マリーンズ 1 - 2 ライオンズ

ニッカン式スコア

首位西武相手にカード3連敗は絶対に避けたいところ。
しかもライオンズの先発はマイケル中村です。かつては日ハムの守護神でしたが、今はライオンズで1軍に定着できないほどに衰えてしまいました。そんなピッチャーが先発ですから、打たなければならないのです。しかし・・・。

1回表。
マリーンズはヒットで出た根元が送りバントと3盗で1死3塁。
ここで井口がファーストフライで2アウト。うーんここは犠牲フライぐらいうってくれないと。
続くホワイトセルも倒れて無得点で終わります。

1回裏。先発藤岡はヒットと死球でピンチを招き。オーティズのタイムリーで1点を失います。
追いつきたいマリーンズですが、なんとマイケルに抑えられるという想定外の事態が発生。
2回3回は無得点。4回にようやくサブローのタイムリーで1−1の同点においついたものの、マイケル相手に1点しか取れないようじゃ厳しいです。

一方の藤岡は不安なピッチング。
4回にはヘルマンにスリーベースを打たれますが、後続を断ってなんとか無失点。
5回裏もヒットと死球でピンチを招きますがなんとか抑えました。
結局藤岡は6回1失点で降板。相手の拙攻にも随分助けられました。

さて、マリーンズ打線は5回から7回まで岡本篤に抑えられてしまいます。
そして8回表。
先頭荻野貴がストレートのフォアボールで出塁すると、続く根元は初球送りバント、しかも失敗してしまいます。
西村監督は何を考えているのでしょう。
この回からピッチャーは4連投のウイリアムスです。しかも制球が定まらず、先頭打者をストレートの四球で歩かせています。
そんな状態なのに、なぜ盗塁も揺さぶりかけたりもせずに初球から送りバントなのか。
仮にバントが成功しても1アウトもらえるわけですから、西武側は随分助かったと思いますよ。西村監督の愚策と言わざるを得ません。

さらに続く岡田も初級送りバント。だからなんで1塁ランナーが根元なのに揺さぶりやら盗塁やら工夫のかけらも無い采配をするのか。このような硬直的かつ思考停止な采配をしているようでは厳しいです。案の定、続く井口が歩かされ、ホワイトセル三振で無得点に終わります。

そして悪夢の8回裏。ピッチャーは益田です。
先頭のヘルマンにツーベースを打たれ、送りバントで1死3塁。続く代打上本はサードファールフライに打ち取り、2死3塁となります。
バッターは坂田。2ストライクまで追い込みますがここで悪夢が起こります。
4球目のシンカーをなんと田中雅が弾いて後逸。3塁ランナーへルマンがホームに突っ込んできます。
カバーに入った益田が懸命にタッチしに行きますがヘルマンのスライディングが上手でした。ヘルマンホームインで1−2。終盤にミスが出て得点を許してしまいました。

記録はピッチャーのワイルドピッチです。
ですがあの場面を見たマリーンズファンなら99%こう言うでしょう。
あれは田中雅のパスボールだ!

サインミスでもコース違いでもないんですよ。プロ野球ニュースでもそういってましたし。
にもかかわらず田中雅は捕れなかった。
捕らなきゃ。プロなら。せめて前に落とさなきゃ。
それができないならプロ失格ですね。田中雅には荷物をまとめて浦和に行くか地元に帰るか、どちらかを選んでもらいましょう。1軍ではもう見たくありません。

9回表。ピッチャーは涌井。
先頭の角中が内野安打で出塁し、代走に早坂が出てきます。
続くバッターは今日タイムリーを打っているサブローですが、代打に今江が出てきました。
まさか・・・。
やっぱりそうです。今江は送りバントを試みて失敗。1死1塁となります。
年俸1億5千万。キャプテンの今江がピンチバンターにまで落ちぶれるとは・・・。
しかも失敗するなんて無様にもほどがありますね。今のチーム状況をよく表しています。
これじゃ勝てません。
続く代打福浦はセカンドゴロ、そして代打里崎がセンターフライで試合終了。
敵地西武ドームで3タテを食らってしまいました。

今日は負ける要素が満載。
1回のチャンスで点を取れず、クビ寸前のマイケル中村から1点しか取れず、送りバントは失敗し、パスボールが決勝点。藤岡の好投と鈴木大地のガッツあふれる守備以外収穫なし!
情けない試合ですね。情けなさ過ぎて涙が出てきますね。

試合後の西村監督は「やるべきことをしっかりやっていかないと、こういう負けになってしまう」とコメントしました。
そうですね。監督がやるべきことやっていればこんなことにはならなかったでしょう。

試合後のベンチで益田が泣いていました。
泣くな益田!お前は悪くない。
悪いのはエラーした田中雅だ。打てない打撃陣だ。そしてやるべきことをやらない西村監督だ!
チームに覇気や気迫が感じられませんね。勝ちに行こうとしていない。
終盤での初球送りバント攻撃には萎えましたね。
同点狙いかよ!勝ちに行かなきゃ。
4位なんですから、多少ギャンブルしないと上にはいけません。消極的な守りの采配で何を守ろうってんですか。

来週はオリックス戦とホークス戦が待っています。
ここで負け越せばAクラス入りの夢も消滅でしょう。正念場です。
なんとか勝ってAクラスに入って欲しい。
でもAクラスになって西村監督が来季続投するのも困るなぁ。
最近そう思い始めています。ファンとしては、非常に複雑な心境です。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング