投資銀行員の競馬記録室

中学時代から多くの時間を費やし研究。年間トータルでは確実にプラスを継続できる様になりました。 社会人になってからも重賞、2・3歳戦を中心に勝つ競馬ライフを目指します。まだ見ぬ競馬ファンの方々と交流、意見交換等が出来ればと考えていますので、良かったら何でもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

予想

エリザベス女王杯

風邪を引いてしまい、今週は土日とも引き篭もることにしましたので、珍しく前日から予想を掲載しておきます。

2冠馬ダイワスカーレットは、先行してスローの流れを作り出し、上がり33秒で纏めるという、もう同じ3歳牝馬では手も脚も出ない絶対的強さを誇っています。しかし、先行してレースを支配という点が、歴戦の古馬と初対戦で可能なのか、そこが焦点でした。で、当然1番人気に押されるだろうから、それなら古馬の流れにやられる方に賭けようと、ずっと考えていました。

しかし蓋を開けて見ると、またウオッカが1番人気。懲りないですね〜笑 距離延長、外回り、叩き2戦目で逆転というのが世間なのでしょうが、GIの舞台で2度完敗しているのですから、あくまで逆転の可能性のある2番人気であるべきでしょう。よく思い出してくださいよ、この馬、前走レインダンスすら捕まえ切れなかったんですよ。

またも、2番人気ならスカーレットの単が美味しいでしょ。秋華賞から更にパワーアップして、出来も万全らしいので、適正克服に期待。もともとの考えであった古馬にやられる可能性も抑えておけば完璧。

◎ダイワスカーレット
▲フサイチパンドラ

単勝ダイワスカーレット(80%)
  フサイチパンドラ(20%)



−明日のMY☆POG馬−
ドラ1のトールポピーが京都9R・黄菊賞に出走。ここから阪神JFに向かう予定です。ウオッカと同じレースローテ、スカーレットと同じ2000、1800、1600の距離短縮ローテ。ここを完勝してくれれば、暮れ、来春が見えてくる。頑張ってーo(*^▽^*)o~♪

まずはスワンS

外は大雨だし、久しぶりに競馬に取り組もうかという今週。

なかなか面子の揃ったスワンS。オッズを見渡すと、まぁ適正かな。

も、スイープトウショウの複勝甘くありませんか。まともに走れば、前走スプリンターズS圧勝のマーチャン以外とは、格が2枚も3枚も違う。仮にマーチャンが座っても、複勝の席はあとふたつもある。状態は悪くないようなので、つまり勝負は当日気分がどうかだけ。これで3倍近いオッズは、投資価値十分でしょ。パドック、返し馬情報で、今日も全くダメだと分かれば最悪ケンしてもいいし。

肩慣らし

長期夏休みを取らせて頂いたため、およそ宝塚以来3ヶ月ぶりの馬券。それもいきなりGIですから、飛び込んだらきっと足を攣ってしまいますね笑 という訳で明日は準備運動ということで、軽めに。

【スプリンターズS(GI)】
大前提は、昨今の短距離界は低レベル。そこに前哨戦を5馬身差の圧勝、タイムはあのビリーヴ以来の1.07.1のレコードタイというサンアディユ。はい、簡単。今までとは違い、この夏、確たる馬が誕生したわけです。実力ひとつ抜けてるでしょ。1番人気ですが、オッズを見渡すと、世間はまだ「短距離界は混戦」と考えているよう。なら、「短距離界はもう1強なんですよ」という考えで世間の先を行き、それが正しかったなら対価を得ると。リスクとしては、中2週、輸送。なのでパドック情報次第では、玉の上げ下げを。あと、アストンマーチャンの未知の実力も脅威としては脅威ですね。オッズとの兼ね合いから買いませんが、1着取られてもおかしくないと思います。

単勝◎サンアディユ

宝塚記念・予想

なんとびっくりウオッカ1番人気ですか。ありえないありえない。

あのディープが、4歳手前で走っても、跳ね返された古馬の壁。あんな低レベル3歳牡馬の緩々ダービーを勝ったくらいで、春のこの時期の牝馬が、今年の例年になく揃ってしまった古馬オールキャストの流れに、潰されないわけがない。ウオッカは好きだし、凱旋門行っても勝負になるくらいの名馬だと思うが、ここはない。ただの古馬とのトレーニングって感じでしょ。

これは勝負!勝負!

天皇賞・春の時点で、「オペラハウス長期政権再び」を感じ取った自分としては、宝塚でどんなメンバーが集まって、どれだけ単勝オッズがつくかが、ここ数ヶ月の期待と不安だったんですが、現時点で4.8倍!こんなについていいんですか!?完勝で世代の頂点に立ったダービー馬が、秋の体調不良から復活。古馬の頂点で、フィールド外の長距離を圧勝して迎える、得意の中距離ですよ。もちろんアドマイヤムーンなど逆転の余地のある馬もいますが、あくまで「逆転の余地がある」馬。ド本命が4.8倍もつくなら、長期的視野に立っても、期待値的に勝負でしょ。テーマはオペラハウスの確変がいつまで続いて、それをオッズを見ながらどこまで追いかけられるかだと思っているので。

◎メイショウサムソン
単勝1点!!

日本ダービー・予想

今日は例によって遊びに出掛けてたんですが、金鯱賞少しは買おうかと思っていたのにすっかり忘れてしまい、気づけば4時、結果見れば外れ。ラッキーですね。この運を明日まで。

久々の現地参戦となります。散々今年の牡馬をボロクソ言ってきたのに、観戦に行く理由。ウオッカしかいませんね。歴史の目撃者になる。ダービーは昨年の2歳戦からの集大成。改めて予想することはなく、全ての前哨戦が終わった段階で、ほとんど方向性は決まっているんですよね。自分は今年「牝馬>>牡馬」はずっと唱えてきました。こんな年は競馬を始めて十数年一度もありませんでした。ここで買わなければ、今まで言って来たことはなんだったのかと。もう他に言うことはありません。

◎ウオッカ
単勝 全力投球で


皆さん素敵なダービーを☆

金鯱賞・予想

皆さんダービーWEEKいかがお過ごしでしょうか?今年は意気消沈かと思いきや、ウオッカ参戦で例年通りワクワクできました。ありがとー。

その前日の金鯱賞ですが、結構得意としているレース。やっぱ小頭数の古馬中距離は好きな条件ですね。とはいえ今年は難しそう。人気も割れているようですが、ここを強い勝ち方をして、宝塚を盛り上げる馬が出現して欲しい。

期待はアドマイヤメイン。1番人気になるかと思いきや、近走の成績の影響か予想外の3番人気。これはねらい目でしょう。サンデー産駒最終世代で、レベルの高かった昨年のクラシックで残したパフォーマンスは秀逸。大トビで不器用な馬ですが、その分自分の競馬が出来たらしぶとく、頭数落ち着いて中京なら存分に力が出せるでしょう。充実の4歳で、打倒サムソンを掲げられるような馬になっていることをパドックで期待します。

ありえない…

ダイワスカーレットがオークス回避…… そんな馬鹿な…………もうテンションだだ下がり、どころか、ゼロ以下です。せっかく日曜空けて現地参戦も視野に楽しみにしてたのに…何もする気が起きません。

明日は、同期の誕生日飲み会で、当初の予定では日曜のためさくっと切り上げるはずだったんですが、こうなったら潰れるまで飲もうと思います。最近お気に入りのビール→焼酎→日本酒のコースではじけて消えます。うをーなんでだー涙×128

という訳で土曜の予想はなしで。。ほんとすいません。。。
もし明日買うとしても、JRDBのNさん中京予想に丸乗りするくらいですね。はぁ。。。。

NHKマイルC・予想

去年はパッとしなかったんですが、今年はなかなか充実したGWを過ごすことが出来ました。明日から仕事頑張りましょう。

メンバー見渡して、ヘボっ、と落胆した人がまた多いことでしょう。何度も言ってますが、今年の3歳は牝馬以外稀に見るやる気出ない弱面子ですね…先週に引き続き、パスしてえ感たっぷりです。でも先週はそれでもうまくまとまってくれたし、今日は一日お家なので予想してみます。

一頭一頭能力見るのも萎える(どの馬も大したことない)ので、違うアプローチで切るのが正解でしょう。今年のテーマは「雨」。もう簡単。水捌け良いラチ沿い。おまけに経済コース。この面子ならここを淡々と1600m走ってれば勝手に結果が付いてく……あ、1番枠に逃げ馬が笑 はい、決定。アサクサキングスで。正直こんな馬をGIで本命にする日が来ようとは。怖いこわい。

あと注目馬として、牡馬が弱いと言い切っている以上イクスキューズ。能力的には上、馬場渋って芝にも対応シャドウストライプ。そしてハイソサエティーくらいでしょうか。


◎アサクサキングス
注イクスキューズ
注シャドウストライプ
注ハイソサエティー


暇だからやる程度の遊びレースなので、観戦料だけで。
競馬は毎週あるので、来週以降に備えましょう☆


追記15:46
そうか、牝馬もう一頭いたのか。もうダービーの本命は決まっているのですが、益々ですね。

春の牡馬クラシック戦線はもういいだろ

昨日は当日オープンの新丸ビルに仕事帰りに寄って来たスワップです。いや、違うんです。東京ミッドタウンに続いて、どんだけミーハーやねんと突っ込まれそうですが、この新丸ビルは会社の超激近所なんですよ。という言い訳をしつつ、行くということはやはりミーハーなんでしょうね。イベントに弱い……。でもとってもいい感じでしたよー、時間のある方は是非行って見て下さい☆

今日は青葉賞ですが、自分のなかの気持ちはタイトルのとおりですね苦笑 せっかく見に来て下さった方には申し訳ないのですが、パスして遊び行って来ます。すいません。明日は、予定が夜からなので、天皇賞は予想してみたいと思いますので、是非またお立ち寄りくださいm(_ _)m

それでは、誰でもいいからダービーを意識できるレースをする馬の出現を願って。行ってきまーす。

フローラS・予想

期待大きすぎて被っているベッラレイア切り。「挑戦状は届かない」で行きたいと思います。確かに、これまでのパフォーマンスは1番人気に相応しいものですが、この人気過剰は頂けない。

出遅れからの後方一気は確かに派手だが、こういう勝ち方で人気している馬はまずもって疑って掛かるのが基本。しかも前走の相手は500万下。舞台も変わって、加えて初輸送、休養明けでリフレッシュ状態で強さを発揮していたトップロードの産駒で、徐々に良化するタイプにも思えない。1倍台ならトブ方に賭けるのが、長期的に見たら正解だろう。

◎イクスキューズ
他に大した馬が見当たりません。今年は例の2頭を筆頭に牝馬のレベルが高く、またそのレベルの高かったレースがはっきりしています。ここはそういうレースで常に、安定的に力を出している、それ以外のレースはきっちり完勝で、2頭の壁となっているこの馬で。薄みで、しなやか、東京はクイーンCを例に出すまでもなくもってこい。


今日は家でやることが沢山あり、思いつくままバーッと書いてしまいました。
開幕週でありますし、基本は慎重に。頑張りましょう。
Profile

busou2001e

Recent Comments
QRコード
QRコード
データ
予想にはJRDBのデータを使用しています。
カウンター



はじめに
このブログは、馬券を上手く取れたときの過程を記録しておき、今後に活かしたり、思い出を振り返ったりしようという気楽な備忘録です。人気(オッズ)を馬券の中心に据えていること、馬は生き物でありパドック情報が重要なことから、当日買い目が変更になることがあります。可能な限り追記などでフォローしていくつもりですが、出来ないときはご容赦ください。
参考書籍1
参考書籍2
参考書籍3
Amazon
  • ライブドアブログ