2009年04月24日

スマイル 第二話「アナタは私が救う!!」3

2009年4月
第一回公判
ビトはやっていないと主張するが、誰にも聞き入れて
もらえない。

一馬(中井貴一)はしおり(小池栄子)からビトの弁護の
協力を頼まれるが、引き受けようとしなかった。
近藤と甲斐(松田悟志)がビトのロッカーに隠したと話して
いたのを聞いた花(新垣結衣)は、何でも手伝いますと、
一馬に弁護を頼むが、この件はしおり(小池栄子)に頼んで
あると、やはり乗り気ではない一馬。



第四回公判、古瀬刑事(北見敏之)はビトの過去を知る人物
として証言台に立つ。林(小栗旬)がしたことを、さもビトが
したことのように話し出す古瀬。
「それはビトじゃない!」金太(徳山秀典)が立ち上がって
叫ぶが、法廷から引きずり出される。
 
ビトの面会に行く花。過去にビックリしたでしょ?と
話すビトに、花は変わらぬ笑顔で言う。
『私は、あなたを信じてる』
『頑張って、頑張って』
暗い顔のビトを、花は笑顔とジェスチャーで励ました。
 
中学生の頃から母親が帰ってこなくなり、ずっと一人
だったビト。派遣の登録して全国で色んな仕事をしていた。
しかし、生きていけなくなり、悪いことに手を染めるように
なってしまう。そんなビトの過去を宗助(前田吟)と
みどり(いしだあゆみ)は一馬に話をする。
「そんなことをしなくても生きてる人はいっぱいいる」と
否定的な一馬。
「どうしてもビトを助けてあげたいんです」
宗助とみどりは頭を下げて、ビトの弁護を一馬に頼み込む。
 
花はバーに不法侵入して、証拠になりそうなものを探す。
そこに高柳刑事(池内博之)が証拠を探しに店に入って来る。
捜査につちて、同行して刑事と話す高柳。
花は名簿の近藤の住所をメモり、何とか窓から抜け出す。
 
近藤のあとをつける花。
クラブで近藤が薬の受け渡しをしている所を、携帯の写真に
撮るが、ばれて花は近藤たちに追いかけられる。
一馬に電話して助けを求めるが、花は喋れないでの一馬に
気づいてもらえない。
今度は、隠れてメールと動画を一馬に送る花。
近藤に見つかって捕まりそうになる花。しかし、間一髪で
一馬が警察をつれてきて助かった。
 
第五回公判
弁護側に立った一馬は、動画を証拠として提出する。
近藤は犯人隠避罪
これでも、ビトの過去を取りざたして、彼を犯人だと言うのか
一馬の言葉に、苦い顔をする古瀬たち。
もうひとつの証拠。
高柳たちの会話も携帯で録音していた花。
捜査もいい加減で、ビトに罪を適当になすりつけようとして
いたことが発覚する。
 
一週間後、判決無罪で、ビトは釈放された。
「先生、僕のこときらいかもしれないけど、
僕は先生大好きです」
ビトは一馬に笑顔で言う。

その後、二人で買い物に行くことになったビトと花。
花は大変だったことをビトに一生懸命説明する。
『命がけ』
ビトに抱きつく花。驚き身動きのできないビトに、花は
手をあわせて謝る。
 
スーパーで、二人で食材の買い物。
うなぎやパイナップルを持ってくる花に、ビトは笑う。
「なんでそんなに僕のために?」
首を傾げるだけの花
「なんで僕を信じられるの?」
『笑顔が素敵。だから』
笑顔が素敵だと言われ、ビトは戸惑う。
 
二人で道を歩いていると、花が知り合い(吉沢悠)を
見つけて話しかける。ビトに所に戻ってきた花は、
ビトに買い物袋を渡し、両手を合わせる。
『先に帰って』
花はその男と、一緒に車に乗って立ち去る。
複雑な思いでそれを見送るびと
「そっかそっか、そうだよね」
一人つぶやきながら帰るビト。
 
町村フーズで再び働き始めたビトは、いつも行っていた
上原東小学校に、お赤飯を配達する。
そこで、この間の花の知り合いの男をみかけたビト。
ビトが驚いていると、顔なじみの女の子がビトと会えて
嬉しそうに声をかけてきた。
 
町村フーズに戻ったビトは、笑顔で手を振る花をつい
つれない態度をとってしまう。
昼過ぎ、テレビを見ていると、上原東小学校で食中毒が
起こったニュースを報道される。
運ばれる中にあの女の子をみつけたビトは走り出す。
 


(つづく)


花ちゃん大活躍!!な回でした〜
ガッキーが可愛くてたまんないっすね(*´∇`*)
もう、天使の粋です。
薬の受け渡し現場を写真に撮るだけじゃなく、刑事達の
会話まで録音していたなんて、花ちゃんあんたそこらの
刑事よりよっぽど優秀ですよ。すごいっす
 
ビトはやっぱり今回の事件では釈放されましたか。
ずっと捕まってるわけはないと思ったので。
今度は一体何の事件で捕まることになるのかなぁ。
食中毒の濡れ衣??
でも2015年に5年刑務所だから、捕まるのは2010年
になるのですよね?林絡みになるのなかなぁ。

花が今回一緒に行った男は、お約束のお兄さんだった
パターンなのでしょうか?
彼は、小学校の関係者みたいですけど、毒を入れたのは、
吉沢悠??ってつい思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
まだ、いい人か悪い人かも不明ですけど。

かたくなに弁護を拒んでいた一馬。
これは、彼もハーフっぽいですね。前回の名前を変えた、
今回もビトの名前を聞いて名前を変える提案してたし。
彼は、在日韓国人??キムチに反応していたので
ビトの悪いことをして生きてきた生き方が、気に入らない
らしい一馬。そこらへんも、色々あるのかなぁ。

刑事たちは、二回目でも糞っぷりを発揮しておりました。
笑顔の2015年のビトも、古瀬の名前を聞きたくないほど。
きっとこれからもねちこくビトに絡んでくるんだろうなぁ。
でも、なんで林がやったことがビトがやったことになって
るんだろ?林は何の罪で捕まったの??

 

1話


P:瀬戸口克陽 高成麻畝子
脚本:宅間孝行
演出:石井康晴 坪井敏雄
主題歌:椎名林檎「ありあまる富」(EMIミュージック・ジャパン)

ありあまる富
ありあまる富
posted with amazlet at 09.04.17
椎名林檎
EMIミュージックジャパン (2009-05-27)
売り上げランキング: 211


