2017年01月24日

ロンドンへ

2:30頃目が覚めました。

新聞読んでメモ書いて、本読みしてました。今日も寒いようですが、風はありません。

170122早稲田

     早稲田M2X  (1/22撮影)


艇庫は休みなので出艇は出来ませんが、時間があればジョグくらいしたい所です。

ただ、今日は先週から戸田に来ている最高権力者様がロンドンに発つ日です。

彼の地にいる姪っ子が第一子を出産したので会いに行くのです。妹(赤ちゃんの祖母)とロンドンで合流です。

羽田発国際線に乗るということで7時前に家を出ます。まさか「ハイ、さよなら」とは言えませんので、上野まで一緒に行きました。

表題は「ロンドンへ」としましたが、私が行くわけではありません。最高権力者様は今頃すでにロシア領空に入っていると思われます。

夕方から夜にかけては業界の行事があります。

春闘の始まりです。

明日、トレーニングします。(おそらくLSD)。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年01月23日

朝練切り替え

5:30起床。

寒いですが、月曜朝練です。頑張って起きました。

170122早稲田

      早稲田フォア  昨日撮影


ところが、外に出てみるとかなりの風です。

レースに出るならラフコンにも対応しようということになりますが、あくまで楽しみでやる、長くやる、という方針です。

体感温度零度という中でやることはありません。

4キロアレイでスィングを100回。

これはこれで効果的です。250回やって一トン挙げとしたいところですが、肩が心配なのでここまでにしておきます。

今週も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月22日

写真撮り

6:30起床。

今日はいい天気です。気温も高めのようです。

170122早稲田

       今日の荒川  モーターを揚げる早稲田スタッフ


10時ごろから写真撮りに出掛けました。冬の間光がいっぱいあって写真が撮れる日は限られています。

荒川の岸蹴り場でボートを待ちました。まず、早稲田、そして東大淡青会エイトが揚がってきました。

次いでポンドに行ってみると、たくさんの小艇が出ていくことろでした。

聞けば、U19の強化合宿とのことです。

そのうち東大もポンドに出してきました。三菱艇庫は初漕ぎのようです。

にぎやかな、まるで春になったような今日のポンドでした。

GANBAROW NIPPON


2017年01月21日

荒川からの富士 

7:30起床。

よく寝ました。昨日の早起きとLSDの効果です。

170121富士山

   今夕の富士  荒川堤防上より


今日は風の強い一日でした。特に午前中。部屋の中にいても風の音がよく聞こえました。

福岡から最高権力者様が来ています。

いろいろ怒られながら、一日中本を読んでいました。

16時からLSD60分。土曜日の夕方というのに出艇はわずかです。

荒川堤防に出ると遠くに富士が夕陽に浮き立っていました。

綺麗な山です。

GANBAROW NIPPON
 


2017年01月20日

あられ

5:00起床。

眠かったですが、何とか身支度して6:00過ぎの電車で会社に向かいました。

170120ポンド

   今夕のポンド

   写真では見えませんが 霰が降り注いでいました



こんな時間ですが、多くの人が移動しています。

会社に一番についてライトを点け暖房を入れて業務開始です。

誰もいないオフィスで書類を片付けました。


15:00退社。毎週一回は早く退社してトレーニングすることにしました。

フレックス制度を率先してやってみるということでもあります。

今日は寒かったですね。ポンドの周りをLSD60分。

上空には寒気が滞留しているのでしょう。走っていると霰(あられ)が降ってきました。少し痛いくらいです。

ポンドの上には一ハイのボートもありません。

こんなことで良いのか、と思っていると明治安田のクォウドやダブスカが出て来ました。

社会人クルーは平日この時間帯に練習するのでしょうか。


とにかく、寒い一日でした。

GANBAROW NIPPON



 

bureauqu at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

ボート部連絡会

6:00起床。

寒波ではないですが、昨夜は冷えました。今日も同じパターンです。

170119東大本郷

       今夜の本郷


夕方、仕事の関係で他社へお邪魔して打ち合わせ。

そのまま、本郷へ向かいました。

東大ボート部とOB会(淡青会)の定例打ち合わせです。

現場を率いるのは大変ですが、会社の経営と同じ。情熱と忍耐。

遅くまで議論して戻ってきました。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月18日

ポンドウォッチング

6:00起床。

寒さも少し柔らぐようです。

170118ポンド

       今日のポンド


実際にスマホに表示される戸田の気温は1度でしたが、体感的にはそれよりも高めでした。

久しぶりにポンドウォッチング。

穏やかなコンディションの中で学生が冬季トレーニング中でした。

正月休みの体も完全に立ち上げ終わって本格的なトレーニングの再開でしょうか。

小艇中心の低レートメニューが中心のようでした。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月17日

え?

7:00起床。

今日はほぼ正常です。ただ、トレーニングは控えました。

170118ポンド



ネット配信されている報道記事を見てちょっとビックリしました。

ダボス会議での発言。

「貿易の保護主義は自分の部屋に閉じこもるようなもの」

「保護主義がもたらす貿易戦争に勝者はいない」

(従来の)アメリカの大統領が言うようなフレーズです。

お隣の大国の思考回路には驚かせられます。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2017年01月16日

何とか脱出

7:00起床。

今日も寒いですが、何とか最悪の状態は脱したようです。

170118ポンド



少しだけ(5分程度)遅れて出社。久しぶりのオフィスとなりました。

朝会でいつものように鋭い(自分で言うのも口幅ったいですが。単にうるさいだけかも)質問をして、自分でも良いこと言うなぁ、と思いつつ一週間が始まりました。

それ位元気ではあります。

会社の連中は小林には大人しく家で寝ててもらいたいことでしょう。

GANBAROW NIPPON



2017年01月15日

環境基準

7:30起床。

今日は寒いです。布団の中でラジオを聞いていると全国的にこの冬一番の寒さらしい。部屋の中にいてもいつもより気温が低いのが分かります。

161224東大



後頭部の痛みも和らいで来ました。多分大丈夫でしょう。

さて、オリンピック会場問題は全く語られないようになりましたが、小池女史は相変わらず報道のかなりの部分に登場します。

この人にとってボート会場問題なんて初めから政治の道具でしかなかったのです。

その女史が専ら絡むのが選挙関連と豊洲です。

豊洲では地下部分で環境基準を超えた有害物質が検出されたと報道されています。

そうした報道に接して思うのは、メディアはもっと正確に事実を伝える責任があるということです。

専門家の方が言っていましたが、環境基準というのは安全度を大きく取って設定されています。

基準値というものは「ある値の有害物質が含まれる水を毎日2リットル70年間飲み続けたら健康被害があり得る」という数値です。(私は仕事で関係したことがありますから良く知っています)。

70年間、毎日、2リットル、しかも「飲んだ」場合の話です。

豊洲の場合、いかに生鮮食料品を扱う場所とはいえ、地下部分の水に含まれる有害物質が地上の食品に対して影響を与える(人体に有害となるほどに、です)という蓋然性がそんなに大きいのでしょうか。

勿論、大した問題ではない、人間生活への影響・心配は小さい、と安易には言えないのでしょう。

ただ、環境基準というものの意味は正確に伝えないとメディアとしての責任を果たしていないと考えます。

そんなことをしたら、折角のワイドショーのネタがなくなる。

何ともサモシイことです。

GANBAROW NIPPON


 

bureauqu at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月14日

ハーフマラソン

7:00起床。

明らかに回復はしています。ただ、定期的な鎮痛剤は必要です。

161224東大


今日は荒川ハーフマラソンに出場する予定でした。

この所のんびりではありますが、90分LSDをやってきました。

21キロを3時間。やれないことはないでしょう。


ただ、こんな体の状態では無理です。流石に棄権しました。

実は昨年の春にも同じようなことがありました。

彩湖で行われたハーフマラソンにも申し込んでいましたが、風邪で断念しました。

一年に数日しかひかない(これ自体問題です)のにマラソン当日に当たるというのも皮肉です。

エイトクルーに組まれている時は風邪ひかないのは気が張っているからでしょうか。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月13日

