ブログネタ
インスタント食品に加える簡単な一品、おすすめは? に参加中!
今日も見に来てくれて、ありがとうございます!
息子と一緒にうとうと。。。
前からですが、なんだか疲れやすい季節ですよね。

今日は夕飯準備の傍らで、なめたけを作りました。
エノキがね、スーパーで大特価。
90グラムが20円で売ってたんです。
2袋分を作り置きなめたけにしました。
(2週間なら私はおなかを壊しません。繊細な皆さんは1週間程度で
食べきりましょう!!!)

瓶詰で買うとだいたい100円。
この100円の瓶詰の中には、「望まないもの」も入っていますよね?
もちろん、現代に生きていると、食品添加物ゼロの生活なんてできません。
安いなら瓶詰なめたけを買うこともあります。

でも、それよりも安くでエノキを買えた時は、手作りで、安心、安全、さらにおいしい
なめたけ、なんてどうでしょう?
フライパンひとつでできます。
おだしも取りません。

材料は
エノキ100グラム程度に対して
醤油  大さじ1
お酢  大さじ1
砂糖  大さじ半分よりちょっと多いくらい

これだけです。

お好みのサイズに切ったエノキをフライパンへ
その上から調味料をすべてかけます。
で、中火にかける。
だんだんエノキからも水分が出てきます。
それを煮切ったら出来上がり。

100均なんかのガラス瓶を熱湯で消毒して、熱いままのなめたけを入れ、
冷めたら蓋をして冷蔵庫へ。

これだけ、本当にこれだけなんです。
エノキから出るうまみを凝縮した、本当に自然のおいしい味に仕上がります。

また、自分で作るなら、好みで

鷹の爪、
ゆずコショウ

なんかを入れるとパンチの効いたお味になります。

明日はこれで主食をお茶漬けにして、サラッと食べようかな、と思っています。
そうなるとおかずにお漬物、お豆腐、梅干し、ちりめんじゃこ。。。

栄養価は高くても、簡単なもので済ませられそうです♪
ちょっと楽したい日の前日に作るのもいいかもですね。

良かったら参考にしてみてください。
他のどのレシピより、簡単な我が家のなめたけでした。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
また明日もぜひ来てくださいね!

素敵な1日になりますように!