0796



イーグルス 0 - 3 マリーンズ

今日からマリンで首位楽天との3連戦です。仙台での3連敗。今年は楽天にいいようにやられています。
ですがここで3連勝できればまだシーズンは分かりません。まずは先発古谷にがんばってもらいましょう。


古谷は1回表を難なく抑えますが、2回表は枡田ヒット、松井四球、嶋ヒットで1死満塁のピンチを背負います。
ですが続く島内をショートゴロゲッツーに仕留めてチェンジ。このゲッツーには助けられました。

一方楽天先発の戸村は制球がいまいちでも要所でストレートやフォークがズバッと決まります。
2回裏はブラゼルのツーベースでチャンスを作るも、後続が倒れて無得点。先制のチャンスを逃しました。

古谷は3回以降調子を上げ楽天打線を抑えますが、マリーンズも戸村を崩せず無得点。0−0のまま試合が進んでいきます。

ようやく打線が古谷の好投に応えたのは5回裏。
1死から里崎がセンターへフェンス直撃の2塁打を放つと、高濱がファーストゴロで2死3塁。
ここで荻野がレフトにタイムリーを放ち1点を先制し、続く岡田もしぶとくライト前タイムリーを放ち2点目。
マリーンズが先制に成功し、戸村をマウンドから引き摺り下ろしました。

中盤以降の古谷は文句のつけようがありません。7回表に至っては三者連続三振です。すばらしい!
8回表は松永、簡単に2アウトを取るも、ジョーンズを歩かせた所でピッチャー交代。3番手ロサがマギーを空振り三振に仕留めて事なきを得ました。

8回裏は金刃から角中が2ベースを放ち、今江もヒットで続き無死1,3塁。
ここでブラゼルが三振、青松レフトフライで2アウトとなりますが、鈴木の打席で金刃の牽制球をファースト銀次がこぼしてしまいます。
この間に3塁ランナーがホームイン。相手のミスで貴重な追加点をゲットしました。

9回表は内。
「あれ、益田じゃないの?」と思った方。
益田は楽天との相性が悪いのです。日ハムは8試合無失点、西武は5試合無失点、ソフトバンクは8試合1失点、オリックスは10試合2失点なのですが、なぜか楽天に対しては5試合6失点、防御率が14.73。飛びぬけて悪いですね。

そんなわけで最終回は内が締めて試合終了。初戦をとりました。

「10倍返し」だ!ロッテ 首位・楽天に逆襲開始だ (スポニチ)

楽天との首位攻防戦。これ以上離される訳にはいかなかった。7月に首位の楽天に5連敗。6・5差をつけられて迎えた本拠地での3連戦だ。

 均衡を破ったのは5回、里崎の二塁打を足場に築いた2死三塁で、荻野貴が先制の二塁打を放った。「古谷さんが粘りの投球をしていたので、何とか先に得点を、と思っていた。いい感じでとらえられた」と荻野貴。

 試合前には「大松さんから“10倍返しで行くぞ”と言われていたので、勝ててよかった」と、TBSのテレビドラマ「半沢直樹」の決めぜりふ「やられたら倍返し」をもじって気合を入れたロッテナイン。ところがお立ち台で荻野貴は、「あした、あさってと勝って“20倍返し”といきたい」とさらに上を行くことを宣言した。

 伊東監督も「うちは挑戦者として向かっていくしかない。最低でも2勝はしたいと思っていた。明日につながる勝ちになった」と気合を込めていた。


大松が試合以外でいい働きをしたのですね。今年の楽天には10倍返しじゃ足りません。33.4倍返しで首位奪還といきましょう。

ただ、気になるのが井口の欠場。FOXレポーターの生馬アイザックによる情報は以下のとおり。

右ひじの遊離軟骨の影響で張りが出たそうです。そのため病院で検査です

今日右ひじの張りを訴えて欠場した井口選手について試合後の伊東監督:「明日にならないとわからない。今日は病院の後、自宅に返したので、テレビでみてたんじゃないかな?今日は(井口選手がいない分)全員がやってくれた」

今日試合前にFOXベースボールセンターでお伝えした西野投手情報。西野投手の右肩について伊東監督:「思ったよりも悪くなかった。最短で戻ってこられれば。。。」抹消は10日だったので、登録は20日以降

成瀬投手について試合前の伊東監督:「今日(2軍で)ボールを投げたばかり。(一軍復帰は)まだまだ難しい」とのことでした。やはり前回お伝えしたように復帰は9月以降??


井口も離脱となると厳しいですね。そうなると代わりは2軍でくすぶっているあの元五輪代表?


今日は写真もあります。話題のプロジェクトマッピングが中心です。
ただ、外野からでは内野フィールドに投影された映像がまったく見えません。
正直外野で見るよりも内野からの方がよさそうでした。



ニッカン式スコア
マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング

DSC_0704

セコムデーということで、プリティ長嶋が登場しました。

DSC_0716

レフトを埋める楽天ファン。今日は多いです。

DSC_0717

久々にかなりの観客が入りました。

DSC_0786

ヒーローは古谷と荻野。

DSC_0697

さて、プロジェクトマッピングです。これは球場外周の3塁側の壁を使ったもの。外はビアガーデンになっています。

DSC_0808

試合終了後に球場全体を使ったプロジェクトマッピングが始まるということで、球場内が真っ暗になりました。
フィールド内に何かを映しているらしいのですが、外野からでは全く見えません。

DSC_0805

外野は壁の看板を使用。白い面を使うはずが、ジョージアの看板が残ったままになっています。

DSC_0809

となりはちゃんと白くなっています。レフトとライトでそれぞれ広告スペース2面を使用しています。

DSC_0812

戦国時代がどうとか。

DSC_0813

恐竜?

DSC_0814

箱が怪しく光ります。

DSC_0818

明かりをつけてくれというので、スマホの明かりがあちこちで灯ります。

DSC_0820

幻想的なシーンです。

DSC_0829

外野からではグラウンド内での映像がわかりません。内野で見たほうがいいのかも。

DSC_0837

ジョージアの看板の上に流れるスポンサー一覧。
こりゃスポンサー様に怒られてしまいますね。

DSC_0842

花火。

DSC_0849

最後にMスプラッシュが踊っていますが、暗くて見えません。


うーん、てっきり球場の壁全体を使ってプロジェクトマッピングを行うと思ったのですが、外野は看板二つだけとは・・・。
正直期待はずれでした。なにぶん始めての試みですし、課題が多いです。
まあ、内野から見ればまた違うのかもしれません。今度は内野に行ってみましょう。