bureauqu at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年12月03日

睡眠

7:00起床。

よく寝ました。今日の読売新聞に依ればアスリートには睡眠が何よりも大切ということです。


161126ヘッドオブ荒


大相撲で活躍中、というより、親方が言うように、急にどうしたの、という快進撃をみせている嘉風も寝具が大事と言っていました。

何だか寝具の宣伝のようになりましたが、睡眠、大事です。

夕方、一時間ジョグやりました。

GANBAROW NIPPON


2016年12月02日

富士山くっきり

4:30起床。

真っ暗な中、自宅を出て空港に向かいました。高速バスで20分で福岡空港です。この利便性は捨て難く、海上に大規模空港を造ろうという話は出ては消え、今は既存施設の拡張(誘導路の増設)で離着陸数を増大しようとしています。

これで私が生きている間での空港移転はありません。

161126ヘッドオブ荒

















羽田に着いてみると快晴の下、富士山が実に見事でした。青空をバックに白い山頂がくっきりと浮き立っています。

独立峰で周辺に遮るものがなく、しかも何処よりも高い。これ自体が奇跡です。

さあ、師走です。

今日も早速宴会です。

GANBAROW NIPPON



2016年12月01日

福岡へ

7:00起床。

よく寝ました。昨夜の宴会もうまく乗り切ってスッキリしています。(他の連中はカラオケに行ったらしい。元気なことです)。

161126ヘッドオブ荒



事業所で打ち合わせ。本社と事業所の業務プロセスの調整をしなければなりません。忙しいことです。

午後、高速バスで福岡郊外の自宅へ移動しました。

夕方は宝満川沿いを一時間ジョグ。少し前まで文字通り豊満な水を湛えていた川も冬の趣の中で水量が減っています。

将来はここでも漕ぐことになるのですが、ところどころにある農業用の堰が救いです。1500mくらいの距離は一年を通じて確保できると思います。

明日からまた東京です。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月30日

大分へ

6:00起床。

よく寝ました。徳島の夜明けは遅くまだ外は暗いです。

161126ヘッドオブ荒


徳島市内から南へ車で1時間程度下ったところが仕事場です。

朝の冷気(少しひんやりします)の中をジョグしました。

30分程度の軽い負荷です。そのために靴とウェアを抱えて来ないといけませんが運動しないとすべてに調子が狂うので仕方ありません。

午前中の会議を終えて「徳島あわおどり空港」へ。空港名に地元の特徴を織り込んだ空港としては早い方だったように思います。

これから福岡に飛んで夕方大分に入ります。

GANBAROW NIPPON



2016年11月29日

徳島へ

3:00起床。

明け方まで新聞と本読みです。今日は出艇日和でしたが艇庫が閉まっています。ジョグに出ました。

161126ヘッドオブ荒
 

火曜日の朝です。シーズンが終わって出艇数は少なめでした。

小艇の計測が行われています。これから長い冬季練習が始まります。

ポンドを軽く一周。


社では取締役会が行われ人事を(人事も)やることになりました。

ますます全国を飛び回ることになります。

夕方、第一弾として徳島に飛びました。

GANBAROW NIPPON



2016年11月28日

月曜朝練

6:00起床。

月曜朝練に出ました。曇り空ですが、寒くはありません。


161126ヘッドオブ荒


例によって一橋が多くの小艇を出していました。

タップダウンを大きく取ることだけ考えて漕ぎました。

気分爽快。水の上に出ると仕事もはかどります。


bureauqu at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年11月27日

迫力

8:00起床。

ウツラウツラと良い日曜日の朝でした。

161126ヘッドオブ荒

     ヘッドオブ荒

  エイトがスタートしました
  この画面5ハイのエイトが写っています
  右奥に東大フォア
  (エイト参加は6ハイですので1ハイは画面右外と思われる)


ヘッドオブ荒の写真の整理に数時間掛りました。コンピューターに読み取らせた上でピンボケを削除するだけですが、何しろ2000枚くらいあるので大変です。

後は本読みとクルーニング屋さんに行ったりでした。

15:30からポンドへ。シンスカをやってきました。

肩の調子を見ながらの調整が続きます。


昨日のヘッドオブ荒の懇親会でボート仲間に言われました。

「このところ、小林さん、迫力ないです」

「・・・・・・」

頑張ります。

GANBAROW NIPPON
 

2016年11月26日

ヘッドオブ荒

6:30起床。

いい天気です。今日はヘッドオブ荒です。私は例によって写真班です。

161126ヘッドオブ荒

  ヘッドオブ荒  エイトからスタート
  
  今年はエントリー数が多く、
  この時間帯でもスタートに向かうシンスカが多数ありました


幸い、日差しもあります。風もない。絶好のヘッドレース日和となりました。

写真班は2名。学校の先輩に笹目橋上から全クルーの俯瞰をお願いして、私は笹目橋上流300m右岸(東京側)から選手の横顔を捉えることにしました。

昨年までは水上から撮っていたのですが今年は陸上からトライです。

今年は代表選考を兼ねていたので総勢160ハイもの参加がありました。

シンスカの数が多かったのも特徴です。

競技時間も長く、ずっと立ちっぱなしの写真班としてはやや厳しいものがありました。

代表選考を兼ねたことによるレベルアップは喜ばしいことですが、「川の大将=ヘッド」を決めるオアーズマンのお祭りとしての雰囲気という点でやや残念なようにも感じました。

ここら辺りは難しいところです。

ともあれ、いい一日でした。

いつものことながら大会役員として努力された方々に感謝です。

GANBAROW NIPPON
 

2016年11月25日

フレックス

6:00起床。

ちょっと飲み過ぎです。ちょっと、ではありますが、反省しています。

一橋女子エイト


いつもよりは早めに出社しました。

フレックスタイム制が導入されたのですが、上手く使われていません。

まず役員がやらないといけません。そもそも我々には就業規則は適用されないのですが、典型的な日本的企業では「成果を出して対価をもらう」という行動様式よりも「時間を売ってその代償を得る」という面が色濃く残っています。

私は誰よりも早く退社することにしています。意地でも残業はしない。

早出をした今日、夕方は当然早く帰りました。

1kgメディシンボールでスィングトレーニング。ハーフスィングで10分間。回数にして300回くらいでしょうか。

2-3年前までは天突きで1000回やっていたのですから、落ちたものです。

少しづつリカバリーです。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年11月24日

レガシー

6:00起床。

外は雪です。新聞読んでラジオ体操しようと思ったら今日も地震速報でした。

陽進堂


大した地震ではないことを確認してから2kgアレイ2個でスィングをやりました。

6分間。このトレーニングにも少しずつ慣れてきたように思います。


さて、今朝の新聞各紙によればボート会場問題も決着のようです。内容的には予想とおりでした。

ここに至れば、これを前提に物事を考えるしかありません。


都心にボートコース。素晴らしいレガシーですが、巨大な建設費のことはやがて記憶の外に置かれるとして、維持費については今後(特にオリンピック後)数十年にわたって問われ続けることになります。

競技人口の爆発的な伸びが非現実的だとすれば、少ない競技者のために維持することの合理性はあるのか、という重い重い課題を今の現役世代もその次の世代も背負い続けることが近日中に確定するわけです。

(他競技やイベントに活用するという構想があったとしても課題であることに変わりはないでしょう。私は大規模競艇場を誘致するくらいしか解決方法はないのではないか、と思っています)。

ますます気の重いことです。

(なお、日本ボート協会のHPには10/25付けの「見解」が掲載されていますが、そこでは維持費は殆どかからない旨の記述がされています。若し、そうであるなら、年間維持費3億円、といった報道に直ちに抗議すべきだと思います)。

GANBAROW NIPPON




2016年11月23日

じっとした

9:00起床。

昨夜は珍しく二次会に行って、なおかつ、昔の映画を2時ごろまで観ていました。

161113全日本



仕事のことで緊張してきたので反動です。

今日は「勤労感謝の日」です。自分に感謝して「何もしない」一日でした。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年11月22日

地震で目覚め

6:00直前でした。鹿島のホテル。目が覚めました。

「揺れているな、昨日も少し揺れたが、まあ、収まるだろう」

161113全日本

      陽進堂エイト  富山の薬屋さんとのこと

   企業ボートも広がって欲しいものです



実際には、この後、かなりの揺れを感じました。しかも長い。明らかに大きな地震です。

海はすぐ近くです。これは津波かもな。緊迫感があります。

テレビで震源地は福島県沖ということを知りました。鹿島(茨城県)からは少し遠くです。

それでも直ちに我々出張者の無事を報告し、鹿島工場の状況を確認してもらいました。

結果的には、大きな被害はなかったわけですが、大震災のことを思い出しました。

鹿島の人間によると地震は結構発生しているということです。

確かに、茨城からの地震情報はよく耳に入ってきますが、実感はありませんでした。

現場で感じてみないと分からないものです。

GANBAROW NIPPON




2016年11月21日

福岡 東京 鹿島

5:00起床。

161113全日本



福岡空港へ向かいました。厚い雲に覆われた日本列島の西側を飛んで羽田へ。

週初めの会議に出社してから鹿島へ出張です。

GANBAROW NIPPON



2016年11月20日

福岡の夜

7:00起床。

今日は福岡の中心地にいます。憲法読本を読んで、久し振りの知的休日でした。

161113全日本

         東大M4+


と言っても、一日に何度も女房の習い事のアッシーをやりました。

合間にジョグ40分。今、終わったところですが、運転がありますのでノンアルコールビアを飲んでいます。

福岡で開催されている大相撲九州場所を中継で見ながら。

夜は街で食事です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年11月19日

秋の嵐

7:00起床。

明け方、大分は凄まじい嵐でした。熊本では突風が吹いたようです。

161113全日本

               東大M4+    


ただ、8時台にはすっかり収まりました。

福岡の自宅へ移動。バスで2時間弱です。

さらに警固オフィスへ移動。福岡は曇りですが穏やかな天候です。

夕方、女房と大濠公園まで散歩。そこから私はジョグ、女房はウォーキング。

いい汗かきました。体重72.4キロ。

風邪も何とかなったようです。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月18日

漕いで治せ

6:00起床。

大分です。冷たい雨が降っています。昨夜、少し冷えたのか風邪ぎみです。

161113全日本

   女子エイト

   一橋と法政 スタート地点に向かう


一日中、某製鉄会社の構内にある事務所で仕事でした。

夕方のジョグもこんな風邪では断念する方が良さそうです。

「風邪なんて漕いで治せ」

40年前はそんな感じでした。

無謀でした。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月17日

今朝のポンド

4:00起床。

寒くなってきました。少し喉がおかしい感じです。気をつけないといけません。

PB170082



6時30分、体操をしてからポンド方面に散歩にでました。

全日本も終わり出艇数は少なめです。東大は全艇(だと思います)ポンドに出ていました。

日本代表ブレードをつけたシンスカが出ていました。ヘッドオブ荒の準備ではないか、と思いました。

GANBAROW NIPPON

 


2016年11月16日

スィング in Hotel

6:50起床。

郡山のホテルでした。外は突風が吹いています。低気圧の通過でしょうか。

161113全日本

     全日本  女子エイト 


ホテルの部屋で防水バッグ(2kg×2)を使ってスィングトレーニングをやりました。

6分間。息が上がります。12分から20分くらいを目標にしたいですが、またまた過負荷で筋肉を傷めるのも愚かなのでここで止めました。

午前中、工場で打ち合わせをしてから東京に取って返しました。

13時から打ち合わせと会議。

今日もよく働きました。

GANBAROW NIPPON



2016年11月15日

防水バッグ

5:00起床。

今日も気温は高め、ただし夕方からは気温が下がっています。

161113全日本

   全日本  明治女子エイト


午後から郡山に出張しています。結構、寒いです。

夕方、懇親会の前にホテルでトレーニングしました。

ジョギングが一番いいのですが、靴の他に冬用のウェアを持ってくるのは大変です。

何かできないかと考えていました。

職場の人間に「ホテルで軽いウェイトを使ったトレーニングができると良いのだが、重量物を出張に持っていくのも大変だ」と言ったところ、

「それなら、ペットボトルで代用すれば」

ということでした。

成程、それはいけるかもしれない。しかし、毎回ペットボトル2リッター(2キロ)を2個買うのも勿体ない(というか、大袈裟)だな。

何か道具があるのではないか。気にしていたらあったのです。登山で使う防水バッグです。

使用しない時はコンパクトに畳めます。2リッター以上入りますから重さは十分。2個で4キロ。持久力向上のためのスィングトレーニングするには最適です。

ホテルで実験しました。少し水がこぼれるという面はありますが、何とか工夫すれば支障はありません。

これで冬季出張中もトレーニングできます。

トレーニング出来なかった、という言い訳は通用しないことになります。

GANBAROW NIPPON



2016年11月14日

ゴールデンマンデー

5:00起床。

そんなに寒くはないはずですが、起きるのが億劫です。要するに弛んでいます。

161114ポンド

    今朝のポンド

    1500m付近からフィニッシュ方向をのぞむ
    誰もいません



6:00頃からシンスカを出しました。

今日は年に数回しかない「ゴールデンマンデー」です。

インカレ・全日本など大きなレースが終わった週明け。

誰もいないポンド。2000mフルコース解放。

センターレーンを戸田最低速スカラーが独占的に使いました。

(実際には、東大エイト1ハイ、早稲田M2X1ハイ、東経大W1X2ハイ、が出ていました)。

GANBAROW NIPPON




2016年11月13日

全日本

6:00起床。

今日もいい天気です。昨日の山行の後始末をしてポンドに行きました。最高権力者様とはここでお別れです。

161113全日本最終日

  全日本男子エイト決勝  1400m付近
  手前NTT東日本 奥が日大   

161113全日本最終日

       1500m付近

東大のレースを中心にカメラに収めました。

ボートはいいですね、こんな勇壮で美しいスポーツは他にありません。

望むらくはもう一段のレベル向上でしょう。

本日の結果も全日本優勝タイムとしては物足りない。

きっと選手たち自身も感じているでしょうし、
11月のレースということもあるでしょう。でも物足りない。オリンピックまで3年ちょっと。

厳しいですね。

会場問題はもうすぐ片が付くことが確定していますが(私が勝手に思っているだけです)、競技としてのレベルアップが出来ないと大変です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!レガッタ 

2016年11月12日

高尾山

5:45起床。

いい天気です。昨日の冷たい雨が嘘のようです。

161112高尾山

      今日の高尾山

  まるで合成写真のようになっていますが
  ノーマル撮影です
  (オリンパスはちょっと過激に色彩が出ます)



最高権力者様と高尾山に出掛けました。最高権力者様が戸田にいる間、もし天気が良ければ必ず山に行く。絶対服従です。 

紅葉真っ盛り、土曜日の高尾山。大勢の観光客が押し寄せていました。

我々は登山道を登り降りしましたが、頂上は観光地そのものでした。

それは兎も角、秋の自然を満喫しました。


戸田では全日本。東大は課題だった最終盤の詰めを克服して決勝に進出しました。

明日は応援です。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月11日

冷たい雨

5:00起床。

今日もよく寝ました。すみません。

大震災161111

      東日本大震災  今日で5年と8ヶ月


激しい雨です。しかも冷たい雨です。今日レース(全日本)に参加するクルーは大変です。

今日は最高権力者様と上野で美術鑑賞でした。(東大クルーの応援できませんでした。申し訳ないです。)

ゴッホとゴーギャン。なかなか良かったですよ。

ゴーギャンを見直した一日でした。 

夕方、一時間ジョグ。ポンド周りはボートでいっぱいです。

GANBAROW NIPPON


2016年11月10日

バスチーユ

5:45起床。

今日もよく寝ました。寒いです。一番の寒さらしい。冬季は基本的に朝練なしです。月曜日の朝のみ。

160925インカレ最終日


早出出社、早期退社。

フレックス制度導入にも関わらず、従業員の皆さんが活用しないので役員から率先しようという訳です。

と言っても、そんな異常な?ことをするのは例によって私一人ですが。

いずれにしろ、普段より一時間以上早く戸田に戻りました。

今日も30分ジョグ。全日本期間中でしたが、暗い中を漕いでいるクルーがいました。


さて、昨日のトランプショック。選挙結果を予測できなかった「専門家」のいい加減さがよく分かりました。

今日はもう一つのいい加減さ。株急落・円高進行、などと言っていたのに一日で戻してしまう現実。

新聞論調では「これは革命だ」と言っているものもありました。

が、そんなに大きな出来事なのか。グローバリゼーションの中で取り残された者が引き起こす歴史の揺り戻しだとすれば、長くても5年もすれば元に戻るだけのことのようにも思います。

保護主義が永続した試しはない。間違いなら教えてください。

(かつてアメリカに住んだ人間としては、日本車に高い関税などを課したらその政権は崩壊するように思えます。アメリカ人の「良い物を安く買う権利」を奪うからです)。

ただ、かのフランス革命の勃発とされるバスチーユ監獄の襲撃ですら、ベルサイユでは「小さな暴動があった」と認識されていたに過ぎないといいます。

歴史は振り返るしか評価することができないのでしょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年11月09日

びっくり びっくり

今日はビックリでした。

160925インカレ最終日


何にビックリしたか。言うまでもなく太平洋の向こうで起こったサプライズです。

しばらく仕事が増えることは間違いありません。

世の中、何が起こるか分からない。

イギリスのEU離脱といい今年はビックリ年でした。


以上、不動産王の勝利宣言を聞きながら。

(まともなことを言っています。相手をほめることも忘れていない)。


GANBAROW NIPPON



bureauqu at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年11月08日

宴会中止

6:30起床。

夕べは珍しく銀座で夜遅くまで(私にとっては深夜)飲んでいました。

160925インカレ最終日


今日は最高権力者様がいらっしゃるので部屋の掃除をして出社しました。

夜は宴会の予定ですし、今日はフライのつもりでした。

ところが、先方が風邪のためキャンセルとなりました。

季節の変わり目です。気温の変化が大きいので注意が必要です。

気をつけましょう。

夕方、30分ジョグをやりました。

ポンド周りは全日本出漕クルーの艇がズラリと並んでいます。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月07日

大会前閉鎖

5:30起床。

寒くなってきました。電気ストーブを布団の横に置いて起き上がる気力が湧くようにしています。

160925インカレ最終日


ラジオ体操をやってポンドへジョグに出ました。

月曜日なので出艇すべきところですが、全日本前の「大会前閉鎖」です。

大会前閉鎖の割には大会出漕者によるポンド使用が少なく、これなら自分が漕ぎ出しても何の支障もないな、とは思いました。

が、まあ、大会主催者の御命令には従います。

30分ジョグでした。

今週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON



2016年11月06日

波高し でもないが

7:00起床。

今日もよく寝ました。昨日の赤羽ー川口ー戸田ジョグが効いています。

161106ポンド

      今日の戸田  きれいな空です    


8:30からLBRCのコックスでした。日本晴れですが、風があります。

荒川出艇直後から風の影響を感じざるを得ませんでした。何しろ、ちょっと油断すると東京側に流されるのです。

クルーも大変そうでした。バランス取れないし、艇が走らない。

揚艇後もみなさん反省の弁でした。要約すれば、

「40年もボート漕いでいるんだから、あのくらいのラフには対応しよう」

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年11月05日

赤川戸ジョグ

6:00起床。

今日もよく寝ました。ラジオ体操やって出社です。

160925インカレ最終日


何人かが休日出勤しています。「余り仕事しないように」などと言いながら書類の片付けをしました。

結構疲れましたが、ちょっとした達成感があります。(要するに、今までサボっていただけ)。

赤羽で退勤ラン用のシューズを買ってそのまま走って戸田まで帰りました。

退勤ラン用のシューズはアシックスの黒と決めています。ソールから「すべて黒」、のシューズは余りありません。会社から出て行く時に目立たないものを選んでいます。存外気が小さいのです。

赤羽から新荒川大橋を渡って川口に入り、荒川左岸を戸田橋に向かいます。

距離にして8キロ弱、いい汗かきました。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月04日

秋晴れ

6:00起床。

昨日、睡眠時間が短かったせいでしょうか、よく寝ました。(いつもよく寝てますが)。

160925インカレ最終日 


ラジオ体操をして出社です。今日は秋晴れの素晴らしい天気でした。

天高く、真っ青。雲一つありません。人生もかくありたい(ハハ、甘いね)。

ただ、寒い。秋が一瞬で通り過ぎようとしています。

高崎線が不通です。赤羽からの超混雑を恐れていましたが、それほどでもありません。普段と変わらない。

おそらく、高崎方面からの人の流れが完全にシャットアウトされているのでしょう。

夕方も混乱を予想して早めに帰宅しました。

荒川堤防を1時間ジョグ。

来週からは尾久ー戸田ランを再開しようかと思っています。

GANBAROW NIPPON 


2016年11月03日

忘れた

8:00起床。

夜中に一度目が覚めて明け方に二度寝です。

161103ポンド

   今日の戸田


一日中、戸田にいました。本読みして夕方艇庫に行きました。

夕暮れのポンドでシンスカです。

が、何とフロートを忘れています。

360度灯・前照灯・後照灯・緑色灯・赤色灯、全部持っていったのですが、フロートを忘れているのです。

それならノーマルで漕げばいいではないか。

そうは行きません。一旦、フロートに逃げた身は「丸腰」では漕げないのです。

一旦堕落したら駄目です。(ハハ、後悔はしてませんが)。

20分エルゴで代替しました。肩の違和感を考えるとこれが限界です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年11月02日

まだ続く

5:00起床。

極端な寒さではありませんが、確実に冬に近づいています。

160925インカレ最終日



昨日、固形物を一切食べなかったのにそれほど空腹感はありません。

たまに一日断食、いいものです。一週間に数回やる価値はあります。

冬季の早朝練習は無理があるので月曜日と金曜日だけにして出社しました。

誰もいないオフィスで自分の時間。いいものです。

さて、故あって(要するに忙しくて)溜っている新聞があります。

読み直してみました。9月のものです。

「トランプ巻き直し」(今の話ではありません、9月の話です)、「一月解散風吹く」

うーん、やっぱり1−2月経つと世の中変わるなぁ。

「五輪会場見直しへ 都調査委員会報告」

これだけは未だ解決しません。


夕方、一時間ジョグしました。

GANBAROW NIPPON
 


bureauqu at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年11月01日

断食

4:45起床。

天気予報どおり冷たい雨が降っています。今日は艇庫も休みです。

160925インカレ最終日


こういう時はおとなしくしていることにします。ただ、何か一つくらいやるかと思って決めました。

「今日は何もしない。その代わり何も食べない」

一日断食も健康法の一つと聞いています。確かに現代人は過食に過ぎるし、ときには胃腸を休めてやった方がいい。

「朝食はしっかり食べましょう」

こんなセリフはまともな生活を送っている人には当てはまりますが、全国飛び回る身には無理です。

という訳で朝から固形物は何も口にしていません。ちょっとした充実感があります。

明日の朝食が楽しみです。

ボート会場問題、絵に描いたような「政治決着」になってきましたね。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月31日

月曜朝練

5:30起床。

昨日よりは気温が高そうです。気持ちのいい秋晴れです。

161031一橋W8+

     今朝の一橋W8+   7:00頃撮影


綺麗な日の出を見ながら艇庫に向かいました。

月曜日です。ポンドは比較的空いています。

ゲートも開いている中、清々しい朝のローイングでした。

片側フロートを付けているので安定しています。タップダウンをしっかり取ることを心がけました。

一橋は部全体の練習日でもあるようで多く出ていましたが、他校は少な目です。慶応の女子エイトが出ていたようでした。

写真は一橋の女子エイト。

全日本は来週です。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年10月30日

コックス おでん

7:00起床。

ゆっくり寝ました。昨日、会社で片付けをやり、かつ荒川ジョグをやったので気分は爽快です。

161030荒川

   今日の荒川  大曲付近

   少し波だっていました 微風でしたので潮の影響でしょうか


今日はLBRCのコックスで荒川に出ました。

クルーも二週間ぶりのようです。私もコックス久し振りで時々コマンドが出ない時がありました。

加えて寒さもあります。気温自体が極端に低いということはありませんが、気温下落の程度が大きいので体がついていってない感じがあります。

クルーの漕ぎにもそれが出ているようでした。いつもの修正力・復元力がないように感じました。

冬が近づいています。

荒川では東大女子エイト(他大学との混成)が練習していました。

こんな寒い時期に全日本というのは選手たちも不本意でしょうが、良いレースを期待しています。

練習終えて、冷えた体を日本酒とおでんで温めました。

最高でした。ボートやって酒飲んでいれば幸せなのです。

単純明快人間は安上がりです。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月29日

赤羽ー戸田ジョグ

6:00起床。

昨夜は珍しく夜更かししました。何とか起きだして出社しました。

160925インカレ最終日


出張出張で時間がなかったので書類が溜っています。出張の精算もしなければなりません。

夕方、赤羽まで電車で行って、荒川堤防をジョグしました。

久し振りです。しかも日が短くなっています。慣れてないのでライトを忘れています。いけません。

何とか戸田に戻りました。

これから長距離走の季節です。腰も何とかもちました。

週二回くらい赤羽ジョグをやれるといいと思っています。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月28日

ストップウォッチ

6:00起床。

ラジオ体操をしてから出社しました。今日は会議ディです。

160925インカレ最終日


朝からずっと会議です。日本人は会議が好きです。

コンセンサス経営ですから仕方がありません。

と言いますか、これで意思統一が図られて各自が真面目に仕事をするのですから最も効率的なやり方だと思います。

夕方、ストップウォッチの電池を替えに有楽町まで行きました。コックスの必需品です。

13,000円ほどするセイコーのストップウォッチに心奪われましたが、電池交換だけにしました(1600円ほど)。

このセイコーのストップウォッチ、レート(ピッチ)が計れるのです。3ストロークでオン・オフボタンを押すと瞬時にレートが出ます。

宣伝文句にも「水泳やボートの練習に最適」とされています。

もっぱらポンドサイドでレースや練習を見学するには便利です。

体重70キロを切ったらご褒美に買うことにしましょう。

GANBAROW NIPPON



2016年10月27日

軽トレ

5:00起床。

爽やかな朝です。風が吹くと少し寒さを感じます。

160925インカレ最終日


会社では一時間ごとに打ち合わせが入っています。月末ですから仕方ありません。

それでも残業はしません。意地でも帰宅です。

夕方、 戸田のアパートで軽トレをやりました。

まだ、肩と背筋が不安です。2キロアレイ2個を持ってハーフスリングです。

ハーフスクワットからハイクリーンをするような動作。本来なら頭上高く差し上げるところですが、フルスリングは怖いです。

12分単位を考えていますが、大事を取って6分だけにしておきました。

肩に少しばかり違和感があります。背中は大丈夫のようです。


オリンピック会場問題、明日は金曜日です。何か動きがあるように思います。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月26日

釣り キーンシ(禁止)

