ロールパン文庫の伝言板

家庭文庫「ロールパン文庫」のブログです。 ホームページ http://www.rorupanbunko.com/

2014年09月

2014.9.26ロールパン文庫第42回おはなし会

第42回おはなし会をいたしました。

台風が行ってしまって、秋晴れの一日となりました。ともさん記録更新中

今回は、皆勤・精勤のママ達はもちろんのこと、初めてのお友だちを連れてきてくださったママ、お引越し先の横浜から来てくださったママ、そして文庫のホームページを見て来て下さったママもいて、いちだんと嬉しい一日となりました。

さらに、毎回メンバーのお働き、ご協力に頼っているうえ、今月は当初読み手が少なくて困ったな、と思っていたところに、お孫さんのお世話のあいまにかけつけてくださったり、お仕事の曜日をかえて午後まで残って下さったり、裏方で大活躍のうえにおはなしも読んでくださったメンバーもいて、つくづく「支えられているなあ」と感じた一日でもありました。

文庫を愛してくださるママたち、メンバーたちに心から感謝です。


第42回おはなし会の記録

9月26日(金)

午前の部 10:15~11:00

参加者:

◆世話人◆
ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生      小松原宏子(ロールパン)
練馬文庫連絡会運営委員              北美智子(こみち)
元ムーシカ文庫世話人              ともさん    
ロールパン文庫世話人              ゆんぬ
ロールパン文庫世話人              さまんさ
ロールパン友人                 尾形春子(はるぼう)

計6人



◆おかあさん◆
ふさこさん、まいさん、あいこさん、まきよさん、えいこさん、あさこさん

計6人

◆こども◆ 
ありさちゃん(0歳)、ななみちゃん(1歳)、ひなちゃん(1歳)、ゆうたくん(1歳)、ともなおくん(3歳)、しおりちゃん(3歳)

計6人 (男の子2人・女の子4人)

参加者計 18人


プログラム:
①『くろくまくん どんないろ』(読み聞かせ)      さまんさ
    たかいよしかず 作 / くもん出版
②『くろくまくん だれといっしょ』(読み聞かせ)     さまんさ
    たかいよしかず 作  / くもん出版   
③『コッケモーモー!』(読み聞かせ)          こみちさん
    ジュリエット・ダラス・コンテ 作  / 徳間書店
④『いもほり よいしょ!』(読み聞かせ)        ゆんぬ       
    きむらゆういち 作 / 教育画劇
⑤『ちいさなおばけ』 (かみしばい)          ともさん
    瀬名恵子  作・絵   /  教育画劇
⑥『ニャーオンのおるすばん』(かみしばい)       さまんさ
    都丸つや子 作  渡辺享子 絵  /  童心社
⑦ジャコランタンのオーナメント(工作)         ロールパン・ゆんぬ


本日のはじまりは、さまんさによる、くろくまくんシリーズ2連発。





カラフルなくろくまくんシリーズは、あかちゃん絵本の定番になりつつあります。
どんなあかちゃんも、くろくまくんの絵本にはくいつきます。
やさしいさまんさの読み聞かせなら、なおさら♪

単純なのに文句なくハッピー。絵も文もわかりやすくて、あかちゃん絵本の王道です。

次はベテランこみちさん。
コッケモーモー!
ジュリエット ダラス=コンテ 文
アリソン・バートレット 絵
たなかあきこ訳
徳間書店
2001-11

さあ、読み手の腕のみせどころですよ♪
こみちさんは、もちろん期待を裏切りません☆
CIMG5995






鳴き方を忘れたニワトリも、こみちさんの手にかかったら「忘れてよかったんじゃない?」と言われそう。
ともかくエキサイティングなこの一冊、たっぷり聞かせていただきました~






続いて、久しぶり☆ゆんぬの読み聞かせです。



9月はメンバーのお休みが多くて困ったなあ、とぼやいていたら、こんなかわいい絵本をさがしてきてくれました♪
おはなし会の準備からさいごまで、いつもロールパンの右腕、いえ、両腕、いや、それ以上のお働きをしてくださっているのに、今回は読み聞かせのチョイスと練習まで。ほんとうにありがとうございました。
CIMG6002

たのしいしかけ絵本です。おいもがリアルでおいしそう☆
みなさんはもう行きましたか?おいもほり。
実りの秋にふさわしい、たのしい一冊です。文庫に寄贈していただきましたので、今からでもぜひお読みください。



そして、おたのしみ・かみしばいタイム☆

まずはともさんの、『ちいさなおばけ』。
IMG_2024








絵本でおなじみの方もいらっしゃるかもしれませんね。
うさぎちゃんをなぐさめるために、おだんごにばけてあげるやさしいおばけ。
でも、かじられちゃって。。。


さいごはみんなハッピーです。お月見の季節にふさわしい、ほっこりするおはなし。


そして今日プログラムの最初と最後を飾ってくれたのは、さまんさです。
IMG_2022










こねこのニャーオンがひとりでおるすばん。
だれもいないおうちで、ニャーオンはとってもいそがしく過ごします。

大活躍(?)のニャーオン。
おうちの人が帰ってきたら、おこるでしょうか、笑うでしょうか?

みているわたしたちは大わらいでしたね。
でもきっとニャーオンは大まじめだったことでしょう。



今日はともなおくんが、20回目の参加でプレゼントをもらいました。
おひっこし先の横浜から来てくれたともなおくん。文庫メンバー一同感激でした☆
また来月も来てくれるそうです!これからもずっと来てくださいね♪ママにも感謝です。
CIMG5959 - コピー











今月のワークショップは、蛍光オレンジの段ボール紙で、ジャコランタンの飾りを作りました。

CIMG5971 - コピーCIMG5966 - コピーCIMG5952 - コピー





CIMG5983CIMG5964 - コピーCIMG5962 - コピーCIMG5976 - コピー






元・某有名段ボール会社の腕利き営業ウーマンだったはるぼうがひとこと。

「片段ですね」。

片面段ボール紙のことらしい…?


で、波打ってる方をオモテにして作りました。気のせいか画用紙で作るより表情が豊かになったような。

たまたま色画用紙が売り切れていたのでこの段ボール紙にしたんですけど、これから段ボールを見る目が変わりそう。

そういえばコッペパン氏もかつてその業界にいたのでした。でも、「ふる」と延々と語られそうだからやめておこう。若いときはよくいろんな紙の話を聞かされたものでした。ともかく意外と奥が深い段ボールの世界だったことを思い出しました。何がどうだったのかまったく覚えていないけれど。


さいごにみんなで記念撮影をしました。来月のハロウィーンまで飾ってくださいね♪


♪      ♪      ♪

お昼は今日もともさんの手料理でまんぷく。ともさん、いつもほんとうにごちそうさまです。

そして、ゆんぬがパンプキンプリンを作ってきてくれました。
CIMG5994CIMG5992CIMG5993






毎年この季節に坊ちゃんかぼちゃで作ってくれるのです。
ゆんぬもごちそうさま!

♪      ♪      ♪

午後の部 
  一回目 14:15~15:00 
  二回目 15:15~15:45


参加者:

◆世話人◆

ロールパン文庫主宰/ムーシカ文庫卒業生      小松原宏子(ロールパン)
練馬文庫連絡会運営委員              北美智子(こみち)
元ムーシカ文庫世話人              ともさん    
ロールパン文庫世話人              ゆんぬ
ロールパン文庫世話人              さまんさ
ロールパン友人                 尾形春子(はるぼう)

計6人


◆おかあさん◆
一回目 : かずみさん、えいこさん、あやのさん、くみこ・Yさん、ひろこ・Sさん、いづみ・Mさん、まさこさん、たえこ・Kさん
二回目 : あさこさん、くみこ・Uさん、みかさん、たえこ・Oさん、いづみ・Uさん、ひろこ・Kさん
計14人

◆こども◆ 
一回目 : しょうたくん(2歳)、ともなおくん(3歳)、つばさくん(3歳)、かえちゃん(3歳)、のぞみちゃん(3歳)、るあちゃん(3歳)、りんくん(5歳)、りょうすけくん(6歳)、はるとくん(6歳)、こうきくん(6歳)、よしのりくん(6歳)、はやとくん(6歳)、みゆちゃん(小2)
二回目 : あらたくん(0歳)、しおりちゃん(3歳)、はるきくん(4歳)、れんくん(4歳)、さきちゃん(4歳)、なゆたくん(5歳)、ゆいちゃん(5歳)、しんたろうくん(6歳)、ことはちゃん(小5)

計22人 (男の子14人・女の子8人)

参加者計 42人



プログラム:
①『どんぐり』(読み聞かせ)                こみちさん                 
     こうやすすむ 作 / 福音館書店
②『でんしゃにのって』(読み聞かせ)            さまんさ
     とよたかずひこ 作 /  アリス館 
③『トラネコとクロネコ』(読み聞かせ)           ゆんぬ
     宮西達也 文 /  すずき出版
④『11ぴきのねこ』(かみしばい)              ともさん
     馬場のぼる 文・画   / 学研
⑤『うんどうかいにいこう』(かみしばい)(2回目のみ)    さまんさ
     八木田宜子 作  大野隆司 絵 /  童心社
⑥切り紙細工(工作)                     ゆんぬ



午後のトップバッターはこみちさんです。


そろそろどんぐりの季節がやってきますね。
ロールパン文庫の近くのちっちゃい森にもたくさん落ちることでしょう。
(テニスコートのとなりです!)
子どもたちが大きくなってからは足が遠のいていましたが、今年は行ってみようかな。


つぎはさまんさの読み聞かせです。



うららちゃんは、はじめてでんしゃにのるのです。

おばあちゃんのおうちがある「ここだ」の駅でおりられるでしょうか。

ロールパンは、初めて電車に乗ったとき、ほんとうにどきどきしたことを今でも覚えています。

ちなみに、おりた駅は「えこだ」でした



さまんさは、とよたかずひこさんのおはなし会に参加してくださったこともあります。
http://blog.livedoor.jp/butter_roll/archives/54110564.html
とよたワールドのあたたかさをしっかり出して、やさしく読んでくださいました。



そして、午後もゆんぬの登場です。



トラネコとクロネコのけんかではじまる、ハラハラドキドキのおはなしだけど

やさしいゆんぬが読めばこわくないよね


さいごはすてきにハッピーエンドです。
こちらも寄贈していただきましたので、ぜひ文庫でお読みください☆


そして、おたのしみ・かみしばいのはじめは、ともさんによる『11ぴきのねこ』。
IMG_2025




ごぞんじ、おなかをすかせた11ぴきのねこのおはなしが、かみしばいになっていました。

原作者の馬場のぼるさん、ロールパン学生のときに西武池袋線の車内で会ったことがあります。
それこそ「えこだ」のあたりで。

沿線は漫画家が多いことで知られていますが、馬場のぼるさんもこのあたりにお住まいだったようです。


さいごは、さまんさのかみしばいで「シメ」です。
IMG_2023








秋は運動会の季節でもありますね。
どうぶつたちも運動会にむかいます。
うさぎさんも、きつねさんも、サルさんも、くまさんも、
みんな運動会にいそぎます。

みなさんはもう運動会おわりましたか?
みんな一等だといいですね。

ロールパンはいちども一等をとったことがないけれど、運動会はやっぱり楽しい思い出です。



9月生まれのおともだちは、りょうすけくん、りんくん、なゆたくんでした。
お誕生日おめでとうございますよい一年になりますように!
IMG_2111IMG_2112IMG_2161IMG_2162






午後のワークショップは、ハロウィーンの切り紙細工です。
CIMG6042CIMG6041IMG_2117IMG_2119




CIMG6043IMG_2130CIMG6028CIMG6026CIMG6024




CIMG6022CIMG6023CIMG6025CIMG6021





CIMG6020CIMG6019IMG_2090








みんなじょうずにできました☆


♪     ♪    ♪


次回は10月31日(金)です。

    午前の部  10:15~11:00     
    午後の部  ①14:15~15:00  
            ②15:15~16:00  
            

午前と午後は別プログラムです。ご都合のつく方はぜひ両方ご参加ください。

10月はハロウィーンパーティーです。おたのしみに!





文庫トップページ  http://www.rorupanbunko.com/  




















教え子たちの文庫訪問

先週の水曜日(9月10日)、ロールパン文庫にすてきなお客さんがやってきました♪


なんと、去年まで職場の女子高で教えていた生徒さんたちです。

この春卒業して、大学生になったふたり、リサさんとマナカさん。


たまたま外に出てママのひとりと話していたロールパン、曲がり角からきれいなお嬢さんがふたりこちらに向かってくるのを見て…


????



なんで!?どうして!? ここで会うはずのないふたりが…?






。。。これはまさに二重の奇跡でした。



だって、顔覚えのわるいロールパン(先生としては致命的)、学校にいたらいたで、みな同じ制服を着ていて髪型も決まっていて、乙女たちの区別がつかない、卒業して私服になってお化粧したらもっとわからない



・・・はずなのに。




ひとめでわかりました。どう考えても信じられないシチュエーションにもかかわらず、

ふたりがものすごく綺麗におとなっぽくなっていたにもかかわらず、



わかっちゃいました


びっくりしました。


そして…


感動しました




文庫のホームページを見て来てくれたのだそうです。
やっぱり作ってよかった、ホームページ



ふたりは文庫で短い時を過ごして帰って行きました。子どもたちがたくさんいてお茶も出せなかったけど、こんどはぜひゆっくり来てね。ごはんでも食べましょう
CIMG0926CIMG0927






とちゅうまで送って行きながら、ちょっとだけ朝ドラの『花子とアン』の話をしました。

村岡恵理ちゃんの『アンのゆりかご』が原案になっている、朝の連続ドラマ『花子とアン』。もちろんロールパンも毎日欠かさず見ています。

恵理ちゃんはいまや「時の人」、なかなかゆっくり会えなくなっちゃったけど、たまに電話でおしゃべりできるときは、ロールパンにとっては今までと変わらない楽しい時間です。たぶんこれからもずっと。

ドラマフィーバーが落ち着いたら、またいつか恵理ちゃんとこんなお出かけもできるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/butter_roll/archives/53645829.html


リサさんとマナカさんも、『赤毛のアン』が大好きだそうで、嬉しいかぎりです。
私達の年代だけでなく、今の若い人たちにも愛されているのですね。


ところで、あとになってから、去年マナカさんのことを「ひとりごと」のブログに書いていたことを思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/butter_roll-pirop/archives/33068464.html


なんと、ちょうど一年前のことでした。



あと6年。

わたしがこよなく愛した教え子たちは25歳。


東京オリンピックが華やかに行われるその年も、ロールパンのこと、まだ覚えていてくれるでしょうか。


たとえ忘れられてもいいから、みんなに幸せになっていてもらいたい私です














文庫トップページhttp://www.rorupanbunko.com/




2014.9.18さくまゆみこさんの読書会

9月の児童文学研究会に行ってまいりました。


二か月ぶりでしたが、コッペパン氏誕生日につき、また早引けです

でも、今日は、こんこんと高山あつひこさんをお連れしました。
以前からこの会に参加していただきたいと思っていたおふたりです。



今月の課題はこちら。

石を抱くエイリアン
濱野 京子
偕成社
2014-03-04







リーコとオスカーともっと深い影
アンドレアス シュタインヘーフェル
岩波書店
2009-04-28





今回の課題は「石」でした。

三冊目の『リーコ』、なかなか石が出てこなくてあせりました


前回、課題図書をまちがえる、という「前科」があったので



でも、ちゃんと「石」、出てきました。

よかったです。










さくまゆみこさんホームページ  : 子どもの本で言いたい放題
  http://members.jcom.home.ne.jp/baobab-star/dokusho/index.html


文庫トップページ   http://www.rorupanbunko.com/





9月の文庫スケジュール


ロールパン文庫について

◆文庫開放は原則として水・土の2:00~7:00です

    本の閲覧、借出、返却ができます。
◆月一回おはなし会があります。よみきかせとかみしばい中心です。月によってワークショップやゲーム、親子サイエンス体験も行います。
◆おはなし会に10回参加するごとに、絵本などのプレゼントがあります。


   9月の文庫スケジュール

◆文庫開放日   
     9/3(水)・9/6(土)・9/10(水)・9/13(土)
   9/17(水)・9/20(土)・9/24(水)・9/27(土)
              
            2:00~7:00  PM
                   

              
◆おはなし会
            9/26(金) 

         午前の部  10:15~11:00 (対象:おもにベビー~3歳)
         
         午後の部  ①14:15~14:45
               ②15:15~15:45
                            (対象:どなたでも)

                午前と午後はちがうプログラムです。
                午後の①と②はおなじプログラムです。


        どなたでもおいでください。
            ※初めての方は保護者と一緒にいらしてください。

                 おまちしています!





トップページ : 
http://www.rorupanbunko.com/








記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ロールパン・ママ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC