2010年12月01日

フリーター、家を買う。第七話「怖さとつきあって、みな生きてる」2

武家では、退院した寿美子(浅野温子)に対して誠一
(竹中直人)が、寿美子が薬を飲んだかどうかのチェックを
するなど、積極的に寿美子をサポートするようになる。
誠治(二宮和也)は、誠一に大悦土木のバイトは就職が
決まるまでのつなぎだ、就職活動はどうなっていると言われ、
誠治は自分が大悦土木の仕事は稼ぎが良く、融通が利くから、
という理由以外のやりがいを感じ始めていることに気付く。
姉の亜矢子(井川遥)は姑の永田則子(鷲尾真知子)から
息子の智也(橋本智哉)が医者になりたいと思うように
導くのがあなたの仕事だと言われて、しかめ顔。
大悦土木では、真奈美(香里奈)が指示した仕事で、
哲平(丸山隆平)が事故に遭って病院に運ばれた。
真奈美は昔、自分が現場監督を務める現場で事故が起きて、
作業員が大けがを負ったことに未だ責任を感じていた。
哲平の事故は、大悦(大友康平)も「偶発的で避けられない
事故だった」と言うが真奈美はショックを受け、
会社を休むようになって・・・?
                                                  


哲平の怪我は、再び土木作業に戻るには難しい状態だった。
医者から聞かされた哲平はショックを受け、働けないなら
女の子とも付き合えないからと、態とあかりにも冷たくあたる。
見舞いにきた誠治に本音をもらしているところを、真奈美は
聞いてしまい、部屋に入らず走り去ってしまう。
 
真奈美の後を追いかけるが見失った誠治は、真奈美の住所を
聞いて訊ねて行く。そして、帰ってきた真奈美と遭遇。
「やっぱりもう駄目かもしんない。私にはこの仕事」
落ち込む真奈美を、誠治は一生懸命慰めようとするが、
真奈美は怖くてたまらないと震えていた。
背中を向けたままの真奈美に、誠治はかける言葉もみつから
なかった。

あかりは冷たくされても哲平のお見舞いに通った。
プリンを渡し、あかりは言う。
「一緒にリハビリ頑張るから」と。
哲平は無言で差し出されたプリンを食べた。
 
土木の仕事にやりがいを感じていることに気づいた誠治は、
港で落ち込んでいる真奈美に急いで会いに行く。
 
「土木のバイトをして俺は色んなことを教わった。
汚くて辛いだけに見えるかもしんないけど、誇らしく
思える瞬間があるってこと。
必死になって働いて、初めてもらった給料はすげーー
嬉しいこと。
どんなに駄目な俺でもそれを受け入れてくれる仲間が
いること。
橋って行っても色んな橋があるってこと。
その橋を小学校三年生まで人が作ってるってことに
気づかなかった奴がいるってこと。
俺よりいい大学を出てゼネコンに就職して夢まであんのに
悩みがあること。
それから、たこ焼きにはマヨネーズをかけないこと。
それから、焼き芋は皮ごと食べること。
それから!それから……。辞めんなよ。
辞めんなよ」
「ホント、何なの。みんなして何なの」
真奈美のことを心配して、みんながメールをくれていた。
その気持ちを受け、真奈美は涙を流す。
 
翌日、真奈美は仕事復帰をした。
みんな笑顔で真奈美を迎える。
バーゲキュー大会も開催され、みんなで楽しんだ。
 
俺は今まで自分を信じたことがあるだろうか
誰かを信じたことがあるだろうか

その夜、誠治は寿美子にハンドクリームを塗りながら、
いい人たちがいる会社に入れたらいいなぁと話す。
 
信じてくれる人がいたなら自分を信じて
前に進めそうな気がする。
 

(つづく)


ん…なんだか最近いまいちだなぁ(-ω-;)
あかりのツンデレはかわいかったんだけど。
原作は知らないのですが、家族中心の回のが面白い。
今回は一応真奈美メイン?
仲間に支えられ、トラウマ降服した?真奈美。
真奈美のせいで事故ったわけではないけれど、責任感が
強いんだねぇ。
 
誠治は土木の仕事にやりがいを感じつつも、やっぱり
就職先はちゃんと探す方向なんですね。
このまま大悦土木に就職でも別にいいじゃんって感じですが。
なんだか色々と充実しつつあるようです。

誠一は前回のことを反省してなのか、リストまで作って、
診察にまで付き合うようになってびっくり
でもやっぱり、誠治と話すとやっぱり誠一はそう変わらないか、
と思える口の煩さ( ̄▽ ̄;)
亜矢子の方も、前に言い負かしたかと思った姑もやっぱり
しぶとくて、トモヤの躾問題でバチバチと。
 
隣の西本ババアは、印鑑の次は表札買わされそうです。
二週間は誰にも言っちゃ駄目だって、セールスの奴も
汚いやっちゃなぁ。クーリングオフさせない気だね。
お婆ちゃんな年でもないのに、西本ババアはそんなことも
気づかないのか。
このまま色んなもの買わされて破産すればいいと思います。
 




1話 2話 3話 4話 5話 6話


【原作】 「フリーター、家を買う。」有川浩(幻冬舎刊) 
【脚本】 橋部敦子
【編成企画】 瀧山麻土香  水野綾子 
【プロデュース】 橋本芙美 
【演出】 城宝秀則
【主題歌】嵐「果てない空」
【挿入歌】 「君って」西野カナ

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
有川 浩

幻冬舎 2009-08
売り上げランキング : 251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
果てない空(初回限定盤)(DVD付)
果てない空(初回限定盤)(DVD付)QQ 嵐

ジェイ・ストーム 2010-11-10
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
君って君って
西野カナ

SE 2010-11-03
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


butubutu07 at 00:23│Comments(0)TrackBack(11)10年10月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フリーター、家を買う。 第7話 怖さとつ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年12月01日 00:27
『怖さとつきあって、みな生きてる』内容大悦土木のアルバイト豊川哲平(丸山隆平)が、資材の下敷きになった。病院に運ばれたと知った誠治は、病院へすでに、大悦(大友康平)真奈...
2. フリーター、家を買う。 #07  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年12月01日 00:37
『怖さとつきあって、みな生きてる』
3. フリーター、家を買う。 第7話 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2010年12月01日 06:05
フジ系ドラマ「フリーター、家を買う。」第7話の感想ほか。この回は、前回怪我をした豊川哲平(丸山隆平さん)と星野あかり(岡本玲さん)のやり取り、そして、必要以上に責任を感じて悩む千葉真奈美(香里奈さん)の話にほぼ時間を費やしていました。怪我をした哲平が不安
4. フリーター、家を買う。 (第7話 11/30) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2010年12月01日 06:08
10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第7話 『怖さとつきあって、みな生きてる』の感想。原作の小説は未読。 “大悦土木物語”も悪くないのだが… 今回は、全編ほぼ“大悦土木物語”と言っても良いような内容。それ自体は悪くないの...
5. フリーター、家を買う。「怖さとつきあって、みな生きてる」  [ のほほん便り ]   2010年12月01日 09:32
今回は、かぎりなく大悦土木物語。とくに、真奈美(香里奈)編だったように思われました 豊川哲平(丸山隆平)が、資材の下敷きになり怪我をして、みんなが病院に駆けつけます 誰のせいでもないけれど、2度目の事故だけに、大きく責任を感じてしまい、深く落ち込む、...
6. 『フリーター、家を買う。』第7回〜9割以上は「大悦土木物語」  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年12月01日 10:44
『フリーター、家を買う。』第7回 「怖さとつきあって、みな生きてる」 フリーター、家を買う。価格:1,470円(税込、送料別) 相変わらず『フリーター、家を買う。』ではなく『大悦土木物語』 もはや『フリーター、家を買う。』に進路を戻せる状態じゃなさそう。 スト...
7. 『フリーター、家を買う。』7話感想  [ 徒然”腐”日記 ]   2010年12月01日 14:35
『フリーター、家を買う。』7話の感想です??感想しか書いてませんがネタバレ注意であらすじ等は公式HPへ短め感想ん????????話の流れが非常に若者向きになってきた・・という印象...
8. フリーター、家を買う 第7話  [ シフォンなキモチ ]   2010年12月01日 23:01
哲平ちゃん、命は取り留めたものの復帰出来るかもわからない大怪我。事故2回目で真奈美は落ち込みまくり。→会社欠勤 誠治がそれを励ますという、ちょっと寄り道な展開でした。 でも、ダメダメ男の時から比べると、随分大人に(?)なったわ。そんなわけで、今週は就職活動が...
9. フリーター、家を買う。  [ to Heart ]   2010年12月02日 02:21
フジ 火曜9時              原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙...
10. 【フリーター、家を買う。】第7話と視聴率「...  [ ショコラの日記帳 ]   2010年12月02日 19:50
昨日、流行語大賞の記事の後に、レビュー書くつもりだったのに、書けなくて、遅れてしまいました。すみませんm(__)m 第7話の視聴率は、前回の15.4%より下がって、14.7%でし...
11. フリーター、家を買う。 第7話  [ Noble&Pure ]   2010年12月03日 04:21
第7話『怖さとつきあって、みな生きてる』

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場