平成26年版のショッキングピンクもすごかったですが、このライムグリーンもすごい。でもこのテイストは私は好きです。





昨年版からの大きな変化が、改正条項の横に太い傍線が引かれるようになった点。

s-IMG_4175

確かにわかりやすいです。ただ、参照した条文に傍線をつける習慣がある方には、ちょっと邪魔かもしれませんねぇ。


私は判例六法プロフェッショナルは仕事用として、そしてこちらのノーマル判例六法は学習用に購入して使い分けていて、昨年版は、この写真のように主要六法ごとに「解体」して使ってみたんですが・・・

s-IMG_4173

マーフィーの法則ってヤツしょうか、持ち歩いていない法律を引きたくなるケースに結構遭遇すること多数。解体したことをえらく後悔する日々を送っていたので、27年版が出るのを首を長くして待っていたところでした。ちょっと重いし嵩張りますが、この1年はこのまま持ち歩くことにします。


有斐閣の方に一つご提案。このノーマル判例六法の内容はそのままに、判例六法プロフェッショナルのようにA5版・4段組にして、全体ページ数を薄くしてくださいませんでしょうか?カバンに入れて持ち歩くことを考えると、版が小さいことよりも薄いことのほうが喜ばれると思うんですよね。一覧性も高くなりますし。名前は『判例六法セミプロフェッショナル』でいかがでしょう(笑)。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。