飽きました

6:00起床。

計ったように6時ジャストに目が覚めました。痛みはありません。

161224東大

      カヌーも頑張れ


ただ、鎮痛剤の効果が切れてくる時間には痛みが再発します。

(薬学的見識というのは大したものです。ピッタリ時間どおりに効果が切れるのです)。

会社は休み。ただ、痛みのない時は判断力は冴えてる(笑)ので次々に回送されてくる仕事メールに回答していきました。

会社にいる連中は小林が元気いっぱいだと思ったことでしょう。


通勤電車に乗らなくとも通常以上の成果を出しているかもしれません。

でも、さすがに一人で仕事と本読みをするのにも飽きてきました。

しっかり治して来週は出勤します。

今週はエラいことでした。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月12日

エライこと

7:00起床。

すっきりしています。昨晩、無理して鎮痛剤を買いに行ったのが良かったと思います。

161224東大



この時までは午後には出勤しようと思っていました。

ところが、10:30頃から猛烈な痛みが走るようになりました。左の耳から首の後ろにかけての痛みです。

断続的に襲ってくる痛みには参りました。

痛みをこらえて医者に行って薬をもらって何とかごまかすことが出来ました。

いずれにしろ、新年早々エライ目に合っています。

(ただ、気持ちは元気です。ご心配なく)。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月11日

健康診断の筈が

昨夜、健康診断一日目が終わって少し風邪の兆候が出ました。

暖かくして21:30には床に就きました。

170111震災

   今日で5年と10ヶ月です


真夜中に目が覚めました。2:30です。左耳の後ろがヅキヅキと痛みます。私の風邪の特徴です。

風邪薬を飲んだり部屋を暖めたり、やるべきことはやりましたが、かなり消耗しました。

健康診断2日目は内視鏡検査ですので、今日早朝から薬を飲んで胃腸を空っぽにしなければなりません。

が、到底それどころではありません。

腹を空っぽにしたりしたら倒れてしまいます。

朝まで待って病院に連絡し検査を延期して貰いました。

後は、ひたすら休養です。

明日も会社は休みます。

GANBAROW NIPPON


2017年01月10日

健康診断

5:30起床。

今日から寒くなるようです。

161224東大



今日から二日間、健康診断です。朝食を抜いて築地のがんセンターへ出かけました。

快晴です。ちょっと前まで勤務先の本社があった築地市場の辺りを歩きました。

採血・超音波・CTなどで今日は終わり。

平日夕方のポンドを埼京線の上から眺めて帰宅しました。

明日は内視鏡です。今から体の中を空っぽにしないといけません。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月09日

初漕ぎ会

6:30起床。

今日は東大・淡青会と一橋・四神会の合同初漕ぎ会です。

170109初漕ぎ会

       初漕ぎ会 懇親会


朝方、雨が降っていました。コックスということもあり、寒さを心配していました。

ただ、漕ぎ始めた10:15頃にはほぼ雨も上がり楽しく初漕ぎ出来ました。

エイトに両校OBが夫々4名乗るという形で3ハイでのポンド漕です。

当然、漕法やコックスコールに差があるのですが、皆さんベテランの妙で直ぐにエイトになっていました。

揚艇後は東大艇庫で懇親会です。

私たちより25歳くらい先輩の方々もお元気でした。(要するに我々の父母の年齢です)。

90歳、できれば100歳まで漕いでいきたいものです。

(先日、105歳のフランス人が自転車(ロードレーサー)で走っている映像を観ました)

