マリンブルーの風

おかげさまで13周年!
千葉ロッテマリーンズ応援Blog! 
国内旅行記&海外旅行記やアメリカ、台湾、ヨーロッパ野球の観戦記も充実!

台湾で行われるマリーンズと台湾代表の練習試合を見に行こう!

20171012202923DP
11/10〜11/12の金土日に台湾の桃園国際棒球場で行われるマリーンズと台湾代表との練習試合、アジア・プロ野球チャンピオンシップ強化試合」のチケットが発売されています。

ロッテ 11月の台湾代表戦チケット販売(ニッカン)
ロッテが11月に台湾で行う「アジア プロ野球チャンピオンシップ強化試合」チャイニーズ・タイペイ代表戦のチケットが、日本語対応の台北ナビなどで販売されている。

 試合日程などは次の通り(いずれも現地時間)。

 11月10日午後:6時35分開始。一、三塁側バックネット裏指定席3000円。ライトスタンドマリーンズ応援席2100円。

 11月11日、12日:午後5時5分開始。一、三塁側バックネット裏指定席4300円。ライトスタンドマリーンズ応援席2600円。

 場所は、桃園国際棒球場。桃園メトロA19「桃園体育園区前」駅下車すぐ。台北車站から約70分、桃園空港から約20分、桃園高鉄から約3分。

 「台北ナビ」チケット購入ページは、http://www.taipeinavi.com/tour/407/


台北ナビのページはこちらです。
【チケット販売】アジア プロ野球チャンピオンシップ強化試合 〜千葉ロッテマリーンズ VS チャイニーズ・タイペイ代表チーム〜

日本語で予約できるのは便利なのですが、問題もあります。
一つはバックネット裏の席とライトスタンドに設けられたマリーンズ応援席しか購入できないこと。
そしてもう一つは座席指定ができないことです。手数料も上乗せされますし、ライトスタンドでマリーンズの応援をする方以外にはあまりメリットがありません。

そこで、台湾のファミチケに直接アクセスし、インターネット経由でチケットを予約する方法をお勧めします。
球場内全エリアで座席指定ができますし、手数料がかからない分安いです。
決済はクレジットカードのみ。予約したチケットは台湾のファミリーマートのファミポートで引き換えます。

台湾のファミチケのチケット購入ページはこちらです。

2017亞冠熱身賽台日桃園爭霸戰

やり方は簡単。まず会員登録をします。パスポート番号が必要です。
チケット購入ページではまずエリアを選択し、購入枚数を選択してから座席を指定します。
あとはクレジットカードで決済し、ファミチケから来たメールをプリントアウトすればOK。
漢字ですからなんとかなりますよ。

予約の仕方はこちらのブログが詳しいです。
アイマスの台湾公演のチケットですが、購入方法はほぼ同じです。

アイマスPのあなたが今すぐ台湾公演のチケットを取るべき理由〈後編〉 FamiTicketでのチケットの買い方

台湾のファミリーマートでのチケット引き取りも日本とほぼ同じ。
ファミポートで予約番号を入力し、出力された紙を持ってレジに行けばいいだけです。発券手数料をレジで払えばチケットをもらえます。

チケット引き取りの仕方はこちらのPDFを見ればわかります。

FamiPort取票說明

なお、セブンイレブンではチケットを発券できません。また、球場周辺にファミリーマートはありませんので、必ず台北のファミマで発券するようにしてください。
桃園空港にもファミマはありません。一番近いのは貨物ターミナルのファミマで、ターミナルから2キロ近く離れています。

チケットの値段はこちら。
tw11

台湾代表のメンバーはこちら。
DL07JBSW4AEEEZA
ロッテのチェン、巨人の陽岱鋼、西武の呉念庭などが選ばれています。


開催球場である桃園国際棒球場へのアクセスは今まで台湾高速鉄道かバスしかありませんでしたが、2017円3月に台北駅と桃園空港駅と高鉄桃園駅を結ぶ地下鉄の桃園MRTが開業してかなり便利になりました。
路線図はこちらです。
43608_n



球場の最寄りは桃園體育園區駅。高速鉄道との接続駅である高鐵桃園駅の一つ先です。
桃園MRTは台北駅と桃園空港を結び快速運転する直達車と、各駅に停車する普通車の2種類が運行されていますが、桃園體育園區駅まで行くのは台北〜桃園空港〜高鐵桃園〜環北の全区間を走る普通車のみ。快速の直達車は空港から先には行きません。
普通車は時間がかかるので、台北からはまず15分間隔で運行される空港行の直達車に乗り、終点の空港で普通車に乗り換えることをお勧めします。台北から球場の最寄りまで約1時間程度です。

乗車の際は切符ではなく台湾版Suicaである悠遊カードを使うのが鉄則。
台北MRTの運賃が安くなりますし、在来線の台鉄や路線バスにも使えます。
有名観光地の九フンも悠遊カード一枚で行けますよ。
コンビニでも使えますから小銭を数える手間がいりません。とても便利!
ただし、台湾高速鉄道では使えません。
空港の到着ロビーで売っていますので、ぜひ購入し、200台湾元ほどチャージしておきましょう。

