2009年06月20日

MR.BRAIN 第五話「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」3

九十九(木村拓哉)は八木(東儀秀樹)のピアノ演奏を聴き、
「ドミラレ」は「ハホイニ」だと気づく。
警察では八木が犯人だという証拠を掴み、丹原(香川照之)と
林田(水嶋ヒロ)も会場に駆けつけた。


優(佐藤健)の抜けている楽譜を盗み、曲として発表をした八木。
罪を認めない八木に、九十九は記憶のテストをする。
部屋中に置いたトランプで神経衰弱。勝負は八木の勝ち。
でも、本当はここからがテストだった。
部屋の中でどこか一箇所が違う。わざとらしい演技で間違い
探しをする丹原たち。
消えていたのは6,8の楽譜だった。
八木が遺体を運びこんだ日、優はとっさに楽譜に書き込んだ。
 
「ハホイニ」は八木仁
その楽譜を隠したのが、犯人である何よりの証拠だった。
「記憶があなたを犯罪者にしちゃったんです」
 
開けてはいけないパンドラの箱
 
発見された白骨死体は、西崎(デビット伊東)という男。
5年前、西崎は強盗に入り純(木村多江)を暴行しようとし、
抵抗した純に殺害されて、バラバラにして埋められた。
それを八木に見られて脅され、純は優の曲を渡していた。
しかし、真相は西崎を殺害したのは優。純は自分が殺したと
優を庇うが、九十九や和音(綾瀬はるか)は姉を守ろうと
した気持ちを忘れてもいいのかと、真実を打ち明けるように
純を説得する。


 
都議会議員の百合子(大沢逸美)が射殺される事件が起こる。
現場には殺害した後食べたと思われる弁当。
その指紋とDNAと一致するものを調べると、15年前に
誘拐事件で誘拐された秋吉かなことだと思われた。
 
九十九は弁当を食べた理由に拘る。
興奮状態になると普通は空腹状態を忘れるものだ。
 
秋吉かなこは、何故そんな勿体ぶった殺し方をしたのか。
遺体には毛布がかけらていた。遺体の瞼もかなこが
閉じさせていた。二の腕についていた手の後、唾液の後。
恐らく百合子の遺体を揺さぶり、抱きついて泣いた。
 
恐らく犯人は、3人。一人の中に3人いた。
「秋吉かなこは多重人格なのではないでしょうか」
 
「だとしたら早く捕まえなければ、大変な事になるかもしれない」



(つづく)


ピアニスト編。20分程度で終わるのなら、何とか前回に
纏められなかったものだろうか。
70分強にするほどの内容でもないとは思うのですが。
結局犯人は八木でした。
ハホイニで八木かぁ。そこは全く読めなかったです
白骨死体もそういう風に絡んでくるのかぁ。
結局優は、人を殺していたのですね。
でも正当防衛だし、記憶障害のこともあるので、罪には
問われないのかな??
 

そして、多重人格編。
仲間由紀恵が猟奇的殺人者と、気の弱い女性の役など、
一人三役状態です。
もう一人の人格がよく分からないのですが
最後も残虐な遣り方で男を殺害してましたが、何かの復讐
なのでしょうか?
百合子とかなこも親しい間柄だったようですし。
とはいえ、正直仲間由紀恵では多重人格が演じきれるのか、
ちょっと不安な面もあったり
仲間さん自体は好きなんですけどね
BOSSの生瀬さんと比べてしまうんですもの…。
でもドSな仲間由紀恵は結構楽しみです(´▽`)
返り血浴びても美しいんですもん。

途中のハーフタイム的な講演会??なのは一体何だったの
でしょうか。今回の事件は色と形だのの印象がキー?
DSの脳トレを思い出しました。

個人的にはこのドラマ、事件の真相は正直言ってイマイチ
パッとしないですが、綾瀬はるかがいいなぁ
今週は、芝生で昼ねでいびきかいたり、
トイレに駆け込まされてり、おまえにそれがドッキリだったり、
この、怒ってる時の和音が凄い顔してて可愛かったなぁ。
百合子が撃たれた時の演技指導とかも笑えました
 

 

1話 2話 3話 4話


脚本:蒔田光治 森下圭子
演出:福沢克雄 平野雄一郎 山室大輔

butubutu07 at 21:04│Comments(0)TrackBack(17)09年4月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. MR.BRAIN 第5話 謎の行動の女  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年06月20日 21:08
『変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?』内容木下庄治(貴山侑哉)殺害事件は、当初、中川優(佐藤健)の犯行と思われた。が、姉・純(木村多江)が犯行を認めたことで事件は一変。優は釈放。そんな中、優のメモと楽譜に意味があると踏んだ九十...
裏番組にアハ体験の人が! 「ドミラレはハホイニだ!」 九十九龍介(木村拓哉)は中川優(佐藤健)の楽譜の暗号から、犯人が八木仁 (東儀秀樹)...
3. ドラマ「MR.BRAIN」第5話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年06月20日 21:14
ふたつの事件-----------ドミラレはハホイニ。八木仁。車の通行記録に残されていたのも、八木の姿。木下を殺した犯人は八木であることは間違いない。ではなぜ彼を殺したのか?それを証明できる証拠は?優にとっては楽譜は感情の記憶。それを盗んでいた八木。どうやら彼の...
「MR.BRAIN」第5話は前回の記憶障害の殺人事件で九十九は記憶障害のピアニストが残したメッセージを読み取り、事件の真実を解いた。数日後今度は新たな事件が発生し、銃で殺害してから弁当を食べるという考えられない行動に科警研の面々も困惑していた。その中で九十九は犯....
あらすじ 警察庁科学警察研究所 (通称・科警研) の脳科学者・九十九龍介。自らの興味があることにはとことんこだわり追求する彼の姿勢が、犯人を確実
6. MR.BRAIN 第5回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年06月20日 22:18
『変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末はアハ体験!?』
7. 「MR.BRAIN」第5話  [ 日々“是”精進! ]   2009年06月20日 22:18
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ第5話純の婚約者を殺害した犯人は、純の弟の優ではなかった。姉の純が犯行を認め、優は釈放されるが、九十九と丹原は、優の7年分のメモと楽譜から真犯人を第三の人物と考える。九十九は毎日書かれている優の楽譜と...
8. 仲間由紀恵がauの森からアンサーハウスにやってきた!(Mr.BRAIN#5)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年06月20日 23:15
次々出てくる豪華ゲストより、反町&竹野内のビーチボーイズの方が“凄い”と思うのは気のせい『Mr.BRAIN』八木仁@東儀秀樹は、木下を別の場所で殺し、記憶障害を持つピアニスト・中川優@佐藤健に罪を擦り付けるために死体を持って来たんですと部屋中にトランプ....
9. 衝撃的な事件発生! MR.BRAIN#05  [ 勝手カブトの緒を締めた! ]   2009年06月21日 00:05
変則的な第5話です 簡単なあらすじは… まずは、ピアノ関連殺人事件の解決編。 楽譜に書かれていたのは、やっぱり犯人の名前だった。 頭がい骨の犯人も判明。 なんやかんやで事件解決 ハーフタイム的に、どっかの講演会をすることに。 九十九(キムタク)は和音(綾...
10. MR. BRAIN 第5話  [ 日々緩々。 ]   2009年06月21日 00:28
純(木村多江)の婚約者を殺害した犯人は、純の弟の優(佐藤健)ではなかった。 姉の純が犯行を認め、優は釈放されるが、九十九(木村拓哉)と丹原(馮..
11. MR.BRAIN 第5回  [ 山南飛龍の徒然日記 ]   2009年06月21日 11:02
あからさますぎです(´・ω・`)前回からの続きが開始20分で終了って・・・結局、先週からの事件が気になっている視聴者に対して、本日のメインである次の事件を観せて、次回もまた観させるという手法ですよね。その結果、前回の事件はあっさりと片付けられ、余韻に浸る間...
 相変わらず長いタイトルです。ピアニストはどこ行ったんだ?  そう、結末を次週に引っ張り、その後、新たな展開を見せるというのはアメリカのテレビドラマに見られますが、事件が解決した時点ではすっきりしますが、放送終了時には、また、もやもやが残ってしまい、読み...
13. キムタクの「MR.BRAIN」第5話◆第4話の続きと仲間由紀恵事件  [ 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ ]   2009年06月21日 11:17
「MR.BRAIN」第5話  この期に及んでも直前の番組『キズナ食堂』でキムタクに『MR.BRAIN』の番宣させるTBSの執念は凄い。 【 第4話の続き 】  第5話は、前回の続きと、次回の前振りのハーフ・アンド・ハーフ。  個人的には、「ド・ミ・...
14. 《MR.BRAIN》#05  [ まぁ、お茶でも ]   2009年06月21日 11:22
八木仁のコンサート会場に来た九十九は、演奏を聴きながら、優があの日書いた音符の”ド、ミ、ラ、レ”の謎がわかった。”は、ほ、い、に”だった。    は、ほ、い、に→ハホイニ→八木仁
15. MR.BRAIN 第5話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年06月21日 22:28
中川純(木村多江)の婚約者・木下庄治(貴山侑哉)を殺害した犯人は 純の弟・優(佐藤健)ではなかった。 姉の純が犯行を認めたためだったが、九十九(木村拓哉)と丹原(香川 照之)は、優の7年分のメモと楽譜から真犯人が別にいると考えた。 毎日書かれているばすの...
16. 『MR.BRAIN』 第5話  [ 美容師は見た… ]   2009年06月22日 00:20
「そうか、ドミラレは。。。ハホイニだ」これは前回放送後、キッドさんのところで知りスッキリさせて貰ったんですが、それよりも咄嗟に譜面に書いた優ですわ。きっと日頃から、「先生の名前って、ハホイニじゃ??ん」とか思ってたんですよねぇ。忘れても忘れても…(笑)でなけ...
17. 鈴宮&ブレイン  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年06月22日 19:31
は夏休み後2週間を皆で遊んで過ごす展開だが 今回は新作も夏休みSOS団で&獲って キョン宿題が出来なくのなど面白かったし ブレインは過去&&多重人格と3事件の展開で 今回はゲストが仲間も多重人格の疑うある様だけども 事件&過去の事件も2週に分ける必要が無...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場