サイゴン動植物園で出会った変なものたちサイゴン動植物園で出会った植物

May 03, 2011

サイゴン動植物園で出会った動物たち(ちょっとだけ)

zoo18

いやあもう、普段では考えられないすごい人出ですわ。
しかもこんな混雑の中、子供用の車や三輪車を持ち込んで走り回ってて
コブタがうろちょろすると結構あぶない。
いやしかし、そんなものよく持ち込むなあ。
タクシーで来たのか、はたまたバイクで担いできたのか?

zoo19

芝生の中までものすごい人。
私たちもピクニックシート持ってくればよかったかなあ。
大きな木が涼しい木陰を作っていて、気持ちよさそう。
歩いている分には汗だくだくですけどね・・・あちー

zoo20

我が家はベビーカーを持っていく気力はなかったのですが、
友達一家はバイクにベビーカーを積んで、というか担いでやってきてました。
無理やり二人乗りさせてもらいます。おかげで楽チンだったよ。助かりました。

せっかく動植物園に来たので、ここで動物の話題を。

zoo06

正門から入場して左手のほうに行くと、キリンさんがいます。
10年ほどまえ初めてこの動植物園にきたときは、動物の糞尿の臭いがひどいし、
狭い場所に汚らしく飼われている動物たちが哀れだったけれど、
今はだいぶ清潔なかんじで、場所も広々としているような気がします。

zoo21

私は来て1時間経たないうちにヘロヘロ、帰りたい気分でしたが、
動植物園にきてキリンしか見なかったなんて、ちょっと残念ではあるので、
とりあえず目玉のアジアゾウを見に行きました。
コブタ君の眼中にゾウさんはほとんどはいってませんでしたけどね・・・

ゾウさえ見ればもういいや、つうことで、昼も近くなってきたし退散しましょうか、
と帰り始めた途中「このへんにカバがいますよ」という友達の言葉で思い出した。

そう、この動物園にはなんと、世界三大珍獣のひとつがいるんです!
世界三大珍獣とはジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバ
カバというと巨大な動物というイメージですが、
コビトカバ(ピグミーヒポポタマス)はその名の通り小さいらしい。
なんでもヤギぐらいのサイズしかないとか。ほんとか!?

サイゴン道植物園に来たら絶対コビトカバみるべ、と思ってたのに、すっかり忘れてた。
友よ、思い出させてくれてありがとう。(*・ω・)ノ
ちょっとモーローとなりながら、人がいっぱいすぎて何の動物がいるんだかわからない
「動物ふれあい広場」を通り過ぎていくと・・・

zoo22

なんか、すんごい人なんですけど。
何か珍しい動物がいるのかな?

zoo23

と思ったら、ただの馬鹿でかいカバでした。
しかも背中だけで何にも見えない。
「見えないよ~」と一生懸命見てると、さらに「なになに?」と人が寄ってくる。
なるほど、このように人だかりって発生するものなんですねえ。

zoo24

大きなカバの隣に移動すると、おお!あったぞ、PIGMY HIPPOPOTAMUSだ!
ベトナム語名はHà Mã Lùn(ハーマールン)。
Hà Mãは「河馬」のベトナム語の読み方、Lùnはチビという意味です。
看板に書いてあるのを訳してみると、

特徴:体重180~240kg、厚い表皮は茶色。
   足は短く、それぞれの足には4本の指がついており、
   足指の間に水かきがない。
分布:西アフリカ
生態:川や沼地にすむ。
   食べ物;果物、木の葉、木の根、草など
出産:6.5~7ヶ月妊娠した後、一度に1匹の子供を生む
状況:絶滅危惧種(国際自然保護連合)

普通のカバは水かきがあるってことなんですかね。
さて、どんなカバちゃんなんでしょうか。
ご覧ください!

zoo25

ちっちゃ!
あきらかにカバの範疇のなかではちっちゃいです。
ブタぐらいなかんじ。

zoo26

かわいい~☆ ちょっとカピバラに似てるかも。
カバっていうと、飛び出した目がちょっと気味悪いんだけど、
コビトカバの目は飛び出していないのが特徴なんだそうです。
ひげがもしゃもしゃで、いいかんじじゃない~。
見られてよかったです☆
コブタ君はまったく興味なしでしたけどね・・・(´・ω・`)

なんでも子供は犬ぐらいのサイズで、両手に持てるらしい。
カバを両手でもてるなんて!
コビトカバの赤ちゃんの画像はこちら。かわいいよ~

サイゴン道植物園にお越しの際には、ぜひこのコビトカバに会ってくださいね!

あと、私たちはもう暑さに耐えかねてこれ以上動物みないで帰っちゃいましたが、
去年この動物園には確かベンガルトラがやってきてるんですよ。
多分、

tora

こんなんではなく、立派なトラだと思います。

確か10年前に来たとき、トラだかライオンだかがいた記憶があるんですが、
小さな檻に入れられて、中をせわしなくうろうろしていて、
そこに飼育係が肉の塊を無造作に檻に投げ入れ、
それを「おなかすいて死にそうだぜ」ってかんじにむしゃむしゃ食べてた。
糞尿の臭いがひどくて、かわいそうだと思ったものでしたが、
その子はもういないのかな・・・

きっとベンガルトラは前より大切に飼育されてるんじゃないかと思う。
次回行ったときには、ベンガルトラに会いに行こう!
って、次回がいつになるのやら、ってかんじですけどね。

□■施設情報■□
名称:Thảo Cầm Viên Sài Gòn(タオカムヴィエンサイゴン)-サイゴン動植物園
住所:2 Nguyen Binh Khiem, Dist.1, HCMC
開園時間:7:00~19:00、年中無休

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


東北地方太平洋沖地震の被災地の女性と妊産婦支援にご協力お願いします(ジョイセフ)

butakawaii at 23:30│Comments(4)TrackBack(1) 観光・行楽地(ホーチミン市) | 動物

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サイゴン道植物園へ行ってきました☆  [ ブタカワイイ的☆★☆★越南楽珍生活 ]   January 02, 2012 15:35
年末最後の週、元在住者の友達がベビーを連れて一家でサイゴンに遊びにきたので一緒に動物園に遊びに行くことにしました。乳幼児を動物園に連れて行くことは、免疫力を強くするの ...

この記事へのコメント

1. Posted by ☆まさ☆   May 07, 2011 13:23
サイゴン動物園にもコビトカバがいるんですね!
上野にもいますよ~♪
夢を壊してもいいですか?w
コビトカバ、つるんとしててプニプニしてそうでしょう???

硬いんですって
コグマ父はコビトカバとお仕事して触ったことがあるんですが、プラスチック消しゴムみたいなカンジだそうです。
かなり落ち込んだって(笑)
自分が相当プニプニを期待してたんだな~って

次回、帰国の際はぜひ上野動物園で放牧しましょう!

2. Posted by butakawaii   May 07, 2011 13:35
コビトカバ、上野動物園にいるんだ!
ぷにぷにじゃないんだ。。。まあそうだよね。。。カバだもん。
子供はぷにぷにしててほしいけど、やっぱり硬いんだろうな。

ぜひ次回は上野動物園で放牧したい!
パンダ混雑が心配ですけど~
3. Posted by ☆まさ☆   May 10, 2011 09:57
パンダに近寄らなければ結構大丈夫です。
コグマもまだパンダ見に行ってませんw
4. Posted by butakawaii   May 10, 2011 23:39
やはり、パンダに近寄るのは勇気がいりそうですね。
まあ、チビにはまだパンダだのなんだのわかんなそうだからなあ。
次回は上野動物園!
2歳になれば、ゾウさんぐらい認識できるかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サイゴン動植物園で出会った変なものたちサイゴン動植物園で出会った植物