2008年03月21日

だいすき!! 第十話(最終回)「みんなたすけて!」

美代子(岸本加世子)が胃ガンだと知った柚子(香里奈)は
仕事が手につかなくなる。見かねた店長が事情を聞いて柚子に
暫く休むように言うが、美代子と仕事を頑張るように約束を
していたから「休みたくない」と泣く柚子。
しかしパン屋もそれを受け入れる訳にはいかず、柚子には
休んでもらうことに。

街で詐欺師の女をみつけた琴音(福田沙紀)は、追いかける。
逃げる途中で自分でよろけて自転車に突っ込んで倒れた女。
見てたぞ。年寄りを突き飛ばして。おい!警察呼べ!」
目撃してた男に、いい加減な事を言われて腕を捕まれる琴音。
年寄りと若い女だから、ちゃんと見てないのに琴音が悪いと
決め付けるわけですか、先入観って怖いですね…。


琴音のことで警察に呼ばれる蓮(平岡祐太 )
「分かってもらうまで取り調べを受けるつもりだから」
琴音は蓮に言う。強いです琴音。

ショックでフラフラと病院に行く柚子だが、美代子は熱を出して
酸素マスクをつけていて、話すことが出来なかった。
蓮から家に帰るように言われる柚子。
柚子は美代子の心配をしていたせいで、バスを降りるいつもの
場所を過ぎてしまったせいで、降りた場所がどこか分からなくて
パニックになっていた

真っ暗になっても、家にひとりぼっちなひまわり(佐々木麻緒)
柚子の帰りが遅いので、外に出て帰りを待っていた。
転校生の守の母親の京子(池田貴美子)が、そんなひまわりの
姿を通りがかって見つける。ひまわりを心配した京子は食事を
差し入れしに再び尋ねて来るが、散らかった部屋を見て唖然と
してしまう。やっと家に帰ってきた柚子だが、様子がおかしい。
お礼も言わず、おどおど謝る柚子に京子はネグレクトを心配する。
床に寝転んだまま、うつろな顔をしている柚子。
ひまわりの家を心配した京子は、児童相談所に通報をしてしまう。
あの状況みたら仕方ないですよね…。

自分に何かあったら、柚子とひまわりのことを頼む。と美代子は
気弱なことを言って蓮の手を握って頼む。それに大丈夫だから、
と蓮は美代子を元気付ける。

体操着の場所を聞くひまわりだが、虚ろな顔で何も答えない柚子。
ひまわりの体操着は洗濯もされてなかった。

児童相談所の人が、勝川(余貴美子)に様子を聞きにきて、
二人で福原家を訪ねる。
「きちんとした日常生活は送れてますか」
「…分かりません」
自信なげに答える柚子に、退院されるまでひまわりを施設に
預けてはどうかという提案をする。
「施設、絶対やです」
虚ろな顔で聞いていた柚子が、やっと感情を見せる。
「このままじゃひまわりちゃんが可哀想」
「私可哀想じゃないです!」
安西(紺野まひる)と二階にいたひまわりが、降りてきて
その話を聞いていて、反論をする。
「お母さんは私のお母さんです。お母さんが大好きです。
私お母さんと頑張ります」

一緒にがんばろ、と柚子に話しかけるひまわり。
涙目で柚子は頷く。
施設の話は、しばらく様子をみることになった。

ひまわりといて元気を取り戻した柚子は、ひまわりと一緒に
体操着を洗おうと言い出し、二人で洗濯をすることに。
ご飯も炊くが失敗しておかゆになってしまう。
「失敗は成功の母」蓮が柚子を慰める。
連が美代子に会いに行くか柚子に聞くと
「ちゃんとひまわりのお母さんになってから会いに行く」
とお見舞いを笑って我慢する柚子。

もう大丈夫な柚子は、仕事も再開した。
洗濯をするが失敗して体操着がピンクになってしまう。
そこへ、野村(MEGUMI)がシチューを届けにきて、
ピンクに染まった体操着にいい、漂白剤を教えてもらう。

柚子に内緒話するひまわり。

「今の君のプロは難しい」
この間のテストの結果を聞く蓮。しかし諦めない蓮。
それを聞いて「君には力があるから頑張れ」と先生?も
蓮にエールを送る。

再び訪ねてくる、児童相談所の人。
「出来ない事はいっぱいあるけど、みんなに手伝って
もらいます」

柚子は、ひまわり、琴音、蓮、野村、安西の名前をあげる。
「柚子ちゃんがが他人の力を借りることは勇気がいること。
一人じゃ出来ないことを認めることから始めてる」
安西は笑顔で柚子の頑張りを認める。
二人で洗濯を乾す柚子とひまわり。
その様子をみて安心する、児童相談所の人。

釈放された琴音が、蓮と一緒に走る
今日は美代子の手術の日だった。
病室にやってきた柚子とひまわり。
二人は美代子紙芝居を見せる。
『お母さんみたいにがんばったこと』
ハヤシライスを作ったが失敗したこと。
洗濯をしたが失敗したこと。
でも教えてもらってちゃんとできたこと。
一生懸命描いた絵で、紙芝居仕立てで説明する二人。
それに美代子は感動をする。

二ヶ月後
窓拭きをする柚子とひまわり。
美代子が無事退院してきた。

「センターで働いたら?」と安西に言われる琴音。
私なんて…と言う琴音だが、安西は琴音は、障害者の為に
本気で怒ったり泣いたりできる子だから適任だと言う。
琴音もセンターで働くことに意欲がある様子だ。

タクシーで夏梅(臼田あさ美)に殴られる蓮。
ドイツでいる間に、福原家で大変なことが起こっていたのに、
何も知らせてくれないことに夏梅は怒っていたのだ。
どうしても駄目だと思ったら、連絡していた。
お前のことを愛してるから。と見つめ微笑むあう二人。
だがやっぱりまた夏梅に殴られる蓮。
…夏梅キャラ変わりましたね。

美代子の退院パーティーに皆が顔を揃える。
草ちゃん今日も私は幸せです。
今日もだいすきなみんなと一緒です。

庭にいた柚子は美代子に
「何してるの、早くこっちにいらっしゃい」と呼ばれて
「はーい」と柚子は返事をする。


(終わり)

良かったですハッピーエンドで.。゚+.(・∀・)゚+.゚
最初、お母さんが胃を押えていた時は、嫌な予感が満載だった
のですが、無事退院できてホッとしました
結構評判良かったので、ひょっとして続編フラグの為?

詐欺師のおばちゃんは、どんだけ性悪なんですか
自分でこけといて、傷害罪で琴音を捕まえるなんて。
おばちゃんもあれだけど、目撃者の男もどこに目ん玉つけて
るんじゃいって感じでした。免罪怖いです。
知的障害者の人をずっと騙していたんですね、あのおばちゃん。
捕まって良かったですよ。

酸素マスクをつけて喋れない美代子を見て、ますます不安で
何にも考えれなくなってしまった柚子。
ひまわりの言葉すら届かなかったのですが、ひまわりの言葉で
元気を取り戻しました。やっぱり母は強し!って事でしょうか。
お母さんを責めないで、「一緒にがんばろ」と言うひまわり。
いい子です。健気です。可愛いです
病院で紙芝居を見せるシーン良かったです

琴音は夏梅にも笑顔で挨拶していたし、蓮への気持ちは完全に
封印したんですね。蓮と夏梅ラブラブだから仕方ないか…。
このドラマ、柚子の頑張りは勿論良かったのですが、
琴音ちゃんにやたら感情移入して見てしまいました。
何とも不器用な子でしたが、とてもいい子でした
夏梅は、すでに蓮を尻にひいてますね。ちょっと前まで何も
できないお嬢様って感じだったのに。
正直言って、蓮と夏梅のカップルには興味ありませんσ(^_^;)
それにしても、蓮はとんでもないくらいいい弟でした。

このドラマで、柚子と琴音以外で良かったのが、美代子でした。
岸本加代子のお母さんっぷりに、何度も感動させられました。
香里奈の柚子も、とっても可愛かったです。香里奈も女優として
いい役になったんじゃないでしょうか(´∀`)
EDの曲もだいすきに合っていて良かったですし、全体的に見て
いいドラマだったと思います

1話 2話 3話 4話
5話は未視聴 6話 7話 8話 9話


脚本:渡辺千穂
演出:竹村謙太郎
挿入歌:弥生「途切れない愛のメッセージ」
主題歌:melody. 「遥花〜はるか〜」

だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)

KARINA

遥花~はるか




butubutu07 at 18:05│Comments(0)TrackBack(4) だいすき&エジソンの母 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. だいすき!! 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年03月21日 19:00
『みんなたすけて!』
2. 金八先生+だいすき!! 最終回 感想  [ またつまらぬものを書いてしまった ]   2008年03月21日 21:04
大好きなドラマが2本終わってしまった??(ノД`)ノ・.゚+・.゚。*・ウワーン! これから私のドス黒い魂をどう浄化せよと…(マジで)
3. だいすき!! 第10話(最終回)ひまわりと柚子  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年03月21日 21:12
内容母、美代子の病気と入院で仕事が手につかない柚子。そんな中、美代子が熱を出し、それまで以上に動揺し、迷子になってしまう。蓮は、美代子の世話、琴音は警察。ひりぼっちのひまわり。それを近所の人が見かけ、児童相談センターに通報。そのことは勝川に伝わることに...
4. だいすき!!最終話  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年03月21日 22:03
大好きなドラマ「だいすき」が終わっちゃったな〜私、可哀想じゃないです!お母さんが大好きです!お母さんと一緒に頑張ります!ひまわりが、力強く宣言する場面は心打たれたご飯を炊くのを失敗した姉を「失敗は成功の母」と言って励ますなんて蓮は、よく出来た弟やな〜私...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場