ロールパン文庫の伝言板

家庭文庫「ロールパン文庫」のブログです。 ホームページ http://www.rorupanbunko.com/

2012年12月

2012.12.22ロールパン文庫第21回おはなし会&クリスマスおたのしみ会

第21回のおはなし会をいたしました。

21回目にして、はじめての雨でした。
伝説の「晴れ女」ともさんが欠席と聞いたときから予感はありましたが。。。
言い換えれば過去20回はすべて降られなかったわけで、すごいことです。
しかも、この日は大雨だったにもかかわらず、ほんとうにたくさんの親子、子ども達が来てくれました。感謝です☆



第21回おはなし会の記録

12月22日(土)

10:15~11:00

参加者:

◆世話人◆
ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生    小松原宏子(ロールパン)        
ロールパン文庫世話人             ゆんぬ
児童書翻訳家                   田中奈津子(サマー)
児童書出版社社員                前田丘人
ロールパン長女                  山川優美(シュガーロール)
ロールパン三女                  小松原もなみ(ベビーロール)

サンタクロース                     ???                      

計6人(+サンタさん)

◆おかあさん◆
みかさん、ゆみ・Iさん、ゆみ・Yさん、みちこさん、あさこさん、たえこ・Oさん、まきよ・Nさん、かずみ・Fさん、やすかさん、かずよさん、ともこさん、えいこさん

計12人

◆こども◆ 
ともなおくん(0歳)、しおりちゃん(1歳)、ゆのちゃん(1歳)、りょうたくん(2歳)、れんくん(3歳)、はるきくん(3歳)、ゆいちゃん(3歳)、あきとくん(4歳)、りゅうせいくん(4歳)、りのちゃん(4歳)、ゆうきくん(5歳)、さとみちゃん(5歳)、ゆうすけくん(5歳)、かおちゃん(6歳)、きらくん(年長)、たつるくん(年長)、みはるちゃん(小1)、ひろとくん(小1)、しゅううくん(小1)、まいちゃん(小2)、はやとくん(小2)、ゆうたくん(小3)、ことはちゃん(小3)、みきちゃん(小4)、まゆちゃん(小4)、さやかちゃん(小4)、かけるくん(小5)、たくやくん(小5)、みなみちゃん(小6)

計29人(男の子16人・女の子13人)

参加者計 47人(+サンタさん)


プログラム:
①クリスマスのふしぎなはこ(よみきかせ)     サマー
②てぶくろ(よみきかせ)          サマー
③クリスマスのおかいもの(よみきかせ)    前田丘人
④サンタさんがやってきた!(プレゼント)   ロールパン+サンタクロース


サマーさんによるよみきかせ『クリスマスのふしぎなはこ』。
クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)
クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)
長谷川摂子 文 斉藤俊行 絵 / 福音館書店

「ぼく」がみつけたふしぎなはこ。中を見るたびにサンタさんがちかづいてきます。
みんなのおうちにもサンタさん来るかな?楽しみですね。

つづいて永遠の名作『てぶくろ』
CIMG9005てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
作: (ウクライナ民話)
絵: エウゲーニー・M・ラチョフ
訳: 内田 莉莎子
出版社:福音館書店

さいごはくまさんまで入ってしまうふしぎなてぶくろ。
何度も読んだことがあるはずなのに、サマーさんの語りにまたひきこまれてしまいました。



つぎは、初登場・前田丘人さんによるよみきかせ『クリスマスのおかいもの』

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)CIMG9009

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)
作:たしろ ちさと 出版社:講談社

前田さんはこの本を出版している講談社の社員でいらっしゃいます。
とびっきり楽しいクリスマスのおかいもののおはなしを用意してくださいました。

「クリスマス」「おかいもの」子どもでなくても大好きですよね(笑)。
自分のものではなく、おともだちのためのプレゼントを買いに行くことのとくべつな楽しさが伝わってくる一冊です。クリスマスがめぐってくるたびに読みたい絵本です☆


そしてプログラムのさいごにあらわれたのは…

CIMG9017

ほんもののサンタクロース!(たぶん)

CIMG9018CIMG9021

みんなよいこだから、みんなプレゼントをもらえました☆
よかったですね♪



♪     ♪     ♪

クリスマスおたのしみ会
     11:00~12:30


この日は引き続きおたのしみおみせやさんごっこ&バザーを行いました。

おみせやさんごっこでは、おたのしみ券でこどもたちがおかいものできます。

CIMG9056

おみせの写真を撮るのを忘れました。気づいたときは、もうすごい人で…
おはなし会が終わっておたのしみ会が始まるのを待っていた大きい子どもたちがなだれこんできたんです

バザーでは手作り品や新品文房具などをお買い上げいただきました。

CIMG9061

手作りの手芸品、お菓子、文房具などがいっぱい♪


DSC00728DSC00734

もう、すごい人でびっくりでした。

DSC00730DSC00731DSC00732DSC00733


靴が玄関にはいりきらず、雨なので外に置くわけにもいかず、ベビーロールがせっせと階段に並べていたそうです。

ロールパンは茫然自失状態。
人だかりでおみせやさんごっこもバザーの品物も何ひとつ見えなくなり、壁にへばりついておりました。

でも、メンバーやスタッフがきっちり働いてくださり、みなさんもちゃんと並んできちんとお金を払っていってくださって、とても楽しいバザーでした。サマーさんとロールパンの本もたくさん買っていただきました。みなさまありがとうございました!!


おかげさまで、42800円の売上がありました!☆
ただただ感謝です。


ロールパン文庫は会費がなく、メンバーとスタッフの手弁当で運営しています。年に一度のバザーにご協力いただき、たいへん助かりました。

集まったお金は2013年の運営費としてたいせつに使わせていただきます。
みなさま、本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いいたします!!


☆Special thanks☆

うららさん      手作りシュシュ
かずきくんママ   手作りティッシュケース
ゆんぬ       手作りマドレーヌ&クリスマスクッキー
さまんさ       手作りプリン
りーふ        手作りグレープフルーツゼリー
シュガーロール   新品文房具

そしてお買い上げくださったすべての方に。
Merry Christmas!  And I really wish you Happy New Year!

May God bless you ☆ I love you all, forever!


♪      ♪      ♪


次回おはなし会は、2013年1月30日(水)です。

午前の部  10:15~11:00
午後の部  14:15~15:00

おまちしています。


2012.12.18さくまゆみこさんの読書会

さくまゆみこさんの読書会に参加しました。
リフォームに続く入院で、ずっと来られませんでしたが、久しぶりに参加できて嬉しかったです。

今回の課題図書はこちら。

もういちど家族になる日まで
もういちど家族になる日まで

スザンヌ・ラフルーア 作 永瀬比奈 訳 /  徳間書店

プリンセス・アカデミー
プリンセス・アカデミー

シャノン・ヘイル 作  代田亜香子 訳 / 小学館


レガッタ! 水をつかむ (YA!ENTERTAINMENT)
レガッタ! 水をつかむ (YA!ENTERTAINMENT)

濱野京子 作 / 講談社


上2作品はロールパンのチョイスです。
初めての選書係でした。

2012.12.15志茂田景樹さん読み聞かせ&コンサート

グランマ富士見台の主催で、志茂田景樹さんの読み聞かせ&コンサートがありました。
サマーさんと一緒に行ってまいりました。

日時 : 2012年12月15日(土)
場所 : 東京都練馬区立第三小学校 体育館

 13:30 開場   14:00 開演

料金  大人(中学生以上) 500円  小学生以下 無料

主催  NPOグランマ富士見台
協賛  練馬区教育委員会


http://www.kageki.jp/tabi_nikki/289.html

主宰者・グランマ富士見台の前田さんとロールパンは、少なからぬご縁で結ばれています。

まずは、グランマ活動の発祥の地となったのは、富士見台にある元ムーシカ文庫の建物(ムーシカの終の住処となったオオカミ原っぱの文庫の家)。
売られる運命にあった文庫の建物を、いぬい先生の遺族清水慎弥さんが買い取って残してくださったあと、最初の借り手となったのがグランマでした。そこで、主に共働き家庭の子どもに夕食を提供したり、老人食を家庭に届けたり、という活動をなさっていたようです。

