maruhi

とあるダメ人間のあれやこれや

【お買い物】シュタインズ・ゲート PS3

P5281970

一週間くらい前に届いてました。

おすと氏に勧誘教えていただき、2010年の夏にPC版を購入してプレイしてから2年が経ちます。
ブルーレイも全9巻完走しました。

【クレジットカード】ストライクウィッチーズカード

新しいクレカが届きました。

オリコのスト魔女カードです。

優待目当てではなく衝動的に申し込んでしまいました。

すとぱん
S30 C0

JCBのみで他は選べません。

【モヤモヤPOINT】横浜周辺② 「洋食の美松」

ちょうど陽も陰ってきた頃、しゃれおつな商店街をぶらぶらしていて文具・書籍という看板を発見。
暇つぶしに立ち読みでもしようと、立ち寄ったところストライクな品揃えで、一万円分ほど本を購入・・・。
重たい袋を抱えながら駅のほうへ歩くと、洋食の美松に到着。
さぁ食べよう。


P5121784



しかし。

やってませんでした。

営業時間は12時から15時半、休憩を挟んで17時半から21時までとなっていたことを知りませんでした。
到着したのはちょうど15時半。
リサーチなしで来るとこうなります。

まぁこんなことでは挫けません。

とりあえず喫茶店に入りカフェテラスで抹茶カフェをすすりながら読書。
あまりに優雅すぎて本来の目的を忘れそうになりました。

そして17時半、もう一度戻ってみると、まだオープンしていない・・・。
我が国で定時にオープンしないというのは極めて重大な問題が発生したに違いない。
不安と絶望に包まれながら、お店の真ん前から今日は営業するのかと電話してみたところ、「15時半を超えてもお客さんが居座っていたため、従業員の休憩がずれ込んでいる、あと1時間ぐらい待って欲しい」とのこと。




あぁ、休憩がずれ込んだなら仕方がない。




待つ。

近くのコンビニでGANTZを読みながら待つ。


P5121797

P5121825

18時半、ついにオープン。
既に常連さんが奥のポジションを確保している。

P5121798

P5121800

さぁ食べよう。

・ハンバーグステーキ
・ポークカツレツ
・オムライス

を発注。

三人前です。

入店して30分後には満席になりました。
人気店のようです。

しかし満席になるのはまぁいいとして・・・。
自分たちが入店したときから居る常連客の料理すらまだ来ていない。
軽く30分以上は経っています。
席に客が埋まっていく一方、どのテーブルもお茶とおしぼりだけである。





P5121806

また待つ。




~入店から1時間後~

P5121807

待ちに待ったポークカツレツが降臨。


P5121810

完璧なまでのポークカツレツです。
クリーミーなソースがほどよく絡み付いて肉の味を邪魔しません。


P5121816

なんかもう美味しすぎてオートフォーカスなのにピントが合ってない。


P5121811

ハンバーグステーキ。

クラシックなハンバーグ。
ソースはどれも同じ?
何にかけても合いそう。

ポテトとスパゲティも決して決してモブキャラではありません。


P5121820
大江アナ公認のオムライス。

ほどよくガーリックが効いている。
卵が厚い。

P5121822


P5121823

ごちそうさまでした。

お店のおばさんもとても親切で、「いっぱい食べたね、お腹いっぱいになった?」と上品に聞かれて「はい、とても美味しかったです」と答えると「良かった・・・」と一言。


おいしい食事をありがとうございました。

【モヤモヤPOINT】横浜周辺① 「景徳鎮」

本場四川の麻婆豆腐を味わうため、山さん(元バイト仲間)と横浜中華街へ行って来ました。

P5121575

中華街大通りから一本外れた市場通りにある景徳鎮(けいとくちん)。
どこだろうと裏路地を探しまわり、疲れ果てて立ち止まったところ目の前が目的地でした。




しかし、開店前に来てしまい、30分間ぐらい周辺をぶらぶらする二人。

P5121638

・・・。



P5121577

これがお目当ての麻婆豆腐です。
他のメニューもかなり美味しそう。



P5121619

店先のモニターでモヤさまが流れています。
ここの麻婆豆腐は大江アナ認定なのです。

午前10時半の開店と同時に入店。

一番乗りです。

貸切だ!とくつろいでるのもつかの間、10分後ぐらいから次々客が入ってきて、30分後には一階が満席に。
超人気店です。



¥3,150コースは麻婆豆腐が含まれてないため、予算ギリギリの¥4,200コースを発注。

以下、出された順。

P5121578

「三種冷菜の盛り合わせ」

ウマい。



P5121579

「フカヒレ姿煮込み」

ちゃんとフカヒレ食べたのはこれが人生初です。



P5121580
「イカのXO醤炒め」


P5121583

「手作り点心二種盛り合わせ」

すごいぷりっぷりのお肉、どうやったらこうなるの。

酢醤油を作るも、お肉の味だけで十分美味しすぎて結局つけず。

P5121587

「大エビのチリソース煮」
かなり濃い味付けと辛さにもかかわらず、しっかりとエビの味がしました。



P5121588

「レタスチャーハン&酸味と辛味の五目スープ」

どれも辛いけど、五目スープの絶妙な酸っぱさが辛さを紛らわしてくれる。




そしてメインディッシュ。
P5121595

「本場四川のマーボー豆腐」
辛さは本場の辛さで発注。

大江アナ御用達の本格麻婆豆腐です。

黒いつぶつぶした香辛料のせいか、確かに、においがすごい。
ところが見た目ほど辛くはありません。
ピリ辛ではなくジワーっと来る感じです。

スパイス的な意味で舌が麻痺してきます。
これが四川の辛さなんですね、気に入りました。

店内の他のテーブルを見渡すとみんなこの麻婆豆腐を食べていました。


P5121610


アイヤー・・・。
(汗をかく)




むせる。
(慣れてないスパイシーな辛さのせい)



P5121614
完食!

最後の油まで食べました。
白米にかけたらご飯がすすみそうな味です。


P5121613

「本日のデザート」

胃を整えます。


P5121626

NHKの中国特集とかを見て四川料理を食べてみたかった俺にとって、景徳鎮の料理は大満足でした。







そして、山さんに連れられてフェリス女学院へ。

P5121768



続く。

【お買い物】SDカード買った。

P5131834

Sandisk Extreme SDHC 32GB HD Video Class10 45MB/s

¥3,290でした。

XZ-1用。

【お買い物】空気清浄機買った。

P5111560


ダイキン 光クリエール ACM75M-W

¥17,000ぐらい。

衝動買いしてしまいました。

帰宅時に感じる自分の部屋の臭いがなくなりました。

【お買い物】マウス買った。

P5081555

Logicool m905

後継機が出て安くなったため購入しました。
つまむようにマウスを持つ癖があり、なかなか自分に合うマウスが見つからず、頑固にエレコムのボールマウスを使ってきましたが、冒険してみたら案外ぴったりなものを見つけました。
もうボールマウスには戻れません。

マウスパッドも交換。
2年前ぐらいに購入した史上最強のマウスパッド エアーパッドプロⅢ。
当時使っていたボールマウスには合わず眠っていました。



マる秘日記が新しくなりました。
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter やって〼
この日記を書いている人。 ツイッターが苦手。
カテゴリ別アーカイブ
このブログって?
・2005年
マる秘日記開設。

・2006年
千葉とか尾道へ行く。

・2007年
下関へ行く。

・2008年
上野動物園へ行く。

・2009年
千葉へ行く。

・2010年
秋田とか秋葉原へ行く。

・2011年
同人誌出す。

・2012年
マる秘日記新装オープン。
  • ライブドアブログ