マリンブルーの風

おかげさまで12周年!
千葉ロッテマリーンズ応援Blog! 
国内旅行記&海外旅行記やアメリカ、台湾、ヨーロッパ野球の観戦記も充実!

2016〜2017 マリーンズ・シーズンオフ用雑談掲示板

オフシーズンとなりましたので毎年恒例の掲示板を開設しました。
マリーンズ関連のコメントはこちらにお願いします。
この掲示板は来シーズンのオープン戦終盤までブログのトップに置かれます。
最新のエントリーは2つ下になります。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

大松がヤクルトのテストに合格

マリーンズを自由契約になった大松のヤクルト入りが決まったようです。

前ロッテ大松尚逸がヤクルト合格 近日中に契約へ (ニッカン)

 ヤクルトは17日、宮崎県西都市での2軍キャンプで入団テストを行っていた前ロッテの大松尚逸内野手(34)を合格とし、近日中に契約すると発表した。

 大松は通算81本塁打の左の長距離打者で、2010年の日本シリーズ優勝に貢献。昨年5月に2軍戦で右アキレス腱(けん)断裂の重傷を負い、ロッテを戦力外となっていた。


アキレス腱の怪我も癒え、さあこれからというところでの無念の自由契約。
ここ数年数字を残していないとはいえ、2008年に24本塁打をマークした長打力が衰えたとは思えません。
なにかきっかけがあれば、また狭い球場が本拠地になればまだいけると思います。
かつて巨人との開幕戦でホームランを打ち優勝の原動力となった小早川のように、大松も1軍で活躍してほしいですね。


さてさて、マリーンズの石垣島キャンプは大きな話題がありません。
田村が結婚したとか、スタンリッジの来日が23日なるとか、細かいニュースはあるのですが・・・。
まあ、悪いニュースもありませんから、落ち着いて開幕を待つしかなさそうですね。
ただ、ルーキー投手には期待してよさそうです。

ロッテ2位酒居、紅白戦2回無失点 先発入りへ前進 (ニッカン)

 ロッテのドラフト2位の酒居知史投手(24=大阪ガス)が、先発ローテ入りへ前進した。

 白組(2軍)で先発し、2回を1安打無失点。自己最速タイの148キロも記録した。

 2回に死球とボークでピンチを招いた。「初回は、自分のボールを投げられたけど、ボークは心のスキが出ました。実戦ならではの失敗が出ました。しっかり課題として、練習しないといけない」と反省した。

 もっとも、伊東監督は「かなり力強い球を投げていた。ブルペンでも状態は良かった。変化球でも上手にカウントが取れていた」と、高く評価した。




にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

2015年タイ旅行記 目次

2015年の1月に5泊7日でタイに行ってきました。
バンコク、チェンマイ、アユタヤを観光したほか、線路が市場になっているメークロン市場や旧泰緬鉄道ナムトク支線にも足を延ばしました。以下は目次になります。

なお、最新のエントリーはこの1つ下です。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む

2015年タイ旅行記 第23回 アユタヤから船でバンコクに戻り、帰国


8166

タイ旅行記の第23回です。
2015年の1月にタイに行ってきました。
最終回はアユタヤから船でバンコクに戻り、タニヤ通りなどをぶらついて帰国しました。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む

2015年タイ旅行記 第22回 アユタヤ観光その4 3人の王が眠る仏塔が並ぶワット・プラ・シー・サンペットへ


7842


タイ旅行記の第22回です。
2015年の1月にタイに行ってきました。
6日目はアユタヤ観光です。ビルマ軍に破壊されながらも3基の仏塔だけは残されたワット・プラ・シー・サンペット寺院を見学しました。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


続きを読む

期待がかかるルーキー投手たちは?

マリーンズの屋台骨は何といっても投手陣。期待のルーキー投手陣はどうでしょうか。

ロッテ2位酒居、キレいい球に監督評価/新人通信簿(ニッカン)

<第2クールのピカイチルーキー>

 ロッテ・ドラフト2位酒居知史投手(24=大阪ガス)【心=◎、技=◎、体=○】

 第2クールを総括した伊東監督は9日、「酒居がいいですね。すぐ使えそう」と高評価を与えた。

 心=◎ 社会人ルーキーらしく、プロとしての意識が高い。第2クールを終え「身ひとつで結果を残さないといけない。誰がどうよりも、自分の問題。プロに入った時から、そう自覚しています」と言い切った。

 技=◎ このクールでは、初日(7日)と最終日(9日)の2回、ブルペン入り。キレのいい球が、伊東監督の目に留まった。

 体=○ 体力面について、楠トレーニングコーチは「新人の中では優秀。先輩の投手にも必死についていってます」と一定の評価を与えた。社会人チームでもまれてきただけに、体力面も合格だ。

 11日からの第3クールでは、打撃投手を務める予定。酒居は「フォーム的にも、自分がしたいように出来ている。その中でも、合わない球もある。まだ完璧ではない。もっともっと、詰めていかないといけない」と気を引き締めていた。



【ロッテ】ドラ5有吉、毒舌吐かずにブルペン皆勤…“本家”並みのタフネス発揮 (報知)

ロッテのドラフト5位、有吉優樹投手(25)=九州三菱自動車=が石垣キャンプ第2クール最終日の9日、1軍で唯一のブルペン皆勤賞を果たした。6日の休日を挟み、この日で8連投。「幕張の有吉」は、同姓のタレント・有吉弘行のようにチーム内で引っ張りだこの存在を目指す。

 10本以上のレギュラー番組を抱える“本家”並みのタフネスを発揮した。「疲れがある中で、いつもと変わりなく投げられたのが収穫」と毒舌を吐くことなく、納得の149キロ右腕。起用法は未定ながら、先発、救援ともこなせそうな柔軟性と馬力が魅力だ。

 7日に行った声出しでは「芸人の有吉弘行さんが有名ですが、1軍に定着して、有吉といえばロッテの有吉と言われるように頑張ります!」と宣言。本家・有吉は無名時代にヒッチハイクでブレイクし、頂点に上り詰めた。こちらの有吉も負けじと、サバイバルを勝ち抜く。



社会人組は期待できそうですね。しかし・・・。


ロッテD1・千隼、調整遅れで育成プラン白紙に (サンスポ)

 ロッテ春季キャンプ(9日、沖縄・石垣島)D1位・佐々木(桜美林大)の育成プランが白紙に戻った。11日からの第3クールで打撃投手、17日からの紅白2連戦中に実戦デビュー、23日からのオープン戦など4試合中に対外試合デビューの予定だったが、英二投手コーチは「まだ、打撃投手のめどが立たない。つまりその先はない。白紙に戻りました」と厳しい見解を示した。佐々木は、通常メニューで76球を投げるなどした。



千隼「全部ダメ」居残りブルペン 紅白戦登板白紙の可能性も(スポニチ)

ロッテのドラフト1位・佐々木(桜美林大)が全体練習後、ブルペンで40分間の居残り練習を敢行した。

 「下手くそだから、練習しないとダメ」と一人黙々と腕を振ること約150球。捕手役を立ち、中腰、座りと変えながら球筋を確認した。全体練習でも76球を投げたが「全部がダメ」と満足にはほど遠かった。

 英二投手コーチは体重移動を意識し、三塁から一塁への送球練習を勧めるなど、試行錯誤は続く。順調ならば13日以降に打撃投手を務め、17日か18日の紅白戦登板を予定していたが、白紙に戻す可能性も出てきた。



ドラ1ルーキー佐々木の調整が遅れているようです。
開幕には間に合わせてくれれば問題ないのですが、心配ですね。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


2015年タイ旅行記 第21回 アユタヤ観光その3 ビルマ軍に破壊されたかつての大寺院ワット・マハータートへ

7648

タイ旅行記の第21回です。
2015年の1月にタイに行ってきました。
6日目はアユタヤ観光です。1767年のビルマ軍による侵攻により破壊されたかつての大寺院、ワット・マハータートを見学しました。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む

2015年タイ旅行記 第20回 アユタヤ観光その2 立派な仏塔と寝仏のあるワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ


7601

タイ旅行記の第20回です。
2015年の1月にタイに行ってきました。
6日目はアユタヤ観光です。立派な仏塔と仏像群が並ぶワット・チャイ・モンコンを見学しました。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む

2015年タイ旅行記 第19回 アユタヤ観光その1 庭園が美しいバーン・パイン離宮へ


7391

タイ旅行記の第19回です。
2015年の1月にタイに行ってきました。
6日目はアユタヤ観光です。まずは19世紀に建てられたバーン・バイン離宮を見学しました。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

続きを読む

本拠地開幕戦で来場者全員にフリースを配布。

ZOZOマリンでの開幕戦で球団が来場者全員に4200円相当のフリースを配布するそうです。


ロッテ 本拠開幕戦でフリース3万着プレゼント 締めて1億2600万円 (スポニチ)

ロッテが本拠地開幕戦で球団史上最高額の「おもてなし」をする。4月4日の今季主催試合初戦・日本ハム戦(ZOZOマリン)の来場者全員に白いフリースジャケットをプレゼントすることが26日、分かった。グッズとして販売した場合は1枚4200円相当。球団は3万枚、1億2600万円相当分を用意している。

 値段だけではない。企画を推進した山室晋也球団社長は「まだナイターでは肌寒い季節。快適に観戦をしていただきたいという強い思いもあった」と明かした。当日は平日でナイター開催が予定されている。4月とはいえ、強風で有名な球場の観客席は冷え込みも厳しい。それが来場者プレゼントで定番のユニホームや帽子ではなく、フリースである理由だ。

 本来、来場者プレゼントは集客力の落ちる時期やカードでテコ入れとして行う。ロッテは昨季の開幕・日本ハム戦(QVCマリン)で05年の実数発表以降最多となる3万119人の観客を動員。今季も3万人の動員を想定しているが、あえて最高級のプレゼントを用意したのは、おもてなしの精神からだ。

 もうひとつ、昨季の王者・日本ハムを迎え、選手の士気を高める意味もある。白は「日本一」と称されるロッテ応援団の象徴。山室社長も「球場を白一色に染めて日本一球団を圧倒したい。白星スタートの思いも強い」と意気込む。

 サイズはフリーと女性サイズの2種類を用意。すでに新人選手には試供品が渡され、ドラフト1位の佐々木(桜美林大)は「凄く暖かい。持ち帰って寮で着ている」と早くも愛用者だ。開幕ダッシュとファンの笑顔のためなら1億2600万円の投資は安いものだ。

 ≪球界の大盤振る舞い≫

 ☆帽子 DeNAは15年12月、参入5周年企画として神奈川県内の子供たち72万人にキャップを無料配布。1個1000円と仮定すると7億2000万円分。

 ☆応援グッズ 広島は15年に「赤いシリーズ」と題したホーム戦で、相手の応援グッズの赤バージョンを配布。赤いタオルや赤い傘など計3500万円分を大盤振る舞い。

 ☆アイス ロッテは昨季7、8月のホーム戦で本社商品「ジェラートマイスター」を8万5000個、「クーリッシュ」を1万5000個の計10万個、2235万円分を来場者に配布。

 ☆デザート ヤクルトは昨季のファン感謝デーで限定販売のデザート「カップdeヤクルト」をヤクルトにちなんで8960個配布。約103万円分。


来場者全員に配布とは球団も太っ腹ですね。
ただ、スポニチは発売価格4200円×3万人で1億2600万円として計算していますが、実際に球団が1億2600万円を支払ったわけではもちろんありません。
フリースの原価はおそらく1000円以下ですから、おそらく予算は3千万円以内でしょう。
ファンとしてはありがたい企画ですけれでども、そんなにお金があるなら新外国人投手の補強に使ってほしいとう気もします。
もうキャンプが始まってしまいましたが、ピッチャーの補強はいつになるのでしょう。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

育成菅原のパワーに注目も、無念の2軍落ち。

育成出身ルーキーながら異例の1軍スタートを果たした日本ウェルネス大出身の菅原。
諸積スカウトが「硬球が可哀想ですよね。今にも潰れそうで」と絶賛するパワーは今のマリーンズに最も必要なものです。

ロッテ育成菅原が早出練習 柵越え6発「まだまだ」 (ニッカン)

ロッテ育成2位の菅原祥太外野手(23=日本ウェルネススポーツ大)が3日、早出練習に参加した。

 キャンプ初日の1日はセレモニー、前日2日は写真撮影があったため、この日から早出練習がスタート。育成ながら1軍に抜てきされた菅原も、元気よく参加。特打を行った。

 計6本の柵越えに「まだまだです。もっと上げていかないといけない。打撃が売りですので」と、意欲的に話した。


しかし、キャンプ途中で腰痛のため無念のリタイア。最初から飛ばしすぎました。


ロッテ菅原ショック…腰痛で1軍離脱 (ニッカン)

ロッテで一番ショックを受けたのは、育成2位、菅原祥太外野手(23=日本ウェルネススポーツ大)だろう。5日朝、腰痛を訴え、1軍キャンプを離脱した。7日の第2クールから2軍でリハビリを行う。

 育成選手としては球団初の1軍キャンプスタートだった。パワフルな打撃が注目されていた。プロで対応していくため、首脳陣に打撃指導を受けていたところで無念のリタイア。

 伊東監督は「あれだけフルスイングして、全力で打つだけでなく、走りも守りもやって、疲労が出ていたのは間違いない。本人が一番ショックだろうけど、この世界は、そういうものをコントロールしないとレギュラーは難しい」と話した。まずは患部を治し、それからの巻き返しに期待したい。


無理をせず、しっかりと体を作ってほしいですね。
しりに火が付いた形となったアジャ井上は今年が勝負です。
今年こそ覚醒してくれないと後がありません。
大松、竹原で果たせなかった日本人クリーンアップの夢が、アジャ菅原で実現するのでしょうか。
井上と両外国人がコケたら角中、細谷、鈴木大地という悲惨なクリーンアップになりますよ。
一発のある選手は貴重です。大事に育てましょう。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

ダフィー、パラデスの両外国人が入団。

チームの浮沈がかかる新外国人が入団しました。
サードは細谷、中村、ダフィー。ファーストは井上、細谷で争うことになるでしょう。
パラデスは指名打者か。外野は角中以外は流動的です。

ロッテ新加入パラデス&ダフィーがワクワク入団会見 (ニッカン)

ロッテに新しく加わったジミー・パラデス内野手(28=フィリーズ)とマット・ダフィー内野手(27=アストロズ)が31日、石垣市内で入団会見を行った。

 パラデスはメジャー通算20本塁打。退団したデスパイネに代わる4番候補として期待されている。「チャンスをくれた千葉ロッテに感謝している。勝利に貢献できるよう頑張りたい。攻撃面を一番見てほしいが、ガッツがあるところも見てほしい。守備でも貢献できる」とアピールした。背番号は、42。

 ダフィーは、15年に3AでMVPの実績を持つ。「ロッテに入りワクワクしている。一塁、三塁のコーナーを守れる。打撃では、ランナーをかえして打点を挙げる。ランナーがいる時の打撃を見てほしい」と話した。背番号は、5。



ロッテ・パラデス バックスクリーン直撃弾 “両投げ両打ち”告白 (スポニチ)

新外国人のパラデス(フィリーズ)がランチタイム中の特打で69スイング中6本の柵越えを放った。最初は逆方向だけを狙いながら徐々にヒットゾーンを広げ、バックスクリーンに直撃する推定130メートル弾も披露した。

 7歳から両打ちを始めた助っ人は「試合でやったことはないが、実は左でも右と同じくらい強く投げられる」と「両投げ両打ち」であることを告白。初めての日本のキャンプには戸惑いが多いというものの、ウオーミングアップも全力疾走でこなし「みんなと同じようにやって早く慣れていきたい」と意欲的だった。



ロッテ・ダフィー、特打で柵越え10発/今日の一番(ニッカン)

ロッテのマット・ダフィー内野手(27=アストロズ)が2日、前日に続きランチタイムに特打を行った。

 同じく新加入のジミー・パラデス内野手(28=フィリーズ)と交代でバットを振った。

 69スイングで柵越え6本のパラデスに対し、ダフィーは計55スイングで10本の柵越え。芯を食った時の放物線の大きさは、一番インパクトがあった。見守った山下野手総合兼打撃コーチは「まだ打ち始め。何とも言えないけど、これから期待したい。ダフィーは、センター方向に飛びますね」と評価していた。



新外国人のうちどちらかが活躍してくれないとAクラス入りは困難です。
2人にはホームラン20本を期待したいですね。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング
福浦和也栄光への道

2000本安打達成まで

あと 68 

現在 1932 安打


タイ旅行記連載中!
月別記事
パリーグ順位表
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
マリーンズ日程表
ニュース記事
最新コメント
このブログについて
■ このブログについて

管理人:薫友(くんゆう)

マリーンズファンのブログです。
千葉ロッテマリーンズや旅の話などを書いています。
趣味は鉄道旅行。日本国内のJR全線と私鉄全線に乗りました。


■ コメントについて

・当ブログにコメントされる場合は、下記の諸規定を承諾されたものとします。

・以下に該当するコメントを禁止し、削除対象とします。

 1.各エントリと関係のないコメント。
 2.誹謗中傷、荒しと認められるコメント。
 3.日本語の文章として意味を成さないと判断される文字列。
 4.試合中の実況コメント。
 5.日本国内の法律等に抵触するコメント。
 6.個人情報保護の観点から相応しくないと判断されるコメント。
 7.閲覧者に不快感を与えると判断されるコメント
 8.企業、団体、個人による営利もしくは宣伝等を主たる目的としたコメント。
 9.このブログおよびマリーンズの「和」を乱すと認められるコメント。

・当該コメントを削除する際は当該コメントに言及している他のコメントも同時に削除します。当ブログを快適に閲覧していただくため、当該削除対象コメントには返信されないようお願いします。

・同一人物による複数ハンドルの使用はご遠慮ください。IPアドレス等から同一人物と判断しうる場合はすべて削除対象となります。

・コメント投稿者同士による私信のやり取りはご遠慮ください。やむを得ず行う場合は必要最小限に留めていただくようお願いします。

・当ブログにコメントされる際は、敬語を使用する等、閲覧者に不快感を与えないよう文章、用語等に一定の配慮をお願いします。配慮を欠くと判断されるコメントは削除対象とします。


■ トラックバックについて

・参照のないトラックバックはお断りしています。


■ 連絡先

メールフォームはこちらです。


■ トリップアドバイザー

「マリンブルーの風」はトリップアドバイザーおすすめブログに認定されました。

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