その後、グランマは四商通りの元学習塾の建物に移転。
学童クラブに入れない子どもたちの放課後の受け皿となりました。
そして、ロールパンの三女ベビーロールも、小4となって学童クラブを卒業したあと、しばらくグランマでお世話になっていたのです。

それからまた時を経て、グランマは学童クラブの嘱託となり、ロールパン文庫のとなりの富士見台小学校に来て今に至ります。

富士小の学童の子どもたちがロールパン文庫に来ていることもあり、ご縁はずっと続き、このイベントにもご招待いただきました。


そんなわけで、本番前に楽屋で志茂田さんとお話するチャンスもいただきました。
終了後も、サイン会のお手伝いをいたしました。本物の志茂田さんとたくさんお話できて楽しかったです。

DSCF6646







このポスターの作者。


コンサートは琴の演奏、読み聞かせは大スクリーンでした。
外は小雨のそぼふる寒い一日でしたが、体育館のなかは温かい雰囲気に包まれていました。

DSCF6601DSCF6590







DSCF6600DSCF6591








子どもたちのなかに入って、親しくトークをする志茂田さん。

DSCF6623









おはなしに聴き入る子どもたち。
DSCF6592








記念撮影にも気軽に応じてくださいました。
DSCF6652DSCF6647DSCF6657






創作絵本もたくさん出版されているそうです。

http://www.kageki.jp/kibabook.html


今までも志茂田さんの読み聞かせ活動についてはメディアを通して知っていましたが、今後はいっそう親しみを感じることと思います

前田さん、素敵な会をありがとうございました。








ロールパン文庫トップページ http://www.rorupanbunko.com/ 

志茂田景樹さんの読み聞かせ&コンサートのおしらせ

来る12月15日(土)午後2時から、「あの」志茂田景樹さんによる読み聞かせと
コンサートがあります(もちろんホンモノですよ♪)。

                記

志茂田景樹隊長のよいこのための絵本読み聞かせ&コンサート

日時  2012年12月15日(土) 13:30 開場   14:00 開演

場所  東京都練馬区立練馬第三小学校 体育館 (貫井図書館のとなりです)

料金  大人(中学生以上) 500円  小学生以下 無料

主宰  NPOグランマ富士見台
協賛  練馬区教育委員会

お申込み FAX  03(6764)0021
      Email : Info@npo-grandma.or.jp

またはロールパン pirop@jcom.home.ne.jp を通してお申込みください。



当日はロールパンもお手伝いに参ります。
みなさまふるってご参加ください。

2012.11.28ロールパン文庫第20回おはなし会


第20回のおはなし会をいたしました。

ずいぶん寒くなってきたので、ホットカーペットを出しました。



第20回おはなし会の記録

11月28日(水)

午前の部 10:15~11:00

参加者:

◆世話人◆
ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生    小松原宏子(ロールパン)        
ロールパン文庫世話人             ゆんぬ
元公立中学校理科教諭・「親子でサイエンス」代表
                          金本佐紀子

計3人

◆おかあさん◆
みかさん、あさこさん、たえこ・Oさん、まきよさん

計4人

◆こども◆ 
しおりちゃん(1歳)、たくやくん(3歳)、れんくん(3歳)、はるきくん(3歳)、ゆいちゃん(3歳)

計5人(男の子3人・女の子2人)

参加者計 12人


プログラム:
①おはなつんつん(よみきかせ)     ロールパン
②もしもしおでんわ(よみきかせ)      ロールパン
③紙コップロケット(理科あそび)     金本佐紀子
④クリスマスツリーづくり(工作)     ロールパン


はじめは、よみきかせ『おはなつんつん』。
おはな つんつん (くもんのはじめてであうえほん)
おはな つんつん (くもんのはじめてであうえほん)
武内祐人・さく  / くもん出版

ねこさんもぞうさんもかえるさんも、みんなおかあさんと「おはなつんつん」。
みんなもママとおはなつんつんしてくださいね♪もうすぐうまれるあかちゃんとも!!

