家族3人【ブサカワ料理】愛情ブログ 節約/時短の裏ワザ!

2歳の我が子の為に作る【ブサカワ料理】。子供がいて忙しい私の様なお母さんに届けるブログです。 愛情たっぷり、健康、節約時短レシピなら日本一!!他にも節約情報や時短につながる裏ワザやおすすめアイテムを紹介します♪色とりどりの素敵な料理は出来ませんが、「安い、早い、おいしい」3拍子揃って健康によい料理の作り方や材料&値段等をブログで紹介していきます☆

今日も来てくれてありがとうございます。

さてさて、暦の上ではすでに「秋」のはずですが、まだまだ暑いですよね?
公共のプールなんかは9月になるとクローズしてしまうようですが、
暑ければ時短したりして開けてもいいんじゃないかな?
と思ってしまいます。
でも暑いからと言って冷たいものばかり
食べるのはあんまり良くないようです。
(でも冷たい蒸し鶏、そうめん、冷麺最高!です)

と、いうわけで、電子レンジを活用して
あったかいものを食卓に挙げてみました。
重ね煮も使ってお野菜たっぷりの
ミートソースパスタです。
子供のリクエストでショートパスタを
使ったので、食べやすい仕上がりでした。

材料
ショートパスタ
(もちろんスパゲッティでもOK) 150グラム

豚ひき肉    200グラム
トマト缶    1つ
重ね煮     大きなスプーンで5杯分くらい(多くても大丈夫、切り方が大きくても大丈夫)

コンソメ    1から2個
(我が家は薄味のため1個、でも薄いです)
醤油      大さじ2
しお、こしょう

子供が2歳なのでにんにくは使わず、こしょうも
ほんの少しです。
ご家族事情でにんにくたっぷり、
鷹の爪も入れちゃう!というのもOKです!

では作り方

1、      ひき肉、トマト缶を耐熱ボウルに入れる。
空いた缶に少し水を入れて、内側に残ったトマトを洗う感じでボウルに入れる。
2、      ひき肉をスプーンなどでバラバラにするように混ぜてから、重ね煮、コンソメ、醤油、塩、こしょう(お好みでにんにくや鷹の爪)を入れる
3、      ふんわりとラップを掛けて、500Wで2分かけて混ぜる、2分かけて混ぜる、2分かけて混ぜる、と3回繰り返す。(この間に、できるだけしっかりコンソメをつぶす。もちろん、まめな人はボウルに入れる前に小さく切っておいてもOK)
4、      ラップをはずして、500Wで7分かけて、全体を混ぜて、再度7分加熱。
5、      分量がおよそ半分くらいになったら出来上がり。
味見をして、物足りないな、と思ったら塩を少し足してくださいね。

うちでは湯がいたパスタにボウルで和えるときにたっぷりのチーズを入れます。チーズを加えることで、風味もしお味もアップ!
うす味でもおいしく食べられます。

少し手間に見えますが、焦げ付きを気にしながらコンロを使うよりも断然楽ちんです。
よかったら参考にしてみてください。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
また明日もぜひ来てくださいね!

素敵な1日になりますように!

今日も見に来てくれて、ありがとうございます!

毎日暑いですが、みなさんお盆休みはどう過ごされましたか?

帰省。
キャンプ。
海水浴。
海外旅行。

素敵なお休みだったことと思います。

さて、お盆休みなんかでお出かけが多いと増えてしまうのが外食。
外食が増えると、栄養バランス崩れがちですよね?

そんなときにリセットに一役二役買ってくれるのが
キノコの酢タマネギマリネ。
すごく簡単な上身体に良いんです。

材料
酢タマネギ    好きなだけ
キノコ      好きなだけ

作り方
油を引かないフライパンで好きな大きさに切った
好きなキノコをしんなりするまで加熱。
酢タマネギと一緒にタッパーに入れて、冷蔵庫へ。

以上、以上なんです。

酸っぱくて食べにくい!と思ったら、サラダに混ぜ混ぜして食べでもOK。
食べ過ぎたり、栄養バランスの崩れたときに自然にリセットしてくれます。

よかったら参考にしてみてください!
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
また明日もぜひ来てくださいね!

素敵な1日になりますように!

今日も見に来てくれて、ありがとうございます!

私もわたしの実家も、息子も主人もポン酢好きです。
鍋物以外にも焼き魚や餃子、ちょっとした煮浸しとか、とかく
食卓に上ります。
個人的には、生わかめにポン酢と食べるラー油、という組み合わせが好きです。

そんな家庭の簡単定番料理です。

材料
なすび    好きなだけ!

調味料
なすび1本に対して
ポン酢  大さじ1
だし   大さじ3

これだけです。

だしはかつおぶしいりお茶パックと水を丼や耐熱ボウルに入れて、
電子レンジで加熱。
その後放置しておけば簡単に少量のだしがとれます。

なすびはお好みのサイズに切って、少し油を引いたフライパンで柔らかくなるまで焼きます。
大きさはお好みですが、個人的には薄く切るのがおすすめ。

だしとポン酢は混ぜておきます。

なすびが焼けたら、どんどんたれの中に入れていきます。

食べるまで冷蔵庫で冷たくしておきます。

もし、物足りなければ、おすすめは生姜、または七味唐辛子です。

良ければ参考にしてみてください!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
また明日もぜひ来てくださいね!

素敵な1日になりますように!

↑このページのトップヘ