ロールパン文庫の伝言板

家庭文庫「ロールパン文庫」のブログです。 ホームページ http://www.rorupanbunko.com/

2012年06月

2012.6.20ロールパン文庫開設9周年

今日、ロールパン文庫は9歳の誕生日です。
9年間お支えくださった、たくさんの方々、本を読んでくれたたくさんの子どもたち、ほんとうにありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

初めて本棚のない誕生日を迎えたロールパン文庫ですが、来週の27日のおはなし会はささやかながら記念祝会にいたします。ひさしぶりに金本先生の工作教室もあります。午前・午後とも、おはなしのあとで万華鏡製作をいたします。
おはなしプログラムは別メニューですので、ご都合つく方はぜひ両方おいでください。旧文庫の場所が改築でどう変わったかご覧いただける最初で最後の機会でもあります。10:15~と14:15~の2回です。



また、ムーシカ文庫の元世話人、ともさんから、こんなビッグなサプライズプレゼントをいただきましたので、おはなし会でもお披露目いたしますね。

CIMG9827

そして、ロールパンが一番好きな花、紫陽花も。

CIMG9864

ともさん、ありがとうございます。
そう、実は今日はロールパンの誕生日でもあります。ざんねんながら9歳ではありませんが(笑)。

自分の誕生日をロールパン文庫の誕生日にした。。。?のではなくて、文庫のおとなり富士見台小学校の創立記念日が6月20日なのです。それで、文庫の子どもたちのほとんどが学校お休みだったので、開設お祝い会を9年前のこの日にやったのでした。そのとき小学生だった子どもたち、今はみな高校生です。





今日も学校がお休みで、校庭はしずかです。おうちの人とお出かけする子どもたちのすがたも見えます。


台風一過で晴れわたりましたし、ロールパンもこれからお出かけします。
あじさい電車に乗りに行ってまいります♪






第19回東京国際ブックフェアと、第1回クリエイーターEXPO東京のお知らせ

第19回 東京国際ブックフェア 7月5日(木)~8日(日)

第16回 国際電子出版EXPO 7月4日(水)~6日(金)

第2回 ライセンシングジャパン 7月4日(水)~6日(金)

第1回 クリエイターEXPO東京 7月4日(水)~6日(金)


すべて東京ビッグサイトにて、10:00~18:00です。
http://www.bookfair.jp/

招待状、ロールパン文庫にたくさんありますので欲しい方はおっしゃってください☆
招待状がないと、各イベントにおひとり1200円ずつの入場料がかかります。

国際ブックフェアは、本好きにはたまらないイベントです。すべての新刊が2割引きで買えるんですよ♪

クリエイターEXPOには、イラストレーターのhirokoさん
http://www.geocities.jp/hiroko_drawing/
が出展します。

hirokoさんは、ロールパン文庫おはなし会メンバー、田中奈津子さん(サマーさん)の最新刊『はるかなるアフガニスタン』に挿絵をつけられました。
はるかなるアフガニスタン (講談社文学の扉)
はるかなるアフガニスタン (講談社文学の扉)


hirokoさんからも招待状いただいています。お時間ありましたらぜひhirokoさんのブースにお立ち寄りください。

ただいま改修工事中☆

5月8日からロールパン文庫は改築工事にはいりました。

旧文庫のおへやはこうでした。

CIMG7105CIMG5493
2011.10.30                                             2011.4.26


おはなし会会場はこうでした。

CIMG69332011.10.30


改築前に、文庫の本をみなさんに貸出。
「たくさん借りて、7月までもっててね」。
みんなよろこんで借りてくれました☆
CIMG95592012.4.28

本がだんだん減っていって。。。

CIMG9550


さいごはおかあさんたちに車で取りに来てもらい。。。

おとなの本は世話人りーふのおうちにあずかってもらいました。
CIMG96052012.5.6

からっぽになった文庫の本棚。
2003年の5月、いよいよ自分の文庫をひらこうと、大磯の松永太郎さんのお宅に本をいただきにあがったときのことを思い出します。

あれから9年。太郎さんはあまりにも早くこの世を去ってしまったけれど、本はふえ、子供たちは育ち、また新しい子がおとずれ、おはなし会も始まりました。

いぬいとみこ先生、松永ふみ子先生、そして太郎さん。天国でロールパン文庫を見守っていてくださいね。

CIMG9607
本棚を自力で解体しようとしているコッペパン氏。
このあとあまりの大変さに断念。
結局プロの大工さんにはずしてもらいました。

作ったときはひとりでぜんぶやってくれたんだけどね。
9年前はまだ若かった、ってことかな。。。?笑


CIMG96362012.5.8

そしてなにもなくなりました。ロールパンもこの状態を見るのは16年ぶりです。

CIMG9678

おはなし会会場もあっというまにこんなふうに。

CIMG9648

大移動のこの日、ゆんぬが作ってきてくれたお夕飯。
感涙。



2週間後、文庫だった部屋はこんなふうに。北側に少し広げて、出窓もつけてもらいました。

CIMG9948

間仕切りがなくなった2階は広々。

CIMG9949



左側がおはなし会会場だった場所です。念願の“格子窓”もつきました。

6月のおはなし会は、ここで行うさいごの回となります。
そのころには壁紙も新しくなっているかな。みなさま、次回のアップをおたのしみに(?)。





6月の文庫スケジュール

今月も改修工事中のため、文庫開放はありませんが、おはなし会にはぜひいらしてください。お待ちしています。

おはなし会

6月27日(水) 
午前の部 10:15~11:00

午後の部 2:15~3:00

ロールパン文庫9周年の記念に、ささやかなおたのしみ会を予定しています。
ふるってご参加ください。

二階で行う最後のおはなし会です。
7月からリニューアルした新しいロールパン文庫(一階)になります。よろしくお願いいたします!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ロールパン・ママ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC