2009年09月03日

任侠ヘルパー 第九話「愛の討ち入り!!任侠おくりびと」4

鷲津(竜雷太)に向ってナイフを振り上げたりこ(黒木メイサ)を、
彦一(草なぎ剛)が腕を掴んで止める。鷲津組は関係ねぇと
宥めようとするが、聞く耳をもたないりこ。
「施設に迷惑がかかると思ってるのか。あんたもう極道でも
何でもねーよ」
彦一を突き飛ばし、再び鷲津に襲い掛かったりこのナイフを、
零次(山本裕典)が蹴りあげた。そのまま外に飛び出ていくりこ。
彦一は後を追うが見失ってしまう。そこに涼太(加藤清史郎)から
晶(夏川結衣)が帰ってこないと泣きながら電話が入る。
その後、無事みつかった晶は涼太と遊園地へ行く約束をする。

自発呼吸に戻り容態が安定した夏夫(峯のぼる)。渉(梶原善)は
看取り介護をタイヨウにお願いをし、再び鷲津と同室になる。
晴菜(仲里依紗)は、夏夫の様子を日記に書き、花をまた
届け続けていた。それを見て関心する鷲津。
 
零次が監視役だったことを白状する。
5年はここで働いている零次。彦一は研修にそれくらかかるのか
聞くが、 「俺は自分の意思でここにいる」と零次は答える。
 
晶の社長辞任会見がテレビで行われた。しかし、途中で言葉に
つまってしまう晶。
「私にとって介護施設はと理想とは一番遠い場所です。
介護施設は現在の姥捨て山だと思うからです」
介護についての本音を晶は話し出す。
 
夏夫の容態が急変する。しかし、家族とは連絡がつかない。
その頃渉は会議中で、着信を知りながら電源を切っていた。
 
夏夫の周りにみんな集まりそれぞれ別れの言葉をかける。
泣きながら歌を歌う鷲津。
そして夏夫は一筋の涙を零し旅立った。

「あれはどっちの涙だったのかな。大勢の人に囲まれて
嬉しかったのか。家族がいねーで悲しかったのか」
鷲津は言う。荷物の整理をしていた晴菜は、引き出しに
入っていた画用紙に気づく。 
 
みなさんありがとう 花ありがとう
ワシズさんありがとう
 
夏夫が元気だった頃に書いていたメッセージだった。
 
鷲津組に報復しようとしていたりこと樹矢(薮宏太)が
捕まってしまう。
「頭からの命令だ動くな。頭は研修を望んでるんだ。
下手に暴れたらケジメつけることになるんだぞ」
胸倉を掴んで止めようとする零次の腕を、彦一は掴む。
「それくらいの覚悟できてねーと思ってんのか?
鷲津の内輪揉めなんぞ興味ねー。頭が手打ちするのも
勝手だ。だけどなぁ、仲間やられて動かなねー極道なんて
いねーんだよ!!」
零次を振り払い、彦一たちは出て行く。
 
彦一、五郎(五十嵐隼士)、六車(夕輝壽太)、賢吾(宇梶剛士)
たちは、りこたちが捕らえられている倉庫に乗り込んだ。
全員倒してりこと樹矢を助けるが、そこに車でやってきた男達。
形成逆転かと喜ぶ男(鈴木一真)だが、車から降りてきたのは
零次と、鷲津が鷹山(松平健)だった。
鷲津は男にケジメをつけさせる。
「仕切れる時には仕切っとかねーとあのじいさんに叱られ
ちまうからよ。俺が姥捨て山でのんびりするのはまだ先だ
ヘルパーよ」
 
鷹山から与えられた罰は、りこと樹矢メシ当番二週間だった。
馬鹿息子が始めて男をみせたからそれに免じて、だと
零次は言う。
 
渉は晴菜が書いた日記と、夏夫の写真を受け取る。
写真を見た渉は、もっと来てやれなかったことを後悔して
涙を流した。
 
彦一は、晶と涼太を遊園地へ行く。
途中、体調が悪くなってしまう晶。ジュースを買って戻って
きた涼太に向って、晶は言う。
「どうしたの、迷子?お母さんは?」
呆然とし、ジュースを落とす涼太。
 
その頃、「タイヨウ」には彦一たちが倉庫で乱闘している
写真が匿名で届いていて、晴菜がそれを見てしまう。
 



(つづく)


あああ、夏夫さんに泣かされました。・゚・(ノД`)
手紙を残していたなんて、ベタな展開ではあるのですが、
やっぱりあれは泣けちゃいますよ。
先週画用紙に何を一生懸命書いてるんだろ?と気には
なっていたのですが、あれだったんですね。
花のことも実は気づいていたというお約束。
晴菜良かったねぇ。と涙涙でした。
息子も死んでから反省しても遅いよ…。

今回初めて看取り介護っていうのを知りました。
あんなんじゃ生きてるって言えないよなぁと思ったけど、
夏夫さんは幸せに旅立ったようで良かったのかなぁ。
 
零次の正体もみんなにバレました。
5年も前から働いてたんですね。
しかも理由があるみたいで。何だろ気になる。
 
りこの方の問題も片付きました。
樹矢が意外にもりこに本気の様子。
でもりこはやっぱり彦一なんですね。最後のカレーも、
人参抜きの理由は、彦一が人参嫌いだから。
なんて可愛い乙女なんだか(*´Д`*)
りこの救出シーンも、彦一かっこよすぎ!
二本橋も打たれ強くてすげっ。六車はすばしっこいタイプ?で、
階段の登り方とか笑っちゃいました

鷲津は最後組長の威厳をみてておりました。
あの子分は東京湾に沈められるんでしょうか(((( ;゚д゚)))
鷲津はタイヨウから出て行くのかなぁ。
  
晶の方は社長辞任。
そして、とうとう深刻な症状に。
予告を見るともう介護が必要な段階に?
進行が早すぎますね。最終回にどうなってしまうのか。

そして、晴菜にやくざがばれたせいで、「タイヨウ」はクビ?
晴菜は彦一を好きなくせに、やっぱり極道だと引いて
しまうんですね…。当然の反応かもしれませんが。
一体どうなってしまうのか。あの写真を送ったのは誰?

 

2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話



【脚本】 古家和尚
【企画】 後藤博幸 
【プロデュース】 牧野正 
【演出】 西谷弘 石川淳一  葉山浩樹
【主題歌】SMAP「そっと、きゅっと」


そっと きゅっと
そっと きゅっと
posted with amazlet at 09.07.16
SMAP
Vicctor Entertainment =music= (2009-08-26)
売り上げランキング: 116


butubutu07 at 23:21│Comments(4)TrackBack(17)09年7月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 任侠ヘルパー 第9話 おくられていく人  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年09月03日 23:25
『愛の討ち入り!!任侠おくりびと』内容鷲津莞爾(竜雷太)に襲いかかっるりこ(黒木メイサ)を取り押さえた彦一(草なぎ剛)。。。鷲津が関わっていないと言っても四方木連合が襲撃されたのは事実だと聞かない。そこに、和泉(山本裕典)が駆けつけ、、、一応の収まりを...
2. 任侠ヘルパー 第9回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年09月03日 23:47
『愛の討ち入り!!任侠おくりびと』
3. 任侠ヘルパー第9話の感想  [ 今、話題のニュース集めました ]   2009年09月03日 23:51
任侠ヘルパー第9話「愛の討ち入り!!任侠おくりびと」の あらすじと感想を書きたいと思います。 今日は、おくられる人・おくる人、任侠騒動ひとまず決着、ですね。 今日は、任侠ヘルパー組がカッコ良かった・・・。 あのバカ息子こと、鷹山三樹矢(薮宏太)ですら、男気溢....
4. 【任侠ヘルパー】第9話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年09月04日 00:06
施設に迷惑かけるとでも言いたいのかよ。あんたもう、極道でも何でもねぇな。エレベーターの中で、りこを止めた彦一に、りこは言い放った。りこは自分の組を襲ったのは鷲津の指図だと思いこんでいた。姥捨て山どころかオオカミの巣に捨てられるとはよ。極道らしく死ねた方...
5. 任侠ヘルパー 第9話:愛の討ち入り!!任侠おくりびと  [ あるがまま・・・ ]   2009年09月04日 00:30
ママが…ヽ(´Д` )ノウワァァァン 先週、予告で見た衝撃のシーン・・・いつあのシーンが{/eq_1/}とドキドキでしたわ〜{/ase/} 楽しい筈の遊園地が・・・あの後、涼太と彦一は晶に何て声をかけたんだろ{/face_naki/} それとは別に問題がっ{/ee_3/}タイヨウ宛てに送られた...
6. 「任侠ヘルパー」第9話  [ fool's aspirin ]   2009年09月04日 02:21
仲間のために討ち入りっ!またまたアニキかっけ〜!倉庫での乱闘の後は、マツケンもゴリさんも勢揃いだ。でもこども店長ひとりがかわいそうなことに…。今回、いろいろ慌ただしいですぞ。
7. 任侠ヘルパー 第9話「愛の討ち入り!!任侠おくりびと」あらすじ  [ テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア ]   2009年09月04日 09:25
任侠ヘルパー ドラマ ランキング 無料動画情報あり! 翼彦一(草?剛)は、鷲津莞爾(竜雷太)めがけてナイフを構え飛び込んできた四方木ギ..
8. 任侠ヘルパー 第9話「愛の討ち入り!!任侠おくりびと」あらすじ  [ テレビドラマ200907 任侠ヘルパー ]   2009年09月04日 09:34
第9話「愛の討ち入り!!任侠おくりびと」 翼彦一(草?g剛)は、鷲津莞爾(竜雷太...
9. 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」(9)★どうしたの、迷子?  [ 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ ]   2009年09月04日 11:47
「任侠ヘルパー」第9回 【 辞任会見 】  ハートフルバード社長・羽鳥晶(夏川結衣)が健康上の理由から辞任会見。  凄い報道陣の数!!  麻生首相の会見でもあれほど人は集まらない。  あれほど人を集められるのは酒井法子しかいないと思う。  で、羽鳥社...
10. フジテレビ「任侠ヘルパー」第9話:愛の討ち入り!! 任侠おくりびと  [ 伊達でございます! ]   2009年09月04日 15:16
無理しないと来れなかったということは、無理すれば、来れたということ。どうして、それをしなかったのだろうと。夏夫の息子・渉の言葉に考えさせられました。
11. 任侠ヘルパー 第9話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年09月04日 16:33
彦一(草彅剛)は、ナイフを構え鷲津(竜雷太)目掛けて飛び込んで来た りこ(黒木メイサ)の腕を掴む。 報復だといきり立つりこを彦一はなだめるが、収まらないりこは再び鷲津 に襲い掛かる。 和泉(山本裕典)が止めに入り、りこは病院を飛び出して行く。 そこへ、彦...
12. 歌手デビューだよ店長は(任侠ヘルパー#9)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年09月04日 20:44
『任侠ヘルパー』鷲津組にかちこまれ負傷した部下の敵を取る為に、四方木連合の組長である四方木りこ@黒木メイサは、鷲津組組長・鷲津莞爾@竜雷太の命を狙ったが、実は極道で監視役だった和泉零次@山本裕典と翼彦一@草なぎ剛に阻止された!!!あら〜鷲津組の尾国@鈴木....
13. 【任侠ヘルパー】第9話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2009年09月04日 20:57
第9話の視聴率は、第8話と同じ、15.7%でした。3話続けて、15.7%です。安定していますね。 今回は、介護の話は、看取り介護。映画『おくりびと』のような話で、どちらかというと、任侠の世界の話の方がメインでした。それにしても、彦一達、研修メンバー、強いで...
14. 《任侠ヘルパー》★09  [ まぁ、お茶でも ]   2009年09月05日 08:27
鷲津組組長をタイヨウへ入所させたのは、隼会をつぶすためで、組長はそれを知らなかった。いろいろな思惑が渦巻いていたが、その中で、、かなりまともな神経で対処していたのは鷲津だった。 同室になった脳梗塞で言語障害を起こしていた老人が、打ち解けてとても楽しそうな入...
15. 任侠ヘルパー #9  [ 酔生夢死 ]   2009年09月05日 21:11
第九回りこが鷲津を襲ったことで鷲津に彦一たちの正体がばれる任侠らしい死にざまを求める鷲津だったが、彦一は手に掛けようとはしない尾国(鈴木一真)の狙いは、彦一たちが働く施設に鷲津を入れ、さらに挑発することで鷲津を彦一たちに殺させることからくりを知ったりこは...
16. 任侠ヘルパー (夏川結衣さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年09月05日 22:22
◆夏川結衣さん(のつもり) 夏川結衣さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に羽鳥晶 役で出演しています。一昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想
17. 映画「おくりびと」を見た100人の感想  [ 納棺夫日記【映画「おくりびと」】の感想・あらすじ【納棺士・納棺師】 ]   2009年09月12日 13:34
トラックバック失礼します^^「おくりびと」についてのブログにお邪魔しています。良ければ遊びに来てください!

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年09月04日 00:08
私も夏夫さんの最後には泣きましたわ〜(; ;)
何かずっと泣いてました。
でも、他のエピソードも詰め詰めだったので
忙しかったです。。。(-_-)

自分の意志でここにいる、と言う和泉の気持ち、
彦一は解るようになっていくのかも。。。
2. Posted by 私も♪   2009年09月04日 09:57
5 昨夜も、繰り返し繰り返し…ドラマの中に入り込んで見入ってしまいました。

今回も又、見逃せない細やかな演出の感動シーン満載でしたネ…
脚本から任侠チーム一つになって、いいドラマづくりをした結果だと思います。
(Jwebのスタッフレポ⇒任侠プロデューサーズ・お助けブルー、イェローさんのレポを読みながら実感しています)


★夏夫さん、鷲津組長の“二人で口ずさんだ思い出の♪喝采♪の歌を聴きながら静かに幸せに旅立っていきましたネ…
最期の一筋の涙を 現実にも数回見てきましたが‥組長がふと呟いた夏夫さんの最期の一筋の涙は 書き遺した通り、身近でお世話をしてくれた皆さん、晴菜ちゃん、鷲津さんへの感謝のありがとう♪の涙でしたネ…
現実にも 家族がありながら それぞれの事情で孤独になりがちでも…だからこそタイヨウのような施設はありがたいワケで…
このドラマの素晴らしさは 夏夫さんの息子さんの 切ない後悔の涙も丁寧に描いてくれる深さにあるのだと思います。

☆アニキと涼太のシーンもあいかわらず切なくて可愛くて泣かされました。

★りこと三樹矢を助けに…倉庫での抗争シーンも見応えがありましたネ…    彦一はじめ二本橋、五郎、六車それぞれ格好よくて見惚れました〜(^o^;
零次の意味深な言葉も気になりますねぇ…o(^-^)o

まだまだ限りがないので止めます。。。

みんとさん、早々いつもレビューをありがとう〜♪
時間があったら ぜひ《BALLAD〜名もなき恋のうた》も観てくださいネ…m(__)m

3. Posted by みんと   2009年09月07日 19:56
>くうさん
 
夏夫さんの最後は、あれは泣けちゃいますよねぇ。
喋れなくてもいい友情を築いていたんですね。
晴菜の誠意も伝わっていて良かったです。
エピソードはちょっと詰め込みすぎたのは
確かですね。二話にわけてもいいくらいでした。
 
彦一はもう立派なヘルパーにみえますが、
和泉のように続けていく展開になるのでしょうかね?
4. Posted by みんと   2009年09月07日 20:12
>私も♪さん
 
最初にりこに極道じゃねぇって言われてたのに、
ラストでは一致団結して男気を見せてましたね。
みなさんかっこよすぎです。
それぞれ個性がある戦い方なのもいいですよね〜。
だんだんチームワークも出来てきていいですよね
 
夏夫さんは、最期幸せに旅立たれたようで良かったです。
看取り介護のおかげで、病室で寂しく逝かなくて良かった。
あの書き残した手紙は、凄く心が篭っていて涙が
止まりませんでした…
それぞれ家族にも色々事情がありますからね。
「タイヨウ」はありがたい存在なのでしょうね。

夏夫さんの息子も幸せそうな父の写真を見て、
後悔の涙を流すシーンも良かったですよね。
まさに後悔先に立たずなのではありますが、
会議が大切で電源を切ってしまう気持ちは分かりました。

涼太と兄貴の関係も相変わらず可愛いですよね。
遊園地についてったくせに、ツンツンした態度を
とる彦一に笑い微笑ましかったです
ただ、その後の展開は切なすぎですが…。

零次も優秀だけどあまり心のあるヘルパーには
みえないのですが、何かあるのでしょうかね。
こっちの方も気になります。 


「BALLAD〜名もなき恋のうた」は一応来週に観に
行く予定です♪つよポンもガッキーも好きだし、
悲恋もの?も好きですし。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場