GANBAROW NIPPON 


中スポ

6:00起床。

今日も会社に出ました。と言っても必ずしも仕事ではありません。

161224東大



8:00過ぎから会社で労働法の勉強です。人事担当ということですので再勉強です。

学生時代にはまったく興味のない世界でした。就職後、中央大学の通信課程で初めて学習して少し興味が涌いたのを覚えています。

会社の経営に直接関わるようになって初めて興味深々というのですから情けない話です。

ともあれ何事にも遅過ぎるということはありません。人事をやるであろう3年間でマスターしてやろうと思っています。


夕方、雨の中、会社から中央区総合スポーツセンターに行きました。略して「中スポ」。20分で着きます。

バイクでしっかり汗をかきました。

ここは使えます。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月07日

理念

7:00起床。

よく寝ました。いつものことですが・・・・・。昨日のLSDが効いています。

161224東大


今日も会社に行きました。退社ランをやるとどうしても会社に荷物が残るので取りに行くという意味もあります。

何人かが出社していました。

仕事の整理と労働法の勉強をしました。


さて、あることからボート部の理念について振り返ってみました。

利己主義や個人主義を捨て全体のために奉仕できる有為の人材を世に送り出すこと、大学教育の一環(課外授業)としての位置づけ。

数年前に私も入って検討した内容です。

ただ、私には大きな重荷でもあります。

利己的で我儘であるが故に皆に迷惑をかけたことを今でも恥じているからです。

恥を知っただけでも進歩かもしれません。

GANBAROW NIPPON 


2017年01月06日

尾久ー浮間舟渡LSD

4:30起床。

新聞読んで早めに出社しました。LSDをやるための道具(ウェア)を抱えているので電車が空いている時間帯を選んでいます。

161224東大

  東大エイト   奥に東大フォア


誰もいないオフィスの会議室で本読み。8:55になってから「今来たように」オフィスで朝の挨拶をして業務開始です。

今日で業務引継・手続きを完了しました。新年の業界挨拶も終わりです。

さあ、仕事。

夕方、終業時間を少し過ぎてしまいました。いけません。17:30ジャストに飛び出す方針に揺らぎがあってはなりません。

尾久駅からLSD開始。赤(左腕後方)・緑(右腕後方)・黄(右手前方)の3つのLEDバンドを付けてのランです。

浮間舟渡までゆっくりゆっくり。膝を痛めないようにスロージョッギングと言った方が良いような走りです。


ちなみに、このLEDバンド、便利ですよ。運転者からの識別度は極めて高いと思います。

ボートでも使えます。(下記では緑色を紹介)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-LED-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E7%B7%91-AX-710GR/dp/B0078S42EW


GANBAROW NIPPON




2017年01月05日

高齢者

2:30起床。

そのまま起きていました。6:30には会社で仕事開始。

161224東大

     東大エイト


フレックス制を定着させる責任者?です。率先して自分の生活に導入しています。

15:00に退社して16:15にはポンドに出ました。

ただ、風が強くて練習になりません。軽くエルゴを回しました。


ニュースによれば、日本老年学会は満75歳をもって高齢者と呼ぶことを提言しているとのことです。

ま、そうだろうな。現行標準(65歳)では私だって3年ちょっとで「高齢者」です。それはないだろう。

ボートの先輩たちを見ていると75歳ですら「高齢者」とは到底いえないくらいお元気です。


でも、例えば福岡市では65歳から安くバスに乗れる制度があります。その他諸々メリットのある65歳。

我々が65歳になっている頃にこうした制度が無くなってしまうのか、とも思いました。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月04日

富士山

3:00起床。

福岡空港から羽田に飛びました。

170104富士山

  富士山  今朝 機内から撮影


朝早かったので機内でウトウトしました。

ふと目が覚めて窓の外を見ると富士山が綺麗に見えています。年の初めに良い気分でした。

美しい山です。携帯カメラに収めました。

  
羽田から急ぎ東京駅まで移動。新年の交礼会に参加、間に合いました。

挨拶と今年の初会合で仕事開始です。

夕方、少しだけ早く帰りました。

また東京生活が始まります。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月03日

箱根駅伝も終わって

7:00起床。

昨日のLSDが効いてよく寝ました。暖かい正月3日です。

170103由布岳

  郷里の名峰  由布岳
  本日昼過ぎ撮影


ちょっと家のことをやって母に挨拶。女房と福岡郊外(佐賀県基山町)の自宅に戻りました。

途中、NHKラジオで箱根駅伝実況を聞いていました。

結果はご存じのとおりです。優勝チームのことよりも一人一人の選手・関係者のことを考えると濃厚な時間を過ごす大切さを思います。

自分らしく好きなこと・得手なことをボツボツとやっていくことです。

100歳まで残り38年ちょっとあります。ミドルスパートの時です。

がんばりましょう。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2017年01月02日

大分川LSD

7:00起床。

今日もよく寝ました。福岡はやや曇り空です。寒さはありません。


170102大分川


   大分川

   岸蹴り場から上流2000から3000m付近
   この上に堰がありますが
   水量の多い夏は更に上流まで遡上出来ます



箱根駅伝中継をラジオで聞きながら大分に移動しました。

母に新年の挨拶。

ちゃんと散髪に行け、身嗜みに気を使え、坊主頭はいかん。

お小言を頂戴しました。


夕方、大分川をLSDしました。80分。

水のある風景とは美しいものです。

GANBAROW NIPPON

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

3:00起床。

大晦日は21時には寝ました。



170101大宰府


今日の大宰府

学問の神様の人気は絶大です



年が明けました。

毎年同じことを言いますが、今年もボートと法律と仕事に全力で頑張ります。公式にはこの逆の順です。

よろしくお願い申し上げます。

GANBAROW NIPPON


2016年12月31日

大晦日

7:00起床。

よく寝ました。健康なのでしょう。


161231大濠公園


大濠公園


大晦日です。マンションの掃除をしました。

鳩ノ巣になっていたベランダの掃除です。ちょっと意地になってやりました。

夕方、大濠公園まで散歩。女房は散歩。私はLSD90分でした。

体重71.9Kg。

大晦日です。


GANBAROW NIPPON


2016年12月30日

福岡の年末

7:00起床。

今日は福岡に移動です。


161230中洲


  中洲の灯籠

  此処から北側に九州一の繁華街 中洲が広がります



女房と映画です。

「海賊とよばれた男」

原作以上の出来です。女房は二回目です。

博多の街もグッと年末のムードです。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年12月29日

My ポンド

7:00起床。

九州は日の出が遅いこともあります。ついつい寝坊します。 

161229宝満川

   宝満川  岸蹴り場

 福岡県小郡市
 自宅から車で10分ちょっと



161229宝満川
 
  宝満川

  岸蹴り場から下流を望む


自宅で目覚めました。今日は気温が低めです。

昼過ぎまで本読みです。労働法をパラパラと勉強です。電通の問題、改めて後日記します。


夕方、宝満川でLSDをやりました。90分間。ゆっくりゆっくりですが効果はあると思います。体重72.7kg。

上の写真のような堰があります。冬の水の無い時でも直線で1000mは取れます。

こんなところでボートを漕ぐ人はおりません。

My ポンド  です。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月28日

体育館も今日まで

6:00起床。

昨夜遅く寝た割には早く起きました。福岡はそんなに寒くはありません。

161224東大

      サンタ・エイト


自宅は福岡郊外の山の中(若干高台)にあるので気温はやや低めです。

が、今朝は寒さが堪えるというほどではありません。

年末休みとして少しユックリしました。

午後から「将来の漕ぎ場」である宝満川の様子を見に行きました。

思った以上に水はあります。真冬でもボートを漕ぐには支障は無さそうです。


夕方、町営体育館でトレーニング。

マシントレーニング。リッチな町です。立派なマシンがあります。

いい汗かきました。こればかりは続けていけば減退は極めて小さいように思います。


体育館も今日までです。今年も残り3日です。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月27日

長い一日

3:00起床。

今日は会議ディ。今年最後の営業日(皆は明日も出ますが)です。

161224東大

      冬の戸田

  これすべて 宿敵・一橋です


九州へ移動する準備をして朝早く戸田を出ました。

7:00には社に着きましたが、既に仕事をしている部署もあります。日本人は仕事が好きです。

9:00から15:00まで会議。ただ、会議も無駄ではありません。きちんと決めるべきものを決めたらその通りに動く。日本社会の良いところです。

16:00には皆さんに挨拶をして羽田に向かいました。夜の納会にも欠席です。


という訳で、「万難を排して」飛行機に乗る予定だったのですが、羽田では大幅な発着遅れが生じていました。

北海道などの悪天候で機体が回らないようです。新千歳では滑走路が凍結していて飛べないとか。そう言えば、中国人が空港内で騒いでいる映像も流れていました。(民度の低いことです)。

今回はグレードアップ券が回ってきてファーストクラスで優雅に帰省(というか帰宅)するはずだったのですが、機体のやりくりの都合でファーストなしの機体に割り当てられました。さらに、空席待ちに飛び込むために搭乗口に急行するも席を掴めず、さらに予定の飛行機が2時間近く遅れるという目に合いました。

福岡郊外の自宅に帰りついたのは23:30頃。

長い長い一日でした。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年12月26日

月曜朝練

5:00起床。

曇り空です。ポンドに出ました。

161226ポンド

  今朝のポンド  

  小さく見えるのが一橋シンスカです  



例によって一橋が出ています。殆どがシンスカです。今日はサンタ帽ではありません。

フロート付きシンスカで二周。

これくらいが限界です。

キャッチ後の腕の使い方を工夫して肩に負担をかけないようにしました。

快適な朝でした。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年12月25日

ポンドのコックス

6:00起床。

薄曇りです。気温は低いですが、風はなさそうです。

161224東大

        一橋のサンタ・エイト


8:30からLBRCのエイトのコックスをやりました。

事情があってポンドに出艇です。久しぶりです。今年最初かもしれません。(パルテの練習とLBRCのレースはあったかもしれません)。

小艇がたくさん出ています。95%以上シンスカです。センターレーンをエイトモードで驀進?するしかありません。

ライトパドルからショートのレートアップの繰り返しをやりました。

何とか事故もなく終えることが出来ました。

コックスはポンドではとにかく気を使います。

ただ、その緊張感は嫌いではありません。

人に「あれやれ、これやれ」と言うのが好きなのです。悪い性格です。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年12月24日

写真撮り

4:00起床。

今日は気温が下がるらしいですが、余り寒さは感じません。

161224東大

      今朝の東大M4+  笹目下流    


6:00過ぎに三菱艇庫にパルテ漕ぎ納め用のワインを持っていきました。差し入れです。

ポンドで写真撮影。いつものようにクリスマスディの一橋サンタが大挙出ていました。

一橋はクリスマスにはお揃いのサンタ帽で出艇するのです。

赤は彼らのスクールカラーですので似合います。

たくさん写真を撮りましたが、宿敵・一橋を優先するわけには行きません。

東大は川に出たということでしたので、自転車を飛ばして彩湖まで行きました。

東大が秋ヶ瀬から戻ってくるところでした。

笹目橋下から撮った一枚が上の写真です。

年末、みんな頑張れ。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月23日

尾久ー北赤羽ウォーク

5:30起床。

今日も暖かい朝でした。 社で本読みと仕事。

160925インカレ最終日



人事をやるので労働法をやり直しです。

この分野も動いています。ひと昔前には載っていなかった社会事象が教科書に書かれています。

女性活躍・仕事と人生のバランス・働き方改革。

やるべきこと満載です。会社で実行しないといけません。


夕方、 尾久からウォーク。LSDの準備をして行ったのですが、膝の痛みがあります。

ウォークにはウォークの効果があります。

いい汗かきました。

ウォークの最中からグッと気温が下がりました。

また、冬 です。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月22日

木曜朝練

5:00起床。

暖かい朝でした。新聞読んで6:00過ぎからポンドへ出かけました。

161126ヘッドオブ荒



今日は木曜日。学生はすでに授業期間を終わっているのでしょうか。

7:00を過ぎるころを見計らって出ました。

ゲートが空いています。2000mのコースをフルに使っての朝練、ぜいたくな話です。

7:30頃からは一橋などを除いて出艇数はぐっと少なくなります。

久しぶりのポンド2周でした。(8:15頃からはU19の選手たちが続々とポンドを埋めていきました)。


ああ、やっぱりボートは面白い。 

幸せな木曜日の朝でした。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年12月21日

尾久ー戸田LSD

6:00起床。

今日も暖かい朝でした。ラジオ体操をして出社です。

161126ヘッドオブ荒



夕方、早めに退社しました。フレックス制を定着させるためにも意地でも早く帰っています。

予定していた王子駅で降りられず(ちょっとハプニング)、次の東十条駅から戸田まで走りました。

ゆっくりゆっくりです。

ポンドまで一時間余り。ポンド周りにはたくさんのシンスカが並べられていました。

強化チームの合宿なのでしょう。

いい汗かきました。すっきりです。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月20日

夕トレ

6:40起床。

よく寝ました。今日は暖かい朝でした。ただ、トレーニングする時間はありません。

161126ヘッドオブ荒


出社して仕事。今年も残り10日です。前にも書きましたが、何とか年は越せそうです。

夕方、60分LSDをやるつもりで気持ちを引き締めて電車に乗りました。

ところが、北赤羽まで来た時に電車がストップしました。

戸田公園で電車の下部から発煙があったとのことでした。結局、30分弱止まったままの電車の中にいました。

時間が遅くなったのでスウィングトレに切り替えです。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月19日

PC環境復活

5:00起床。

自宅を出て福岡空港に向かいました。飛行機通勤です。

161126ヘッドオブ荒



今日は暖かい朝です。伊豆七島が綺麗でした。

朝から会議。月曜日は多忙です。今年最後の調整が続きます。

不調が続いた2016年ですが、最後の最後になって何とか形になってきました。年越しは出来そうです。


夕方、戸田に戻り自宅から運んできたPCの調整をやりました。

何とかセッティングに成功です。これでIT難民にならずに済みます。とりあえず。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!徒然 

2016年12月18日

児童虐待

7:30起床。

寒いです。大分は快晴です。

161218大分川


大分川   岸蹴り場  実家から5分


九州地方のNHKで良い番組を見ました。児童相談所常駐弁護士の話でした。

児童相談所の課長として、つまり現職の児童相談所の職員として働く弁護士の姿でした。

児童虐待の実態は近年よく報道される所です。そして、行政の対応の限界も指摘されています。

こういう分野に弁護士が進出することの意味を考え直しました。

勿論、子供の一時保護などの措置の遅れという問題点の指摘と同時に、最近の行政の積極的動きに対する批判も存在することは認識しています。

何が正しいか、は結論の出ない課題でしょう。

ただ、児童虐待以外にも、犯罪被害者、過労自殺、モンスターペアレンツ、モンスターカスタマー、行政の職務放棄、などなど、私のような単純明快人間には看過出来ない課題について、一つの施策を示して貰った気がしました。


夕方、自宅のある田舎の町立体育館でトレーニングしました。

バイク30分、ウェイト30分。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

一周忌

7:00起床。

本当は6時くらいから目は覚めていたのですが、余りに寒くて起きられませんでした。

161126<span style=ヘッドオブ荒" hspace="5" class="pict" />



今日は父の一周忌です。

母のところへ行ったり、お寺さん、お客さんを迎えたり、と朝から動き回っていました。

食事会も終わったところで一息ついて、スウィングトレーニングです。

今日はそれだけ。行事の日でした。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年12月16日

プーチン 小池

7:00起床。

寝過ぎです。直ちに行動開始です。


161126<span style=0;">" hspace="5" class="pict" />


午前中、事業所内で本社と繋いでテレビ会議。直近の状況の報告を受けました。

ここの仕事もあと二週間で終わりです。悔いはありません。

夕方、3キロメディシンボールを使ってスウィングトレーニング。

今日もいい一日でした。


小池がオリンピック会場問題でオリジナル案どおりでやる、と表明しました。

今日なら日露共同記者会見に押されて自分は薄くなるという判断でしょう。

政治です。

GANBAROW NIPPON


bureauqu at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本事情 

2016年12月15日

西日本は雨

8:00起床。

九州は雨です。これから大分に向かいます。

161126ヘッドオブ荒



グッスリ寝たので体は快調ですが、トレーニングの時間はありません。

夕方、大分でトライします。

今日は大分事業所の忘年会(納会)です。

今年も残り半月です。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月14日

5:00起床。

夜中に激しい雨の音で目が覚めました。が、直ぐに熟睡モードに戻ることが出来ました。

161126ヘッドオブ荒

   東大クルー

   若いねぇ  



今日は艇庫が休みなので荒川土手LSDの予定でしたが、朝方も雨です。

室内でのラジオ体操とスウィングカールズに切り替えました。

「毎日やる」、「明日もやる気が無くならない位の強度でやる」

毎日やっているかは当ブログで報告します。

GANBAROW NIPPON


2016年12月13日

スウィングカールズ

3:00起床。

昨晩は20:30頃、猛烈な睡魔が襲ってきて即寝ました。1時2時に目が覚める惧れもありましたが、何とか6時間以上は熟睡です。

161126ヘッドオブ荒


憲法学読本をパラパラと読んでいました。この世界も20年単位では進歩しているようです。

5年くらい前までは我々と同年代が情報発信という意味では主人公だったのに、彼らも「本」所属の大学を退職、今や若い世代が台頭しています。

ラジオ体操に続いてアレイを使ったトレーニング。

軽め(2kg)から重め(10kg)まで使い分けて持久力・筋力それぞれのメニューをやりました。

動作としてはスウィングとカール。

10年以上前、上野樹里主演の「スウィングガールズ」という青春ドラマ(映画)がありました。

落ちこぼれ女子高校生が音楽(スウィング・ジャズ)に目覚めて仲間とバンドを立ち上げるという汗と涙と笑の青春ストーリー。

「ウォーターボーイズ」から発想されたのだろうと勝手に思っています。


これからは私のトレーニングを「スウィングカールズ」と呼ぶことにします。

GANBAROW NIPPON



2016年12月12日

月曜朝練

5:00起床。

新聞休刊日です。ラジオとインターネットで情報チェックしてから艇庫に向かいました。

161212ポンド

     今朝のポンド

  画面では観難いですが一橋が出ています



シンスカを出すつもりだったのですが、何と自転車で運搬していたフロートを地面に落として破損させるという失態を演じました。

道具を傷つけてしまって猛省しています。

何とか気を取り直してエルゴで4000m。

依然、肩が気になります。

GANBAROW NIPPON



2016年12月11日

日曜夕練

5:00起床。

よく寝ました。グッスリと7時間。昨日のLSDが効いています。

東日本大震災

      今日で5年と9ヶ月


今日も会社に出て仕事です。(一種の「隠れ残業」です)。

夕方、シンスカを出すべく艇庫に行きました。

日曜日の日没時となると艇も少数、の筈でしたが、学習院のレースによる閉鎖状態が長引いていました。(予定どおりではあります)。

少し風もあることもあって、エルゴに切り替えました。

最低負荷で4000m。これ位が限界です。

GANBAROW NIPPON



bureauqu at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年12月10日

尾久ー浮間舟渡LSD

6:00起床。

いい天気ですが風があります。

161126ヘッドオブ荒



午前中、東大艇庫にいました。ボート部の会計処理チェックのためです。

学生には不慣れな仕事だけに会計年度初期の頃からキチンとしておかないと大変なことになります。

2時間くらいやりましたが、改善点がまだまだあります。マネージャーは大変でしょうが、マネという仕事はこうした会計処理も含めて実社会に出た時に非常に役に立つと思います。


午後は会社に出ました。書類の片付けです。残業は絶対にしないのですが、その分休みに出て片付けです。

「時間を売るのではなく、成果を売れ」などと言っていますので、従業員には休日出勤など見せられないところです。

会社の帰りに尾久駅から浮間舟渡駅までLSDをやりました。

爽快です。

GANBAROW NIPPON



2016年12月09日

軽トレ

5:00起床。

新聞読んでいると夜が明けてきました。いい天気です。

161126ヘッドオブ荒

     東大M4+


今日も宴会で夕練は出来ません。部屋の中で軽いウェイトをやりました。

10kgアレイ2個によるカールと2kgアレイ2個によるハーフスィング。

後者は70回です。それでも肩に違和感が残ります。

GANBAROW NIPPON



2016年12月08日

連続 沈

2:00起床。目が覚めてそのまま起きていました。

本読みしてポンドへ向かいました。

161208ポンド

       今朝のポンド

  正面は立教W2X


木曜日の朝です。混んでいます。

冬季練習で少しは混雑が緩和すると思いましたが、イモ洗い状態で、しかも小艇ばかりです。(エイトは気づいた限りでは1ハイのみ)。

やはりこれでは平日朝は練習できません。朝練は月曜日だけにして夕方練習に切り換えます。

さて、今日はたくさんの「シンスカ 沈」を見ました。

一回目は2000mフィニッシュ辺り(北側)で一橋シンスカの沈。僚艇が救助していました。

次は艇庫に揚げてから反対側(法政艇庫前辺り)で東大が沈。

一日で複数回の沈を見るのも珍しいと思っていました。が、その後東大が続けて沈。

どうやら沈した場合に備えて水中から艇への復帰の練習をしているようでした。

冬季練習では小艇を使うことが多いのでしょう。

各チーム事故の無いことを祈っています。

GANBAROW NIPPON 


bureauqu at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!水上練習 

2016年12月07日

まだ駄目

5:45起床。

新聞読んでからラジオ体操とスイングトレーニングをしました。

161126ヘッドオブ荒

      東大M4+


寒いので平日出艇は月曜と木曜だけにします。

2kgアレイを両手に持って「フルスイング」をやってみました。月曜朝練の影響が無さそうだったからです。

フルは久しぶりです。今日は100回。肩の痛みがぶり返すということはありませんが、まだ本調子ではありません。 

「字が書けなくなる」といった重症からは脱したようです。

まだまだです。

GANBAROW NIPPON 


2016年12月06日

北風

5:00起床。

今日は早出です。艇庫は休みですし、今日はフライです。

161126ヘッドオブ荒



7:30から仕事。今日も忙しくしていました。

夕方、グッと気温が下がるとともに突風が吹いてきました。

このところ天気予報をよくチェックしているので防寒用品帯同です。

これだけ気温の変化が大きいと風邪をひく人も多いのではないかと思います。

GANBAROW NIPPON