2010年12月18日

SPEC ;警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 第十話「百年の孤独」4

一(にのまえ=神木隆之介)の”スペック”によって窮地に
陥った瀬文(加瀬亮)の前に、紗綾(戸田恵梨香)が現れる。
紗綾の命懸けの作戦により、一を追い詰めるが、3人とも
生死の境をさまようことになる。
3日後、紗綾は目を覚ますが、一は瀕死(ひんし)の状態、
瀬文も眠ったままだった。瀬文を見舞った美鈴(福田沙紀)は、
昏睡(こんすい)状態の彼から”ビジョン”を読み取る。
そのビジョンに衝撃を受けた美鈴は、その真偽を
紗綾に尋ねる。
当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)は命を懸けて巨大な
敵に立ち向かう。
                                                                    

突如、皮膚がただれニノマエは倒れこむ。
そして戻る時間の流れ。
紗綾はニノマエに種明かしをする。雪に毒を仕込んだのだと。
数万倍ものスピードで進んでるニノマエには、付着した毒が
まわるスピードも他の人の何倍にもなる。
 
のたうち回るニノマエの耳の後ろに紗綾は弟のヨウタにも
あった同じ星型の痣をみつける。
「まさか…まさかヨウタ?
そんな、そんなことって…」
「そんなことがあるんだよなぁ。驚くことに」
 
そこに聖が現れる。
いつもと違い冷酷な顔を見せる聖は、ニノマエは紗綾の弟
だと認める。
聖が7年前にニノマエの記憶を奪った。
成長するスピードが速いが、こうみえてもニノマエは13歳。
飛行機事故で炎上する父や母の姿を見て時を止めたいと願い、
ニノマエは時の流れを帰るスペックを手に入れた。
ニノマエが紗綾を憎むように記憶を書き換えたのも聖。
次々と明かされる真実。
 
「ヨウタ」
紗綾がニノマエを抱きしめると、ニノマエは「お姉ちゃん…」
と、小さく名前を何度も呼んだ。
 
聖は怒りに震える紗綾と瀬文の記憶を書き換える。
 

意識不明の瀬文に触れて、美玲はビジョンを見る。
その映像に驚き、美玲は紗綾の病室に飛び込み真実を問う。
「ニノマエは当麻さんの弟だったの?」
何のことか分からない様子の紗綾に、美鈴はキャリーバックに
振れると、星型の痣を見る。
水を欲しがる紗綾に、給湯室に向かった美玲は聖によって
記憶を書き換えられてしまう。
 
聖は紗綾の頭にさりげなく手を伸ばし、記憶を書き換える。
紗綾が逆プロポーズしたことを忘れたのかと。
そして、結婚しようと告げ、紗綾は考えとくと返事を返す。
 

聖の目的は、記憶の書き換えでいずれ戦争を引き起こすこと。
そして、当麻の心を全てを手に入れたい。
瀬文を巻き込んだことも全て聖のシナリオ通り。
そんな聖気持ち悪がられ、津田(椎名桔平)に姿を変えて
相手を撃ち殺してしまう。
 

瀬文の病室を訪れた紗綾はフルーツバスケットを見て感激。
紗綾が勝手に食べ始めると、意識を取り戻した瀬文が
「勝手に食うな」と紗綾に突っ込みをいれる。
そのまま瀬文の病室で眠り込んでしまった紗綾をみつけた聖は、
嫉妬をする。
 
家に戻った紗綾は、家族写真・弟をみて涙を落とす。
大学時代に知り合ったはずの聖。
しかし、写真には自分しか写っていない。
 
病室に戻った紗綾は、ニノマエが亡くなったことを知る。
 
筆を走らせようとしてものらない紗綾。
しかし落ちた墨が星の形になり、紗綾はまた筆を走らせる。
どんどん蘇っていく記憶。
「覚えてる」
そして、入院直前のことも。
瀬文のことも。
「忘れられるわけがない。こんな大切なこと。
私の過去が全部覚えてる」
 
「いただきました」
 
紗綾はプロポーズの返事ききたい?と聖を教会に呼び出した。

一緒に行った京都の教会に似ているという紗綾に同意する聖。
どうして私と結婚したいのか問われて、聖は心から愛してる。
ずっとずっと思い続けていたからだと答える。
「ふーん。でもさ、どう考えても私たち付き合ってない
みたいなんですけど」
「えっ?なにいってんの?」
さっき紗綾が言った教会は引っ掛けで、京都にはそんな名前の
教会は存在していなかった。
「はっきり言うけどさ。私はのこと好きになったことはない。
過去一瞬も好きになったことはないし、これからも一瞬でも
好きになることはにゃ~だ」
それでも、聖はそんなことないと言い張る。
だが、デートした写真歯全てただのストーカー写真。
「写真だけは捏造できなかったみたいだね。私のストーカーさん」
聖は「バレたか」とあっさり笑って認める。
そんな聖をキモイと連呼して罵る紗綾。
 
「いくら記憶を書き換えられようと私は私なんだよ!」
「僕は君に逢って100年の孤独から救われた。
今度は僕が君を孤独から救ってあげたい。
何も考えずに僕のものになれば君がこれから苦労する
ことはない。辛いことや苦しいことを味逢うこともずっとない。
人間がずっと苦しんできた煩悩から解放してあげる」
「辛いことや悲しいことだって私の大事な財産だよ」
「ほお~。じゃ君はこれから弟殺しの苦悩をずっと背負いながら
生きていくんだね。この人殺し」
厳しい言葉を浴びせらても、紗綾は笑顔のままだった。
「私は、どんなに辛くたって私の罪を背負って生きていく。
その痛みから逃げない。そんな痛みよりヨウタへの痛みを
忘れる方がよっぽどでかいわっ
人は痛みや苦しみを味わって、苦しんで、それを乗り越えて
優しさに変えていくんだよ。
私や瀬文さん、美鈴ちゃん、お前のエゴのために死んでいった
沢山のひとたち。そしてヨウタ。
その痛みのぶんだけ怒りMAXだからよ。罪は償ってもらう

「罪?何の罪?証拠はあるの?」
全部記憶は消したから紗綾の妄想だけだと聖はいい、
紗綾を力でねじ伏せる。
 
紗綾を殺して目撃者の記憶を書き換えようとする聖は、
人間は馬鹿だと叫ぶ。
 
「馬鹿で上等だ!
当麻から離れろこのやろう」
教会の入り口には瀬文と美鈴が立っていた。
美鈴は色んなものに触れ、この手で記憶を取り戻していた。
また記憶を消せばいいかと余裕の聖だったが、瀬文が反論。

「それは無理だね。何度もお前にやられたが結局記憶は
消えなかった。何故だか分かるか?
人間の記憶ってのは頭の中だけにあるんじゃねぇ。
にんにく臭せぇ人間のことはこの鼻が、体が、痛みが、
全部が覚えてんだよ。てめぇがムカツク。虫が好かねぇ。
生理的に受けつけねぇ!だから勘で分かんだよ。
生かしておいたらこの世の中の為にならないってね」
 
だが、影に何発も殴られ手も足も出ない瀬文。
聖がスペックの仲間を回りに何人も配置していたのだ。
 
聖は紗綾にマシンガンを向けて言う。
「紗綾、君が僕のものになってくれ。
そうすればそこの二人の命も助けるよ」
「撃つなら撃て!!」
「撃つならこっちを撃ちなさいストーカーやろう!
死んでも当麻さんは渡さない!!」
美鈴も叫ぶ。
「聞いてたの?ストーカーやろうじゃない。
僕の名前は津田助広です。これからもよろしく」
 
「上等だ津田ーー!!
撃つなら俺を撃て!俺が気合で全部止めてやるっ」
気合を入れた瀬文は差し歯を飛ばすと、聖の額に刺さった。
 
「私が死ぬまで勝負は終わらねぇよ。
命があるかぎり変えられる。希望が絶対に消えない。
てめぇ一人で千年の孤独に沈んでろ!」
紗綾は左手の包帯をはずし、瀬文を台にして聖に向かって
銃口を構えた。
 
「左手動けーーー!!」
 
聖も紗綾も弾を発砲する。
次の瞬間、時が止まった。
そして、発砲された弾は全て聖の体に打ち込まれた。
蜂の巣になり、聖はその場に血を噴いて倒れる。
 
「ニノマエが生きていたのか?」
 
「ちきしょーーーー!
??ニノマエじゃない?じゃ、誰だ?誰の仕業だ」
「ニノマエじゃない?」
状況についていけない美鈴。
「ま、まさか…」
聖は紗綾をみつめ、その場に倒れ息を引き取る。
 
そこには時が止まったような顔で立ちつくしている紗綾が。
 
教会の外の屋台に津田の姿があり、電話に出る。
「津田です。予定通り状況終了。期間します」
 


(終わり)
 

えええっと……なんだかよく分からないことが盛り沢山です
なんだかわけわかんないけど、面白かったからまぁいっかと
 
とりあえず、大半の方の予想通りのラスボス地居聖。
でも、ここまでサイコなストーカーだったとは思いませんでした。
顔はイケメンなのに、何であんなにキモイのか( ̄▽ ̄;)
あ、んなこと言ったら撃たれちゃうな。
紗綾の記憶も全て聖が書き換えてたのね。
あの遊園地のプロポーズの紗綾に違和感があったのも
そのせいだったのかぁ。
城田優のサイコっぷりが楽しかったです(^_^)
 
にしても、聖=津田ってことみたいですが、何のことやら。
津田っていったいなんのさ。
津田の一人が聖に化けてた?
聖も100年生きてたわけだから無限増殖の一人なのかな。
でもなんで聖だけ別スペックがあって顔が違う?
とか、わけわからない分からない
最後の最後の津田も、聖を始末するのが目的だったのか。
 
ニノマエ=ヨウタで、紗綾の実の弟だったと。
それを憎しみの記憶を植えつけられ、兄弟で憎しみ
争いあうシナリオを書いた聖って、悪魔すぎる。
ニノマエがあまりにも哀れすぎます…。
七年前から洗脳されて、そんな能力あったら、精神的に
サイコな奴になっちゃうよねぇ。
でも本当にニノマエは死んだの?
野々村が霊安室で驚いていたのは何?
生きていてくれたらいいのになぁ。
 
で、謎だらけのラストシーン。
あの時が止まった時は「ニノマエ生きてたー!!」と
喜んだのも束の間、ニノマエじゃないと。
あの雰囲気だろ、スペック使ったのは紗綾?
追い込まれて最後の最後にスペック目覚めちゃった??
兄弟だけにニノマエと同じ能力が?
それにしても、左手で撃つことになんの意味が?
 
瀬文は結局何のスペックがあったのか。
教会に乗り込んだ瀬文は毒で目をやられてるせいか、
色々と危ない感じでした
スペック?が気合なのも笑っちゃいましたが、あの緊迫した
シーンでの必殺!差し歯飛ばし!!!
まさかの展開にえええええええええええええって感じで、
あまりにも意外すぎて笑っちゃいました。
おかげでその後のシーンが、額に差し歯埋め込んでいる
聖がシリアスシーンでもなんかシュールで
 
野々村課長が生きていたのも嬉しかったです。
あの出血量でよくぴんぴんしてるなぁと生命力にびっくり。
野々村課長のスペックは、雅という名前の女に好かれる
ことなのでしょうか。あんな可愛い子が夢中なんだもんなぁ。
 

なんだかんだで、スペック面白かったです
小ネタが盛りだくさん。
突拍子もない展開。
魅力的なキャラたち。
楽しませてもらいました。
最後の「映画化とかしねぇあから」発言には残念だなぁ。
視聴者の気持ち読んでて笑っちゃいましたが
続編みたいなぁ。
戸田絵里香の新たな魅力発見なドラマでした。
色んな表情みれたしねぇ。
逆にずっとぶっちょうずらだった瀬文。
紗綾に遠慮なしのどつき突っ込みとか、いいコンビでした。


 

 














2話 3話 4話 5話 6話 7話 9話


脚本:西荻弓絵
演出:堤幸彦 加藤新 今井夏木 金子文紀
主題歌:THE RICECOOKERS「NAMInoYUKUSAKI」

CHACMOOL
CHACMOOL
posted with amazlet at 10.10.15
THE RICECOOKERS
インディーズ・メーカー (2010-09-08)
売り上げランキング: 419


butubutu07 at 00:02│Comments(0)TrackBack(22) 10年10月期ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SPEC??警視庁公安部公安第五課 未詳事...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年12月18日 00:07
『癸の回(起の回) 百年の孤独』内容一(神木隆之介)に挑んでいった瀬文(加瀬亮)であったが、その能力の前に、勝てるわけもなく。。。そこに当麻(戸田恵梨香)が現れる。当麻...
2. SPEC #10 最終回  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年12月18日 00:10
『百年の孤独』
3. SPEC 癸の回(最終回)  [ よくばりアンテナ ]   2010年12月18日 00:12
スピード感ありすぎて、ちょっとついて行けない感じのまま 謎が残されたまま終わっちゃったよ〜〜〜(/_;) なんで???っていうところとか、 最後に地居(津田助弘)が殺されたのは、 一体誰にSPECが芽...
4. 【SPEC??警視庁公安部公安第五課未詳事件特別...  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年12月18日 00:13
ああ。。。何か、いっぱい見逃してる気がする。。。って言うか絶対に見逃してる。。。でも、今は見返し出来ないので、後で追記するかも。(と言いながら、いつも追記できない)とりあ...
5. SPEC警視庁公安部(終) 映画化とかぜってーしねえから!とか云ってるけど  [ ぱるぷんて海の家 ]   2010年12月18日 00:18
えええっっっ! 突然終わった??? 何なんですかコレ? 意味分からん こんな終わり方って もしかして ワタシの記憶も 書き換えられた? ってゆーか 最後はドーユー事? ...
6. SPEC警視庁公安部公安第五課第10回  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年12月18日 01:36
癸(起)の回終わりません、続くそうです(´・ω・`)「この能力は僕だけのものだ」ニノマエの時間の進む異なる。雪に仕込んだ毒が、数万倍の速さでニノマエを蝕んでいく。「まさか、...
7. SPEC(スペック) 最終回 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2010年12月18日 06:20
TBS系ドラマ「SPEC(スペック) ??警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿??」最終回(第10話)の感想など。「なんじゃこりゃ??????」と叫ぶしかないでしょう。予想はしていましたが、やはり収拾がつかなかったようですね。こんな結末に落ち着くしかないと思うため
8. 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件...  [ 日々“是”精進! ]   2010年12月18日 06:54
  SPEC起の回百年の孤独(終)瀬文は、一人でニノマエに戦いを挑むが、ニノマエのスペックを前に満身創痍。絶体絶命のピンチに陥る。するとそこへ、当麻が現れた。当麻の命を懸け...
9. たった2時間で最高レベルの美女からセックスに誘われる洗脳術  [ セックスで彼女を気絶させた男が使う快楽のツボ ]   2010年12月18日 09:10
今、あなたは美女と聞いてどんな女を想像するだろうか?
10. 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜」最終回★あの結末、好き!!  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年12月18日 10:02
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』癸(起?)の回・最終回 終盤、畳み掛ける展開で、当麻(戸田恵梨香) と地居(城田優) の駆け引きが続く。 やや、だんだん23時が近づいてくるけど、ケリが付くの? 時計を見ながら、ドラマの展開を注視。 ...
いろいろ謎を残した終わり方だったけど、映画化するの? 最後の戦いは、当麻 紗綾(戸田恵梨香)も瀬文 焚流(加瀬亮)も熱くてカッコよかった! 歯が飛んでくのは笑っちゃったけどw 時間のスピードが違...
拡げに拡げた風呂敷をどう畳むのかと思っていましたが…なかなか上手く処理されていましたね!それにしても瀬文は、最後の最後まで「巻き込まれ事故」の被害者ってカンジで、…でもまあ何気で当麻に愛されてるから良いのかな?(お互い分かってないみたいだけど・笑) さて、...
13. SPEC  [ Akira's VOICE ]   2010年12月18日 18:51
最終回の感想 
当麻・瀬文と一の対決は・・・。
 『SPEC 承ノ回 へ 祈ル捲土重来』とは、続編アリかもョってことかね? ラストはCBCの餃子で『終』。 死んでも死んでも湧いて出てくる津田っていったい・・・ 津田の目的は他のSPE ...
ニノマエの力を封じる当麻。だがそれは2人の哀しい運命のつながりを暴く瞬間でもあった。本性を現した地居の能力に、当麻と瀬文は勝つことができるのか?!※約1週間、ブログ放置ですんません!夜出てたり在宅仕事してたりで忙しくてドラマは録画しっぱなしだったもので…。...
17. 『SPEC』 最終話  [ 英の放電日記 ]   2010年12月19日 11:17
 ああ、やっぱり「放り投げの最終回」だった。 それなりに評価できる(面白い)点は 地居の偏執性(キモイ、うざい)
18. SPEC 最終回 百年の孤独  [ のほほん便り ]   2010年12月19日 14:57
終盤にかけて、ほとんどビッグ・バーン。怒濤の展開だったけれど、最終回は、やはり、とどめのように思いっきり爆発してしまいましたね (^^;) どこか全編、シリアスに加え、ナンセンスのテンコモリで、余韻が不思議の国チックだけに、ヒロイン、当麻(戸田恵梨香)が「絶...
19. 『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』第十話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2010年12月19日 19:57
最終回。 凄い展開。 歯が刺さるって・・・。 いや、この超展開は結構好きですよ。 初回以来の超展開っぷりはイイ。 でも最後のアレは? アレさえなければまぁそれなりにきちっと ...
20. SPECはあるか?  [ 笑う学生の生活 ]   2010年12月23日 23:11
ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を見ました。 TBSにて 金曜10時にやってました 特殊な事件を扱う 未詳事件特別対策係に配属された 天才・変人の当麻と特殊部隊出身の生真面目 瀬文のコンビが事件を解決する...
21. ≪SPEC??ミショウ≫☆10(最終回)  [ まぁ、お茶でも ]   2010年12月24日 13:53
<君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。  君たちの動きは常にそーモーションなんだよ。  めんどくさいから殺す>そう言ったニノマエが見たのは、当麻の笑い・・・ 驚いてナイフを構えたまま飛びのいた。 この能力は僕だけのはずだ、そう言いながら、自分の手や顔...
22. ●戸田恵梨香 有名なトイレ盗察など流.失動画を集めてみました!  [ ●戸田恵梨香 有名なトイレ盗察など流.失動画を集めてみました! ]   2011年01月17日 18:42
●戸田恵梨香 有名なトイレ盗察など流.失動画を集めてみました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場