2016年07月22日

『ポケモンGO』は末恐ろしいアプリなのです。

今日やっと『ポケモンGO』が日本でも配信されたそうで、ニュースなんかにもなってましたね。

僕はガラケーなので、どんなモノなのか試すこともできないのですが、街の人は早速スマホを持ってウロウロしていました。

先週末、ウチに泊まりに来たアメリカ人家族は、旦那さん(50代?)と息子さん(20代?)共に、スマホには『ポケモンGO』が入っていて、「日本に来たら珍しいポケモンを見つけられると思ってワクワクしてたのに・・・。」とまだ配信されていない事を残念に話していました。

(まあ奥さんはあきれていましたけど・・・。)

実は、僕はこの『ポケモンGO』というアプリは末恐ろしいといいますか、結構スゴいんじゃないかと思っています。その理由はと言いますと・・・。



  理由その① 利用者数! 

インターネットの世界では「どれだけ人を集めれた」かで価値が生まれるのです。

ブログもSNSも、人が集まるというだけでその価値が上がります。例えば、最初の頃のMixiなんて赤字だったのに株だけはどんどん上がったりしてましたよね。(今はまたスマホゲームで伸びているようです。)

この『ポケモンGO』というアプリはこの一週間で既に利用者数がツイッターを超えたそうで、インターネット界での価値はというと、もうそれだけで、ツイッタ―よりも上なのです。


  理由その② 現実世界の人を動かせる!

よくフェースブックなんかで、病気の子供を励ましに大勢の人が集まったなんてニュースを聞いたりしますが、それは珍しい事だからこそのニュースであって、インターネットの力で現実世界の人間がそんな簡単に動く事はあまり無いのです。

しかし、この『ポケモンGO』では利用者が勝手に外に連れ出されて、勝手に集められてりします。

これはある意味、ビジネスチャンスで、今回「日本マクドナルド」が自分たちの店舗をこのゲームの「拠点(ジムやポケストップ)」としたことでまた株が上がったりしたのです。

(そのせいで配信が遅れたというウワサもありますね。)

例えば、これから何かのイベントがあるたびに、その場所にポケモンを集めれば、勝手に人が集まってくるという宣伝ができるわけですね。


  理由その③ ソフトはいくらでもバージョンアップすればいい!

多くの人が懸念しているのは「所詮ゲームなので飽きる」という事のようです。

ただ、このゲームのハードはスマホですので、いつでもだいたいオンラインです。いくらでもバージョンアップして面白い機能を足していけばいいのです。

SNSっぽい通信機能なんか付け足しても面白いかもしれません。



そういうわけでして、僕はもしかしてこのアプリは日本経済を救うのではないかと、ちょっと期待したりしてます。

ちなみに先ほどのアメリカ人家族は日本にレアポケモンがいないのを知ると(だって配信がまだだから・・・)ウチの子供のポケモンのオモチャの写真を撮って「日本でゲットできたのはこれだけ」とSNSにアップしてたりしたのでした。

CA3K0495


2016年07月19日

お風呂場に貼ってある学習ポスター

都道府県章の一覧


泊まりに来ていたアメリカ人家族も帰り、日常を取り戻したエミリー(仮)家なのですが、やっぱりこういう機会があると家を片づけなければならないので、綺麗になって良いですね。

お風呂なんてピッカピカですよ。まあ、お風呂掃除は僕の担当でしたので自画自賛ではあります。

ウチには小学生が2人もいますので、ご多分に漏れず、ウチのお風呂場の壁には『九九の表』やら『○年生の漢字表』やらが貼ってあります。

何年生で習うのかは知りませんが、『日本の地図と県名』なんてのも貼ってあって、県のシンボルマークなんかも載せてあるのです。

それが結構カブっているのもあったりして、「カタカナ」の『ナ』をデザイン化したモノを使っているのが、奈良と長野だったり、宮城と三重なんて両方が、「ひらがな」の『み』をデザイン化したモノを使っていたりするんです。

『み』がカブるだなんて、ちょっと驚きだったりするのですが、「ひらがな」って丸みがあって温和な日本人の性格を表しているようで、デザイン的には良いですね。

気になった方はトップの画像をクリック!




ただ、小学生が一番最初に覚える「ひらがな」が『あ』というのは少々複雑すぎる気もしません?

アレってまあまあ難しいですよね。だからと言って『い』から始めるわけにも行きませんし・・・。

でもね、日本の教育者達は良く考えておられるのです。

いきなり「ひらがな」を書かせるわけではなく、まず子供たちにクルクルやギザギザ等の線を練習させるのですよ。そうやって徐々に複雑な線を書けるようになっていくわけですね。



でもそれは、相手が子供の場合。

外国人が日本語を学ぶ際にこの『あ』という文字は、なかなか高いハードルでして、これを上手に書くのは大変なわけです。

妻は日本生活が長いので、言葉の問題も随分克服してきたのですが、日本語の文字を書くことに関しては、まだあまり自信がないようです。

僕は「ヘタな字でも丁寧に書けば印象は良かったりするモンだよ。」と言ってあげたりするのですが、学校の連絡帳なんかは僕に「書いてクダサイ。」と妻は頼みます。

しかし、僕もアメリカ生活が長かったり、このIT時代で漢字を書く習慣が無くなったせいもあり、字もヘタなので、出来れば書きたくないのです。

でも「・・・丁寧に書けば・・・」なんて言ってしまった手前、断りにくいこともあり、結局僕が妻の言うとおりに書くのでした。

日本語は僕にとっても難しいのです。



2016年07月17日

なぜかアメリカのパンってそんなに美味しいと思った事ないのです。

52881_original



今日は友達のアメリカ人家族がウチに泊まりに来ました。

どうも突然に日本旅行を思いついたのでホテルが取れなかったらしいのです。

そういうわけで、僕たち家族は超スピードでお家を片づけて、子供たちにはお部屋をゆずってもらい、彼らが寝れるようにセッティングしたのです。

奥さんが海のモノが苦手ということもあって、夕飯にはいつもの焼き肉屋さん(そう、あの妻のお義母さんがお気に入りのお店)へ行き、おいしい日本のお肉を堪能していただきました。

お肉いいですよね。お肉。

今日はゆっくり休んで頂いて、明日の朝はホームベーカリーで焼き立てのパンなんかを御馳走しようかなあなんて思ってます。



妻が外国人だからという理由だけではありませんが、このホームベーカリーと呼ばれる素敵な家電は、ウチはまあまあのヘビーユーザーでして、使い始めてもうそろそろ6年くらいになりますが、故障もせず頑張ってパンを焼いてくれているのです。

妻なんかは、ピザやフォカッチャの生地をこねるのに重宝しています。

それ以外にもパスタやうどんを作ったり、デニッシュやメロンパンなんかも出来ると書いてあるのですが、ウチでは飽きもせず食パンばかり焼いています。

というのも、それはおいしいからです。

だから、わざわざ他のモノに挑戦する必要もないのです。

3万5千円くらいで購入した、まあまあ高価な家電なのですが、僕のお気に入りの家電の一つでもあるのです。



では、そんなに素晴らしい発明品なのであれば、さぞかしパン文化のアメリカなんかでは人気者なのだろうと思われるかもしれませんが、少なくとも僕はそんなモノを持っているアメリカ人を見たことはありません。

理由はというと・・・またBuさんお得意の偏った視点からの無理やり理論ですが・・・おそらく彼らにとって食パンは『ちょっと古い』くらいが丁度いいというか普通なのです。



英語には "greatest thing since sliced bread"というような言い回しがあるように、もう随分前に食パンというのは発明され、流通していたのです。

そして、今でもアメリカ人というのは、クルマで少し離れたスーパーに1週間ぶんの食糧をまとめ買いしたりします。

そのなかに『ワンダーブレッド』と呼ばれる3斤ぶんくらいのスライスされた食パンの大きい袋が入ってたりするわけです。そりゃあ3日4日も経てば、もう食パンなんて乾いてしまってスカッスカですよ。

wonder-white-bread-18-oz_2057945

でも、それが彼らにとっての食パンなんです。

ただ、ピーナッツバター&ジャムのサンドイッチなんかは、ちょっと乾いた食パンの方がおいしい場合もあったりしますが・・・。

もちろん本当のパン好きはそんなの(ほぼ)食べません。

ではどういうモノを食べるのかといいますと、缶に入った生地を買ってオーブンで焼いたり、パン屋さんでバゲットを買ったりするわけです。

place-and-bake-rounds
このキャラ見たことないですか?


でも、なぜかアメリカのパンってそんなに美味しいと思った事ないのです。ヨーロッパのパンはすごくおいしかったのに。

アメリカのほうが日本なんかよりもパン文化が長いはずなのに、なんとなくパンがおざなりにされている感じがあるのはさみしいですね。

メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
スポンサーリンク
スポンサードリンク
ゆめみるうし
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
楽しい国際結婚ブログ
けちけちイタリア徒然日記
イタリアの日常と国際結婚の現実が感じられるブログですよ!

はちきんIzyのアメリカ丼
すごく楽しそうなアメリカ生活!

悩めるうさぎのブログ
超ド田舎だそうですがどんなトコ?

So Far, So Good*果てしなく愛しい日々
女子力高い!クマが歓迎してくれます。

アメリカンドリーム
面白い旦那さん!4コマです。

アクセスカウンター