遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。
 
少し株価が上がってなんとなく明るい雰囲気になってきましたが、状況はまったく変わっていないので、気を引き締めて精進していきましょう。

正月の間は、スノーボード・飲み会・読書のローテーションで過ごしておりました。

しばらくの間、インターネットを絶つことも必要だなと感じたしだいです。 

ウォルマートを作ったサムウォルトン氏の唯一の自伝『私のウォルマート商法』は紹介に値する面白さだったのでご紹介まで。

私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ (講談社プラスアルファ文庫)


田舎の小さな小売店のおじさんが如何にして世界最大の小売企業を創っていったのかが、創業者およびその周辺の人物のコメントで丁寧に描かれています。

成功の大きな要因として挙げられているのが、他社から沢山学んだということです。

サムは、プライベートで町を歩いているときでも、はじめて見た小売店には必ず入店して(見たい衝動に駆られて)観察していたといいます。

そして、『私がやったことの大半は模倣である』とまでいっています。

他店を見る際のサムのポリシーは、 『どんな店でも、何かひとつは優れた点がある。それを見つけて持って帰ろう』というものです。

ウォルマートがどれほど大きくなっても、この精神、習慣は変わらず、謙虚に学んでいった点は意外でした。

「サムのビジネスを成功させる法則」 が載ってたので、最後に紹介します。

法則1 「あなたの事業に夢中になりなさい」 

法則2 「利益を全ての従業員と分かち合いなさい」

法則3 「パートナーたちの意欲を引き出しなさい」

法則4 「できる限りパートナーたちと情報を共有しなさい」

法則5 「誰かが会社のためになることをしたら、惜しみなく賞賛しなさい」

法則6 「成功を祝い、失敗の中にユーモアを見つけなさい」

法則7 「すべての従業員の意見に耳を傾けなさい」

法則8 「お客の期待を超えなさい」

法則9 「競争相手より経費を抑えなさい」

法則10 「逆流にむかって進みなさい」
 
法則の補足がありまして、『この法則は単純であるが、手段は常に環境の変化とともに変わっている。仮に成功したとしても、環境の変化に合わせて、変化し続ければならない』、と。

サムの成功要因は、あくなく探究心であったと思います。