2009年04月26日

【新】魔女裁判 第一話「ある日僕らは裁判員になった…そして忍び寄る魔の手」3

裁判員制度に選ばれた吉岡徹(生田斗真)は、南関東地方裁判所
に向かった。今回担当するの「魔女裁判」と呼ばれる有名な
殺人事件だった。何十人も集まる候補者の中から面接で
選ばれたのは、
5歳の子供がいる主婦の渡部いづみ(加藤あい)
中学教師・田所英雄(中村靖日)
法科大学院生の相馬卓(平方元基)
介護ヘルパーの内海信恵(松本じゅん)
キャバ嬢の奥寺梨華(末永遥)
自称デザイナーの吉岡徹
補充裁判員
OLの根津芳子(中村果生莉)
自治会長の井筒肇(山谷初男)

の計8人だった。



裁判員達は名前を呼ぶ変わりに、色でお互い呼ぶ事にした。
徹はオレンジ・いづみはホワイト・英雄はパープル
卓はブルー・信恵はピンク・梨華はドンペリピンク
芳子はブラウン・肇はシルバー
その様子を、怪しい男達、黒川竜一(鈴木亮平)や
女(滝沢沙織)が盗撮映像で見ていて、細かくプロフィールや
性格を分析していた。
 
食堂で8人が食事を取っていると、水をぶっ掛けられる。
その映像を見て、黒川は英雄の趣向に気づき、調べ始める。
徹のことは金とお金に弱くて扱いやすいと分析される。
 
第一回公判
東条総一郎(早川純一)を殺害した容疑のかかっている
愛人の柏木鏡子(石田ゆり子)が入廷してきた。
「私は殺していません」
はっきり言い切る鏡子。
ホステスだった鏡子は東条に近づき愛人になる。
東条の妻は自殺。一緒に暮らし始め、遺産を譲り渡す
遺言状を東条が書いたあと、頭部を鈍器で殴り暖炉に
突き落とした。それが事件のあらましだった。
 
記者で恋人の香織(比嘉愛未)の姿をみつけ、徹は
つい手を振ってしまう。それに目をやる鏡子。
 
母を助けて欲しいと、鏡子の娘の遥(忽那汐里)は、
弁護士のに進藤亮介(渡邊鉱平)泣きついた。
 
裁判員たちは、ほとんど有罪判決。
ブルーは保留で、いづみは娘のことを考えると可哀想
だと口にする。
 
怪しい男がボイラー室に入り、ブレーカーを落とす。
非常ベルがなり騒然となるが、扉は外からつっかえ棒が
してあった。
必死で「開けて」と騒ぐ英雄、梨華、信恵。
それを盗撮をしてる黒川達はそれぞれの性格を分析。
 
ブルーに窘められているいづみを庇った徹。
いづみから本名を聞かせてもらうが、子供もいると
聞いて、徹は呆然とする。
 
それぞれの家に帰った裁判員たち。
徹の家には封筒に入った10万円がポストにあった。
電話では徹デザインのTシャツが全部売れたと知らせ。
発注するには前金がいるので、徹は封筒のお金を
つかってしまう。

英雄の家では、何者かが待ち受けていて襲われる。
そして、目を覚ました時には、男とキスしている写真が、
そこら一体に張りつくされていた。必死ではがす英雄に、
電話がかかる…。
 
いづみの家には、自宅から幼稚園まで赤い道順が
記してある地図が届いていた。
 
香織にはTシャツのことを少し心配される徹。
そこに鏡子の独占インタビューのOKが出たと知らせが。
何故か香織を先方は指名してきた。
「これはチャンスだな、俺たちの時代がきたんだよ」
浮かれる徹。

黒川達の部屋には、買い取った徹のTシャツが。
「予定通り進めてますよ」
「黒川さんよろしく頼みますよ、報酬は予定通り
払いますから」
進藤は電話を切ると、鏡子の所に行く。
「全て順調ですよ」
 


(つづく)


第一話。
なんだか色々あって訳の分からない状態です
登場人物もやたら多いので、もう一度見返してしまいました。
面白くなりそうな予感はすごくするのですが、いまのところ
分からない状態ですね。
 
結局、これは鏡子が全て仕組んでいるということ?
黒川達はお金や脅迫で裁判員たちの票を動かすつもり?
でも、そうは上手くいかないんでしょうね。
で、鏡子は無罪?やっぱりこんなこと企むくらいだから、
魔女なんでしょうか。
 
加藤あいは、子持ちの役だったんですね。
5歳の子供がいる設定に驚きました。
鼻の下延ばしていた徹哀れです(笑)
教師がゲイだったのには驚きでした。あのキスの写真も
やたら生生しくてひーーー
でも、子供いるのは嘘じゃないみたいなので、バイなの
かな??あの後電話で何か指示されたのでしょうか。

