March 09, 2006

ボール大好き!

ボール
やはり動く物に惹かれるのか、ビッケもボールが大好き。
森林公園へ行くときは、必ず”サッカーボール”を持参。
一人で、ボールを転がしては追いかけっこしてくれるので
がめこは楽チン状態。
しかし、公園内には、小さな小川風の川があるので
こちらが油断していると、ボールが小川にボッチャッ。
何度、小川へ取りに行った事か。
やはり、ボーっとは眺めさせてくれないようだ。


butinahito at 21:58|PermalinkComments(14)

March 07, 2006

影追い犬

影
今日は、暖かな春を思わせるお天気。
お散歩がとっても気持ちいー!と思ったのも束の間だった。
ビッケは、壁面に移る自分の影を追うのに大忙し。
相手をしてくれない影にお怒りなのか?”ワンワン”と吠えまくっていた。
昔は、影に目もくれなかったのにな。
穏やかなお天気に合わせての、ゆったり散歩は、やはり無理なようだ。


butinahito at 21:54|PermalinkComments(4)

March 03, 2006

只今、衣替え中

モップ
一ヶ月程前から、ビッケの抜け毛がひどくなった。
朝晩モップをかけても写真のとおり、ベッチャリ。
ヒーターの前でブルブルされようもんなら、温風に乗って
毛達がフワフワと浮遊。
まだまだ寒いのに、こんな時期に衣替えするものなのかしら?





butinahito at 23:07|PermalinkComments(0)

March 01, 2006

雨でも雪でも嵐でも

リラックス
お散歩に行かなければならない私達。
何故なら、ビッケが、外でしかトイレをしてくれなくなった為。
室内では、トイレをしてくれず、買い込んだペットシーツは
別の用途へと。これからトイレトレーニングをやり直す気力もなく、しつけ失敗の一つとなった。

↑今日は、雨降り。雨で冷えた体をヒーターの前に気持ち良さげに、横たえてるビッケ。
がめこも冷えたんですけど…。





butinahito at 18:30|PermalinkComments(4)

January 05, 2006

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
去年は、早朝散歩のスタートと共にブログ更新を滞らせてしまった。
ガメ夫にいつ更新するんだと言われ、ますます罪悪感に。
でも更新できない自分が…。
今年は、長い間空ける事無く更新できるように努めようと思う。
ビッケも気が付けば、来月には一歳に。本当に月日が経つのは早い!
今年は、戌年。ビッケと共に去年以上にハッピーイヤーにしたいと思う。
皆様ワン様にとって良い年でありますように♪

*近頃、ビッケの体力についていけないがめこ。(年を感じます)
やはりジャックってすごい!!ビッケ、若さを分けておくれ・・・。



butinahito at 22:39|PermalinkComments(15)

November 01, 2005

ビッケも早出

今月から2ヶ月間、ガメ夫は、会社に行くのが30分早くなる。
それに合わせ、ビッケの朝の散歩も30分早くなる。
と言っても、散歩に連れて行くのは、がめこだが。
お散歩は、5:30スタート。まだ暗く夜の散歩のよう。
さすがにワンコに会うことは、なかった。
暗くて思ったのが、地面が見えず、ビッケが、何を踏み歩いているか分からない事。
運悪く、ウンを踏まれては、かなわない。
明日からは、ライトを持参しなくては!
しかし、これからますます夜明けが遅くなるし、寒くなるはで気が重い。
冬の散歩は、きついな〜。
早出
ぬくぬくお寝んねのビッケ。
それにしても胴が長過ぎ!
こんなとこまで飼い主に似てしまったか?


butinahito at 11:08|PermalinkComments(14)

October 29, 2005

早く会いたいね♪

ガメ夫は、一週間程出張へ行っていたが、今夜ようやく帰宅となる。
ビッケ、ガメ夫が恋しかったのか、ガメ夫の名前を口にする度
”エッ、どこどこ?”と反応する。
さすがに面白半分に名前を口にしては、いけないなと思った。
今朝、ガメ夫から電話があった為、ビッケに声を聞かせてあげようと
受話器をビッケの耳に添えたら、もう大変!
リビングの戸の前に座って、ガメ夫の登場を待ち構える始末。
ワンコって本当に忠実でいじらしい。
今後、こんないじわるしちゃいけないなと痛感。

さて、そろそろガメ夫の帰宅時間だ。
ビッケ、ありったけの喜びをぶつけに行くのだろうか?

待ち
帰宅時間を察知してか?
戸の辺りでうろうろ。
早く、会いたいね〜♪



butinahito at 21:39|PermalinkComments(5)

October 22, 2005

めくっちゃいます。

今日は、晩秋かと思うような寒さ。
がめこ、風邪を引いてはかなわんと、今期初のババシャツ着ちゃいました。
もう多分、春までババシャツのお世話になる事に。ちょっと早過ぎだったかな〜?
めくる
さてさて、ビッケも冬支度か?
2枚重ねで敷いてあるカーペットを
上手にめくって、寝床作り。
本当は、下に敷いてあるカーペットを
春まで洗濯しないつもりでいたのに
このようにめくられては、ビッケ臭がついてしまう。
またビッケによって、仕事が増やされた。
それにしてもこの様子、どうも暖かそうには見えないな〜。
めくる意味ってあるのかしら?



butinahito at 13:40|PermalinkComments(14)

October 19, 2005

ゴルフ好き?

ゴン
先週末、実家へ行ってきた。
実家のゴンタは、ビッケに興味はあるけど
近づき過ぎるなといった感じ。
でもお散歩中、二人の仲良さげな雰囲気を写真におさめる事ができた。
二人とも美味しい草でも見つけたか?
いつもこんな感じだといいのになー。

ゴルフ
ビッケ、実家にて新しいおもちゃを発見。
それは、ゴルフボール。
咥えやすく、コロコロ転がりやすいのが気に入ってか
父がパターの練習をしていると、転がるボールを咥え走り去ってしまう。
これでは、カップインならず、OBだ。
ビッケ、父の手助けになるように、カップインの練習しようかね〜。

butinahito at 11:13|PermalinkComments(14)

October 12, 2005

もう、入れません!

今日は、すっきりとした秋晴れで、とても気持ちが良い。
近頃、空気も乾燥して秋めいてきた。
ビッケのお鼻と接触するとヒヤッっと冷たく、ここからも秋を感じさせる。

入れません
ビッケ、このソファの下へ入り込んだおもちゃを取りたくても
入れずに眺めるのみ。
昔は、この下に入り込んで、隠れ家のようにしていたのにね。
そう言えばもう、ビッケにとっての隠れ家的存在の場所がない。
あった方がいいのかな〜。


☆11日 フィラリア
 12日 フロントライン 今回も匂いが嫌なようで尻尾が垂れっぱなし。

 



butinahito at 15:52|PermalinkComments(15)

October 08, 2005

秋雨続き

近頃、雨続きでレインコートの出番が多い。
梅雨時は、たったの2回だったのに。
雨のお散歩タイムは、正味15分。
傘をさしては、かなりつらいものがあるからだ。
本当は、お散歩に行かなくてもいいようにしたいのだが
やはり家での暴れん坊を少しでも緩和させられるならと。
明日は、お日様が出てきてくれるかな〜。
たまご
←なおさんちのゴンちゃん
お気に入りの”たまごちゃん”。
これも欲しかったおもちゃの一つであった。
これは、ミルキーボーンを超える気に入りよう。
この柔らかさが、噛みたくても噛みづらい要因なのか?アグアグととても楽しそう。
しかもピッピーっと音も出る。
たまごちゃん、おもちゃの長持ち度の新記録を出しそうである。


butinahito at 18:30|PermalinkComments(12)

October 04, 2005

はかなかった自転車通園

近隣にある森林公園。
そこへ、ビッケを自転車に乗せて連れて行こうと
カゴつき自転車を購入。
しかし、この通園、一週間程で幕を閉じた。
というのも、自転車のかごに慣れてしまったビッケは、
通り行く車毎に吠えまくるようになってしまった。
うるさいのは、もちろんだが、通り過ぎる車の運転者が
びっくりして事故でも起こしたらもっと大変。
その為、自転車は、あきらめる事に。
またいつか、自転車通園できる日がくるといいな〜。
自転車
ビッケ、自転車と記念撮影。
楽しそうに乗っているのにね。

butinahito at 13:50|PermalinkComments(12)

September 30, 2005

まだ治らず

耳の病気がまだ完治しない。
あまりに点耳薬を嫌がり、上手くさせないのでもっともだが。
毎朝、大好きなヨーグルトを食べている時に点耳するのだが
それでも、上手くさせない事も。
病院に行ったら、1日に2回(今まで1回でした)さして下さいねと言われたので
ヨーグルトの出番を増やさねばならない。
そー言えば、もうかれこれ3週間ほど患っている。
今回は、長いなー。
ミルキー
なおさんに教えて頂いた
ゴンちゃんお気に入りのミルキーボーン。
やっと手に入れる事ができた。
ビッケかぶりついたり咥え投げしたりと、楽しそうに遊んでいた。
いつか、ゴンちゃんのように仰向けスタイルで遊ぶ姿見れるといいな〜。


butinahito at 19:25|PermalinkComments(18)

September 28, 2005

ジャック日和

森林公園で出会ったジャック達。
1
彼女は、小柄でキュートな女の子コエダちゃん。
ヒートが始まるまでは、とてもフレンドリーで、大きなワンちゃんとも遊んでいたそう。しかし、ヒートが始まってから、大きなワンちゃんと遊べなくなっちゃたそう。飼い主さん、残念そうに話されてました。
さてビッケとの相性は、ウーンあまり良くないのかな〜と行った雰囲気。
ビッケ、遊ぼうよーと誘うものの、しつこさが嫌なのか、ウーっと唸られっぱなし。
2
彼は、ダッシュくん。
ビッケより一月先輩の体重10kg超え。
もう彼とは、数回会っている。
どういうわけか、彼とは、危険なガウガウとなってしまう。
飼い主同士やばいと察知するとリードを引っ張り防御。
これからちょくちょく会うことになると思うので、仲良くなれるかな?

☆近頃、フードの食いつきが非常に悪い。
残しはしないものの食べ途中でフラフラお出かけ。
フードを変えても相変わらず。
どーしちゃったのかな?


butinahito at 22:49|PermalinkComments(14)

September 22, 2005

大興奮!(女好き?)

昨日は、がめこの友達が二人、我が家にやってきた。
一人は、ビッケが3ヶ月の頃遊びに来てくれた友人。
もう一人は、ブログを毎回読んでくれてる友人。
二人とも犬好きでビッケに会うのを楽しみにしてくれていた。
ビッケ、それが分かってか?彼女達に大興奮であった。
飛んで駆け回って大はしゃぎ。もうこの騒ぎ誰も止められないといった感じ。
さすがに、この様子を見て飛びつきは、直さなくてはと思った。
どーやらビッケ、家の中だと気が大きくなるようだ。
これまた、難題が…。
1
←こちらの友人(ブログの読者)に
”ビッケに癒された”と言われ嬉しかった。
しかし、大人しく抱っこできず申し訳なかった。
また彼女達に遊んでもらえるといいね〜。
2





毎週水曜の10:00 NHK教育TVで犬のしつけの番組を放送している。
この番組、ビッケのしつけの上で調度役立つもので、毎回楽しみにしているのだ。
ガメ夫と共に、へ〜そーなのかーを連発。
結構役立つものが多く、しつけにも力が入りそう。
楽しく学ぶが大事だなーと実感。




butinahito at 22:35|PermalinkComments(18)

September 20, 2005

ゴキ出現!

昨夜、リビングに皆が嫌いなゴキが出現。
しかもビッケのケージ付近から。
一匹見たら3匹は、いるというので、昨夜は、恐い夜であった。
ゴキ出現は、ゴキブリ団子を取り去ったからだろう。
ビッケが以前、団子を持ち逃げして危ない思いをしたので
家中の団子を取り去った。
でもこーなると置かない訳にもいかない。
何かいい方法はないか、思案中なのである。

3連休は、また実家へ。
ビッケは、ゴンタに対して、積極的になってきた。
しかし、近づくと”ウー”と逃げられ、相変わらずの二人。
でもゴンタは、ビッケを認めつつあるような気が。
またゴンタに会わせるのが楽しみだ。
ハスキー
実家でのお散歩に出会ったハスキー。
ビッケの腹見せもむなしく無視された。
ビッケ、近頃腹見せすぎの気がするなー。


butinahito at 19:15|PermalinkComments(12)

September 16, 2005

もう年賀状かー。

916
今週、良く利用する二つの郵便局から年賀状の予約申し込書が、郵送されてきた。
まだ9月だというのに、年賀状とは、少々驚いた。
しかし、あっという間に師走になってしまうんだろうと思ったり。
そういえば、来年は、戌年。
まさにビッケを年賀状に使える良い年である。
今までにないくらい、いい出来な年賀状にしたいものである。
良いひらめきが浮かぶといいんだけどな〜。

☆近頃、尻尾を追い回す行動が多く、気になっていた。
耳に薬をさすのもなかなか出来なかった事もあり病院へ。
診察してもらった結果、尻尾に細菌が。
原因は、分からなかったが、大した事がない様子でホッと。
しかし、点耳に加えて、尻尾の消毒も。
また、仕事が増えてしまった。

・体重7kg 





butinahito at 23:26|PermalinkComments(14)

September 14, 2005

てんこ盛り

盛り
これは、小さな頃から使用している食器。
体重が増えるに連れてフードの量も増え
今では、このような”てんこ盛り”状態。
その為、ビッケが食べる際、フードが散らばってしまう。
大きな食器を買おうと思ってるが、なかなか買えずに。
今度は、陶器にしようか?ステンレスにしようか迷い中。

イラガ
近頃、お散歩中にみられる”イラガ”。
地方によって呼び方がいろいろあるようだ。
祖母は、”しなんたろう”と呼んでいた。
この幼虫は、全身がとげに覆われていて刺されるとものすごい痛みがある。
昔、祖母が刺されたのを見て、ものすごく恐かった。
このイラガ、主に、桜の木やもみじに見られるようだ。
ビッケのお散歩コースは、桜並木を通っている。
その為、このイラガに度々遭遇。
葉っぱを食べているのだと思うが、風に振り落とされてか、地面にポタポタと。
人間が、刺されて痛いのだから、ワンコも痛いはず。
しばらく、気を付けて歩かなければ。


butinahito at 18:04|PermalinkComments(14)

September 11, 2005

ジャックとガウガウ

2
1
3







森林公園にお散歩へ。
ここで、ボール遊びをしていると、可愛いジャックと遭遇。
彼は、6ヶ月・体重6.4kgの♂。
つぶらな瞳がとても可愛いい、元気いっぱいのジャックであった。
この二人、出会ってすぐにじゃれあい、ガウガウしあった。
ガウガウしあうのは、初めて見たのだが、二人の動きの速さにびっくり。
いつもにまして楽しそうなビッケにこちらも笑みが。
ジャック同士って激しいなーって思いました。
残念ながら、この躍動感あふれる様をカメラに収める事ができなく
こんな時に一眼レフがなぜないのーって気持ちに。
あー早く手に入れたいものです。

☆9日 フロントライン。この匂いが嫌いなよう。
 11日 フィラリア薬 


butinahito at 22:38|PermalinkComments(19)

September 08, 2005

2人目のお友達

台風去って、カラッとしたお天気かと思いきや、真夏並みの暑さ。
ビッケもバテバテな一日でした。
まだまだ当分、ひんやりプレートは、手放せないようです。

最近、お散歩タイムを長めに。よって、がめこの気まぐれでお散歩コースは、ばらばら。
そのせいか、いろんなワンちゃん達に会う機会が多くなった。
今朝は、ビッケと気の合う2人目になろう、ワンちゃんと出会った。
このワンちゃん、コーギー♂2歳半。
今まで何匹ものコーギーと出会ってきたが、ウーっと唸られて、ことごとく嫌われた。だから、コーギーとは相性が悪いものばかり思ってた。
今回は、互いにたわむれ追いかけっこ。これを見て、犬種での相性は、関係ないなと訂正。
ビッケだからかどうかは、分からないが、仲良しさんになれるワンちゃんってなかなかいないもんだなと思った。

昨日から、点耳薬をさしているが、ビッケが、ものすごく嫌がり悪戦苦闘。
大好きなおやつを持ってしてもダメ。だから力づくで。
以前は、結構楽にさす事ができたのに、力が大きくなった分、今は、大変な作業である。

水



butinahito at 20:05|PermalinkComments(14)