日程調整したら参加できたので初投稿です
どうも、カードバトラーのみなさん、アルファです。
中国・四国エリアの界放祭に参加してきたレポ。

その日の動き
8時  出発
12時 到着
14時 神経衰弱したりバトルしたりで目標到達 そして帰路へ…
19時 Foo^~


会場は町の体育館のような感じでわりとこぢんまりとしてた印象。正面玄関から5メートルくらいのところに駐車できた。
到着した時点で物販に列がなかったのでとりあえずリミテッドパック購入。
界放祭バトルも3分と待たずにバトルでき、ダーツや神経衰弱も5分は待たない感じですごくスムーズに遊ぶことができました。
実際、遊ぶ時間が限られていたのでホントに助かった。


使ったデッキ。
緑神皇40枚デッキ

初手、異魔神ブレイヴ。次の手、ブレイヴアタック、をメイン戦術に。…据えたかったのですが、超・風魔神に浮気しててそこの所あやふやに。
三の手、Reキャンサードでエンドまで見たいんだけど、7箱買ったのに7敗したからね。しょうがないね。
ブゲイシャーを警戒していて、出されると安くネクサスを割られるのと、どこかにアルレ・クイーンを挿したかったので、ネクサス抜きに。

〜バトル内容〜

調査員◯ 
・アルレクイーン開いたらそのまま回復合体アタックで勝ち。
緑神皇×
・後攻チキチキゼムリアスしかやることねぇ…から速攻したけれどミストラルビット2枚持たれててオタッシャ。
次代コン?◯
・4コス異魔神と4コススピリットでゴリ押し。お相手初手メタリフェル、メタリフェル、ガイアノホコみたいな感じだったようだ。
紫中速◯
・速攻ではないと言う意味で。Reカエルムのアクセルとかホワイトライダーの除去を受けながら中盤戦へ。ついにマグナマイザーのTトリガーをもらいましたが、デッキから出たアルレ君が手札を守り、バーストから出たアルレ君がマグナマイザーを除去。アルレクイーンとガルダーラの回復アタックコンビで押し切り。
白紫速◯
・どんどんドローされてムルシエラとか喰らうも、鳥獣魔神の右の追撃で数を取り返したり。アルレくん迫真の回復アタックで勝ち。
紫たぶんマグナ◯
・陰陽童と紫煙巨人で守りを固められて、ビランバまで食らってやばいと思ったのですが、フィニッシャーが引けなかったようで、初ダブルドライヴで勝ち。
赤緑からマグナ◯
・いつものショップのお知り合いと。
邪神域やビートルゴンでネオダブルな序盤。次の手マグナマイザーガイアノホコではぇ〜すっごい…と思ったらまたも高コストアルレ君迫真のガード。アルレ君はあらかじめ伏せて置いてるパターンでもマグナに対して強気にでれるかな?とは思ったがまさかここまでとは。
ムルシエラでマグナを破壊してその次のターンでセイリュービを出させないようにビートルゴンをバウンスして勝ち。
ワイワイ騒いで勢いで勝っちゃったけど、邪神域からセイリュービ出せたので、ごめんなさいしないといけない。お互いにネクサスの存在を忘れてた。

ミケガミ2枚分の勝ち星をあげたのでここで終了。
自分はバトルしては神経衰弱しに行ったり原画見たりして2時間でこんな感じでしたが、バトルの回転率はめちゃめちゃ良かったですよ。自分の経験上最高の回転率だったんじゃないかな。


バトルを終えた感想としては、ガンガン来るようないわゆる速攻は少なかった。周りを見てもアルティメットデッキが多かった感じですかね。
トラッシュからは手元に置けないですが、スピカでReカシオペアシールを使い回すみたいなデッキを目にして感動しました。Reカシオペアシールはボイドからコアを増やしているわけではないのでほとんどのコアブメタに引っかからないのが面白い。

んまぁ紫のマグナデッキは流行ってたと言えるんじゃないかな。
陰陽童や紫煙巨人をはじめ、アルティメットに当たるコア除去持ちのホワイトライダー、それを使いまわせるブラックライダー。同じくアルティメットに当たるReカエルムはかなり頻繁に喰らいましたね。アラのドロー枚数壊れる。
序盤は受けに徹して手札揃い次第〜中盤でマグナマイザーでコントロールしていく感じでしょうか。ビランバもかなりコワイ。

自分のデッキの反省はというと、やはりゼムリアスまで入れて序盤に優勢を作りたいなら超・風魔神はちょっと考えもの。
後攻5コスト超・風魔神召喚エンドはゲームもエンドしそうで不安なんよね。
ゼムリも陰陽童を避けてもビランバという弱点が残る。
緑神皇でのミラーを考えるとアルレ君も通じなさそうだし、ムルシエラも不確定。
超・風魔神キャンサードでのダブルドライヴ成立を目指すデッキにギアチェンジする必要があるかも。
でもアルレ君は愛着が湧いたのでしばらく使ってあげたい。何回も助けられたなぁ。

マスターの代表になられたバトラーのデッキは2名とも緑。
4章Xレアマシマシな緑神皇とビオランテのアクセル緑ですね。
ビオランテは扱う側は難しそうですが、相手する側としては召喚されたくない。
コア縛りってのがもう決定力だし回復効果も持ってるし。封印もソウルドライヴも縛るというのは今の環境をかなり観察してなきゃできない発想。実際スゴイ。


IMG_1751
んで結果。6勝分でミケガミ。神経衰弱を7回遊んで1回だけエグゼシード2枚目めくれてその5点分をスリーブで。メテオヴルムかっこいいよメテオヴルム。1点分は集めきれてないキャンペーンとか。
神経衰弱の仕様は、8枚裏返しの中、エグゼシード2枚ジャガーエッジ1枚、他は他色というイチバン難しい仕様。オフィシャルのページを見て勝手に持ってたイメージとは違ってました…そりゃあそうか。
ダイナバーストは全魔神とかがおまけだったダブルガイドの追加特典。これからCSのカードバトラーはページの端っこを忘れずに持って行こう。


IMG_1749
最後にリミテッドパック開封。
10パック箱なので小さいですね。1つ3000円となっております。
IMG_1750
1パック4枚入りで12種なので、1箱40枚でこんな感じ。4枚の余りが出る感じですね。
…自分この仕様を事前にどっかで確認とってたはずなのに2箱買っちゃったんだよね…店員さんに1箱で揃いましたっけ?って聞いたら3枚コンプ無理っすね〜って対応されたから、おっそうだなって。したら失敗してクサハエル。
龍魔神が切札!って書いてあったらいいと思った(W好き並み感)。

今回この辺で。
しばらく緑デッキやりこむぞい。
緑デッキを握ってイベント参加するとだいたい満足する結果になるような気がする。
次は4章7箱の結果を近いうちに。
ではでは。
トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

十二神皇編 第4弾 ブースターパック [BS38]

ディーバブースター 『詩姫学園』 ブースターパック [BSC28]

オールキラブースター 究極再来 ブースターパック[BSC27]

メガデッキ 獄炎のブラム・ザンド[SD36]