2007年12月18日

有閑倶楽部 最終回「魅録の涙…生きるも死ぬも一緒」2

有閑倶楽部の部室に差出人不明の拳銃が届き、
魅録(赤西仁)がモデルガンと間違って発射したこと
から大騒ぎになる。調査を進めた魅録は、拳銃の密売
をしている組織が部室内の隠し撮り写真を持っている
ことをつかむ。だが、誰が何の目的で拳銃を送って
きたのかまでは分からない。魅録はその組織の事務所
に侵入し、拳銃の密売データを入手。また、万作
(片岡鶴太郎)に金を借りに来た蔵田(長谷川初範)と
村上(半海一晃)の話から、学校の権利書が理事の
高千穂(中丸新将)にだまし取られたことが分かる。
魅録らは拳銃の購入者リストに名前があった高千穂が
事件の鍵を握っているとにらむ


さて、初回を見た時はどうなる事かと思った「有閑倶楽部」も
とうとう最終回です!

クリスマス一色。各自に届くプレゼント。
生徒会室にクリスマスの飾りつけをする面々。
エスカレート式だから進路は大丈夫という悠理(美波)に、
学園の経営状態が危ないらしい。と清四郎(横山裕)が噂で
聞いた話をする。噂に聞いたとおり、経営難は本当の話
だった。校長、教頭、理事長が、経営状態に悩む。
銀行の融資が突然ストップ。入学者もへってる。
剣菱家に寄付をしてもらうと案が出るが、理事長が承知しない。

クリスマス一色。各自に届くプレゼント。
生徒会室をクリスマスの飾りつけ。
エスカレート式だから進路は大丈夫という悠理(美波)に、
学園の経営状態が危ないらしい。と清四郎(横山裕)が噂で
聞いた話をする。噂に聞いたとおり、経営難は本当の話
だった。校長、教頭、理事長が、経営状態に悩む。
銀行の融資が突然ストップ。入学者もへってる。
剣菱家に寄付をしてもらうと案が出るが、理事長が承知しない。

届いたクリスマスプレゼントの中に拳銃を発見した魅禄。
それを美童(田口淳之介)に向けて遊び、美童もふざけて
悠理(美波)を人質に取るマネをする。何かアホで可愛いかも。
引き金を引いた魅禄だが、モデルガンではなく本物の拳銃で
弾丸が美童に顔をかする。
校長や警察も飛び込んできて大騒ぎに。
それをカメラでみてニヤリと笑う人物が。

時宗に取調べをうける魅禄。
保釈金1億円。万作と百合子が持ってくる。
マスコミに囲まれる悠理たち。
魅禄はいつもの情報網で拳銃のことについて調べてもらう。
魅禄が梅錦が倒れてるのをみつける、かけつけると後ろから
蹴飛ばされて拳銃を突きつけられる。
ばら撒かれた有閑倶楽部の写真を、次々と打ち抜く
やくざ(デビット伊東)の男。写真は美童だけ薔薇を咥えてる
写真で笑った
「命が惜しけりゃ大人しくしてろ」
生徒会室に来た魅禄は、隠しカメラの存在に気づく。

会議室に集まる、理事長を初め偉い方々。
発砲事件の事で6人を退学にした方がいい。と皆口々に。
心労がたったって倒れる理事長。
発砲事件はともかく、なんでそんなに退学にしたいんだろ。
6人いたら、寄付金とかたんまりもらえるだろうに。
テレビでは「学校法人の資格を取り消す」と政治家の
出羽桜はインタビューに答えている。
悔しい思いで見る有閑倶楽部のみんな。

「犯人は時期警察が捕まえてくれる」とやくざの言葉を思い
出して、消極的な意見の魅禄。
自宅謹慎。何か問題おこしたら即刻退学。校長が告げに来る。
「お前ら勝手な事するなよ。俺まで巻き添えくらうんだから」
そういって出て行く魅禄に、清四郎は何か不信に思う。

一人で捜査に出かける魅禄。鮫島組に乗り込む。
事務所に不正カードで侵入する魅禄は、パソコンから拳銃の不正
取引のデーターを抜き取る。
外には魅禄のバイクが止めてあるせいで、デビットに事務所に
いる事がばれてしまう。ちょっと、魅禄まぬけすぎやしませんか。
潜入するのなら、バイクは目立たない所に隠しとけよ〜。
デビットに拳銃を突きつけられ、データーを渡す魅禄。
すきを突いて殴りかかるがやられてしまう。魅禄弱い?
拳銃を額に突きつけられて、気を失う。
そこへ清四郎が拳銃を棒で落とし、デビットに襲い掛かる。
悠理もとび蹴りで応戦し、野梨子がデビットを張り手一撃で
倒すが、また起きあがってくる。調子こいてたお笑い担当美童。
やられそうになるが、清四郎がデビットを叩きのめす。
「魅禄の様子がおかしいから、バイクに発信機をつけてつけて
きた」

有閑倶楽部の友情に感動する魅禄。

向こうにはダミーのカードを渡した。
「ナーイス魅禄」
無視される美童(笑)高千穂の名前がリストにある。
校長と教頭が絵を担保に2億貸してくれと、剣菱家にやってくる。
椅子の後ろで隠れてた有閑倶楽部が、権利書を騙し取られた話に
出てくる。
資金繰りがうまく行かなくなり、高千穂理事が1億の絵を売れと
話を持ちかける。自分の絵を売ってでもお金を作ったと分かれば、
校長は理事長に、教頭は校長になれると煽てられ、のせられる。
連れされれて倉庫に閉じ込められていたせいで、時間に間に
合わなくて、権利書を騙し取られた校長。

20億円を用意。魅禄と悠理が変装して学園を売ってくれと
話を持ちかけるが、すでに撃った後だと言われる。
盗聴器をしかける魅禄。万作と百合子の変装?
かなり無理あるので、万作本人にやってもらえばいいのに。
盗聴器で高千穂と出羽桜の会話を聞く有閑倶楽部。
出羽桜が黒幕にいた。「6匹のハエがうろちょろしてる」
感づいてる出羽桜。
あの土地には徳川の埋蔵金が眠ってる。という噂も。

美童が出羽桜の秘書に声をかける。
「ここでずっと君を見ていたいんだ」
しかし怖いお兄さんに囲まれる美童。
可憐(鈴木えみ)が発信機をつけようと近づくが、気づかる。
ウェイトレスに変装した悠理も捕まり、野梨子も。
異変に気づいた清四郎が車から降りる。
バイクで出羽桜をつける魅禄。気づいてる出羽桜。
ブレーキに細工がしてあり、あわやトラックとぶつかりそうに
なりバイク炎上。時宗がかけつける
「おまえ死ぬぞ。それほど危険な相手なんだ」
しかし魅禄は足を引きずって歩いていく。

生徒会室に行くと、みんな揃っている。みんな怪我を負ってる。
動きを全部捕まれて、諦めモードのみんな。
魅禄が冗談じゃない。と声を荒げる。
「ここがなくなってもいいのかよ。俺は嫌だ」
涙を零す魅禄。思い返して泣くみんな。
「俺は諦めねーぞ絶対取り戻してやる」
「かっこつけないで下さい。僕も一緒ですよ」
「僕だって」「私も」
みんな立ち上がる。
情報は掴んである清四郎。みんな顔に怪我してるのに、何故
可憐だけ無傷?野梨子でさえ殴られてるのに。

出羽桜はイタリアの男に学園の土地を売る予定。
コスプレしてる有閑倶楽部。
運転手に化けてる清四郎。大臣の好きな紀州の埋め昆布茶
を勧める。それには睡眠薬が混入。
それにしても顔バレしてるはずなのに、何故気づかない!
まんま顔出してるじゃん。

料亭で寝ている出羽桜。野梨子が起し、モンタルチーノに
ばけている美童。
髭が取れかけてる美童にジェスチャーで教える板長に化けた
魅禄と野梨子。
その頃本物のイタリア人と高千穂は待ちぼうけを食らっていた。
拳銃を高千穂に突きつける外人たち。そこへ時宗が踏み込む。
お座敷遊びをする。警察に内定されてる。と自分の企んだ事を
ボロボロ喋る出羽桜。みんな怒りで口元をヒクヒクさせる。
突如帰る6人。10億のお金を確かめる出羽桜。
「次の総理の椅子は手に入れたも同然」
清四郎がスイッチを押すと、料亭の四方の壁が倒れる。
そこはスタジオだった。外には6人が揃ってる。
変装していた有閑倶楽部だと今更気づく出羽桜。
全部喋っていたことも録画されていた。
時宗が来て逮捕される出羽桜。
なんですか、これ。まるっきりドッキリじゃないですか(-"-;A
いつ看板もった人が現れるか、探すくらいのドッキリっぷりだ。

権利書を取り戻した6人。
万作と百合子も寄付を持ってやってくる。
畑で取れた野菜を寄付。腐るくらいあるんだから、金寄付
すらばいいのに。剣菱家も。

飴を舐めながら6人生徒会室に戻る。
生徒会室の床下を、埋蔵金目当てで掘り出す有閑倶楽部
「不可能を可能にするのが」
「有閑倶楽部ですから」


これで美童が見納めかと思うと、ちょっと寂しいかもσ(^_^;)
悠理は全体的に良かったなぁ。唯一原作のキャラに似て
いたし。他のみんなも1話見たときは、ありえない!と
思ったけど、見てるうちに慣れて、ある意味楽しくなって
きました。まぁ色々不満はいっぱいあるんですけどね。

butubutu07 at 23:49│Comments(2)TrackBack(10) 有閑倶楽部 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ドラマ感想】有閑倶楽部 最終回「魅録の涙・・生きるも死ぬも...  [ 読書とジャンプ ]   2007年12月19日 00:04
6人が自分たちの居場所を守るために巨悪に立ち向かう感動の最終回!!感動?マジで?( ̄□ ̄;)!!と、公式ブログを見て叫んだのは私だけじゃない……はず?最終回。感動するつもりでティッシュケース片手に見ました。嘘です。お絵かきしながら見てました。さて本編。...
2. 有閑倶楽部 最終話 「魅録の涙…生きるも死ぬも一緒」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年12月19日 00:59
クリスマスで有閑倶楽部に大量に送られてくるプレゼント。魅録(赤西仁)は送られてきた銃をモデルガンだと思い発砲してしまうのでした。悠理(美波)を人質にとったていのグランマニエ(田口淳之介)だったが、大事なホッペをかすめてしまうのでした。
3. 有閑倶楽部 第10話(最終回)学園の危機  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年12月19日 01:08
内容魅録たちに送られてきた大量のクリスマスプレゼントその中に、魅録宛にモデルガンがあった。美童たちと遊んでいたところ、突然発砲。ホンモノの拳銃だった。が、次の瞬間、いきなり警察が来て連行されていく6人。すぐに解放される自宅謹慎となった6人。が、魅録はど...
4. 有閑倶楽部 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年12月19日 01:20
『魅録の涙…生きるも死ぬも一緒』
5. ♪有閑倶楽部:最終回  [ 江戸川心歩・傑作娯楽小説全集 ]   2007年12月19日 01:25
 スリル+サスペンス+そして・・・ラストシーンは!!☆最高に面白かった。 座敷の壁がバタンバタン〜って、オセロみたいに倒れる〜〜〜 以下は、公式ホームページの抜粋の一部です。有閑倶楽部の部室にクリスマスのプレゼントに紛れて差出人不明の拳銃が届く。魅録(...
第10話(最終話)「魅録の涙・・生きるも死ぬも一緒」
7. 有閑倶楽部 10話 最終回!  [ shaberiba ]   2007年12月19日 21:54
       差出人不明の拳銃!脅しをかけてくるチンピラ! 売却の危機が迫る聖プレジデント学園 彼らの周りで一体なにが起こっているのか? 彼らは学園を守ることが出来るのの..
8. 有閑倶楽部 最終話:魅録の涙…生きるも死ぬも一緒  [ あるがまま・・・ ]   2007年12月19日 22:16
めでたし、めでたし""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪ 有閑倶楽部、危うし{/hiyob_hat/} てな場面もあったけど、最後は いつも通り不可能を可能にしてくれました〜{/onpu/} 最終話は・・・ 有閑倶楽部の部室にクリスマスのプレゼントに紛れて差出人不明の拳銃が届く。 魅録はモ...
9. 『有閑倶楽部』最終回「魅録の涙…生きるも死ぬも一緒」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年12月19日 22:17
無事に終わりました。
10. 《有閑倶楽部》最終回  [ まぁ、お茶でも ]   2007年12月22日 01:37
有閑倶楽部に色々なプレゼントが送られてきた。魅録には、なんと銃が。彼はてっきりモデルガンだと思って、美童に向けて打つぞ!とやった。ノリノリで、悠理と人質を殺すぞと遊んでいたら玉が入っていた。

この記事へのコメント

1. Posted by くろねこ   2007年12月19日 22:11
コメントありがとうです♪
赤西君メインに進みながらいつも
いいトコは誰かにもっていかれてるような(笑)
やっぱ主役は悠理のほうが無理が無かった気はしますね♪
不満いってましが私も結構楽しんじゃいました!!(笑)
2. Posted by みんと   2007年12月19日 23:26
くろねこさん
こんばんは。
やっぱり魅禄は原作では脇ですから、主役で
動かすのは
難しかったんでしょうね。
オチは美童だし、強い&頭脳は清四郎だし。
悠理主役で見たかったところです。
その方が逆に魅禄もおいしかったかもです。
いざ、もう見れないと思うと、ちょっと寂しかったり(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場