butubutu07 at 23:27│Comments(2)TrackBack(15)09年4月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スマイル 第2話 アナタは私が救う!!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年04月24日 23:30
『アナタは私が救う!!』内容ビト(松本潤)が、薬の所持容疑で警察に捕まったそれは甲斐(松田悟志)と裏で組む、同僚・近藤(大口兼悟)のワナだった。必死になって、弁護士のしおり(小池栄子)は疑いを晴らそうとするが北川検事(甲本雅裕)は、古瀬刑事(北見敏之)...
2. スマイル/第2話   [ ブルー・カフェ ]   2009年04月24日 23:34
先週は櫻井翔さんと「違う局で」朝から番宣に出まくりで、お疲れ様でしたね。一日中、汐留に居たという相方(!?)の翔さんは一番長い「空き時間」には「スマイル」をご覧になっていたそーな{/cat_1/}{/heartss_pink/} 一方で同局でオンエアされている嵐さんによるグダグダ...
3. 【スマイル】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年04月25日 00:00
でも、どうして?僕を信じるって言ったよね。どうして、そこまで信じられるの?花の答えは笑顔がすてきだから近藤の虚偽の発言もあり、元々警察がビトを信じていないと言う事もあって、裁判は劣勢だった。花と町村フーズの人たちは、伊東にビトの弁護を頼むが、伊東はまる...
4. スマイル 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年04月25日 00:04
『アナタは私が救う!!』
5. スマイル 第2話  [ 日々緩々。 ]   2009年04月25日 00:25
2009年4月の公判シーンからのスタート… 傍聴席には町村フーズのみなさん、そして法廷の外には花が。 近藤…サイアクじゃー 参考人?として??.
6. スマイル 第2話:アナタは私が救う!!  [ あるがまま・・・ ]   2009年04月25日 00:34
花ちゃん、やるぅ〜☆ヾ(^ε^ゝ)“☆ヒューヒュー♪ かわいい顔して、スパイまがいの大胆な行動{/ee_2/}いやぁ〜、おばちゃんヒヤヒヤしちまったよぉ〜{/ase/} ビトのバイト先に潜入、そして刑事たちの会話を携帯でしっかり録音{/handyph_pink/} これだけでも、見つかったら...
7. 金曜ドラマ「スマイル」第2話 感想  [ annyの日記 ]   2009年04月25日 00:35
このドラマは今クール一番面白いと思う! 毎回見入ってしまうよ! で、 第2話のあらすじは フィリピン人と日本人の間に生まれた ビト (松本潤) は、町村宗助 (前田吟) の保護観察のもと「町村フーズ」で働いていた。 ある日、ビトは身に覚えのない罪を着せら...
8. スマイル 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年04月25日 11:24
『アナタは私が救う!!』
9. スマイル 第2話「アナタは私が救う!!」  [ Happy☆Lucky ]   2009年04月25日 13:03
第2話「アナタは私が救う!!」
10. スマイル 第2話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年04月25日 14:42
ビト(松本潤)の裁判が始まった。 宗助(前田吟)の娘・しおり(小池栄子)が弁護人を務めるが、検察官・北川 (甲本雅裕)によってビトの過去が明らかにされたことで、不利な状況に陥っ ていた。 しおりは、先輩弁護士である一馬(中井喜一)に応援を要請するが、相手...
11. 「スマイル」 第2回  [ トリ猫家族 ]   2009年04月25日 15:45
 うぅ・・・やっと冤罪立証されたと思ったら、また罪を着せられるの? 納品した食品が腐ってたとか(それもありえなさそうなのに)かと思ったら、 故意に毒物混入した疑いが???  いったい何なんだぁ〜〜?!  さて、覚せい剤取締法に違反したとして逮捕されたビ....
12. スマイル 第2話 「アナタは私が救う!!」  [ 電視劇的随便日記 ]   2009年04月25日 19:39
第一回公判、覚せい剤を所持していたことを否定するビト(松本潤)。「僕はやっていません。僕はハメられたんです。ほんとに何も知りません。」
13. スマイル 2  [ しなもにあ ]   2009年04月26日 15:04
番組HPえー?あの覚せい剤の件では無罪なのー?じゃあ今拘留されてるのはなんなのー???花ちゃんの大冒険どきどきした運よく見つからなかったり運よく逃げられたりしたけどすっごい危険;;;そしてあの男の人は何?(花ちゃんの知り合い?)ちょっと微妙にやきもちを焼...
14. スマイル 第2話  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2009年04月26日 20:03
花ちゃんすげーー!!ww 携帯残しとくとかどんだけ(爆 刑事さんたちもはやいらない感じですね♪
15. スマイル 第2話  [ Noble&Pure ]   2009年04月28日 05:03
第2話『アナタは私が救う!!』

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年04月25日 00:02
>毒を入れたのは、
吉沢悠??ってつい思っちゃいました

私も〜!
だって、まだ誰だか解らないし、どういう人かも
知らないし。。。
あんな、しゅてきな笑顔で悪人だって事も
有り得るわけで。。。

ほんと、ガッキーの笑顔が救いのドラマです。
2. Posted by みんと   2009年04月26日 20:29
>くうさん
あ、同じく疑っちゃいました?
多分関係ないとは思いつつ、つい疑ってしまいました
素敵な笑顔の人ほど、ドラマでは裏あったりしますしね。
ガッキーの笑顔は、ホントこのドラマの救いですね。
これからどんどんビトに災難が降りかかるの
でしょうね…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場