Google Play開発者サービスを間違ってアンインストールしてしまった

Androidユーザーのために、
間違ってGoogle Play開発者サービスをアンインストールしてしまったの場合の対処法メモ。
というか、私はこれで助かりました。


<経緯>
ちょっと、とあるアプリをダウンロードしたら、
「Google Play開発者サービスを更新して下さい」となり、アプリが開けなかった。
そのままGoogle Play の「Google Play開発者サービス」に飛ばされ、
【アンインストール】【更新】とあるので【更新】をタップすると
「認証が必要です Googleアカウントにログインして下さい」となり更新ができない。

「しとるがな、ボケが~!」 
と、思いつつも先に進めない。
「じゃあ、いったんアンインストールしてインストールしなおせばいいんじゃない?」
と、安易に考えた私は【アンインストール】 をタップした。

「ほんとに良いの?問題起こるかもよ?」的な確認もホイホイとOKしてしまった。
アンインストールが完了した。

…しかし【更新】ボタンが残るのみで、ダウンロードのボタンは出現しない?
【更新】ボタンをタップしても先程と同じ状況…。

「はて?」
 
そこで
「おや、これはまずいのでは?」
と思い、すぐにGoogle先生に聞いてみる。

…どうもまずかったらしい。

なんちゃら知恵袋では、
「Googleアカウントを必要とする全てのアプリが使えなくなります。
当然、Google Playも使えなくなるので
『Google Play開発者サービス』の再インストールもできなくなります

などと…

え、詰んだ!?

試しにgmailアプリを開く「Google開発者サービスを更新して下さい」的なものが出る。
ダメた。
YouTube…同じく。
駄目だ。
ぐぐたす…同じく。
駄目だ。
Googleドライブ…同じく。
駄目だ。
Googleフォト…同じく。いや、今まで見た画像は見られるか…?…でも、
駄目だ。

「やっべー。詰んだ臭い。
ウソでしょ、こんな簡単に詰むの?マジで?」


と、冷や汗を垂らしながら、
Google先生で、私のようなおバカさんを探す。

[ 検索: Google開発者サービス アンインストール ]

結構いっぱいいる。
むしろ、Google開発者サービスは暴走やエラーが多いので、
いったんアンインストールして再インストールしろ的な記事まである。

「なんだよ、何が正しいんだよ。どうしたらいいんだよ」

ひとつひとつ、試してみるも、
上手く行かなかったり、途中で行き詰まったりして、結局なんともならない。

「でもつまり、要は再インストールできればいいんだよね?」 


いろいろ、調べるうちに、PCのChromeでPC用のGoogle Playの「Google開発者サービス」のページ
に行き着いた。
…【インストール】ボタンが有る!!



「へ? PCでインストールできるの?」

恐る恐るボタンを押す。

------------------------------------------------------------------------
端末をお選び下さい
【Au HTC HTL21 ▼】

[インストール]
------------------------------------------------------------------------

「これ、私のスマホじゃん…ま、まさかの~…?」

たしかに平素、
ChromeでもYouTubeでもPCとスマホを同期させまくっている。

ブックマークや閲覧履歴まで共有されるから、スゴイなあと思って見ていた。
だけど、そんなトコまで繋がってるの!?ホントに!?
と思いながら、インストールボタンを押した。

PCでインストールボタンを押すと、すぐに
…スマホでダウンロードが始まった!

「マジかよ!!スゲェ!!」

というわけで、問題なく再インストールを終え、
各種Google系アプリも使えるようになり、
ついでに、最初に動かなかったアプリも使えるようになりました。

ヨカッタヨカッタ

Androidユーザーの皆さん。
パソコンとはちゃんと同期しておきましょうね!

とっぴんぱらりのぷう 

この記事へのコメント
銀魂
こんにちわ。

まさに同じ現象が起きています。

スマホのメルカリのアプリの更新してください。の表示に

更新ボタンをタップしましたら、例のgoogle play開発者

サービスを認証してください。と出てきました。四苦八苦

してこのページにたどり着きました。

私は他のアカウントも使えなくなると思いアンインストール

はしていません。このまま、再インストールできないかと

考えています。これからです・・・・

ありがとうございました。
2017年08月10日 17:31
konan2729
最近スマホのバッテリー駆動時間がだんだん短くなってきたので不要なアプリをアンインストールしました。その時に「Google Play開発者サービス」もアンインストールしてしまいました。
すると「YOU Tube」「Gmail」その他のアプリに影響が出てしまい、『「Google Play開発者サービス」アプリの更新が必要です』と表示され、更新ボタンを押しても全く更新されません。
困ったあげくネットの記事を探しこのブログに辿り着いたのですが、PCで試してもiPadで試してもインストール済と表示され何度インストールをクリックしても先に進まず頓挫しています。他に何か解決方法をご存知であればご享受頂けませんでしょうか。
2018年01月26日 11:05
みかん飴
3
私もまさに同じ事が起きています。スマホに色々と事件があり解決法を探していたらアインストールしなさいと書いてあったので信じて消してしまいました…私はパソコンが無いのでどうすれば良いのか(泣)お先真っ暗です
2021年01月23日 11:47

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字