2013年もあとわずかとなりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

さようなら巳年

本年1月に開設したばかりの当サイトですが、
地味に更新を続けた結果、トータル記事数は770程までたまり、
のべ220万人のかたにご来場いただき
トータルページビュー390万まで育てることができました。

すでに数が増えすぎて、「とっくに飽和状態だ!もういらねぇよ!(゚Д゚)ゴルァ!!」
といわれて久しい2chまとめ界においては
あきらかに後発、何番煎じだ(゚Д゚)!!かつ零細ではありますが(-_-;)、
できるだけ他のサイトさんが取り上げていない面白いスレを発掘し、
ていねいにまとめて読者さんに楽しんでもらえるように
がんばっていきたいと思います。

それでは、2013年の締めとして、アクセスやコメント欄での反響が
特に大きかった記事をピックアップしてお送りしたいと思います。
管理人が読み返しても「むぅぅ…マンダム…」と
思わずうなってしまうような濃い記事を厳選しました。

ぜひ、年末年始のお休みの暇つぶしにご活用いただければ嬉しく思います


      



2ch情報漏洩


2ちゃんねらーと2chまとめ管理人にとっては
今年いちばん衝撃的な事件だったのでは。
情報漏洩の原因については、さまざまな憶測が飛び交いましたが、
サイトメンテナンス時に発生するセキュリティの穴をつかれて
外部からのハッキングされたとの説が有力なようです。

ほんとうに2ちゃんが閉鎖されたらこのしょぼいサイトも終了だなー、と
ふだんまるで危機感のない管理人も覚悟を決めた事件でした…

まとめ管理人スレでは「2chがなくなっても他の掲示板をまとめるだけ」などと
発言する猛者もw




天使姫


キラキラネームをつけられそうになった姪のために1が奮闘するお話。
VIPスレでは身近な子供に珍妙な名前がつけられようとする事案が
ひんぱんに報告されていますw
個人的には光宙(ピカチュウ)というネーミングが好きです。



関西ストリートフェスタ1


コスプレイヤーにとっていちばん大きいイベントは
コミックマーケットだと思いますが、
それに次ぐ規模のコスプレイベントではないでしょうか。
スレに貼られた写真の量が膨大だったので、
特にいいなと感じたものを抜粋してまとめました

日本橋は古くから電機関係のお店が多く、近年はメイド喫茶など萌え要素も入りこんでいるなど、秋葉原との共通点も多い関西随一のオタクスポットとなっています。
こういった濃いイベントを開く場所としてはピッタリだと思いますw
関西在住なのでいちど行ってみたいものです



走れメロス1


いまやネット上でひんぱんに見かけられ、広く市民権を得た表現
「おこなの?」「激おこプンプン」といった表現の
発祥となったコピペを肴に盛り上がったスレ。

怒りをかわいらしいユーモアのオブラートで包んだ言いまわしは、
直接的な感情表現を苦手とする国民性の反映なのかもしれません
セリヌンは助からなかったけれど、メロスは死力を尽くしてよくがんばったょ…

なお、パチスロで「走れメロス」という珍妙な台があり、
愛好していたので、コレクションしていた画像をここぞとばかりに
貼りつけました




ホラー映画


怖がらせることを目的にしてデザインされたものではないのに
なぜか子供心に怖かったり、不気味でしかたなかったものってありますね。
みんなのうたのメトロポリタン美術館の映像や、関西だとパルナスのCMなど…

スマホでも広く拡散したため(経路を特定できなかったのですが、LINEでしょうか?)
とても多くのかたに見てもらえた記事です。この記事単体で7万PVを超えて驚きました。
子供時代の独特な感覚が生々しくよみがえってきたという人が
多かったのではないかと思います




臭い玉


学生の1がのどから出る臭い玉(正式名称:膿栓)を
軽いいたずら心でエアコンの送風口に置いた結果、
教室内に異臭が充満し、クラスが大パニックにおちいり
果ては避難騒ぎにまで発展します。

自分の口からはもう長年出ていませんが、あれはつぶすとほんとうに臭いですね(>_<)
それでいて何度もかぎたくなるクセになるにおいだといえます。
このスレはもしかしたら創作か、実話をおおげさに誇張したものかもしれませんが
ツッコミを入れるのは野暮でしょうw




アイマス全員集合

これは管理人の趣味でまとめたスレですw

アイマスの楽曲は「Go my way」「shiny smile」をはじめ、
ほんとうにすばらしい作品がそろっていると思います。
AKBなど、今どきのアイドルにテレビやライブで歌わせても
十分映えるのではないでしょうか。

記事内の動画はyoutubeを見まくったなかから厳選して貼りつけましたw
当サイトで見る分にはあのうっとうしい5秒広告も出ないのでオススメですw



怖いゲーム


夏はやっぱり怖い系の記事だな!という安直な発想でまとめたスレです。
ビデオゲームで起きた怪現象などが話題にのぼっています。
製作者が意図していないもののほうが、やはり怖いですね



バルス祭り1


ラピュタはもちろん大好きな作品ですが、率直に言ってこのまとめは
「よっしゃ!一時のブームに乗って検索からがっつりアクセス抜いたらんか~い!」的なきわめて打算的な発想をもとにまとめましたw
結果、一時的にではありますがそこそこ満足のいく集客を達成できました。
google先生ありがとう!
流行のワードから来てくれた一見さんでもついでにほかの記事を見てくれて
ファンになってくれる可能性もあるので、
記事全体の質を保っておかなくちゃなーと思ったりします。



練炭自殺


自殺という重いテーマながら、生へのいくばくかの希望を感じさせる1の
語る半生に何かしら感じる所のある読者さんが多かったようです。

死んだ方がましと思えるほどの精神的・肉体的苦痛が現実にあるということを
思い知った人は、おそらく「自殺は絶対にダメ!」というようなことを
安易に言わなくなるのだと思います。

こういった体験談にふれることが、生きていくうえでの避けがたい苦痛を
少しでもやわらげる方法に気づくきっかけになればいいのですが。
甘い考えなのかもしれないけど




真宮寺さくら


最後に来年に向けて勢いがつきそうな記事をw
疾走感のある熱い曲っていいよな~と思いつつまとめました。
ゲーム・アニメとも、ちょっと古めの作品が多いかもしれませんw



それではみなさまよいお年を~!