Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

カテゴリ: text

 友人でもあるすすなんさん(@susu_nan)による「大スター宮いちごまつりに学ぶ組織論」をざっと読んで面白かったので簡単に感想を書いていきたい。そういえば去年のいまごろは『PRANK!』vol.3用にアイカツ論を書いていたなあとか思い出しつつ。  自分の文章はどちらか …
続きを読む

●小説(国内) 1.米澤穂信『王とサーカス』 2.滝口悠生『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』 3.柴崎友香『パノララ』 次点:渡航『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』11巻(ガガガ文庫)  2014年に『満願』で各種ミステリベストを制した米澤が『さよなら妖精』 …
続きを読む

 例によって年の瀬恒例の。  そういえば週末に文フリの記事がはてぶやらRTやらを複数いただいたようで、139PVという過疎ブログにしては年に一度もない3ケタをいただきました。どうもありがとうございました。当ブログを初めて閲覧した人も多いと思いますが、今後もひいきに …
続きを読む

「相馬看花 ―第一部 奪われたときの記憶―」 監督:松林要樹 出演:田中京子ほか 公式サイト:http://www.somakanka.com/ 見:オーディトリウム渋谷  この前の日曜日の午後、渋谷のオーディトリウムという映画館で「相馬看花」という、3.11以降の南相馬を追いかけたドキ …
続きを読む

 NHKが2011年に放送した単発ドラマを最近2本見た。ひとつは「風をあつめて」という障害児と親の物語、もうひとつは「生むと生まれるそれからのこと」という若い男女が結婚、出産に至るまでのプロセスのお話。たまたまどっちとも家族の物語だったのはほんとうにたまたまだと …
続きを読む

 NHKのBSプレミアムで毎週金曜日に放送している「新日本風土記」という1時間番組がある。(*1)  紀行ものでもあり、ちょっとしたドキュメントでもあり、といった番組で、土地の風景と人間模様という俺の好きなものがふたつも組み合わさっているので毎回見るのを楽しみにし …
続きを読む

 たとえば中学や高校の部活や勉強がそうであるように、何かひとつのものごとに集中している状態や、その努力はわりと好感を持たれやすいと思う。あの人頑張ってるな、と。  つまり何をしているかが分かりやすいし、本当に頑張っているかどうかは別として運動部の場合は運動 …
続きを読む

 コラム的にちょっと書いてみる。いつもよりは長くなくするつもりでどうぞ。  アニメを見るのは今も昔も好きだし、最近は深夜アニメからニチアサと呼ばれる少年少女向けのアニメまでわりといろいろと見るようになったが、かつては熱心に見てたかというといまよりももっと限 …
続きを読む

 twitterで@QB0という有名なアカウントがあるんだけど、その中の人である十姉妹氏が少し前からブログをやっていて、それを眺めるのが日課になっていた。最近ちょっと漏れがあってまとめて読んでいたら興味をそそる文章があったので少し語ってみる。  「ボクが「わたし」だ …
続きを読む

 例年のようにベスト3を挙げつつ簡単に振り返ろうと思います。もちろん独断と偏見で。  去年のはこちら→ 【小説】 恋する原発(高橋源一郎) リリエンタールの末裔(上田早夕里) きことわ(朝吹真理子) 次点:希望(瀬名秀明)    あれ、と思ったのはいずれ …
続きを読む