去年iPhone6を購入してからジャスト1年ですが6sに機種変更。ビジネスのツールとして毎日使うものなので、少しでもスピードUPさせたほうが良いかと思い。

s-IMG_5771


買って丸2日使ってみて、5s以前の世代の方であれば普通に買い、一方現在6ユーザーなのであれば、6sを買うそのお金でApple Watchを買うという手もあるんじゃないか、というのが私見です。

というのも、6のユーザーにとって、6sとのハードウェア上の決定的な差異は
1)第2世代Touch IDで指紋認証の反応が早くなった
2)3D Touch+Taptic Engineにより操作のショートカットとフィードバックが得られるようになった
3)カメラ性能がUPした(+Live Photo機能が使える)
の大きく3点。3はビジネスには余り関係がないのでここではヨコに置いておくと、Apple Watchを買えばTaptic Engineで腕にさりげなく通知が来ますし、スケジュール・メール・チャット・天気・株価といった情報閲覧はiPhoneに触らなくても実現できるので、上記1・2の恩恵にあやかる必要自体がなくなるからです。

逆の言い方をすれば、Apple Watchは趣味じゃない・着けたくない方は(Apple Watchユーザーより)iPhoneを立ち上げる回数は多いはずなので、6sに機種変更するメリットは大きいとも言えます。

Apple Wacthについては、発売当初は賛否両論ありましたが、WatchOS2がリリースされたことに加え、ケースやバンドのカラーバリエが増えたりエルメスモデルが出たりということもあって、改めて評価する声も聞かれるようになりました。使ってみて分かる良さという点で、ティム・クックがイベントで「Apple Watchのユーザー満足度は97%」とプレゼンしていたのも、誇張ではないと思います。私もしばらくは懐疑的な部分もありながらなんだかんだ購入から毎日身に着けてきたのは事実ですし、今となっては従来型の時計をわざわざする気はなくなっています。