2022年10月25日

旧暦ってなんですか?

GBrogo

200519_rogoyoko

当院では、永年「南太平洋協会」が発行する旧暦カレンダーの販売協力をしています。

旧暦画像


「旧暦って聞いたことあるけど、いったいナニ?」

旧暦とは「太陰太陽暦」のことです。「陰暦」と呼ばれることもあります。

「太陰」とは、お月さまのこと。
だから月と太陽の運行日数を両方とも取入れた暦を「太陰太陽暦」と言うのです。
世界で使われている暦は、大きく分けると3種類あります。

一般的なのが「太陽暦」もうひとつが「太陰暦」。
即ちルナカレンダーと呼ばれているもの。
そして3つ目が「太陰太陽暦<Lunisolar Calendar>」です。

ついでに言いますと、「太陰暦」にはイスラム暦があり、
今もイスラム教の人々の間で使われています。
そして、ユダヤ暦は「太陰太陽暦」の一種で、イスラエルをはじめ、
世界中のユダヤ人の生活規範となっています。

まあ、この説明で分かれば良いのですが、慣れない間は、勘違いがあったりしますが
一度目にして見れば、少し理解が進むかも知れないですが、自然歴と思えば、
う〜ん なるほどとよく出来たカレンダーだと感心します。

関心のある方、また購入希望の方。。
当院に連絡をください。

12月始め位までなら、当院が一斉に発注しますので、少し安く提供出来ます。


さて、11月も間近に控えましたが、まだコロナ禍が収まっていないようですね。
油断大敵で、手洗いは元より、うがい、マスクも手放さないでくださいね。


そんな中、なんだか、旅行クーポンだか、GoToだとか、外国の人が大挙国内
に入られる状況のようです。
まあ、活気が戻って良いのですが。。

まあ、気をつけて行きましょう。(^0^)


dog_ani
SST活性療法を推進する療法院
きらく療法院


burusan1 at 17:26|PermalinkComments(0)

2022年10月03日

姫路の地で新たな旅立ちにエール!

GBrogo

200519_rogoyoko

色んな事が起きた9月でした。
とりわけ、先輩の死に直面した9月。
今年に入ってからも、先輩や友人知人の死に直面。
また、ニュースでも、前総理や有名人が惜しくも亡くなられた。。

どんなにあがいても、人はいつか死ぬので、仕方がないですが、
ふと、自分の年を考えてしまいますね。
まあ、なるようになるさ!ケセラセラ!で行きたいです。

そんなつらい出来事も、私が教えた最初の受講生が、
姫路でオープンしたのが平成30年です。

それから約4年弱で、新たな場所で再オープンしました。

221001つるぎ開店


令和4年10月1日オープン!「整体院 つるぎ」

お祝いに駆けつけました。

久しぶりに姫路駅に来ました。
そこから播但線に乗って「香炉」と言う駅から5分
中々良い場所を見つけたもんだと感心しています。

玄関に着くと、息子の「うしお」君がドア越しで迎えてくれ、思わずにっこり!

これからも「元気な身体つくり」を大いに広めて下さい。

また大阪での練習会へも参加をよろしくお願いします。


さてさて、もう10月!!!

早いですね〜!あと、少しで新しい年になりますね。

我々の仕事は直接お客さまの身体を触りますので、
早く、コロナ騒ぎが収まって、マスク無しの生活に戻って
安心して施術を受けられるようになって欲しいですね。

そんな時代になってくれるなら、早く新しい年になってほしいですね。

とは言え、あと3ヵ月。。悔いのないように頑張て行きます。



*今月の大阪練習会の予定です。
10月20日(木)10:00〜16:30
場所:きらく療法院
持ち物:筆記具、おやつ
参加費:1,000円


SST活性療法を推進するdog_ani
きらく療法院






burusan1 at 11:03|PermalinkComments(1)

2022年08月31日

明日から9月!早いもんですね。。

GBrogo

200519_rogoyoko


今の異様な暑さは、どうなっているんでしょう。

IMG_20200830_134654

残暑お見舞いって変なかんじです。
日本列島も災害だらけで、どうなる事か?心配です。
私たちの仕事での話題では、宗教と政治の話はご法度ですが、

宗教家と政治家の話なら良いか?な。(笑)

時々、ニュースでもありましたが、ある宗教のうんとえらい方が、祇園のお姉さんと
東京でだったかな?デート。。してたとか?

この手の話題は結構あるようですが、何だかな〜。。です。

政治家の先生たち。。落選すればただの人!ですから、何とか選挙は当選
しなくては。。
ですね。
だから、知らんぷり!ばれそうになったら、秘書が秘書が!

家族はどう思ってるのか?

特に、子供さんたち。。  学校でいじめに会って無いか?心配します。

清く正しくばかりではダメでしょうけど。。

う〜ん 難しいですね。

そんな事より、しっかりお仕事をしましょう。。

身体の免疫力を高める!

と色々、言われています。また書かれていますね。

でも免疫力がメーターのように見えればいいんですが、感じだけですから
どうなってるのか難しいですね。

SST活性療法を受けていると、いつの間にか?調子がいいと実感する
ようになってきます。

でも、一回ではアカンのがつらいのですが、何事も、継続することで、整体の
良さが見えてくるものなので、しばらくはお付き合いをしてみませんか?

9月からもまだまだ暑い日が続きそうです。
夏バテしないように元気でお越し下さい。


dog_ani
SST活性療法を推進する
きらく療法院




burusan1 at 12:20|PermalinkComments(0)

2022年08月22日

連日の猛暑ですが大丈夫ですか?

GBrogo

200519_rogoyoko

気がつけば、もう8月、お盆も終わりました。。
でも、暑さは全然代わらず、暑い!ですね。

1559392_668098753307233_6841956821338616780_o


7月、元総理が狙撃された事に、驚いたのもつかの間、いつの間にか?
統一教会の問題に発展し、出るは出るは、政治家のややこしい関係が。。

それにしても、ニュースや新聞の記事を見てる限り、政治家の先生たちの
うろたえようと、情けない言い訳。。にますます、政治不振になる人が増える
でしょうね。
言わんや、選挙をしても、若い人が行かないにもうなずけそうです。
だれの責任なんでしょうか?

しかし、政教分離を言われて久しいですが、基本的には無理なんでしょうね?
今の状況からみても。
良いのか?悪いのか?。。

さて、その問題も難しいですが、「コロナ」はどうなんでしょうか?
3年前から、大変危険な病気のように言われ、一時はマスクが品切れで、
手作りのマスクを作る事で急場をしのいだものですが、今は、そんな心配も無く
手洗い、手指の消毒、うがい。。等々、更にワクチンの3回以上の接種。。

で、減少傾向があったように思ったのもつかの間、あっという間に過去最高の
陽性者が出ています。
では、どこで感染するんでしょうか?

私たちが出来ることって、冒頭のマスク、手洗い、うがい等々で、もうこれ以上は
なにをしろと言うのだろうか?

それだけやってもなお収束しないと言うことは、それまで、やっっていることが間違いでは
ないのだろうか?
一度疑ってみる事も必要かも?です。
あくまでも、自己責任でですが。。それで、感染しても、私は知らんけど。。。

それにしても、ロシアvsウクライナの戦争。。もう良い加減にやめてほしいですね。
武器やお金を後方支援の様な形で、送っていますが、それもやめてほしいですね。

なんだか、どこか?間違ってるように思えて仕方が無いのは私だけでしょうか?

この上は、一刻も早く、涼しくなって、狂った人の頭を冷やしたいです。

さあ、整体の考え方ですが、人間の身体をは、やはり生身の身体と言われていますように、
暑い、寒いを感じますが、調子が悪くなると、これらを感じるのが、どうも鈍感に
なっています。

そんな時に、整体を受ける事によって、身体のゆがみやねじれが、元通りに
なって、しゃきっとするようです。
更に、お水を一日に2リットル程度、ぼちぼち飲む癖をつけるのも良いかも?
です。

では、何かあれば、メール&電話でも結構です。
ご質問を待っています。


SST活性療法を推進する
きらく療法院
dog_ani






burusan1 at 14:40|PermalinkComments(0)

2022年06月17日

暑い夏がやってきました。

GBrogo

200519_rogoyoko

何だか、コロナが収束したような、ニュースがテレビでやっていますね。
その傍ら、全国のコロナ感染者が何人?死亡者が何人と流れています。

教職員、警察官、学校の先生、政治家の先生。。etc の情けない不祥事が
連日流れています。
無人販売機での盗難事件が頻繁に起きています。

訳の分からん事が多くなって行く時代で嫌ですね。

せめて、清く正しく生きて行きたいものです。

IMG_20200828_151947



dog_ani
SST活性療法を推進する療法院
きらく療法院


burusan1 at 11:22|PermalinkComments(0)

2022年05月30日

もうあと半年で、年が代わります。。。え?

GBrogo

200519_rogoyoko


つい先日、お客様が帰られる時、一言。。もう6月になりますね。
私は、梅雨になるので、雨が心配です。
お客様。。後、半年で、又一年!年を取りますね。。(笑)

ちょっと、思いの違いはありますが、もう年半ば何ですね。。
言われるまで気にしてなかったですが、早いもんですね。。

当院屋上で、7月、8月と、ご近所の保育園の可愛い園児のみなさんが、
午前中だけですが、プール遊びに開放していますが、今年もコロナが収束していない
ので、中止すると大家さんから連絡がありました。
これで、3年続きで中止になりました。

仕方がありません。。コロナ。。。色んなところで、影響していますが、
いつまで続くのか?

ふと、気づくと、街のあちこちや繁華街は、コロナ?どこ吹く風?と大勢が
飲めや歌えや!をやってます。でも、マスクはしっかりどの人もやっています。
なので、ま!良いか!!です。3年ぶりやもんな。解除は。。

そんなこんなで、さあ、6月の梅雨を楽しみましょうかね。

肝心の6月「大阪練習会」の日程ですが、

6月16日(木)10:00〜17:00
参加費:1000円
持ち物:筆記具、おやつ

SST活性療法を推進する療法院dog_ani
きらく療法院





burusan1 at 14:28|PermalinkComments(0)

2022年05月16日

練習会は18日水曜日、明後日に迫っています。

GBrogo

200519_rogoyoko

あっという間に5月のGWが終わってしまいましたね〜。。
皆様、どう過ごされましたか?
久しぶりに制限なしでの遠出!宴会!集会!!で、高速道路も各行楽地は、
むちゃくちゃの混み具合でしたね。。

私は、5月3日〜4日に一泊で、六甲方面でゆっくりさせてもらいました。
で、次の日、予定では淡路島へここから近いのでゆっくり行けるなあと、
考えていたところ、甘かった〜。。。
とてもじゃ無いですが、その日中に本土を離れることが無理!って思うくらい、車の列!

しばらく様子を見てましたが、これはもう駄目!と思い、勇気をだして、帰阪しました。
正解!です。
後日、行ってこられた方から聞きましたが、朝、8時にでて、到着が夕方5時!!
ああ、淡路島がうんと遠くなってしまいました。

これで良いのかな〜??? まあ現地の経済が潤えているなら。。。

と言いつつ、冒頭「大阪練習会」が迫ってきました。

早〜!!先月の練習会が終わったばっかりやなのに。。

ほんまに、月日の経つのは早いもの!です。

いつものように、「オスグッドや膝痛」等でお悩みの方、モニターとして
ご一報ください。


練習会
18日(水)10:00〜17:00
もちもの・筆記具、おやつ
参加費:1,000円

場所:きらく療法院

dog_ani
SST活性療法を推進する療法院
きらく療法院




burusan1 at 15:59|PermalinkComments(0)

2022年04月18日

毎月の練習会は大事ですね。

GBrogo

200519_rogoyoko

当院は基本的に毎月「練習会」を開催しています。

これは、私が、施術の基本を習い始めたおよそ、15年ほど前から当院で続けています。

おそらく、この施術を習っているものでは、他のところはないのでは無いでしょうか?

そんなこんなで、3年前に本部解散の事情で今の「SST活性療法」と言う名に変更して、

それまでの仲間たちとも別れ別れになりましたが、

縁あって参加頂いている先生たちと今も続けています。

一度、習ってすべてOKと言う先生は中にはおられるかも知れませんが、

そんなに簡単なことではありませんね。

自己流が悪いと言いませんが、このやり方は基本的に強く、痛くしない

ことを忘れて、つい逆をしてしまいそうです。

現に、同じものを習った先生とこへ施術に伺って、痛い目にあった経験があります。

ま、それで、要求項目が良くなれば文句は無いんですが。。。

そんな訳で、常にお客様の状況を意識しながら、練習を重ねることが、

必要だと常に考えます。

そんな訳で、4月、今月は21日(木)10:00〜開催します。

もし、どんなことをやってるんかな?って興味のあるかた?

オスグットで膝が痛い!ってサッカー少年がいたら、来てください。

もち、事前に電話&メールで問い合わせてください。

5月18日(水)10:00〜
(25日を予定していましたが、18日に変更しました)

大型連休が続くようです。

ゆっくり身体を休めるようにしてください。

コロナもまだ収まってないようですし、くれぐれも用心して楽しんでください。

それにしても、ロシア!?オソロシア!!北の将軍までも核を出そうとしています。

君たち二人でこの地球を破壊するつもりか!?


何回も言ってますが、全世界の政治家&宗教家&コメンテーターの皆さん!

今こそ、こぞってロシア&北!へ大挙して行くべし!

有言実行!!両二人を説得してこなアカン!がな。。

特に、日本A前総理!プーと仲良しなんでしょう?

なんか日本のお金をジャブジャブ渡したらしいし。。

先頭で旗持って行ってほしいわ。。

って言っても詮無いけど、はやく収束してほしいね。。



玄関のレンギョウさん!めっちゃ葉が増えています。


ほな、日本がいつまでも平和でありますように。。。


dog_ani
SST活性療法を推進する
きらく療法院


burusan1 at 17:17|PermalinkComments(0)

2022年04月02日

もう4月ですね。。

GBrogo

200519_rogoyoko


もう4月!早いもんです。
年初では、良い年になりますように。。と祈った事も忘れ、
相変わらず、コロナ騒ぎは一見収まったように思わせながら、どっこい、
姿形を変え、第7波が顔を出そうとしています。
更に、ロシアとウクライナのいきなりの戦争!!
しかも、核戦争を予感させる、独裁者の出現!!
ものみな上がる、嫌な時代になりそうです。

こんな時に、日本の国会では今月から新成人は18歳からと改正されたとのこと。
でも。20歳まではお酒はアカンとか、AVに出演はOKとか。。

何んか、この時期にやる事か?ずれているような気がしてしゃ〜ないけど。
我が国は、こんな時でも、平和何でしょうね。。良い事なんでしょうけど。。。

さて、私の身近な中で、脳梗塞で倒れた!クモ膜下出血で亡くなった。。
パーキンソン病で半身不随になり、日常活動が不便。。
等々、の症状の方が見受けます。

病はどこからやってくるのか?分かりませんが、今一度、自身の行動を見聞
してみませんか?

玄関横のレンギョウがどんどん花を開かせ、葉が伸びて来ています。
うれしいですね。



dog_ani
SST活性療法を推進する療法院
きらく療法院



burusan1 at 11:06|PermalinkComments(0)

2022年03月17日

東日本大地震の余震か?

GBrogo

200519_rogoyoko

昨夜遅く、福島、宮城方面で、震度6強の地震が発生したそうです。
今回は、まったく大阪では分からなかったですが、11年前の東日本大地震の余震か?
と思わせる規模のようです。
自然災害の怖さ! いつ何時起きるか?分からない!怖さ!

でも、今回のロシア戦争は、どうだろう?
ニュースでは、某国からは、戦争をやるぞ!気を付けろ!何て流れていたようです。
してみると、知識人等は今回の戦争は分かってたんや!

何で止められない!!!

全世界の政治家さん。全世界の平和を願う宗教家さん!
あなたたちは、今こそ立ち上がり、ロシアへ向かうべきでしょう!
そして、人災を止めるべきでしょう?

何でやらない!?と疑問譜が付きます。!!

自然災害は仕方がないけど、人災は防ぐことは、今の時代出来るはず!です。

やって下さい。地球を守る戦士として。。未来を背負う若者たちの為にも!


そんなこんなのごたごたは見苦しいので、お雛さんはやっぱり、片づけますね。(笑)

代わりに、沢山の芽吹いて来てる、レンギョウを一杯咲いたところを掲載します。

一つ一つは、小さいけれど、沢山集まれば、すごい事が出来る象徴として
当院のシンボルマークとして採用しております。

GBロゴ


IMG_20210322_093012


21日を持って、「まん延防止」が終了するとの事。

喜ばしい事ですが、一体、マン防って、何してたんやろ?

ま、良いけど、これからも、コロナが消滅したわけではないので、

十分注意して、消滅運動を続けて行きましょう。


立ち向かう者たち


昨年で、劇的勝利を飾って終わったホンダの「F1]活動ですが、その際のカレンダーの
言葉が好きです。

「立ち向かう者たち」!!!良いフレーズです。
そう!何事にも!負けるもんか!!

dog_ani
SST活性療法を推進する療法院
きらく療法院


burusan1 at 13:22|PermalinkComments(0)