バター・ハーフ! トップへ

バター・ハーフ!

1

紅梅×寒椿

紅梅×寒椿

縁側からの眺め。
1

ふらのや/富良野

北海道一人旅3日目、夕刻に富良野到着。
駅舎の街案内パンフには「富良野カレー」の文字が踊る。そう、富良野はオムカレーで有名な町らしく、十数軒ほどカレー屋の紹介文がのっていたが、車のない私はとりあえず徒歩圏内に絞って、駅近くの3軒ほどチェック。
しかしよく考えたら昼間にビールを飲み過ぎたせいか、胃が“オムカレー”モードではない。ここは視点を変えて、北海道ならスープカレーということで、ほぼ強引に「ふらのや」に決定。
あたりはすっかり暗くなっていたが、住宅地にぽつんと灯る店の明かりにすいこまれるように入店。
ドアを開けたとたん、何とも言えぬスパイスのいい香りがした。

初回なら王道のチキンカレーを...と思うものの、限定メニューの「マニアックカレー」の文字がどうしても気になる。しかも“酸味と辛みが絶妙”....と書いてあれば、私の好きな系統であることは間違いない。
ということで意を決して(←大げさ)、しかし小声で、「マニアックカレーを5辛で」と注文。
ホールの女の子は、とても事務的に、ハキハキとした声で、「マニアックカレーをお一つ、辛さは5ですね。」と復唱する。こういうとき、私のような小心者の一人客は、どうにも落ち着かない気分になってしまう。
まぁ、それはさておき。

ふらのや/店内
店内はこんな感じに、漫画棚がどーんと、そこかしこにあり、これらの漫画は全て閲覧可能のようだ。壁の裏などにもあるみたいで(入口付近に座った私は、店の広さがイマイチ把握できていないのだが)、天井の高さからいっても、ゆとりのある空間はいかにも長居しやすそうである。
周りのお客さんは注文を待っている間に読むというよりも、むしろ食後も読み続けて、長居していたもよう。
(私は漫画に興味がないので、ひたすらカレーが来るのを待っていた。)

続きを読む »

BACK NUMBER
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARTICLE SEARCH
他サイト
twitter; @ao_kirj
twilog; つぶやき時系列
増刊号; 旅写真, 旅日記

プロフィール
名前=aya、伊豆出身/東京都在住、AB型、天秤座、30代

キーワード
カレー・ライブ・ひとり旅・鉄道・小説・日曜大工・間取り図・建物探訪・写真・キャッチボール・オヤヂの会・妄想・バッセン・卓球・計器・壁部・ネジ観察・地図・僻地・地下

このサイトについて
1997年頃から同タイトルでのらりくらりとやってます。リンクはご自由にどうぞ。無断転載・流用は基本的にOKですが、いい加減な内容なので責任は負いかねます。

  • ライブドアブログ