リウマチ&間質性肺炎と暮らすサラリーマン

関節リウマチや間質性肺炎、器質化肺炎について症状や治療の体験談や本から得た知識を書いていきます

時間が経つのは早いもので、たろーが間質性肺炎になり免疫抑制剤を服用し始めて約2年半になりました!

最近は目立った副作用等は感じないようですが、定期検査ではポツポツと引っかかります。
・Seg(白血球の一つ。細菌感染症で増加)が高め
・クレアチニン(腎機能)ちょっと高め
・クレアチンキナーゼ(筋肉の炎症)異常に高い!!
クレアチンキナーゼで桁違いの数値を数値を叩き出してしまったため再検査になりました。

クレアチンキナーゼの異常は筋トレの頑張りすぎが原因だったらしく問題はなかったようで安心しました。
プレドニンの副作用で骨粗鬆症になりやすくなっているため、その予防に筋トレを頑張っていたのです。

筋トレを頑張りすぎて血液検査で異常な数値を叩きだし、更に背骨を圧迫骨折したので本末転倒ですね・・・
ちなみに圧迫骨折後に骨密度の検査も受けたのですが、正常値でした!
骨は弱ってなかったのでデッドリフトの頑張りすぎです!


3ヵ月毎に通院し様子を見ながら薬を減量しているのですが、検査の結果が悪いと1ヵ月後に再検査ということになったりするので検査・診察代が地味に痛いです。
約4,500円・・・。
でも健康にお金は変えられませんね!


【現在服用中の薬】
プレドニゾロン             4mg/日
タクロリムス錠     2.5mg/日
ネキシウムカプセル    10mg/日
ダイフェン配合         0.5錠/日
エディロール0.75      1錠/日

検査・診察代   4,970円
薬代(3ヵ月分)   35,910円
計         40,880円


退院したての頃は薬代が約20,000円/月でしたので、最近は約12,000円/月になり薬の量が減った安くなりました!
こう比べるとかなり減量したんだなぁと実感しますね!



筋トレの話題に触れましたので、病気の時こそ読んで欲しい本をご紹介します。
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

筋トレ方法などは一切書いておりません。
ただひたすらに筋トレをすることで得られるメリットを科学的に書いているのです。
読めば筋トレってなんて素晴らしいだろう!!早く筋トレを始めなければ!!
と思わずにはいられないはずです。
病気で暗い気持ちになりがちな方にオススメしたい一冊です。

間質性肺炎発症後1年7ヵ月程度が経ちました。

体調に何も変化がなく書くことがありません!
現在も外出時はマスクを着用し、ムーンフェイスの名残もしっかりある状態です。
最近、私の風邪がうつったようで少し咳をしていますが、重症化していないので様子見です。

現在たろーが服用している薬は
プレドニゾロン             6mg/日
タクロリムス錠     3mg/日
ネキシウムカプセル    10mg/日
ダイフェン配合         0.5錠/日
エディロール0.75      1錠/日

以前書いた発症後約1年の時より、プレドニゾロンが2mg減量しました。

その他の薬は変化なしです。

1月に通院した際も検査結果はいつも通りで特に異常はなく

薬代はプレドニゾロンの減量分、少しだけ安くなったくらいです。

次は4月の通院でまたプレドニゾロンが少しだけ減量する予定です。

病気で薬を呑んでいるというよりも、薬をやめるために薬を呑んでいる状態な気がします。
気長ですね。
本当に健康が一番です。

そういえば残業禁止令が上司により無理やり解除されてしまいました。
そういうストレスが病気にはよくないと思うのですが、お給料的には助かります

体調の変化が現れてから約1年。
腫れあがった指を診せ「神経を痛めているね」と言われたのもいい思い出です。
早いうちに気づけてよかったです。

現在も服薬しておりますが量は少しずつ減ってきています。
プレドニゾロン             8mg/日
タクロリムス錠     3mg/日
ネキシウムカプセル    10mg/日
ダイフェン配合         0.5錠/日
エディロール0.75      1錠/日


副作用だったニキビはかなり緩和してきていて、顔に少しできる程度です。
以前のように背中や腕などにできることはなくなりました。
不眠の症状も全くないようです。
まだムーンフェイスの名残はありますが・・・
仕事は産業医との面談を定期的に行い、今も残業禁止令が出ています

通院は3か月に1度になりました。
直近で病院に行った際にはいつもと同じ血液検査と尿検査とレントゲンをしました。
血液検査では薬の影響で基準値をオーバーする項目が少々ありますが、それ以外はいたって健康体で会社でやる健康診断はいつもオールAです。


今回かかった費用は

診療代   5,790円
薬代  40,660円(3か月分)

3か月分でも高いですねぇ!
薬を服用し続けなければいけないので仕方がないのですが、地味に痛い出費です。

薬を呑まなくていい日はいつ来るのでしょうか

↑このページのトップヘ