Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

これまでのあらすじ:法務省専門職員(人間科学)と自治体福祉職の試験を受けてきたので勉強法をまとめてみる(専門試験編)  かなり遅くなったけど続きを書きます。この間に某試験に合格のち採用されて4月から普通にどこかしらの庁舎で働いているので、前回よりは自信を持 …
続きを読む

    原作で久美子たちが二年生に進級したシリーズのうち、「リズと青い鳥」というタイトルで別立ての作品にするという発想はなかった。簡単に言えばスピンオフということなのだろうけれど、スピンオフと言うときには通常メインがあってのサブ、であるはずだ。しかしこの映 …
続きを読む

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由(阿部 幸大)  上の記事がここ最近よくバズっている。これはまず間違いないタイトルがバズるようなものになっているというのもあるだろうし、こういう格差の話題は浸透しやすい。この記事から始まる田舎側の共感と批判 …
続きを読む

 レイズさんの以下のツイートに対する個人的な見解について。 Raise@Raise_4096介護、もしかすると今なら助かる人が助からなかったのでその分終わりも早くて、人手もたくさんあって、介護しなきゃならない状況になること自体が少なくて、それ故に整備が追い付いてなかった …
続きを読む

 まず、ここでいうワークスタイルは「働き方改革」という意味でのワークスタイルではなく、組織内での個人の仕事のやり方、くらいの意味で受け止めてほしい。  もうすぐ退職することになる現職での約3年間は、1年目、2年目、3年目で仕事量や裁量が変化するにつれて、あるい …
続きを読む

 坂本真綾のライブに参加するのは2年2ヶ月ぶり5回目、東京以外では3回目になる。というか、最初の2回(武道館、国際フォーラム)以外は仙台、高松、今回の大阪と来ているのですべて地方公演だな、と気づいた。  過去4回中、武道館と仙台の東京エレクトロンホ …
続きを読む

 今月で現職を退職して来月から転職することになるのだが、久しぶりに就活的なものをするのは(しかもフルタイムで働きながら)なかなかつらいものがあったというか、いかに自分が就活が苦手なのかを改めて確認したのでしばらくしたくないという気持ちがとても強い。  のだ …
続きを読む

 資産運用をはじめるにあたって昨年からいろいろな投資ブロガーの記事を読んでいるとみなさん定期的にまとめ記事を作っていてすごいな、マメだな、と思ったので真似してみた。(でなければブログも投資も続かないのかもしれない)  タイトルに2月のまとめと書いているが、3 …
続きを読む