さあ、11月に野球が見られるのは優勝チームだけの特権じゃありません。
ぜひ台湾でマリーンズを応援しましょう。そして台湾グルメや観光も楽しみましょう。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

韓国ロッテが持ち株会社化。日本のロッテHDの影響力を排除し、脱日本企業へ。

ロッテの創業者重光武雄氏の次男重光昭夫(辛東彬)氏と長男宏之(辛東主)氏の経営権争いが一段落した韓国ロッテは不透明な株式持ち合いを解消し、持ち株会社化制に移行したとのことです。

韓国ロッテ、日本色払拭 持ち株会社化し会長権限強化 (夕刊フジ)
韓国ロッテグループは12日、持ち株会社制に移行した。創業家の経営権争いに際して、「日本企業だ」との非難を招いた日本側系列会社の支配構造を払拭するとともに、重光昭夫(韓国名・辛東彬(シン・ドンビン))会長の経営権強化で難局の打開を目指す。

 系列のロッテ製菓など4社を投資部門と事業部門に分割し、投資部門を合併することで持ち株会社を発足させた。重光会長と黄ガク圭(ファン・ガクキュ)経営革新室長が共同代表を務め、国内外の138社が持ち株会社の傘下に入る。

 兄の宏之(同・辛東主(ドンジュ))氏との経営権争いに事実上勝利した重光会長は発足式で「経営の透明性を高める出発点だ」と強調した。重光会長の同社の株式持ち分は13%に達し、経営権が一層強化される見通しだ。

 韓国ロッテはこれまで日本側のロッテホールディングス(HD)の支配を受けるホテルロッテが事実上の持ち株会社で、関連会社が株式を持ち合う「循環出資」と呼ばれる構造が非難されてきた。持ち株会社化で循環出資は大幅に解消され、ロッテHDの持ち分も4・5%にとどまり、日本側の影響力が弱まる。

 韓国ロッテをめぐっては、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備地を提供した後、中国に進出したロッテマートが当局から営業停止措置などの“報復”を受けて経営難に陥る事態となった。重光会長自身、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告への贈賄罪で公判中で、経営権の強化で苦境から脱せられるかが注目される。



ロッテ、経営体制を透明化 持ち株会社制に移行 生え抜き幹部に代表権(日経)
韓国ロッテグループは12日、持ち株会社(HD)制に移行した。グループ会社が株式を持ち合って創業家の支配を支える複雑な仕組みの解消を進め、経営を透明化する狙い。株式の持ち合いは直近の50件から13件に減った。創業家の会長と生え抜き幹部の2人が代表権を持つ。幹部に権限を委譲し、創業家に依存しない経営に改める。

 ロッテは食品製造や小売りなどを手掛け、韓国取引所に上場する4つのグループ会社(ロッテ製菓、ロッテ七星飲料、ロッテフード、ロッテショッピング)をそれぞれ事業会社と投資会社に分割。その上で4つの投資会社を合併により1社にまとめ、HDとした。今月30日に韓国取引所に上場する見通し。

 韓国子会社42社を傘下に収めた。HDに入らなかったホテルや建設などを担う子会社についても、今後HDの傘下にする方向で検討する。ソウルで同日記者会見した黄●(たまへんに玉)圭(ファン・ガッキュ)社長は「HD制への移行を経営の透明性と革新性を高める第一歩にしたい」と抱負を述べた。

 代表権は創業家の辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)会長と黄社長が握り、辛会長が経営戦略の立案、黄社長が戦略の実行を担う。グループの経営権を巡っては辛会長とその兄の辛東主(シン・ドンジュ、重光宏之)氏が争った経緯があるが、ロッテの別の幹部は「資本関係を見れば明確な結論がでた」と話し、争いは収束したとの見解を示した。



韓国ロッテ 持ち株会社制に移行=経営を透明化(朝鮮日報)
【ソウル聯合ニュース】韓国財閥5位のロッテグループは12日、ロッテ製菓など系列4社の投資部門が統合した持ち株会社「ロッテ持ち株株式会社」が同日正式に発足したと発表した。

 ロッテはグループの複雑な支配構造を改善し経営の透明性を高めるため、持ち株会社制に移行する方針を2015年から表明していた。移行により、グループ会社が複雑に株式を持ち合う「循環出資」は50件から13件へ大幅に縮小する。

 持ち株会社はロッテ製菓、ロッテショッピング、ロッテ七星飲料、ロッテフードの4社を投資部門と事業部門に分割した上で、ロッテ製菓の投資部門が残り3社の投資部門を吸収する形で形成された。

 代表取締役は創業者の次男でロッテグループ会長の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)氏と同グループ経営革新室長(社長)の黄ガッ圭(ファン・ガッキュ)氏が共同で務める。資産は6兆3576億ウォン(約6300億円)、資本金は4兆8861億ウォン。韓国国内の42社を含む計138社を子会社として抱える。

 辛氏は発足式で「持ち株会社の発足は経営の透明性を高め、新たな企業価値を生み出すというロッテのビジョンを伝える出発点。ロッテグループが発展と革新を続けるための土台になるだろう」だと述べた。

 持ち株会社制に移行したことで、辛氏はロッテグループの経営権を一段と強化する見通しだ。同氏の持ち株会社の持ち株比率は13.0%に達する。

 一方、同氏とグループの経営権を巡り争った兄の辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)元ロッテホールディングス(HD、本社・東京)副会長の持ち株比率は0.3%、日本のロッテHDは4.5%にとどまる。



日経には創業家に依存しない経営を進めるとありますが、韓国メディアの報道では逆に創業家の影響力が強まったと書かれています。
いずれにせよ日本のロッテHDと韓国ロッテの結びつきも今後変わっていくでしょう。
日本のロッテHDの株式上場については続報がありませんが、我らが千葉ロッテマリーンズの経営にどのような影響がでるのか注目したいところです。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

2015年ノルウェー旅行記目次

2015年8月7日から8月16日までの10日間にノルウェーに行ってきました。
ベルゲン、オスロ、ソグネフィヨルドの他、スウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端のナルヴィクまで夜行列車に乗車。北欧の車窓を堪能してきました。
以下は目次になります。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


続きを読む

2015年ノルウェー旅行記 第33回 オスロのアーケシュフース城を見学し、帰国

0527

ノルウェー旅行記の第33回です。
最終日はオスロ観光。
「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなったことで知られるアーケシュフース城を見学しました。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング
続きを読む

井口監督の就任会見が行われる。巨人村田に興味も

昨日マリーンズの井口監督による就任会見が行われました。




来年以降指揮をとらせていただくことになりました。
先月24日に現役のユニフォームを脱いでから、こんなすぐにマリーンズのユニフォームを着れることになり、球団にはとても感謝しています。
今シーズン、マリーンズとしては苦しい戦いになりましたし、ファンの方にも満足していただけるシーズンではなかったと思っています。
すでに9日からフェニックスリーグが始まっています。21日からも1軍に在籍した選手による浦和での練習が始まります。
フェニックスではすでに来季のレギュラー争いが始まっていますし、これからどんどんチームのレギュラー争いをさせていきたいという思いでいます。

来年以降、マリーンズをしっかりと常勝球団にさせていくために、全力で頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


Q.監督に就任しての率直な感想は?

自分の中では、これからこのチームをどう立て直していくかということでワクワクしている部分と、オファーを受けてから毎日、この選手をどうしたらいいか、このチームとしてどう変えていかなければいけないかを考えており、身が引き締まる思いです。


Q.監督就任要請はいつごろあった?

前監督が辞任を表明されたあとの、8月後半ぐらいです。
まだその頃は自分の引退試合のことで目一杯でしたが、24日以降はこれからどうチームを立て直していこうかといつも考えており、身が引き締まる思いです。


Q.4か月前に今の姿は想像できた?

想像はできないですし、今も4か月前を思うと、自分でもこれでいいのかという思いはあります。


Q.監督就任を受けた要因は?

マリーンズ在籍9年間で常に優勝したい、このチームの仲間とビールかけをしたい、パレードをしたいという思いで戦ってきましたから、その思いは引退しても一緒です。
また、現役と立場は違いますが、今のチームメイトたちとマリーンズを優勝させたいという気持ちだけだと思います。


Q.チームに今必要なことは

対敵というよりは、チーム内の競争をもっともっと激しくしていかなければならないと思います。9日からフェニックスリーグが始まっていますから、選手たちもそのことは自覚していると思います。


Q.チームのキーマンは?

キーマンは全員です。各自が自覚を持って、今は空いているポジションがいくつもありますから、そこを必ず取るという気持ちで来シーズンに臨んでほしいと思います。


Q.選手に伝えたいことは?

伝えたいことは、すでに選手に伝えています。選手とのコミュニケーションは取れていますし、これからもコミュニケーションをしっかりとって、チームを一つにまとめていきたいと思います。


Q.立場が変わってやりにくさは?

現役時代からしっかりコミュニケーションが取れていましたし、特に野手に関しては彼らのことをよくわかっていますし、彼らも自分のことを分かっていると思うので、そういう意味ではやりづらさは無いと思います。


Q.日本とメジャーでの経験をどう活かす?

すべてメジャーがいいわけではないですし、日本のいいところもたくさんありますので、自分の経験を含めて、しっかり両方のいいところを自分の色としてしっかりと出していければいいなと思いますし、これから練習の方法などを首脳陣と相談してやっていきたいです。


Q.理想とする野球は?

マリンスタジアムを最大限に活かした攻撃的な野球をしていきたいと思います。屋外球場ですからね、それをしっかりと活かして選手を動かしたいです、


Q.社長へ要望したいことは?

今年の悔しさを来季にしっかりとぶつけたいと思いますし、フロントと首脳陣と選手と一つになって、最後にはファンの皆様と一緒に優勝に向けて突き進みたいですし、24日にも言わせていただいた通り、マリンのポールに毎年チャンピオンフラッグを掲げていきたいと思います。


Q.選手との関わり方は変わる?

自分の中での監督の理想像はホワイトソックスで一緒にやらせてもらったオジー・ギーエンです。コミュニケーションが非常に大事だと思っていますので、選手と監督と立場が違いますけれど、ベンチでもベンチ外でもしっかりとコミュニケーションを取って、1年間しっかりと、選手の気持ちをくみながらやりたいと思います。


Q.監督就任について誰かに相談した?

相談はしていないです。自分の気持ちの中でしっかり整理して、答えを出しました。


Q.ドラフトで気になる選手は?

昨日100人近くの選手をビデオ見て、いろいろな会議をさせてもらって、今すぐほしいなという選手がたくさんいましたし、これからもう一度しっかりミーティングをして決めていきたいなと思います。


Q.ドラフトのくじは引く?

できれば社長に。社長は引き運がいいので、できれば社長がいいと思います。


Q.理想の打順は?

自分の中では走れる選手が非常に多いと思うので、もっと足を使った野球をしたいです。機動力を生かした、内の選手の持ち味を生かした野球がもっとできるのではと思います。


Q.マリーンズファンにメッセージを

今シーズンはファンの方々には満足していただけるシーズンではなかったと思いますので、来季はガラッと変わった新生マリーンズを見せられるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。
また、選手たちには満員の中でやらしてあげたいと思いますので、ぜひともファンの皆様にはいろいろな方を誘ってもらって足を運んでいただき、選手をファンの皆様の声援で成長させてもらいたいなと思います。

伊東監督のチーム作りに対する言及は無し。伊東路線を継承するという話は出ませんでした。
今後どのようなチーム作りをするのか見守りたいと思います。
また、井口監督は巨人を自由契約になった村田に興味を示しています。

ロッテ・井口新監督、G村田獲得に前向き!“初仕事”でさっそく動いた(サンスポ)
来季からロッテの指揮を執る井口資仁新監督(42)が13日、ZOZOマリンを訪れ、26日のドラフト会議に向けて指名候補選手のプレーを映像でチェックするなど“監督初仕事”を行った。

 また、巨人を戦力外になった村田修一内野手(36)について「魅力ある選手。まだまだできると思う。僕ひとりの判断ではないので、これから(球団と)いろいろ相談したい」と獲得に前向きな発言をした。

 新指揮官は14日の就任会見を前に精力的に動いた。監督室に荷物を運び込むと、約4時間半かけて、清宮幸太郎(早実高)らドラフト候補選手約100人をチェック。さらに新外国人候補約20人の映像も1時間半かけてじっくり見た。計6時間の監督初仕事に「(ドラフト指名選手選定は)これからですね」と疲れも見せずに笑顔で話した。


ただ、井口監督が結果を出すには球団のバックアップが不可欠。重光オーナー代行はこんなことを言っていますが・・・。

ロッテ・重光オーナー代行、井口新監督就任に「勝利に導いていただけると期待している」(サンスポ)
「野球だけでなく、人としてあるべき姿を選手に示してこられた方。チームの現状、選手の能力も誰よりも把握されている。リーダーシップを存分に発揮し、チームに新しい風を吹き込み、勝利に導いていただけると期待している」


球団本体とロッテ本社のやる気の無さはファンなら誰もが知るところでしょう。
球団売却こそが勝利への早道になるような気もします。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

井口新監督が誕生

井口の監督就任が正式発表されました。

ロッテ井口監督を発表「新たな挑戦にワクワク」(ニッカン)
 ロッテは12日、今季で現役を引退した井口資仁氏(42)と、監督就任に関してこの日までに基本合意したと発表した。14日に新監督就任記者会見を行う。

 井口監督は「これから始まる新たな挑戦に今はとてもワクワクしています。マリーンズというチームの良さをどのように出せばいいか。どう変えていくべきか。もうすでにいろいろなことが頭の中を駆け巡っています。強く、そしてファンの皆様に愛される魅力的なチームを作り上げたいと考えていますので応援の程、よろしくお願いします」と意気込みを語った。



ロッテが内部昇格で井口新監督に再建を託したワケ(ニッカン)
ロッテが選手生活を終えたばかりの井口資仁新監督に再建を託した理由は、チームづくりの継続性にある。

 今季は最下位に終わったが、伊東監督が指揮を執った5年間を、球団は世代交代のために種をまいた時期と評価しており、後任監督は内部昇格が理想と考えていた。

 井口監督は生え抜きではないが、ロッテに9年間在籍し、2010年の日本一からどん底に落ちていく過程に身を置いてきた。指導者としての経験がないことよりも、チームの潜在能力や問題点を把握していることが、立て直しを急ぐ現状では強みになると判断した。

 山室球団社長は引退即監督就任について「イレギュラーであるけど(今は)こういう形でやった方がチームの底力、若い人の力を結集し、強いチームにつくり直せるのではないか」と説明した。

 期待されるのは井口監督が経験した米大リーグのように選手に自主性や考える習慣を植え付けることだ。伊東監督の下、若い選手はナイター後に居残り練習をするなど厳しく鍛え上げられてきた。これに受け身だけでない練習が加わることで、ステップアップを図る狙いもある。

 日米21年間の実績に加え、人気、知名度でも申し分ない人選。あとは再建に向けて球団がいかに総力を挙げてバックアップできるかにかかっている。


井口と言えば抜群の政治力。指導力は未知数ですが、観察眼はありそうですよ。
チームの立て直しに向け、ヒトとカネをなんとしても集めてほしいですね。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


コーチ陣7人が退団。新コーチはホークス一色か

コーチ陣7人の退団が発表されました。

ロッテ田口コーチら7人退任「責任を感じています」(ニッカン)

ロッテは11日、英二(落合英二)投手コーチ(48)、田口昌徳バッテリーコーチ(47)、山下徳人野手総合兼打撃コーチ(52)、松山秀明内野守備・走塁コーチ(50)、清水雅治外野守備・走塁コーチ(53)、石貫宏臣戦略コーチ(48)、佐藤兼伊知2軍内野守備・走塁コーチ(58)と来季コーチ契約を行わないと発表した。

 13年から、2軍、1軍の同職を歴任した松山コーチは「5年間ですけど、すごく感謝しています。良い経験をさせてもらいました。2軍から2年間始めて、その選手たちも1軍で頑張ってくれている」と感謝した。今後は未定。教え子たちへ「ユニホームを脱ぐまで向上心を忘れないでいて欲しい。プロ野球のトップクラスになるまで、満足することなくやって欲しい」とメッセージを残した。

 田口コーチは「結果が伴わなかったのだから、当然の世界。僕も責任を感じています。負ける悔しさを味わいましたが、選手と勝つ喜びを分かち合いたかったです」と話した。今後は未定だという。


堀幸一コーチの処遇は後日発表されるでしょう。
打線の得点力不足はコーチの責任ですから、留任するはずがありません。


新コーチ陣はホークス一色になりそうです。

ロッテ、1軍打撃コーチに金森栄治氏を招へいへ(ニッカン)
 ロッテが来季の1軍打撃コーチに、現在はノースアジア大(北東北大学野球)コーチの金森栄治氏(60)を招聘(しょうへい)する方針であることが10日、分かった。

 10〜12年にロッテでコーチを務め、6年ぶり復帰となる。ダイエーのスコアラーだった03年に井口を指導。その年、井口は打率3割4分で、初の3割超えに導いた。

 ロッテは今季、5月末までチーム打率1割台という極度の貧打に陥り、最下位の要因となった。新監督の“師匠”を招き、攻撃力アップを図る。


ボールを手元まで引き付けて、脇を締めて腰回転を使って打つというのが金森コーチの打撃理論ですが、マリーンズの非力な打撃陣には合わないのではないでしょうか。
現に2010年から2011年はマリーンズで1軍打撃コーチ、2012年には2軍打撃コーチを務めましたが、結果を出したとは言えませんね。むしろ大松を壊した印象の方が強いです。


ロッテ井口新体制 “盟友”ソフト鳥越コーチを招へいへ(スポニチ)
 今季限りで現役を引退し、ロッテの来季新監督に就任する井口は、12日に球団から就任が発表され、14日に会見を行う。

 新体制への準備も進んでおり、ダイエー時代の盟友であるソフトバンクの鳥越1軍内野守備走塁コーチを招へいする。ソフトバンクのシーズン終了を待って本格的な交渉に入る。また、松山内野守備走塁コーチは今季限りで退任する。




にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

シーズン最終戦は4安打で完封負け。情けない・・・。

マリーンズ 0 - 5 イーグルス
ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

今シーズン最終戦は仙台でのデーゲーム。なぜ平日なのにデーゲームなのでしょうか。
これでは見に行けません。

先発は成田と岸。
成田は1回裏、先頭の茂木にスリーベースヒットを打たれると、藤田にスクイズバントを決められ早くも失点します。

2回裏には2死1塁から茂木にタイムリーを打たれて0−2。立ち上がりに課題を残しました。

4回裏には2死1,2塁から茂木にショート内野安打を打たれ、中村の3塁への悪送球でさらに2失点。
0−4となりました。
中村は悪送球が多すぎます。ちょっと打ったぐらいではカバーできませんね。
中村の守備を何とかしない限り、マリーンズの上位浮上は無いでしょう。

一方のマリーンズは全くの無抵抗。わずか4安打に抑えられました。
相手は岸を2回で降ろすなど完全にCSに向けた調整モードだったのですが。
結局7回にも1点を追加され、0−5で試合終了。
成田は5回2失点でした。中村の送球エラーが無ければもっといい試合になったかもしれません。

情けない。伊東監督5年間の最後が4安打で完封負けですか。
弱すぎますね。本当に面白くないシーズンでした。
今年のマリーンズは98年よりも弱く、2009年よりも2012年よりも見どころの無いシーズンでした。

54勝87敗。借金33の最下位。
得点479、失点647、本塁打95、チーム打率.233、チーム防御率4.22。
盗塁以外はリーグワーストです。

親会社にやる気がなく、フロントは見当違いな補強を繰り返し、長年にわたるドラフト戦略の失敗が今年の覇気のないチームにのしかかりました。
伊東監督にも責任の一端がありますよ。懲罰交代に重度の左右病。
小手先の采配で目先の勝利を追い求めた結果、他球団の自滅でAクラスに3度入ったとはいえ、チームの後続改革は先送りにされました。
その結果が今年のダントツ最下位です。そして若手を育てる采配はしていませんでした。

来年は井口監督ですか。
最終戦終了後NHKが就任を報じるとは、井口さんの政治力の高さには恐れ入りますね。

プロ野球 ロッテ新監督 引退の井口氏就任へ(NHK)

プロ野球、パ・リーグ最下位でシーズンを終えたロッテの新しい監督に、今シーズン限りで引退した井口資仁選手が就任することが決まり、近く発表されることになりました。
今シーズン、パ・リーグ最下位に低迷したロッテは成績不振の責任を取って伊東勤監督が退任することになり、井口選手に次の監督への就任を要請していました。

関係者によりますと、これまでに井口選手が要請を受け入れ、監督に就任することが決まったということです。球団では井口選手の監督就任について近く発表し、今月14日に就任会見を行うということです。

井口選手は東京都出身の42歳。ドラフト1位で入団した当時のダイエーで走攻守でチームの中心として活躍し、2回の日本一に輝きました。
大リーグではホワイトソックスのワールドシリーズ制覇に貢献し、平成21年に日本球界に復帰してロッテに入団し、次の年にはチームを5年ぶりの日本一に導きました。
先月24日に行われたみずからの引退試合では9回に同点のツーランホームランを打ち、サヨナラ勝ちへつなげました。

井口選手が新しい監督に就任することで、大リーグでプレーを経験した日本選手が初めてプロ野球の監督を務めることになります。


バレンタイン監督の最終戦セレモニーの日にベンチ入りしなかった井口に対してわだかまりを持つファンは少なくないようです。
来年のマリーンズがどうなるのか。少なくとも明るい展望は持てそうにありません。
選手の補強はできるのでしょうか。
山室社長「ワイズスペンディングで補強費用を捻出しまーす」
ペーニャとパラデス残留で新外国人野手補強ゼロ、なんてことになるかもしれません。


ともあれ、長いシーズンが終わりました。
ファンの皆様。お疲れ様でした。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

パラデスが逆転スリーラン!本拠地最終戦に勝利

5012
オリックス 1 - 6 マリーンズ
ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

今日はマリンスタジアムでの本拠地最終戦。
祝日ということもあり23183人の観客が入りました。ただ、内野指定席は招待券での入場者もかなりあったようです。
先発はマリーンズが酒居、オリックスが高卒ルーキーの山本。
山本には9月12日のオリックス戦でプロ初勝利を献上しています。

先発の酒居は制球がいまいち。
1回は0点に抑えますが、2回表に岡崎にライトへのタイムリーヒットを打たれて1−0。先制を許しました。

一方のマリーンズ打線は営業担当から「今日はセレモニーがあるので巻きでお願いします」とでも言われたのか、1回2回は高速三者凡退。あっというまに3回裏になりました。
3回裏も大木と加藤が三振するも、荻野がレフトへのヒットを放ち出塁し、さらに盗塁を仕掛けます。
これがキャッチャー若月の悪送球を誘い荻野は3塁へ。秋なのにはつらつと動く荻野はまるで荻野ではないかのようです。
しかし続く鈴木がレフトフライに倒れ得点はなりませんでした。

4回裏。
1アウトから角中四球、中村ヒットで1死1,2塁。
ここでなんとパラデスがスリーランホームランを放ちました。
打った瞬間ホームランとわかる強烈な打球。ライトは一歩も動きません。
遅すぎる10号ホームランで1−3。マリーンズが逆転しました。
パラデスのホームランは兄貴分のペーニャも大喜びでした。

そしてパラデスの一発がチームを勢いづけました。
田村がヒットで出塁し、大木三振も加藤がツーベースヒットを放ち2死2,3塁。
ここで荻野がライトへのタイムリーヒットをを放ちさらに2点追加。1−5としました。

5回裏。
この回からオリックスのピッチャーは澤田に代わりました。
福浦の代打井上と角中はあっさり凡退するも、2アウトから中村がツーベースヒットを放つと、パラデスがタイムリーヒットを放ち1点追加。
パラデスはなんと4打点の活躍です。1−6とリードを広げました。

酒居はなんとか7回まで粘り、1失点で降板。
悪いなりにしっかり投げてくれました。来年が楽しみです。
8回表は松永が好投。9回表は関谷が抑えました。

マリーンズ打線は営業サイドの巻き指令が再び発令されたのか6回以降は高速凡退。
特に何も起きないまま試合が進み、2時間43分で試合が終わってしまいました。
1−6。本拠地最終戦を勝利で飾りました。

試合後は全日程を終えたオリックスナインがレフトスタンドだけでなくマリーンズファンに向けても一礼する粋な姿を見せてくれました。

そしてシーズン終了セレモニー。

伊東監督がファンに向けてスピーチをしました。

伊東監督、5年間お疲れ様でした。


伊東監督、ロッテファンに感謝「世界一でした」(ニッカン)
 ロッテが引き分けを挟む4連勝で、今季の本拠地最終戦を白星で飾った。
先発酒居が7回7安打1失点で5勝目。「正直、ピリッとしない投球だった」が、悪いなりに試合をつくった。
 打線では、パラデスが逆転の10号3ランを含む2安打4打点。「ホーム最後の試合。思うような成績を残せなかったけど、最後にファンに喜んでもらえた」と笑顔だった。
 伊東勤監督(55)は今季で退任する。5年間、指揮を執ったホーム最後の試合を飾った。試合後、グラウンドでファンにあいさつ。
 「最後まで熱いご声援、ありがとうございました。今年こそはと挑んだシーズンでしたが、開幕ダッシュに失敗し、貯金することなく惨憺(さんたん)たる成績でした。全て私の責任です。早い時期にファンの皆様を失望させてしまい、申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
 さらに「ただ、そういう状況でも、選手は諦めることなく一生懸命、戦いました。来年は新しい体制になって、この悔しさをバネに、ファンの皆様の期待に応えてくれると信じています」と、来季への期待を口にした。
 ロッテのファンを「日本一、いや、世界一でした」と、重ねて感謝していた。



さて、パラデスですよ。
来年はどうなるのでしょうか。
解雇なのか残留なのか。

昨年はナバーロが同じような成績でしたが、1年で解雇されました。
ナバーロは82試合に出場し286打数62安打44打点10本塁打。三振は64。
ナバーロの方が打点が多く三振が少ないですし、セカンドを守れるという強みもあります。
ただ、ナバーロは銃弾の不法所持という弱点がありますし、性格面もあまり良くありません。

一方のパラデスは今日のホームランでようやく10本。
89試合に出場し、269打数59安打26打点。三振はなんと97です。
PA/Kという、何打席に1回三振するかを表す指標がありまして、数字が大きければ大きいほど三振しないバッターということになります。
例えばホークスの中村晃はPA/Kが10.53。なんと10.53打席で1回しか三振しないのです。
それに比べてパラデスはすごいですよ。PA/Kは2.97。3打席で1回以上も三振しています。
規定打席の1/3以上打席に立ったバッターの内PA/Kが3を下回るのはパラデスだけ。
いかに三振が多いかを表しています。
過去にはブライアントやエルドレッドやデストラーデが2を下回るPA/Kを叩き出しましたが、彼らは三振する以上に打ちまくりましたからね。三振してばかりのパラデスとは違うのです。
ちなみに12球団で2番目にPA/Kが低いのは3.00のダフィー。
期待の新外国人2人が三振し放題では勝てるわけがありません。

しかしパラデスの挙動はなぜか印象に残りますね。
ハマスタの場外ホームラン。外野でのタイムリーエラー・・・。
今日のホームランもその一つです。

数字ではなく印象に残ってしまうバッター。
こんなバッターを印象派バッターと呼んでいます。
フランスの印象派の画家たちがこぞって夏の避暑地の景色を描いたように、パスクチも夏の間だけ打ちまくりました。
ウタンヌ、ヘッボ、ウラワールといった印象派の巨匠たち。
その名前が誰を表すのかは、人によって違うでしょう。
印象派のバッターたちが残した素晴らしい作品は、ファンそれぞれの思い出の中にいつまでも残るのです。

パラデスも強烈な印象を残して日本を去ることになってしまうのか。
それとも来年は数字も伴うバッターになれるのか。
今日の一発が残留確定弾となるのかどうか、社長の判断はこれからのようです。


ロッテ・パラデスが逆転3ラン 1カ月ぶりの10号で残留アピール(デイリー)

ベンチのペーニャが立ち上がって両手を広げた。まるで自分のことのように喜んだ。
 四回1死一、二塁。ロッテ・パラデスが0−2から山本のフォークを捉えた。打球は右翼席へ一直線で飛び込む逆転の10号3ランとなった。
 9月6日の西武戦(メットライフドーム)以来の本塁打に、パラデスは「自分の一発でチームが目覚めたというか、勢いついてくれたので、いいホームランが打てたね」と振り返り、こう続けた。
 「なかなか、9本からの1本が出なかったが、本拠地最終戦で出たのは良かったデス」 6月初旬に入団したペーニャとは同じドミニカ共和国出身。日本で実績のあるペーニャにとって7歳年下のパラデスは“弟分”で、普段からアドバイスを欠かさない。パラデス、ベンチのペーニャに感謝だ。
 ダフィーとサントスはすでに帰国した。
 この日、山室球団社長はパラデスの来季残留について、「いろいろ修正しなければならないが、もうちょっと見てみたい」と話しており、新外国人獲得の絡みもあるものの、残留へ希望が出たばかりだった。
 さらに2死二、三塁から荻野が右へ2点適時打を放った。
 9月18日の楽天戦(Koboパーク)以来の一打に、「打ったのはストレートです。ジミー(パラデス)が打ってそのあと、タム(田村)、翔平(加藤)が続いてくれたので、自分は何とかランナーを返したいと思っていました」と声を弾ませた。
 パラデスは五回にもタイムリーを放って4打点を挙げた。
 ロッテにとって今季142試合目は本拠地最終戦。是が非でも勝ちたいところだ。




にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

では、今日の写真です。

続きを読む

2015年ノルウェー旅行記 第32回 オスロのトラムに乗る


0338

ノルウェー旅行記の第32回です。
最終日はオスロ観光。トラムに乗り、国立美術館へと向かいました。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング続きを読む

井口マリーンズは柴原コーチを招聘か。

着々と井口マリーンズの体勢が固まりつつあるようです。

井口と同期入団である元ホークスの柴原が守備走塁コーチとして招聘されるという報道がありました。

【ロッテ】元ソフトバンクの柴原氏をコーチ招へいへ 井口新監督と同期入団(報知)

ロッテが、ソフトバンクで活躍した柴原洋氏(43)=野球評論家=を新コーチとして招へいを検討していることが5日、分かった。

 伊東監督とともに清水外野守備走塁コーチが今季限りで辞任しており、同ポストが有力。実現すればシーズン終了後に就任が発表される井口新監督を支えることになる。

 北九州高、九州共立大出身の柴原氏は、同学年の井口がダイエーにドラフト1位指名された96年の同3位で同期入団。8年間ともにプレーした。04年からは背番号1に変更し、11年に現役引退するまで同球団一筋でプレー。通算1382安打を放った打撃だけでなく、外野守備にも定評があり、ベストナイン2度、ゴールデン・グラブ賞を3度獲得。黄金期の一翼を担った。

 球団幹部は「新監督がこの人をという希望を聞きながら、球団の考えとうまくバランスをとりたい」と組閣方針を説明。すでに、OBの清水直行氏(41)、今岡真訪氏(43)らが新たに入閣する見通し。18年の新体制への準備は着々と進みつつある。


柴原にはコーチ経験がありませんが、指導の腕はどうなのでしょうか。

また、ホークスからマリーンズに移籍し、現在は日ハムでコーチを務める的場の退団も発表されました。
的場もまた入閣が噂されています。これは嬉しいです。ぜひ実現してほしいですね。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

佐々木が好投。井上のサヨナラ内野安打で勝利

イーグルス 2 - 3 マリーンズ
ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

今日はマリンでイーグルス戦。最終戦の予定だっただけに平日でも2万人入りました。
ガパオ風丼でおなじみのスマイルデリの屋台も出店しており、寒い中行列ができていました。

先発はマリーンズが佐々木、イーグルスが古川です。
古川は今日勝てばプロ初勝利。こういう相手には打てないのが通常です。

今日も1回表にウィーラーのタイムリー、3回表には銀次の犠牲フライで2−0。リードを許す展開となりました。

しかし3回裏に肘井と大木のヒットで1死2,3塁とすると、加藤翔平がセンターへの同点タイムリースリーベースヒットを放ち2−2。
若い力が躍動しましたね。閉塞感溢れる今シーズンでしたが、ようやく希望が見えてきました。

しかしその後は両チーム得点できず、試合は9回裏に入ります。
清田、大嶺がヒットを放ち1死1,2塁。
しかし福浦はセンターフライ、中村もサードゴロで2アウトとなります。
ここで代打井上がショートゴロを放ちますが、ショート阿部がボールを弾き、井上が1塁にヘッドスライディング。
見事サヨナラ内野安打となり、2−3で勝利しました。
高濱は何だったのか。なぜ荻野を試合中盤で清田に代えたのか。
色々ありましたが、勝ったからよかったです。

あと2試合。早いものですね。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

福浦和也栄光への道

2000本安打達成まで

あと 38 

現在 1962 安打


ノルウェー旅行記連載中!
月別記事
パリーグ順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
マリーンズ日程表
ニュース記事
最新コメント
このブログについて
■ このブログについて

管理人:薫友(くんゆう)

マリーンズファンのブログです。
千葉ロッテマリーンズや旅の話などを書いています。
趣味は鉄道旅行。日本国内のJR全線と私鉄全線に乗りました。


■ コメントについて

・当ブログにコメントされる場合は、下記の諸規定を承諾されたものとします。

・以下に該当するコメントを禁止し、削除対象とします。

 1.各エントリと関係のないコメント。
 2.誹謗中傷、荒しと認められるコメント。
 3.日本語の文章として意味を成さないと判断される文字列。
 4.試合中の実況コメント。
 5.日本国内の法律等に抵触するコメント。
 6.個人情報保護の観点から相応しくないと判断されるコメント。
 7.閲覧者に不快感を与えると判断されるコメント
 8.企業、団体、個人による営利もしくは宣伝等を主たる目的としたコメント。
 9.このブログおよびマリーンズの「和」を乱すと認められるコメント。

・当該コメントを削除する際は当該コメントに言及している他のコメントも同時に削除します。当ブログを快適に閲覧していただくため、当該削除対象コメントには返信されないようお願いします。

・同一人物による複数ハンドルの使用はご遠慮ください。IPアドレス等から同一人物と判断しうる場合はすべて削除対象となります。

・コメント投稿者同士による私信のやり取りはご遠慮ください。やむを得ず行う場合は必要最小限に留めていただくようお願いします。

・当ブログにコメントされる際は、敬語を使用する等、閲覧者に不快感を与えないよう文章、用語等に一定の配慮をお願いします。配慮を欠くと判断されるコメントは削除対象とします。


■ トラックバックについて

・参照のないトラックバックはお断りしています。


■ 連絡先

メールフォームはこちらです。


■ トリップアドバイザー

「マリンブルーの風」はトリップアドバイザーおすすめブログに認定されました。

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