カオス


どうも、カードバトラーのみなさん、アルファです。
剣刃編第4弾の発売を月末にひかえ、どんなカードが入ってるのか気になりだした今日この頃。
また、関東CSを控えている時期に発売ということで、ガンスリンガー用のデッキを作るのを渋っている方もいるんじゃないでしょうか?
ジェネレートファイアとかガンスリでも面白そうですよね。

ジェネレートファイア
マジック
5(3)/赤
メイン:
BP3000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果発揮後、自分の手札のスピリットカードを1枚、この効果によって破壊したスピリット1枚につき1コスト支払ったものとして召喚できる。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。


赤の強化デッキに入れて、フィニッシャーにしてエース、光輝竜皇の召喚をサポートできます。
また、

プロフェット・ドラゴン
スピリット
2(1)/赤/戦竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるコスト8以上のスピリットカードを好きなだけオープンして手元に置くことで、
オープンしたカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
オープンしたスピリットカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
シンボル:赤


公式のスゴイカード特集に出ていた赤のRカード。
コスト2の癖に面白い効果。色を選ばずオープンでき、ドローに繋げられます。
オープンしたカードはバーストセットできなくなり、手札のカードのコストを踏み倒す系のカードの対象にならなくなることには注意。

魔術師ハクジャ
スピリット(光)
4(3)/紫/妖蛇
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのデッキは破棄されない。
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、緑のスピリットの効果でボイドからコアが増えたとき、増えたコアすべてをボイドに置く。
さらに、その効果を発揮したスピリットのコアすべてをボイドに置く。
Lv3【強化】
自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
シンボル:紫


ジャコウ・キャット
スピリット(闇)
4(白2紫1)/白/機獣
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2
自分の手札は相手の効果を受けない。
シンボル:白


フェーズチェンジ
マジック
4(白2紫1)/白
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリットの効果と、コスト4以上のスピリットのアタックでは、自分のライフは0にならない。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:自分のトラッシュにあるコスト8以上のスピリットカード1枚を召喚できる。


今回の紫と白の絡みには注目しています。
妖蛇に強力な破棄メタ/緑メタが現れたことで、次なる第5弾の期待を含め、環境に出てくるデッキタイプとなり得るでしょうか?
また、ジャコウキャットは燕返しが怖い紫にタッチで入れても、もちろん強力。
シードラに対する対策にもなってます。というかそれがメインか。
フェーズチェンジも、デルタバリアの上位互換カードです。
もともと、メテオフォールや爆破炎神剣とかが紛らわしかったですが、マジックによるライフダメージは存在しませんでした。
このカードは、紫軽減が1つついてます。
これだけで紫デッキに入ると思います。
小さなスピリットはペンドラゴンやペンドクルスで優先的に除去し、残った大型の攻撃はマジックで守る、面白そうです。

海皇帝アイヴァン
スピリット
5(3)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの合体スピリットのブレイヴすべてをコスト0として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
コスト3/4の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
コスト6/7のスピリットすべては、アタック/ブロックできない。
シンボル:青


海皇子イオン
スピリット
5(2)/青/闘神
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるスピリット/ブレイヴ1枚を相手に見せることで、同じコストの相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2
「海皇子イオン」以外のコスト6/7のスピリットすべての効果は発揮しない。
シンボル:青


そして青のコストコントロール系の新カード。
コスト6/7のスピリットをエースとして採用し、これらのカードの対処がもしアタック時効果に頼っていた場合、
完全に詰みます。
シャイニングドラゴンアークとか完全にカカシですな。
イオンの方の召喚時効果もトリッキーですが、優秀と言える部類でしょう。
コスト6/7の効果発揮をさせない効果は、オライオンやトリックスターに刺さってると言えます。
この2枚のカードだけでも、剣刃編で今まで出てきた、バルトアンデルスとか、ララファエルとか、戦騎神とか、黒蟲魔王とか、
トーナメントレベルでは蜂王とか、マグーとか、ヴァルレオとか、シードラとかネロとか、かなりのメタ範囲ですね。
(ちなみにネガミッサンは総スルーできます)
おまけにXレアにこいつらを束ねているであろう海皇巨神なるものが。
ヤマトやペンドラゴンがデッキから抜けないわけだぜ!

レックウマルを代表に、「分身」なる効果が出てきましたが、新効果としてどれだけのサポートを受けられるかが見もの。
個人的に、カムイ・ハヤテのアタック回復に相手の回復状態のスピリット3体必要なのは、正直ありえるのかといった感じ。(更に自分の場に緑の強化1体必要。)
それこそ分身とかで増えた相手のスピを疲労させるのが吉なようなw
ニンジャとニンジャが戦っている…なんてこった!ここはネオサイタマだったのか!
なんにしても、爪鳥にはコアブーストが足りない気がしますね。颶風…ガルード…ハッ!

また、カオスペガサロスと夢幻の天剣は普通に強いですね。
ペガサスは、自身が聖命を持ちつつ打点が高くなるのは、強い。
聖命サポートとして、クーシーやタマモノインがいれば、Lv参照のアンブロッカブルを付与できますし。
天剣は言わずもがな強い。スピニード=サンが泣いてる…
ブロックされたら回復、されなかったらライフ回復、メイシュノサウルスに合体したらライフ回復しながらスピリットは全滅…正気か!
聖命アンブロッカブルをしようとして、一番困るのはコアが足りないこと。
星空の冠は鉄板として、夢幻の天剣の効果でライフ回復や、戦神乙女の効果でうまく相手の攻めを遅らせてコアをためよう。
そしてたまったコアで、一気に2打点3打点のアンブロッカブル攻撃!
こう書くと強い気がする。
実際は三段突きが飛んできたり、ブレイヴを気弾ではがされたり。
それを受けつつどこまで耐えられるか、返しの攻めができるかがキーな感じ。
もしくは、三段突きを打たねばならないスピリットで溢れさせるとか。
相手のスピリット除去が不得手なのも厳しいすなぁ。


まぁ今のとこはこんな感じですかね。
個人的には新たな冥府三巨頭には絶大なる期待を寄せています。
オーバーレイユニットの制限はなくていいと思うんですよね。あるいは5枚は入れたいかな~
無魔での新たなフィニッシャーとなることを期待しています。

ではまた。
新カードの情報はこれだ!っていうのが来るまではお休み状態ですかね。
そろそろ関東CSや東北CSに向けてガンスリンガーの研究をせねば。


バトルスピリッツ 剣刃編 第4弾 【暗黒刃翼】 ブースターパック [BS22] (BOX)