2008年06月02日

CHANGE 第四話「いじめられる総理」3

国民の期待を背負い、朝倉内閣がスタートした
まだ何も分からない啓太(木村拓哉)なので、神林(寺尾聰)が
組閣を決めてしまう。啓太に期待していた議員は、神林の
言いなりの啓太に、失望を感じ始める。



総理の啓太の元に沢山の文書が持ち込まれるが、分刻みの
スケジュールなので署名をするだけでいいと、美山(深津絵里)
に言われるだのが、一つの文書に啓太は目を留めた。
ダムが原因で湾にクラゲが異常発生したと、漁業関係者が国を
訴えた件。地裁は国の責任を認める判決を下したのだが、それ
に控訴する総理の了承を得たいという文書だった。美山に
説明をしてもらった啓太は、その問題が気になる。それに
関する大量の資料を、啓太は美山の制止も聞かずに読み続ける。
しかし、大量の資料は官僚たちの嫌がらせだった。
その頃神林は、総理抜きで会合をし創案を勝手に決めてしまう。

公邸が大きすぎて落ち着かない啓太は、逃亡して元の家に
戻ってしまう総理付きのSP(大倉孝ニ)は早速総理の
行動に頭を悩ませる。戻るように言う美山だったが、
「総理の意思を尊重するのは首席秘書官の勤めだろう」
と韮沢(阿部寛)は啓太の肩を持ち、苛立つ美山に言い返す。
クラゲ調査の資料も韮沢は一緒に読んでくれていた。
官僚に虐められてるのなら助けてやれと韮沢に言われ、
美山は苛立ちながら帰って行く。

神林にクラゲにことを言われる啓太。
「国の責任を認めるつもりですか」
と神林に言われるが、啓太はまだまだ引く気はなかった。
その頃の韮沢は、現地に潜って調査をしていた。

啓太の行動に頭を悩ませる神林は、小野田に協力を求める。
「ただの人形に何が出来るんですか?あれを総理にしたのは
我々です。一つ国の責任を認めたら、全部認めていかなけれ
ばいけなくなる。私は先生に国を守っていただきたいと
お願いしているんです」
神林に言われ、小野田も啓太を説得することを承諾した。

自称「首相特別補佐官」な韮沢は、クーラーボックスに
捕まえたクラゲを、啓太に見せにきていた。
それを見た啓太は、一層国の責任を感じる。

そこへ、小野田が啓太に会いに来た。啓太を説得しようと
する小野田だったが、啓太は自分の意見を通した。
クラゲが大量に発生し、漁業のほとんどが失業している。
啓太は財政が破綻しても、悪いことをしたらお金を払って
償うべきだと、胸を張って小野田に答える。
「約束したんです、皆と同じ目線に立って政治をするって」
小野田は啓太の勢いに飲まれそうになる。啓太がダンボール
いっぱいの沢山の資料を読んでいる事を知った小野田は、
自分も駆け出しの頃は資料を沢山読んだと、笑みを見せた。
そして、ダム問題を指摘していた、東大の教授の名前を
小野田は啓太に教えてくれた。
美山は官僚たちにその教授に連絡を取るように言う。
しかし反発する百坂(西村雅彦)ら、官僚たち。
「黙って指示にしたがって首席秘書官は私です
美山が事務秘書官たちに怒鳴りつけた。

「説得は無理でした。あれは人形なんかじゃありませんよ
神林先生」

小野田は神林に、満足そうな顔で告げた。

「国は責任を認め控訴をしません」
マスコミの前で、啓太は罪を認めて謝罪をした。
それをテレビ中継でみて、生方(石黒賢)も嬉しそう。
神林も総額13億と記者会見で発表。
それと、韮沢が総理大臣補佐官に就任したことも発表する。

湾を視察に行った啓太は、地元のおばあちゃんから焼き魚を
貰い、美山やSPも一緒に美味しくいただく。
その帰り、車の中で爆睡する啓太。
30分寝させてあげて、とSPに美山は声をかける。
美山の肩に凭れ、啓太は久しぶりに眠りについた。



(つづく)


色々とんでもない展開ではありますが、結構面白いです。
今回も、小さな一つの事件に必死になって取り組む総理。
こんな国民の気持ちになってくれる総理いたらいいな〜
とは思うものの、啓太が総理だったら日本の借金がどんどん
増えてしまいそうですσ(^_^;)

啓太が総理になったことで、今週からレギュラーがまた
増えましたね。事務秘書官のみなさんもひと癖もふた癖も
ありそうな人達です。西村さんや鈴木浩介とかだもん。
個人的には、SPの大倉孝ニがキャラ的に気に入りました。
大倉さんのこういう役好きなんですよね(´∀`)
早くも啓太の良き味方になってくれそうです
官僚たちは、啓太の味方になってくれる日はくるので
しょうか?腹黒神林は、早くも啓太が思い通りになって
くれなくて、選ぶ相手間違ったな、って感じですね。
これからも啓太に思惑狂わされそうです。

韮沢はいきなり総理大臣補佐官ですか
すごい出世ですが、啓太の要望なのかな?
組閣は全部神林の思い通りにされちゃいましたからね。
阿部ちゃんの出てるシーンはやっぱり面白いです。
「姪っ子です」と言い訳するひかる(加藤ローサ)に
対して「甥っ子です」と言う韮沢とか笑いました。
クラゲも親身になって相談にのってたし、韮沢が補佐官
になってくれたら、啓太も心強いですね。
しかし、啓太が今にも通販しそうに思えてしまいますσ(^_^;)


1話 2話 3話

脚本:福田靖
演出:平野槇
主題歌:マドンナ「マイルズ・アウェイ」

ハード・キャンディー




butubutu07 at 22:27│Comments(0)TrackBack(28) 2008年4月期春ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『CHANGE』第4話「いじめられる総理」  [ *モナミ* ]   2008年06月02日 22:35
右も左も分からないまま、総裁選に担ぎ出され、あれよあれよと言う間に総理になっちゃった啓太。さぁこれから、何をCHANGEしていくつもりなんでしょう?でも、「僕の全てはみなさんと同じです!」って、実際こんなイケメンな人が総理になっちゃったら、そりゃー政治にも興...
2. CHANGE 第4回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年06月02日 22:38
『いじめられる総理』
3. 『CHANGE』(キムタク月9)第4話  [ strの気になるドラマ 気になるコト ]   2008年06月02日 22:48
国民の支持を集め、朝倉内閣出航。内閣人事はすべて神林が。官房長官は神林。色んなところから出向の官僚たちが集まってきて。。早くも傀儡態勢。総理は顔と名前(サイン)だけで。。官僚による官僚のための政治。神林と小野田、二瓶、垣内の闇の古狸対決。。首相官邸。番記...
4. CHANGE 【第4話】 いじめられる総理  [ THE有頂天ブログ ]   2008年06月02日 22:52
CHANGE (フジテレビ系)  2008年5月12日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54 木村拓哉主演、フジテレビ月9ドラマ「CHANGE」第4話を見ました。 ■CHANGE 「第4話」 あらすじ 「僕のすべては、皆さんと同じです。」朝倉啓太(木村拓哉)の国民目線の発言が人...
5. ドラマ「Change」第4話  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年06月02日 22:57
朝倉内閣誕生!!国民の絶大な支持を受けて朝倉総理が誕生したわけですが・・・。いきなりそんな「総理」って扱いされても、先日まで一般ピープルだった啓太としては困ってしまいますよね(^^;)でも官僚決定は神林が仕切るんですかっ(><)うわ〜笑顔で腹黒い!!自...
6. チェンジ CHANGE 第4話「いじめられる総理」  [ Happy☆Lucky ]   2008年06月02日 22:58
第4話「いじめられる総理」
7. CHANGE(チェンジ)第4話とりあえず見たよ  [ annyの日記 ]   2008年06月02日 23:01
総理大臣に就任した啓太だが 当然の事ながら何もわからず啓太が信頼している神林に頼りきり! 神林の人形か?と啓太を支持していた若手議員は疑問を感じられずにはいられない。 そんな時、ダムが原因で湾にクラゲが異常発生したと漁業を営む人々から国に訴訟を起こ...
8. 【CHANGE】第4話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年06月02日 23:06
普通に生活している人よりも国の方が偉いんですか?官僚の方が偉いんですか?僕は約束したんです。みんなと同じ目線に立って政治するって。八ッ島湾 ミズクラゲ問題。ダムの建設により、ミズクラゲが大量に発生し、漁業が出来なくなった。と、国は住民から訴えられている...
9. CHANGE 第4回  [ 日々溺れ、ぷかり浮草 ]   2008年06月02日 23:06
200806 フジテレビ 月曜21時枠 *あらすじ* 朝倉内閣ついに誕生!!高支持率で好調なスタートを切った朝倉総理。首席秘書官に美山を迎えるも??.
10. 「CHANGE」木村内閣4総理大臣として内容を納得して書面にサインするか決めたいんです!  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年06月02日 23:06
5 「CHANGE」第4話は総理大臣となった啓太が組閣に入るが人物を良くわからない啓太は組閣を神林に任せてしまう。そして総理大臣生活が始まったが官邸に馴染めず、自宅から国会へ通う事を選ぶ。そしてその中でクラゲ訴訟を目にし、忙しい公務の合間に納得して署名したいと調査....
11. 「CHANGE」第4話。  [ naotoの一人暮らし(仮) ]   2008年06月02日 23:08
総理になったらどうしようnaotoです!月曜は恒例の「CHANGE」でございます!ついに第4話まできました。前回でいよいよ総理大臣になった朝倉!こギ..
12. CHANGE 第4話:いじめられる総理  [ あるがまま・・・ ]   2008年06月02日 23:17
キーワードは約束!b(⌒▽⌒)ユビキリ〜♪ やっぱり啓太総理は約束を守る男でしたっ{/ee_2/} 前回聞いた、「僕のすべては、みなさんと同じです。」感動の演説{/kirakira/} そうは言っても、周囲からの協力は得られず、もしかしたら国民との約束が 守れないかもな〜、でも守...
13. CHANGE〜第4話・いじめられる総理  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年06月02日 23:19
CHANGE(チェンジ)ですが、朝倉総理(木村拓哉)の人気は高く街には号外も配られます。街頭インタビューも概ね好評で期待も高まります。首席秘書官は美山(深津絵里)がやるようですが、官僚から派遣された秘書官たちは先輩ばかりです。(以下に続きます)
14. CHANGE 第4話 総理の仕事、啓太の仕事  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年06月02日 23:21
『いじめられる総理』内容ついに総理になってしまった朝倉啓太。主席秘書官に美山理香。そして、事務秘書官4人が紹介される財務省 百坂哲也(西村雅彦)経済産業省 郡司敏夫(平泉成)外務省 西誠二(矢島健一)警察庁 秋山太郎勘介(鈴木浩介)そして、神林のリスト...
