ロールパン文庫の伝言板

家庭文庫「ロールパン文庫」のブログです。 ホームページ http://www.rorupanbunko.com/

2011年12月

2011.12.17ロールパン文庫おたのしみ会&バザー

ロールパン文庫のおたのしみ会とバザーをいたしました。

12月17日(土) 11:00~12:30

◆世話人◆
ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生       小松原宏子(ロールパン)        
ロールパン文庫世話人             ゆんぬ
ロールパン文庫世話人             りーふ
児童書作家/ムーシカ文庫卒業生        吉川知保(こんこん)
図書館司書                   中野怜奈(レジーナ)
児童書編集者                 原祐佳里(はらぼう)
元ムーシカ文庫世話人             ともさん
出版社社員                   井上剛
ロールパン文庫卒業生              山川優美(しゃお)

計9人

◆参加者◆

すみません、とちゅうから数えきれなくなりました・・・
あとで手元の記録と世話人の記憶を突き合わせて集計したいと思っていますmm。


♪    ♪    ♪

おたのしみ会は、おみせやさんごっこです。
子どもたちは、ひとり200円のおかいもの券をもらって、10円~20円のねだんのついた品物を買いました。
お金で買ったら超お買い得の品ばかり。
要するに、クリスマスプレゼントを楽しみながら自分で選んでもらったわけです(笑)。

これは、はじまる前おみせやさんの写真
CIMG7314CIMG7315CIMG7316

はじまってから。部屋に入りきれなくなって、写真はとなりの部屋から。
CIMG7382CIMG7380

終わりごろ。品物はほとんどなくなり、それでもがんばってまだまだおかいものする子どもたち。

CIMG7387CIMG7385

「目玉品」のディズニーシー限定(しかも期間限定)キャラクターぬいぐるみは瞬間でなくなりました(笑)
ほかにも、子どもたちは目ざとく良いものを見つけては次々とゲット。券だけでひとり10~20個買えるはずなのに、早々におかいもの券を使い果たしておかあさんからホンモノの10円玉をもらってくる子も。


♪   ♪   ♪


バザーは、おかあさんたちに色々な品物を買っていただき、文庫の活動費用(おもに新しい絵本購入)に充てさせていただくのが目的です。
寄付や募金を集めるのでなく、こちらも楽しんでいただこうというコンセプトです。

手作り品、贈答品、不用品…
こちらも普通に買ったら超お買い得の品ばかり。
拠出してくださった方、お買い上げくださった方、ほんとうにありがとうございました!


こちらバザー会場。はじまる前。

CIMG7320CIMG7323CIMG7324
CIMG7322CIMG7325


はじまってから。この後、世話人一同あまりの混雑と忙しさに、すっかり写真撮影失念。

CIMG7381



そして、バザー集計、
すべて合わせまして、

53420円!

本当にありがとうございました!
さっそく購入本の選定に入りたいと思います。
リクエスト、おすすめ本がありましたらぜひお知らせください!


☆Special Thanks☆

◆バザーのために手作りしてくださったみなさま◆

サンタさんカップつきプリン   さまんさ
パウンドケーキ          こんこん
フルーツケーキ          ゆんぬ
ハート型チーズケーキ      レジーナ

ビーズアクセサリー       はるる
和装用巾着、お弁当袋     tomo
シュシュ、なべつかみ      こんこん
シュシュ              うららさん
防水加工つき袋         みか・Sさん

ロールパンは中華おこわと赤飯を作ってみました。

みなさま、拠出・お買い上げ、ほんとうにありがとうございました!!!
おかげさまで完売です!!!!


◆拠出品を遠方より宅配・郵送にてお送りくださったみなさま◆

やみぃさん、コビアンさん、みさきさん、はるる、tomo、ルビー、えいぽん

◆文庫活動にご賛同いただき、拠出してくださったみなさま◆

シュガーさん、Sakuraちゃん


そして、もちろんながら準備から拠出、お買い上げまで、たくさんたくさんお世話になった文庫関係者---


保護者のみなさま、世話人のみなさま!


そして、おはなしをきいてくれる子どもたち!!


ほんとうに、ほんとうに、心をこめてありがとう!!



これからも、いつまでもよろしくね。
ロールパン文庫と、ロールパン、そして、

おはなしの世界といっしょにいてください☆






1月の文庫スケジュール

以下、1月のロールパン文庫のスケジュールです。

◆1月 6日(金) 
            文庫開放&貸出 午前8:00~午後1:00

    11日(水)  14日(土) 
    18日(水)  21日(土) 
    25日(水)  28日(土)

            文庫開放&貸出 午後2:00~7:00


◆1月25日(水) おはなし会  午前10:15~11:00  
               
           文庫開放&貸出 午後2:00~7:00


2011.12.17ロールパン文庫第九回おはなし会

第9回おはなし会をいたしました。ことしさいごのおはなし会です。

今回もよいお天気でした。「晴天だけど極寒」との予報でしたが、みんなの元気と熱気であったかい一日でした♪


第9回おはなし会の記録

12月17日(土)10:15~11:00

参加者:

◆世話人◆
ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生       小松原宏子(ロールパン)        
ロールパン文庫世話人             ゆんぬ
児童書作家/ムーシカ文庫卒業生      吉川知保(こんこん)
図書館司書                   中野怜奈(レジーナ)
児童書編集者                 原祐佳里(はらぼう)
元ムーシカ文庫世話人             ともさん
出版社社員                   井上剛
ロールパン文庫卒業生            山川優美(しゃお)

計8人

◆おかあさん◆
ひとみさん、みどりさん、かずみさん、かずよさん、みほさん、たつこさん、たえこ・Kさん、たえこOさん、みか・Sさん、みか・Kさん、あさこさん、ともこさん、ゆみさん  

計13人

◆こども◆ 
はるきくん(2歳)、れんくん(2歳)、ゆいちゃん(2歳)、ななみちゃん(2歳)、あきとくん(2歳)、よしのりくん(3歳)、たつるくん(3歳)、きらくん(5歳・年中)、るかちゃん(5歳)、はやとくん(5歳)、ひろとくん(5歳・年長)、みはるちゃん(6歳)、かおちゃん(保育園)、ひでとくん(小1)、さとみちゃん(7歳)、みなみちゃん(9歳)、かりんちゃん(小2)、みきちゃん(小3)、みづきちゃん(小3)、ありさちゃん(9歳・小3)、ゆうきちゃん(9歳・小3)、ゆきなちゃん(小3)、らいむちゃん(小3)、かけるくん(小4)、さやかちゃん(11歳)

計25人(男の子9人・女の子15人)

参加者計 46人


プログラム:
① 『ロージーのおさんぽ』(よみきかせ)  レジーナ
② 『ねえ、どれがいい?』(よみきかせ)  こんこん
③ 『でてくるぞ でてくるぞ』(よみきかせ)  はらぼう
④ 『よかったね ネッドくん』(よみきかせ) レジーナ
⑤ 『はたらくくるま みんなのバス トマリー』(よみきかせ)  はらぼう


今日は5冊のよみきかせでした。
2歳から11歳までのおおぜいのみんなで、読み手たちは「おおきい子とちいさい子がみんないっしょでだいじょうぶかしら?」と心配していましたが、しずかに聞くところはしんとして、もりあがるところは思いっきりもりあがって、おどろくほど理想的なおはなし会となり、おとながびっくりしたほどでした。


トップバッターはレジーナによる『ロージーのおさんぽ』

ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)   CIMG7372
ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)

めんどりのロージーがおさんぽにおでかけ。
キツネがねらっているとも知らず、とことこ、すたすた。
こわいものしらずのロージー。今もむかしも大人気ですね!

くいいるように本を見つめていた子どもたち、ロージーがおうちにかえったさいごのページで、「もう帰っちゃった!」「はやい~」の声(笑)。


つぎは、こんこんによる『ねえ、どれがいい?』
ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

「どれがいい?」と聞かれても…と思っちゃうような爆笑の究極選択肢。
「うわ~」「うえ~」「うわ~」と、子どもたちの絶叫反応におとなも大笑いでした。

どのページも「どれもいや!」と言いたくなる質問ばかりなのに、子どもたちはそれでもがんばってひとつ選んでくれる可愛い真面目さに、思わずにっこりでした。

が、最後のオチのページで、「じぶんのベッドでねむりたい?」の質問に、みんなが「はーい!」と答えるものと思いきや。。。


「ベッドはいやだ。落ちるから」



には、それこそ大笑いでした。いやあ、ほんとに子どもって嬉しくおどろかせてくれるから好きです(爆)!


3番目は、初登場はらぼうによる『でてくるぞ でてくるぞ』

でてくるぞでてくるぞ
でてくるぞでてくるぞ

「れいぞうこから ぞう!」「パンから パンダ!」
いちはやくコツをつかんだ子どもたち、おとな顔負けの推理力でつぎつぎに当ててくれるのに感服。これもまたもりあがりました~♪

どんなだじゃれが出てくるか。
思わず「その手があったか!」と手を打ちたくなるような傑作です。
しかも挿絵がすべて布製。あったか味とおもしろ味とごじゃれたエスプリの味三昧。
あきびんご作。はらぼうが手がけた絵本です♪ぜひ実物をひらいてみてください!


4番目は、ふたたびレジーナによる『よかったね、ネッドくん』

よかったねネッドくん
よかったねネッドくん

ほんとによかったのか…!?
と、思わずさけびたくなりましたが。。。(笑)

窮地に陥っては、超人的ポジティブシンキングで「でも、よかった」。
おとなもこどもも大爆笑しながら、「人生こうでなくっちゃね!!」と思わせてくれる一冊です~♪


そしてさいごに、ふたたびはらぼうによる『はたらくくるま みんなのバス トマリー』。


http://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/kobetu.jsp

一瞬、「え、バスが『トマリー』!?」と思ってしまったロールパンですが、ちゃんとトマらずに走りました(笑)。

いろんな停留所からいろんなどうぶつたちが乗ってきます。あかちゃん・幼児向けだと思いますが、停留所のかたちから次に乗るどうぶつを推理するのが楽しくて、これもまたみんなで当てながら、おおにぎわいで読めました!


5冊読んでいただいて、5冊ともとってもとっても盛り上がりました。
最初にも書きましたが、今回は年齢層が幅広く、人数も多く、しかもこのあとおたのしみバザーを控え、落ち着いたおはなし会になるかどうか、とても心配していたにもかかわらず、予想を大きく嬉しく上回り、ほんとうに理想的な、メリハリのある楽しいおはなし会となりました。

読んでくださったみなさんのチョイスと読み聞かせの腕、そして集まってくれた子どもたちの明るさと集中力がみごとに一体になったんですね。ほんとうに大盛況・大成功だった、今年さいごのおはなし会でした☆
みなさん、ほんとうにありがとう!!

2011年ももうすぐ終わろうとしています。
第一回が震災で延期になったおはなし会でしたが、4月の年度初めの出発にもなり、たくさんのみなさんの力を借りて、そして何より子どもたちとおかあさん・おばあちゃんたちのご協力に支えられて、この年を終えることができました。感謝のことばもありません。

新しい年もぜひロールパン文庫のおはなし会においでください。
次回は2012年1月25日(水)10:15~11:00です。
また元気に参加してくれるのをお待ちしています。

さいごになりましたが、
メリー・クリスマス!
そしてよいお年を!!

2011.12.7「よみこん」選定会&文庫忘年会ランチ

練馬区図書館と文庫では、毎年度子どもたちへのおすすめ本を選定しています。

http://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/k_yomikon/index.html

①まずは、前年度の春に練馬区内の各図書館、開放図書館、家庭文庫に推薦の依頼があります。

②各対象年齢に、よみもの・えほん・かがく・その他の各ジャンルから1~2冊ずつ推薦します。

③各団体からあがってきた推薦本を練馬区図書館子どもサービス係りが一覧表にまとめ、ふたたび各団体に配布します。

④各団体では、それぞれの候補作にA(よみこんリストに載せる)、B(よみこんリストに載せない)、C(読んでいない)のいずれかのしるしをつけ、12月28日までに光が丘図書館の子どもサービス係りに届けます。

⑤その結果をもとに、2月上旬に選定委員会がおこなわれ、リストに載せる本が決定します。


ロールパン文庫が直接かかわるのは②と④です。
⑤は、勤務先の学校の入試期間にかかるうえ、毎回自分の書いた本を候補作にあげさせていただいていることもあるので、まだ出席したことはありません。出席者から伝え聞いたことによると、かなり熱い議論がたたかわされ、厳密な審査のうえリストが決定するのだそうです。

ちなみに、おととし、初めてこの選定に参加したときは、自作『いい夢ひとつおあずかり』と、翻訳『ウエデェイング・ウェブ』を推薦させていただき、2作ともリストに入れていただきました。
http://www.lib.nerima.tokyo.jp/kodomo/k_yomikon/2010_34.html


♪    ♪    ♪

今回は、一番たいへんな④の作業を、ロールパン文庫のみなさんに手伝っていただきました。
おととしはひとりでやって、絵本ジャンルはほとんど手つかず、去年は図書館の閲覧室にひとりでこもってかたっぱしから絵本を読んでいるうちにキモチが悪くなってきたロールパンでしたが、今年は総勢7人で、あっというまに絵本数十冊の選定が終わりました。みなさん、ありがとうございました!

参加してくださったのは、
サマーさん、ともさん、ゆんぬ、さまんさ、りーふ、ルナさんの6人です。

サマーさんが光が丘図書館の会議室をとってくださいました。閲覧室だと会話ができないのですが、会議室を借りられたので、相談しながら楽しくできました。

思い立ったのが一週間前のおはなし会の「反省会」のときだったので、みなさんへのご案内が遅れ、急すぎて参加できない方もいらっしゃいました。こんこん、チョコレート、もんた、純子ちゃんがとても残念がってくださったのが嬉しかったので、来年は早めに計画立ててお誘いします。というわけで来年度もよろしくお願いいたします~☆


終了後、図書館近くのイタリアン「オリーブの木」で、7人でランチしました。これもまた楽しかったです。本の話題は全く出なくて、ぜんぜんちがう話題で大盛り上がりでした。

さいごはルナさんのスポーツカー(何度聞いても名前が覚えられない)を見せてもらって解散しました。
車にくわしいゆんぬとりーふは「わあ、〇×△なんだ!」「☆◇なのね?」と、ロールパンにはまったく理解不能な会話をルナさんとしてました。

りーふは「ホイールもかっこいいね!」と、ロールパンなら決して見ないところを見ていいました。
でも、折しもロールパンは夫に頼まれて車のホイールカバーの中古品4つで2000円くらいのをアマゾンでネット注文してあげたところでした。で、ちょうど今日の夕方届いたので見てみたら、やはり全然ちがうシロモノでした。


♪    ♪   ♪

次回おはなし会は12月17日(土)10:15~です。
その後11:00~おたのしみバザーをいたします。

15日(木)・16日(金)に値段つけなどの準備をいたします。お手伝いいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

12月の文庫スケジュール

12月17日(土)10:15~おはなし会、
         11:00~おたのしみ会&ミニバザーです。

献品していただけるものがある方はロールパン文庫までおねがいします。
当日のお買い上げもよろしくお願いいたします。売り上げはすべて本の購入と、おはなし会の諸費用に充てさせていただきます。

なお、12月の文庫開放日は以下のとおりです。

3日(土)・7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21日(水) 午後2時~7時
24日(土) 午後12時~5時
28日(水) 午前8時~午後1時

2012年の初日は1月6日(金)午前8時~午後1時です。

2011.11.30ロールパン文庫第八回おはなし会

第8回おはなし会をいたしました。

今回もよいお天気でした。前日まで雨予報だったのに、ほんとうに幸運です。きっとみなさんの行いがよいのでしょう♪


第8回おはなし会の記録

11月30日(水)10:15~11:00

参加者:

◆世話人◆
ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生       小松原宏子(ロールパン)        
ロールパン文庫世話人             さまんさ・ゆんぬ
児童書翻訳者                  田中奈津子(サマー)
図書館司書                   中野怜奈(レジーナ)

計5人

◆おかあさん・おばあちゃん◆  
ゆみさん・ひとみさん・たかこさん・妙子Oさん・あさこさん・あきこさん・みかさん・はつみさん・かずよさん

計9人

◆こども◆ 
あいこちゃん(10か月)、はるきくん(2歳)、ひろきくん(2歳)、ひのきくん(2歳)、れんくん(2歳)、ゆいちゃん(2歳)、まさのりくん(3歳)、あきとくん(3歳)

計8人(男の子6人・女の子2人)

参加者計 22人


プログラム:
① 『どうぶつしりとりえほん』(よみきかせ)     サマー
② 『ブラウンさんとブラックさん』(指人形とおはなし)  レジーナ 
③ 『ひよこのぴぴい』(かみしばい) さまんさ
④ 『I wish you a merry Christmas!』(うた)  ロールパン


トップバッターは絵本『どうぶつしりとりえほん』
どうぶつ しりとりえほん -新装版-

どうぶつ しりとりえほん -新装版-


表紙を見せて「これはなんでしょう?」と問いかけたサマーさん。
子どもたちがきょとんとしていたので、フォローのつもりで「コアラ!」とさけんだロールパン。
思いっきりはずしました。すみません。反対に「わざとだよね?」とフォローしてくださったサマーさん、ありがとうございました。思いっきり本気でした。ごめんなさい。

でも、「ラッコ」のつぎが「コアラ」でした。

えほんのなかには「バク」も出てきました。ロールパンのお気に入りのどうぶつです(笑)。

2番手は、5月以来のレジーナ。
子どもたちの成長ぶりにびっくりしていました。ほんとにあかちゃんだったみんながしゃべるようになっていて、実は毎月会っているはずのロールパンもびっくりだったのでした。

CIMG7310

レジーナは指人形をもってきてくれました。なんと、子どものときにおばあさまが作ってくださったものなのだそうです!
…といっても、20代のレジーナ。ほかの世話人たちとくらべると、「子どもだったとき」がかなり最近です。


プログラムの3番目は、さまんさによるかみしばいです。
今日の題材は『ひよこのぴぴい』。みんなでぴぴいをさがしました。
ピンクになったぴぴい、さいごはきいろにもどれてよかったね。
でもピンクのぴぴいもかわいかったですよ♪

CIMG7284

さいごにロールパンとサマー、レジーナによる「英語のうた」。
いろいろまよいましたが、一番かんたんそうな『I wish you a Merry Christmas!』にしました。歌詞カードをコピーして、赤い台紙に貼ってくばりました。ちょっとクリスマスらしくていいでしょう?(笑)
CIMG7151CIMG7149



次回は
12月17日(土)10:15~おはなし会、
         11:00~おたのしみ会&ミニバザーです。

献品していただけるものがある方はロールパン文庫までおねがいします。
当日のお買い上げもよろしくお願いいたします。売り上げはすべて本の購入と、おはなし会の諸費用に充てさせていただきます。

なお、12月の文庫開放日は以下のとおりです。

3日(土)・7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)・21日(水) 午後2時~7時
24日(土) 午後12時~5時
28日(水) 午前8時~午後1時

2012年の初日は1月6日(金)午前8時~午後1時です。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ロールパン・ママ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC