2006年03月24日

ブログをお引っ越しいたします。

こちらのブログはココログへお引っ越しいたします。

http://buttercupdays.cocolog-nifty.com/blog/



buttercupdays at 09:08|Permalinkclip!

2006年03月22日

●忙しい春にお勧めの桜の唄・・・(*^_^*)

この数日聞いている曲・・・花唄
桜の花を歌った名曲は沢山あるのに、なぜかこの騒々しい曲が一番好き。。懐かしくて切なくなります。唯一ジャニーズのCDで購入したもの・・・。

春の慌しい時期は、この曲を聞いて『えいっ!』って元気をだして動かなくてはならない事がいっぱい・・・。

嗚呼~花が咲く 理由もないけど
肩落とす僕の上 凛と微笑む
やたら咲き誇る エラクもないけど
泣きだしそうな僕のために 舞う花吹雪






buttercupdays at 12:24|PermalinkComments(4)clip!花について 

2006年03月20日

●腰と腕がいた〜〜い!!(>_<)

おはようございます。(^o^)丿
今日は暖かくなって良いお天気みたいだから、沢山お洗濯を干しました。(*^_^*)

昨日、一日かけて、また趣味の(?)模様替えをしました。
昨年5月に動かした↓、http://blog.livedoor.jp/buttercupdays//archives/23385742.html
洋服ダンスと和箪笥を、結局またもとの位置に移動・・・。(新築時に置き場所決めてクローゼットを作ってるのだから、落ち着くところが結局は一番でした。)意味ないな〜〜。(-_-;) 
今度は手を詰めたくないので、デイジーを借り出しましたが、「もう〜わ〜怖いよ〜!おっこちるよ〜!」と大騒ぎ・・・。
確かに、家具の移動だけは慣れてないと、体のどこで支えたらいいかも分からないし、「腰を入れて!そこはテコの原理よ!」っていっても分からないらしい・・・。(~_~) 
無事に元の位置に戻して、もう二度とこの大型2点だけは動かすのは止めようと心に誓いました・・・・・。昨夜はお風呂にゆっくり入っても背中と腰が痛くて、とうとう鎮静剤を飲んで、ホッカイロを背中に当てて寝ました。

は〜、まだ腰も腕もめりめりしてます・・・。(>_<)

ゼニアオイ
3月20日の花
・・・ゼニアオイ
花言葉・・・恩恵



2006年03月18日

●初めてのタイガースネタ??(笑) 宮本輝のエッセイ

血の騒ぎを聴け

昨日はよく眠りました。先日からの行事の疲れがたまっていたのもあり、8時間ぐっすり・・・。
雨の音で目が覚めました。ちょっと頭が重い・・・。私はやせっぽちで虚弱な体質にも関わらず、頭痛というものにほとんど縁がなかったよう0d6d692b.JPGに思います。肩こりとか腰痛とか、そういったものにも・・・。何時間もパッチワークをしても肩が凝らないのを、頭痛もちの妹にもよく羨ましがられていました。
でも、さすがにこのところ、低気圧が通過するときには頭が重い。パソコンの前で目や肩が痛い・・・。そういうことが頻繁に起こり、、あ〜〜これが老化ってものなんだろうな・・・と思う今日この頃・・・。(-_-;)

あれっ!?話が逸れてますが、、、宮本輝さんの作品をよく読むことは以前書いたように思います。
『泥の川』で太宰治賞、『蛍川』で芥川賞をとった直後、結核の療養に入られましたが、その後の旺盛な執筆活動は、映画にもなった『優駿』『青が散る』『私たちが好きだったこと』などなど、、、。
22歳で亡なられたお父さんの莫大な借金を負い、27歳で不安神経症を発症しサラリーマンを辞め、芥川賞受賞後の結核・・・。沢山の試練の中でつむがれた彼の作品には、深い情や優しさが溢れています。。。
作品はどちらかというと重いテーマが多い中、エッセイというと、生粋の大阪人らしく、、、笑いあり、ほろりとさせられることあり、元気がなくなるとつい開いてしまいます。
こういうちょっと鬱陶しい雨の日にお勧めの一冊です。

あれっ?!タイガースが出てきません・・・ww

そうそう、このエッセイの中に、「あうんの坩堝」という章があり、そこにはこう書かれてます。

続きを読む

buttercupdays at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!本の話 

2006年03月17日

●陸奥A子ワールドの話・・・。

先日から陸奥A子って何?フランソワって?こんぺい荘って?!
数人の方からいろいろなご質問をいただきました。私なりに表現しようとおもってあれこれ考えるのですが、なにせ乙女ちっくな少女漫画の世界の話ですし、、、うまく書けそうにないので、止めました。(諦めがはやっ!ww)
その代わりに私が一番影響を受けた頃に、A子さんのイラストを見て、自分でパターンをあげて作ったお洋服をお見せすることにしました。^^あの頃私は若かった・・・・。(^_^.)
『Twinkle Twinkle あの子の横顔』by陸奥A子←これが、元のイラストね
で、下がそれを見て自分で作ったワンピースです。
この頃、夏のお洋服はほとんど自で作ってたな〜〜
。(*^_^*)







A子さんデザインのワンピースを作ってました・・・♪


お部屋のインテリアから、雑貨小物までA子ワールドに影響を受けた物は数知れず・・・・。
(*^_^*)







時をかける少女・・ww

←時を駆ける少女みたいでしょう??
伊代ちゃんに似てると言われていた、16歳の頃・・・(*/∇\*) キャ





『歌い忘れた1小節』 by 陸奥A子

←さちがくらにもらった、大きな羊のぬいぐるみね。彼ができたらこれを買ってもらうのが夢でした。(結局、未だ叶わず・・・笑)
画像をクリックしたら、大きくなって読めると思います。








ちろりん村 『歌い忘れた1小節』 by 陸奥A子


←このあたりがちろりん村や、さちとくらです。
もう、どうにか想像してやってください。。。<(_ _)>









では皆さま、よい週末を〜〜(^o^)丿

2006年03月16日

●『こんぺい荘のフランソワ』

『こんぺい荘のフランソワ』まだ今日も忙しくなりそうなので、とりあえず
←『こんぺい荘のフランソワ』ってこんな感じです・・ということで・・・。(*^_^*)

懐かしくてもう一度読んでみたいと思われる方は、↓名作選として再発行されているようです。ちなみに画像は私が大切に持っていた1982年発刊の初版です。りぼんに掲載されたのは1981年のようです。私が16歳のときなのね・・・。あ〜〜年取ったな・・・・。ww

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086181924/qid=1142460645/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-5951891-0359158

こんぺい荘のフランソワ―陸奥A子りぼん名作選



2006年03月15日

●ナナちゃんも合格!!女の子全員公立高校合格!

今日は10時から公立高校の合格発表でした。
推薦での合格者も、一応受験番号を確認に行ってくれとのことで、デイジーがナナちゃんと二人で行く予定でしたが、最近の睡眠不足がたたったのか、デイジー、蕁麻疹でダウン・・・。私が急遽、確認に行きました。
高校合格発表←デイジーは106番でした。^^
発表の張り出しから20分ぐらい経っていたので、もう落ち着いた雰囲気でしたが、やはり涙、、涙の姿もありました。(嬉し涙ね^^)
ナナちゃんをはじめ、他の公立高校を受けた女の子は全員合格しているらしく、合格のお知らせメールに大喜びです。デイジーも蕁麻疹も治まり、今、入学手続きの書類を取りに行ってます。

今日はちょっとバタバタしているので、、、A子さんの話はまた明日以降に・・・。ごめんなさいね、京小町さん・・・。<(_ _)>

馬酔木(アセビ)
3月15日の花
・・・馬酔木(アセビ)
花言葉・・・献身



Profile
フランソワのお勧め<br>インテリアの本
フランソワ憧れの<br>ターシャ・テユーダーの本
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました