2008年03月12日

斉藤さん 第十話 「悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ」3

夫の赴任先の南アフリカに、卒園式の日に引っ越すことに
なった斉藤(観月ありさ)その斉藤も誘って、春休みの旅行
に行く計画を立てていた真野(ミムラ)一緒に旅行に行こう
と浮かれている真野を見ていると、斉藤は引越しの事を
どうしても言い出せなかった
あの真野さん見てたらねぇ

三上(高島礼子)から、統廃合の話を聞かされた斉藤。
贈収賄事件も柳川(加藤雅也)よりも市長と一部の議員が
深くかかわっていると聞き、斉藤は許せないと話す。
最近様子がおかしいと三上に言われ、斉藤は引越しの話を
三上に話した。でも、どうしても真野に言えない。
と斉藤は三上にこぼす。でも自分で言うと斉藤は話す。


正義(山田親太郎)にライターの坂本(高杉亘)が近づく。
そこに通りかかった斉藤と三上。三上の姿に気づいた坂本
は、三上にインタビューを頼み、了承する三上。
3人が話してるシーンはなかったのですが、一体何を
話していたのでしょう??

早速、その情報を仕入れてきた山本(濱田マリ)や中村
(矢沢心)達が、いつもの店で大騒ぎ真野も三上と一緒
と聞いて、心穏やかではなかった。
そんな真野の気持ちを見破る透(佐々木蔵之介)
「なんか斉藤さんがおかしい」真野はため息をつく。
翌日、斉藤に声をかける真野だが、やはり様子がおかしい。
おかげでハンバーグも煎餅みたいでしたσ(^_^;)

坂本が何者かに襲われ、暴行を受ける
三上がそのことを斉藤の家に伝えにきた。
一人で何かされたら困るからと、三上は忠告をする。
その事を、他の保護者達にも集めて話す三上と斉藤。
私達の手に負える話じゃない。三上達は諦めモードだ。
「私、市議会に行くつもりです」
私は許せないから。と斉藤は一人奮起する。
「あなたのことを心配してるのよ」
三上は止めるが、斉藤の意見は変わらない。

斉藤の家の前に、真野が待っていた。
「なんでも言って私協力するから」隠し事しないで何でも
言ってほしい。と真野は斉藤に言う。
しかし硬い表情の斉藤。
「うっとおしいの。真野のことが」
拒絶の言葉を言う斉藤に、真野は呆然とする
斉藤はベタベタされたくない。旅行なんて行くつもりない。
と、尚も真野を傷つける言葉を吐き続ける。
「分かった。もう纏わりつかない。気づかなくて
ごめんなさい。図々しく旅行まで誘ってごめんなさい」

頭を下げた真野は、涙を堪えて走って行く
途中耐え切れず、座り込んで泣く真野。
斉藤も家の中で、一人落ち込んでいた。

小倉(北川弘美)が、斉藤がいなくなる話を真野に伝えに来た。
市議会の話もしようとするが、真野は制止する。
「もう、斉藤さんの話は聞きたくないから…」
引越しするのも嫌われてるから、自分には言ってくれ
なかったんだ。と思い込んだ真野は、ショックを受ける

斉藤は一人市議会に乗り込む
正義は、綾子(石橋杏奈)やけい(高橋みなみ)に連れて
くるように頼んであった。4人や坂本が揃った。
斉藤は「ひとことよろしいですか」と立ち上がる。
本当に悪いと思ってるのですか。何か隠してるのでは。
財政難も嘘なんですよね。本当のことが聞きたい。
そう捲くし立てる斉藤は、つまみ出されそうになるが、
正義の姿を見た柳川が、それを制止した。
そして、斉藤の演説が始まる。
皆の幸せを考えてください。一人の私利私欲の為にするのは
間違ってる。あなたにはそれを正すことが出来ると、
柳川に訴えかける斉藤。しかしまたつまみ出されてしまう。
外に出ると、三上や他のママたちが待っていた。
一緒に出てきた坂本も、斉藤を絶賛して、記事書くと言う。
「一緒にお茶に行こう」と言う誘いを用があるからと断り、
一人歩いて行く斉藤。

真野の家に向かう斉藤。しかし家には入らず帰っていく。


(つづく)


前回の予告で、真野を突き放していた斉藤さん。
てっきり引越しのことで、わざと嫌われる作戦なのかと
思っていたら、それ+市議会に乗り込むのに、巻き込まない
為でもあったのですね。乗り込む話をしたら、真野さんなら
一緒に行きそうだったもんなぁ。
斉藤さんに酷い事を言われてる時の真野さん、見ていてホント
可哀想になってしまいました
何ともいえない切ない顔で泣くんですもの…。真野さん可愛い。
旅行一緒に行って欲しかったなぁ。
京都の酒蔵めぐりって、蔵之介実家繋がりでしょうか(笑)

斉藤さんの旦那さんも、そんないきなり呼び寄せなくても…。
単身赴任してろよって言ったら酷い?
いつも言いたいことは、何でも言っちゃう斉藤さん。
市議会に乗り込む勇気はあっても、真野さんには引っ越す
ことも言えないんですよね。不器用な人です
真野さんも、斉藤さんが言えなかったことから、悪い方面に
考えてしまうし。真野さん根がネガティブ真野でしたからね。
いつのまにか能天気になっちゃいましたが。

柳川議員って、結局ただ市長に利用されてただけの人?
途中の嫌がらせとかあったので、同情はできない人ですが。
これきっかけに、いい人になるといいけど…。
市長は坂本の記事で辞任に追い込まれるでしょうか。
暴力団と繋がりあるし、やばい市長です。
何だか、とんでもない市だなぁ。

予告は卒園式のシーンだけでした。斉藤さんを追いかけて
走って行く真野さんに、予告だけで切ない気持ちになって
しまいました…



1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話


原作:小田ゆうあ「斉藤さん」
脚本:相内美生
演出:
主題歌:観月ありさ「ENGAGED」


ENGAGED
ENGAGED
posted with amazlet on 08.02.06
観月ありさ 旭純 瀧川潤
エイベックス・エンタテインメント (2008/02/06)
売り上げランキング: 9945


斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)
ミムラの絵本日和
ミムラの絵本日和
posted with amazlet on 08.01.17
ミムラ
白泉社 (2007/12)
売り上げランキング: 75413








butubutu07 at 23:20│Comments(0)TrackBack(6) 斉藤さん&貧乏男子 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 斉藤さん 第10話 「悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年03月12日 23:31
旦那の赴任先である南アフリカのケープタウンに行くことになる斉藤(観月ありさ)さん。しかし若葉(ミムラ)にはどうしても話せないでいた。春休みに温泉旅行でも行こうと誘われるのでした。
2. 斎藤さん 第10話  [ アンナdiary ]   2008年03月12日 23:50
正義の味方の斎藤さん。 誰に対しても、悪いことは悪い!ってハッキリ言えるのに。。。 何で親友の真野さんに引っ越すと、一言言えないんだろう。 男女の仲じゃあるまいに(苦笑)
3. 斉藤さん 第10話 三上の告白  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年03月13日 00:24
内容卒園式が迫るなか、保護者たちに、幼稚園、小学校の統廃合の話がされる。そんな事態なのに、そこには斉藤さんはいない。夫が、南アフリカへ転勤になるため、それどころではなかった斉藤さん。そんな斉藤さんは、突然三上に呼び出される。夫と柳川の贈収賄事件が、本当...
4. 「斉藤さん」第10話  [ fool's aspirin ]   2008年03月13日 00:28
ケープタウンに引っ越しが決まって大変なのに、 なんと今回は市議会に乗り込む斉藤さん。 強気かと思えば、若葉にはなかなか別れを切り出せない。 卒園式まであと少しだと言うのにどーするのっ?! 斉藤さん 4 (4) (オフィスユーコミックス) 小田 ゆうあ JUGEMテーマ...
5. 斉藤さん 第10話:悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ  [ あるがまま・・・ ]   2008年03月13日 00:41
斉藤さんらしくな〜い!(●`ε´●)ぶー いくら別れが辛いからって、真実を語らないなんておかしいぞ〜! で、挙句の果てに本心では無い事を口走っちゃってさ。 真野さんを傷つけてまで隠す事ないじゃんかー{/rabi_angry/} てか、どうせバレるのに・・・{/face2_grin_s/} ...
6. 斉藤さん 第10話「悪いことは悪い!斉藤さんから最後のメッセージ」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年03月13日 17:41
斉藤さん  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 夫の赴任先・南アフリカへ、潤一と共に引っ越すことになった斉藤さんは、そのことを...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場