6:00起床。

ラジオ体操して出社しました。今日は暑くなりそうです。

160925インカレ最終日


夕方、早めに戸田に帰ることが出来ました。ポンドへジョグに出ました。

東大は艇庫でエルゴ。出艇終わったのでしょうか、コーチと共にミーティングでした。

ポンドには一橋他各校が出ています。

女子エイトは一橋と日体大。


ポンド脇を走りました。少し調子はいいようです。特に背中に痛みは感じません。

ポンドで魚釣りをしている者が今日は4名。

「ここは、魚釣り禁止だよ。 さ・か・な 釣り きんしー」

脇を走り抜けながら言ってやりました。

すごんできたら、勿論逃げます。こんな○○、相手にしてられない。

こんな怠惰な生活をしている奴らに私が走力で負ける訳はない。(そんなこともないか)。

これからも戦いが(大袈裟)続きます。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年10月25日

夕方のポンド

7:00起床。

今日もよく寝ました。忙しくしていますが、よく寝るというのは心身ともにへばっていないということでしょう。

160925インカレ最終日


名古屋で予定の仕事を終えました。

実は話題の「水素で走る自動車」に少しばかり関与しているのです。

予定より早く戸田に戻りました。

16時からリハビリウォーク。まだ走るのは怖くて出来ません。

平日夕方のポンドを見ることは殆どありません。多くの高校生たちが練習しているのを改めて認識しました。

一橋の女子エイトも出ています。全日本、楽しみです。

ポンド周りの情報として、本日日本ボート協会がオリンピック会場に関して見解を発表したとのことでした。

早速一読しました。

「もう決まったことだから」というスタンスは薄らいでいます。

ただ、遅すぎた。数年遅い。残念です。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月24日

名古屋へ

5:30起床。

今日は日本の西から日本のど真ん中 名古屋へ移動です。

160925インカレ最終日



少し気温は低めです。

気をつけないと風邪をひいてしまいそうです。

サボりながらボツボツやります。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年10月23日

秋深し

6:00起床。

今日の西日本は雨です。すっかり秋の風情となった木々に冷たい雨が降っています。

160925インカレ最終日


先週からの「事件」のフォローをやっています。

体重過多です。慌てて東京を出ましたので道具もありません。

明日早朝からまた移動です。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月22日

東大野球部

8:00起床。

昨夜は関西から西日本某所まで移動して夜遅くに就寝しました。

160925インカレ最終日



夜中にNHK・BSで「アスリートの魂」をやっていました。主人公は東大野球部です。

いかにも東大の運動部らしい逸話が出てきます。
ミーティングでの部員たちのやり取りや先輩後輩の関係も「東大らしい」と思わせるものがあります。

私自身は40年前と今の東大ボート部しか知りませんが、一般論として言われている「大学運動部」の雰囲気とは随分違います。

野球部は我々が学生の頃からボート部と並んで猛練習することで有名でした。

映像でもその雰囲気が伝わってきます。勉強でもスポーツでも負けたくない。

「圧倒的な力の差がある相手を倒す。だから面白い」

ボート部と同じコンセプト。(全てのスポーツの中で日本最高の水準にある野球とマイナースポーツであるボートでは外的要因が大いに異なることは言うまでもありません)。

いろんな話題の中では、進学校の野球部員(受験生)に現役東大野球部員が受験指導しているシーンが印象に残りました。

こうした取り組みの成果が出て、今年もこの特別指導を受けた者の中から8人が東大に合格したとのことです。

2週間くらいの「特訓」で合格するほど東大入試は甘くないので、この受験指導も「東大合格」というより「経験者の東大野球部入部」という効果が大きいのでしょう。

いずれにしても野球部がそこまでして体質強化を図っていることは印象的でした。

高校でボートを経験する者は少ないですが、東大受験層の中にはスポーツが好きな者も大勢いるのですから、高校生のうちから大学におけるボート部の存在をアピールすることの重要性を再認識しました。

GANBAROW NIPPON







 

2016年10月21日

事件発生

5:00起床。

相変わらず背筋を痛めているので体操を軽くやりました。

160925インカレ最終日

  また立教W4X+

  もうそろそろ最後にしないとお叱りを受けるかもしれません


久しぶりに通常時刻に出社です。この二週間で溜まった出張精算、未読資料の整理を始めようとしていたところに事件発生の報告です。

すぐに関係者と協議、ヒアリング。

かつて所属した巨大企業ではそんなことはなかったのですが、今は巨大とは言えない規模の組織だけに全ての事件が担当範囲となります。

一応のことだけ済ませて大阪へ出張しました。

おそらく週末も関係者と打ち合わせが断続的に続きます。 

期せずして地方回りが始まりました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年10月20日

背中体操

2:00頃一旦起きて二度寝。7:15起床。

体は元気ですが、どうにも背中の辺りが凝っています。大事を取ってアレイは止めておきました。

160925インカレ最終日


体操サボったツケでしょうか。どこかで捻った?のか。普通に生活している分には影響ないのですが、ちょっと「運動的な動きをする」とおかしい。

今週月曜の朝からおかしいのです。

スマホで検索して背中を伸ばすストレッチを10分間。

これはこれで効いているようです。気分はスッキリします。


ボート会場問題、政治的決着の道筋は見えてきたような気がしますが、・・さて。

GANBAROW NIPPON



2016年10月19日

まるで初夏

5:00起床。

新聞と本読みをしました。6:30ラジオ体操。この放送を聞いているうちに夏休みのような気分になってきました。


160925インカレ最終日


何しろ気温が高いのです。20度以上あるようです。まるで初夏の風が吹いています。

体が硬い。一日くらい良いやと思って数週間ラジオ体操していません。

サボるとてきめんに出ます。

鉄アレイでカール。背中を痛めているのでデッドリフトやスクワットは止めておきました。

今後加齢とともに段々と体の痛みが出てきてトレーニングそのものが出来なくなるのでしょう。

怖いですが、仕方ありません。どの名選手も引退していくのですから。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月18日

暑い 熱い

3:00頃目が覚めて眠れなくなり困りました。

朝練で一時間ジョグをやるつもりだったのですが、もう一度寝直しです。


160925インカレ最終日


今日は大分から東京へ移動しなければなりません。

トレーニングは諦めて空港に移動しました。

今日も暑いです。


羽田から三田にある某有名大学へ採用関連の打ち合わせです。

人事制度まで手を広げているので多忙です。


ボート会場問題。今日は「韓国で開催」という情報まで流れていました。

連日ボート競技がトップニュースとなるという事態は空前(おそらく)絶後でしょう。

小池。どこまでも政治家です。良くも悪くも、です。


暑い日々の中、議論も熱い。知事の言うとおりラストチャンスです。

GANBAROW NIPPON


 

bureauqu at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年10月17日

柔っ!!

7:00起床。

今日も10時間くらい寝ています。(3時ごろトイレに起きただけ)。何か心配になってきました(笑)。

160925インカレ最終日


一つには昨夕久し振りに一時間ジョグをやったこともあるのでしょう。

運動してバタンキューで寝る。このパターンが最高です。

今朝も30分だけジョグに出るつもりでしたが、膝に違和感があり背中も痛めているようです。

オーストラリアでもトレーニングはしたのですが、考えてみれば地面を蹴って走ったのは本当に久し振りです。

どこか負荷の掛かり方が違ったために発生した痛みでしょう。

それにしても「柔っ!!」なことです。


朝のワイドショーでは今日もボート会場問題をやっています。

浅薄な解説で観るに堪えません。

が、それだけに良識あるボートマン世界としてスキッと解決しないと「恥さらし」も良いところです。

数週間で「政治決着」となるのでしょうが、この拗れの修復は難しく、オリンピック後も長く尾を引くのでしょう。残念ですが。

GANBAROW NIPPON 


2016年10月16日

復興五輪

5:30起床。

昨夜は20:30就寝ですので9時間寝ました。60過ぎて9時間も寝れるなんて異常なのかもしれません。

160925インカレ最終日


風邪はすっかり治りましたが、寒暖の差が激しい季節です。

気をつけないといけません。


オリンピックの会場問題は私がオーストラリアに行っている間にすっかりヒートアップしていました。

都知事の行動は多分に政治的ですので割り引いて考えないといけませんが、指摘されている課題はクリアするしかありません。

いろんな論点があって私には分からないことばかりですが、今日は二つ。

第一は、「復興五輪」ということについてです。

この言葉の意味するところは、オリンピックを通じて日本が震災を乗り越えて復興したという姿を世界に発信する、という内容だったと理解しています。

オリンピック招致が決まって以降、昨年辺りから安倍首相が盛んに言い始めたように思います。

もしかすると招致の時にも言っていたかもしれませんが、いずれにしても「東北地方が復興している姿を見せる」というものではなかったはずで、その証拠に「会場は選手村から近隣に」ということが終始大命題として置かれています。

「復興五輪」だから福島でやるのが有意義だというのは的外れのように思います。(長沼を候補地にすること自体に反対ではありません)。

もう一つは、彩湖に掛かる整備費と治水上の課題です。私は彩湖現地をたびたび訪れるというだけで土木建築の知識は皆無ですが、あそこを整備する金が東京湾コース整備のそれよりも巨額になるという東京都調査委員会の試算は理解できません。本当なのでしょうか。

仮に彩湖整備に巨費が必要だとしても東京湾と大差ないとも言えるわけで、東京近隣でやるということを前提にしますと、風・波・錆・将来活用という観点からみて彩湖が拒否される理由はないように思います。

治水上の観点として五輪期間中に台風が来たらどうなるのか、荒川水位調整機能を持つ彩湖は使用できないではないか、というもっともな指摘があります。

でもどうなんでしょう。水位調整湖としての彩湖が整備されて以降、レースが開催されないほどの事態が何回起きているのでしょうか。そんなに危険なのでしょうか。まったく知らない素人ですので間違っているかもしれません。が、危険を認識しなければならないほどのデータがあるなら早く開示すべきです。

そもそも台風のことを言うなら、暴風雨の中東京湾でボート競技をやるなどということは危険極まりない訳で、その時はレース日程を変更するしかないのではないでしょうか。


議論が許される期限まで残り時間は少ない中、関係者にはそれぞれの主張と根拠を明確に示して(これが出来ないから苦しんでいるのでしょうが)、事態を収拾して欲しいものです。「既に決まったことだ」といった見解の表明は火に油を注ぐだけのように思います。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情