7569

イタリア・スイス旅行記の第10回です。
3日目の4月29日もヴェネツィア散策です。
サンマルコ広場から北上し、装飾がとても美しいサンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会を見学します。



マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング



■ 3日目 2012年4月30日 月曜日

DSC_7459

時刻は11:40。サン・マルコ寺院を見学し、向かい側の鐘楼に登ってヴェネツィアの街並みを堪能しました。
サン・マルコ広場には他にもドゥカーレ宮殿やコッレール美術館など見どころが集まっていますが、リアルト橋付近にあるカ・ドーロという博物館が14時閉館となっています。
サン・マルコ広場周辺の施設は夕方まで開いていますからここは後回しとし、サン・マルコ広場の北にある美しい教会、サンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会を見学し、それからカ・ドーロを目指すことにしました。

DSC_7463

サン・マルコ広場から観光客でごった返す細い通りを北上します。

DSC_7470

この辺りは宝飾品関係の店が多いです。

DSC_7484

運河を渡ります。

DSC_7487

ヴェネツィアの道はこのような細い道ばかりです。でも観光客は多いですからすれ違いに苦労することもあります。スリにも気をつけねばなりません。

DSC_7490

仮面舞踏会用の仮面を売る店です。お土産として買う人も多いとのこと。ちょっと不気味ですね。

DSC_7505

サンタ・マリア・フォルモーザ広場に出ました。土産物屋に服屋に花屋など様々な露店が出ています。

DSC_7510

広場に面したサンタ・マリア・フォルモーザ教会。
ヴェネツィアでも古い歴史を誇る教会で、白い鐘楼が印象的です。

DSC_7517

再び細い道を歩いて北上します。

DSC_7523

観光のメインルートから外れてきたのか、人通りが少なくなりました。
レンガ造りの建物が並ぶ細い道で、女性がアコーディオンを弾いています。

DSC_7527

趣のある運河です。

DSC_7531

突然正面に現れた大きな建物。どうやらこれがサンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会らしいです。

DSC_7535

教会前の広場です。中心にはルネッサンス時代に作られたヴェロッキオ作の「コッレオーニ騎馬像」があります。

DSC_7618

教会の正面に回りました。サンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会はレンガ造りの教会で、13〜15世紀の約200年にわたって建設されました。
内部には歴代総督の墓や記念碑が収められているほか、16世紀に作られたムラーノ島製のステンドグラス、ベリーニ作の祭壇画、ベロネーゼ作の「受胎告知」「聖母被昇天」といった絵画などがあることで有名です。

DSC_7545

時刻はまもなく12時です。入場料2.5ユーロを払って中に入ってみました。いやー、これはすごいですね。

DSC_7551

装飾は質素ですが、天井が高く、圧倒されます。

DSC_7553

見事な祭壇です。

DSC_7558

すばらしい装飾が施された祭壇。

DSC_7561

この教会は絵画や彫刻が素晴らしいですね。

DSC_7562

一級品の彫刻が並んでいます。

DSC_7564

ステンドグラスから陽の光が降り注ぐ主祭壇。厳粛な気持ちになりつつ、歩き回って疲れたので一休みします。
教会の中は涼しくて静かなので、一休みするにはもってこいなのです。

DSC_7567

入口の方向に振り返ってみました。入場料を払わず入口から見るだけで帰る人も多いようですが、教会内には美しい芸術品がたくさんありますから、お金を払ってでも中に入ったほうが絶対いいと思います。

DSC_7570

主祭壇。

DSC_7571

この美しいステンドグラスは16世紀にムラーノ島の職人によって造られたもので、現在までヴェネツィアに残る唯一のものだそうです。

DSC_7577

この祭壇もすばらしいです。

DSC_7581

このような素晴らしい教会がヴェネツィアにはたくさんあるのですから驚きです。

DSC_7595

左側の翼廊の奥にあるロザリオ礼拝堂に入りました。
すばらしいマリア像があります。

DSC_7596

柔和な表情で、心が洗われるようです。

DSC_7600

天井にはヴェロネーゼが描いた「受胎告知(Annunciazione)」、「牧者の礼拝(Adorazione dei pastori)」、「聖母被昇天(Assuntazione)」等の天井画があります。

DSC_7601

どの絵画も見事ですね。スイッチを押すと一定時間照明が入るタイプでした。
教会によっては硬貨を入れないと照明が入らないところもありますが、ここは無料です。

DSC_7609

まるで宮殿と見まごうばかりの礼拝堂です。

DSC_7613

様々な芸術作品に心が洗われ、なんだか清々しい思いです。疲労も回復しました。
12:30ごろに教会を出て、次の目的地カ・ドーロに向かいました。
次回もヴェネツィア街歩きです。



イタリア・スイス旅行記目次へ   次へ   前へ