堀江貴文/著、ソフトバンククリエイティブ
価格:657円(税別)
評価:★★★


最近、ライブドア株が急に値を上げています。400円台で仕込んでいた私としてはうれしい限りです。

さて、7月18日のエントリにも書いたとおり100億稼ぐメール術』を先に読んでしまっていた私ですが、この『100億稼ぐ仕事術』の文庫版が出ていたので、いまさらながら買ってみました。

堀江社長については語り尽くされているのでコメントする余地はすでにないですね。でも、単純に拝金思想家と位置付けるのは乱暴だと思います。

彼なりに「超」合理的に考えた結果、結局は金で動いて(しまって)いる世の中にあわせて金を動かすことに集中しているだけなんだと、私はそう受け止めています。
そして今この本を読むと、世間が騒いだ一連のM&A・最近の無線LAN事業への取組み・個人投資で始めた宇宙事業への取組みは、2003年当時彼がこの本に書いた「思い」を具現化したもので、彼なりの脈絡をもって戦略的に取り組んでいたことがわかります。

堀江社長の仕事術・ノウハウだけを深く知りたい人は『100億稼ぐメール術』を、起業のポイントや部下の人心掌握術など彼の物の考え方を知りたい方はこちらの本を読まれると良いです。