マリーンズ 2 - 0 バファローズ
ニッカン式スコア
ダイジェスト映像

3月3日に京セラドームで行われたオリックスとのオープン戦は2−0でマリーンズが勝利。
初回ヒットと四球2つで満塁とし、中村のゲッツー崩れの間に1点を先制。
4回表には福田秀のタイムリーで2点目を入れました。
4番に座った山口は今日1安打。ルーキー小川は途中出場して盗塁を決めています。
投げては先発小島が3回を無失点。
唐川、松永、土居、小野も無失点で抑え、最後は守護神フローレスが登場。
エチェバリアの来日が未定ですし、なんだかんだで1軍での出場が増えそうです。
週末はマリンでオープン戦がありますが、土日の4試合はすでにチケット完売とのこと。
緊急事態宣言発出中で、しかも今年は花粉がすごいですから、おとなしく自宅で観戦します。

ロッテ小島3回0封「収穫あった」緩いカーブ試投(ニッカン)
<オープン戦:オリックス0−2ロッテ>◇3日◇京セラドーム大阪

ロッテ3年目左腕の小島和哉投手は、オープン戦初先発で3回3安打無失点と好投した。

「いつもしない攻め方をしようと。シーズンに入ったら相手も研究してくるので」と、オリックス・ジョーンズには勝負球のチェンジアップを使わず、7球直球のみで見逃し三振に。また緩急をつけて7回以上を投げきるため、緩いカーブも試した。先発ローテに当確しており「今は0点にこだわるより、投げている球を確かめる時期。結構収穫があった」と話した。



快足ロッテ・ドラ3小川 OP戦2試合で3盗塁「自分の持ち味を出したい」(スポニチ)
 ロッテのドラフト3位・小川(国学院大)はマウンドの漆原が足を上げた瞬間にスタートを切ると、一気に加速した。あとはスライディングするだけだ。
 「盗塁で意識するのはスタートだけ。投手主導だけど、自分の中でタイミングをつくりながら、投手を自分に合わせていく感じ」オープン戦初戦の前日は途中出場し、2打数2安打2盗塁。この日も6回に代走で起用され、そのまま遊撃を守った。そして9回、先頭で四球を選ぶと、続く福田光の4球目に二盗を決めた。オープン戦トップの3盗塁をマークし、成功率は10割。さらに3打席で2打数2安打1四球と打率&出塁率も10割だ。「ヒットがいいけど、四球も価値がある。塁に出て、こうやって2試合で盗塁を3個決められた」と笑った。

 名前は「龍成」。俳優・横浜流星と同じ読み方だ。ブレーク中の個性派俳優のように「幕張のリュウセイ」も唯一無二の特徴を誇る。大学No・1と呼ばれた遊撃の守備範囲はプロでもトップクラスに入る。そこに50メートル5秒9の武器がある。チームには和田、荻野ら快足がそろうが「元々足の自信があって、そこに守備がついてきた。大学1年の時も代走で、ベンチに入れた」と胸を張った。

 遊撃手は新外国人エチェバリアの来日が未定で、現時点では藤岡と小川が実戦で起用されている。井口監督も「レギュラーを目指してほしい」と期待する。そんな言葉にも、小川は舞い上がることはない。「まずは自分の持ち味を出したい。開幕1軍、開幕スタメンはその先にある」。そんな冷静さも個性なのだろう。



ロッテ・朗希 実戦初登板は12日以降の見通し 吉井コーチ「せっかくならマリンで投げてもらいたい」(スポニチ)
ロッテ・佐々木朗のプロ初の実戦登板が12日以降になる見通しとなった。この日から1軍に合流し、オリックス戦前にブルペンで31球の投球練習。報告を受けた井口監督はZOZOマリンでの練習日となる5日に2年目右腕をシート打撃登板させる方針を示した。6、7日の西武戦で投げる可能性も浮上していたが「そこは間違いなく無理。(11日までの)静岡帰りくらいで試合で投げられたらと思っている」と語った。
 投球をチェックした吉井投手コーチは「強度が上がって反動がどう出るか。それを見て(日程は)考える。せっかくならば、マリンで投げてもらいたい」。本拠地のオープン戦は12、13日が中日戦、14日はソフトバンク戦が予定されている。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング