2008年01月21日

薔薇のない花屋 第二話「花のように笑う人」3

英治(香取慎吾)の娘、雫(八木優希)と親しくなった
美桜(竹内結子)は、英治の家にも頻繁に出入りする
ようになっていた。しかし美桜はある日、英治と居候の
直哉(松田翔太)のやりとりをたまたま耳にしてショック
を受ける。英治の善意はあくまで同情で、恋愛感情など
持たれたら迷惑だと聞こえたからだった。そんな中、
丘の上の家に住む桂子(池内淳子)が息子たちの事情で
老人ホームに行くことになった。喫茶店のマスター、
四条(寺島進)の提案で、皆でお別れ会をすることに
なったが、いくら待っても桂子は現れない。
一方、美桜は病院の同僚の誘いを断れずに飲み会に
出掛ける。だが、そこで屈辱的な出来事に見舞われる。


お人よしで優しい父ちゃん。
ゴミ当番も進んでし、困ってる人をほっておけない父ちゃん。
尊敬する人と言う題材の作文で、雫は英治の事を書く
英治随分お人よしなんですね。ドベになる人の事を考えて、
自分がわざとドベになるような人、ってどんだけお人よし

英治は美桜の買い物に付き合う。
「必要以上の善意は逆に彼女を傷つける」
直哉は、美桜に優しくする英治に忠告をする。
再婚するつもりないのなら、優しくするな。と言われて、
それを立ち聞きしてしまった美桜。リンゴを英治にぶつけて
外に飛び出す。転んで、リンゴに八つ当たりをする美桜。
「私だってあんたに気なんてない」 と怒り出す。
いくら自分の話されてたからって、リンゴぶつける?



部屋に美桜を送っていく。着替えるから向こう向いてて。
と美桜に言われて、律儀にちゃんと背中を向けてる英治を見て、
美桜は笑う。気づかれないからって、こっそり見る気は全然
ないんですね。英治ってば真面目なお人だ

菱田さんのお別れ会の案を、四条に持ちかけられる。
そのパーティーに際、小野(釈由美子)も呼んでくれ、好みの
タイプを聞いてくれ。と英治に千円握らせる四条。
千円ってそれくらい男らしく自分で聞きなさい(笑)

雫のスイミングスクールに付き合う美桜。
雫が溺れている。盲目のフリをしてる美桜はどうしようか
オロオロ。助けようと1歩踏み出しかけた時に、
直哉が飛び込んで雫を助けた
意識を失ってる雫に、人工呼吸をする美桜。意識を取り戻す。
「さすがナース」
直哉は美桜の正体を知っていたΣ(´д`;)
飛び込んだ人物、まさか直哉だったなんてビックリ。
美桜も飛び込むかどうするか、散々葛藤したのでしょうね。
直哉は美桜の事を見張ってたから、プールにいたの?

院長室に呼ばれた美桜。
直哉は院長が送り込んだ探偵だったのだ。
父の事は嫌いだと言う美桜に、院長は「見殺しにするのか」と。

先ほど川べりにいた省吾(今井悠貴)の事を気にかける英治。
小野に見てくれているように、お願いをする。
四条の約束どおり釈に好みのタイプを聞く英治。

父親の病室。父の世話をし、花の水を替えながら、「きらい…」と
泣きそうになる美桜だが、他の看護士達が来て、気丈に振舞う。

夜。布団の上の英治と雫。
「同情、そんなんじゃないんだ。彼女花のように笑うと思わ
ないか?」
「母ちゃんもそうだった?」
「うん。俺花のように笑う人が好きなんだ」

それって、美桜に惹かれ始めてるってことなんですよね?
ある意味告白みたいなもんじゃーん

美桜の家に直哉。
直哉も院長の恨みを知らない。
パートナーだと、美桜に馴れ馴れしい直哉。
英治に同情かと言ったのも、直哉の作戦だった。
人に嘘つくのは罪悪感がある。やめると言う美桜。
「難しいそうですねお父さんの手術」
直哉は色々と美桜の事を知っているようだ。
何故目の見えないフリをさせるのか、まだ答えられないと直哉。

直哉は院長に奥さんのビデオをコピーして渡す。
やっぱり直球で娘ってことなのかな?
ほとんどの人が1話で想像つくと思うけど、院長の正体をまだ
引っ張るのか

いなくなった菱田さんを探す英治。菱田さんはバス亭にいた。
「お別れ会は湿っぽいから」黙って行こうとしていたのだ。
「俺たちと一緒に暮らしませんか?」
同情してるんじゃなくて、俺たちが一緒に暮らしたいと言う
英治と雫。最初は断ろうとした菱田だが、英治達の気持ちに感動
して、一緒に暮らすことに。
どこまでお人よしなんだ英治ってば。

美桜は合コンのカラオケ。やっぱり乗り切れなくて帰ろう
とする美桜を呼び止める男(姜暢雄)あ、またオスカーだ(笑)
振られてキレた男は、美桜は嫌われてると罵倒する。
見っとも無い、最低の男だヽ(#`Д´)ノ

四条に菱田さんのことを話す。
「瞬間的に一緒に暮らそうと思った」
「瞬間的に人を救う男か」

と四条は英治に感心をする。

酔っ払って英治に電話する美桜。
電車もないと聞いて、急いで車で迎えに行く英治。
「人はお荷物だ。私もあなたのお荷物じゃない」
やさぐれた事を言う美桜に、コートをかける英治。
「あなたは荷物だから、とっても壊れやすい荷物だから
大切にしないといけない」

英治の優しさに、美桜は涙ぐむ。
「お花屋さーん」笑顔になって、少し離れて歩く美桜。
笑顔の美桜を見て、奥さんの笑顔と重なる英治。
美桜を抱き上げる。ビックリする美桜だが、笑顔になって英治の
首に手を回した。

(つづく)

さて、第2話。なにやら胡散臭い男だとは思っていたのですが、
やっぱり直哉は企みがあったのですか。院長と繋がっていた
探偵だったとは
良心を痛めてる美桜と違って、直哉は今の所そんな素振りは
ありませんね。むしろ、狡猾で楽しんでるって感じだ。
何だか英治の周り嘘ばかりですね(´・ω・`)
四条と小野先生は、さすがにそんな事ないといいのですが…。
小野先生に一目ぼれな四条可愛いおじさんだし

しかし英治は、赤の他人の菱田さんと一緒に暮らそうと言ったり、
今回もお人よし爆発って感じでした。
お人よしすぎて、逆に怪しく感じてきましたよσ(^_^;)
あと、他人をすんなり家族と受け入れるあたり、ひょっとすると
雫は実の子供じゃないって展開も0ではないかも?

美桜は何だか掴めない人ですね。
病院では冷たくて事務的な看護士って感じで、仲間内で嫌われて
るみたいだし…。お父さんとも随分確執があるみたいだし。
逆に英治の前では、うざいくらいのキャラ。
わがままで、夜中に呼び出したり。
ラストのシーンは酔っ払ってるせいなのか、盲目のふりがだいぶ
適当な感じで、英治なんで気づかない?とか思いました。
でも、あんなふうに優しくされたら惚れてしまうよな(*´Д`*)
あそこれへんは、まさに野島伸司って感じのシーンだなぁ。
でもホントなんで盲目のフリさせる必要があるのかな…。

本仮屋ユイカが院長の娘だったら、あまりにもありきたりだなぁ。
なんだかメッセージビデオの言葉も、色々と意味深に見えます。
ビデオの本仮屋可愛いなぁ。ビデオ以外ででないのかな。

取り合えず、先が気になるドラマです


1話


脚本:野島伸司
演出:中江功
主題歌:山下達郎「ずっと一緒さ」

ずっと一緒さ
ずっと一緒さ
posted with amazlet on 08.01.21
山下達郎
Warner Music Japan =music= (2008/03/05)
売り上げランキング: 4246

西遊記 59,000枚限定版(2枚組)
東宝 (2008/01/01)
売り上げランキング: 582




butubutu07 at 22:43│Comments(0)TrackBack(27)薔薇のない花屋 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

第2話「大喰ナニワのたこ焼王決定だコロン!ロケ地大阪」
2. 薔薇のない花屋 第2話  [ annyの日記 ]   2008年01月21日 23:02
雫ちゃん元気です! 「尊敬する人はパペットマペットと父ちゃんです」 学校で尊敬する人の作文を読みました。 夜、直哉。英治、雫ちゃんで夕食を食べている時、 直哉の心無い言葉を偶然聴いてしまう美桜です! 当然、飛び出してしまいますが・・ その美桜で...
3. 薔薇のない花屋 第2話「花のように笑う人」  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月21日 23:03
第2話「花のように笑う人」
4. 薔薇のない花屋 第2話 「花のように笑う人」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年01月21日 23:07
英治(香取慎吾)のことを作文を読む雫(八木優希)。「俺はいいんだ」が口癖でいつも損してるらしい。父ちゃんは幸せなのかと心配するのでした。やっぱりゴミ掃除やらされてるのね。
5. 薔薇のない花屋 第2話 突発的感想  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   2008年01月21日 23:14
3 一応だらだらみてます・・・・・・。 なんですが、、、 全体に暗いねえ(爆) 背景が暗いのか?穏やかなだけかもしれませんが(゜∀゜ ) 話もいまいちわかりません…。 キャラの名前も覚えられません(ヤバイ) これから感動の話になっていくのかな? 竹内さんと香取....
6. 薔薇のない花屋〜第2話・花のように笑う人  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月21日 23:15
薔薇のない花屋ですが、雫は小学校で作文を読みます。尊敬している人はパペットマペットですが、お笑い芸人はみんな目立ちたいのに覆面をかぶっている奥ゆかしさがよいそうです。そして、父親・汐見英治(香取慎吾)のことも他人の嫌がることを進んでやり、「俺はいいよ」と...
7. 薔薇のない花屋 第2話 花の優しさ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年01月21日 23:19
内容雫は、尊敬する人という作文で書いていた。『オレは、良いんだ』という口癖の父・英治。お人好しで、損しているけど、スゴいと。ある日、美桜に同情しすぎて、恋愛感情を持たれたら大変だと。同情はやめた方が良いと同居する直哉に諭される英治。偶然やりとりを聞いて...
8. 同情するなら、お姫様抱っこしてくれ!(薔薇のない花屋#2)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年01月21日 23:29
かわいいかわいいお花屋さんに遭遇BCLフラゲレポ&薔薇のない慎吾ちゃん目撃!渋谷のスクランブル交差点を渡ってたし、ラストの深呼吸をしてたのがアソコっぽいから、来週出てくるかな???『薔薇のない花屋』“パペットマペット”雫ちゃん@八木優希・・・作文読むのが早過...
9. 薔薇のない花屋 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年01月21日 23:32
『花のように笑う人』
10. 薔薇のない花屋 【第2話】 花のように笑う人  [ THE有頂天ブログ ]   2008年01月21日 23:37
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00〜9:54 「薔薇のない花屋」第2話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第2話」あらすじ  汐見家を訪れるようになった美桜(竹内結子)は、ある日、英治(香取慎吾)と直哉(松田翔太)のやりとりを偶然に聞いてしまう...
11. 『薔薇のない花屋』 第2話  [ 美容師は見た… ]   2008年01月21日 23:42
「俺はいいよ」が口癖の父ちゃんを尊敬する人として作文を書いた雫(八木優希)。上手いですね??、いい子(・・、)美桜が本当は見えてると思うと、転ぶとかそこまでの演技が酷く見えますね。そこまでしてこの役を演じなければならない理由は父親?父親(尾藤イサオ)は特別室...
12. 「薔薇のない花屋」第2話  [ fool's aspirin ]   2008年01月22日 00:00
やっぱりお前も仕込みだったか…ホストよ。 「探偵の工藤」って、何かを狙ってないか、野島伸司よ…。 そして探偵兼ホストが既に居候してるのに、 なぜおばあちゃんとさらに暮らすのか、お花屋さんよ! ニオイふぇちぃ2 カロリーオフ (ニオイふぇちぃ (2)) 竹内 結...
13. 薔薇のない花屋 第2話:花のように笑う人  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月22日 00:01
お姫様だっこ!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 性格に問題ありの美桜のようですが、お花屋さんの前では心が開放されるようデス{/heart/} ひゃぁ〜、それにしても今回もびっくりの展開でしたわー{/face_sup/} まさかビューネくんまで安西院長が送りこんだ人物だったとはっ...
14. 『薔薇のない花屋』第2話「花のように笑う人」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年01月22日 00:10
初回、22.4%。もうちょっとあっても・・・。 平均20%を維持できるかどうかな?
15. ・フジ「薔薇のない花屋」第2話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年01月22日 00:12
2008年1月21日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第2話「花のように笑う人」)が、放送されました。当たり前だが、やっと少しずつ、裏がわかり始めた第2話。さて、何度・何回見ても、竹内さん、お綺麗♪ 竹内さんが出ているので、このドラマ....
16. 薔薇のない花屋 第2話  [ アンナdiary ]   2008年01月22日 00:25
毎回謎が明らかになるのか?今回は直哉が。。。う〜ん、毎回こうやって小出しにして色々なことがわかってくるのね。小出し〜〜〜(苦笑)それにしてもお姫様抱っこをする慎吾にキュン☆
17. 【薔薇のない花屋】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年01月22日 01:12
人はみんな誰かのお荷物なの。美桜は、ずっと何かを抱えて生きてきた。英治も。菱田さんも。雫の母のビデオをじっと見つめる院長。美桜に目が見えない女性を演じさせるのはもしかしたら、自分の娘も。。。?やっぱり、工藤も敵(?)だったのか。。。こうなるとスパイだら...
18. 「薔薇のない花屋 第2話」人にやさしく  [ バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る) ]   2008年01月22日 01:13
だけどキミが幸せになるためにはやっぱり誰かにやさしくすることが必要だと思うの はじめは嘘でも心がこもってなくてもいい でもそのうちいつか本当にやさしい人になれると思うの そしたらキミも幸せになれるよ だって人にやさしくするってとっても気持ちがいいんだよ なーん...
19. 《薔薇のない花屋》☆02  [ まぁ、お茶でも ]   2008年01月22日 04:23
丘の上の桂子が唐突に老人ホームに入ると四条に聞かされた。四条は桂子と分かれる前にお別れ会を開くことにした。当日、桂子は現れなかった。探し回る英治。バス停で見つけた。
20. 「薔薇のない花屋」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年01月22日 07:01
第2話英治の娘、雫と親しくなった美桜は、英治の家にも頻繁に出入りするようになっていた。しかし美桜はある日、英治と居候の直哉のやりとりをたまたま耳にしてショックを受ける。英治の善意はあくまで同情で、恋愛感情など持たれたら迷惑だと聞こえたからだった。そんな...
21. 『薔薇のない花屋』第2話  [ strの気になるドラマ 気になるコト ]   2008年01月22日 07:25
ドラマブログ休業宣言をしましたが、ひとことだけ。 月9ドラマ 『薔薇のない花屋』 第2話  ◆キャスト◆汐見英治  … 香取慎吾白戸美桜  … 竹内結子小野優貴  … 釈由美子工藤直哉  … 松田翔太汐見雫   … 八木優希広田省吾  … 今井悠貴平川...
22. 薔薇のない花屋 第2話「花のように笑う人」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年01月22日 09:58
「俺はいいんだ」が口癖の汐見英治(香取慎吾)について、娘の雫(八木優希)は作文に、あまりにもいい人すぎて損をしていると思うけれどそれは...
23. ヤッターマン&薔薇のない花屋  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年01月22日 20:44
ヤッターマンは大阪が舞台でドクロリング争奪大食い対決だけど 初回が東京で今回は大阪と安易で昔の様に世界を回って欲しいけど ガッチャマン2人&ジャイアント白田&ギャル曽根が出て驚いたけども 内容としてはベタだったけど昔に比べると満足度は物足りないね 薔...
24. 『薔薇のない花屋』 第2話 「花のように笑う人」  [ *モナミ* ]   2008年01月22日 21:06
顔出しした雫ちゃんの尊敬する人は、 パペットマペットと父ちゃん。 幼い娘の目から見ても、損ばかりしている英治。 そんな英治の、幸せを感じる時は? 「お花屋さん」って呼ばれること。 でもなんか、ウラがありそうなんだよねー。 しきりにみんなが、「花屋に...
25. 薔薇のない花屋 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年01月22日 23:07
ちょっとずつ、わからなかったことがわかってきましたねぇ。 元ホストの工藤は実は美桜の協力者で、院長とも繋がっていたんですね{/face_sup/} 雫が溺れたときに美桜がアタフタしたのにも焦ったけど、 工藤が杖を渡したときはドキっとしてしまいました{/face_ase1/} 家で...
26. ドラマ 『薔薇のない花屋』 #2  [ Cold in Summer ]   2008年01月24日 15:31
月曜21:00-  1月14日〜 フジテレビ系「薔薇のない花屋」 初回でヒロインの「竹内結子」さんの秘密が明らかになったと思ったら、松田しょうたんまで院長 の手下というのが判明しました!! ラストまで持つのかな〜。登場人物それぞれ何か隠しているか、「」(...
27. 薔薇のない花屋 (竹内結子さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年01月24日 23:07
◆竹内結子さん(のつもり) 竹内結子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に白戸美桜役で出演しています。 今週は第2話が放送されました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場