つぎは、『もしもしおでんわ』

もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)

もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷みよこ・文  岩崎ちひろ・絵 / 童心社

ロールパンもかつて娘たちに読んでやった「永遠の名作」ですが。。。

「じりりーん じりりーん」のところで、「これは電話の音ですよ」と説明しなければならない昨今…

ついでに絵をさして「これ、電話」と。。。(笑)。時代は変わりましたねえ。

さいごにタンポポでんわきょくから電話がかかってきて、ちょうちょとおさんぽに行くこのおはなしは、ちょっと季節はずれでしたが、金本先生から「工作に紙コップつかいます」と連絡を受けたロールパンは、てっきり糸電話を作るものと思ってこれをチョイスしてしまったのでした。


で、工作はぜんぜん電話ではありませんでした。。。

CIMG8968

おどろきの「紙コップロケット」。とびます。舞います。紙コップが。


CIMG8980CIMG8972

いろんなシールを貼ったり、絵を描いたり…

CIMG8983CIMG8975


わあ!とんだ!!


金本先生のブログもどうぞ。
http://kanemotosakiko.jp/blog/


さいごに、クリスマスにそなえて、ぼうしにもなるクリスマスツリーづくりをしました。
CIMG8960

うまくとんがり帽子のかたちになるためにはどうしたらいいか、職場の数学の先生に聞いてみましたところ(ロールパンは高校で英語の先生をしています)、イシイ先生が計算して「中心角を80度にするといい」と教えてくださいました。

というわけで、あらかじめみどり色の画用紙を中心角80度のおうぎ形に切って用意しておきましたが。。。

CIMG8986うまく形にするのはけっこうたいへんだったかも…

でも、さいごはシールをたくさん貼って、ゴージャスなクリスマスツリーのできあがり。立てて飾っておけるし、ひもをつければ帽子にもなります。
イシイ先生、ありがとうございました☆
CIMG8751
シールはシュガーロールからの差し入れです。Special thanks☆



♪     ♪     ♪


ゆんぬが息子さんの結婚写真撮影に行ったので、お昼の「反省会」は金本先生とふたり。


♪    ♪    ♪

午後の部 14:15~15:00

今回も二階でおこないました。


参加者:

◆世話人◆

ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生    小松原宏子(ロールパン)        
ロールパン文庫世話人             さまんさ

計2人

◆おかあさん◆
たえこ・Kさん、みちこさん、かずみ・Iさん、ゆみさん、ひとみさん、はるみさん、ともこさん、あゆりさん、かずみ・Fさん

計9人

◆こども◆ 
しょうたくん(0歳)、たいとくん(1歳)、あいこちゃん(1歳)、りょうたくん(2歳)、みうちゃん(3歳)、ななみちゃん(3歳・年少)、あきとくん(4歳・年少)、りゅうせいくん(4歳・年少)、よしのりくん(4歳)、こうたくん(4歳)、たつるくん(年中)、ゆうきくん(5歳)、さとみちゃん(5歳・年長)、みはるちゃん(小1)、ひでとくん(小2)、ことはちゃん(小3)、ゆうきちゃん(小4)、まゆちゃん(小4)

計18人(男の子10人・女の子8人)

参加者計 29人


プログラム:
①いつかはきっと(よみきかせ)         ロールパン
②ただのしろいふうとう(よみきかせ)         ロールパン
③バナナぐみのゆかいないもほり(かみしばい)     さまんさ 
④ふうとうづくり(ワークショップ)         ロールパン  

午後はロールパンが2冊読みました。まずは、こちらも永遠の名作『いつかはきっと』。

いつかはきっと…
いつかはきっと…
シャーロット・ゾロトフ 文  アーノルド・ローベル 絵  やがわすみこ 訳 / ほるぷ出版

娘たちに読んでやっていましたが、自分がいちばん好きだったかも。
とくに「いつかはね…うちのなかをあるきまわっていると、あら ふしぎ!みたこともないへやがみつかる」。。。これは小さいときから今に至るまで、よく夢に見ます。「わあ、うちにこんなおへやがあったんだ!」と思って、いろいろ飾り付けやもようがえを考えているうちに目が覚めてしまうんですけどね

それから、「いつかはね…クリスマスツリーだってすきなようにかざらせてもらう。パパもママもおにいちゃんも てつだいっこなしよ。」

これは実現いたしました。ロールパンにとってのSOMEDAYはついにやってきまして、毎年ツリー飾りを楽しんでいます。
コッペパン氏も娘たちもまったく興味がないもので。。。(「手伝ってくれない」とも言う)


つづいては『ただのしろいふうとう』。こちらは「こどものとも」12月号ですので、うってかわって超フレッシュな作品ですが、一読で気に入りました。

CIMG8992
『ただのしろいふうとう』こどものとも12月号(5~6歳向き)
殿内真帆 さく / 福音館書店

おんなのこが買ってポストに入れたのは、「ただのしろいふうとう」。ポストにはほかにすてきなふうとうがたくさんいました。ただのしろいふうとうは落ち込んでしまいますが…

エンディングもすてきです。思わずただの白い封筒でお手紙が書きたくなる一作。



さいごは、定番のトリ、さまんさのかみしばい。季節感あふれるいもほりのおはなしです。
CIMG8747

『バナナぐみのゆかいないもほり』(バナナぐみシリーズ)
岡信子 作 津田直美 画 / 教育画劇

かばくん、おにぎりを落としちゃったけれど、みんなにおべんとうをもらえてよかったです☆
ようちえん、ほいくえんでもおいもほりの季節ですね。なかよく楽しくいってらっしゃい♪


きょうのワークショップは「ただのしろいふうとう」をシールや色ペンでかざりつけ。
CIMG8745CIMG8739CIMG8740CIMG8743CIMG8746


「しろいふうとう」たち、おしゃれにかざってもらってよろこんでるかな?

クリスマスに、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙かいてくださいね!

午後のシールもシュガーロール提供でした。Thanks again☆


♪    ♪    ♪



来月は12月22日(土)です。

10:15~11:00 12月のおはなし会

11:00~12:30     クリスマスおたのしみ会とミニバザー

(午後のおはなし会はありません。)


ミニバザーの収益は、文庫運営費に充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。
新品文房具などが超格安で出品されます。ご期待ください♪

おたのしみ会ではおかいものごっこをいたします。子供達はおたのしみ券でおかいものを楽しんでください☆
どなたでも参加できます。お友達をさそっておいでください。

12月の文庫スケジュール

ロールパン文庫について

◆文庫開放は原則として水・土の2:00~7:00です。本の貸し借り、返却ができます。
◆おはなし会は原則として月一回、第4または第5水曜日です。午前と午後の2回行い、それぞれ別のプログラムです。よみきかせとかみしばい中心です。月によってワークショップやゲームも行います。
◆おはなし会に10回参加するごとに、絵本などのプレゼントがあります。


   12月の文庫スケジュール

◆文庫開放日   
    12/1(土)・12/5(水)・12/8(土)・12/12(水)・12/15(土)・
    12/19(水)・12/22(土)・12/26(水)

              12/29(土)はおやすみです。
                                      新年は1月9日(水)からです。

◆おはなし会
            12/22(土) 10:15~11:00

◆クリスマスおたのしみ会とミニバザー

            12/22(土) 11:00~12:30

                      おはなし会のあと、引き続きクリスマスおたのしみ会とミニバザーを
       いたします。
        ぜひいらしてください☆




                    おまちしています!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ロールパン・ママ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC