2009年10月11日

【新】JIN−仁− 第一話「時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ…歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!!」4

東都大学付属病院の脳外科医である南方仁(大沢たかお)は、
自分の執刀で植物状態になってしまった友永未来(中谷美紀)と
いう婚約者がいた。どうすることもできず現実に苛まれる日々。
そんな中、南方は身元不明で運ばれてきた男性の手術をする。
彼の脳からは胎児が出てくる特殊な症例だったが、手術は無事
成功した。しかし、目を覚ました患者は保管されていた胎児を
持ち出して病院を抜け出そうとする。
追いかけた南方は、男ともみ合っていて誰からの声を聞いた
「戻るぜよ、あの世界に」
落下した胎児に手を延ばした南方は、階段から落下してしまう。



南方が目を覚ますと、そこは武士が切りあいをしている場面に
遭遇する。切られそうになった南方を恭太郎(小出恵介)が救って
くれたるが、恭太郎は頭を切りつけられてしまう。
自宅に運ばれた恭太郎を緊急手術することになった南方。
不審がる母親の栄(麻生祐未)と咲(綾瀬はるか)に指示を
出して手術を行うが、栄は頭蓋骨に穴を開ける南方を信じられず
切りつけようとするが、南方はなんとか宥められる、
栄と咲に手伝いを頼み、手術は無事成功をした。
 
翌朝目覚めた南方は、咲からこの世界のことを聞き、自分が
江戸時代にタイムスリップしたこを知る。
栄から疎まれてることを立ち聞きで知った南方は、書置きを
残して橘家を後にした。そして、タイムストリップした原因を
探ろうと、胎児を持ち出した男を捜しにでる。
途中川に飛び込むと間違えられて止めた男(内野聖陽)が
「戻るぜよ、あの世界に」と呼びかけた声と同じだと気づき、
後を追う。
 
男に追いついて名前を尋ねようとした南方だったが、騒ぎに
なっているのに気く。子供を庇って母親が馬に頭を蹴られて
血を流して倒れていたのだ。
その場に居合わせた医者である祐輔(桐谷健太)は駄目だと
診断するが、南方は助かると断言。謎の男に手術道具をもって
きてくれるようにお願いをする。
男は橘家まで行き、事情を聞いた咲は自分も行くと、手術道具を
抱えて雨の中を必死で泥まみれになりながらも走った。
 
手術道具の到着を待つ間、南方に妙(戸田菜穂)は御代が払え
ないので手術はいいと告げる。しかし子供は、一生かかっても
御代は払うという泣いて頭を下げ、それを見ていた南方は微笑み、
枝豆でもらうと約束をした。
咲が到着するが麻酔薬を忘れてしまう。取りに帰るにはもう
時間がない。このまま手術を行えばショック死する恐れもある。
しかし、母親はどうせ死ぬはずだったから我慢すると告げる。
気を失いそうになる母親に、子供は「ちちんぷい」を何度も
言葉の麻酔を繰り返して、妙を元気付けた。
 
手術は成功したが、南方は自分の医者としての不甲斐なさを
痛感する。婚約者の未来のことを思う南方。
もしかして、これはものをいえぬ君からの俺への罰なのか?
よく知っている場所。でも違う場所。
丘の上で咲と夕日を見ていた南方は涙を流す。
だとしたらもう返してもらえないだろうか。分かったから
ここの夕日が世界一美しいことも分かったから。
分かったからもう返してもらえないだろうか。
 
そんな南方に、咲は今は橘家が先生の家だと指をさした。
咲の笑顔に南方も「はい」と笑ってうなづく。
反対している母上を説得するという咲だったが、栄は南方を
客人として迎え入れいれてくれた。
 
街ではすでに南方のことが噂になっていた。
裕輔の口から緒方洪庵(武田鉄矢)に南方のことが伝わり、
花魁の野風(中谷美紀)もまた、南方の噂を聞いていた。
 
南方は未来との写真を見ていてピースが逆なことに気づく。
そしてある可能性にたどり着く。
本当だったら死んでいた人の命を救う。それは歴史を変えると
いう神をも恐れぬ行為ではないかと。
だとすれば早く、早く戻らないと。
 
街であの男をみつけ、南方は必死で追いかけた。
そしてやっと彼から名前を聞くことが出来た。
彼の名前は「坂本龍馬」
 
この時、すでに俺は歴史に渦の真っ只中に巻き込まれて
いたんだ。
 


(つづく)


原作はまったく知らないのですが、面白そうだなぁと
結構期待していたこのドラマ。掴みはバッチリでした〜
新しい医療ドラマですよね。タイムスリップものだし。
初回二時間スペシャルだし、TBSもこのドラマに力を
いれてるのかな。
しっかし、脳外科なのでちょっとグロ気味?
手術シーンは目を逸らしたくなっちゃいました
二時間だから二回も手術シーンありましたし。

冒頭は、正直ちょっとよく分からなかったんですよね。
脳に胎児って一体何???ってもう「?」だらけで。
実際あることなのでしょうか。
あの胎児が何かの鍵になっているのでしょうね。
胎児が映るたびに、今にも目を開けそうでドキドキして
みていたのですが、やっぱり目を開けました
あの患者も何なのか気になります。
 
タイムストリップした橘さんちもいい人そうな人達で。
あんな手術シーンみたら母親も取り乱すよねぇ。
助けてもらったのにあの態度はどうなのよ、って思って
いたら、最後はツンデレ母ちゃんでした(^_^)
咲も強くて純粋な感じが、綾瀬はるかに合ってますね。
咲は南方といい感じにでもなるのかなぁ?
そういえば、綾瀬はるかは小出恵介の姉ちゃん役
ルーキーズでもそうだったなぁ。
 
坂本龍馬の内野さんは、賛否両論なのかなぁ。
個人的には好きな龍馬です
勝海舟が小日向さんなのも結構以外な配役?
歴史は詳しくないので、今後の展開も気になります。
南方は歴史を変えちゃうのか。
死ぬ人を救うのはルール違反だもんねぇ。
でも医者だし。葛藤がありますよね。
手術はできても、当時のはやり病が治せるのか。
花魁の野風がどうかかわってくるのか。

先が楽しみなドラマになりそうです


 


原作:村上もとか
脚本:森下佳子
演出:平川雄一朗

 

 

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか 酒井 シヅ 富田 泰彦 大庭 邦彦
集英社


butubutu07 at 23:59│Comments(0)TrackBack(21)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『JIN-仁-』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2009年10月12日 00:16
タイムスリップもの好きなんです??。時代劇も♪しかも幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医だなんて!そそられる(人´∀`)ワクワクってことで期待通り、面白かったです。あっという間の2時間でした。何だか日曜劇場って感じがしませんね??。。。あ、日曜日だった...
2. JIN−仁− 第1話 幕末へ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年10月12日 00:29
『時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ… 歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!!』内容恋人であり、優秀な外科医でもあった友永未来(中谷美紀)の脳腫瘍摘出手術を、自ら行い、ちょっとしたミスで植物状態にしてしまった脳外科医が...
3. JIN-仁- 第1話  [ 日々緩々。 ]   2009年10月12日 00:45
幕末の江戸へタイムスリップした脳外科医が医術を通して幕末の英雄たちと交流を深め、 いつしか自らも歴史の渦に巻き込まれていく。 村上も??.
4. JIN-仁 第1話  [ shaberiba ]   2009年10月12日 01:37
第1話「時空を超えた愛と命の感動物語』  〜現代の脳外科医が激動の幕末へ〜 現代を生きる脳外科医・南方仁が、 現代から幕末の日本にギ..
5. JIN −仁−  [ Akira's VOICE ]   2009年10月12日 10:52
初回の感想 
6. 「JIN−仁−」 第1回  [ トリ猫家族 ]   2009年10月12日 10:53
 いや〜ん・・・おもしろかったじゃないですか〜 日曜日はのんびりしようと思ったのに・・・・好きなタイプのドラマですわ〜   しかし、あの胎児の形の腫瘍はいったい・・・ 南方とどういう関係が・・・ あの身元不明で救急病院に運ばれて来た男は坂本龍馬(内野聖....
7. 【JIN-仁-】初回感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2009年10月12日 11:08
【初回の視聴率は、10/13(火)に追加で書きます】初回、面白かったです♪1時間48分でしたが、思ったよりCM少なくて、短く感じました。それにしても、内野聖陽さんの坂本龍馬、1時間経ってから出てくるとはねぇ。この人に一番期待してたので、待ち遠しかったです。&nbs...
8. はるかの着物にイチコロリ(JIN-仁-#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年10月12日 12:20
水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』何じゃありゃ!!!おめめパッチリのホルマリン漬けの胎児型奇形腫・・・夢に出てきそう(爆)緊急手術をした身元不明の男@内野聖陽が逃走「戻るぜよ、あの世界に!」...
9. 日曜劇場『JIN -仁-』第1話 −TBSとは思えない面白さ!!   [ コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ ]   2009年10月12日 12:45
TBS 日曜劇場『JIN -仁-』第1話  原作コミック村上もとかの『JIN−仁−』は、その存在さえ知りませんでしたが・・・ 【 凄く面白い!! 】  これがTBSのドラマ!?  日曜劇場!?  ボクは、ここのところTBSのドラマに関してはかなりの確率で相性が...
10. 《JIN??仁ー》★01  [ まぁ、お茶でも ]   2009年10月12日 13:19
<私たちは当たり前だと思っている。 思いたてば、地球の裏側にでも行けることを。 いつでも、思いが思いを伝えることができることを。 平凡だが満ち足りた日々が、続くであろうことを。 闇を忘れてしまったような夜を。 でも、もしある日、突然そのすべてを失ってしまったら...
11. JIN??仁?? 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年10月12日 16:02
大学病院に勤務する脳外科医の南方仁(大沢たかお)は、身元不明の 救急患者を手術する。 無事に成功するが、患者が姿を消してしまう。 仁は患者を発見するが、彼を捕まえようとして階段から落ち、意識を失う。 目を覚ました仁は、何故か林の中に居た。 程なく、仁は武...
12. JIN-仁- 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年10月12日 20:20
『時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ… 歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!!』
13. JIN−仁− 第1話:  [ あるがまま・・・ ]   2009年10月12日 21:21
時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ… 歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!! ちちんぷいぷい(´;ω;`)ウゥゥ またもや子どもに泣かされた〜〜〜{/face_naki/}でも、枝豆を売りつけようとして 買わなかった南方に向かって「馬に蹴ら...
身元不明の男性患者の脳のなかに胎児という場面では、「何なんだ、このドラマ?」でしたが、見終えて見れば、あっという間の2時間、次回が待ち遠しいおもしろさでした。
15. 「JIN-仁-」第1話  [ fool's aspirin ]   2009年10月13日 00:24
初回2時間っていつも苦行…って思うんだけど、なんのその!仁先生が運命に翻弄される姿にすっかり引き込まれてしまったわ〜。手術の失敗により、恋人を植物状態に陥らせて以降、難手術を避けるようになってしまった脳外科・南方仁。ある事件で江戸時代にタイムスリップして...
16. 「JIN??仁??」1 ☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2009年10月13日 01:29
2時間が短かった、実に見応えがありました。既に2時間ドラマを見終わった気分。だって、江戸にタイムスリップした主人公、着くなりバリバリ手術してるし。もう仲間がいるし。便利な薬も道具もない江戸に放り出されたことの意味だって「罰なのか?」と悟ってしまっている...
17. 『JIN-仁-』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2009年10月13日 15:29
タイムスリップもの好きなんです??。時代劇も♪しかも幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医だなんて!そそられる(人´∀`)ワクワクってことで期待通り、面白かったです。あっという間の2時間でした。何だか日曜劇場って感じがしませんね??。。。あ、日曜日だった...
18. 疾風伝&リボーン&JIN 仁  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年10月13日 16:09
は雨隠れ潜入し戦スタート展開も 今回は再び潜入1時間SPも凄く良い感じで がに封じた理由が全く分からんが 店は異様も対小南&戦スタートで オマケ面白く次は仙人モード見れ楽しみだし はが基地でバトル復習する展開も 今回は時間つぶし復習だったから興味が無し...
19. JIN-仁- (大沢たかおさん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年10月13日 23:43
◆大沢たかおさん(のつもり) 大沢たかおさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に南方仁 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想
20. 坂本龍馬の歴史事典サイト  [ 坂本龍馬の歴史事典サイト ]   2009年11月20日 21:23
坂本龍馬の歴史事典サイトです、よろしくお願いします
21. JIN??仁??レジェンド ディレクターズカット 第1夜 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2010年12月28日 11:47
昨夜放送されたTBS系ドラマ「JIN??仁??レジェンド ディレクターズカット」第1夜の感想など。このドラマ、本放送の時は第1話から見ていなくて、見始めたときはすでに終盤に差し掛かっていました。だから、2夜連続でまとめて放送してくれるのは非常にありがたかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場