15. ・フジ「CHANGE」第4話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年06月02日 23:39
2008年6月2(月)21時から、フジテレビで、「CHANGE」(第4話「いじめられる総理」)が、放送されました。SP役に、大倉さんキター!(笑) おまけに韮澤なども、朝倉の脇にキター(有り得ん!けど)  CHANGE◇史上最年少の総理大臣となった啓太....
16. 『CHANGE』第4話「いじめられる総理」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年06月02日 23:41
なんかありそうでまずない話だったなぁ・・・。
17. 月9:CHANGE第4話  [ 山南飛龍の徒然日記 ]   2008年06月02日 23:57
組閣、あっという間に決まってしまいましたね。もっと事前に圧力があったり、反対に朝倉総理(木村拓哉)が自分の考えを押し通すのかと思っていましたが、神林先生(寺尾聡)にお任せで内閣人事は速攻決定です(^^;展開が早いドラマですから、これくらい飛ばしても成立し...
18. 「CHANGE」第4話  [ fool's aspirin ]   2008年06月03日 00:20
新総理、寝る間を惜しんでミズクラゲに没頭。 さすが国民と同じ目線に立つと言った男。 納得できない書類にはサインはしない。 早速古狸っぽい人たちのひとり、小野田が仲間になりましたよ! SWITCH vol.26 No.6(スイッチ2008年6月号)特集:深津絵里[女優の佇まい] ...
19. CHANGE 第4話  [ アンナdiary ]   2008年06月03日 00:31
悪いことをしたら償うのが当たり前じゃないですか。 普通に生活している人より、国の方が偉いんですか? 官僚の方が。。偉いんですか? 僕は約束したんです。みんなと同じ目線で立って政治をすると。 いいぞ〜!朝倉総理!と言いたいところだけど。。。
20. 『CHANGE』 第4話  [ 美容師は見た… ]   2008年06月03日 01:15
もっといじめられるのかと思ってたら、そうでもなかったですね(^。^;)ホッ美山は首席秘書官になり、その下に4人の事務秘書官が就きますが…百坂(西村雅彦)は財務省時代の美山の先輩。で嫌な奴。様々な議案書がここを通り総理の手元へ届くんですね。ところが先輩風を吹かす...
21. 「CHANGE」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2008年06月03日 06:28
ハード・キャンディー輸>HARDCANDY第4話史上最年少の総理大臣となった啓太には、どこへ行くにもSPが付く。秘書の理香は首席秘書官になり、先輩ばかりの事務秘書官4人を従えることになった。早速、組閣に取り掛かる啓太だが、何も分からないため神林に一切を託してしま...
22. 「CHANGE」3話・4話  [ ice-coffee ]   2008年06月03日 09:39
とうとう総理大臣になった朝倉啓太ですが 秘書事務官に 百坂哲也(西村雅彦) 郡司敏夫(平泉成) 西誠二(矢島健一) 秋山太郎勘助(鈴木浩介) 主席秘書官に 美山(深津絵里)となりましたが 美山にとって大先輩の方々が下につき やりにくそう。
23. 「CHANGE」 第四話を見る  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2008年06月03日 12:51
昨日夜フジTVで「CHANGE」を見ました。 春までこの時間はテレビ朝日の「たけしのTVタックル」を見ていたのですがこの所「週一では急変する政局には話が付いてゆきませんしそうでない時はマンネリ気味だと感じていました」 {/face_ase2/} 第二話からCMや番組の流...
24. CHANGE 第4話 「いじめられる総理」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年06月03日 17:05
トイレにもSPが・・・。啓太(木村拓哉)「終了です。」
25. (連ドラ)CHANGE(4話)  [ ドラマPlanet *連続ドラマレビュー* ]   2008年06月03日 20:02
■CHANGE ◇4話「いじめられる総理」08/6/2 満足度:5/5 やばいっす!!! 私の中で、ROOKIESを抜いて今期1位になりました!!ヾ(≧∇≦N..
26. それはまた、別の話(CHANGE#4)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年06月04日 00:50
『CHANGE』ついに朝倉内閣発足!!!!!しかし内閣は、古狸1号★日本政友党総務会長・神林正一@寺尾聰の息がかかった古狸ばかりで、実権は彼が握っていたのであった。首席秘書官・美山理香@深津絵里は、事務秘書官1号・百坂哲也@“「総理と呼ばないで」では首席秘書官....
27. CHANGE&BLEACH&ドアラと痛み分けで連勝が出来ん  [ 別館ヒガシ日記 ]   2008年06月05日 21:44
CHANGEは総理になり神林が組閣もクラゲ裁判で悩みの展開だが 今回は総理の仕事しクラゲ悩み官僚を挟み神林は思惑通り行かず 小野田は総理を操り人形じゃないと理解して全体的に良い感じだし BLEACHは姫を探しに一護らも尸魂界に来て剣八が姫を助ける展開で ...
28. CHANGE (寺尾聰さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年06月06日 00:08
◆寺尾聰さん(のつもり) 寺尾聰さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に神林正一 役で出演しています。 今週は第4話が放送されました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile

みんと

ブログリスト


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキング赤

F2

記事検索
楽天市場