15
指差す場所に答えはあるのか
どうも、カードバトラー&クエスターのみなさん、アルファです。
メモ程度のデッキレシピ記事。

赤緑
40枚デッキ

あの日あの時あの場所でこういう感じだったら、同型は五分五分でしょうが、赤相手だったら勝率が1〜2割程度マシだったんじゃないかと思う様な仕上げ。
セッコーキジなどは次のオールキラパックでブロックアイコン仕様になるのでしょうけど、ピナコチャとかは仕方ないですね。

自分の中では復活のルリ・オーサですが、コイツの輝く場はやはりラルバと同じ様な使い方。軽量な1コストスピリットが豊富なデッキとして構築する必要があると思います。
ルリとケイローンがコアブーストエンジンとして重要な役割を持っていますが、2種のカードのコアブースト条件を同時に満たす、あるいは両方とも満たすのは、やはり赤にも緑にもなれるスピリット達。
何が言いたいかというと、ルリはネクサスにはコアをおけないし、ケイローンは緑のスピリットばかりの状態から召喚するにはいささか重い、ということです。その4コストをインパクトロアにまわしたいのです。
だから現状ではネクサスとダンデラビットの様な緑にしかなれないスピリットは採用見送りです。いや〜どうなんだろうと思う所ですけど。
3コストは強いんですけど、やはり3コスト。4コストは重いんですけど、されど4コスト。
アリエスブレイブが合体できるかってところも大きなポイントですかね。

軽量スピリットをたくさん入れるのは破壊されても破壊されても頑張って攻勢をかけるためでしょうか。
アルティメットデッキ相手に手札に残るバインディングウェブとかストームアタック…
ストアタもローゼン回復が出来る時点で絶対強いんですが、アルティメットが出てくる前ほど全能感を感じないというか、持ってても安心できないというか。
疲労対象もいなければ、回復対象もすでに焼かれているって場面は結構あるのです。
まぁ氷結晶積んでるのにソレ言うかって感じですけど。1枚入れ替えても良いですね。
トリガーカウンターとかが増えてきているとはいえ、本質的にはマジックを頼ってはいけない環境なのでしょうか。アルティメット編初期にあったそういう風潮が息づいてる気がします。

あとオススメしていたフレイムブラストですが、まぁ〜難しい。
決定的に能動的とは言えないのが苦しいです。
ラストドローがコレだとしても盤面整わないですもんね。
ローゼンアタックで引き込んでも4000以下いないなぁってなりがちでした。

あとガイミムスがやっぱり良い感じですね。
ガイミムスが自然と採用できる時点で召喚時効果対策のネクサスとか気にしなくていいですもんね。
逆にネクサスを積まないデッキには役割薄いですが、いざという時の安心のためだと思うとコレもしょうがない。保険ってそういうもの。

インパクトロアは語るに及ばず。
トリガーカウンター5枚積んでれば、たとえ負けても運が悪かったと精神を安定させられる、気がする。
でも普通に使い勝手良いです。
デッキの軽い所がめくれるとあっ…()てなりますけど。

ジャッジメントは2枚です。
1枚だと1バトルに来るか来ないかといった感じですけど、2枚なら高い確率で1バトルに1回効果を発揮できます。
序盤に手札を2枚圧迫、そういうケースもなくはないでしょうけど、ソレはソレでそれなりの不運なので納得はできると思う。(メチャ個人的感想)
なんとしてでもエクストラターンを得ないと勝ち筋薄いのも確かなんですよね。
やっぱりアルティメットを押しつぶしてでもライフに通すパワーとか、氷盾2枚使ってみろ〜ってプレッシャーは必要かな。

メモとは言ったが長くなってしまった。
イフリートでブレイヴタウラス引っ張ってはローゼンにブレイヴとかもジャッジメントに匹敵するフィニッシュコンボですよね。結構そういう構築の方も見かけました。
コアも増えるしスピリットも多めで赤色だしで、滅龍系のカードも組み合わせると面白いんですよね。スレイブガイアスラとか。まぁ遊びの域を出ないのかもしれないですけど。
でも今一番現実的にガルドスごっこが出来るのは赤緑だと思う(こなみ)
ジエンドにゃんでジ・エンドにゃんするデッキでも作ろうかな〜笑いは取れると思うんだよなぁ。


そんなこんなで、今の所アルファはこんな思考のもとこんなデッキを使おうと思ってます。
優勝者のデッキと照らし合わせたりするのを楽しみにしてみましょう。
それでは今回この辺で。おわりんこ。


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋
予約トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ アルティメットバトル04 ブースターパック[BS27]
予約トレカ(バトルスピリッツ)【ボックス】バトルスピリッツ オールキラブースター ブースターパック【眩き究極の王者】[BSC17]