2009年09月28日

マリーンズ外野応援団が死んだ日

DSC_5258


9月26日の試合で、インプレー中にもかかわらず掲げられたフロント批判の横断幕。
その中に「瀬戸山、石川、米田全員死刑」と書かれたものがありました。
あまりにもひどい内容のゲーフラを見かねた西岡が、試合後のヒーローインタビューで声を震わせながら訴えました。

「子供たちの夢を壊すな、本当にロッテを愛しているのなら横断幕を下げてくれ」

選手によるファンへの訴えは異例中の異例です。西岡の「『死刑』という言葉とかは許されない」という信念がそうさせたのでしょう。

そして9月27日。
西岡の訴えに対し、MVPは西岡の打席の際、西岡を誹謗中傷するゲーフラを掲げるという暴挙に出たのです。
それだけではありません。西岡の応援をボイコットし、応援団までがそれに同調するという異常事態となりました。
こんな光景に出くわしたの初めてです。
とても悲しくて、悔しくて、腹立たしい。
情けないですよ。俺たちの愛するマリーンズがこんなことになってしまって・・・。怒りのあまり涙が出そうになりました。

続きます。

■ 9/27 15:00追記

球団に応援ボイコットに参加したMVPと応援団を出入禁止にするよう電話しました。
球団からの回答は以下の通りです。

・西岡応援ボイコット事件に対する意見はたくさん来ている。
・意見の多くは安全に、楽しく観戦できるようにしてほしいというもの。
・出入禁止を含めた厳しい意見も多数寄せられている。
・ファンからの意見を踏まえ、最終戦での対応を検討中。
・MVPや応援団出入り禁止も案としては出ているが、現時点で出入禁止にするかどうかは回答できない。

皆さんもぜひ球団にご自身の意見を伝えましょう。

一方バレンタイン監督は残念ながらMVPを擁護しました。

泥沼ロッテ 西岡VS過激ファン スタンドに中傷横断幕 (中日スポーツ)
バレンタイン監督は試合後20分以上も会見を行い「お金を払っているファンには批判する権利がある」と過激ファンの行動を擁護。

ニッカンの記事には「ファンはお金を払って見に来ているのだから、球団や選手が間違ったことをしたのであれば反応するのは権利だと思う」とありますね。

バレンタイン監督は「西岡は間違ったことをした」と言いたいのでしょうか。

監督には失望しました。チームのために発言したにもかかわらず上司にかばってもらえない西岡が不憫です。

〜追記ここまで〜



人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ



上の動画は3塁側ボビーシートから撮影しています。
怒ったファンが自発的にツヨシコールを始め、それがスタジアムを揺るがす大歓声となっていきました。
しかし応援団はあろうことかファンの声援を妨害しようとします。ファンの声援にかぶせるように、他球団が使うヒットの後のテーマを流し、あげくの果てには凡退した西岡に対しアウトコールのトランペットまで吹く有様。



こちらはスカパーの映像です。異様な雰囲気がお分かりいただけるでしょうか。そしてMVPの連中が掲げるゲーフラもはっきり映っています。

DSC_5004

「二日酔いで試合をサボり、夢を語るスピードスター。

DSC_5011

「ジーターの後継者」(ジーターは女好きで有名でした)
「西岡剛の正直しんどい」
「祝110本安打達成(笑)」(シーズン前に200本安打を目標としていたことを揶揄しています)

DSC_5136

「よっ!偽善者www」(死刑という言葉はよくないと言った西岡に対して)

DSC_5141

「今日も狙って」(昨日フロント批判のゲーフラを狙って打ったという西岡の発言に対して)

これら卑劣なゲーフラと応援拒否、ファンへの応援妨害に対し、その場で直接苦情を言った勇気あるファンもいたようです。

DSC_5153

MVPに抗議するファンが警備員に止められています。その模様をビデオ撮影するMVPのメンバー、そして応援団はファンを威嚇するかのようにラッパを吹いています。

DSC_5154

横断幕を持つMVPのメンバーもファンに対し何か挑発しているように見えます。

DSC_5156

このファンの怒りはボビー残留の会の代表に向けられているように見えますね。他のファンから静止されています。

このように、ライトスタンドはかなり不穏な雰囲気となりました。
ファンの怒りが頂点に達したのは9回裏です。


相変わらず応援をボイコット、ファンの自然発生的なツヨシコールを妨害する応援団。
怒ったファンは、続く堀様の打席でも、応援団のトランペットを無視して幸一コールを続けたのです。
9回裏終了後にはスタンド全体から応援団に対し「帰れコール」が湧き上がりました。
未だかつてこんな光景に出くわしたことありません。応援団が一般ファンから総スカン食らうなんて・・・。
そして12回の最終打席でスリーベースを打った西岡はMVPと応援団以外のファンから万雷の拍手を受けたのでした。
これらの状況を撮影したファンの方が動画をアップしていましたので紹介しましょう。




もうね。怒りと情けなさで眠れません。
ライトスタンドってのは外野応援席でしょう。チームを、選手を応援するための席なんです。
フロントを批判する場でもなければ、ましてや選手を批判したり揶揄したりする場でもありません。
子供じみた理由で特定の選手の応援を放棄するのであれば、外野応援席にいるべきではないのです。
彼らはフロント批判と監督擁護をしたいばかりに、理想も目的も捨ててしまったのでしょうか。
これじゃMVPを信じてバレンタイン監督残留署名に協力したファンが浮かばれませんよね。
こんな情けない光景が見たくて署名したわけじゃないでしょうに。
西岡はおろか他の選手の応援すらボイコットしたMVP。彼らは神聖なスタジアムで、選手に対し、「偽善者」という明確な人格批判を行いました。
そこにもはや正義は無く、MVPは単なる圧力団体です。
さらには大塚がMVPをブログで批判し、バレンタイン監督はファンの自発的な声援にあわせて手を振る有様。
MVPは選手からも見放され、球場全体のファンすら敵に回してしまいました。彼らの居場所はすでになくなったと言えます。

もっと情けなく、腹立たしいのは応援団です。
MVPと応援団は別という建前なんじゃないんですか?
だったらMVPの圧力に負けて応援をやめたとしても、そのままじっとしていれば良かったのです。
それをあろうことか一般ファンの声援を妨害するだけでなく、打席に立つ西岡にアウトコールをするとはどういう了見ですか。
これにより、MVPと応援団が同じ穴の狢であることが明白になってしまいました。

応援団と言うのは球団から鳴り物を使用した応援行為を特別に許可された団体です。
つまり選手を応援するのは半ば義務なわけです。したがって抗議としての応援拒否はいわば最終手段です。
西岡に「言葉が過ぎたフロント批判横断幕は下げてくれ」と言われたから応援拒否?
西岡の言い分は正論です。正論を言われて応援を拒否しても正義はありません。
しかも応援団は西岡の凡退を喜んでアウトコールをする有様。

選手の応援をしない応援団に、存在すべき理由はありません。

よって、今回の応援ボイコットに参加した応援団員は、自主的に応援許可証を返上すべきです。
それができないのなら、せめてMVPと決別した上で、一般ファンに対しきちんとした謝罪と説明をすべきでしょう。
このままの態度でシーズンを終えるつもりなら、球団もしくはNPBによる応援許可の剥奪が現実味を帯びてきます。

応援団のトランペットを無視した幸一コール。
イニング終了後の応援団に対する帰れコール。罵声。

マリンスタジアムの民意は明白です。
マリンスタジアムの良識あるファンは、応援団とMVPに対し、明白にNOを突きつけたのです。
これをもって第一次バレンタイン監督政権以来、応援団、MVP、一般ファンが力をあわせて築きあげてきたマリーンズの応援は死にました。
2009年9月27日は千葉ロッテマリーンズ応援団が死んだ日として記憶されることになるでしょう。

MVPと応援団は超えてはいけない一線を越えました。
渡ってはいけない川を渡りました。
しかし彼らはそこに橋があると思い込んでいただけで、実際に橋など無かったのです。
2009年9月27日に我々が見たものは、彼らが奈落の底に落ちていく瞬間です。

もはや四面楚歌となった彼らはこれからどうするのでしょうか。
状況を正しく理解し、ファンに対し謝罪する可能性は少ないと思われます。
球団にはMVPや応援団に対する苦情が相当寄せられているようですから、このまま出入禁止となりマリンスタジアムを去るのでしょう。

そしてバレンタイン監督は、この騒動を目にしてなぜ黙っているのでしょうか。彼にも責任の一端があるのに。

ああ・・・、フロントの高笑いが聞こえます。
バレンタイン監督の去就を巡る騒動から始まった2009年はファンの分裂という最悪の結末を迎えようとしています。
バレンタインの去就の賛否に関わらず、フロントを批判しないファンはほとんどいなかったと言うのに、どうしてこうなってしまったんだろう。

本当に、情けなくて、腹立たしくて、悲しいです。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buschiba/51900056
この記事へのトラックバック
桧山、9/1 以来、14打席ぶりのヒット!! □ 戦評 ヤクルトは0−0の6回裏、2死一二塁からユウイチの適時二塁打で2点を先制。 続く7回には吉本、青木の連続適時打などで一挙5点を加え、試合を決めた。 先発・高木は7回途中1失点の好投で今季3勝目。これでチームは6連勝で、4...
9/28(月) ● 神 1 - 7 ヤ 3位争い直接対決初戦を落とす【授業者日記】at 2009年09月28日 23:20
この記事へのコメント
今日、応援ボイコットや中傷する応援、横断幕に加担した人物に、マリーンズファンとしての誇りを自分自身に問えといいたい。

俺たちは「毎日スポーツ文化人賞」として、他団体からも表彰を受けた団体なんだ。その誇りが今日の出来事で傷つけられたんだ。自分自身をも傷つけたんだぞ。

冷静になって、そして素直に詫びたらいい。
人間だから間違えることもある。素直に詫びよう。
俺たちはマリーンズを愛する仲間だ。
ともに2010年を戦いたいと思っている。
Posted by ファンとしての誇りを自分に問え at 2009年09月28日 04:09
今の状況が「フロントの思うツボ」なのか、よく分かりません。ファンを分裂させること自体がフロントの狙いだとも思いません。ファンのフロントに対する不満を抑えようとするなら、ファンは1つにまとまってた方が、フロントにとっても扱いやすいのではないでしょうか。分裂したって、ファンの大半がフロントに不満を持ってることに変わりはない。「フロント擁護派」と「フロント批判派」に割れた訳ではないのですから。

あと、ファンが分裂した、という表現も少し大袈裟な気がします。ファンのごく一部が先鋭化しただけ。他の大多数のファンはまとまってる・・・ような気がするのですが。
そうでもないのでしょうか。

なんか、まとまりのつかない文章ですみません。

Posted by まうかし at 2009年09月28日 04:10
社会通念を無視した彼らの行為は断じて許されないし許したら来年はない。

それにしても前代未聞、球史に恥を刻みました…2009年私達はこの年にあったことを忘れてはならない
Posted by 埼玉鴎会 at 2009年09月28日 04:27
さて、MVPがいなくなってどこが代わりに応援するんでしょうか。

この暴挙がシーズン終わりなのが不幸中の幸いですね。

どうせMVPが出禁になってもビジターには来るんだよな。

最終戦、逮捕者が出るかも知れないな。
Posted by まーきんぐ at 2009年09月28日 04:32
はじめまして。通りすがりのとある西武ファンです。
二十代の私も容易に球場に行ける環境にありながら西武の黄金時代など露知らず、初めて観に行ったのは2000年。中学の友達とすでに屋根を被っていた西武球場に観に行ったのが初めてでした。
そこで三塁側にいたのが、熱狂的な黒の応援団…いや、サポーター? 初めて行った野球観戦で、彼らとの出会いは衝撃的でした。
「これ、野球の応援かよ…」と最初は戸惑いこそしたものの、熱狂的に選手たちと自分たちを鼓舞しつつ、賛辞の心も見せていた彼らには、敵チームでありながら、常に敬意と憧れを感じながら西武ファンをやっています。

何ですか、これは。

確かに、ファンの方々の怒りもわかりますし、フロントの方法も明らかに人道から外れていると感じています(ベニーの扱いは何なんですか本当に、と個人的にも怒りを感じています)。ですが、一度ユニフォームを袖に通した以上、選手、スタッフだけではなく、球団も信じることがファンの務めだと思うのです。
我々西武もさまざまな不祥事がありました。2004年には親会社である西武・コクドの不祥事でせっかくの日本一に水を注され、2007年にはせっかくチーム一丸でファンを盛り上げようとしていたところに契約違反…その都度怒りと失望を感じながら、お客さんは減ってしまいましたが戦ってきました(まああの西武王国と呼ばれた堤さんが作(ry)。
だからこそ、2008年の日本一は本当に価値のあるものだったと思います。まあスキャンダルもちらほらありましたが、まず「変われた」というのが大きかった。選手・チームがはつらつとして、どこか影があった西武のイメージは完全ではありませんが覆されたと思うのです。それは、球団だけではなく、ファンも通じでみんなで「変える」ことができたと自負しております。
(ごめんなさい、続きます)
Posted by huga at 2009年09月28日 06:32
(続きです)
ロッテファンの皆さんは「変わる」必要はないのですから、とりあえず現状を「許容」することが大事だと思います。応援するべきものを信じなくて何がファンですか。そんな人たちはユニフォームを脱げとまでは口が裂けても言えませんが、せめて味方を攻撃することだけはやめてください。というかただのDQNでしょう、彼らは。2ちゃんとかニコ厨の方がまだまだ節度がありますよ。
今度は「憎っくき」我々西武との三連戦です。どうか我々の方に怒りを向けて(汗)、ロッテファンとして最高の応援をしてください。

まとまりがつかない文章で申し訳ありません。次の西武ドームでの最後の三連戦、誠意と熱さの塊であろう「黒き26人目の選手」たちに、輝きが戻ることを切に願っております。
ロッテファンの皆さん、本当に尊敬しております。これ以上失望させないでくれ。
Posted by huga at 2009年09月28日 06:33
これから応援のマストアイテムは、はちまきや手袋、扇子となるのでは… そして、二階席ネット裏の新団長の下に集うんや!
Posted by g.t. at 2009年09月28日 06:42
管理人さん、お疲れ様。悔しくて、情けなくて、眠れない気持ちよくわかります。
こんな最低な光景、まさか見る事になるとは思わなかったし、見た事もないですもんね。
TSUYOSHIのblogはご覧になりましたか?少しだけ救われる気持ちになります。
Posted by ねみ at 2009年09月28日 06:50
以前コメントしたものです。再びコメントをします
今回は外野応援団の総意じゃないと僕は信じてます
悲しいです…虚しいだけの対立です
とにかく外野応援団はMVPと縁を切るべき。本当に総意じゃないなら
こんな騒動になるならボビーが監督にならなきゃよかったと思っています
Posted by 鴎龍 at 2009年09月28日 07:20
ほぼ同じ意見です。

応援団が応援の邪魔するとかは確実におかしい。

抗議の方法を間違えてる。

自分ま球団に電話しましたが、すでにかなりの苦情がきていると言っていました。

出入り禁止とかまでは望んでいませんが、ファンに謝罪は必要。

で、ないとMVPがあれだけ嫌ったフロントとなんにも変わらなくなりますよ。
Posted by 通りすがり at 2009年09月28日 07:40
フロント批判まである程度MVPの連中を支持していたんですが特定の選手と私を含めた一般ファンへの恫喝は納得できないです。


昨日はマリーンズ外野応援団だけじゃなくマリーンズが死んだ日だと認識してます。犯人はロッテフロントとMVPの連中です。


どちらとも私は許さないです。
Posted by きたならしの at 2009年09月28日 07:42
フロント批判まである程度MVPの連中を支持していたんですが特定の選手と私を含めた一般ファンへの恫喝は納得できないです。


昨日はマリーンズ外野応援団だけじゃなくマリーンズが死んだ日だと認識してます。犯人はロッテフロントとMVPの連中です。


どちらとも私は許さないです。
Posted by きたならしのから飛田給へ at 2009年09月28日 07:42
MVPらはいつまで剛の応援ボイコットを続けるのでしょうかね。
あれだけの事をされても尚、剛はブログで救いの手を差し伸べています。
昨日の帰れコールに対してニヤニヤしながらピースしていた彼等を見て、もういなくなってもらって結構と個人的には思いますが、素直に謝罪すれば生き残りの目もまだあるかも知れません。
西武戦でもボイコットを続けるのであれば、彼等も覚悟を決めたという事なんでしょう。
Posted by 鎌ヶ谷オリオンズ at 2009年09月28日 07:43
せめて応援ボイコットぐらいにしとけばいいのに、これはあまりにひどすぎます。
MVPだけがやってるなら、一般ファンが勝手にやったたけという言い訳もまあ形だけはつきますが、応援団も同調していたとしたらもう終わりですね。
この人たちが来年出入り禁止になることを祈ります。これはファンの総意だと思います。
Posted by C at 2009年09月28日 07:45
まうかしさんへ

フロントの意に沿わない動きをしているバレンタインとMVP系応援団を、フロント無傷という形で一掃できた。しかもMVPに対してはファンの民意という形で。

これがフロントの思うツボと言わずに何と言うのでしょう。

ただ、前にも書きましたが、フロントとの争いに、勝利条件を設定せず闇雲に暴走したMVPに対しては一切同情できません。彼らに戦略は何もなく、ただファンの声を代弁していると言った体でJリーグの用にダンマクをぶつけていれば、こちらを向いてくれると思っていたのでしょう。
手打ちするチャンスはいくらでもあったのに、降りるのを拒否したのはMVPの方なのですから。
Posted by 通りすがりの他ファン at 2009年09月28日 07:47
自分が見てきた試合の中で一番、悲しかった…
Posted by たぬき at 2009年09月28日 07:55
MVPは解散してほしい
最低ですね
いい年してモラルのかけらもない

フロントも横浜みたいに退陣して下さい
最低ですね
やる気を感じられない


ロッテも終わりですね
Posted by あ at 2009年09月28日 08:09
結局MVPは浅はかで幼稚な連中だったと言うことですね。
こんなことをすればどうなるか想像力が足りなかったのでしょう。
もしかして自分達の行動に一般ファンがついてくるとでも思っていたとしたら、恐るべきアホ共だな。
Posted by mk at 2009年09月28日 08:13
私も昨日はマリンにいました。

自分のチームの選手にブーイングをし、応援をボイコットするあの連中はもう応援団とはいえない。

ただのいじめ軍団。

昨日の最後のつよしコールでわかったように
一部の外野より正しいファンの数の方が多い。

それが応援をぎゅうじっているから、自分たちは何でもできるんだと思い上がっている。

つよしの応援ボイコットをする応援団の応援に従うのは
やめよう!

内野は外野の応援にあわせるのはやめよう!

外野でいままでやってきた人で心ある人は外野へ行くのは
今年はやめよう。

昨日、別のブログのかきこみで、外野で試合前に
ミーティングがあっていやな予感があったと
書いてた人がいた。

普通の良心のある人だったらどうしていいなりになるんだ。

あんなことに加担できるんだ。MVPと応援団は
一緒。

管理人さんは上で顔にモザイクかけてますが
はっきりだせばいい。
そして球団に提出して彼らから応援許可証を剥奪してもらぅてください。

自分のチームの選手の応援をボイコットした連中は
もはや応援団とは呼べない。

残り試合少しでも良心のあるファンは絶対に応援団には
従うのはやめよう。
Posted by unknown at 2009年09月28日 08:17
>フロントを批判しないファンはほとんどいなかった

この発言を見る限り、薫友さんも誤解してる気がします。
フロント批判も大半の(いわば)にわかファンからすれば一部のファンの暴走で、スタジアムに来ていた人の大半はそんなの気にしていませんよ。
ただ目の前でスライディングキャッチやホームランに歓声を上げるだけです。
そりゃ外国人選手の補強や監督の采配に関して酒の席で愚痴る程度はしますけどね。
Posted by にわか at 2009年09月28日 08:23
フロント:今季の様々な失態は決して許されない

西岡:正論だが、『シーズン中の怠慢プレー&練習しない・首脳陣の言うこと無視&夜遊びしまくりのお前が言うな』と思う

MVP・応援団:気持ちは分かるがやりすぎ。いくら解散することが既定路線といってもあの態度はない

応援:来年も今と同じ応援やりたい

という考え方の場合、どういうスタンスを取ればよいか正直悩んでいました。
よってMVPのブーイングにも一般ファンの帰れコールにも呼応せず、ライトスタンドで淡々と状況を見つめるだけでした。

築き上げたものが壊れていくのはあんなにも脆いものとは…
Posted by 神田 at 2009年09月28日 08:31
メコン川を渡ったMVPと応援団!馬鹿なことをやってくれたもんだ。自己否定した彼にだれも同調しないだろうし球団の暴走が正当化されてしまいそうだ。
本当に馬鹿な連中だ!

俺たちは、野球を愛している。スタンド内にごたごたを持ちこむな

彼は、もうマリンズファンではない。
Posted by 元気 at 2009年09月28日 08:35
一般ファンは演壇を批判するわりに最後は普通に応援してんじゃん!!

結局したがうのかよ
Posted by あは at 2009年09月28日 08:48
応援団は死んだに等しいので、もう表立った活動はほぼ不可能でしょうが
全員が全員の心が死んでいるわけではなさそうです。

古参のとある応援団の方が脱退を表明されたようです。
その方が現地にいたかどうかはわかりませんし、黙認してしまったのかどうかはわかりません。
同じ応援団員として十字架を背負っているかもしれませんが、
誰よりも真っ先に謝意を表明されていました。
同じ応援団員として同罪なのかもしれませんが、
申し訳ないという気持ちを持っている、こういう方もいるという事だけはわかってあげてください。

擁護するわけじゃないですが、その方は一部過激派集団…
いや、もう今更隠すのはやめましょう。MVPとかいうクズ集団がのさばる前から
少ないお客さんを鼓舞し、盛り上げてきた人です。
真の野球ファンの心を持っている人です。
マリーンズの応援の文化を築き上げてきた人を結果的に追放した一部集団の罪は重いです。

もちろん、一部集団だけでなくフロントも罪は重いですが。←ここ大事
Posted by MVPは出ていけ at 2009年09月28日 08:59
野球先進国メジャーのスタンドで、自分勝手な主張を掲げた横断幕は見ません。

野球場は自分の勝手な自己主張を展開する場所ではなく、家族、子供、老人までのみんなで野球を楽しむ場所です。

そこに横断幕やトランペットを持ち込んで大騒ぎするのは正気の沙汰ではありません。

はっきり言って、千葉県民、ロッテファンは下品です。

横断幕を禁止させるか、無観客試合にすべきです。
Posted by 情けない at 2009年09月28日 09:12
バレンタイン監督のコメントは、お金を払って見に来ている客は批判する権利がある、だそうです

何か敵の城を攻めるのに外濠を埋めていた人間が次々と堀に落っこちている、そんな気分です
Posted by ガリ at 2009年09月28日 09:22
26日マリンへ応援に行き、ナイスゲームでしたが、ライトスタンドの横断幕に、”・・・死ね ”には大変不快で帰りました。
翌日西岡のヒーローインタビューを新聞、動画等で知り、悲しくなりなりましたよ。
私の子供たちもゲームをしているときに。シネ、シネと言いますが・・・。
この騒動を治めるのは、バレンタイン監督の最後の仕事ではないでしょうかね。
私のブログは8/8以降休止してますが、サッカーではこのMVPの方達は退場で出入り禁止ではないかと思うのですが。
昨日の27日は私の誕生日だったんですが・・。・
Posted by ノリエモンの気持ち! at 2009年09月28日 09:30
もうひとつ提案。残り試合全部、外野応援席を

今日のブログ以上にみんなでビデオ、その他で録画して


応援ボイコットしている連中、アウトのときにトランペットふいて邪魔する連中の証拠を残そう。
Posted by unknown at 2009年09月28日 09:30
私自身、フロントのやり方に対する疑問や不信感は大きいですし、フロントへの批判、抗議も(試合の前後であれば)行って然るべきと考えています。その面では、MVPの活動に対してもどちらかといえば肯定的に捉えていました。

しかし、今回の応援ボイコットや西岡選手への中傷に関しては到底同意することはできません。
フロント批判にしても、最終的にはマリーンズのため、マリーンズの選手のためを思ってやってきたものではなかったのでしょうか。
その矛先が選手に向けられたとあっては、本末転倒というか、もはや何を目的としているのかさえ分からなくなってきてしまいます。

とにかく、マリンのライトスタンドが一日も早くかつての輝かしい姿を取り戻さんことを。
それだけが私の願いです。
Posted by 南ファン at 2009年09月28日 09:43
西岡が抗議した試合を観ました
暴走して自分でも止められない状態のMVPをよく止めてくれた、と思ったのですがよもやこんな行動をとるとは考えもしませんでした

MVPはフロント・選手・ファンと対立しボビーもファン側につきましたので、存在理由がなくなりました
薫友さんの死亡宣告は正しいと思います

それでも6日の最終戦で横断幕を掲げていたら、内容に関わらず滑稽ですね

来年はメジャー式の応援になるんでしょうか
Posted by kt at 2009年09月28日 09:56
あきれてものが言えない状態に実際になったのは人生初です。

一昨日までは「ボビーと共に応援団が本当に辞めて、あの珠玉の応援歌達ができなくなるのはいやだなあ」と思ってましたが、今回の件で来年無くなってもいいと思いました。
自分なりの応援をこれまでと同じ気持ちを込めてやるんならそっちのほうが全然いい。

人質に取っていた「応援」を自ら放棄し、ボビーにまで理解されず、知る人ぞ知る恥さらしとなり、自分たちの主義主張までも地に落とし、多くの人たちに憎まれる「単なる無法者集団」となったM○Pと応援団。彼らのことをバカだアホだという方は多いですが、それではバカやアホやカスがかわいそうです。

フロントは今シーズンを棒に振り、彼らは応援を葬った。俺からすると愛するものをダメにした両巨頭です。

明日からの西武戦は内野から声援を送ります。
Posted by 彼らを何と呼ぼう at 2009年09月28日 10:05
昨日、千葉マリンで応援をせず、応援妨害行為をする応援団を初めて見ました。一生懸命やっている選手を応援しないのは理由あってにしても許可証もらった人間が応援している人間の妨害をするとは。彼らこそフロントと通じているフロント派ではないか?そう思ってしまいました。
チームとファンとで作りあげた12球団一だった雰囲気が、「応援妨害をするくだらないファン」によって壊された。純粋に野球が見れる雰囲気じゃない。このことをもって、NPBからロッテ球団が責任を取らされ球団消滅、もしくは合併による消滅。もしくは、もう千葉ではやれないから移転しろ、球団を持つ資格がないから、身売りしろ。そんな話が、何を言ってもとおりそうで、ファンが反対できない土壌ができあがってしまいました。
私は愛する千葉から球団が消されたら彼らを一生恨みます。応援団が球団をつぶしたんだ!!
Posted by ジェフ・バリー at 2009年09月28日 10:17
フロント批判自体は言いたいことも解るし仕方ないと思うんですが、過激すぎるゲーフラとか応援拒否とか、要はやり方が問題なんですよねぇ。この調子だとホーム最終戦は一体どうなってしまうやら。
今後どうなるか解りませんが、また昔のように和気藹々と応援を楽しめる日が来るといいですね。
Posted by やまちゃん at 2009年09月28日 10:42
この2日間ライトスタンドにいました。最後の週末マリンで穏やかに終わるのかなと思いながら行ったのですがまさかでしたね。まだやっているのかという感じでした。そして、西岡の発言はロッテファンと選手やスタッフの気持ちを代弁してくれました。昨日の彼等の行動はもうマスターベーションですね。球団が動くしかないと思いました。ある意味みんな一体となった剛コールでしたね。ただ、自分はロッテの応援を見て感動し、ライトスタンドに行くようになったので、もう一度あの時のように熱くなりたいです。リードしてた人が自分の意思でやってたとは思いませんでした。土曜も「フロント解任」と叫ぶMVPを消すようにコールしてたから。
Posted by まりまり at 2009年09月28日 10:48
応援団?も西岡も違う形で解決できなかったのかなとも思います。

批判横断幕はいいものではないし、言い分が正しいとかは別にしてインタビュー中に指摘するのはさらに感情的にしてしまう方法だったのではないかな〜本人は後悔はしてないみたいですが。

西岡のブログでの西岡のコメントによってファンの感情も動いている姿を見ると、第三者の人々は少し冷静に見ていた方がいいのではないかとも思いました。

この応援団はよくはないという前提として、直接関係ない人が加担して西岡派 VS MVPという構造になるのも問題なのかなと。

当事者にしか分からない感情があると思うので、あまり関係のない人が深入りすべき部分ではないのかなとも思いました。

Posted by ぴい at 2009年09月28日 10:55
薫友さん、あんたも普段から帳尻帳尻って選手をバカにし続けてるんだから人の事とやかく言えないよ!
しかも選手をバカにしてる事をネットで全世界に配信しちゃってるって事を頭に入れとけ。
Posted by 帳尻野郎! at 2009年09月28日 11:17
バレンタイン「お金を払ってるファンには批判する権利がある。」と、自分のチームの選手(西岡)が勇気を出して言った正論を罵る馬鹿共を擁護。
Posted by 怒男 at 2009年09月28日 11:48
昨日の応援団・MVPの行動、確かにやりすぎだと思いますが
チームを愛するが故にやった行動だと思います。

「諸悪の根源はフロントにある」これは間違いないと
思います。だから昨日批判した人達と根の部分からは
批判出来ない自分がいます。


サッカーでは当たり前のようにああいった批判が行われて
います。ただ野球ではそういった文化があまりない。
チームが低迷して、クラブの社長が挨拶する事もない。
すべて悪いのは現場の監督になってしまう。

やはりフロントが出てこないと何も解決しないような気が
してなりません。


Posted by ファンの温度差 at 2009年09月28日 11:53
本間に舐めてるわこいつら
俺わ昨日久々のマリンやから
楽しもう思ってたけどこいつら
ファンを名乗らんでほしいわ
一度でええからどついてやりたいわ
Posted by あ at 2009年09月28日 12:07
まったく腹立たしいですね。西岡はスポーツ選手として当然の事を言ったまでで、間違った事を注意されたからと言って批判の的にするとは…今シーズン結果を出せなかったのは西岡一人の責任ではないハズ。
チームが出している選手を否定する事はチームを否定する事。
彼らは一体何しに球場に来てるんでしょうかねぇ…
Posted by テツ at 2009年09月28日 12:17
こんな事になるなら優勝なんかしなくても良かった
・・・なんて気がしてくるほどがっくりきました

味方にアウトコールなんかする輩にファンや応援団を名乗って欲しくない

これを機に、野球応援に興味を失って球場に足を向けないで頂きたいと本心から思います
Posted by とおりすがらー at 2009年09月28日 12:23
二つ前のエントリーに書き込みをしてる、「ゲート横より愛を込めて」とかいう低脳!かかってこいや〜って、かかってったらお前が死刑になるだろアホ!
Posted by 普通のロッテファン at 2009年09月28日 12:26
薫友師、久しぶりのコメントになります。
フィン国の旅、堪能されたご様子ですね。
そのあとにこんなアホ騒ぎ見るとは…、心中お察しします。
落ち着きましたら旅の話、お聞かせください。

今回の騒ぎ、MVP・応援団メンバーの総意ではないだろうけど、
まわりはそうは見てくれません。
ごくまっとうな注意を受けて逆ギレの中学生。
徒党を組んで家系ポーズでいれば、ちょっと見威厳は保たれるってか。

「これはおかしいぞ」と思ったのなら、離脱してください。
今のあの団体には、冷静にものごとを分析する能力というものがない。
あるのは感情に任せた咄嗟の行動力だけ。
その思慮の浅い行為が、自己の薄っぺらなプライドと引き換えに、
愛すべき有能な我等がアスリートをつぶそうとしている。
他者を攻撃することによって得ようとしているプライド。
そんなものに価値を見出すことはできない。
PRIDELESS

マリーンズの勝利至上主義者が、マリーンズ主力選手をつぶす矛盾。
MVPの論理矛盾に満ちた主張にはもううんざり。
頭の悪い者が理屈をこねようとするとよくこうなる。
やるのなら、もっとシンプルかつストレートに。
でももう遅い。
神さんのときはシンプルに楽しかったな。
エカ終身名誉監督に食って掛かったことですら懐かしい。

所沢と6日のマリンは私も観戦に行きます。
だから不愉快なMVP・援団は来ないでくれ。



Posted by remember1995&2004 at 2009年09月28日 12:35
管理人さんの熱い気持ちは伝わりました。ストレートなご意見ありがとうございます。

次はどうしたら我々含めて世界一のファンに戻れるのか、我々は一般ファンはどうしたらいいのか
建設的に前向きに考えていけたらいいですね。

管理人さんは死んだ日と言い切りました。確かに死んだも同然かもしれません。
でも管理人さんも死んだままで良いとは思ってないですよね?

個人ブログでそこまで責任がとお思いになるかもしれませんが昨日も書かせて頂きましたが管理人さんの発言は管理人さんが思っている以上に影響力があるのです。
誰が悪いとかではなく危機感持ってる方一人一人が声を上げていくしかないと思うんですよ。

今は啀み合ってる場合ではないと思いませんか?

今一度ご検討ください。
Posted by ロザリ at 2009年09月28日 12:44
世界一のファンにも日本一のファンにもならなくていい。

普通に応援してくれればそれでいい。

Posted by 通りすがり at 2009年09月28日 13:08
いまや「ロッテファンです」と名乗ること自体が
はずかしい状況になった。

発端はやはり、開幕以前に発せられた
「今季限りでの監督更迭」という異常事態だと思う。
それを種子に狂った芽が吹き、間違ったつるが伸び
ついに「最悪の花」を咲かせた。
そして、ライトスタンドはついに腐った。

はっきり言えば、もはや常軌を逸している状態。
10月6日、サンクスボビーの日がどうなるのか。
ワイドショー的マスコミがわんさか訪れるだろう。
だって彼らには対岸の火事、なのですから。

ただ、悪の花の種子を蒔いた一方の当事者である
ボビーが表舞台から去れば、この混乱が自然に収束するかも、
という淡い期待は持っている。
フロントとボビー、どちらが燃料でどちらが酸素なのかは
わからないが、片方だけでは「爆発」することはないだろうから。

混乱が長期化、拡大すれば、
「さよならボビー」の次は「さよなら千葉」にもなりかねない。
「新天地で心機一転」。簡単ではないが、シンプルで効果的。
俺がフロントなら、このカードをちらつかせて、収拾に動く。
もしだめなら、本当にこのカードを切る。

フロントにも、反省してほしい部分は多々ある。
この混乱を招いた大きな「プレーヤー」であることは論を待たない。
固有名詞は出さないが、きちんと自らの言葉で反省の弁を語って
収拾に向かって動いてほしい。組織内部に逃げるな。
ファンも選手もフロントも
良識ある人間として、それぞれが生きて行動してほしい。
Posted by 優 路 at 2009年09月28日 13:18
久々に書き込みします。

自分は12年ほど前に、ジンさんの楽しい応援に惹かれファンになりました。
それまでは特定の球団ではなく、プロ野球自体のファンでした。

ロッテの応援を間近にみて、好きになり応援してきました。
他の人からみると、ファンになった理由は邪道かもしれません。

それでも入り口が違うだけで、その後は同じなんです。
初芝選手のプレーに和み、酒井選手&小坂選手の二遊間に興奮し、黒木選手の熱い思いに魅せられたんですから・・・。

最近は忙しく、ほとんど球場には行ってません。
それでも、CSや新聞、ネットで結果は気にしています。
昨日の試合もCSで見ていました。


こんな結果になって、とても悔しいです。


MVPの人達は、サッカーのサポーター(ウルトラス)の悪い影響までうけてしまいましたネ。
自分の愛するチームの為に、やる気のない選手やフロントに講義する。

わからなくもないですが、それにしてもやり方があると思います。


先ほども書いたのですが、自分はジンさんの人柄とおもしろさでロッテに惹かれました。
ジンさんは今、球団のお仕事をしているはずですよネ?

今回の件について、MVPの方と話をしているんじゃないかなぁ・・・。


MVPの人たちも冷静になって、「何故自分たちは貴重な時間を割いて球場に行くのか?」もう一度考えて欲しいと思います。

そして、また自分のように応援が楽しいから、球場の雰囲気が好きだからという理由でロッテを好きになってくれる雰囲気に戻ってくれる事を祈ります。


思うことがたくさんありすぎて、まとまらない文章ですいません。


最後に管理人さん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
一部には批判する人もいますが、管理人さんのユーモアは選手並びにチームを愛する上だと、みんなわかってます。
一部の批判に負けぬよう、これからもガンバってください。
Posted by ねじまき鳥 at 2009年09月28日 13:41
彼らの選民意識は数年前から感じてましたが、まさかこんなことにまでなるなんて。
(うそです、いつかこんなことになるのではと思ってました)
しかし今回の件はただの“かまってちゃん”では済まされないレベルの愚行です。
野球観戦の楽しみとはどーゆーことか、再考すべき時がきたのではないでしょうか。
Posted by ザッツオール at 2009年09月28日 13:44
管理人さんに賛成!俺は巨人ファンやけど同じプロ野球ファンとして今回の一件は腹立つ!ロッテのファンは素晴らしい一体感と情熱と愛情があるから凄いと思ってた それを自分の好きな球団の愛すべき選手に中傷するとわ!そんなやつら二度とくんな!野球ファンの資格なしや!
Posted by が茶 at 2009年09月28日 13:46
もう終わりですね。
「偽善者」は「死刑」と同類。
「死刑」を正当化したいからこそあのメッセージ。
西岡の言葉を聞き、「死刑」が悪かったと思うのならば、この言葉は出てきません。
考え方が犯罪者そのものでしょう。これじゃ。
もちろんその他の批判ダンマクや応援拒否も最低な行為なのは言うまでもないです。
これだけやらかしたのだから応援団及びMVPはホーム最終戦は出入り禁止でしょう。
あれだけボビーボビーと騒いでおきながら最後にボビーを見送れないなんて。
私は署名してませんが署名した人は何を思うのでしょうか。
彼らの信念は何だったのでしょう?
Posted by shin at 2009年09月28日 13:51
マリサポの埃(ほこり)MVP
こんな時も自己満足暴走中
突っ走りフーリガン化する
さぁ逝けよMVP
あららあ〜ららあらら〜
Posted by 俺たちのホコリ at 2009年09月28日 13:55
TV中継で観戦していたので、帰れコールの件などはここで知りました。 悲しくて涙が出てきます。 こんなことではフロントの思う壺。 来期移転となった場合は、応援団とMVPの責任。 秋の風物詩・マリンの逆襲が楽しかったのに。。。
Posted by 浦安人 at 2009年09月28日 13:57
応援団は「死に」ました。
もう一般ファンからの支持を得られる日は二度と来ないでしょう。解散するか暴動が起きるかどちらかしか道はないのでは、とまで思います。
結局彼らは愉快犯的な人間だったのでしょう。同じマリンを愛していた「かもしれない」人間として残念です。
Posted by 許せない at 2009年09月28日 13:57
私はライオンズファンですが、西岡選手を巡る一連の騒動を今朝のスポーツ紙で知り驚いています。
いつもマリンスタジアムではレフトスタンドで観戦していますが、マリーンズの応援は12球団一の結束力があり、いつも凄いと思いながら見ていました。
なのに昨日のような事には本当にがっかりしちゃいますね。
だいたいフロントへの糾弾を球場でやること自体が無意味。あんなことをするなら直接球場事務所で訴える位したらどうですか?そんな度胸もないんでしょうけどね!
死刑だのなんだの、子供のファンだっているのに…。
それを訴えた西岡選手を私は偉いと思います。普通そんなこと言えないですよね?
最低、レベルが低いとした言いようがないですね。
頼むから西武ドームであんな事は勘弁です。
勿論本拠地でも…6日は小宮山選手の引退試合でもあるし。
私は千葉在住ですが、あんな最低な連中がいる応援団のチーム、千葉から出てってほしい位です。
長文失礼しましたm(__)m
Posted by 華 at 2009年09月28日 14:07
>情けないさん

あの〜、【千葉県民は下品】と決め付けるのやめてもらえますか?
マリンは千葉県民しか入場不可なのですか?

例の彼らの中にも都民や他県民も多くいるでしょうし、
私は千葉県民ですが近鉄→楽天ファンです。
一緒くたにしないでいただきたい。迷惑です。失礼です。


西岡は大人で、心からのロッテ馬鹿ですね。
どんな状況でもプロのプレーを見せられる、強く、才能のある選手だとよく解りました。
あんなにチームを愛してくれている選手を、悲しませないで下さい。
西岡や多くのファンの方が言うように、残念なことではあるものの、得難い経験をされたと思います。
球場が、ファンが一体となる感動を。残りの09シーズンでいい方向へ収拾されるよう祈ります。

部外者ですからこれ以上は言及致しませんが、
皆さんがいい2010シーズンを迎えられるよう陰ながら願っています。
パリーグは6球団です。忘れないで下さい。


それからベニー。
「将来はロッテのコーチになるのが夢」と語っていたことが可愛くて忘れられません。
またいつか帰って来てくれたら嬉しいですね。
Posted by 半袖 at 2009年09月28日 14:15
はじめましてm(._.)m
いつも楽しく見させてもらってます。

昨日はライトスタンドでの観戦だったのですが、酷かったです。
まるで地獄絵図の様でした。

M○Pもそうですが応援団も相当なものでした、一般ファンのブーイングに対しでゲートの手摺りに上り太鼓のバチを振り回し挑発してました。自軍のファンをです。もはや同じチームを応援する仲間では無いですよ。こんななら応援団はいりません。

ライトスタンドの早期正常化を望みます。

長文、乱文失礼しましたm(__)m
Posted by ちびっく at 2009年09月28日 14:18
偽善者は誰がどう見てもボビーバレンタイン
Posted by クラウザー at 2009年09月28日 14:30
いつもお世話になっております。
昨日のマリンの状況をまとめていただきまして、ありがとうございます。昨日は、ジャイアンツ球場だったので、マリンの状況がわかり、助かります。予想以上に、ひどい状況ですね。
自分の目で現状を確かめたい気がしています。6日は行けそうもないので、明日からの西武戦のどこかで見に行こうかと思います。
まさか、ビジターでとは思うのですが、何とかやめさせたい、でも、自分にはその力は無さそうです。
われわれ、ファンの力でどうにかできないのでしょうか。
Posted by kosaka32 at 2009年09月28日 14:32
今まで、ふがいない選手に野次が出はじめても「選手を追い込むのではなく選手を後押ししましょう!」と言い、野次が出ると、その野次をかき消す様に必死に応援リードをしていた応援団が、西岡がMVPのゲーフラ(応援団にではない!)に正論を言ったぐらいで、あんな簡単に反西岡応援ボイコットや凡対コールをするとはちょっと不自然です。きっとチンピラフーリガンの怖いクソMVPに指示されたら逆らえないのだと思います。昨日のコールリーダーのN氏は心の中で「こんな事本当はしたくねえな」と思ってるはずですね。まずはクソフーリガンを入場禁止にして、応援団は反省して一般ファンに謝罪して、また真面目に応援すれば良し。
Posted by 鴎愛 at 2009年09月28日 14:40
2005年、阪神の応援をするために甲子園球場の日本シリーズを観戦し、あの素晴らしい応援に魅了されました。
以来4シーズン、関西地区である試合は可能な限り足を運び、一緒に応援してきました。
千葉とは縁遠い地に住みながらも、応援の格好よさに憧れてマリーンズを応援し続けました。
だから今回の件は本当に寂しく思います。
ただ、来年以降あの応援が無くなったとしてもマリーンズを応援し続けます。
4年経ち、応援スタイルのファンからマリーンズのファンになりました。
あの応援団を排除し、良識あるメンバーで新しい応援スタイルを作っていってください。
すぐに覚えて、仲間に入ろうと思います。

Posted by たぁ at 2009年09月28日 14:43
バレンタインはMVP擁護の声明ですか…金を払えばあの行動をしていいらしいです。
流石!!世界一金にキビシイ監督は言う事が違う!!

あとベニーの突然の退団発表は、ヒットが出たらその打席で終わりと決めていたそうです。ベニーとバレンタインの2人だけで。
振り回される周りの事を考えろ。と言いたいですね。ベンチ内も大騒ぎだったそうで。
Posted by 銭や銭や at 2009年09月28日 14:49
9/28,15時時点で球団公式では何もアクションがないけど、まさかこの件はこのまま放置って訳じゃないよな!
土曜日までのことは批判の対象が自分達(フロント)だから無用な反論を避けた、て言いぶんも立つけど、西岡への攻撃は明らかに筋違い。今までは無能なフロントだと思ってたけど、これを放置するようならそれ以下のクズ共、連中と同類だと思います。
支持しない大多数のファンが自発的にコールしていたのが唯一の救い。残り試合も来年以降もこうしてやっていけるんだし、ここから新しいマリーンズファンの姿が自然にできるはず。
十数年まえにあのチンピラ連中ができたことが、今の我々にできない理由なんてない!!
Posted by ジャスティンミラー at 2009年09月28日 15:19
西岡選手が苦言を呈した横断幕が出た9/26の試合、
私はBSのトゥエルビの中継を見ていたのですが
中継カメラがスタンドにいたロッテOBの初芝清氏の姿を捉えていたんですよね…

批判横断幕掲げるのに必死だったMVPの連中は気付いていたか判りませんが
初芝氏はあのヒーローインタビューでの西岡選手へのブーイングを
見ていた可能性もあるわけで…。
Posted by MVPは解散するべき at 2009年09月28日 15:22
MVPの連中、注意した一般ファンに対して、
怒鳴ったり、威嚇するなどの恫喝行為を行っている者がいました。
泣いている女性もいました。

応援しないだけならまだしも、一般ファンの応援まで鳴り物で妨害し、
さらにそれを批判するファンには恫喝。

暴力を振るっていないから、シミスポも対処できないようですが、
暴力を振るわなければ、恫喝してもいいのでしょうか?
一般ファンの応援を妨害してもいいのでしょうか?

本当に許せません。

泣いている女性までいましたから。
Posted by 荒船 at 2009年09月28日 15:30
彼らも腹を括っての行動だろうけど、ちょっと短絡的だったよなぁ…
まぁ今更だけど挙げたくなる彼らの気持ちは解らんでもない。ボビーはESPNと契約しちゃったらしいし、こうなった原因に対し鬱憤を晴らしたいのも解る。彼らは閑古鳥の時も雨の時もどんな時も先頭になって頑張ってきた訳だし、それを数年前ポッと来た人達に愛するものが荒らされたんでは溜らないのだろう…
但し!試合中におこした様々な行為はマズイ。試合というものを尊重しないと…それと昨今の横断幕には、愛の無いものが目立つ。ヤジや横断幕は太古から存在する訳だが、そこには愛が存在するから受け入れられてきた。でも愛が無いものはただの戯言。
それに打席に入った時、他の観客の声援に対し邪魔はしてはまずい。あれはお客を敵に回すだけ。そして応援団は基本的に応援団であって、=MVPではないはず(あくまでも便宜上ですが…)だから応援団としてのプライドを持って、きちんと仕事をして欲しかった。そういう意味ではMVPの傀儡政権となっている応援団は残念でならない。今まで賞賛されてきた様々な行為がこの土日で全て吹き飛んでしまった…

しかし今回の一件でベニーの退団、幸一のスクイズ連続失敗、2軍の優勝決定戦、ムニスの活躍等々、強烈なロッテ臭のする様々なネタが吹き飛んでしまい残念でならない。
さて6日は台風一過の快晴となるのか?はたまた暴風は停滞したままなのか?
Posted by 浜鴎 at 2009年09月28日 15:53
西岡選手のために、帳尻フラッグを作ってもっていきましょう。
Posted by あろは at 2009年09月28日 16:01
連続米スミマセン。
応援が好きでファンになったってコメントを良く見かけるけど、その発言が彼らを勘違いさせた一因であると解って米しているのかな?まぁ多分解っちゃいなんだろうけど…

それに米している人はMVPばかりが批判、憎悪の対象だけど、それと同等か以上にフロントへも声を上げるべきなんじゃ?半官びいきにも程があるって気がするのは俺だけ?

あと俺も今回は結構色んなブログを見たけど、全く同じ文面をコピって米している奴がいるけど、必死すぎてイタイから止めとけ!
Posted by 浜鴎 at 2009年09月28日 16:12
優勝バブルのなれの果てですね。
来年あたり過激な方々の大部分はご来場されなくなるのではないでしょうか。
良い意味でも悪い意味でも彼らの意見が通ると思えません。

現地で不愉快な思いをされた皆様には心底ご同情申し上げます。
Posted by なべ at 2009年09月28日 16:12
ボビーとMVP・応援団のズブズブな関係は以前から明白ですよ。遠征先での彼らの飲み会にもボビーは幾度か参加してるし。
なので西岡の1打席めでのツヨシコールに同調して腕を振るボビーの姿を見て、おそらくしらじらしいポーズだろうと思ってたのですが、まさか彼らを擁護するコメントをするとは…
今回の件や以前からの騒動は、ボビーの口から、彼らに自重するように言う機会も多々あったと思うんです。実は一連の騒動で笑ってるのは、ボビーなんじゃないかと思ってしまいます。勘繰りすぎかもしれませんけど。
Posted by ゴロンボ at 2009年09月28日 16:14
これは聖戦である。MVPと応援団からマリーンズを取り返す聖戦だ。




↑あのクソ団体の言葉っぽく言うならこうでしょうか。
試合前に横断幕は球団や選手を応援するのみ掲示を許可しますって言ってたのに・・・



あれはどうみても応援じゃないでしょ?
立派な侮辱だよ。

試合観戦契約約款が本当に楽しい野球観戦のためにあるならば今こそこれに則ってMVPと応援団を永久追放すべきです。



もはやあんなやつらに弁解の余地無し。
Posted by ベストクラッチヒッター? at 2009年09月28日 16:25
マリーンズ応援団はもう死にました。
18連敗の時も頑張って応援していた人たちはもういません。
あの熱意に同調してファンになった私としては幻滅です。

千葉から離れた方がいいかもしれません。
Posted by @ at 2009年09月28日 16:28
まあこうして実際に起こってしまったものはしょうがない
いっそ内野一塁ベンチ付近での太鼓と笛の三・三・七拍子からやり直してもいいような
(そんなの知らない人の方が大多数でしょうけど)
もう応援団の存在も時代遅れなのかもね、自然発生的な応援が一番でしょう
Posted by ごん at 2009年09月28日 16:32
連続してすいません。



ボビーの言葉には正直失望しました。
確かに自分を追い出そうとしている球団をかばった西岡が快く思わなくても、捨て身の覚悟で発言した西岡には触れず、MVPを擁護するなんて考えられません。



Posted by ベストクラッチヒッター at 2009年09月28日 16:35
土曜、日曜とヤフーの中継で見ていましたが、日曜日は解説のジョニーが、試合内容そっちのけで必死にMVPや応援団を諌める発言を繰り返していました。
彼らがJスポやトゥエルビの中継を聴いている訳がないのですが、必死に語りかける姿は本当に悲しそうでした。

それに、ビジターとはいえ、一応最下位決定がかかる大事な試合だったのに最初から最後まですっかり蚊帳の外扱いだった
オリの選手とファンの方々に申し訳ない気持ちで一杯です。
Posted by MAD市民 at 2009年09月28日 16:36
あまりにも行き過ぎた、見るに耐えない“走り書き”に対し、あくまでも真摯にその撤去を懇願した選手。
それに対する返答が、狂っているとしか表現しようのない愚挙。

信頼というのは、得るに難しく、失うに容易い。
長い年月を掛けて作ってきた硝子細工みたいなもので、壊れる時ってのは本当に一瞬。
得直すのが不可能な、そんな取り返しのつかない失い方だってある。

個人的には“マリーンズファンとして”だけではなく、“一人の人間として”応援団並びにMVPの連中を心底から軽蔑します。
さようなら。
Posted by 愚者 at 2009年09月28日 16:49
初めまして。私は関東在住のホークスファンですが、今回のMVPとかいう団体と応援団の行動に、一人の野球ファンとして大変怒りを感じています。初めてスタジアムを訪れた人、ましてそれがお子さんだったら二度と野球観戦などしたくないのでは?幼い心の傷にもなりかねません。非常に情けない、見下げ果てた大人たちです。出入り禁止は必至でしょう。善良なマリーンズファンの団結力、素晴らしさをレフトスタンド越しに存じているだけに、心底から悲しい光景でした。西岡選手の意を決した勇気ある発言には、心から拍手を送ります!管理人様はじめマリーンズファンの皆さん、元気を出して下さい。来シーズンもお互いにいい戦いをしましょう!
Posted by 緑橙黄 at 2009年09月28日 16:50
昨日もライトスタンドで見ていました。

試合前から、MVPが「今日は西岡をぶっつぶす」とかなんとかと言っていたのを聞いて、周りにも今日も何かするみたいだから何かあったときは文句を言うなり何かの行動を起こそうと話しておりました。実際話をする羽目になりましたけれど。

本当に残念ですね。MVPだって応援団だって今の応援を築いてきたことを思えば、考えは違っていても許容できる人たちでしたし、顔を合わせれば挨拶したり下でタバコを吸いながら雑談してた人達もいますから・・・

僕は薫友さんやMVPや応援団とは違うスタンスで、余計なことを聞きたくなかったし、聞かずに済ませたい。
監督や選手と親しくなれなくても構わないし、球団の内部事情なんて興味無いんですよ。

マリンスタジアムでロッテの野球が観られて、仲間と楽しく応援できればいい。それだけです。

今のフロントがどんなに悪いのか。そんなに悪いのか。昔からの球団経営と比べてどこが良くなってどこが悪くなったのか。俺には良く分からないけれど、これから先のことだって誰にも分からない。

球団が身売りされるかもしれないのは昔から言われてきたことです。それが嫌なら自分たちで球団を買収するかいいスポンサーでも見つけなければいけないのだろうけれど、そんなことは無理。

プロの世界、ビジネスの世界をどうにかしようと思っても大したこともできずに子供じみた横断幕やゲーフラで、かえって自分たちの浅はかさを露呈させてしまい、挙句の果てには応援ボイコット・・・まぁ彼らの信念の中では恥ずかしくも何ともないのでしょうけれど、西武ドームも6日の最終戦も来るべきじゃないと思うし、総スカンを喰らってもヘラヘラして平気な顔するのでしょうかねぇ・・・

Posted by LOVE43 at 2009年09月28日 16:57
続きです。


彼らはボビーというタヌキとフロントというキツネにいいようにされて翻弄してしまった哀れな子供達なのかもしれませんけれど、やっていいことと悪いことがあるので、その辺は球団やシミスポに毅然とした態度で臨んでもらいたいと思います。

ちなみに僕はボビーのことが好きでも嫌いでもありません。
弱くて客が少ない時から観ていますから、昔の雰囲気に戻ってしまってもそれはそれで受け入れます。誰が監督であろうがロッテという球団と、ロッテのユニフォームに身を包んでいる選手を応援するだけです。

マリンスタジアムが好きだし、身売りや移転は嫌だけど、それでも今のご時世で、もしそうなったら・・・その時はその時でやむを得ない。そう思っています。

フロントも好きとか嫌いという感じではありません。よく知らないから。知りたくもないから。

一方で球団経営はビジネスで慈善事業じゃないとは思っています。でもその中でファンの声を取り入れてくれたりファンのことを考えたサービスなどを色々と取り入れてくれるのもビジネスだと思っています。

どこの球団だって多かれ少なかれ赤字で苦しい中でやっていると思います。ごく一部の球団を除いて。

このままマリンスタジアムでロッテの野球を楽しく観られればそれでいい。今の応援団やMVPのままならもう要らない。

あとはなるようになる。それだけです。

長文失礼しました。

Posted by LOVE43 at 2009年09月28日 16:58
こんなゴタゴタも、もうすぐ終焉でしょう。で、来年からはエカ時代の応援が復活して……監督は
NISHIMURA2010
で、後は仮定だけど
GOD2013
KUROKI2016
KOMIYAMA2019
KOUICHI2022
IGUCHI2025
と次いで締めは
HISAO2028
これでどうでしょう?
Posted by まーちゃん at 2009年09月28日 17:02
昨日の試合は息子のお友達(小学1年)の野球観戦初体験だったんです。ママさんから「最近野球にはまってて、見に行きたいってずっと言われてて。やっと行くの」
と嬉しそうに話していたのに…
何だか同じロッテファンとして、情けなく恥ずかしいです。
大人だって不快なんですから子供達はどう思ったんでしょう。
知らない人とハイタッチして喜べる!そんな優しいファンが沢山のロッテが大好きなのに(T_T)
Posted by 子持ち主婦 at 2009年09月28日 17:08
最後に一つだけ言わせて下さい。

こういう場所や酒の肴にフロント批判やチームや選手への批判などを話し合うのは悪いことではないと思います。

実際にサービスが悪くなったりしている部分もあります。チームの怠慢プレーにはガッカリするし変だなと思う采配にはムカっときます。そういうことはその都度球団に問い合わせたりHPから文句を言っています、ちゃんと聞いてくれているか読んでくれているかは分かりませんけれど。

そんなにフロントフロントって言いますけれど、皆さんはどの程度の情報を知っていて、その情報が正しいのか否かをどこまで把握しているのでしょうか?

知りたい方々を否定しません。でも知ってどうにかなりますか?
俺は良いことは聞きたいけど、嫌なことで知らなければ良かったと思うことまで知ろうとは思いません。ましてや情報操作されて何が本当なのか分からないのであればなおさらです。

もっとシンプルに、野球場に来る事を楽しみに、好きなチームのプレーを見ることを楽しみに、外野でも内野でも、一人でも仲間と一緒でも、飲んでも飲まなくても、楽しく過ごしてまた観に来ようと思うことだけに専念して、あとは何とかしてくれると思って任せればいいと思いますよ。

ダメになるって決めつけてネガティブになる前に、少しは期待して、それでも一向に良くならなければその時にまた動けばいいじゃないですか。

どうせ俺らには金も何もないのだし責任取れないのだから、責任がある人たちに頑張ってもらうしかないんですよ。
Posted by LOVE43 at 2009年09月28日 17:12
今年最後の観戦で、あんなヒドイもん見せられるとは・・・。今から20年くらい前、甲子園では893系の応援団が跳梁跋扈してましたが、最近はそんなもの排除されたと思ってたのに、まだ生き残っていたのですね・・・。来期は浄化されたマリスタに戻っていることを強く望みます。
Posted by 大阪オリオンズ at 2009年09月28日 17:23
ベニーの引退の写真はなんなんですか?

ご自身が撮影されたんですか?

別に薫友さんを疑ってるわけではないんです。

ただその事が事実だとしたら情報を共有出来た人間しかあのような形でお別れ出来なかったって事ですよね・・・

もしよろしければ教えてください。
Posted by 通りすがり at 2009年09月28日 17:32
通りすがりの横浜ファンですが近いということもあり
交流戦なのでマリンにもよく行きます。

統制の取れた圧巻の声援と
ホームの一面真っ白な光景
ビジターの真っ黒な光景
正直とても羨ましく思ってました

今年の交流戦に行った時でも横断幕が上がっていたり
ビジター側まで署名活動に来ていたり
俺たちよそ者ですら非常に関心を持っていました
なので今回の騒動はとても残念です


こんな状況下でもさらにご本人達のブログのコメントは
エスカレートしてるみたいでなお更です
同じチームのファンを罵倒するとか信じられません

Posted by 通りすがりですが at 2009年09月28日 17:36
自分も薫友さんにならって、球団に電話しました。
「最低でも次の試合、10月6日だけは、出入り禁止にしてほしい」と伝えました。
それと、Youtubeで「剛コール」を妨害して太鼓を叩いたりラッパを吹いている応援団の動画があったので、そのアドレスも伝えました。
球団の人も妨害には驚いてたようです。
Posted by え at 2009年09月28日 17:54
・・・薫友さん。

応援団長してみる気はありませんか?(←無茶振り)
Posted by みりりっとる at 2009年09月28日 17:59
一回一掃したほうがいいみたいですね。
ラッパ・太鼓はなくても誰か一人がリーダーになって、応援をまとめていってほしいです。
Posted by ジョン at 2009年09月28日 18:06
ボビーの発言に失望したと思う方管理人さん含めてたくさんいるかと思いますが俺はちょっと違うかなと思います。批判していいとは言ったけどそれは試合にかんする事であって口にだしてないけど選手に対する侮辱発言は駄目な事くらい解ってると思います。アメリカ人はスラング(ファ〇クとか)に対してナーバスだからそういう部分も考えてみてほしいなと思いました。
Posted by 小岩カモメ at 2009年09月28日 18:09
同じ千葉には、それまでにも何度か暴力事件を起こし、
この西岡への横断幕と負けず劣らずな内容の
選手の人格までをも否定するような横断幕を大量に張り出し、
Jリーグファン全体から白い目で見られ
「最低のサポーター」とまで言われた過去がありながらも、
その後フロントと話し合いの機会を持ち後に改心し、
今では熱く楽しい応援で自クラブの選手はもちろん
敵クラブのサポーターからも愛される存在となった
(もちろん未だに過去の行為への批判の声もありますが)
サポーターを抱える柏レイソルというクラブがあります。

ロッテも柏レイソルと同じようになってくれる事を願いたいのですが、
あそこまでの事になってしまうとそれももう難しいでしょうね。


ロッテというチームや西岡はもちろん、
あの応援スタイルも好きだっただけに今回の事は本当に残念です。
この記事の写真や動画を見て、本当に胸が苦しくて、涙が出そうになりました。
Posted by 立川頑張れ at 2009年09月28日 18:15
お久しぶりです。

言うまでも無く球団には毅然とした対応を望みます。期待薄ですが私もメールしました。

今気になっているのは西岡以外の選手達。ブログやらHPやら持ってるのは西岡と大塚だけじゃないですよね?こういう時にこそメッセージをファンに発信すべきだと思うのですが。
Posted by 紫蘇 at 2009年09月28日 18:25
昨日の試合は悲しいものでした。

彼らのしたことは100%いけないことです。

つよしの発言も理解しています。

しかし、彼らをそこまで追い込んだのは、フロントです。

応援が大好きでたまらなかった、応援団やMVPがなぜ応援しなかったのか・・・

その意味を少しでも考えた人がいたでしょうか。

ただ、つよしがにくくてやったわけではないと思います。

みんな、生活を犠牲にしてそれでもマリーンズが大好きな人たちばかりです。

仕事でへとへとになって、それでもマリンに行ってドラムやトランペットを吹いています。

あんな行為は、彼ら自身も望んではいません。

それでも、やらなければいけない理由があるから応援団はやったと私は思っています。

球団はただ無視を続けていれば、いいと思っています。

彼らの気持ちを届ける方法、それが昨日の行動だと思っています。

私は、MVPでも応援団でもないけど、今シーズンマリンでの試合すべてみました。

みんな一生懸命応援している人たちです。

休日にフラッグを作ったり、応援団は楽器を練習したり、本当にマリーンズを愛している人たちだと思います。

もう一度、なぜ応援団がこのようなことをしたのか、一人でも二人でもいいので考えてみては、いただけないでしょうか。

応援団もMVPもマリーンズのファンです。

ファンに対する球団の姿勢、球団の被害者だと私は思います。
Posted by あい at 2009年09月28日 18:32
この2日間、もつれた糸がほぐれていくみたい。経過を見守りたい。
Posted by 代走楠城29 at 2009年09月28日 18:41
初めてコメントさせて頂きます。

MVPに属している人のブログで見たのですが
一連の騒動に関して監督がMVPにコメントを出したそうです。

その内容を抜粋しますが、
一般のファンより応援団、MVPが真の「Marines IS MY LIFE」だそうです

一般ファンと呼ばれている我々は格下の様にもとれるコメントでした。
コレじゃ〜西岡選手だけでなく一般ファンと言われている我々も馬鹿にされた様なものですね!

やっぱり監督と応援団、MVPはグルって事ですね

最終戦は花道を飾ってあげようと沢山のファンが
思っているのに・・・
こんなのみたら不快な気分で最終戦になってしまいますね
Posted by 本来の姿 at 2009年09月28日 18:41
応援ボイコットした応援団やMVPの中に西岡ファンはいないのかね?本当は西岡を応援したいのに周りの低脳に合わせなきゃいけない。馬鹿らいし事態だね。
Posted by 普通のロッテファン at 2009年09月28日 19:02
私は千葉ロッテマリーンズが好きなので、これからも応援し続けます。

昨日のこと、本ブログで初めて知りました。
正直、MVPと応援団にはがっかりしました。
彼らはマリーンズファンだと思っていましたが、違うんですね。

自分たちのやり方に反する人は批判の対象。
それが応援するべき、尊敬するべき選手であっても。
もう…「応援団」ではないです。

これからどうなるんでしょう。
私はあの統率のとれた応援も好きだったので残念でなりません。
Posted by master at 2009年09月28日 19:07
薫友さんが応援団長やったら、選手に対して「この帳尻野郎!」ってフラッグだらけになっちゃいます。
Posted by 団子 at 2009年09月28日 19:08
>応援が好きでファンになったってコメントをよく見かけるけど、その発言が彼らを勘違いさせた一因

言っていることは分からなくもないのですが、少し酷な物言いかと・・・
彼らが勝手に勘違いしただけだと思うのですが・・・
彼らの築いた応援がロッテファンになる切っかけでしたと言うだけで、彼らの増長の責まで負わされるのは、何かが違うような気がします。
Posted by まったり鴎党 at 2009年09月28日 19:13
彼らを擁護する気は毛頭ない!
だが彼らを締め出したいとはとても思えない。

人が少ないときから地道にチームのために応援し続けてきた。雨の日も風の日も蒸し風呂のような日も…彼らは一生懸命応援し続けてきたんだ。
横断幕作るのも簡単じゃない。ラッパ吹くのも楽じゃない。太鼓持ち歩くのも大変だろ。皆で頑張って応援してきた。
そしてリードの方、個人的には気さくで親しみやすい人柄で皆を引っ張ってくれた。
彼らのお陰で我々も楽しめたのは間違いない。

だからなんなんだ?と言われたら何も言えない。昨日のアウトコール&応援妨害は絶対に許されないこと。その行為は行為で援団とMVPは謝罪すべきだと思う。しかし彼らが非を認め気持ち改めるのであれば我々は彼らを迎え入れてあげてもいいのではないかと思う。
今は考え方は違うけどマリーンズを愛している気持ちは彼らも我々も同じ。

それにフロントの愚行は許されるものではないのも確か。
彼らは表現方法を間違えただけ。

皆が怒るのわかる。許さない気持ちも痛いほど解る。事実俺も昨日は怒った。彼らを知らないわけでもないからこそ残念でならなかった。前にも誰かが書いていたがブーイングしながらも凄く悲しかったし寂しい気持ちで胸が張り裂けそうになった。

俺は甘いのかもしれない。しかしうまく言えないが雨降って地固まってほしい。
簡単に同意して貰えるとは思わない。だけど一人でも多くの方に理解していただきたいと思う。

6日彼らのリードで球場全体を盛り上げボビー有終の美を飾らせてあげたい。
Posted by ロ at 2009年09月28日 19:20
彼らの言動 行動は やり過ぎです。

それは絶対に許してはいけない行為


しかし そうさせたのは 間違いなく 何度もコンタクトを取ろうとして蹴散らしてきたフロント


この期に及んで 何も発表もしない フロント

絶対にフロントも責任を取るべきだと思います

援団のやった責任もロッテ フロント陣の責任

全員 退陣すべき!
Posted by あきすけ at 2009年09月28日 19:21
>あいさん
選手を偽善者呼ばわりし、中傷する。
応援ボイコットを咎めるファンを威嚇する。
自軍の応援を妨害する。

これをフロントに追い込まれた故の行動とするのは、かなりの暴論ですよ?
まだ土曜のフロント批判までなら、かろうじて解りますが・・・

これまで頑張ってきた彼らのことを少しは慮ってくださいと言うには、あまりに度が過ぎてしまいました。
西岡選手のように、それでも手を差し伸べることは出来そうにもありません。
そうお考えの方は、残念ながら少なくないのではないでしょうか?
Posted by まったり鴎党 at 2009年09月28日 19:30
>まったり鴎党さんへ

あいさんの言っていることがTsuyoshiの言っていることのような気がするんですけどね〜

MVP 援団 決してモラル 常識がある行動とは思えません。

しかし 何年間と応援してくりゃいろいろとあるような気もするんですが。。。


別に彼らを守れって言っているわけでもないですが
選手たちは 別に排除まで望んでいるとは思いませんよ

自分もフロント批判までなら・・・っと昨日までは思っていましたが、TSUYOSHIのブログを見て 何かがわかったような気がしますよ〜


もっと深いものが存在するんでしょうね

Posted by あきすけ at 2009年09月28日 19:44
「まぁ下ろせ」「問答無用」と云う、やり取りが思い浮かんできました… 問題意識の薄い一般ファンとは違う、オレら青年将校達が「ニ・ニ六事件」をいたちの最期っぺで、やらかすのでしょうか… 「ベニーを率いて、自ら鎮圧せん」とボビーが言わないかな… 小次郎が撤退するので、後に参入するラーメン屋の店員さんに、得意のポーズで収まればいいと思うのですが…
Posted by g.t. at 2009年09月28日 19:51
通りすがりの近鉄ファンです。
まったくの部外者ですが、今回の騒動、非常に心配しています。
2004年のあの合併騒動の時、ロッテファンの熱い姿勢をいまだに忘れることができないだけに・・・。

ちなみに5年前の2004年9月27日は近鉄バファローズの公式戦最終戦の日です。
Posted by 通りすがりのBuファン at 2009年09月28日 19:55
もう27日の暴挙は、これまでの頑張りだとかそもそもの発端がフロントだとか、そんなことには関係なく、「人間としてやってはならない」ことを公然とやってしまった、ということでしょう。
それなりにいい年した大人が、3万人の面前で。

暴挙に参加したMVPと応援団には社会的制裁があって然るべき、と思いますが。
Posted by ぴーすけ at 2009年09月28日 20:20
MVPもとい応援団。
兼任多き傀儡応援団と判明したからには
MVP=応援団としての認識で話を進めます。

1%にも満たないような確率でしょうが
明日の試合までに謝罪をするとしたら、その相手は誰でしょうか?

球団管理者?いいや、違う違う。
球場に来た一般客の皆さん?いいや、違う違う。
それとも全国に散らばるマリーンズファン?いいや、違う違う。

勿論上に挙げたとこへも、謝罪はせねばなりませんが
まず、何よりもまず謝罪しに行かなければならないのは
マリーンズの選手達一同、特に西岡選手へ、です。

彼らにその分別が果たしてあるのだろうか?
まずシーズン終了までに謝罪は無しと踏んでる私ですが
もしあった場合は、謝罪先にも注目したいとこです。
Posted by ボビー有終の美を派 at 2009年09月28日 20:32
>2009年9月27日は千葉ロッテマリーンズ応援団が死んだ日

薫友さんMVPとやってることが一緒になっちゃいますよw
死んだ日とは穏やかではない。


いつも思うのですが、ボビーの発言(しかも一部)を勝手に解釈しないで下さい。
ボビーが騒動に関して言ったこと全てを英文で載せるくらいのことをしてからその発言に対して意見してほしいです。


薫友さんがこうやってブログで沢山の一般ファンをあおっていることって、選手達が望んでいることとは違うと思います!

剛や今江のブログもう一度読み直してみてほしい。
Posted by ロッテファンを壊さないで at 2009年09月28日 20:37
初めまして、阪神ファンのトラ子です。
びっくりしました。

あんなに、あんなに、すごかった応援が…。
黒い塊で応援されるのがちょっぴりトラウマになったくらい、圧倒的な力を持った応援が…。
他のチームの応援を見ても絶対思わないのに、
唯一「かっこいいなぁ」と思っていたのに。

同じプロ野球のファンとして、悲しくなります。

どうか、どうか、みんな笑顔で楽しく応援できる
環境になりますように…。




Posted by トラ子 at 2009年09月28日 20:40
来シーズンからは、援団なしで応援しようぜ!! もともといらねーんだよあんなガキ共は。
あいつら、自分達で何千人、数万人をあおってると勘違いしてやがる。
違うんだよ。俺達は、お前らのパフォーマンスを見に金払ってるんじゃない。
野球を見に来てるんだ。選手が一生懸命プレーしてるのを応援しに来てるんだ。
だから、もうラッパもマイクも要らねーって。引っ込んでろよ!!
Posted by mm様 at 2009年09月28日 20:42
予想通りの展開でした。。。
求心力を維持するためのMVP精鋭化・過激化
そしてファンを愛しているはずのバレンタインが騒乱容認
彼の言うファンとは球場を混乱させる暴力集団です
もうジョークですよ

ロッテの監督在任中に何十億も懐に入れたバレンタイン
ボランティアではなく職業監督として報酬を得ていたはず
彼の収入が成果に見合うモノだったのでしょうか?
日本の野球が馬鹿にされているんじゃないか?
彼に対する疑念で一杯です

ロッテのフロントが現在の異常事態を予測出来たのか?
恐らく何とかなると甘い見通しだったと思います
シーズン前の解任予告とは馬鹿なことしたもんだ!
「成績で判断する」で最後まで働かせるのがフロントの仕事

今回の事態でバレンタインの日本球界復帰は絶望的です
またMVPの千葉マリン永久追放も濃厚

大きなダメージですが、僕はもう一度原点に返りロッテを応援しようと思う
可能な限りマリンで声で応援しファンの仲間と苦しみや喜びを共有したい
昔の数える程の観衆を知っているので絶対にロッテは復活すると確信してます
Posted by デブ夫人 at 2009年09月28日 20:56
バレンタイン監督の発言が一番少ない記事を引用するのは
ちょっと意地悪かなと思います。
発言の本質は「こうなる前に何か出来たはずだ」ですから。


私は西岡の発言は素晴らしいと思いました。
と同時に何で選手がこんな事まで気を使わなきゃいけないんだろうとも思いました。
本来ファンの苦情はフロントが受け付けるのが仕事です。
なのにフロントは何もせず、ファンのイライラは溜まりいつしかスタジアムは選手のプレーに影響が出るほど殺伐としたものになりました。

この様な事態になる前にフロントは何らかの形でファンのガス抜きをするべきでした。
それが出来ていれば今回の暴発は抑えられたはずです。
フロントはファンや選手が気持ちよく野球に集中出来る環境を作る努力をすべきです。


最後にMVPの方へですが応援の本質をもう一度理解して欲しいです。
プライドが邪魔して素直に謝れないのかもしれませんが、マリーンズを愛しているなら、カッコ悪くてもみっともなくてもいいから謝罪して一からやり直すべきです。
MVPから普通のマリーンズファンに戻ってね。
Posted by kei at 2009年09月28日 20:57
http://www.youtube.com/watch?v=7wqtVmQtKqM

とてもまとめられてて分かりやすいです。
Posted by にしし at 2009年09月28日 21:08
 バレンタイン監督は西岡選手に了解を得て、お互い理解した上でコメントしているんじゃないですかね?

 ここで監督と言う集団のトップに立つ人間が逃げ道をも奪うようなコメントは出来ないんじゃないかなと思います。

 私はバレンタイン監督を擁護するわけでも、外野応援団を擁護するわけでもないです。

 ただ「死」という言葉が記事にもコメントにも安易に使われるのがショックなだけです。人や人の集まった集団に対して「死」という言葉ださないように心がけませんか?

 自分自身が今年の初頭に生死を彷徨う病気をして過度に敏感になっているのかもしれませんが…。

 これは「誰かがやったから」ではなく「誰がやったにせよやらない」精神でいきたいものです。

 明日からもゲームがあります。
 外野応援団やMVPに対し「それみたことか!」と罵倒大会が始まってしまうことを危惧しています。
 お互いの立場を尊重して、良い方向に向かうようしてほしいです。

 皆さん、落ち着いて行動し、言動しましょう。

 私も気づいてみればファン暦15年。
 あの頃に比べれば十分オヤジになりましたし、同級生選手もベテランと言われるようになり、中には引退していった選手もいます。
 いろんなロッテを見てきましたが、今の惨状はあまりにも悲しいです。

 いまさら、後だしジャンケン的なコメントを書いてごめんなさい。
Posted by かけ at 2009年09月28日 21:09
今回のMVPや応援団の一連の行動は決して許しませんが、西岡選手だけではなく選手全員が望むのであれば、MVPのメンバーに対しスタジアムへの入場を禁止するべきではないと思います。

ただ、入場を認めた場合の安全は確保されるのでしょうか?

このままの状況だと、MVPと一般ファンの小競り合いは起こり得る状況ですし、その小競り合いの最中にたまたま通りかかった子供に被害が及ぶことになろうものなら…。

球団には、スポーツ興行の大前提である「観客の安全確保」最優先の対策を希望します。

私が球団の人間だったら、今すぐビジター外野応援席を売り切れにして、応援団及びMVP・Tシャツ着用者と一般ファンとの間に空席を設けますけどね。
暴論かもしれませんが。
Posted by マッサ at 2009年09月28日 21:45
ボビーは、剛コールに拳を揚げて一緒に応援していました。

剛もチームのために発言しましたが、監督もチームの為に応援団を批判しなかったのでは?

監督が、応援団を批判した所で騒動が大きくなるだけで、何の利点もありません!

そして、そのようなコメントした監督を、剛はきちんとわかっています。

とにかく、MVPを批判するばかりでなく、剛の望みである、一緒に応援出来る事を考える方が先ではないでしょうか?

Posted by てけ at 2009年09月28日 21:47
MVPから猛虎魂を感じる
Posted by ヤニキ at 2009年09月28日 21:48
いまこそ球団職員、横山さんの出番ですよ。

Posted by 川崎ばか at 2009年09月28日 21:49
お初です。一般的な(?)マリーンズファンです。
今回のMVPらによる騒動は度を超してるように思います。
我々が応援すべきなのはマリーンズの選手だと思うんです。なのにそれをしないというのは応援団ではありませんよね。フロントがああだから横断幕頑固にやるんだっていうならそれは小学生の喧嘩寄りも見苦しいし、西岡選手に対するものは小学生のいじめ以下の低レベルです。
俺だってホントは応援団と一緒にマリーンズ応援したいです。楽しかったですもの。だから早く選手を応援してください。どうしてもボビーの犬になるなら来期は渡米でもしてください。

それから他の選手も何故西岡選手と共に助け合おうとしないのでしょう?今のところ大塚選手のブログ以外ではライトスタンド批判はないようですが、チームで助けあってほしいです。


最後に、応援を手助けしてくださったバファローズ応援団に感謝したいです。長文乱文失礼しました。
Posted by 武蔵浦和の鴎 at 2009年09月28日 21:54
管理人様
あなたはマリーンズをどうしたいのですか?
あなたがいまやっていることはリンチですよ!
これって西岡に対してのMVPとなんら変わらないんじゃないですか?
バレンタイン叩きも最後の最後まで続けますね。ボビーは擁護なんかしていない「こうなる前にいくらでも手を打てた」と言っているんです。

まるで2ちゃんねると同じだ。レッツ電凸ですか・・・


選手の気持ちを考えたら事態を収拾させるべきじゃないんですか?
マリンブログの代表格であるあなたが収集させるどころか逆に煽ってどうするんですか?

恣意私怨で動くときじゃないですよ!
あなたが本当にマリーンズを愛しているなら冷静な対応を呼びかけてください!
あなたが本当にマリーンズを愛しているなら!

何卒・宜しくお願い致します。
マリーンズを怖さにでください。
お願いします。
Posted by お願いします。 at 2009年09月28日 22:08
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
応援団とは選手を応援するもの、サポートしていくもの。選手から批判されるのはもってのほか。

互いが尊重しあう球団になってほしいです。
Posted by 桜木町の鴎 at 2009年09月28日 22:10
私も球団に苦情電話してみましたが、
今のところ苦情の効果はあまりないみたいです。
Posted by 斎藤 at 2009年09月28日 22:33
MVP(=応援団)の旗色が悪くなってから、「これ以上MVPを叩かないでファン同士仲良く」という意見が目立ち始めましたね。
申し訳ないが、MVP寄りだった方の意見が形勢不利と見てシフトしたと見えてしまいます。
なぜかというと、MVPが脱線してしまったのは昨日今日や今年からではないから。
ここ数年間多くなくともそれなりに球場に足を運んだ方は分かると思いますが、彼らはその数年間をかけて少しづつ増長し、利権を求め、他を威圧するようになっていった。
去年まで、彼らは異分子をマリサポと蔑称し、自分達は勝利至上主義だ、だから選民だとうそぶいていたのに、昨日遂にそれすら完全に捨ててしまった。
そんな連中を今更信用することはできません。
もう、単なる利権集団ですよ。その利権はボビーや今年解任されたフロントの方と繋がってこそのものだったから、それを今後も守りたかっただけではないのかとさえ思う。
西岡の昨日のブログは大人の対応だと思うし敬意も抱く。けれども、同じファンの目線で観ると、私には彼らはもう生理的にダメです。。
Posted by B at 2009年09月28日 22:47
形勢が不利になると急に仲良くとか、そういう意見が出てくるんですね。

個人的には、西岡への仕打ち、『ツヨシコール』妨害を謝罪してくれれば別に遺恨は残さないつもりですが、まず謝ってほしいですね。

MVPのホームページは飾りじゃないのならですがね。
Posted by もう通りすがりじゃないか at 2009年09月28日 22:52
昨日M○Pと応援団が行なった行為は絶対に許されることではありませんし、出入り禁止にされても文句も言えないと思います。

ただ騒動があって一日経ちふと考えると、大人の集まりなのだから、フロント批判するにしてもやり方次第でどうにでも支持を得る手段はあったであろうと思えてきました。

「シーズン前のボビー今季限り発表」「くだらないファン発言」なと、今シーズン始めのフロントは批判されてしかるべきでした。             しかしM○P達は下品なゲーフラと過剰なまでのボビー擁護をし、最終的には「死刑」というゲーフラを公の場で掲げ、選手への応援拒否を行いました。

そして選手・多くのファンにとってうっとうしいだけの存在に堕落しました。

もし論理的に冷静にフロント批判を行っていたら、(ここが良くないからこのように改善して欲しいなど)彼らが支持される場面もあったように思えます。

まぁそういう冷静な判断ができる「大人」がいなかったのが、残念ながらM○Pだったんでしょう。

フロントは今後よほどの事がない限り、考えを改めたりしないでしょうから、昨日の暴挙は自らのクビを絞めた「自爆」とも取れるのかなと思いました。
Posted by ダルビッシュ無 at 2009年09月28日 22:53
応援しない応援団なんていらない。
選手を愚弄する奴等なんてファンでもなんでもない。
ましてやプレー中にくだらない横断幕を出すなんて言語道断。

以前のマリンの雰囲気が大好きです。
皆で相手チームにプレッシャーをかけ、
見方を鼓舞するあの戦っている一体感が。


いい思い出にならない事を切に望みます。
Posted by かもめ野郎 at 2009年09月28日 22:56
あえて、書きにくいことを書くので、こんなハンドルでお願いします。

数々の騒動の中、実際に事実関係のはっきりしていたものはどれだけあったでしょうか。
薫友氏も当初はなんでもフロントに結びつける論調でしたし、MVPが訳知り顔で「情報」といっているのも一方当事者のいい分なんでしょう。「くだらないファン」というのも、特定幹部に罵詈雑言をまきちらせば、そのぐらいのことは言われるのは当たり前、通路封鎖も当然の措置といえるもので、一方で、内部の議事録を特定の意図をもって流出させる輩もいましたね。

こうした中、唯一つはっきりしているのは、トレードをめぐる間抜けなフロントということのほか、応援団及びmvpの野球を楽しみに来ている多くのファンに不快感を催させる身勝手な行動ではなかったでしょうか。ツヨシに対する応援拒否の件で、一気に話は頂点に達しましたが、それ以前に、「一般ファン」に対する迷惑行為が免責されることはありません。「応援団だから、」「特別なファンだから」とかということは関係なく、他のファンに組織的な迷惑行為を働くグループは、排除されなければなりません。これを一シーズンにわたって放置してきたフロントはこの意味で万死に値すると考えています。ツヨシはいわば八つ当たりの標的になったわけですが、それよりも大きな問題であろうかと思います。

長文で失礼しました。
Posted by とおりすがり at 2009年09月28日 22:58
>あきすけさん
西岡選手のブログを読んで、私もいろいろと考えさせられました。
彼の心意気、想いは掛け値なく素晴らしいものだと思ってもいます。

しかし、その一方で私の冷めた一面はこう囁きます。
覆水盆に返らず、と。
西岡選手がいくら望んでも、今回の件で修復不可能になってしまったのではないか、と。

私は冷静さを欠いているのかも知れません。
MVPや応援団の過去の功績を顧みることが、今の時点ではどうしても出来ないのです。
この感情の乱れは簡単に収まりそうにありません。

彼らを許す、許さないと言う話では無いことを西岡選手から教わりましたが、私が西岡選手の考えを基にするには時間が必要なようです。
そして、私のように、すぐには応援団やMVPを元々は同じファンだと受け入れられる方はそう多くないとも考えています。
Posted by まったり鴎党 at 2009年09月28日 23:08
Bさんに同意です
薫友さんが煽ってるとか、ふざけんじゃないよと思います
みんな連中の行為を見て怒ってんだよ
薫友さんの影響を受けて怒ってんじゃない
Posted by 通りすがりM at 2009年09月28日 23:10
知らない間に「まったり鴎党」を名乗る別物が現れていた件
Posted by まったり鴎党 at 2009年09月28日 23:24
27日に西岡に対してした行為はボイコットどころではない。
自分はその主張に賛同しかねますが、「勝利至上主義」なら、それを貫いて、応援して欲しかった。
昨日のM.V.P.の行為は許されないものだし、きちんと反省し、謝罪すべきだと思います。きちんと謝って、マリーンズの応援の再出発をしないと。

昨日の試合は悲しかったです。
バファローズファン・応援団の皆さん、申し訳ありません。音頭、嬉しかったです。ありがとうございました。
Posted by kawa at 2009年09月28日 23:25
阪神ファンです。他球団のことに口を挟むのは嫌でしたが、今回は一球団内の話を越えていると思うので。

私にとって(同じことを思う阪神ファンも多いと思うけど)マリーンズとの応援合戦は交流戦での楽しみの一つ。
試合は負けるかも知れないけど(涙)絶対応援では負けないとマリンのレフトで応援してきました。

今年は不穏な空気が流れていましたが、どうにかおさまるんだろうと思っていました。ところが...
阪神も阪珍とかいわれますが、痛いファンに溢れていることは十分認識しています。
私達も暗黒時代の新庄に応援拒否をしました。

でも、あのゲ−フラ、横断幕はありか?野球がどうこうより人としてやっていいことと悪いこととあるだろう??
その昔阪神は応援拒否はしてたけど、ホントに新庄には打って欲しいと思っていた。愛は失っていなかった。
けどあのゲ−フラからは選手に対する愛も、もっといえば野球に対する愛も感じませんでした。
ただただ、「そんなに嫌なら球場こなきゃいいのに」という思いだけ。

球場に行った子どもたちが「もう行きたくない」なんていうことのないように願っています。
残り試合少ないですが、本拠地最終戦何もなければいいのですが。
他球団ファンに口をはさませてる場合じゃないですよ!あのマリーンズの素晴らしい応援をもう一度。来年は阪神も立て直しますし。
そして、どこの球団のファンだという以前に野球場という場が勝っても負けても「来て良かったね」と思える場であって欲しいです。

なんで阪神ファンの俺が西岡に対する応援で泣かなきゃあんかんねん。

Posted by マリスタのレフトより at 2009年09月28日 23:29
確かに、いよいよヤバくなってきて、仲良くとか言い出す輩が増えてきたな。

でもそいつらが言ってるのは、思いっきり人をぶっ飛ばしておいて「やっぱり俺ら友達じゃん?」って言ってんのと一緒。

それで許せるか。あほかっつー話。



Posted by やーね。 at 2009年09月28日 23:45
昨日球場で見ていました(三塁側内野から)
マリーンズに対する応援は他の誰に対してよりも西岡に対しての応援はすばらしかったです。
ライトスタンド主導の他の選手へのコールよりも球場が一体になった「(西岡)剛コール」のほうが声援が大きく熱いものを感じました。
それはファンの「西岡がんばれ」の意志表示でもあるし。「心無い応援団はいらない」の意志表示でもあったことでしょう。

いいところで安打し、攻守で助ける姿は前日の言葉以上に輝いていたと思います。
西岡がいなければ昨日の試合は負けていたかもしれません。

応援ボイコット、というのは裏を返せば「勝たなくてもいい」「勝つな」という意思表示の現れではないかと感じました。
そして、応援団がいなくても大半の観客は応援ができるんだ。とも感じました。
実際昨日はレフトスタンド前までマリーンズ席になっていて、そのレフトスタンド「だけ」懸命に応援し続ける光景もあったりとかしましたし。

ここ数年でできた「マリーンズの応援スタイル」が進化して「応援団抜きコールと手拍子のみ」なんていうのがあってもいいんじゃないかと感じました。

もしマリーンズを応援し続ける人がこれからもいるなら、きっとこの苦難を乗り越えていけるでしょう。


余談ですが。

ベニーの関連についてですが、よく考えると外国人選手だと大半はシーズン終了後に公式HPやニュースで「○○選手とは来期契約を結びません」とだけあるので、それと比べたらファンの前で挨拶できた(終了後にライトスタンドに行ったそうです)のは救いではないでしょうか。
Posted by 通りすがりですみません at 2009年09月28日 23:48
昨日のトーチューのトップはもちろん中日の井上一樹の引退でした。

しかし、その裏面、この件が大きく出ていました。
試合そのものがニュースにならないなんて悲しくないですか?
新聞やwebに載ったことで俺たちの行動が注目されたとか思っているかもしれませんが、恥さらしてるんですよ・・・。

Posted by Yajiumax@マリン球場はレフスタで at 2009年09月29日 00:07
>知らない間に「まったり鴎党」を名乗る別物が現れていた件

突然、元祖を名乗る方がご降臨された件
ならば、私は本家まったり鴎党とでも名乗りましょうか?
…ラーメン屋か何かみたいになってますが(苦笑

とりあえず指摘のレス以外は私こと本家の書き込みでございます。
Posted by 本家まったり鴎党 at 2009年09月29日 00:10
バレンタインの発言は通訳とマスコミのWフィルターで捩れて、真意と違っている事がこれまでにも何度かあったので話半分に捉えてます。
「監督も何度もハイタッチしてくれた」という西岡の言葉や今江の言葉を信じたいというのもありますが。

それよりもMVPへの怒りをフロントへの支持として都合よく解釈されてしまいそうなのが嫌です。
一般ファンも少し冷静になってほしい。

あ、あと昨日3塁側で観戦していましたが、オリックスの応援団は何もしていませんよ。
西岡の応援をしてくれたと誤解している人がいるようなので。
Posted by ふよ at 2009年09月29日 00:11
ベンチを見れば選手達もバラバラなのが伝わります。

球団が提供するサービスを見れば社員もバラバラでしょう。

ファンもバラバラです。

なぜこんな状況になってしまったのでしょう?

一般ファン?

応援団・MVP?

選手?

コーチ?

監督?

これらに関する問題は全て病気の症状であって
病原ではないのかと・・・

本当の病原菌は瀬戸山、石川、米田だったり、
この一連の問題を見て見ぬふりするジュニアなのでは?
Posted by マリーンズを救え! at 2009年09月29日 00:18
なんかソフトランディングされると困る人がいる様だが
謝罪して多数のファンが受け入れる様な事があれば
今度は自分達が孤立する事を理解しておいた方がいいよ
Posted by ちりりん at 2009年09月29日 00:19
私も「通りすがりさん」の意見に賛成です。応援団のコールがなくてもいいのではないかと。少なくとも今シーズン中はそうすべきだと思います。
Posted by kosaka32 at 2009年09月29日 00:20
なぜこのブログで話し合いの場を!とお願いしてるのか理解に苦しむ。


なんとかに付ける薬はない。
こちら側が、行動を起こした所でまったくの無駄に終わる。


彼らの理解力の無さ、幼稚な思考のせいでこのような事態になってるわけで…
話した所で意味はあるのか?
彼らが素直に話を聞くだなんて思えない。


もし、話し合うにしても、まず彼らが謝罪するべきだろう


こんな状況で話し合った所でお互い罵りあって、また別の争いが起こるだけ。

Posted by まずは謝罪 at 2009年09月29日 00:23
管理人さんゲーフラの意味が分かりました。
ありがとうございます。
m(__)m
12球団一と賞賛されたライトスタンドはどこに行ったのでしょう….
18連敗のときも選手を励まし続け、毎日スポーツ文化賞を受賞。
あの辛口の江本(猛)さんからも素晴らしい応援団。
全国どこに行っても「すごい」と相手から評判だった応援団。
同じものとは思えません。
不満は分かります。
フロントは‘05年の大功労者である荒木さんたちを退職に追い込み。
4年前に逆指名をしてくれた久保を阪神に格差トレード。
選手たちは 球界4位の年俸をもらいながら最下位争い。
騒ぎの主 西岡は何億もの年俸をもらいながら、イタイイタイ病で
欠場が多い。打率は.260程度
自分もフロント、チームに不満で今年は千葉マリンへ行っていません。

しかし、チームを応援するのが応援団です。
気に入らない事を言われたからでこの対応には大変失望です。
MVPの皆様 この騒動に対して謝罪すべきではないでしょうか。
Posted by Nakahara at 2009年09月29日 00:28
>本当の病原菌は瀬戸山、石川、米田だったり、
この一連の問題を見て見ぬふりするジュニアなのでは?

その通りだと思うけど
3バカは別にしてジュニアの責任まで追及しちゃうと
球団自体が無くなっちゃう危険性が有る訳で・・・・
Posted by 通りすがりM at 2009年09月29日 00:34
今回の出来事、同じパリーグのファンとして心苦しく思っています。

そんな中、このような日記を見つけてしまいました。
娘がロッテMVPから受けた暴挙にについて
http://anond.hatelabo.jp/20090928235516

匿名の日記なので、信憑性は高くないですが、これが本当だとすればかなり怖いです。
小学生の子供にかける言葉ではないでしょう。
言っていいことと悪いことの分別もつかなくなったんでしょうかね・・・?

悲しいです。
Posted by パ他チームファン at 2009年09月29日 00:46
27日にあのような形で応援を破壊してしまった応援団・MVPには球団に対して何を語る権利も有しません。
形だけの謝罪もいりません、さっさとお引取りください。

笛と手拍子だけの応援から始めても構いません。
日本一下手糞な応援といわれても構いません。
私たちはロッテの選手を応援するファンですから。
Posted by 一般ファンA at 2009年09月29日 00:51
応援ボイコットに対してはもちろんですが、私が問題にしているのは、MVP・応援団による恫喝・脅迫・卑猥な言葉によるセクハラが大きな問題だと思います。

ボイコットしている応援団に対して、勇気ある人が苦言を言うと、それに対し多数の人間で恫喝し、しまいには「殺すぞ」等の犯罪的な脅迫発言も実際聞きました。

これは重大な問題です。

もちろん、球団、NPBに「暴力団排除をうたってるのに、暴力組織に応援許可をだしているのか」との苦情はしました。

ほんと情けないどころの問題ではなくなってきてます。
Posted by 傀儡応援団 at 2009年09月29日 01:15
西岡とかMVPとかじゃねえんだよ。マリーンズを自らの欲のままに私物化してMVPを含め自分に従うもには金を流しこの球団の支配を目論んできた裏の顔を持った人物が全てを動かしてきたことにいい加減気づけ!何でMVPはフロント解任=ホビー残留なんだ?ボビー派ていうだけの理由で不可解な出勤停止を喰らった職員は何故訴えもせず自ら球団を去った?こんなおかしな話があるわけないだろ?全て裏の顔を持った一人の人間の支配によるものであることを気づかなければいけない。誰だかわかるよな?ただこの事でファンは動いてはいけない!選手が負担になってしまうからな!選手達がかわいそうだからな!選手は野球に集中させてまた頑張ってあげさせることがファンの勤め、サポートだからな!
Posted by CJ at 2009年09月29日 01:25
>ちりりんさん

謝罪してくれるといいけどね。

頭丸めて涙ながらに土下座でもすれば、さすがに許されると思うけどね。

でもしないよね。してくれればいいと思うけどさ。
Posted by 土下寝 at 2009年09月29日 01:29
来年応援がどうのこうのだのいってるけど今年で応援団はやめていなくなるから。長年やってきた人がそんだけの覚悟だったのに(やりすぎた感はあるが)たかが騒ぎたいバカ共が帰れコールやるのも人としてくそ。
そしてなんだかんだ言って騒ぎたいだの応援大好きな奴らばっかりだから応援団がいなくなればそういう奴らがマリンにこなくなるのも目に見えてる。
Posted by 来年もくそもない at 2009年09月29日 01:34

他の球団のファンに八つ当たりして
年がら年中迷惑かけまくってる虎フーリガンより
自分の応援する球団にもの申すロッテファンの方が
全然まともですよ

少々内容はどぎついですが
横断幕にはユーモアが感じられていいと思いますよ

きょうび野球少年といっても昔の子供よりマセくれてます
大人の社会がキレイなものではない事くらい
小学生でも知ってますよ
だからあの程度の横断幕でいちいち神経質になること無いんです。
Posted by 江川卓 at 2009年09月29日 01:37
MVPは早く謝れ!言いたいのであればしっかり謝ってからフロントに言及しろ!
剛、明は※に甘い汁を吸わせてもらっておいて、選手という立場を利用して偉そうなことを言うんじゃない! 他の選手も面白く思わないぞ!偉そうにこれ以上あれこれ意見するんじゃない!
特に剛!やることをやってからモノ申せ!一時の正義感やらが自らの身を滅ぼすことになるぞ!「子供の夢」なんてことは全試合死にもの狂いで戦った選手が口にするべきだ。

私はおまえの選手としての姿勢を生涯見届けてやる!
Posted by MDSで彼らを見かける at 2009年09月29日 01:43
今回こういった事件が起きた遠因は重光一族のチーム経営姿勢に帰するものですよ。

そして、変なゴネ方をしたボビーも悪いんです。
応援団は当然のごとく処分されるべきですが、オーナーも謝罪の一言を述べるべきです。

私は「ブラックブラックガム」の愛用者ですが、もうロッテ商品を食べるのを止めます。オーナーへの責任追及としてそうします。
Posted by 元もとの原因 at 2009年09月29日 01:46
Mなんとかぴ〜(何故か名前を思い出すと吐き気をもよおす)なる逆徒は即刻お引取り願おうか。
2005年に花を咲かせ、2009年に自ら腐り果て、ライトスタンドに腐臭を撒き散らすことをお選びになったようですから。

10/6のマリン最終戦でもこの異常事態が続けば、逆徒一味がキレたまともなファンたちに囲まれて身包み剥がされ海浜公園でプルプル震えるような事態になってしまうのではないかと危惧しています。10/6は大なり小なり警察が介入するほどの何らかの騒乱が起こるはずでしょう。


ところで27日って応援団来ていましたか?
コールしていた人はいたようですけど。
まぁ応援ボイコットしてるようじゃ応援団とはいえないか。
Posted by 永遠に選手現場スタッフの味方 at 2009年09月29日 01:57
いまさらだけどMVP(ダンマクを挙げた連中)が、「ボビーが辞めるのは分かった。
ただ球団を仕切っている瀬戸山、石川、米田は来年もいるつもりか。それは許さん」という想いがあり、
それを周囲に知らしめる為に土曜日に弾幕をかかげた。
でそれをとがめた選手に対して「失望した」という想いが
あり日曜にそういった行動に出たのだろう。
ひょっとしたら「MVP(応援団)は今季限りで解散」を覚悟で
「瀬戸山、石川、米田ら今年のチームをバラバラにした
フロントはただじゃすまない」という実力行使に
出たらどうなることだろう・・・。
Posted by きた at 2009年09月29日 01:58
MVPや応援団を批判ではなく「あんなのいらねぇ!」「もう来んな!」「出入り禁止!」から「人としてどうかと思う」など大げさなものまで逆誹謗中傷のオンパレードですが、そろそろ一般ファンも頭を冷やしてみてはいかがでしょうか?冷静に考えて選手を応援するのに誰かが音頭を取らなければなりません。好き嫌いは別として。10月6日には何とかもとの状態に戻ってほしいと思います。今シーズンで引退する選手たちにちゃんとしたいつものなじみの応援で最後の花道を敬意を持って臨みたい。そのあとでフロントに対してはファンが一致団結して抗議をしたらどうでしょうか?もちろん一連の「死刑」フラッグ等の謝罪の後、一般ファンがそれを受け入れてからになります。ここで大事なのは「許す」ということ。私たちにできることは今、それかなと思っています。私はもう気持ち切り替えてますよ。みなさん、早くその気持ちを切り替えて10月6日に最高の応援パフォーマンスをしましょう!全マリーンズファンがもう一度一つになって選手たちに熱いメッセージ贈りましょう!!それが一番選手が喜ぶんじゃないかな。
Posted by 幸せの黄色いパンツ at 2009年09月29日 02:18
あ、↓で江川卓がコメントしてる!!
Posted by nwa-gfunk at 2009年09月29日 02:33
中日スポーツの記事だけど、ボビーが言ったとされる

>「お金を払っているファンには批判する権利がある」

これ一言だけなら確かに、MVP擁護で失望する内容だけど、20分の会見の内容は詳細まで書かれていないし、ボビーが当日の空気を読めず(それはそれでアレだけど)日本語のゲーフラの内容本当に理解してないのであれば、当たり前のことを言ったまでじゃないかな?英語のニュアンスと通訳の問題というのもあると思うし、逆に「ファンといえど批判する権利がない」って言う方がおかしくないかな?

まあ、いろいろあったけど、10/6はボビーを暖かく見送りたいと思います。




Posted by 幕張猫 at 2009年09月29日 03:45
サポが傲慢になってしまうと
こうなると…。

その見本みたいな堕落ぶりでしたね。
なんとも情けないし歯痒いです。

今は冷静に情勢を見守るしか
無いかなと思いますね。
Posted by みかん☆S@太鼓隊 at 2009年09月29日 04:34
今回、MVPも応援団もやってはいけない一線を越えてしまったね。

ゲーフラの文言は批判ではなく、単なる誹謗中傷だと誰もが分かる。
それを連日掲げているのは、
「それは行き過ぎだ」と注意できる大人が
内部にいないということの証し。
フロント批判の理由が何であれ、許される行為ではない。
しかも、選手が(丁寧な言葉で)それを諌めても
行き過ぎに気付くどころか、その選手に誹謗中傷の矛先を向けて
応援拒否、さらにはファンの応援を妨害するという暴挙。

「自分達の主張を通すために、試合で応援をせず誹謗中傷を繰り返す」
これがMVPの実態であり、応援団はそれに加担してしまった。

彼らはまた同じことを繰り返すだろう。
Posted by   at 2009年09月29日 05:10
私こと本家(笑)
Posted by まったり鴎党 at 2009年09月29日 06:43
初コメです。

騒動のなか表には出てこないみたいですが、高木さんが戦力外通告を受けたとの情報が…
現役続行希望だそうです。
Posted by ぽこ at 2009年09月29日 06:52
そういえば、フロントや球団はこのことに関して何もコメントを出しませんね。

一部の暴徒が勝手に起こした行動とはいえ、大勢の観客を不快な思いにさせているのですから、試合を管理する立場として何かしらコメント(今後はこのような事がないよう、安心してファンが観戦できる環境づくりに努めます 等)を出すべきではないでしょうか?

瀬戸山だ石川だまでいかなくても、現場の管理責任者レベルでこの程度の事はできるはず。
M○Pに大人(精神的に)がいないのと同様に、フロントには「客商売のプロ」がいないんでしょうね。

何か騒動が起きそうな6日に向けて、賢明な対策が取られることを望んでいます。
Posted by ダルビッシュ無 at 2009年09月29日 07:37
アンケートですが、 応援団のシジに従わず、自主的に応援する。

 薫友さん、とんでもないシ−ズンになりましたね。これまで薫友さんに対してもさんざん暴力的な言動がありました。管理人による許可制をとらざるを得ないひどい書き込みがありました。

今回の西岡に対する応援ボイコット(それどころか自チーム選手に対するアウトコール、ゲートフラッグによる攻撃)は決定打ですよ。「非常識なことはやめてくれ」と真摯にいったことに対して、自分たちへの攻撃であるとしか受け止められない人間たちは、応援でなくなっていることに気づいていません。応援の名を借りた暴力です。

いつもどこへでも行って選手を応援する姿勢が、いつのまにか私物化しているんです。
ベニーは一部の人たちだけがおつかれさん、大好きだよと声をかけられる存在だったのでしょうか。

ビジターではクライマックスあらそいをしている他チームに迷惑をかけないでほしい。オリックスに迷惑をかけてよいということではありません。
Posted by オッス親父 at 2009年09月29日 08:34
彼らのあの行為を擁護するつもりはないですが、ベニーの横断幕は誤解だと思う。最近はフレキシブルに抗議横断幕が作れるように、スプレーと布を用意してあるようですので、あんなのすぐ作れますし、事前に作ってあったらベニーの打席で掲げたでしょうし。写真をどう見ても急いで作ったような感じですし。バレンタインの擁護発言も、ファンというものに対する一般論を言っただけだと思います。悪意の無い目で見たら、彼らを擁護して西岡を守らなかった、というようには見えないです。薫友さんがいう他の件は私は否定しませんが、以上の件は誤解だと思いますし、推定の話で行き過ぎたことを書くのは、あまり良くない気がします。他にも、ネガティブなスポーツ新聞の記事をあまり真に受けるのもいつも客観的に見れる薫友さんらしくないと思います。
Posted by ポメラニアン at 2009年09月29日 08:59
今日、西武ドームへ行かれる皆さん!

応援しない応援団には従わないようにしよう!

みんなで自主的に声をだそう!

違法行為をする一部の外野を、はっきりと撮影録画しよう。

協力お願いします。

選手を守るためにも、普通のファンの権利を守るためにも

できることをやろう!

今ロッテファンの行動は全国の野球ファンから
注目されています。

いけないことは、いけない!だめなことはだめって
言えないでいったい人生で他の何ができるっていうんだ。

これ以上恥の上塗りをしないためにもみんな協力しよう!
Posted by 応援 at 2009年09月29日 09:25
初めてコメント致します。
パ・リーグの他ファンですが、今回の一件はマリーンズに限らず球場へ足を運ぶ野球ファン全体が憂慮すべきことと思います。

MVPの傲慢は決して許されるものではありません。
しかし、このような横断幕を掲げる行為を今日まで放置してきた球場運営にも問題があるのではないでしょうか。
プレイに集中すべき選手があのような発言をせざるを得なかった状況が、すべてを物語っていると思います。

西岡選手の勇気ある発言には涙が出ましたし、すぐにフォローした大塚選手、選手会としての同意を表した渡辺選手には頭が下がる思いでいっぱいです。
ただ、選手たちを矢面に立たせる前に、球団として断固たる姿勢を取ることはできなかったのでしょうか。

選手や観客をよい環境で野球に向かわせるのが、球団の使命と考えます。
正当な抗議は受け入れられてしかるべきですが、罵倒や中傷は責任をもって排除すべきです。
これはフロント批判を抑圧することとは意味が違います。
彼らの行為そのものをエスカレートさせないためにも、一刻も早い措置が取られることを望んでいます。

一般のマリサポの皆さんが良識を持って、西岡選手に熱意ある応援をしたことには、心から敬意を表します。
及ばずながら、パ・リーグ事務局には何らかの対応を求めるメールを送ります。
今後も、愛すべきパ・リーグを共に盛り上げていきましょう。
Posted by おくら at 2009年09月29日 10:14
>まったり鴎さんへ

遅くなりましたが・・・

自分としても正直 気持ちは揺れています。
ただ 瞬間の感情で物事を決めたくないってのもありましたし・・・・


気持ちが揺れる中で
いしださんのブログを読み 言っていることはわかるが
やはり自分たちが運営しているような言い方にしか聞こえない

もちろん合併 移転問題 出てくるのは確かだと思います

しかしこういう発言をまだしているようじゃ やはりMVPは解体してもらうのが一番かとも・・・・

危険な発言とも思われます。

すべては今日の試合にて何かがわかるような気がします。


そして自分が昨日コメントで書いたとおり この事態を招いたフロントの退陣 かなり重要だと思います。

選手がこういったコメントを出しているにも関わらず
裏で高笑いしているとしか思えません。

フロント退陣 要求!
Posted by あきすけ at 2009年09月29日 10:36
ロッテファンですが、オリックスの応援団&ファンの方々
西岡への声援ありがとうございました。

直接会ってお礼を言うことができないため
ここで述べさせていただきます。
Posted by   at 2009年09月29日 11:44
初めましてコメントさせていただきます、通りすがりのホーークスファンです。

今回の出来事については、自分が知り得る伝聞の範囲内で考える限り、ただ「残念」の一言。あの2005年アジア一に輝いたロッテはどこに行ったんだろう、というだけです。

今こそチームのそれぞれに関わる人すべてが、もう一度冷静にならないといけないんではないでしょうか。せめて子どもたちをガッカリさせないように。
Posted by テル坊 at 2009年09月29日 12:32
バレンタイン監督のラストをまさかこんな雰囲気で迎えることになるとは…。
来シーズン以降もどうなるのか心配ですね。
Posted by Kuni at 2009年09月29日 13:02
ここの米の一部に新しい応援団を!ってあるけど、そんな簡単なもんじゃないよ.感情論で書き込んで、かなり安易で甘く考えている気がするね。じゃやってみろって!
雨の日も風の日も球場へ通って、新しい応援方法を模索して、全国の援団へ通達して理解してもらう。状況によっては球団との折衝もある。そこには曲を考え、歌詞も考え、旗だって数本作らなくてはならないかもしれない。
そして応援のノリが好きでマリンへ来る人もいる。そういう人達は絶対に過去の応援方法と比較する。気に入らなければ文句を言う。一見さんやライトなマリサポなんてそんなもんだよ。諸刃の矢。そういう人達とも戦わなければならない。経済面だって大変だよ。遠征費、球場への交通費、旗の作成代、応援方法を認知させる為の資料作成等々。場合によっては仕事を、人生をロッテによって変えられるかもしれない…新しい応援団をって言った人達はそこまで考えて米していますか?彼方は腹をくくれますか?

剛に関しては、あの体たらくで『俺達の夢』を壊しておきながら、『子供達の夢』をなんて口にしたんだから、相当な覚悟なんでしょう。
俺も彼が現役でいる限りMLBであろうと、何処の球団に所属していようとも、ずっと見届けてやる事を考えています。明や清水も同様だな!
Posted by 浜鴎 at 2009年09月29日 13:03
ボビーが主犯。紅を糞軍団専用にした。
石田等は信者。
広岡はあの頃…。
先に小宮さんのセレモニー希望します。
二次会無しの最終戦。
Posted by なるほど at 2009年09月29日 13:18
ESPN解約!
ホークス戦はMXで見ましょう!
Posted by なるほど at 2009年09月29日 13:26
謝罪も反省も必要なし。
こんな事セ・リーグでは10年ぐらい前まではよくあった話

そして今日、そのような連中は全て球場立ち入り禁止になってます。

入場ゲートで警備員が厳しく顔をチェックしてます。
その点、パリーグはまだ遅れてます。

それとコメントを見てて思ったのですが千葉マリンの警備員はシミズなのですね。

彼ら(若いアルバイト)には厳しい対応は絶対不可能です。
アルソック、セコム、総合警備保障、、、、、

ちゃんとした警備会社の訓練を積んだごっつい警備員を配置するべきです。
セリーグはやってますよ。


Posted by あらら at 2009年09月29日 13:46
中傷応援団こそ死刑
Posted by 通りすがり at 2009年09月29日 15:47
はじめまして。
私は根っからの野球好きの中2です。
私がコメントしていいのかわからないけれど。。。
我慢ができなくなったのでコメントしたいと思います。


正しいことを言われたのに対する、応援団の皆さんの行為。
なんだか、私たちと同じです。
中学生の逆ギレとまったく同じなんです。
私もそういう面はあるかもしれないし、偉そうなことは言えません。
でも、応援団の皆さんの行為が、正直クラスメートと同等に思えてきます。
なぜ、選手が真剣に戦っている時にそういう貧しい行為をしてしまうんでしょうか?球団に向かって、堂々と言うことはできないんでしょうか?
私は小さいころからずっとプロ野球に触れてきました。
でも、こんなのは初めてです。
応援団の方達は、もはや野球を見に来ているのではないような気もしてきます。選手全員を応援しないのに、何が応援団なんでしょうか?
選手も厳しい時期なのに、応援する立場の人たちが、選手のプレーを妨げることは、許せない行為だと思います。
球場に来るなら、真剣に野球を見てほしい。
なにか反論があるなら、大人らしく堂々と申告してほしい。

私はセ・リーグ球団のファンなので、マリーンズのことを知りつくしているわけではありません。
でも、野球が好きであることは同じであるはず。
マリーンズの試合が、今まで通り、楽しく、晴れやかな気持で見られるようになってほしいと思います。

西岡選手に続く選手が、ぜひ出てほしいです。
選手にたしなめられる応援団っていうのも、変だけれど。。。
選手の勇気も、改善につながるんじゃないでしょうか。

中学生の分際で、本当にすみません。


Posted by 右翼 at 2009年09月29日 20:36
これを機に応援団なんてものを廃止すれば良いんですよ。ドンチャンうるさくて楽しく野球を観戦する権利を奪う連中なんだから。
Posted by ロッテファンじゃないけれど at 2009年09月29日 21:57
中2の右翼君へ。

君と同年代の高校生です。
僕は全力で賛同します。チームが低迷してるからこそ僕たちはできるかぎりの応援をしなければならない。しかし、応援団はそれをやらせてくれない。それも、ごく一部の自己中な行動・発言によって周りに多大な迷惑をかけながらである。
こんなことはファン以前に人としてどうかと思う。小学校の道徳の授業並の話だ。
さらに、大の大人が小学生の女の子に暴言を浴びせたという話もあるじゃないか。
私設応援団解散以前にもう一度学校教育を受けなおさせた方がいいと思う。(笑)

10代の若僧が調子に乗って乱文・長文を書き連ねてすみませんでした。
Posted by それでもマリーンズが好きだから at 2009年09月29日 23:01
>右翼君、それでもマリーンズが好きだから君

ロッテを愛するが故のコメントだから、若造とか中学生の分際でなんて気にする事はないぞ!ネットじゃ年齢は関係ない。
逆におっちゃんは嬉しいぞ!今回の件で嫌いにならず、これからもロッテを応援してくれよ!

ただなHNで『右翼』はこの場では不適切だよ。
ちょっとヒネリのあるHNにした方が良いぞ!
Posted by 浜鴎 at 2009年09月30日 01:33
なんだこれ。
選手個人を攻撃するなんて、J2落ちたときの柏レイソルのサポーターと一緒だな。
このばか者どもの暴挙で、主力選手が愛想尽かして大量退団なんてことにならなきゃいいけどね。
とにかく、こういう連中はチームを応援する資格はありません。
Posted by 通りすがりのアルビサポ at 2009年09月30日 11:27
MVPや応援団の方々の今回の行動って・・・
心底惚れてた女にふられた時の
モテない男がやる逆恨み&腹癒せっぽい

すっげーかっこ悪ぃー・・・
    (´・ω・`)y-~~~
Posted by らぶまりん? at 2009年09月30日 22:14
西岡の正論に聞く耳もたないんだったら、ファンの気持ちの解らないフロントと同じ・・・

同じわからずや同士なんだから仕方ないね・・・

いっそ、応援席と別に批判席でもつくったら?

もし、全選手が批判したら応援は全くしないの?

是非見てみたい!

写真見ると横断幕持ってる人ってサングラスしてるけど威嚇のつもり?
いや、多分自分を曝け出して批判できないんでしょう・・・
フロントの方が堂々としてるからその批判するフロント以下ですね!

真のマリーンズファンの皆さん
対抗しましょう!内野席に応援団批判の垂れ幕を!

冗談ですよ!

因みに今年ホークスの観戦5回の内敗戦はvsロッテの2試合でした。『口惜しいです』
元ホークスの井口が活躍すると『口惜しいです』
ロッテのユニフォームデザインがカッコよすぎて『口惜しいです』

来年は楽しい観戦が出来る事をお祈りします!

常識ある応援団がYAHOO!DOMEに来るのをお待ちしております。



Posted by HAWKS FAN at 2009年10月02日 23:15
元気さんへ

亀レスすみません。
メコン川ではなくルビコン川だと思います。
それとも何かのスラングなんでしょうか?
Posted by ななし at 2009年10月03日 20:14
どうもはじめまして1ファンの武藤裕介です。いろいろ問題が出てきています。ただ何故あれだけの騒動になった事を考えてもらいたいです。ボビー解雇通告、久保トレード、シーズン入ればファンをバカにした態度。くだらないファン、貧乏人は外野で飛び跳ねるしか能がない、と批判し、ファンが激怒するのは当然です。今年の低迷もフロントが原因!!謝罪するどころか悪態はますます増長するばかり。横断幕が出て当然、怒って当然です!!剛は嫌いではない(応援しています)ただあの発言はちょっと止めてもらいたかった(本音)何のためにファンは応援しているのか、ファンの気持ちを考えてもらいたかったですね。ファンはお金を球団に投資してるのだし、ファンあってのプロ野球なのですから。それをあからさまに否定された行為をしたフロントは断じて許さない!!死刑、辞任、書かれても当然。もう早くお前らマリンから出て行け!!と。
Posted by 武藤裕介 at 2009年10月04日 14:38
もはやМVPは球界の汚物だね。バレンタインも止めるどころか、そいつら認めてるし。暴力団排除より、こいつら排除しろ。
Posted by 中日ライオンズ at 2009年10月16日 12:05
かつて「過激派」と言われたマリーンズファンの一員だった俺はワクワクしますな。

球団との対話によってクリーンなイメージの応援がここ10年位で定着したのに、また同じ事の繰返しになってしまいましたね。

最近のファンの方達は、そんな過去の経緯を知っているのかな?

元は「過激派」なんだから、球団はしっかりと対話の機会を設けていかないと…
Posted by ミサキ at 2009年11月07日 13:25
このころはだれもジンさんが戻ってくるなんて思わなかったよな。傷も深いが確実に快方に向かっている。マリーンズファイティン!!
Posted by ぴあ at 2010年03月12日 22:48
応援できるチームが存在するだけでも幸せなのに
このていたらく…吐き気がするわ
Posted by 元近鉄ファン at 2010年03月13日 04:18
川崎時代からのファンです。父親譲りです。
ロッテは弱い!って常識で生きてきました。
だから弱くてもいいし、ロッテがすきです。
MVPはロッテが日本一になってからおかしくなったように思います。
ロッテの応援が注目されてからMVPなら何でもOKという意識が生まれたのでしょう。
ボビーが去ろうが、来年の新監督をわれわれの応援で後押ししていく!という考え方を持ったファンを増やしていきたいです。
Posted by サクジュン at 2010年06月29日 00:11
僕は 去年からロッテを応援するようになりました。
こんな過去があったなんて知りませんでした…(悲)
でも 今は 日本一をとったチームです(^O^)/
Posted by 中学生 at 2011年01月07日 18:24
しかしその後にMVPは謝罪したのを何人の人が知っているだろうか。
Posted by @ホーム at 2011年07月09日 16:44
Posted by シャニ at 2011年07月09日 16:45
なりの果てが今の糞みたいな応援団&ライトスタンドって事だな。宴会馬鹿もくそVPと一緒に去ってれば良かったな!!
Posted by くそVP乙 at 2011年10月05日 20:55