何気に、ブルーのキャラが糞真面目で面白いです
奴は買収されることがあるのか?気になるかも。
キャバ嬢の末永遥は、なんかリアルな感じでいいかも。
松じゅん(笑)は、介護ヘルパーなのに素がでちゃって
ましたね。非常ベルごときで騒ぎすぎ( ̄▽ ̄;)
シルバーさんは、喋りたいのに補充だから話せなくって
なんだかちょっと可哀想
 
徹は、売れないTシャツを200枚も作って、借金が
出来て、お金をちらつかされる展開?
斗真の初主演ってことで期待していたこのドラマ。
とりあえず、先は気になる展開かな?
この枠っぽい雰囲気は出てますし。





【脚本】 前川洋一
【プロデュース】 関卓也  小池秀樹 
【演出】 加藤裕将
【主題歌】「化身」福山雅治(ユニバーサル J)

化身(初回限定盤)(タオル付)
福山雅治
ユニバーサルJ (2009-05-20)
売り上げランキング: 3


butubutu07 at 01:01│Comments(4)TrackBack(17)09年4月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魔女裁判 第1話  [ 日々緩々。 ]   2009年04月26日 01:27
あくまで裁判員制度というものを題材に使ったミステリーだったんですね 序盤の裁判員を決める過程を見ていて、こんなに監視されるもんなの?...
2. 魔女裁判#1  [ バラバラフェスティバル ]   2009年04月26日 02:22
謎。 謎が多すぎる。 謎が多すぎて単純に引き込まれてしまった。 単純に考えれば、ホントは有罪なんだけど金を使って無罪にしようとしてい...
3. 魔女裁判 第1話 裁判員になった日  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年04月26日 06:53
『ある日僕らは裁判員になった…そして忍び寄る魔の手』内容東条ホールディングス会長・東条総一郎(早川純一)の殺人事件の初公判。裁判は、“魔女裁判”と呼ばれ、世間を騒がせていた。被告人は、柏木鏡子(石田ゆり子)その候補者の面接で裁判員と補充裁判員、計8人が...
4. 魔女裁判 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年04月26日 06:59
自称デザイナーの吉岡徹(生田斗真)は裁判員候補者に選ばれ、南関東地方 裁判所から呼び出された。 30人ほどの候補者が集まる中、徹は渡部いずみ(加藤あい)の隣に座る。 そして、担当する事件が会社の会長・東条(早川純一)の殺人事件であることを 知る。 容疑者で...
5. 魔女裁判  [ Akira's VOICE ]   2009年04月26日 10:51
初回の感想 
6. 新ドラマ「魔女裁判」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月26日 11:29
   裁判員に選ばれた青年が“魔女”と呼ばれる女性が犯したとされる殺人事件を担当する裁判員ドラマ。第1話裁判員候補者に選ばれた、自称ストリートデザイナーの吉岡徹は呼び出しを受け南関東地方裁判所に向かった。30人ほどの候補者が集まる中、裁判官の北村武彦か...
7. 生田斗真の『魔女裁判』#1…スリラー?  [ 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ ]   2009年04月26日 12:11
『魔女裁判』#1  『魔女裁判』とは随分大仰なタイトルですねぇ・・・・。 【スリラー?】  『5月21日から始まる裁判員制度を題材に、裁判員に選ばれたことで事件に巻き込まれていくフリーターを生田が演じる本格サスペンス』らしいけど、大した予備知識もなく...
8. 黒い人たちは何者? 魔女裁判#01  [ 勝手カブトの緒を締めた! ]   2009年04月26日 14:46
新ドラマがスタートです 第1話の簡単なあらすじは… こじんまりとデザイナーをやりつつのフリーター徹(生田斗真くん)は、裁判員候補に選ばれた。 そして、数十人の候補の中から、東条ホールディングス会長の殺人事件の裁判員をやることになったのだ。 日当がもらえる....
9. 【魔女裁判】第1話感想  [ ショコラの日記帳 ]   2009年04月26日 15:04
なんか、雰囲気、『ライアーゲーム』みたいでしたね。これは裁判員制度の裁判なんですが、ゲームみたいな雰囲気。こんなに簡単に、裁判員が集まる部屋に、隠しカメラが設置されたら困りますね。裁判員が集まっている部屋に鍵をかけて、非常ベルを鳴らして、火事のふりをし...
10. 魔女裁判 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年04月26日 17:46
『ある日僕らは裁判員に…忍び寄る魔の手』
11. 魔女裁判(1)  [ ドラ☆カフェ ]   2009年04月26日 22:41
  「ある日僕らは裁判員になった・・・そして忍び寄る魔の手」
12. 魔女裁判 第1話  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2009年04月26日 23:31
この制度が始まったら 良い判決を求めて裁判員を恐喝(?) したりするやつが出てくるんじゃないかってこと? それを大きいスケールでやってるんや。
13. 「ザ・クイズショウ」第2話+「魔女裁判」第1話  [ fool's aspirin ]   2009年04月27日 16:45
週末多忙のため視聴が遅くなりました〜。 まとめて簡易感想になりますが…。 今度こそキャラに恵まれて欲しい斗真くんは、 初回は可もなく不可もなくって感じ? 一応単独初主演なのね…。 嵐 櫻井翔コンプリートお宝フォトファイル Omnis (RECO BOOKS) 石坂 ヒロユ...
14. 魔女裁判 初回。  [ だらだら感想日記の日々 ]   2009年04月27日 16:57
裁判員制度導入前の啓蒙的ドラマかな??と思ったら 裁判員8人はキャバ嬢、介護職員、司法関係者、達者なじーちゃん サラリーマン、主婦、売れないデザイナーなどクセありありだわ 裁判所の様子を監視する怪しい金髪男はいるわ、 気になるじゃないの 内縁の夫を財...
15. 16人の優しい日本人(魔女裁判#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年04月27日 22:31
『魔女裁判』5/20発売、福山雅治が歌う主題歌「化身」は、「祝20周年突入!! スペシャルタオル付き」と「MUSIC CLIP収録のDVD付き」も発売タオル付には「追憶の雨の中〜福山☆冬の大感謝祭 其の九 エッ!またするの? 後ろから前から、そして横からも? 福山祭りだワッショイ!ワ....
16. 《魔女裁判》#01  [ まぁ、お茶でも ]   2009年04月28日 08:23
11:50am 南関東地方裁判所・評議室 (一同)宣誓 法令に従い 公平に その職務を行うことを誓います。 裁判員5名と、補充が2名 裁判官が3名で、顔合わせをした。 なぜかその場の映像を見ている男たち。どうも裁判員たちの弱点を探しているようだ。何のため?
17. 魔女裁判 (石田ゆり子さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年04月29日 16:32
◆石田ゆり子さん(のつもり)石田ゆり子さんは、フジテレビ系列で毎週土曜よる11時台に放送されている土曜ドラマ『魔女裁判』に柏木鏡子 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想

この記事へのコメント

1. Posted by 茉莉花   2009年04月26日 12:59
3 怪しい組織が暗躍みたいですね
ハリウッド映画で観たんですけどアメリカの陪審員のだと大きな事件の陪審員は指定したホテルに缶詰めで、外出も出来ないし、テレビも新聞も検閲を受けて事件に関係する内容はすべて削除されてるモノしか提供されない。
事件関係者に脅されたり、誤った情報に影響とか防ぐためにそうするそうですね。そういう風にしたらこのドラマ成り立たないなと(苦笑)
ドラマのさわりとしてはどうなるかちょっと気になりました。どんどん罠にかかって陪審員たちは言いなりになるのかなと
2. Posted by みんと   2009年04月26日 20:37
>茉莉花さん
あの怪しい組織はなんなんでしょうね。
あんな場所に盗撮カメラ仕掛けられるとか、仕込みの
人を送り込んでるとか、かなり凄いです。
そのハリウッド映画は見たことはないですが、
やっぱり裁判員するくらいなら、それくらいは
必要かもしれませんよね。日本人なんて特に
マスコミに流されやすいし
もしホテルに缶詰状態なら、まったく違うドラマに
なりそうですね。
1話はほぼ人物説明だったので、これからの展開に
注目したいとは思います。今の様子だと、脅されたり
色々で、いうことを聞かされそうですよね。
でもそのまんまなら面白くないし、どんでんがえしとか
期待したいです。
3. Posted by 茉莉花   2009年04月26日 23:24
裁判モノのハリウッド映画だと、12人の怒れる男とか、日本でリメイクされた12人の優しい日本人、依頼人、評決の時、推定無罪、告発の行方、フィクサー、レインメーカー、エリンブロコヴィッチなど。
軽く見られるのはエリンブロコヴィッチ、レインメーカー、依頼人かな〜と思います。
4. Posted by みんと   2009年05月03日 18:18
>茉莉花さん
裁判もの映画、色々あるみたいですね〜。
名前は知っていても見てないのばかりです
茉莉花さんのコメントを参考に、またレンタルでも
してみたいと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場