DSC_6057


夕暮れの東京ドーム入場すると、そこには元気に走り回るHISAOの姿が!

先日のヤクルト戦で林に死球を食らい担架で退場したHISAOでしたが、今日は試合前の守備練習に元気よく参加していました。
どうやら大事に至らなかったようですね、良かったです。

試合は1回表にマリーンズが早坂と福浦のヒットで無死1,2塁としながらも、クリーンアップが凡退して無得点。
いきなりロッテ野球が炸裂です。

1回裏はドーム苦手の俊介が大乱調。
坂本、松本のヒットと小笠原の死球で無死満塁となり、ラミレスのタイムリーと亀井の2点タイムリーで0-3、続くバッターはランナーがいると打たないことでおなじみのスンヨプですがベンチの指示はなぜか敬遠、再び満塁となります。
鶴岡が打ち損じてくれてようやく1死となりますが、古城にレフト犠牲フライを打たれて0-4。レフトベニーの返球が遅かったです。それ以前に捕球したのはファールゾーンでしたから、かつてのマット・フランコのようにわざと捕らないという選択肢もありました。
俊介はさらにグライシンガーにも四球を与えて打者一巡。坂本をセンターフライに抑えてようやくチェンジとなりますが、1回の攻防で勝負が決まってしまった感があります。

3回裏にはランナーがいないと打つことでおなじみのスンヨプに特大ソロホームランを食らって0-5、さらに点差が開いてしまいます。
一方のマリーンズ打線は1回と2回で4つも残塁したものの、3回以降はグライシンガーに抑えられて手も足も出ません。
うーんこのままではNHKのBS中継で公開処刑か・・・。

しかし、そんな流れを止めたのは5回裏に登坂した高木さんでした。
高木さんは讀賣のクリーンアップ相手に堂々たるピッチング。小笠原レフトフライ、ラミレスライトフライであっさり2アウトとし、亀井に不運な内野安打を打たれるも、続くスンヨプは貫禄のサードゴロ。最速141キロの剛球を武器に見事無失点で切り抜け、プロの何たるかを示しました。
最近のマリーンズの選手たちはプロとしての野球ができていない!
ここはひとつTKGに入学させて鍛えなおすべきでしょう。
TKGとは東京個別指導学院ではなく、高木個別指導学院です。

6回裏には本日のメインイベント、内竜也が登坂!
未来のクローザーと言われながら怪我に泣いてきた男がついに1軍のマウンドに戻ってきました。
久々登場の内は最速151キロのストレートとスライダーで讀賣打線を手玉に取ります。
鶴岡三振、古城三振、グライシンガーも三振!なんと三者連続三振です。
次は競った場面で使って欲しいですね。楽しみなピッチャーが復活しました。

そんなわけでヴェテランと若手の踏ん張りで試合がやや締まりかけてきた終盤、ようやくマリーンズが反撃に移ります。
7回裏、1死からサブローがツーベースを放ち、2死2塁から今江がセンター前にタイムリーヒットを放ちようやく1点を返すと、8回には思い切った代打攻勢。
まず先頭の代打堀様が2番手山口から見事なレフト前ヒットで出塁すると、山口の暴投の間にヨタヨタしながらも2塁へ。続く竹原がセンター前にヒットを放つと今度は懸命な走塁でホームイン。際どいタイミングでしたが送球が逸れました。ヴェテランのがんばりで2-5、山口の18戦連続0封というチーム記録を地味に阻止し、3点差まで詰め寄ります。
次のバッターは大松ですが、なぜか代打西岡。ここで左右病采配?意味が分かりませんね。西岡はボテボテのサード内野安打で出塁しましたから結果オーライですが、大松の心境やいかに。

ピッチャーが越智に代わります。無死1,2塁。バッターは井口、里崎。さあ同点だ!
しかし、我々はここで信じられないものを見ました。
井口が初球を引っ掛けてショートゴロ併殺。
里崎が初球を引っ掛けてサードゴロ。チェンジ。

ああロッテ野球。
無死1,2塁のチャンスがわずか2球で終わってしまいました。
かつて無死満塁のチャンスを堀様と初芝様が2球で終わらせるという荒業をかましたことがありますけど、今日もひどいです。
そして9回も越智に抑えられ、あっさりと負けました。

それにしても井口はどうしたのか。
最近はチャンスで打てません。まるでロッテの暗黒面に堕ちてしまったかのようです。
やたらと大振りが目立ちますし、引っ張るばかりだし、どうも井口のズレータ化が進行していますね。守備も精彩を欠きますから、少し休養してもらった方がいいと思うのですが。
まあ他のメンバーもひどいですよ。やる気も覇気も感じられません。
TBSの解説の元木に「ロッテ打線は淡白すぎる攻撃で、工夫が見られなかった。チームとしての強さが感じられず、相手チームは怖さを感じないだろう」と言われてしまう情けなさ。でも当たっているから反論できない・・・。

去年から東京ドームで負けっぱなしです!
このままでいいのか?何とか意地を見せて欲しい。
西岡は終盤守備につきましたからいよいよスタメン復帰でしょうか。
そして4番はファースト堀様でしょうか。福浦全然ダメですし。

ニッカン式スコア
人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

今日の写真です。

DSC_5837
DSC_5853
DSC_5899
DSC_5922
DSC_5954
DSC_5971
DSC_5984
DSC_6002
DSC_6004
DSC_6023