8736


ニューヨーク旅行記の第12回です。
6日目、2012年7月19日。
世界最大級と言われるメトロポリタン美術館を見学しました。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング


■ 6日目 2012年7月18日 水曜日

DSC_8714

午前11時。セントラルパークを散歩した後に世界最大級と言われるメトロポリタン美術館にやってきました。ルーブルやエルミタージュと並ぶ、美術館世界三大美術館の一つです。

DSC_8712

美術館の前では様々な絵が売られています。

DSC_8716

黒人ミュージシャンがパフォーマンスを行っていました。

DSC_8821

ロビーは世界中から集まる観光客で大混雑しています。ニューヨークシティパスを持っているのでチケットを買う必要はないのですが、入口が複数あります。
まっすぐ行くとローマ・ヨーロッパ絵画方面、左に行くと中東・オセアニア方面、右に行くとエジプト・アジア方面でした。

とりあえずシティパスと書いてある方に行くとクロークに荷物を預けるように言われました。ショルダーバックなら持ち込み可能かと思いきや、厳しいですね。私はカメラだけ持ってあとは預けたのですが、これは失敗でした。館内は冷房が効きすぎて非常に寒いのです。上着と飲み物は持って行った方がよかったかもしれません。

インフォメーションで館内マップをもらい入館。入口でバッヂをつけるよう言われます。これをつけていれば1日のうち何回でも再入場可能。途中でご飯を食べに外出することもできます。

DSC_8721

メトロポリタン美術館は文字通り世界中の美術品を集めています。まずはエジプトから。

DSC_8722

巨大な吹き抜けのスペースに出ました。

DSC_8726

ここでは古代エジプトの遺跡がそのまま移設され、公開されています。

DSC_8729

昔のアメリカの部屋が再現されています。こういう展示は結構好きです。

DSC_8734

この部屋は日本風ですね。

DSC_8735

豪華なチェス盤と駒。

DSC_8737

ローマ時代の彫刻が展示された広いフロアに出ました。

DSC_8738

こちらのフロアはヨーロッパの鎧や武具を集めたフロアです。

DSC_8746

中世ヨーロッパのさまざまな鎧が展示されています。

DSC_8743

その一角には日本の鎧兜を展示したフロアもありました。

DSC_8748

この辺りはヨーロッパの宗教芸術が展示されています。木彫りの十字架の彫刻です。とても精巧にできています。

DSC_8751

柔和な笑顔を浮かべたマリア像ですね。

DSC_8756

中世の宗教画を集めた一角です。

DSC_8759

古代ローマの建物を模した一角です。

DSC_8762

陶磁器のコーナー。この女性像にはちょっとアジアテイストが入っているような気がします。

DSC_8766

この吹き抜けの大きな部屋には彫刻がたくさんあります。

DSC_8767

見事なタペストリー。

DSC_8769

南米の文物を展示したコーナーです。素朴な像ですね。

DSC_8770

インカやアステカの金細工です。

DSC_8771

ここはオセアニアゾーン。不思議な形の彫像や船があります。

DSC_8772

不思議な木の像。

DSC_8774

古代ローマ時代の彫刻がずらりと並んでいるフロアです。

DSC_8777

ここは古代中国やタイ、ベトナムなどの仏像などが展示されています。

DSC_8781

中国ゾーン。これも芸術なのでしょうか。

DSC_8783

中国の庭園を再現した一角です。

DSC_8786

日本の美術も展示されています。尾形光琳作の屏風や江戸時代の着物なども展示されていました。

DSC_8791

2階のメインはヨーロッパの絵画でしょう。一部貸し出し中らしく、入室できない部屋もありました。

DSC_8792

アメリカの風景画です。

DSC_8793

西部開拓時代のアメリカの光景です。NHKでやっていた大草原の小さな家を思い出しました。

DSC_8794

開国直後の日本で描かれた絵です。飴屋だそうです。

DSC_8799

どこかで見た風景だと思ったら、イタリアのヴェネツィアです。

DSC_8802

天啓を受けるジャンヌダルクだそうです。

DSC_8803

これもいい絵です。ターナーが描いたヴェネツィアの風景もありました。

DSC_8805

これは教科書で見たことがありますね。ゴッホの「麦畑と糸杉」です。絵に激情が込められすぎていて、見ていると頭がおかしくなりそうです。

DSC_8808

これはゴッホの自画像です。

DSC_8812

もちろんアメリカの画家による作品も多数展示されています。

DSC_8817

中東ゾーンではアラブの宮殿の一室などが再現されていました。

DSC_8818

中東ゾーン。写真がブレブレです。もうこの辺りは疲れ切っていて集中力が切れてしまいました。

メトロポリタン美術館は非常に広く、全部見ようとすると1日かかっても回れないと言われています。
確かにその通りで、どれだけ駆け足で見ても3時間はかかるでしょう。
私も昼ご飯を食べるのも忘れて11時から午後2時まで3時間歩き回りましたが、休憩なしの3時間はさすがに体力的にも精神的にもきつく、これ以上は集中力が持たないと判断して外に出ることにしました。現代アートや宝飾品関係など見ていないものも多く残っています。また東南アジアやオセアニア関係の展示品は時間や体力の関係でざっと見ただけです。展示品の入れ替えが頻繁にあるそうですから、次にニューヨークに来る機会があればもう一度メトロポリタン美術館に行かなければならないでしょう。

帰りの飛行機の時間まではもう少し時間があります。次はマンハッタンの南側のウォール街に行ってみることにしました。


ニューヨーク旅行記目次へ   次へ   前へ