ロールパン文庫の伝言板

家庭文庫「ロールパン文庫」のブログです。 ホームページ http://www.rorupanbunko.com/

2012年10月

2012.9.26ロールパン文庫第18回おはなし会

第18回のおはなし会をいたしました。

18回目にして、まさかのロールパン不在でした。みなさま申し訳ありませんでした。

9月16日の朝に発熱・発疹・手足の激痛で緊急入院し。。。
「体力低下・免疫不全によるウイルス感染」とのことで、他人への伝染や後遺症もなく、ステロイド治療ですぐ治る、という見通しだったため、2、3日か、せいぜい5、6日で退院できると思っていたのですが…

あにはからんや、まるまる2週間入院のうえ、その後2週間自宅静養…仕事も一カ月欠勤という事態になってしまいました。というわけで、おはなし会当日はまだ病院。。。そのうえ、17回皆勤だった世話人ゆんぬ、ベテランさまんさも、それぞれ午前中だいじなご用事で来られず。。。

ピンチを救って!のお願いに応えてくださったのが、それいゆさんとサマーさんでした。
ただただ感謝です。





第18回おはなし会の記録

9月26日(水)

午前の部 10:15~11:00

参加者:

◆世話人
児童書編集者                 それいゆ
ロールパン文庫世話人             りーふ
ロールパン長女                山川優美(シュガーロール)

計3人

◆おかあさん◆
あさこさん、たえこ・Oさん、みかさん

計3人

◆こども◆ 
しおりちゃん(1歳)、はるきくん(3歳)、れんくん(3歳)、ゆいちゃん(3歳)

計4人(男の子2人・女の子2人)

参加者計 7人


プログラム:
①きんぎょがにげた(よみきかせ)   シュガーロール
②くいしんぼううさぎ(よみきかせ)  それいゆ
③あぶくたった(よみきかせ)     それいゆ
④かんかんかん(よみきかせ)     それいゆ
⑤はくしゅぱちぱち(よみきかせ)   それいゆ
⑥ランチョンマットづくり(工作)   シュガーロール


さいしょにシュガーロールが『きんぎょがにげた』を読んだようです。
子どものころの夢は保母さんで、今も日曜学校の先生をしているシュガーですが、本格的な読み聞かせは初めてだったはず。さぞかし緊張したことでしょう(笑)。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)五味太郎 作 / 福音館書店
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

今27歳のシュガーがあかちゃんのとき、母ロールパンが何度も何度も読み聞かせした絵本です。
おとなになったシュガー、どんな気もちで子どもたちに読んだのでしょうか。

シュガーロール、この日は会社を休んで文庫に来ました。
去年結婚したから、もうすぐ彼女もママになるかも。そしたらぜひこの絵本をあかちゃんに読んでやってもらいたいものです。


以下4冊は、ベテランそれいゆさんが読んでくださいました。シュガー、さぞかし心強かったと思います。
それいゆさんが来てくださらなかったら午前の回はできませんでした。ほんとうによかったです。

くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)   くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
『くいしんぼううさぎ』  せなけいこ 作 / ポプラ社 

    
あぶくたった―わらべうたえほんあぶくたった―わらべうたえほん
『あぶくたった』  
   さいとうしのぶ 作 /   ひさかたチャイルド(チャイルド本社)



かん かん かん (0.1.2えほん)かん かん かん (0.1.2えほん)

『かんかんかん』 のむらさやか 作 / 福音館書店



はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)

『はくしゅぱちぱち』  中川ひろたか 作 / 村上康成 絵 / ひかりのくに


お忙しいなか駆けつけてくださったそれいゆさん、ありがとうございました。


さいごはシュガーロールが持ってきたシールと画用紙で、工作。
「ランチョンマットづくり」をしたそうです。
CIMG1468CIMG1470CIMG1471


♪    ♪    ♪

それいゆさんとシュガーロールが何年ぶりだったのかよくわかりませんが、初めて会ったのはシュガーが高校生のとき。編集者のそれいゆさんが、会社の出版物の取材でシュガーをとりあげてくださったのでした。

あのときプロのカメラマンに撮っていただいたシュガーの写真、プロマイドみたいによく撮れていて、ロールパンの宝物です(確実に美人度5割増しでした♪笑)

あれから10年近く経つんですね。それいゆさんとも長いおつきあいです。
今ではそれいゆさんは、ロールパンにとって大切な最大のパートナーです。


♪    ♪    ♪

午後の部 14:15~15:00

午後はお仕事のあいまにサマーさんがいらしてくださいました。
ゆんぬ、さまんさも2時には用事が済んで来てくれました。
みなさん、本当にありがとうございました。



参加者:

◆世話人◆

児童書翻訳家                 サマー(田中奈津子)      
ロールパン文庫世話人             ゆんぬ
ロールパン文庫世話人             さまんさ
ロールパン長女                山川優美(シュガーロール)

計4人

◆おかあさん◆
ゆみさん、かずみさん、たえこ・Kさん、かずよさん

計4人

◆こども◆ 
しょうたくん(0歳)、よしのりくん(4歳)、あきとくん(4歳)、さとみちゃん(5歳)、きらくん(年長)、ゆうすけくん(年長)、れいらちゃん(年長)、ひろとくん(小1)、ひよちゃん(小1)、ひでとくん(小2)、ゆうきちゃん(小4)

計11人(男の子7人・女の子4人)

参加者計 15人


プログラム:
①へんしんトンネル(よみきかせ)         シュガーロール
②14ひきのおつきみ(よみきかせ)        サマー
③パパ、お月さまとって (よみきかせ)      サマー
④空のうえにはなにがある?(よみきかせ)     さまんさ   
⑤ハロウィンのぼうしづくり(工作)        シュガーロール          


午後もはじめに一冊シュガーロールが読んだようです。

へんしんトンネル (新しいえほん)へんしんトンネル (新しいえほん)
『へんしんトンネル』    あきやまただし 作・絵 /  金の星社

これは最近の本(2002年初版)なので、シュガーは知らなかっただろうな。
きっとぶっつけ本番だったのでしょう。じょうずに読めたでしょうか。

以下三冊は、みなさん安心して聞けたことでしょう。
ベテランのおふたり、サマーさんとさまんさが読み聞かせをしてくださいました。

サマーさんはこの2冊です。9月なので、お月見に関係のあるおはなしをチョイスしてくださいました。

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

『14ひきのおつきみ』  いわむらかずお 作・絵 / 童心社

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!

『パパ、お月さまとって!』 
  エリック・カール 作・絵 / もりひさし 訳 / 偕成社


CIMG1482    CIMG1481

みんなとっても楽しそう♪

サマーさん、このあとお仕事があったのに、ロールパン文庫のピンチを助けに来てくださって、ほんとうにありがとうございました!


さまんさは、かみしばいのことが多いのですが、今回は図書館に選びに行く時間がなく、そのかわり、こちらもお月見の季節にふさわしい、空のうえのおはなしをしてくれました。

空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋)
空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋)

『空のうえにはなにがある?』 
   マイク・マニング、ブライタ・グランストローム 作・絵
   せなあいこ 訳 / 評論社


さいごに、ハロウィンのぼうしづくり。
またシールをぺたぺた貼って楽しんだようです♪

CIMG1487CIMG1489CIMG1490CIMG1491

CIMG8535 CIMG1492  CIMG1493



♪      ♪      ♪


いらしてくださったおかあさま方、楽しんでくれた子どもたち、そしてロールパン文庫のために駆けつけてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!!!


10月はロールパンも元気にみなさんとハロウィーンのおたのしみ会をいたします。
どうぞふるってご参加ください。

10月の文庫スケジュール

ロールパン文庫について

◆文庫開放は原則として水・土の2:00~7:00です。本の貸し借り、返却ができます。
◆おはなし会は原則として月一回、第4または第5水曜日です。午前と午後の2回行い、それぞれ別のプログラムです。よみきかせとかみしばい中心です。月によってワークショップやゲームも行います。
◆おはなし会に10回参加するごとに、絵本などのプレゼントがあります。


   10月の文庫スケジュール

◆文庫開放日   
    10/3(水)・10/6(土)・10/10(水)・10/13(土)・10/17(水)・
    10/20(土)・10/24(水)・10/27(土)・10/31(水)

              来月 11/3(土)(祝)はおやすみです。

◆おはなし会
            10/31(水)  午前の部  10:15~11:00
                                                           午後の部  14:15~15:00

                                  ハロウィーンのおたのしみ会を予定しています♪


                    おまちしています!

いぬいとみこ先生を偲ぶ会 延期のおしらせ

9月16日(日)に予定していた、いぬいとみこ先生ご逝去十年の偲ぶ会は、大変申し訳ないことに、ロールパン急病のため延期とさせていただきました。

新日程は追ってお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ロールパン・ママ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC