Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

  見:Netflix  この映画の話から外れるが、最近NHKでやっていたオリジナルドラマ『フェイクニュース』を見た。北川景子演じるネットメディアの記者が、あるバズりをきっかけとしてその裏を追っていくという話で、政治家の闇までたどりつくか……?という展開になって …
続きを読む

見:Netflix  ネトフリでついに伊藤計劃劇場化の三作品が配信されはじめたので、見てみた。『ハーモニー』だけは以前TSUTAYAで見ていたのでそれは置いておいて、今回『虐殺器官』を経て『屍者の帝国』を見てみたが、本作が一番映画としての完成度は高い。尺の都合上、 …
続きを読む

9月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:5989ナイス数:43はじめての人のJ-REIT 基礎知識&儲けのポイント読了日:09月05日 著者:北野 琴奈発達障害を生きるの感想テレビをちゃんと見てないせいかもしれないが、思ったより丁寧なつくりだった。発達障害の当事者女 …
続きを読む

見:Netflix  グリーングラス作品を見るのは実は初めてなのだけど、まるでドキュメンタリーのようにリアルで生生しい映像に仕立て上げられている。これは2011年の7月22日に起きたノルウェー政府庁舎の爆破事件及びオスロ近郊のウトヤ島で起きた青少年たちのサマーキャ …
続きを読む

新装版 四年生 (アフタヌーンコミックス) [Kindle版]木尾士目講談社2018-07-23 新装版 五年生(1) (アフタヌーンコミックス) [Kindle版]木尾士目講談社2018-08-23 新装版 五年生(2) (アフタヌーンコミックス) [Kindle版]木尾士目講談社2018-08-23 新装版 五年生( …
続きを読む

見:Netflix  キャロルを演じたケイト・ブランシェットも、テレーズを演じたルーニー・マーラも非常に美しかった。そしてブランシェットはキャロルの怒りや悲しさといった感情を豊かに表現して見せ、同時にテレーズに対する愛情や欲情をこれでもかというほど積極的に …
続きを読む

見:Netflix  家族というものは常にややこしい。日本に限らず世界共通のものだろうな、ということはこの映画を見ながらよく実感したし、男女の構成は違うが俺も三人兄妹の長男なので、あと仕事をしていなかった時期も少しではあるがあるので、本作に出てくるダニーの …
続きを読む

見:シネ・ヌーヴォX  評判はいいと聞いていた。監督が同世代だということもあとで調べて知った。しかし、それ以上に朝倉あきが主演をつとめるということに、思った以上に心動かされた。NHKのドラマ『とめはねっ』『てっぱん』で重要な役をつとめ、『かぐや姫の物語 …
続きを読む

 秋めいてきたこのごろにいまさら感あるけど、8月の振り返り。  今年は夏コミに合わせて、11と12日に上京してきた。11の朝に着いて12の14時半には品川から新幹線に乗っていたので、滞在時間は30時間強といったところ。睡眠時間はいつも通り7時間くらい確保したが、寝てい …
続きを読む

見:MOVIX堺  書評家・ライターの瀧井朝世がこの映画のパンフレットに書いていたが、柴崎友香の小説の中でもこの作品の映像化はちょっとどうやってやるのかがイメージできなかった。しかし、監督が濱口竜介だと聞いて、それならばなんとかなるかもしれない、と感じた …
続きを読む