バックパックが好きで、仕事用とプライベート用合わせると、計10個ぐらいを使い分けてます。

そのうち、ビジネスツールとして使っていた黒いバックパックが2つともに古くなってしまい、代替品を探し求めてたどり着いたのがこちら。MINOTAUR(ミノトール )のGrain Back Pack – 2Lです。


C573C5A3-DE6A-4C63-ADAD-A183CE676649


このブランドを支援されている弁護士のK先生がSNSで紹介されていたのを拝見して、すぐにMINOTAURさんを訪問。こちらのお店、昨年までこのお店のすぐ近くに住んでいたこともあり何度も通りすがっていたものの、見るからにハイセンスな近寄りがたいオーラを感じ、今回にいたるまで敷居をまたげずにいたお店でもありました。


D7DB1CF7-FB84-432E-8D5F-8758EFDDCCFB


私が今回のバックパック探しで特に条件にしていたのは3つ。この3つが揃うバックパックは思った以上に少なく、難航を極めました。

(1)鞄専門メーカー製で縫製等つくりがきちんとしていること
(2)デザインについて、革靴にも合うよう一部でも黒革を用いていること
(3)機能面として、ノートPCとiPadが入るラゲッジスペース+両脇にサイドポケットがあること

最近のバックパックは、PCやiPadを前提にした収納スペースは当たり前のようにある一方で、わりと厳しかった条件が、革を使うようなビジネスモードでありながら、サイドポケットのような機能性も備え、かつ鞄専門メーカー製であるという掛け合わせの条件であったこと。どれかをあきらめなければならないかなあと思っていた矢先、2・3をともに満たしつつさらに聞けば実は中身は安心のPORTER(吉田カバン)製ということで、即決購入となりました。


A6E5B870-BD2C-43F1-84A0-DDE4E2BC0126


早速使い始めて2週間ちょっと経ちましたが、ビジネス向けのバックパックとしてはオーバースペックなほど太いストラップと分厚い(しかし軽い)背面パッドのおかげで、重い法律書3冊とMacBookAirを入れても背負い心地はかなり快適。さらに期待以上だった点として、iPadやA4書類がおさまる前ポケット表生地の素材にルイヴィトンのモノグラムバックでも使われているPVCを使用し、水濡れやひっかき傷も気にしなくて済むのが最高です。

近年、業界によってはドレスコードも昔ほど厳しくなくなり、仕事用の黒いバックパックを探している方が増えていると聞きますが、そうしたニーズに自信をもっておススメできる逸品だと思います。


昨年の引越し以来断捨離を続けた影響もあって、この2018年はみなさんがやられているような「買ってよかったものベスト10」を作れるほどの買い物はしませんでしたが、久しぶりに優れたビジネスツールとピンポイントで出会えました。K先生、ご紹介ありがとうございました。